「ユーミンと中島みゆきの才能持つ」「今後メジャーの真ん中で長く活躍」業界人絶賛の女性アーティストとは
[ 2024年1月23日 11:16 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/01/23/kiji/20240123s00041000158000c.html音楽プロデューサー蔦谷好位置(47)、作詞家いしわたり淳治(46)、ロックバンド「ゲスの極み乙女。」などのボーカル・川谷絵音(35)が21日深夜放送のABC・テレ朝系「関ジャム 完全燃SHOW」に出演。2023年のマイベスト10(後編)で上位4曲を紹介した。
3人が独自の視点で昨年の秀曲を発表する中、全員が口をそろえて楽曲を絶賛したアーティストがいた。
蔦谷が2位に挙げた「Grapefruit Moon」、いしわたりが1位に挙げた「Super Ball」。両曲を作り、歌うのが22年にメジャーデビューした女性シンガー・ソングライター、TOMOO(ともお、28)。上質の詞曲や無二の歌声で同業者からの評価も高く、昨年には大阪城ホールやNHKホールでのライブを成功させるなど加速度的にブレーク中だ。
(中略)
「自分の理論を伝えたいけど、歌の中では説明文になる。やり過ぎるともたつくが、彼女はナチュラルに織り交ぜられる。計算されつくしてる感じがして素晴らしい才能」といしわたりが絶賛すれば、蔦谷も「ユーミン(松任谷由実)さんと中島みゆきさんの両方の才能を持ってるみたいな」と、その凄さを表現していた。
(おわり)
●Grapefruit Moon【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=OJiip74IWf8
●Super Ball【OFFICIAL MUSIC VIDEO】
https://www.youtube.com/watch?v=SzguJI6S9V4
SWEET LOVE SHOWER SPRING 2024
TOMOO出演決定🔥🗓️5月11日(土)
📍山梨県山中湖交流プラザ きらら本日よりチケット最速先行がスタート🎫
詳細はイベントHPをご確認ください!
▶︎https://t.co/b3Fc1ttDgM@sls_sstv#ラブシャスプリング#ラブシャ pic.twitter.com/9amwNzQPHe— TOMOO STAFF (@TOMOO_staff) January 15, 2024
【関連記事】
同感
一通りこいつの曲聞いたけど、あの2人の才能の足元にも及ばんて
ジャンルや演奏スタイル的に
あいみょんは浜田省吾だろ
なんかすごい納得がいった
本人好きと言ってたし楽曲が似ている
あいみょんは吉田拓郎。
そこで人間的に面白くないと共感を得られないと思うんだけど
(´・ω・`)
となるとやっぱり正当後継者って
aikoになるんだよな
ドリカムの人喋らないし
一時期Adoにその可能性を見出しけど結局は…
なんでAdoよw
曲作ってないやろ
あまりにも世に出るの遅すぎじゃない?
スーパーカーってなんでこうなっちゃったんだろって感じ
スーパーカーもよく知らないしいしわたりの事もあんまり知らないけどねごとで彼がプロデュースしてた時代のアルバムはやっぱり完成度高くて今でも聴けるわ。
唯一無二の個性を持ってたら第2の~とは言われない
小林幸子は第二の美空ひばりと言われていた。
中年受けする曲多いから出たほうがいいのに
第二のあいみょんになるのかどうか
>蔦谷好位置(47)いしわたり淳治(46)、川谷絵音(35)
この三人売れる前の藤井風評価してたからこの女性シンガーの才能も本物なんだろう
中村佳穂
日食なつこ
とかも注目される前に紹介してたからなぁ
なかなか侮れん番組と思ってる
何言ってるんだこいつ
ユーミンやみゆきの時代とは曲を発表する機会も手段もヒットするまでの時間も大きく違うのにまだ売れてないのはなぜかってことだよね。
身内同士で賞賛し合うのがグロに感じて見なくなった
特に蔦谷
歌詞だけで判断するなら全然よくない
若いシンガーソングライターにありがちな聴いても読んでもすぐには理解できない(というか時間が経っても分からん)歌詞だな
思いっきりハードルを上げられて
普通のいい曲だった
衝撃はない
声の質がなんかちょっと普通だな
耳障りは良いけど
まぁ比較対象が中島みゆきとユーミンなら問われるのはソングライティングで、声質は関係ないか
少子化・高齢化のせいもあるだろうけど
SuperballのMV観たけど超低予算で作ってるし、
本人に才能あったとしても、それを支えてく周囲がショボいとちゃんと育たない
ポピュラーミュージック自体が出涸らしの出涸らしみたいになってるからな
これからもスターは出るだろうけど、音楽そのものに革新的進化が望めない以上は椅子が少しずつ減っていく椅子取りゲームでしかない
そうかもしれないな
ただ一方でアジア諸国が経済発展して同時にネットが世界中に普及して歌が簡単に国境を超えるようになった
YOASOBIの海外ライブの動画を見ると不思議な気がする。そんなにYOASOBIを知っている現地の人がいるのかとね
あの人は今
バースの再来
第二のマラドーナと言われ続けたメッシはマラドーナを超えた
吉澤嘉代子とか
好き
なかなか若い時の中島みゆきみたいな作詞は難しいよ
週刊誌の見出し的な軽い評論は本人も大迷惑だろw
北海道時代よくライブ見てた
それとも遅咲きで覚醒したんか
2曲目のイントロが蔦谷好位置っぽい
というか本人が絡んでんのくらいそっくり
過大に褒めればむしろネガキャンになる
90年代後半の音楽っぽい感じ
ダンスミュージックの影響受けてるのかな
なかなかええと思ったわ
おじさん年代にも刺さりそう
いま音楽に需要があるのかってこと
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】紅白歌合戦の戦犯、バレてしまうwwwwwwwwwww
■【朗報】Ado「作曲しません、作詞しません、顔も出しません」←カリスマ扱いされてる理由が判明www
■おっさん「これ聞け、世代を超える神曲だぞ」←言うほどか?って思った曲wwwwwwww
■【悲報】ダウンタウンの番組 今後は浜田だけでやっていく模様
■海外「また日本がハードルを上げた…」 地震発生時の東京ディズニーランドの様子に世界から感動の声
■世界のIQランキング2024が発表 日本は4位にランクインする結果に
■黒島結菜 第1子妊娠を発表 パートナー・宮沢氷魚との結婚は「必要なタイミングが来たら」
■【衝撃事実】岸田文雄首相、完全に終わるwwwwwwwwww
■ラサール石井の被災地デマを地元紙が名指しで批判、マジで反省しろよ他
■【悲報】無線イヤホンの欠点「充電面倒・無くしやすい・ハウリング・遅延」←これ
■【能登地震】煉獄コロアキさん、被災地に『とんでもない物』を渡してしまう・・・・
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706043895/
コメント
藤井風っぽいと言われてるけど本人が影響を公言してるのはaikoと藤原聡と岡村靖幸で、ポニーキャニオン内の髭男の独立レーベルに入ってる
28歳だから年上の人に影響受けるだろう
関ジャムはSONY推しからポニキャ推しに鞍替えしたんか
視聴率目当てでそのうち髭男特集やりたいんだろうな
ポニキャは少数先鋭型で実力派が多い印象
最近まではKroi推しだったけどよりメロディが強くてルックスがいいTOMOOの方がバズったら大きいから、これからはTOMOOに良タイアップが来そう
同じレーベルならaikoや藤原聡の名前を出すのは当然だな
さすがに新人でユーミンみゆきあたりのレジェンドの名前は出しにくいだろう
>蔦谷好位置(47)いしわたり淳治(46)、川谷絵音(35)
ユーミンとみゆきがデビューした頃生まれてすらいなかった奴ら
完全に同じ界隈とまではいかないけど、ここの人選から偏ってるんだよな
まあオーガナイザー側が弱いから話進むように寄せる必要もあるんだろうけど
視聴者側がその辺まで汲み取れるわけもなく
Spotifyで色々聴いてみたけど、ソングライターとしてはユーミンや中島みゆきよりaikoのフォロワーという印象が強い
ただ歌声はおばさんっぽいからユーミンに通じる所もある
ピアノで作曲する人でクラシックよりジャズ風味が強くでる人が結構いるよね
以前GACKTが何かの番組で
「中島みゆきって人知らないし聴いたこともない」って話していたわ
同業者としては格下なのにそれ言ったら駄目だろ
B’z稲葉「邦楽で聴いたことあるのは中島みゆきだけ」
でもカラオケ行ったら小林幸子のおもいで酒歌うぞ
一時期カラオケの十八番は与作っつってたのに
ま〜た謎人物のゴリ押しか
さすがに言い過ぎw
いいとこ劣化あいみょんってのが妥当
歌声はあいみょんの方が断然いいがメロディや歌詞はTOMOOの方が玄人的な印象
あいみょんは懐メロ的で分かりやすい所が老若男女に受けたんだろう
椎名林檎みたいに厳つさと危うさとカッコよさがないと男には受けないでしょ
スーパーボールしか聴いてみてないけど
おじいちゃん今はおしゃれな曲しかウケないよ
カッコ良さなんていらんの
YOASOBIとadoがおしゃれかと言われれば悩むな
ルックスは男ウケ良いやろ
ライブが盛況なのも納得
YouTube配信で結婚してくださいみたいなコメントあったからねw
読み上げてて優しいなと思ったがw
昔ヘイヘイヘイで松山千春が桜井和寿を「ジョンとポール両方の才能を持ってる」みたいな褒め方したのを思い出したよ
広告代理店の臭いがすごい
28歳でやっと注目されてまだ大きなタイアップも経験してないのにそれはない
関ジャムでゴリってきたということはそういうことだろ
これからバンバン押し込む予定じゃね
ポニーキャニオンの力じゃ無理
ソニーだったら今頃miletぐらいには行けてたかもだけど
ポニーキャニオンが本気で売り込んだらそれくらいなら可能だろう
ポニーキャニオンはここ30年位で全国的に売れたアーティストってaikoと髭男位しかいないし両者ともレコ大にもノミネートされたこともない
aikoがいなければ潰れてたかもしれないと言われるくらい弱いレーベル
w-insもポニーキャニオン
去年出た1stアルバム聴いてみたけど、外れがないね
まぁ最近のアーティストらしく大半が先行配信されたシングル曲みたいなんだけど
ちゃんと作り込まれてるなぁって感心する
Apple Musicのランキングもドンドン上がってきてる
これマジで今年売れる気がするわ
この記事で初めて知ったけど、めっちゃ好みだわ
関わってきたミュージシャンの面子見るに、編曲の小西遼の功績は大きそうだな。
気だるいカッタるそうな歌い方にミニマルな曲調
この手の女性シンガーって周期的に湧いて出るわな どっかで聴いた感ハンパない
まぁいかにも蔦谷とかいしわたりが好きそうなタイプだな
ユーミンって邦楽で一番才能ある人だと思ってるから、この人の20年後が楽しみだな
ユーミン臭は全然しないし中島みゆき臭がちょっとするくらい
あまり似てる感じしないな
しいて言えばちょっと垢抜けた岡村孝子?
ガムとゴムの両方の性質を持つ?
95点…❤︎
なんか既視感ある字面だと思ったらBUMPの藤原だ。
たまになぜかアルファベットのMOTOO FUJIWARAでクレジット表示してるから
TOOBOEにも似てるんだよなぁ チェンソーマンの
ユーミン「この界隈は死屍累々」
プロデュースする側のレベルがこれだから、中島みゆきレベルの詞を書ける人が出てこないんだろう
団地TOMOO
ルックスも歌声も全てdaokoで終わってるよー
だから新しいの発掘しなくていいんだよー
もう業界自体が寿命が来てるから、
きっとこれで終わりだよー。
団地ともおを思い出した
なぜか業界人が注目っていうと女性シンガーソングライターばっかりなんだよな
なんでだろう?