1: 2023/06/04(日) 16:43:25.03 ID:ge+ilu8r0
天才やし米津玄師か?
2: 2023/06/04(日) 16:44:15.09 ID:8CtoV8qb0
そら宇多田ヒカルやろ
出てきた時の盛り上がりが全然ちゃうで
3: 2023/06/04(日) 16:44:39.88 ID:ge+ilu8r0
>>2
そうだったんか
15: 2023/06/04(日) 16:55:28.38 ID:OBI+dLVL0
>>2
メディアの情報量が違うから何とも言えないが宇多田の衝撃は違うわ
野球の大谷みたいな衝撃
4: 2023/06/04(日) 16:45:55.81 ID:ybgxberfd
ケンシーはそりゃ凄いが宇多田の衝撃はそりゃ昔のイチロー野茂級よ
5: 2023/06/04(日) 16:46:56.15 ID:VxRah70Vp
まあ時代が時代で今はSNSとネットが発達してるからみんながみんな玄米法師聞きはしないけど宇多田ヒカルの時代はネットもろくに普及してへんかったからな
6: 2023/06/04(日) 16:47:33.17 ID:OBI+dLVL0
流石に次元が違う
7: 2023/06/04(日) 16:49:24.28 ID:Km6e8A2h0
どちらかと言うと椎名林檎じゃね?
8: 2023/06/04(日) 16:49:26.35 ID:3X/iH6hR0
さすがに格が違いすぎるわ
当時と媒体が違うから比べるのむずかしいけどな
9: 2023/06/04(日) 16:51:14.03 ID:ge+ilu8r0
>>8
どっちが上ってこと?
12: 2023/06/04(日) 16:53:39.50 ID:3X/iH6hR0
>>9
宇多田が何段階も上やな
10: 2023/06/04(日) 16:53:25.33 ID:WvaiMvyV0
ヨネちゃんはジワ売れじゃん
宇多田は最初から事務所が全面押ししてたじゃん
11: 2023/06/04(日) 16:53:29.02 ID:V7jmvIxP0
宇多田ヒカルの方が上や
13: 2023/06/04(日) 16:53:55.30 ID:yItCG1Op0
今の老人は米津しらないだろうけど、
宇多田は当時のい子供からおじいちゃんまで名前くらいは知ってたからな
それに宇多田の時代ってもうそれなりにネットとか普及してるぞ
14: 2023/06/04(日) 16:54:07.08 ID:aRv21vib0
テレビの影響力がダンチやからな
10代から30代の9割が知っとる米津vs全年齢の8割が知っとる宇多田みたいな対決や
16: 2023/06/04(日) 16:55:50.98 ID:V7jmvIxP0
ヨネちゃんもスマホここまで普及してない頃からボカロ界隈ではスターだったな
18: 2023/06/04(日) 16:57:50.04 ID:vNuMS67Xa
売れてはいるけど米津にブームなんてなかっただろ
19: 2023/06/04(日) 16:58:10.82 ID:3X/iH6hR0
宇多田は復帰後もヒット連発なのは流石やわ 全曲タイアップレベルやん
20: 2023/06/04(日) 16:59:23.90 ID:Az9pcKvy0
米津ってブームなんかあったか?
22: 2023/06/04(日) 16:59:59.47 ID:yItCG1Op0
マンガなんかもそうだけど、すぐに後継が出てくる時代だしな
爆発的に売れて、2,3年で消えていくみたいな
藤井とかいうのが今は米津より評価されてるんじゃないの
24: 2023/06/04(日) 17:01:00.36 ID:4T9tJb7X0
宇多田は日本の音楽業界をぶっ壊して更地にしてしまったからな
宇多田以降誰も出てこなかった
25: 2023/06/04(日) 17:02:07.55 ID:aRv21vib0
流石にlemonはブームやろ
あれで持ち上げられ過ぎたところはあるけど
26: 2023/06/04(日) 17:02:39.93 ID:SjiryqWh0
あの時はエンタメが今ほど多様化してないしCDが売れなくなる前だからな
今後出てくる奴が超える事はない
30: 2023/06/04(日) 17:04:21.96 ID:yItCG1Op0
>>26
それよく言うけど、今の方がむしろメジャーなものに一極集中してない?
SNSのせいでみんな同じものに集まってすぐ飽きるを繰り返してる
ように見えるんだが
27: 2023/06/04(日) 17:02:57.34 ID:mE6BEsac0
子供の頃やからあれだけど
宇多田が日本初ライブかなにかで喋った!とかいう音声がワイドショーで流れて大騒ぎとか
そんな異様なブームだったよ
アルバム売上も桁違いだったし
33: 2023/06/04(日) 17:05:20.24 ID:4T9tJb7X0
>>27
米津くんが喋ったでも大騒ぎしてたな
31: 2023/06/04(日) 17:05:02.89 ID:EHzrPLc30
どう考えても宇多田ヒカルやろ
若者にはもちろんのこと当時のシニア層にも「藤圭子の娘!?」って話題だったらしいし
32: 2023/06/04(日) 17:05:07.35 ID:hhWv9V7A0
藤圭子がまたある世代には特別な存在だったから
上の世代にも浸透しやすかったというのもありそう
28: 2023/06/04(日) 17:03:04.44 ID:tPCtit/Pa
宇多田ヒカルってコロコロの漫画にもでとったよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685864605/
コメント
米津はあと10年様子見
キャリアが違いすぎる
米津ヌー髭世代のアーティストで宇多田履修しとらんやつおらんやろ
宇多田ヒカルの曲って防腐加工のでもしてるのかってくらい
古臭くならないから
ミュージシャンにとって必聴
米津髭は宇多田に興味ないだろ
名前出したことない
米津はバンプとラッドとスピッツ
髭はaikoとスキマ?ミスチルはどうだったかな。
まあ名前出してなくても聴いてるだろドンピシャ世代じゃないの
宇多田のモロ影響を受けているのは藤井風とか向井太一だな。
髭はフジファブリックやで
髭藤原は以前宇多田のバックミュージシャンのことラジオで話してた
バックミュージシャンて
本人には興味ないんか
会ったこともないレジェンド級の大先輩のことは言及しづらいだろう。
宇多田ヒカルを好きなのはドラム
好きなら会おうが会わまいが言及するわ
米津もとんでもないことやってきてるけどな。
ただ髭男もそうやけど10年15年後にも1発当ててるかどうか、こればっかりはその時にならんと
でも急に人間活動しますって5~6年くらい
表舞台から完全に姿を消してたのにまた売れるってちょっと規格外過ぎて
米津と髭男が宇多田ヒカルみたいに5年以上無期限活動休止して
今と同じ地位に戻れると思えないわ
自死はほぼ本人関係ないし、アイドルでもないのに離婚くらいで見捨てられるわけないやろ
というかそれだけ休んでたらフツーは枯れる
むしろデビューした年の盛り上がりを超えられるアーティストって歴代でもいないんちゃうか?
美空ひばりとか?
まあそのクラスだよね
15歳でAutomatic作詞作曲して歌って大ヒットさせたのは凄い
しかも小室哲哉の時代終わらせてしまったし
Jpopの流れも変えてしまった
当時のネットはダイヤルアップ時代だから普及はまだまだだったな
当時はすでにISDNが主流だろ
宇多田ヒカルってアーティストがネットと距離置いていた時代から
定期的に書き込みしていたし
YouTubeを利用するのもダントツ早かった
まだ2ちゃんねるもない時代だったな。
宇多田がブレイクした年に2ちゃんが出来たんだぞ
当時のスレ見たことあるが
歌下手とかすぐ消えるとか今と変わらんなと思った
アルバム売り上げ800万枚
みんなが10回再生したら8000万再生
最初情報・露出が極端に少なくて(意図的?)謎の凄い新人現る!みたいな扱いだったから、ライブ会場入りする宇多田の一瞬の姿を捉えようとワイドショーのカメラが殺到して中継してたのを覚えてるw
ヨネチャアァァァン・・・
ヨネチャアァァアァン・・・
なんで震災で例えるのかな…
日本の楽曲のyoutube再生ランキングはlemonが7.8億回で断トツ
2位の打ち上げ花火も5.6億回
3位で髭男の4.4億回
6、7位も米津で、トップ50曲の中で10曲米津の曲がランクインしてる
総再生数は日本のアーティストの中では米津が圧倒的にトップ
これでもさすがに宇多田が上だとは思うが、米津がブームすら作ってないとか言ってる奴はさすがに世の中を知らなさすぎ
これは単純に主要アーティストの中で米津だけがサブスクを封印してYouTube再生数を底上げしていたからというだけ
現にサブスク解禁して以降の米津のYouTube再生数は平均10分の1くらいに激減してる
ちなみに宇多田のチャンネルは二度目な。以前のチャンネルは一度消えて、作り直してからの集計になってる。
宇多田の伝説の半分は不幸でできているからな
不幸ぶりは敵わんな
宇多田ヒカルよりMISIAがデビュー先ではあるけど、小柳ゆきや倉木麻衣などJポップ全般にR&B系が波及したきっかけってイメージがある
米津玄師はニコ動に出て来た時にはボカロ黎明期は過ぎてたしいち人気Pって程度、先陣切ってメジャーデビューしたわけでもない。一般層のボカロ系に対する抵抗感を軽減したかもしれんが、デビューからlemonまでは3年かかってる、いずれも業界に影響与えるほどのブームとは言い難いと思う
>>22
藤井聡太なら現時点で「日本人なら知らない方がおかしい」レベルなので現時点でも圧倒的に上だ。
宇多田はメディア露出も全然ない段階からワイドショーに凄い歌手がいると取り上げられてた
その時にはまだ顔すら公表されてなかった気がする
あれステマ臭かったよな。今となっては。
automaticは当時は新しすぎてオリコン一位に躍り出るのはちょっと信じがたかった。
firstloveは全世代に刺さりそうだが。
8cmと12cmで別々に集計したから1位取れてない
automaticのMVで思いっきり顔出してるじゃん
米津玄師なんかマニアしか知らない
宇多田は社会現象っぽい
レベルが違う
でも宇多田ヒカルってもし今デビューしても普通に売れそう
NetflixのFirst Love 初恋を見て思った
本気で怖いからやめて
宇多田ヒカルのCDのセールス記録を見ればわかる。ケタが違う。
しかもリリース枚数がキャリアに比して異常に少ない
異常ではないです。
邦楽は短期間に出しすぎ
米津はアルバム売上がアイドル除く年間トップでも30~50万程度しか売れない時代に
200万とか売れてるからなぁ
宇多田は相手が悪いとしても90年代に活躍した大体のアーティストよりは上だろう
米津はシリアル付けた複数形態でアルバム出してるから、一人何枚も買ってる人もいるわけで、アイドル売りと大差ないように思う。
宇多田は特典無しの一種売りで700万売れたんよ
BZが特典満載のベストアルバムで500万でスゲーなぁと思ってた当時次元を軽く超えてしまった。
宇多田は名前のインパクトもあったよな
宇多田って珍しい名字にヒカルってカタカナの中性的な名前が当時かっけぇーってなったわ
視覚的にも響き的にも覚えやすい良い名前
圧倒的に宇多田、小室ファミリーの天下を終わらせたけど米津は誰を終わらせた?
秋元?ジャニ?
アイドルブームを終わらせたのはコロナ禍
接触商法が出来なくなって一気に萎んだ
でもこれだけ売れたのはワイドショーが連日ゴリ押ししたおかでもある
テレビ出るだけで大騒ぎしてアイドル的な取り上げだった
lemonのがマスコミ取り上げずテレビ出ず曲の力だけで売れた
ゴリ押しで25年売れ続けることできるか?
宇多田が売れてた時期って10年くらいだろ
今も新曲売れてるが
あのぉ〜
普通にマスコミに取り上げられてましたけどw
ヒットしたドラマのタイアップなのに曲の力だけなわけないだろ
宇多田がセルフプロデュースでやり初めたことは、ボカロの源流みたいなもんなんよ
最大瞬間風速が大きかったのは宇多田やけど米津はレモンの前にYankeeとかBootlegでジワジワと進出していったからそもそもブームっていう感じではないんだよな
レモンは売れたけど、大ヒットしたドラマあってのレモンだからな
それより米津の1年後の鬼滅のブームが凄すぎてレモン風もどっか行ったし
宇多田ヒカルはR&Bでデビューして二世だし華やかな芸能界の女性。米津玄師はボーカロイドと青春バンドを出自に持っていて、露出が少ないが成り上がりのロキノンバンド界隈に近いアーティスト。宇多田ヒカルの声はR &Bによくあるホテルとクラブを行き来する女性のようなハスキー、セクシーなところがある。米津玄師は声がグランジみたいにガサガサしていて貧相(ロック)R&Bやヒップホップの楽曲もあるがセンス的にイケボな歌い手の延長にいる。あと1stからマーチの要素を盛り込んだ楽曲が得意なイメージがある。
米津玄師は宮沢賢治とか文学が好きでLemonみたいな湿っぽい曲作るところは宇多田ヒカルと似てると思うが、R&Bとかダンスなら藤井風の方が宇多田に近いセンスしてる。米津はサブカルメンヘラとロックスターの融合。「ハッハッハ」「ダりぃ〜」「行こうぜ」みたいなテンションが特徴でそっちに需要がある。宇多田は「ワロタ」とか顔文字は使うがメンヘラではなくてインテリ。
サブカルメンヘラとロックスターの融合
というより売れ線バンドのサブカルもどきかなぁ
バンド界隈に近いとか、グランジ声とかアホかお前は
そうかなぁ…米津玄師って元々バンド組んでたしその名残りを感じる楽曲が多いじゃん。綺麗な声じゃないけど、それを活かして不協和音とかガチャガチャした独特の作曲をするのが持ち味でしょ?カートコバーンを歌詞に使ったり、Oasisが好きだって公言したりしてる。汚しとか違和感がないとダメな人だと思う。
カートコバーンって歌詞に書いてあるだけで、カートコバーンから影響を受けているってこと?
全然カートコバーン要素無いやん
不協和音とか斜めから攻めてるみたいな言い方してるけど、普通に売れ線やで
米津玄師はインスタ投稿とかインタビュー記事に影響を受けた洋楽アーティストの名前が結構出てくる。マニアックなところまでアンテナ張ってるよ。売れ線の中で汚しを入れるセンスがお互い似てるっ「KICKBACK」の対談で常田と話してた。2人ともジミヘン、ニルヴァーナとか好きなんじゃないの。ちなみにカートの名前が歌詞に出てくるのは「Loser」。シャウトしたり荒い部分と柔らかくジェントルな部分が両方あるボーカルがカートっぽい。
横からですけど、グランジ的な出自ではなく、大衆向けのネットからで
しかもシャウトの時点でグランジのシャウトではないし、全然似てないです
そもそもアレで、『っぽい』とかグランジ全体に失礼ですよ
米津玄師は普通のJ-POP歌手です
冷静に考えたら宇多田だろ
なんか令和が好きな奴って
CD時代だったら○○万枚は売れたんや!って言うんやけど
これも逆に考えたら、宇多田が令和で売れてる奴だったら世界的な売り上げに発展してたと思うよ
それくらいレベルと質が違うよ
そもそもアメリカで成功した日本人いないしな
宇多田みたいにビルボードでシングルもアルバムもチャートインしてる日本人なんてほとんどいないけどな
藤圭子の娘で英語ペラペラってだけで歌以外でのブーストがあったしな。
藤圭子を知らないジジババはいないからな。前川清との関係もあったから、今で言う50~80歳ぐらいはカバーしてる。かつ自身の歌で若手もカバーしてて、エヴァでアニヲタさえもカバーできたら最強よ。
大谷翔平はNo.1のバッターでもなければピッチャーでもないから天才ではないけどな
宇多田も米津もバカ売れした歌手だけどブームって感じはない
安室とか浜崎みたいなCDも売れてファッションもマネされてる奴らの方がブーム感があった
たしかに安室とか浜崎の方がブームって感じはあるな
宇多田はドラクエとかipodバカ売れみたいな、社会現象やフィーバーといった感じかな?
個人的に米津の曲に衝撃はまったくなかったなあ
宇多田の曲には衝撃があった
洋楽と邦楽を合体して別次元のものが生まれた感じだった
それまでの日本人には作れない曲だったんよ