死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

B’zって売れ線とか商業主義バンドとか言われるけどさ

1: 2023/11/04(土) 20:50:19.581 ID:I/+V6HYE0
曲自体を聴いてみたらこんな人を選ぶ音楽で逆になんであんな売れたんだ?って思うよね

2: 2023/11/04(土) 20:51:46.194 ID:h3VHWGl50
一般に浸透してる曲はいわゆる「売れ線」でしょ

 

5: 2023/11/04(土) 20:53:27.661 ID:I/+V6HYE0
>>2
因果が逆って事?
売れようとしてウケのいい曲が売れ線じゃなくて売れた曲が売れ線?

 

9: 2023/11/04(土) 20:59:31.755 ID:h3VHWGl50
>>5
うん…まあそうかもね

 

10: 2023/11/04(土) 21:01:45.371 ID:ZGGavmLOa
>>2
売れ線って何?
どういう要素があると売れ線なの?

 

14: 2023/11/04(土) 21:03:14.517 ID:h3VHWGl50
>>10
恋するフォーチュンクッキーみたいな感じ
分かりやすいバラードとか好まれやすいコード進行とか

 

16: 2023/11/04(土) 21:04:24.265 ID:mhIMPauWa
>>14
コード進行って具体的には?

 

4: 2023/11/04(土) 20:51:59.722 ID:SHOZ7LRx0
太陽のKomachi Angelだけ好き

 

6: 2023/11/04(土) 20:53:36.731 ID:ZHXrs4sS0
商業主義を起源としたけど、それにも関わらず歌い手がストイックで本格的だったから売れた感じだよね

 

13: 2023/11/04(土) 21:02:17.210 ID:I/+V6HYE0
>>6
20周年の時のNHK特番で稲葉のストイックさが取り上げられてたなぁ

 

7: 2023/11/04(土) 20:53:37.753 ID:vqLEhZeDM
初めて買ったCDはB’zのSurviveだったな
あとLooseとかも好き
今のは全然興味ない

 

8: 2023/11/04(土) 20:58:43.434 ID:I/+V6HYE0
>>7
おぬし39歳だな?
今のは今ので良いんだけどね

 

11: 2023/11/04(土) 21:01:54.025 ID:+tu1YSTX0
時代が違うだけで、当時は誰が聞いてもカッコよかったし全盛期も長かったと思うぞ

 

17: 2023/11/04(土) 21:04:48.949 ID:I/+V6HYE0
>>11
B’zの全盛期って94~98ぐらいかなぁ

 

12: 2023/11/04(土) 21:02:07.219 ID:EBP20kDy0
くっさい歌詞がたまらなく好き
RUNとか大好き

 

20: 2023/11/04(土) 21:05:27.798 ID:I/+V6HYE0
>>12
ライブの生きるならー!!のシャウト好きすぎる

 

15: 2023/11/04(土) 21:03:28.975 ID:3eaJl//+0
サマソニに出ることになった時も色んな事いわれてたなぁ
現地ではみんなリスペクトしてたけど



24: 2023/11/04(土) 21:07:39.875 ID:I/+V6HYE0
>>15
ロッキンじゃなくて?

 

22: 2023/11/04(土) 21:06:26.310 ID:+tu1YSTX0
当時は日本語ロックは不可能と言われていてBzを聞いた時に可能じゃんという革新的なかっこよさもあったな
今日本語ロックをあまり聞かないのを見るとロックというジャンル自体が合わなかったのか
日本語ラップはどうしても現在までほとんど馴染めないがBzはよく聞いた

 

31: 2023/11/04(土) 21:12:53.216 ID:I/+V6HYE0
>>22
そうなのか
それまでもラウドネスとかメタルはあったけどハードロック系はなかったから新鮮だったとかなんかな

 

33: 2023/11/04(土) 21:13:46.414 ID:xzlQ/l2i0
ぶっちゃけ「人を選ぶ」ってあらゆる音楽に言えるだろっていう

 

37: 2023/11/04(土) 21:14:45.587 ID:0n3nMa0E0
ぶっちゃけゴリゴリに良いメロディなら問答無用で売れるよな

 

39: 2023/11/04(土) 21:15:26.249 ID:2u8SMh020

ウルトラソウッ ハイッ!

って歌詞で売れるんだからすげーと思うよ

 

41: 2023/11/04(土) 21:16:27.852 ID:kl6ZfHAEa
こいつらReal Thing Shakes売れたんだからすごいよな
今同じことして売れるアーティストいないだろ

 

54: 2023/11/04(土) 21:21:36.692 ID:I/+V6HYE0
>>41
そう
オレが言いたいのはこういう事
売れることを考えてたらリアシンみたいな曲出さないよねみたいな

 

42: 2023/11/04(土) 21:17:37.526 ID:BQkdtbV10
ばっこみが最高で最強

 

45: 2023/11/04(土) 21:18:11.350 ID:VS2N7e3+0
とういうか事務所がビーイングってのも商業主義に見られがちだっただろうな

 

48: 2023/11/04(土) 21:19:31.674 ID:I/+V6HYE0
まぁ松本自身がデビューから3年以内にオリコンチャート上位を目指してたとかやりたい事をやるなら売れてからやるって考えてたって明言してるから売れようとしてた事は間違いないんだけどね

 

57: 2023/11/04(土) 21:21:59.576 ID:2u8SMh020
てゆーか今の音楽業界で売れてる曲って偏りすぎじゃね?

 

64: 2023/11/04(土) 21:24:03.978 ID:I/+V6HYE0
>>57
今はどんなのが売れてるん?

 

70: 2023/11/04(土) 21:25:56.518 ID:Tv8xRlu+0
>>57
今売れてる曲もいい物はいいと思うけど、なんか弱い物が多くなった気がする
もうネタが枯渇してきてるのかも



68: 2023/11/04(土) 21:25:32.944 ID:u2hwKJfe0
シングルがたくさん売れて
売れた曲しか入ってないベストアルバムも売れまくってるのに
それでも話題になるのは数曲だよな

 

75: 2023/11/04(土) 21:28:25.530 ID:I/+V6HYE0
>>68
数曲あってすごい!と考えよう
母数が多いと分散しちゃうんだよたぶん

 

72: 2023/11/04(土) 21:27:35.184 ID:I/+V6HYE0
売れてなくてもかっこいいバンドを漁りやすい良い時代になったもんだ

 

74: 2023/11/04(土) 21:28:14.199 ID:zwYc4591a
B’zはロックじゃないと怒るやつの気持ちがわからないのがB’zファン

 

79: 2023/11/04(土) 21:30:36.104 ID:I/+V6HYE0
>>74
確かにわかんないw
サウンドだけ聴いたらそれを言う人があげるバンドよりも普通にロックじゃない?と思ってしまうわ

 

124: 2023/11/04(土) 21:53:30.049 ID:DE/heZM50
>>74
「◯◯の音楽はロックじゃない」ってセリフ聞くたびに
ロックの本質は姿勢であって音楽ジャンルじゃないだろと思う

 

91: 2023/11/04(土) 21:35:12.623 ID:fwGfho1i0
B’zファンではないけど商業主義というのは別に全然悪くないと思う
2005年頃に馴染みのCD屋の店長と喋ってたら「最近はCDが売れなくなってきて正直経営が厳しい…」とこぼしてたんだけどさ
「でも秋から冬にかけて平井堅とか中島美嘉とかB’zがベストアルバムを出してくれたお陰でなんとか年は越せそうです」とも言ってたんだよ
それを聞いた時に「あぁ、こういう風に人の生活を守ってるんだから売れるって事は大切な事なんだな」と思うようになったわ
「ベストアルバムを出した」じゃなく″出してくれた″という言い方でもわかるよな
それまでは売れ線ミュージシャンを馬鹿にしたり軽視してた自分が恥ずかしくなってきた

 

93: 2023/11/04(土) 21:36:29.076 ID:I/+V6HYE0
>>91
これはわかる
AKBとかジャニーズが音楽界を破壊した!とか言われてるけどCD業界とかそれに関わる人からしたら救いだっただろうな

 

102: 2023/11/04(土) 21:39:28.346 ID:Tv8xRlu+0
>>93
救いかな?・・・その二大巨頭がランク上位独占したせいで業界冷えたんじゃね?
そうじゃなかったら他にニュースターが何人か注目されてたろうに

 

92: 2023/11/04(土) 21:35:38.856 ID:2u8SMh020
松本の経歴を知ってるならそもそもロックにこだわらないだろうに

 

69: 2023/11/04(土) 21:25:50.286 ID:I/+V6HYE0
まぁB’zの真価はライブなんだけどね!

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【炎上】ジャニーズ「指名NG記者リスト」の面々、やらかし経歴が酷すぎてネット民ドン引きwww

俺「尾崎豊は天才」 令和JK「へー、米津玄師に勝てんの?w」 俺「スッ」

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韓国紙「韓国映画は惨敗したのに日本アニメはなぜ大成功したのか」

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新しい学校のボサボサ髪の眼鏡女ちょっと髪整えて眼鏡外したら超絶美少女でワロタwww (※画像あり)

結婚式で嵐の曲を流したら大変な事になった。SMAPファンの友人が大声で怒鳴りだし…

【悲報】私刑系youtuber、流行りまくる・・・

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1699098619/

コメント

  1. 売れ線って言って良いのかは分からないけど、どれもキャッチーだよね
    特にサビの部分

  2. 水泳だけじゃなくラグビーも抑えたのすごい

  3. ドライブ中に聞きたく無い曲の一つ

    • そもそもお前は免許やクルマを持ってるんか?

  4. スピッツって売れ線?

    • スピッツはどう考えてもB’zと同じ売れ線ど真ん中やわ。

      • Bzと同じでただの商業音楽だよな

    • スピッツは違う スピッツはオルタナティブだから

      • 少なくともシングル曲はJ-POPど真ん中だろ

      • メタル挫折してポップスに行った奴らじゃん

        • ファンが実はメタルだパンクだオルタナだとやけに言ってるだけでファン以外は聞き流してるというか 
          皆内心 毎回同じような無理しない無難ポップスやってんな としか思ってないやろ

          • 無理しないというか求められてるもんを出してるって感じ
            長寿バンドやシンガーなんてそれで良いと思うけど
            少なくともシングルにオルタナティブを感じることはない

          • 無理しないとか求められてるものとか以前に本当に曲いいと思われてんのかなって思う
            スピッツ推す奴らって揃いも揃って自分のセンスがいいと思ってそれをひけらかしたい奴らばっかりで
            肝心のバンド愛って見えてこない奴らばっかりなんだよな
            そしてバンド愛の強い他バンドのファンを何故か下に見ている

  5. 日本人のハードロック

  6. そもそも商業主義って言葉自体が売れてない、失敗した人の負け惜しみやろ
    利益出なきゃやってけないんだから

    • そうなると握手券つけてた人たちが大正義になってしまうけど

      • 握手券とかそういうのは別だろ
        わからんかなぁ

        • 握手券こそ商業主義の象徴やろ

          • うーんそういう事じゃなくて
            ニュアンス伝わらないかなぁ
            こういう場でいう商業主義ってのは握手券とかついてるものは対象じゃないんだよ

          • じゃあどう違うか説明したら?

          • 説明してるやん
            握手券付きのものはこういう場での商業主義からは外れてる
            この商業主義というのは売れるために大衆ウケの良い曲をつくるミュージシャンを揶揄する言葉だから

          • 結局握手券批判も売れてない、失敗した人の負け惜しみって事か

          • おけ
            それでわかった
            初めから理解する気がない人だね

      • 商業のシステムを作ったってだけの話じゃん
        バンドの複数枚売りだって同じ様なシステムだけど批判の声は少なかった
        売れ線、商業音楽ってのは中身の話であってシステムの話じゃない
        売り方を否定されても音楽的な話題にならないやん握手券は
        それは痛いファン以外はCD売ってるんじゃなくて握手売ってるのを認識してるからでしょ

    • 商業主義 ⇒ 売れることを目的にした音楽
      芸術主義 ⇒ アーティスト性を重視した音楽

      B’zはどう見ても前者だよねという話

      • 芸術主義の人って誰?
        プロでそんなん見たことも聞いたこともないけど

        • そんなのいたらプロ失格だけどな。

          • それで飯食ってんのにいるわけないじゃんね
            手渡しで渡してなんの金銭も発生しないなら芸術主義で間違いないけどそんなんはただの自己満足の世界だし
            金が発生する時点で大なり小なり商業の一部だから売れなかった人間の負け惜しみって言ってんのに

        • darker than darkness以降のBUCK-TICK

          • これに当てはまるのは路上でオリジナル配ってる自己満足の人達だけですよ
            プロで飯食ってる人たちに芸術主義なんて存在しません
            世界観が独特な人達ってだけ
            素晴らしいバンドなのは間違いない

      • 仕事だからな その裏にはアーティストを支えるスタッフもたくさん抱えてるし売れないと活動続けれん
        その芸術主義で想定してるのは逆に誰なん?って感じだけど

        • たぶんこいつが言ってるのってわかる人にわかればいいとか言っちゃうタイプのやつの事だろ
          そのわかるやつに売ってんなら立派な商業だっての理解してない

      • 松本 
         『だからB’zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して、立派な事を言ったような顔している人もいるけどCDとして出してるんだから、その人たちも商業音楽なんですよ。 
          どこが違うの?っていいたいね。同じでしょ?ってね。あと、僕たちは歌謡曲をカッコ悪いものとしては捉えていないからね。
          日本で生まれて日本で育ってきたんだから、そこにそういう要素があるのは当たり前。むしろそれを幸せだと思うんですよ、僕らは。』 

    • ヒップホップ界隈の”セルアウト”みたいなもんだね
      まぁヒップホップは売れ線を批判しまくった結果、薬物や犯罪で誰かが逮捕される時位しか話題にならないほど落ちぶれてるけど

      • 結局売れることを否定したら自分等の気持ちいい世界から広がらないからな
        芸術性なんて大衆音楽に一番必要ない

  7. 確かにAKB商法は邦楽界に多少のダメージを与えたけど、CDを扱う企業にとっては有り難かったよな、数年で業態変化させる猶予貰えたんだから。

  8. オレの立てたスレがまとめられてるやん
    仕事早いなー

  9. このスレで誰もそんな話してなくない?

  10. ブランキーやミッシェルだってシングル曲はキャッチー

  11. 売れ始めた頃はサウンドもビジュアルも完全にTMフォロワーでそこら辺のファンを取りにいってたしなあ
    その後の90年代前半のビーイングブームにもちゃんと乗ってたし
    十分に売れてがっつりファンを掴んだ後に好きなゴリゴリのハードロック路線にスライドしてったのは上手い事やったなと思うけど

    • そもそもビーイングブームを起こしたのがB’zでしょ

  12. 稲葉が初めて松本に会った時「ロックっぽいけど踊れる音楽がやりたい」って
    言ってたらしいし(レッドチェアっていうインタビュー動画だったか)
    昔も今もジャンルとしてのロックに実はあまりこだわりないんじゃないかな

  13. まあ、B’zの話になるとパク…じゃなくてオマージュのことをとやかく言われるけど
    歌唱、演奏がハイレベルでオマージュ以外の部分もしっかりしてるからね
    シングルよりもアルバム収録曲の方を聴いてほしい

    • パクリとか言い出すと今のミュージシャンの方が悪びれもせずガッツリやってるもんなぁ、Iみょんとか弾んでそうな名前の人とか

      • ヌーとかの事じゃないの?
        今の若い世代は洋楽とか聴かないから元ネタとか知らないからバレない。

      • 「B’zファンのB’zのはパクリじゃない」
        誰も言ってないだろ、何妄想で絡んできてるんだ?そういう奴の方が気持ち悪いよ

        • ああすまんな
          君のそのコメントだけじゃなくて今までに見た色んなとこでのB’zファンのコメントなのよ

  14. 商業主義って悪く言うけど、売れなきゃタダのバンドサークルでしょww

    • 商業主義の末路がジャニーズやAKB、LDHなんだがね

      • 仕事だからな。
        儲けるのは当たり前

  15. 滅茶苦茶売れた金銀ベストの後のアルバムが一般向けじゃないBrotherhoodとELEVENだからなぁ
    90年代初めの頃のブレイク時なら売れ線狙ったとか言われてもしゃーないかもだけど
    途中から明らかに売れ線じゃない方向に行ってたし
    正直もう売れ線関係なく好きなことやってたイメージが強いな

  16. と、コメントしてるお爺さんかお婆さんなのはあなた

  17. 日本語のロックなんて、70年代に「はっぴーえんど」で完成している。(売れなかったけど)
    RCサクセションとか、サザンオールスターズなど売れたナンドはいくらでもある。

  18. B’zが世界1だ!!

  19. 05年のCD屋で経営厳しい年越せるかわからないなら田舎だな
    今は潰れてそう

  20. 松本がこれからはCDだけじゃ売れないから特典も考えてると言った時驚いたわ

    • 自分たちの稼ぎだけじゃなくて膨大な関係者の生活も抱えてるからしゃーない

  21. 商業主義 ⇒ 売れることを目的にした音楽 
    芸術主義 ⇒ アーティスト性を重視した音楽 

    B’zはどう見ても前者だよね

    • そうだね
      君が正しい
      素晴らしいね

    • 仕事でやってるなら全員商業主義やわ。

    • 結局は自分が好きなミュージシャンか嫌いなミュージシャンかだよねw

  22. 日本の音楽リテラシーの低さを証明してくれる存在 それがB’z

    • 日本人のくせにそんなこと言って虚しくならないの? 実際1番売れて名実ともに日本一のアーティストなのは紛れもない事実なんだから

  23. コーラの話題で盛り上がってる所にコーラは砂糖が多くて体に悪い!と言う奴は嫌われる

  24. 商業音楽とは

    ・売れる事を第一目標として作られた音楽
    ・マスメディアを利用して、注目を集め、大量消費されていく
    ・数十年後に再評価されない

    • 山下達郎

      • 山下達郎はここ数年再評価されまくってないか

    • 要するに結果論だよね
      売れたから商業主義!みたいな

    • 売れた人は賛否あれ評価されることはあるけど売れてない人はそんな評価の場に登ることさえないだろ
      自分しかしらないような人が話題に登ったことあるのか考えなよ

  25. 芸術性なんて本人も意識してないだろう
    そういうのが無いのがB’zの良さでもあるんじゃないの?

  26. スピッツかバンプのファンだろうな
    めんどくさいのが一人いる

    • スピヲタだろ
      バンプとか世代全然違うし

      • スピッツとかバンプとか好きな層大体同じイメージあるわ
        世代的なのと、何よりこのまとめで暴れる層はスピッツだろうけど

        • B’zとバンプのファンで片方を叩いてるのはB’zファンの方
          天体観測のMVのコメント欄で執拗に中傷コメを連投してる奴いたしそいつはミスチルも叩いてる
          B’zオタはロキノンコンプがやばい

          • B’zファンがロキノンのどこにコンプ持つんだよw
            ロッキンのトリで大絶賛受けたライブもしてるのに

          • B’zはずっとロキノンにこき下ろされてたからな
            それを恨んで何も言ってない一アーティストを中傷し続けるファンは幼稚だと思うけど

          • B’zファンだけどロッキンにこき下ろされてたの知らなかったわ
            君が言うように「一アーティストを中傷し続けるファン」はいるかもしれないけど、それでファン全体がそうみたいにいうのは暴論じゃない?

          • このレス元で最初に誰々のヲタだ!って言ってるのB’zヲタだろ
            その割に逆しか見たことないから言っただけ
            B’zオタによるロキノン(ミュージシャン)叩きは5chに専スレがあるくらいだしな

      • バンプヲタは関係ないけど普遍性とか教科書に載ってる、最近の後輩に影響与えた、芸術的みたいなのをバイアスマシマシで主張してB’zミスチルグレイあたりを叩いてたのはスピヲタの特徴

        • バンプはもろなのがいるからわかるけどスピッツってなんの影響与えたんだろうな
          単に好きって言われてるのと影響を与えたのじゃ全然違うと思うわ
          それならビジュアル系全体を広めたグレイラルクのが影響でかくね

      • バンプってスピヲタが叩いてるバンドの筆頭だろ
        ミスチル、ラルク、B’zと並んでずーっとスレ荒らされてるぞ

  27. 叩かれるだろうけどB’zよりピロウズやGrapevineとかの方がよっぽど聴きやすくて売れたそうな音楽って感じ

  28. まぁ商業主義なんて売れないミュージシャンやそのファンが逃げのために作った言葉だしね
    オレらはあいつらとは違う!あいつらは商業主義だから!みたいな

  29. 斎藤環

    ヤンキー系の音楽活動において「音楽性の追求」は最重要課題ではない。
    優先されるべきは、商業性であり、あるいは彼ら自身のスタイル(=生き様)の主張と確立。

    引用『世界が土曜の夜の夢なら・ヤンキーと精神分析』より

    • 横浜銀蝿とかそういう系?

      • ブランキーとかミッシェルやろ。

      • 矢沢永吉、横浜銀蝿、BOOWY、XJAPAN、B’z、浜崎あゆみ

    • >ヤンキー系の音楽活動において「音楽性の追求」は最重要課題ではない

      小山田圭吾が随分前にBUCK-TICKはヤンキー音楽だと揶揄してたが
      斎藤環の説だとBUCK-TICKはヤンキー系音楽には当たらない
      BOOWYのテンプレだったデビュー最初期はともかく
      90年代以降のBUCK-TICKは、POPな要素も残しつつどんどん難解な音楽性に深化(進化)して
      ファンを振るいにかけてたからな

      • 斎藤環は、V系バンドは全部ヤンキー系音楽だと語っている

        • 音楽家じゃない精神科医に音楽の事が分かるのかなぁ
          斉藤環はロックを全部ヤンキー系だと思ってそうだが(笑)

          • ロッキング・オンに載っているミュージシャンは違うと主張している
            ヤンキー系に分類されているミュージシャンがロッキング・オンで扱われる事はない

          • へぇ~。ある程度その分類は理解出来るけれど…
            しかし雑誌もアーティスト側がお金払って載せて貰ってるというのが
            明らかになってる今、その分類は真に役に立つのか?

        • どんなジャンルにも例外は存在する
          V系におけるそれがBUCK-TICK
          狂った太陽以降のBUCK-TICKは音楽性の追求を継続して続けてる代表的なバンドだよ
          もっとも自分はBUCK-TICKの音楽を「ビジュアル系」だと思ったことは一度もないけど

  30. ロックバンドなんて売れてなんぼだよ
    「俺はこんな意見を持ってる、賛同してくれ」って仲間を集めるために音楽で信仰とも言えるファンを増やす
    目立って売れるためならどんな酔狂なこともやってやるぞって
    それがエルビスから始まるロックンロール思想の原点

    インテリ拗らせて売れない自分の美学に酔いしれてるのはロッカーじゃない

    • 松っちゃんが大物のバックでやってたから、売れないとやりたい事も出来ないってのを身に染みて感じてたんでしょ。
      シングルでは売れ線出してアルバムではやりたい事や挑戦的な事をかなりやってる。
      商業主義なんて売れなかったやつの泣き言だわ。

  31. ミュージシャンや音楽評論家・ファンが選ぶ名曲、名盤ランキングで見ないのもそういう事でしょ
    流行りに合わせて曲を作っていたから普遍性のある楽曲がない

    • 基本的に評論家ってのは売れてるものは褒めないからな

      • サザンやミスチル、松任谷、スピッツは絶賛されているけどな。 
        売上の割に音楽的評価が低い。それがB’zだぞ。

        • そいつらは1番じゃないからな
          1番はどうしても褒めにくいよな
          1番を褒めるとわかってないみたいな風潮になるし

    • 関ジャムのランキングでもランク外だったしなw

      • あんな雑魚ミュージシャンのランキング有り難るもどうかと思うが
        それでもビーズは公言する今時の歌手がいない

    • 評論家とか音楽ファンとかただの通ぶった気持ち悪い素人だしどうでもいいけど
      あの時代バカ売れした歌手で億再生ないのBzGLAY浜崎くらいだし普遍性はないわな

      • お前よりも音楽に造詣が深いことは間違いないだろうな 

      • カラオケのランキングとかもそうだけど、売れてる曲多いと人気が分散して代表曲でも回数回りにくいからなぁ
        B’z、GLAY、浜崎なんて当時の人気考えりゃその象徴でしょ

        • いやGLAY浜崎は単にオワコンなだけだろ
          ビーズは歌手別の再生数は強いから確かにそうかもしれんが

          • 平成30年のランキングなら、歌手別はB’zよりGLAY浜崎の方が上じゃね?
            令和に入ってからのランキング分からんから、今はB’zの方が上なのかな


          • すまんカラオケかと思ったけどYouTubeとかサブスクの再生数か

      • 再生回数で音楽の良し悪しを語っている時点でお前もB’zファンと大差ないな

        • ここの住人て大半は再生回数で優越つけてる気が

  32. 伏せてる名前をわざわざ言ってるあんたの方がダサいよ

  33. レッド・ツェッペリンやエアロ・スミスがいつから商業音楽になったんだ?

    • そもそもジミーペイジがロバートプラントに「金儲けしないか」って誘ったのがZEPのはじまりだぞ
      エアロスミスだって80年代以降は外部ライター引っ張ってきてるし

  34. オマケ商法の元祖でもあるしな ブックレットやスリーブケース、フォトカード、トランプを付けたり

    • B’zより前から余裕であるw
      サザンが法被つけたりな

  35. 稲葉のカリスマ性アイドル性で売れた感じ
    矢沢、長渕、BOOWY、GLAY、ラルクなども

  36. アメリカのビーズと言われるボンジョビは10億再生があり今の世代にも大人気
    逆に評論受けが滅茶苦茶いいU2は完全落ち目

  37. ミュージックマガジン「1990年代Jポップ・ベスト・ソング100」

    1位 Original Love「接吻 ~kiss~」
    2位 宇多田ヒカル「Automatic」
    3位 スピッツ「ロビンソン」
    4位 ピチカート・ファイブ「スウィート・ソウル・レヴュー」
    5位 小沢健二 feat. スチャダラパー「今夜はブギー・バック」
    6位 岡村靖幸「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」
    7位 モーニング娘。「LOVEマシーン」
    8位 UA「情熱」
    9位 SMAP「SHAKE」
    10位 PUFFY「アジアの純真」

    音楽ライター陣を中心に選出。もちろんB’zは選外。

    • 評論家が好きな曲ってわかりやすいな

      • まぁ映画評論家もタイタニックとか売れた映画はあまり選ばないで、
        あまり知られてない良い映画を評価しがちだし…w

        • B’zファンはそうやって自分に言い聞かせてるわけかw
          さすがパクリユニットのファンだな

          • 悔しそう

    • これミスチルも入ってなかったし、産業ロックは選曲対象外なんだろ

      • そこに入ってる大半は産業音楽やで

    • そんな無名ライターのランキングはどうでもいいが
      今の歌手からは名前上がらないね
      上の世代なら星野とかサカナ山口とかはいるが

    • 「これ選んでおけば通ぶれるランキング」ならちょっと納得できる

      • 大半はクソ有名な曲なのにどこが通ぶれるんだよ

  38. 忌野清志郎
    「GLAYのコンサートに何十万人集まったとか、B’zのベストアルバムが何百万枚だとか、
    だれそれの売り上げ総額が何十億だとか。でも、そこで何が歌われているのかとか、
    音楽そのものの話はまったく出てこない。あれは『音楽の話題』じゃなくて
    『統計の話題』にすぎないんだ。音楽そのものは話題にさえなっていない」

    忌野清志郎『ロックで独立する方法』(新潮文庫)

    • そりゃそれはそういうニュースの報道だからだろ
      それに忌野清志郎の音楽の話題も聞かないけどな
      反原発でロック!とかぐらいしか

    • 言ってることは分かるんだけど、これ何十万人動員したり、何百万枚売るまでの過程は見られてないよな
      良い曲を何曲もリリースして売れて、十分評価された上で数字に挑戦してるわけだし
      ベストは収録曲そのものが話題性の塊だし、20万人ライブは前年に亡くなったhideのMISERYやデビュー曲やったり、記録抜いてもレアなライブではある

    • これはGLAYとかB’zの批判というよりオリコンみたいに売上=正義っていう指標に対しての批判な気がするけどな
      まあそもそもGLAYやB’zの曲と比較して忌野清志郎の曲の何が優れてるのか正直わからないけど

      • 変な格好で反原発の曲歌ってるんだぞ!
        かっこいいだろ!

      • 忌野清志郎は別に優れてないよ
        好きだからわかる
        ブルーハーツなんて少なくとも楽器演奏してたプレイヤーからは蛇蝎の如く嫌われてたのに今じゃ伝説みたいな扱いされてるし

    • こういう忌野清志郎とか甲本ヒロトとかのファンの何が痛いかってさ
      本人の発言を貼り付けてそれが正論で権威ある主張と信じて疑わないとこだよな

    • 統計の数字が凄いって話でなんで曲の話になんの?
      曲がいいから大衆に受けたって前提が抜けてんじゃんその発言

      • 前後がわからないけどきっと売れる曲=悪って話じゃないと思うよ
        話題が曲にフォーカスされない時代性を憂いた発言じゃないかな

  39. それまでHRがなかったとか書いてあるけどB’zがHRならボーイもHRやろ

  40. 確かにB’zって一曲一曲なら知ってるけど、巷で名盤って呼ばれてるものは無いよな

    • まず巷で名盤て呼ばれるものなんて日本にはないけどな
      欧米では頻繁にそういうランキングやってて一般にも浸透してるけど

      • アルバム名とか信者しか知らんもんな
        宇多田のファーストが有名くらい(これも売れたから有名なだけ)

      • 日本でも頻繁にやってるけど、CDバブル期に売れたアルバムは避けられてる印象がある

    • そんなの日本のどの歌手もそうだぞ。

    • ヒット曲は多いけど、名曲はないしな

    • LOOSEじゃないの?
      IN THE LIFE、RUN派もいるが

  41. ビーイング出身という時点で商業音楽という批判は免れないだろ
    長戸大幸がB’zの曲名は実は僕が付けていたと暴露しちゃっているし

    • 小説のタイトルはかなり出版社側が決めてるって聞いたことあるよ
      そこで売れ行きがかなり変わるんだろうな
      音楽でもそういう事あるんだな!

    • B’zに限らずあの頃のbeingの曲名なんて曲のサビそのまんまなんじゃねーの?
      そうすることを決めたってことかな

  42. 売上少しでも下がれば落ちぶれたとか言うくせに、売れたら売れたで商業主義とか言う奴正直めんどくせぇ

  43. 本に書かれてるから真実なんだあ!
    僕の意見が正しいんだあ!
    誰か僕を認めてよ!

  44. 売る事を目的に作られた楽曲。良質な音楽を作ろうと頑張った結果、売れた楽曲。
    B’zファンは、この区別もつかないのか? 

    • 区別つくよ!
      自分が好きなミュージシャンや曲は良質な音楽を作ろうと頑張った結果売れた楽曲で、嫌いなものは売る事を目的に作られた楽曲だよね!

    • だから、売る事を目的に作ることで良い曲が出来るんだよ。
      何故なら『売れる=大勢の人に支持される』ということだから。
      B’zファンとかじゃなくて普通に分かること。

      • 良い曲じゃないから今では誰も聞いていないんだろ・・・・・・
        ヒット曲は多いけど、名曲は少ないのがB’z

        • 数字史上主義が行き過ぎてこういうこと言うやつ増えたけど1000万、100万でも十分すごい数だよな
          逆に日本の流行曲が1億越えて騒いでるが世界見れば40億再生、何千万リスナーとかざらにあるんだからほんと小さい世界でマウントとってくだらない。

        • 誰も聴いてないとかお前の妄想の話なんか知らねえよ
          発売から20年経ってもウルトラソウルは世界水泳のテーマ曲だし、いつかのメリークリスマスは毎年クリスマスソングの上位になってんだろうが

    • 一番馬鹿だろこいつ

  45. 音楽的評価低いとか名曲ないとかいつものスピヲタだろうな
    文体が同じ

    • 残るような曲作れなかったのは事実じゃね

      • 誰もが知ってる曲が1番多いのはB’zだろ。”残るような曲作れなかった”って根拠もない事実でもなんでもないこと言うなって笑 あなたが思ってるより世間の人はB’zの曲を沢山知ってます

  46. ・自分のやりたい音楽だけをやる
    ・商業的成功を掴むために音楽やる
    の二つなら後者の方が難しいけどな
    やりたい音楽やるだけならプロじゃなくてもできる

    • B’zの場合は自分のやりたい音楽が商業主義的な音楽だろう

  47. V系まとめは元々ミーハー気質な住人が多かったから、芸術性なんたら語る奴は場違いなんよね。
    路地裏とか他の高尚()な音楽系まとめが過疎ってるからそっち系の住人が移動してきたんだと思うけど

    • というか音楽系のまとめでひょっとしたらV系まとめが一番人多い?

      • 俺Twitter検索からたまたま来た口で音楽まとめサイトの存在自体知らなかったよ
        SNSみたいな人間関係ないし5chみたいにアクセス規制キツくもない気楽に音楽の話できる場所として使ってる

    • 芸術性語る人もいた方がいいよ
      V系まとめはシニカルに批評する人間がいて、それだけじゃなく感情による所が大きいってミーハーが反論する図式で成り立ってる

      • 批評云々とまるでそぐわないデザインなのに謎に批評オタクがふんぞりかえってるサイトことV系まとめ

      • 精選版 日本国語大辞典 「シニカル」の意味・読み・例文・類語
        シニカル

        〘形動〙 (cynical) 皮肉っぽい態度をとるさま。冷笑的。また、他人の価値観や考え方に対してばかにしたようなさま。シニック。

        (コトバンクより引用)

        • ↑何となく響きがかっこいいから使ってそうなんで

          冷笑系とか無駄にメンタル削らせる存在でしかねえんだわ
          自分らでサイト立ち上げてやってな

        • 論理的に芸術性を語るためにシニカルに売れ線の曲を批評する人達に対して、芸術性だけじゃないだろって感性で反論する人達

          要は頭でっかちのネット民とライト層がバランスよくいるサイトだねって言いたかった

    • 記事とかも明らかにV系以外のが多いしな今

  48. 音楽って質が良ければ良いってものでもないからな
    思い出の一部というか
    例えば高価なプレゼントより心のこもった手紙の方が嬉しかったりするし

  49. B’zが評価低いのって売れようとしてるからじゃなくてむしろパクリなのに売れただからだろ
    売れないパクリは過大評価されるし渋谷系とか 名曲ないのはあっちも同じなのに

    • 代表曲はパクリじゃないでしょ
      いとしのエリー、ラブラブラブという代表曲がパクリな方が

      • LOVE PHANTOM、バッコミは少なくともパクリだろ

        • あとAloneも
          B’zのパクリじゃない代表曲が何かわからん

          • ウルソ、いつメリ、イチブ、愛まま、今夜月、オーシャンはオリジナルでは

        • LOVE PHANTOM調べてみたら元曲が恋じゃなくなる日より後に発売されてるからむしろパクられた側なんじゃないの?
          そもそもそういう疑惑かけられるくらいパクってるのは事実だけど

  50. ここ見てるとB’zファンが一番他人からの評価気にしてるんだなと思う
    アーティストからの評価でマウント取ってるところを売上に変えたらまんま悪名高いスピヲタと同じ

    • すげー論理のすり替えだな

    • アーティストの評価ってのは別にスピッツがNO1でもないしスピオタが都合良く盛ったりしまくってるから他人が聞いてん?ってなる B’zの売上ってのは客観的数字の指標であって実際NO1でしょ
      そこを同じとするのはちょっと違うかな 過剰に言う必要はないが客観的事実から言えることで話してるんなら別に問題ないと思う

      • 売れながらコアからも支持を受けてるという意味ならNo1かもしれんけどなスピッツ

  51. 最盛期というか一番売れた時期は実際ポップだったし、その頃まではハードロックやってても比率は高く無かったんよ
    長く活動してて今となってはゴリゴリハードロックしてる曲のが多いし、時代に合ってないから全く商業的とは思わないけどさ

  52. B’zのパクリ検証動画がビーイングからの著作権侵害申し立てで消えててわろた
    ツッコミどころしかない

    • ツッコミどころしか無いのはお前の脳ミソだよ
      著作権がどういうものか考えればわかるだろ

  53. 売れ線や商業主義を否定するつもりはないな
    曲調が致命的にダサくてオッサンくさいのが問題

  54. 商業主義だかなんだか知らんが『利益を得る=CDが売れる』だろ?
    聴きたい人がいるからCDが売れる。つまり多くの人々がそれを望んでるということ。それに応えることの何がいけないのかw
    売ることを考えるから良いものが出来る。売れなくていいなら趣味でやっていればいいんだよ。
    それとパクリだなんだの批判は盗作レベルじゃなけりゃどうでもいい。音楽なんて誰でも大なり小なりそんなもんだろ。

    • その望んでる多くの人がライト層で、熱心な音楽ファンやマニアじゃないから馬鹿にされてるんだろうな。
      同業者や評論家みたいな人の多くから支持されてれば、こんなに舐められてないよ。
      もちろんビジネスとしては大正解だとは思う。

      • 母数が多すぎるからライト層が目立つんだろうな
        んで売れすぎてるから評論家とかから避けられると

      • 一部のマニアや評論家に受けるよりも多くの大衆に支持される方が良いよ。
        例えばピカソの抽象画と無名画家の写実画とだったらどっちが大衆に受けると思う?ピカソという画家の価値を知らなければあんなわけの分からない抽象画を飾りたいと思う人は少ないと思う。
        音楽って人を気持ち良くさせる為のものだから、より多くの人達に支持された曲にはやはり価値があるんだよ。

    • そのCDを売るために、度を越えた特典商法をやるから商業主義丸出しだと批判を受ける

  55. 映画はわりと有名どころも評価されるぞ
    タイタニックは普通に駄作だししゃーない
    バック・トゥ・ザ・フューチャーとかターミネーターとかロッキーとか絶対名作ランキングには入るしダイ・ハードでさえ馬鹿にされない

    音楽はちょっとサブカル振りたい奴らが幅利かすのよ
    映画は一回きりだから楽しめるかがすべてだが音楽は自己投影が入るジャンルだからな
    B’zやポルノみたいなエンタメ全振りはそういうの湧きにくいし残りにくい
    サブカル臭くても売れた途端自己投影できなくなって冷められるのもよくあること

    • 今アニメ好きがようやく馬鹿にされなくなってきたのと一緒
      昔はめちゃくちゃバカにされてた

    • ポルノはアゲハ蝶が1億
      サウダージが今年のカラオケランキングで昔の曲で唯一トップ10にランクイン

      • でもポルノは残ってないだろ

        • 曲が残ってるのなら残ってると言っていいのでは
          リスナー数も100万以上だし歌手自体も残ってると思うが

      • ポルノはヒロアカで一発当てたからなぁ

    • B’zとポルノは売れたけど、音楽界には何の影響も残していない。
      あれだけ売れたのにフォロワーが1人もいないからな。これが評価。

      • いるけど売れてねえんだよ

  56. 映画と小説は、評論家の批評でも素人のレビューでも読んでて癪に障らない。
    好きな作品の批判もイマイチな作品の称賛も一理あるなと思わせられることが多い。
    アンチ商業主義のロキノン的意見は批評というより思想の押し付けに近い。

  57. B’zファンの多くの人が勘違いしてると思うが、売れてること自体を批判する極端な人なんかほとんどいないよ。
    良い音楽が人々に広まって結果的に売れるのは歓迎されてる。

    B’zの場合はタイアップとか売る気満々なのがあからさま過ぎて反感を買ったんだろうな。

    • サザンとかも同じ

    • 別にタイアップがB’zのお家芸てわけでもないと思うけど
      ドラマ、映画、アニメ等に新曲タイアップつけるなんて今も以前もどこにでもあるぞ

    • それはつまりタイアップそのものを否定してるってこと?
      タイアップなんてどのミュージシャンもやってることだし、それで大衆に広まっていくことは悪くないでしょ。それにたとえ高視聴率ドラマのテーマソングに抜擢されたとしても楽曲の質が高くなければ売れないよ。タイアップを「ごり押し」みたいな感じで捉えてるのだとしたらそれは違う。

    • ビーイングの場合、番組主題歌枠を買い取って、自社アーティストで回していた。
      そこまでやっていたレコード会社は他にない。

      • 名探偵コナンか。

        • ・ホテルウーマン
          ・ネオドラマ
          ・SLAM DUNK
          ・X-ファイル
          ・ドラゴンボールGT
          ・中華一番!
          ・遊戯王
          ・名探偵コナン

          とかな。

  58. 商業音楽なのは実際間違いじゃないだろ
    この前も配信しないで先行シングルで利益狙ってたし

    • そんなの当たり前だろwwそれで言えば流通してる音楽はみんな商業に乗っかってるだろ
      良い曲ならば広がるはずだからとすべての楽曲を無料で配信してる芸術主義のバンドがいるなら教えてよ

  59. コナン映画のタイアップ曲を世に出したのが翌年のもう次の新作コナン映画やってる時とか商業音楽ガー勢に蹴り入れてるような時もあったな

    • 最近は売りたくなくてわざとやってるのかな?と思うくらいよくわからん売り方が多い

  60. ずっと前に松本が「好きな曲で売れるのではなく、売れてから好きなことしたい」って言ってたような話を見たことがあるんだけど、どこで見たのか思い出せない

  61. 商業主義なのは別にいいんだが
    何故かB’zだけ叩かれる意味がわからん

    大抵のミュージシャン商業主義じゃね?つーか、当たり前やと思うんやが

    adoなんかアイドル作ろうとしてるし、金稼ぎする気満々やろ

    でも悪いことじゃねーしな
    他にも人気がある内に曲出しまくって稼いでる奴らはいくらでもいるじゃん
    正直、大したことない曲でさえ人気があるから駄曲でも、あの人気ミュージシャンの曲だからってだけで売れるから短いスパンでいいから曲出しまくれってなってるじゃん

    色んなミュージシャン、金稼ぐために色んなことやってるぞ

    しかし何故かB’zが槍玉に上げられる
    目の敵みたいになるのがわからんわ

    • AKBに負けそうになった時、急遽購入者特典キャンペーンをやったB’z
      他のミュージシャンでこういう事をやった奴がいるか?

      • 知らんけどB’zにやたら詳しいんやな

        • 結構話題になったからな。
          しかも2週目のAKBの売上にビビってたのが余計にダサかった。

      • その発案者はB’zの松本さん
        未だにオリコン一位なんかに拘ってるのB’z、KinKi Kids位やろ

  62. 商業主義っていうから悪いんじゃね
    俺はこういうファンが熱狂的なアーティストのこと阪神タイプって呼ぶことにしたわ
    スピッツみたいなのは芸術主義とかじゃなくて巨人タイプだろ、強かったり評論家受けだったりの後ろ盾があるから応援するタイプ
    自らそれを誇ってるんだから異論ないだろ
    矢沢永吉みたいに、なんの評論家受けもなくてもファンが熱狂的に応援するアーティストはいる
    B’zフヲタもミスチルヲタもゆずヲタもGLAYヲタもラルクヲタも、上の方で勝手にスピヲタと同類扱いされてるバンプヲタも好きだから応援してる阪神ファンタイプだと思う

    • 巨人は実積一番だから違う
      スピッツはオリックスみたいなもんだろ
      ビーヲタもチルヲタも売上で散々マウント取ってきたの見てきたし巨人タイプだろ
      まあ現実のスピヲタもビーヲタもチルヲタも好きだから応援してる阪神タイプが大半だと思うが

      • 違うな
        スピッツは喩えるなら実績中日レベルなのに巨人レベルだと思ってる中日ヲタだ
        あとマウントとらないスピッツヲタって真面目に見たことない

  63. いい曲を作った結果売れた日本のアーティストを3組挙げてみて

  64. 確かにリアルシング~はミリオン売れたけど一曲入りで500円だったしな
    あの曲が売れたのすごい言ってるけど、次のFIREBALLではじめてミリオン切ったわけだし、
    この曲きっかけにシングルのセールスが落ちていった気はする

  65. ずいぶん都合のいい話だな
    良い曲を作ろうとすることと売れる曲を作ろうとすることは相反することではないと思うが?
    お前の言う「良い曲を作った結果売れた」アーティストとやらは最初から売ることを1ミリも考えてなかったとでも言うのか?

  66. B’zは、売り上げの割にファンを見かけないからな
    デーブ・スペクターや水道橋博士、伊集院光にも指摘されていたけど

  67. スピッツファンについてのコメな

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