死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

今のJ-POPってとにかく高音を出しときゃいいんだろと思ってるフシがあるよな

1: 2024/02/09(金) 08:17:33.82 ID:yBkj/FgA0● BE:886559449-PLT(22000)

4: 2024/02/09(金) 08:19:27.69 ID:L+jdfLgl0
あと裏声ね
みんな同じ感じに聞こえる

 

90: 2024/02/09(金) 09:35:23.84 ID:Ko4j3uaa0
>>4
裏声な
ほんとこれ

 

116: 2024/02/09(金) 09:53:16.12 ID:P6U77d920
>>4
それはK-POPから輸入された感じがする
EXILEやら、旧ジャニーズ系もそうなっていっていたが、歌詞だけ速くて全部同じに聞こえてしまう

 

6: 2024/02/09(金) 08:21:47.72 ID:TFVuy0OL0
今時の勝ち筋がそうなってるからじゃね?

 

7: 2024/02/09(金) 08:22:01.95 ID:aLCccpKf0
昔からだよ

 

8: 2024/02/09(金) 08:22:45.03 ID:ovzUEOdK0
VOCALOIDで曲作ってるからそもそも人間が歌うことを想定してない

 

81: 2024/02/09(金) 09:25:25.76 ID:wgCMlNUE0
>>8
JPOP=ボカロじゃないだろ
そんなのしか聞いてないって自己紹介やめれ

 

9: 2024/02/09(金) 08:22:53.94 ID:XABcn3oR0
あとメロディもクソなくて文章読んでるだけ

 

114: 2024/02/09(金) 09:53:04.35 ID:0pae2Ns20
>>9
それな
甲本ヒロトくんも同意見

 

11: 2024/02/09(金) 08:23:45.45 ID:7FqHSj9Q0
あ~ぁあああああ~果てしない~

 

12: 2024/02/09(金) 08:23:58.83 ID:tzCOuhco0
それだけ音楽のネタが尽きているから仕方無い。

 

13: 2024/02/09(金) 08:24:01.88 ID:+JM60F1k0
低音と音圧が重要

 

15: 2024/02/09(金) 08:24:27.95 ID:K3i43tYg0
上がったり下がったり上がったり下がったり音域広く使うので年配者には歌いづらい

 

21: 2024/02/09(金) 08:27:34.38 ID:Aw7PARDK0
息つく暇も無い詰め込み曲ばかり
意味不明なギターソロ 馬鹿みたいに叩きまくるドラム

 

23: 2024/02/09(金) 08:28:50.04 ID:DuvEJ9mX0
>>21
90年代かな?
いまどきギターソロがある曲がすくない

 

115: 2024/02/09(金) 09:53:12.48 ID:0F76GBYx0
>>23
確かにw
B’zぐらいか

 

25: 2024/02/09(金) 08:29:48.87 ID:/bdFDZag0
ギターソロ反対派とイントロ反対派が世界的にかなり増えたった
Z世代の罪は重い

 

26: 2024/02/09(金) 08:29:56.56 ID:dQM6ft6t0
高音主義はあるな
だから喉を痛めてしまう原因になってる

 

27: 2024/02/09(金) 08:30:01.90 ID:VzbtA6Ya0
オレも曲名すら、読めない



31: 2024/02/09(金) 08:35:11.57 ID:hIbXdeMA0
そんなの昔からだろ
B’zグレイラルク

 

33: 2024/02/09(金) 08:38:20.20 ID:DJOrb4Xa0
アレクサンドロスのことか?

 

37: 2024/02/09(金) 08:42:17.17 ID:LDgdPosj0
高い声への憧れは昔からあった。ただ、今はそのテクニックがマニュアル化されて、出せる人がみんな使うようになったんだわ。
あと、昔は楽曲は1オクダープ内にできるだけ収めるようにするというのが暗黙了解だったのが、今裏声が市民権を得てこないなってるんやで

 

41: 2024/02/09(金) 08:46:18.24 ID:qWFOLha20
小田和正の悪口はやめろ

 

44: 2024/02/09(金) 08:49:21.29 ID:q6IiWq7D0
綺麗な高音なら聴いてられるがadoみたいなうるさいだけのは無理

 

46: 2024/02/09(金) 08:49:36.37 ID:PbbWe03T0
adoも99%の人は歌えないよな
今はカラオケで歌えない曲ばかりだな

 

55: 2024/02/09(金) 08:59:15.89 ID:UFNzU/AX0
>>46
最初衝撃だったがやっぱり歌い方が乱暴に思えてきた

 

47: 2024/02/09(金) 08:49:51.29 ID:dhC/oHod0
jpopでバリトンのすごい人っておらんの?

 

48: 2024/02/09(金) 08:50:18.04 ID:qWBgPOKJ0
ミセスグリーンアップルっていうのは聞くと頭が痛くなる

 

60: 2024/02/09(金) 09:02:48.25 ID:s0VVY25f0
何言ってんのか分からんくて言葉を聞くのに必死。

 

73: 2024/02/09(金) 09:18:04.60 ID:sWqlJLcS0
リズムとメロディーで聞かせてくれる曲が少なすぎる
歌詞とか歌手とかおいといていいメロディーの曲を頼む

 

76: 2024/02/09(金) 09:19:52.52 ID:3OPgYl+N0
裏声大キライ

 

85: 2024/02/09(金) 09:29:48.85 ID:XFKN3GrS0
みんなが歌えないキーを歌えるのがカッコイイからそういう歌が流行る、っていう側面もあると思う。個人的には裏声混ぜると音似るから無個性だと思ってるけどね。

 

102: 2024/02/09(金) 09:42:16.48 ID:kosL4Q+r0
裏声文系バンドが大キライだ。
DMCのクラウザーさんみたいなのは出てこないのかよ!!

 

112: 2024/02/09(金) 09:49:47.73 ID:4bnyEDkl0
aikoが二十年前の自分に「そんなにキーの高い曲ばっかりつくってたら将来苦労するよって言いたい」つってたな
まぁ今の若いアーチストで二十年後に残ってるのなんて極一部だろうし

 

128: 2024/02/09(金) 10:02:20.61 ID:fi52A7MX0
高音ウリにしてるような男歌手は寿命短いでしょ
一生その声が使えるわけない
高低どっちも強い奴は生き残る

 

138: 2024/02/09(金) 10:12:33.40 ID:OyyVkmC60
顔出さなくても檻に入っとけばいいと思ってるフシがある

 

139: 2024/02/09(金) 10:12:34.02 ID:vHIG+7j40
平井堅の頃からだから20年ぐらいになる

 

145: 2024/02/09(金) 10:17:11.00 ID:JQ4+t3DT0
80年代のヘヴィメタルよりはマシ
あのころはギターが速弾きしてボーカルが金切り声出してりゃポップでもメタルと呼ばれてた

 

147: 2024/02/09(金) 10:17:45.43 ID:XEqQ/o1c0
いつの話やねん

 

160: 2024/02/09(金) 10:31:43.22 ID:4RCTV6CG0
あといきなり高音から歌が始まるような
知らんけど

 

161: 2024/02/09(金) 10:31:59.47 ID:0+jQmVjr0
高音はもちろん昔からあるけど高けりゃいいみたいになったのは小室からじゃね?

 

164: 2024/02/09(金) 10:34:42.42 ID:1atq+X9K0
わざわざそういうの選んで聴いてるだけじゃね?

 

154: 2024/02/09(金) 10:25:15.46 ID:gBGE2Q1i0
いちばんの問題は歌詞の重要さを忘れ去ってしまったこと

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1707434253/

コメント

  1. 文章読んでるだけってたしかにそういう傾向あるかもな

    • そういえば昨日toshlが櫻井(ミスチル)は譜割りが変ってて歌うのが難しいって言ってたな
      考えてみたらまんまこのことだったわ

      • 髭男のSubtitleも難しいと言ってた

  2. 流行りだから仕方ない
    音楽聴くやつなら分かるだろ
    また数年経ったら変わるよ

  3. 90年代から地声高音が基本で、最近は裏声高音が多い気がする。
    昔はレコード会社の規格にあった曲がリリースされてたが、そういう制限はなくなった。
    昔の曲はサビで高音地声絶叫が無いと売れなかったので、今の方が多様性があると思う。

  4. いやぁ昔から高音系はいたやろ

    裏声は流行りやからしゃあない
    昔の野太い声が流行っていたのと同じ
    今の若者はそれを好むだけ

    別に好んで聴かんでよろしい

    • 70年代レッド・ツェッペリンのロバート・プラントの影響から高音張り上げ型の歌手が急増した
      フレディ・マーキュリーも元々はその系統

  5. 高音出しときゃ良いだろ的な付け焼き刃のお花畑恋愛ソング持ち若手バンドがなんか腹立つのは分かる。

  6. 米津みたいに高くない人も人気あるしまちまちじゃね

  7. 海外だとMIKAとかいたなあ
    喉こわしたみたいでさすがにあの歌い方は無理よなあって

  8. 高音で何言ってんのかわからないぐらいフガフガあいまいに喋る、これが今の流行り。
    つまるところカラオケで百点取りやすい歌い方だな、素人が適当に歌っても高得点とれる歌が今は重宝されてるんだよ。

    • ミセスやノーベルブライト、alexandrosの事か

      • ミセス、ノーブラはいい方だと思うがな
        グヌーが分かりづらい

      • こいつらの曲全部難しくて高得点取れないだろ

    • EXILE全盛の地点でそういう傾向はあった

  9. なんかのトーク番組でも最近の流行はキーが高いて言ってたな
    いかにトレンドを詰め込むかみたいな感じよな
    90年代から高音多かったってのは大きな間違いで、昔は弱火〜強火だったけど今は中火〜強火(+ガスバーナー)みたいなイメージ

    • 今の若者は以前より地声が高音な人が増えてきたからじゃないか
      柔らかい食べ物が好まれるようになって顎が発達してない人が増えてきてるから

    • 多いのは多いでしょ
      人気あるのは今も昔も高音歌手が多い

      • うーん、それはもうちょっと昔の楽曲を聴いた方がいいんじゃないかな

    • 勿論そのアーティストの楽曲がすべて高音しかないとか、特定のアーティストがどうってわけじゃないよ
      今売れている曲、流行りの曲に共通してるよねって話

  10. 最近の曲聴いて面白い曲だなと思うことはままあるけど
    いい歌声だなと思うことはほとんどないな

  11. 最近は勢いや歌唱技術に偏って歌詞の中身が無い歌ばかりだよな。たまにおっと思えばアニソンだったり。
    まああれは元の背景があるからメッセージ性がはっきりするんだろうけど。

    • アニソンは昔からそういうメッセージ性や興味深い曲は結構あるね
      最近の曲、特に歌詞を見て感じるのが抽象的な詩の減少と言葉の詰め込みすぎ
      そういう曲が好まれるという背景は勿論あるのだろうけど、それ以前に作詞家の能力が低下しているのだと思う

      • 松本隆みたいな詩的な作詞家はほとんどいなくなった

  12. TRFの親の仇みたいな高音曲続々リリース時代と比べて、今の方が高くなってるとも思えないけれど…。

    • 女性ボーカルより男性ボーカルの方が高音化してる
      あいみょんより髭男の方がキーが高いもん

  13. 音楽番組をほぼほぼ見ないけど、見るたび「細い声で上手いだろ」系がワラワラ居るのおもろいわ。
    後ろのメンバーの演奏にかき消されて歌詞聴くのしんどいwww
    まぁ、興味なく聴いてるってのも当然あるけどさ。

  14. 高音より休みなしで歌いっぱなしの方が印象としては強い。
    こんな曲ばっかでライブしたら即ぶっ壊れないかと思ってしまう。

  15. 声質に強烈な個性のあるボーカルは減ったと思う

    • 多様性が謳われる時代なのに不思議よな。ましてやアーティスト、ミュージシャンは個性的である必要があるのに。

  16. いや昔の小室全盛期の方が酷かっただろ
    華原やKEIKOのキンキン声にみんな夢中になってたんやで

    • ドリカムの吉田美和も

    • 同時期に流行ってたV系もキーの高い曲が多いしなんだったんだろあの時代
      その反動か2000年前後は普通の歌唱力の普通の兄ちゃんみたいなアーティストがキー高くない曲でも売れてた感じ

  17. 何十年も前からだろ
    徳永だったりTMRだったり

    • 居たには居たけど今ほど多くは無いでしょ。

  18. 高音ほっそい高音ボーカルの存在意義

    • 火曜ドラマ主題歌を歌ってるOmoinotakeはもろにそう

  19. 何を偉そうに言っているんだい?

  20. なんていうか全体的に質が低くなってる感
    昔の大人気アーティストですら今の曲はイマイチなの多いし
    もちろんいい曲はあるにはあるんだけど明らかに数は減ってる

    • 間違いなく今の方が質は高くなってる。
      単に貴方様の好みに合わないだけ

      • ってことは今の方が質が高いと感じるのも単に貴方様の好みで主観の話?

    • 言いたいことはなんとなくわかる
      歌うこと考えた曲少なくなったもんね

      • ボカロの悪影響だろうな

  21. ちょっとよくわからないんだけど、技術的というのは具体的に何のことを指してるの?
    科学ではなくばけ学の方なんだ?ちなみに何が解明されてるの?

    • それくらい調べましょうよ。
      ちゃんと出てきます。

      • 結局何も答えてないけど、技術的に上だとか化学的に?解明されてるだとかよく言えたもんだな

        • 科学の装いをすれば黙らせられるとでも思ったんだろうよ

          • 20=21って前提の話だけど自分も質なんて漠然とした言葉を使った割に相手にやいやい言い過ぎだ

  22. 歌い手出身ボカロ出身が台頭してきたり
    それを聞いてた世代が20代になった影響が大きいと思う

    • 結局30代以降をターゲットに今の音楽は作られてないだろうからな

  23. まふまふ

  24. 自信がないからハッキリ言えないんだろうな

  25. 音楽をスポーツと勘違いしているんだろ 簡単に言えば「曲芸」なんだよ 

    • こういう意見に毎回思うのが何でスポーツ的な音楽、曲芸的な音楽を否定する必要があるのかってこと
      「ヴィルトゥオーソ」でググれ

      • ギターの速弾きと同じで自己満足でしかない

        • その君が言う自己満足に聴衆から需要があるから何百年もそういうものがあるんだろ

          • 需要がないから速弾きはすぐに廃れたんだぜ 
            オールタイムギタリストランキングでも速弾き系ギタリストは全く選ばれていないw

          • トップ10か社会現象レベルをキープしなければ消えた廃れたでさぞ音楽聴くの楽しかろうな

          • 例えばヒューマンビートボックスってのがあってですね
            音の超絶技巧の態様もそれを求める人間も随時増えたり入れ替わったりするだけでそれら自体が消滅することはないでしょうね

          • >オールタイムギタリストランキングでも速弾き系ギタリストは全く選ばれていないw

            Rolling StoneのThe 250 Greatest Guitarists of All Timeのことなら
            The 200 Greatest Singers of All Time見ろよ
            ホイットニーだマライアだビヨンセだバリバリ複雑なフェイクやらホイッスルボイス使える人ばっかりよ

        • 自分の行為で他人が満足する、そのことが自分の満足ならあらゆる行為は自己満足になるな
          しかし同時にそういう他人がいるあらゆる行為はすでに自己満足ではない

        • ピロピロギタリストは手段と目的を間違えているからな

          • 君の目的は人の手段であったり君の手段は人の目的であったりする
            まずピロピロなんて言い方が細部を誇張した底意地悪い評だね
            まあ荒らしたいのかなと思ってるが

    • むしろ順位、売り上げ・国際競争力の話ばかりするリスナーがそれだよ、俺には

      • 順位・売り上げ・国際競争力
        最近iPhone文字入力中勝手にUndoしよるわ

  26. 最近? そんなの90年代から言われてるんだが

  27. 演奏力歌唱力はしっかりしてるぞ

  28. 高いのよくね?聞いててきもちいい

    • メロとかリズムよりも高音ボイスという音色に着目聞きたいんならアンビエントとか聴くの向いてるんじゃないかね。

  29. チューリップの財津和夫や村下孝蔵なんかも高かったし昔から高音の男性歌手はいた気がする
    坂本九も高め
    ただ今は高音を強調しすぎてちょっとキンキンした感じの歌い手が多い
    ちなみに歌手って低音の人でも普通のオッサンと比べたら高い

  30. 低いキーでも歌えるライブの定番曲用意しとけよ
    衰えた時悲惨だぞ

  31. 男性ボーカルの声が高くて裏声多用ばっかりだからな
    だからってことも無いがNCISの村松拓の声に再びハマってる

  32. 安全毛布を手放してどうぞ

  33. 野球でいう球速ばかりにこだわっている投手みたいなもんだろ
    球は速いけど、ストライクゾーンに入らないのがハイトーン歌手

    • それにピッタリ当てはまるのがノーベルブライトの竹中雄大
      高音は出るがピッチは悪くワンパターンな歌い方

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