しばらく紅白の記事多くなります

洋楽「70~80年代がピークでそこから退化してます」邦楽「常に進化し続けて独自に発展してます」

イラスト
1: 2023/04/29(土) 18:42:13.97 ID:MCGuylxGpNIKU
正直既に邦楽の方が「上」だよな?

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最近洋楽が日本で売れることがなくなったよな
1: 2023/04/10(月) 21:09:20.090 ID:y4oS+BpEM カラオケで○○年にヒットした曲みたいなのを見てて気付いたんだが、数年前は洋楽もランクインしてたのに、最近は日本の曲ばかり ネットの普及で国内のコンテンツば...
【悲報】洋楽「サビは歌いません」邦楽「サビは一番メッセージ込めて歌います!」
1: 2023/03/30(木) 17:31:23.64 ID:qNU5iqJm0 邦楽だっせえな
洋楽好きって言うと煙たがられるから
1: 2023/03/10(金) 22:14:44.344 ID:jpDLO+n+0 皆で行くカラオケでは米津玄師とか宇多田ヒカルとか歌ってる ヒトカラではずっと洋楽
2: 2023/04/29(土) 18:43:16.03 ID:7pQ3ZYEidNIKU
グラミー賞もちゃんとやってたら邦楽まみれやで

 

3: 2023/04/29(土) 18:44:31.59 ID:rjyJ0zVu0NIKU
どこがやねん

 

4: 2023/04/29(土) 18:46:05.26 ID:MCGuylxGpNIKU
>>3
ここ5年の洋楽の名曲3つ挙げろって言われて思いつくか?

 

6: 2023/04/29(土) 18:52:17.36 ID:rjyJ0zVu0NIKU
>>4
いやマジで幾らでもあるやろ
メジャーだけでもCircles Post Malone、The Weeknd Blinding Lights、Doja Cat Say Soとかパッと思いつく
俺の好きなインディーだったらマジでいくらでもある

 

7: 2023/04/29(土) 18:53:39.57 ID:M8y9XJh40NIKU
>>6
そいつら知らんけどみんな音スカスカトラップやろどうせ

 

13: 2023/04/29(土) 18:56:50.05 ID:rjyJ0zVu0NIKU
>>7
ただ単に知る気がないだけなのに雑にレッテル貼って批判するのあほやで

 

15: 2023/04/29(土) 18:59:18.55 ID:M8y9XJh40NIKU
>>13
そりゃすまんかったな
で、そいつらは音密度少ないトラップ歌手なんか?

 

17: 2023/04/29(土) 19:01:13.00 ID:rjyJ0zVu0NIKU
>>15
R&Bやダンスホールだからトラップじゃない
お前のイメージしてるトラップって具体的に誰や

 

5: 2023/04/29(土) 18:48:33.45 ID:Wvwi3u1qaNIKU
転調する曲が好きなワイの好きなアーティスト
Kalafina、ヒゲダン

 

8: 2023/04/29(土) 18:53:52.09 ID:f/qRfRkUaNIKU
言うて洋楽のパクりが邦楽てかJPOPやん
アホらしい

 

14: 2023/04/29(土) 18:59:15.53 ID:SyRRA8g/0NIKU
>>8
全然違うが



9: 2023/04/29(土) 18:54:52.27 ID:rjyJ0zVu0NIKU
てかマジで今洋楽vs邦楽やんのとかマジで無駄や
どっちも良いアーティストめちゃくちゃいるから

 

10: 2023/04/29(土) 18:55:01.11 ID:TZzauuw80NIKU
インディーポップが熱いぞ

 

11: 2023/04/29(土) 18:55:10.93 ID:4IyRIeRP0NIKU
最近の洋楽は真面目に音楽やる気ないわな
メロディー作るのめんどいんか?

 

12: 2023/04/29(土) 18:56:42.45 ID:dd3iZKbj0NIKU
なにをもって進化や?
進化と退化の定義を教えてくれ

 

16: 2023/04/29(土) 19:00:24.43 ID:m9Pv+KeTMNIKU
ローリングストーン紙のGreatest albums of all timeで結構上位に入ってた
ビヨンセのアルバムとか試しに聴いてみたら音楽って自分が新しいものを聴いてないだけで
やっぱ進化してるんやなって思ったぞ

 

19: 2023/04/29(土) 19:02:24.45 ID:qTImmfej0NIKU
今の邦楽とかクソやん

 

20: 2023/04/29(土) 19:02:41.71 ID:3B3GMamv0NIKU
水曜日のカンパネラ>>>ビートルズ

 

21: 2023/04/29(土) 19:03:12.61 ID:rjyJ0zVu0NIKU
ハイパーポップやフューチャーファンクだって発展やろ
それらを凌駕するくらい邦楽が進化してるとは思えんわ、今の邦楽も良いのいっぱいおるけどね

 

22: 2023/04/29(土) 19:04:03.56 ID:F3VLhcmqaNIKU
今の流行りなんて洋楽の後追いやん

 

23: 2023/04/29(土) 19:05:49.92 ID:qTImmfej0NIKU
邦楽とか口パクのカス歌手しかおらんやん
AKB系とかジャニとかエグザイル系とかみんな口パクやったしな
あれなら韓流アイドルの方が億倍マシや

 

24: 2023/04/29(土) 19:06:15.75 ID:on+pfaJRdNIKU
ロクに洋楽聞いてないだけやろ

 

26: 2023/04/29(土) 19:07:10.57 ID:PDySEK530NIKU
洋楽とかヒップホップばっかりやろ

 

27: 2023/04/29(土) 19:08:26.56 ID:qTImmfej0NIKU

CDミリオン売れる曲も歌手もいない
ビルボードも低迷
紅白など音楽番組も衰退の一途

邦楽はもう落ち目や

 

25: 2023/04/29(土) 19:06:46.76 ID:m9itTNLM0NIKU
洋楽のピークは90年代やぞ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1682761333/

コメント

  1. リズム感ないからメロディがなきゃのれないよ~リズム怖いよ~助けて~

    • メロディを求める=リズム感ないって発想が
      スマホ使うと自分で調べる能力なくなるって言ってる老害と同レベルだなwww
      メロディもリズムどっちもあるのとリズムしかないとして前者選ぶのは普通だろボケwww
      お前は自分から制限された状態選んで未開な生活を一生送っとけやアホwww

      • いまどきwwwを使うやつこそ老害だろ

      • とても読みづらい文章なので要約します

        リズム感ないからメロディがなきゃのれないよ~リズム怖いよ~助けて~

        • あー、同じレスを反復するAIレベルのおつむの人間を
          俺は相手にしてたのか…www
          なら俺も適切なフォーマットで文章書くべきだったなwww

          メロディがある曲(きょく)を聞(き)く人(ひと)がリズム感(かん)がないと思(おも)うのはなぜですか?

          • とても読みづらい文章なので要約します

            リズム感ないからメロディがなきゃのれないよ~リズム怖いよ~助けて~


          • あなたはAIですか?

    • 要するに最近の欧米のチャートで流行っている曲が
      日本人好みのものではないということ

  2. オレもこんなこと思ってたわ小学生の頃に
    中学生の頃にはちゃんと洋楽のすごさが理解できてたけど

  3. 残念なことだが、日本人(というより、東洋人全般)は欧米人に比して
    概して音楽的素養が不足している。これは歴史的・文化的(とくに言語)において
    やむを得ないことで、したがって邦楽(だけじゃなく、東洋諸国の音楽界も)では、
    その多くがなんらかの洋楽の模倣になっている。しかし、文学などは、
    異常に発達・細分化がなされた日本語が駆使できるため、日本は非常に発達している。
    つまり日本人は音楽の民族ではなく、言葉の民族なのである。

    • でお前の言う音楽的素養ってなんなん?
      お前の中で完結してる尺度で議論進めたところで主張として何の意味もないんだが
      お前はその「日本人は言葉の民族」という主張から判断するに
      非日本人で日本を叩きたい人間だという自己紹介でもしたいのか?

      • 日本語読めないのかお前

        • 黙れ
          自称日本人が

    • 文化は影響を与え合っているのであって、
      日本発音楽が欧米に影響を与えた例をアンタが知らないだけだよ~(笑)

      • 与えた例より受け取ったものの方が圧倒的

        • その通り。バカほど少数例を持ち出す。

          • レッテルの回収に参りました〜 ベリっ

        • そういうタイプの教科書の妄信者って感じ(笑)
          結局トップレベルの人間しか世界の音楽まで聴かないのが常なのに
          何故か平民レベルの素養の話をしてるし
          むしろ最近じゃ欧米人の方が欧米文化に引きこもりって感じなのにw
          欧米コンプレックスと音楽至上主義をこじらせた感じが懐かしいー!
          昔の音楽雑誌ってこういう感じの文章多かったなぁ~ってww

        • ネトウヨホルホル記事を読んで覚えたての知識を早速披露

        • やっぱ自分がホルホルブログばかり見てるからそう思っちゃうんか?w

        •  はいはい笑 自称日本人お疲れ笑
          しつこく何度も自演を繰り返し工、作活動
          パンドラの憂鬱を悔し泣きしながら見るのが日課

        • 40年以上前の話をいつまでしているんだ? 過去しか誇るものがない国だな

        • 自称日本人笑 また分断工、作
          頭悪すぎ笑

        • たったの2つなのか。日本人が使っている楽器はほとんどが欧米発だもんなぁ。

        •  はいはい笑 自称日本人お疲れ笑
          お前hiphopやクラブミュージックのことボロクソに言ってただろうが
          本当に一貫性が無いな 自称日本人は笑

        • 構図が「欧米」対日本一国ならそらそやろとなる話多過ぎんか?

  4. 鼻から牛乳噴いた
    笑わすな

  5. コンスタントに曲をリリースしてるけど大手のレコード会社でないと宣伝しないからね

  6. 世界の田舎者、それが日本人

    • キムチ臭いなお前

      • スレタイ見るからに井の中の蛙、田舎者の発想だろ

        • 黙れ
          自称日本人が

        • 彼は韓国のことを四六時中考え、常に見えない敵と戦っている自称日本人の韓国人です
          日本の工、作が目的です

      • パチン○御殿

  7. 今は邦楽を聞いて邦楽を作ってる時代だからな
    洋楽が入り込む余地が殆ど無い

    • 髭男、米津、ヨアソビ、ミセス、ヌー、どう考えても洋楽の影響受けてるだろw
      本人たちも口にしてるし

      • YOASOBIは典型的な歌謡曲

        • サウンドはEDM、トラップ、R&Bのいいところ抜きまくってんじゃん

          • 松谷創一郎「YOASOBIの楽曲は、単純なビートでAメロ・Bメロを経て
            高音パートのあるサビへいたるその展開は「J-POPの極北」とも言える内容」

          • サウンドの話してるんだけど?

          • >単純なビートでAメロ・Bメロを経て
            高音パートのあるサビへいたるその展開
            oasisはJ-POPの極北!?

  8. 洋楽も邦楽も音楽という点で同じなだけで
    優劣考えようとするのがそもそもナンセンスだろ

    • 昨今のネット民はさながらカードバトルのようにいろんなものに優劣をつけてバトルしたがるから無粋が極まってると思うわ
      おめえが優れてるわけじゃないからなと釘を刺していきたい

      • それをやる方もコミュ力に長けた人だけにしてほしいもんだ

  9. たしかにCDに握手券をつけてプラスチック塵を大量に増やすってのはかなり独自の発展だな

  10. 洋楽メロディ聞かせる曲少なくね?
    スレで紹介されてるのもリズムミュージックだよね

  11. スレ主の「そいつら知らんけど」にスレ主の頭の悪さが集約されてるな
    せっかく例を提示してもらえたんだから聞いてみてから判断すればいいのに。

    と、思ったが、こんなスレ立てる人にそんな事期待しても無駄か。

  12. 今のアメリカの音楽が良いって言ってる奴は、ただの権威主義者だろ

    • やっぱりあれ?B’zとか聴いてるんすか?

      • 髭男聴いてるけど?

      • B’zはイギリスとかのも拝借してる

      • 今のアメリカのチャート音楽を聴くくらいなら、BZでも聴いてる方がマシだわ

    • 時代に淘汰されていることをここまでポジティブな発想に変換するのスゲーな

      • お前はそうやって、権威にへつらっとけよ

        • 時代がお前のことをいらないって言ってるのがそんなに悲しいか?

          • 例えば日本人がイスラム教徒から「お前はイスラム的ではない!」
            と言われたとして、それに哀しみってそんな感じる?

          • ってことはお前になかでイスラム教は権威なんだな

          • そんなに難しい例えッスか?(笑

      • 邦楽から淘汰されちゃったのかな?

        • アニメとドラマのタイアップしか売れることができない世界から淘汰されるにはアニメとドラマみなきゃいいだけだから簡単

          • 勝手にやっててどうぞ

  13. 音楽評論家松谷創一郎「YOASOBIの楽曲は、単純なビートでAメロ・Bメロを経て
    高音パートのあるサビへいたるその展開は「J-POPの極北」とも言える内容」

  14. 音楽評論家山崎洋一郎「YOASOBIも、King Gnuも、あいみょんも、大ヒットした曲のメロディーは
    歌謡曲ベースである。 Adoの” うっせぇわ“もそうだし、瑛人の”香水“もそう
    米津玄師の“Lemon”は歌メロが歌謡曲でリズムがヒップホップという構造で歴史的な大ヒット曲になった。一方で優里の”ドライフラワー“は意外と歌謡メロではなかったり、
    また、ヒゲダンもいかにも歌謡曲的に聴こえるが、実はそうではなくて
    洋楽ポップスのメロがベースになっていたりして、そのへんを聴き分けるのも非常に面白い」

  15. 邦楽には一貫してリズムのポケットがない
    スネアドラムが浮きっぱなし
    外人のドラムはどうしてスネアがバシっと決まってんだろうっていつも思ってた

  16. 世界の潮流から外されているのを独自路線と言って誤魔化すなよ。
    そんなんだから経済、科学、文化面で通用しなくなっているんだろ。

    • 複数の事柄をごっちゃにするのはNG
      文化なんて日本は漫画アニメ等で文化侵略側な位なのに…w

      • それは日本側から見たものにしか過ぎない
        一部の愛好家の声をでかく解釈しすぎなんだよ
        むしろ日本人は少しは危機感を持たなくてはいけない
        それに、労働環境が劣悪な漫画アニメ業界なんか褒められるもんじゃないよ
        労力のわりに金を生まないってことだから

        • アメリカのコミック事情なんて、アメコミの棚より
          日本コミックの翻訳の棚の方がデカくなってしまったらしい
          もしかしたらポリコレ要素に嫌気がさしたのかもしれないけど…。
          世界でも売れるからこそアニメ主題歌の地位が上がってるというのに、
          昔の知識で完全に止まってません?w
          当たり前だけど労働環境が最悪なのと、作品の評価もまた別

          • そういう日本ホルホルまとめみすぎ

          • マジレスするとアメコミはペーパーレスが進んでるし、そもそも書店よりコミックストアで買う文化

          • 何故か日本の漫画はペーパーレスになってないと
            思い込んでる人…(笑)

          • 日本の漫画はペーパーレスになっても紙で出版はされてるだろ

          • 両方売れる体力あるから
            CD売ってるのと配信のみの音楽と一緒

          • それはペーパーレスじゃないよね
            てかこの話と関係ないよね

          • >アニメ主題歌の地位が上がってる

            上がっていない。上がっていると思い込んでいるのはアニメオタクだけ。

          • ここ音楽ブログなんだが、分かってるか…?
            権威どうのじゃなくて、良く売れるって事だぞ?
            そこさえ何故か否定するならもう会話出来ないやんww

          • その漫画も韓国のウェブトーンにまとめてやられる未来が見える

          •  はいはい笑 でたでた自称日本人の自演
            自分から叩く話題をつくりに行って叩くいつものパターン

          • 韓国漫画って何年後に日本を抜かす!って常に言ってるけど
            一作たりとも人気出てないw
            韓国のドラマや映画ならヒットした物もあるけど。
            韓漫画読んだことあるけど、出来が悪いというより文化・感覚が違う
            韓国音楽の歌詞も、日本的感覚と意外とけっこう違うしね
            日本人に売るのに、そのままだと向いてないんよ

        • 黙れ
          自称日本人が

        •  またでた笑 自称日本人 

        • いやほんと韓国云々なんかどうでもよくて、今の状態の日本に危機感まったくないってのがやばいって話なのに

        •  またでた笑 自称日本人 
          なんでそんなに必死に工、作して日本人同士を叩かせようとするのか笑

        • >日本にも問題はあるぞ、ただ自称日本人みたいにヘル韓国をマンセーしてて日本を叩くから毎回こうなってるだけ

          誰がどう見てもずっと韓国の話してるのはお前だけだ

        • 普通の日本人はそもそもお前みたいに無理やり韓国を話題に出さない
          そして自称日本人なんてレッテルばりもしない

        •  自称日本人に日本人のことなんて分かる訳ねーだろ笑 そもそもお前みたいに日本人がことあるごとに意味なく韓国を話題にするとでも思ってんのか?笑
          自称日本人なんて言って対立煽ると思うのか笑 ほんとおまえは頭おかしいな

        • お前だよ

    • 世界の潮流から外れてない
      邦楽もトップミュージシャンの人たちはちゃんと世界の音楽の流れ取り入れてる
      取り入れてなお今の状況ってこと

      • そんな邦楽トップミュージシャンの面々が、坂本九以降、誰もナンバーワンとってないってのは大問題だな
        フレーズだけそれっぽくコピーしても根本的なところがわかってないんじゃないかと思うと恐ろしいことだよ

    • 別に娯楽の文化は独自でいいだろ
      そりゃ労働条件とかは変えるべきだろうけど

  17. ヒットチャートがつまらんのは洋楽も大概だとは思う

  18. 両方それぞれいいで落ち着けないのがお前ら底の欠点

  19. 書き方うっざいけど本当にその通りやわ

  20. 夜郎自大

  21. 洋楽も進化はしてるが、単純に国外だから見つけにくいってのはある
    CD時代ならレコード会社が発掘して売り出して目に入ってたけど
    サブスクメインだと一般ウケする曲が上がるばっかりで埋もれがち

  22. 今年の曲では今のところBlessing OfforのRollin’が気に入っている
    70~80年代じゃFalling In ReverseのWatch The World Burnみたいの作れないよ

  23. ずっと洋楽の後追いを続けてきて結局世界に刺さることはなかったし、もう良い加減独自路線突っ走っちゃって良いと思うけどね
    ボカロ出身のコンポーザーの躍進は非常に大きな出来事だと思う

    • そのボカロ出身のコンポーザー誰も世界に刺さってないんだけどw

  24. どうしていちいち煽らないと会話できないのかねここの人たちは

  25. カラオケで歌えるいつものJPOPしか聴かないし
    世界の潮流から外れる原因はリスナーだからな
    日本のミュージシャンで本当にやりたい音楽やれてる人どれぐらいいるんだろう

  26. アメリカのspotifyランキングの上位にラテン系が結構あるんだけど
    ビックリするぐらいピンと来なかったわ
    まだSZAやMiley Cyrusのヒット曲は良いと思えたけど

  27. 藤井風もNew Jeansの曲歌ってたね
    日本の若手ミュージシャンKPOP好きだらけ
    Vaundyとかもね

    • いや俺が興味持った若手インタビュー読むとほぼKPOPの話してるからな
      Chilli Beansとか大橋ちっぽけとか

    • >韓国政府は日本の芸能人のそういうステマにお金出してるからね。

      韓国政府がChilli Beansとか大橋ちっぽけにステマさせてるのおもしれーな
      本当に出禁にしろよこいつ

    • 古い話だね。初期は頑張ったかもしれんけど
      もう今の韓国エンタメ界はネトフリから投資受ける立場だしな
      今後4年間で3400億円韓国エンタメ界に投資するってよネトフリが
      人気が無いとそんな大金投資しないわな普通

    • もう絡むなこいつに
      自称日本人認定されるだけだから

  28. 洋楽も邦楽も参考元の楽曲の年代が繰り上がったり打ち込み技術の向上で進化しているって面では同じだと思うけど

  29. >ayaseも分かってるって。あんな曲絶対作らないよ
    は?本人が褒めてるものをお前が否定って何それ?

  30. なんか米津とか崇拝してそう

  31. そのうちリズム重視系洋楽曲はAI音楽に取って代わられそうw
    その方がクラブ側も安上がりだろうし…。

    • むしろ日本で流す洋楽のインストはAIがつくったほうがいいと思う
      日本人が打ち込みやったのと違って、リズムのポケットまで正確にコピーすると思うもん

  32. 両方とも75から88年位
    昭和の終わり15年間くらいが最高だろ
    今の大御所も大概最盛期
    やはりレコードをいいスピーカーで聴くのが至福の音じゃけん

  33. 「この楽曲は良いと思えなかった」と感じるのは当然あり得るが
    それを「この楽曲はダメ」「このアーティストはダメ」「このジャンルはダメ」と過度に一般化して
    (さらにそれらを肯定する為だけに理屈を構築して)
    可能性を狭めるメリットってリスナー側にはないよな
    単純にポジティブな体験をし得る可能性を減らしてるだけだわ

    俺は少し前にグローバルチャート上位の音楽を聴いて
    「今の洋楽なんてしょうもないヒップホップばっか、邦楽の方が遥かに良い」って結論に至ったが
    事実として存在するのは「その時聴いて良いと思えなかった」って事象だけで
    それ以上ネガティブな方向に向かう必要はないわな

    • (追記)
      だから今聴けば良いと思える可能性も含めて残しておくのが
      単なるリスナーとしてはメリットになると思うわ

    • 改行して言ってることが180度変わるの面白い

      • えっ変わってないじゃん良く読みな
        33は「少し前に」聞いてしょうもない洋楽ばっかだとは思ったが、
        それで完全に曲の良しあしの判断を終わらせてしまうのはもったいない、
        少し時間が経った今になって同じものを聞いたら、良いと思えるかもしれない
        (そういう事は本当にたまにある)
        そういう可能性がある事を知っておいた方が得だ、という事でしょう

  34. 日本でM-TVが放送終了した時にはすでに最新の洋楽を好む国民はマイノリティだった
    欧米ですんごいロックスターが竹下通りに居ても誰も知らないのは周知のとおり
    邦楽は洋楽の模倣なのだろうけどその本物の洋楽を聞いても全然ピンと来ない
    現実そういう日本人が大多数じゃあないかな  正義とか善悪は置いといて

    • 世界各国の料理がそれぞれお互い別物のようにローカライズされてるようなものか
      マニアックな人にオリジナル(の影響)を指摘されないと気付かないし、正直気付かなくても楽しめるしw
      なんなら野暮なこと言うなよ面倒臭い、て人も結構多いのかもね…

  35. 10年代は洋楽結構盛り上がってたんだけど最近のチャート見るとパッとせんな

    • Drakeがアルバム出したらAppleのグローバルチャートの上位に全曲入ってたのはピンと来なかった

  36. 好き嫌いはあるけど一回聞いてみる。それが大切だと思う

  37. ブランドリー・ギルバードとかカントリーロックもいいぞ

  38. 今の洋楽が日本人向きじゃない点は同意。
    結局日本人はサビ好きなんよ。日本で親しまれてる海外の曲は印象的なサビがあるものが多い。

  39. リバイバルの方向性とヒップホップ系統を先鋭化した音楽の二極化だな。
    というか、邦楽も似たような二極化してるよな。

  40. その進化し続けてる洋楽の具体例知りたいな
    聴いてみたいから何曲か教えてほしい

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