https://maidonanews.jp/article/15266993
2024年5月15日 11時50分 まいどなニュースロックバンドRADWIMPSの野田洋次郎さんが5月12日、自身のXを更新。5月19日に開催予定のインドネシア・ジャカルタ公演について、チケットの売れ行きが芳しくないと明かしました。
販売状況は昨年のジャカルタ公演実績の3分の1にも満たないそうで、野田さんは「えー、泣きの懇願 ソールドアウトが続く今アジアアリーナツアーですがジャカルタ公演だけ『なぜ?』というほど売れ残っております。(ほんと、なぜ?)」と現状を説明。
投稿した理由については、「沈黙を貫こうかとも思いましたが去年のジャカルタの素晴らしいライブを今でも鮮明に覚えてるし、今年もあれ以上の興奮をみんなで味わいたいと思っています」とジャカルタ公演への思いを吐露。「このツアー、回を重ねるごとにすげぇものになっています。お誘い合わせの上、ぜひ」とアピールしました。
【関連記事】
インドネシア人に呼びかけないと意味ないだろ?
日本人に言ってるの?
インドネシアは結構日本人いるからじゃない?
ジャカルタは洋楽人気が高くて
日本じゃないようなライヴも開催されるから
「3年おきくらいがいいかな」って感覚が出来上がってる説
フェスで来ただけならすぐにでもヘッドライナーショーやってくれって思われるかもしれんが
そうじゃなければ
きっと前回来てからアルバムも出してないのにまた来られても…とか思われてる
このへんの人たちはどうなんだろうね
アジアでトップの売上と実績だったチャゲアスでさえ
2000年の韓国ライブは失敗した
ちゃんと同じ日に他のアーティストがやってるとかジャカルタで大きなイベントがあるとか
インドネシアだけ行かんとかあるんか?
それとも箱でかすぎたんか?
令和の玉置浩二になりなさい
BSの舟を編むはハマり役だったな
インドネシアはpunk熱が高いらしい
NOFXのLinoleumを一番カバーしてるのはインドネシア
アジアではそれなりにJ-POPは人気がある
YOASOBI、藤井風、Ado、King Gnuはアジアツアーをやっているだろ
宇多田ヒカルもやるんだっけ?
あいみょんも大人気だからやるのじゃないかと思うけどまだ発表されていない
>>67
Rich Brianというビルボードtop 20に入るラッパー出した
アジア最大のファン数を誇るメタル好き国家でもあり
Burgerkillという国際規模のバンドもいる
民族音楽に似ているという理由でデスメタルの一種・スラミングデスメタルもつとめて盛ん
アニソンはそこまででもないかもしれん
インドネシアは人口2億8000万人
これはインド、中国、アメリカに次ぐ世界4位
そして圧倒的に若者が多いため、ネットやエンタメでも一大勢力となってる
会場がでかいんじゃないの?
まあトライすることは悪いことではない
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715771981/
AIに聞いてみた
※正確性を保証するものはありません。
RADWIMPSは、日本のロックバンドで、国内外で高い人気を誇っています。彼らの音楽は、深い歌詞と多様な音楽スタイルが特徴で、特にアニメ映画『君の名は。』や『天気の子』のサウンドトラックを手掛けたことで国際的な知名度が急上昇しました。
海外人気の要因
- アニメ映画とのタイアップ:
- RADWIMPSは新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』(2016年)と『天気の子』(2019年)の音楽を担当し、これらの映画が国際的に大ヒットしたことから、RADWIMPSも世界中で注目を集めました。特に『君の名は。』の主題歌「前前前世」は大きな反響を呼びました。
- 多言語対応:
- RADWIMPSは英語版のアルバムをリリースするなど、多言語での楽曲提供を行っています。これにより、英語圏のファンにもアクセスしやすくなり、海外での人気が高まりました。
- 国際ツアーとライブパフォーマンス:
- バンドはアジアや北米、ヨーロッパでツアーを行っており、各地でのライブパフォーマンスを通じてファンベースを拡大しています。彼らのエネルギッシュなライブパフォーマンスは多くの観客を魅了しています。
- オンラインの影響力:
- YouTubeやSpotifyなどのストリーミングプラットフォームでの音楽配信により、世界中のリスナーがRADWIMPSの楽曲を簡単に楽しめるようになりました。SNSでのファンのシェアやレビューも人気拡大に寄与しています。
海外での受賞歴と評価
- RADWIMPSは海外の音楽賞でも評価されており、アニメ映画のサウンドトラックが多くの賞を受賞しています。例えば、『君の名は。』の音楽はアジア太平洋映画賞で最優秀オリジナル音楽賞を受賞しました。
ファンコミュニティの存在
- 各国にはRADWIMPSのファンコミュニティが存在し、オンラインフォーラムやSNSを通じて活動しています。これにより、ファン同士の交流が深まり、バンドの人気がさらに広がっています。
結論
RADWIMPSはその音楽のクオリティと国際的なアプローチにより、海外でも大きな成功を収めています。アニメ映画とのタイアップ、多言語対応、国際ツアー、オンラインの影響力などが彼らの海外人気の主要な要因となっています。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】ゆたぼんにレスバで歴史的敗北を喫したホリエモン、暴れ散らかすwwwwwwwww
コメント
やたらあいみょん推しおじさんが関係なく出てくるのが気になる
この前の岡崎もそうだけど、チケット売れないから買って戦法ってアーティストとしての価値が下がるからやめた方がいいと思う。
ヤバTも志摩スペイン村公演であと何枚で売り切れます!買ってください!みたいのやってたな
あの辺のバンドはまあ、ネタ感もあるからそこまでファンも気にしないんじゃん
イスラム教の話
コロナ禍の発言は、音楽業界のことを考えての発言だろ。
本当ならサザンやミスチルみたいな大御所が発言しなければいけなかった。
大御所は賢いから黙っていたのでは?w
それは賢さではなく狡さ
他人にやたらと潔さを求める資格はあるのだろうか?
>他人にやたらと潔さを求める資格はあるのだろうか?
あるに決まってるだろ
やたらと求めてるわけでもないし
逆にないと思ってるのか
そもそもアーティストじゃなく音楽業界の社長とかが言っても良いのに、聖人行為願望では?
聖人行為願望を嘲笑する資格はあるのだろうか?
音楽業界の社長が言うよりアーティストが言うから意味がある
アーティストはアート活動だけで良いのでは?だから聖人願望を疑う
>アーティストはアート活動だけで良いのでは?
洋楽アーティストは一流になるほど政治から人権からLGBTからビジネスからそれこそコロナの時も積極的に発言してるけど彼らは二流だと?
それは発言した方が得か、したいからなのでは?
なんでも西洋追随の方がダサいのでは?
ダサいダサくないの話なんてしてない
ダサさで言えば『アーティストはアート活動だけで良いのでは?』このバカな政治家が言いそうな価値観の方がダサいのでは?
発言した方が得という価値観もなんとも・・・発言されると損をする人間視点で面白い
ミュージシャンが自己主張するのを西洋追随って日本のミュージシャンを何だと思ってるのか
エンタメへの支援は必要かどうかが議論になっているときは、沈黙を貫いていた癖に
国が音楽業界への補助金を決定したら補助金の申請をした某大御所とかな
SNSやらない方がいいアーティストTier1の一人だわ
ラッドはもう限界がきてるね
新海誠作品で何とか生きてるけど、3年に一回ぐらいしかないからきつい
バンプみたいにタイアップが跳ねるか、アジカンみたいにフェスで食っていくかの二択
これからは某グループみたいに海外で人気あるのを売りにするバンドになる
ダサすぎ
国から補助金もらってたのがバレて黙ったってのが自民サポのストーリーなんだw
実際黙ったし(アジカンは苦しい言い訳して更に叩かれてたけど)
話の通じないバカに疲れただけでしょ
無視が一番効果的だもん
黙って自粛したりライブ中止にした人らはその分の赤字を自前で補填してるわけ
大御所なら大御所であるほど自分達の売上で事務所の他の所属アーティストをまさに助けてるんだよ
一方自粛しないで政府から金もらってフェスに出た阿呆どもはどんな利益をあげて後輩に還元したんだっけ?
確か招待した彼女を感染させた馬鹿もいたよな
>黙って自粛したりライブ中止にした人らはその分の赤字を自前で補填してるわけ
文句なら政府に言え
自前じゃなく事務所だしな
>大御所なら大御所であるほど自分達の売上で事務所の他の所属アーティストをまさに助けてるんだよ
ラッドアジカン含めみんなそうだわ
>一方自粛しないで政府から金もらってフェスに出た阿呆どもはどんな利益をあげて後輩に還元したんだっけ?
フェス関係者、設営、音響技師、音楽関係者を助けてる
無視が一番ってのが強固な理屈になっていく
>自前じゃなく事務所
事務所の経営資本を稼ぐのはアーティストだが?
個人事務所なんかだとまさに自前だ
>文句なら政府に言え
文句言った奴らこそが実は金もらってたから叩かれてるわけだがw
もう自分がなに言ってるかわかってないだろ
>ラッドアジカン含め皆そう
サザンやミスチルとは額が違う
むしろ昨今の売上見てると助けられる側だろ
>フェス関係者を助けてる
自粛した人らはフェスに関係ない国民を助けたわけだが
フェス関係者を助けた方が正義なわけ?
>事務所の経営資本を稼ぐのはアーティストだが?
その運営が事務所
>文句言った奴らこそが実は金もらってたから叩かれてるわけだがw
自粛要請してきたのにその補填を自前でさせる政府が当たり前だと?
>サザンやミスチルとは額が違う
むしろ昨今の売上見てると助けられる側だろ
同じ事務所なんですか?
>自粛した人らはフェスに関係ない国民を助けたわけだが
フェス関係者を助けた方が正義なわけ?
国民を助けたんですかwへーw助けられてたんですねw
2021年夏の段階で海外では普通にライブしてましたけど
日本の音楽業界がつぶれてもノウハウさえ残しておいてくれりゃスタッフや技師の変わりなんていくらでもいるって?
やっぱり今でもマスクしてます?
本物の馬鹿みたいだから簡単にまとめてあげるね
理想:政府がお金出してくれないから後輩のために抗議しました←応援できる
現実:実は政府からお金もらってたけどそれを隠してクレクレしてました←叩かれて当然
実は政府からお金もらってたけどそれをして隠してクレクレしてましたが黙って自分達でやりくりしながら自粛してた人達を声を上げない卑怯者として糾弾します←馬鹿じゃねえの
本物の馬鹿みたいだから簡単にまとめてあげるね
発言力のある大物なのに波風立てるの嫌って政府に文句の一つも言わずだんまり決め込んで音楽業界の疲弊を傍観してた人たちと
ちゃんと矢面に立って文句を言って業界の苦境を政府にアピールした人たち
そして政府が出す芸術分野のための小出しの補助金を使って何とかフェスを開いて業界を盛り上げようとした人たちとそれに協賛した人たち
それに対して「文句言ってたくせに金もらってんじゃねーか」と騒ぐ『俺が我慢してるんだからお前らも我慢しろよ』理論のバカ
そもそも政府が金出し渋った結果自己責任でフェスやらせてんだからクレクレじゃないだろ
あくまで正義の行動だというならなんで文句言ってたアーティストは誰一人文句言う時に「政府から補助金が出てます」って正直に言わなかったんですか?w
エンタメ業界どころか他のエッセンシャルワーカーでさえ金もらえてる人の方が珍しくオリンピックでさえ開催に抗議が殺到してた状況で?
>あくまで正義の行動だというならなんで文句言ってたアーティストは誰一人文句言う時に「政府から補助金が出てます」って正直に言わなかったんですか?w
どんな状況であれ古今東西、出演するフェスが政府の補助金受けてるかどうか発表するアーティストいる?
てか出演するフェスが政府の補助金受けてるかどうか知ってると思う?
そこまでしなきゃ政府に文句いう権利すらないのか日本人は?北朝 鮮じゃん
逆になぜそこまでして政府をかばうのよ?
>エッセンシャルワーカーでさえ金もらえてる人の方が珍しくオリンピックでさえ開催に抗議が殺到してた状況で?
だからその文句はマスク二枚と小出しの給付金だけで責任逃れし国民の自助努力に助けられ続けた政府に言えよ
ミュージシャンに言うべきじゃない
それを『俺が我慢してるんだからお前らも我慢しろよ』理論って言ってるんだよ
昔の方が良かったアーティストNo.1 RADWIMPS
新海三回やって堕ちるってなかなか真似出来ないことだぞ
Lisaなんか一回鬼滅やっただけであと数年は食えそうなのに
鬼滅LiSAはアジアツアーsold outしまくってるのに新海RADはなぜ…
LiSAは今アジアツアーしてるから最近歌番組出ないのか
鬼滅も新海も正直言うほど面白くないけど
鬼滅の方はまだキャラ人気あるからな
新海の方はキャラ人気もないし公開年過ぎたら話題にならない
まあRADは公開年のアルバムも去年コケたんですけど
ツイッター炎上します、ガーシーと付き合いあります、海外重視します
RAD→不調
ワンオク→好調
なぜなのか
元レス見ろよw
政府を庇ってるんじゃなくて野田やアジカンを叩いてるんだよ
お前の方こそこいつらの行動がクソなせいで「声をあげた」ミュージシャン全員まとめて叩かれる羽目になったのになんで庇ってるんだよ
さっきも書いたが筋を通して文句を言ってるミュージシャンなら応援してるわ
同時に声をあげずとも黙って耐えて配信ライブとかで事務所に貢献してた人らも尊重するわ
お前は結局反体制=ロックという先入観ですべてを判断して個々のアーティストがいかな努力をしたかなんか見てないだろ
>お前の方こそこいつらの行動がクソなせいで「声をあげた」ミュージシャン全員まとめて叩かれる羽目になったのになんで庇ってるんだよ
そんな叩き方してる馬鹿いるの?そんな馬鹿相手にする必要あるのか?
こいつらのクソな行動って何?政府が補助金出したフェスに出たこと?
>>2に対するレスです
すみません
ポールは普通に政治的な歌多いし経済から政治から頻繁に物申す
最近でもトランプ、銃規制、ウク ライナ問題にも発言してる
苦情って言葉使ってる時点でめちゃくちゃ体制よりな方なんでしょうけど、
海外ミュージシャンのSNS見ればわかるが日常的にあなたがいう所の感情的に具体性のない苦情を垂れ流してるしそういうツイートをリツイートしてる
それを反対意見でなおかつ暇人がバカにしてるだけで、日本みたいに発言してること自体をバカにするわけない
むしろ態度示さない方がバカにされる
だからポールがそういうことをすると評論家にやめろと言われたりするんだって
実力あれば政治的な発言しなくても叩かれない人もいるってこと
あとその叩かれてるアーティストは野田同様やり方がくだらないから叩かれてるんだろう
きちんとした場所で言葉を選んで発信してる人間は荒らしもいるがちゃんと応援もされてるよ
ビリー・アイリッシュ、アリアナ・グランデ、クライロ、その他諸々
それから苦情という表現を使ったら体制側とか意味わからんね
野田が言ったことは「コロナでライブできない(別にお前だけじゃなく皆できてない)!生活苦しい!もう政府なんか信じない!」だけだからな
これのどこが建設的な訴え(まして業界のため)なのか
そんなことしてる暇あったら仲間と一緒に嘆願書提出すればいいのに
プロップスも富も名声もすべて手にしてるポールが、
それでもなぜ政治発言をやめないのかをもっと考えるべき
考えた結果が「そうしないとうけないから」ならもう救いようがないのでどうでもいいがね
ビリーやアリアナこそ野田同様、難癖付けの暇人にめちゃめちゃ叩かれてる側
あの状況での政治批判に建設的かどうかなんて求めてるのが体制意識
政治の下手さに批判的なこと言ったら怒られる国ディストピアやん
政治批判したら仲間と一緒に嘆願書提出しろってそんな考え方海外じゃ馬鹿にされるよ
逆にポールが政治的な発言をするのが崇高な理由だという根拠は?
ビリーやアリアナは政治観の相違や人気ゆえの嫉妬で叩かれてるだけ
野田はただその発言がダサいし他のアーティストにとってもなんの役にも立たないどころか迷惑から叩かれてるだけ
野田「(補助金をもらい電通絡みのタイアップを受けながら)ライブやらせてくれないから政府になんかもうなにも期待しない!もちろん(補助金ももらってないタイアップももらえてない)他のアーティスト助けてなんてお願いもしない!」
大御所アーティスト「ライブできないけど配信ライブやシングル出して利益あげて事務所に貢献しました。後輩バンドもそのお金で活動できます」
どっちが業界のこと考えてるんですかねえ
その崇高な理由?政治を語るのが崇高やと思ってるん?
床屋の親父や飲み屋のリーマンは崇高?
「野田はただその発言がダサいし他のアーティストにとってもなんの役にも立たないどころか迷惑」
ビリーもアリアナもこうやって難癖つけて叩かれてるんやで
ビリーやアリアナは何癖だが野田はやったことに対する正当なバッシングじゃん
こいつのせいでミュージシャン全般が国から金をもらいながら国に文句を言ってるだせえ奴と言われたんだから
ビリーやアリアナは何癖だと分かるなら野田と正体不明の大御所ミュージシャンのあからさまで幼稚な対比が難癖だとなぜ気づけんのか
「こいつのせいでミュージシャン全般が国から金をもらいながら国に文句を言ってるだせえ奴と言われたんだから」
そんな非論理的な難癖、誰が言うてんのよ
そこまで暇なやつおる?
フジロック 補助金で検索したら
「アジカン後藤、野田といいミュージシャンはこういうダサい奴ばっかり」という当時の感想が出まくるが?
ビリーやアリアナがやったのは「政治的発言」
後藤や野田がやったのは「自分の行動や言葉に対し無責任なダブスタ発言」
この違いがわからないならお前に政治語るのは知能的にむりやで
そもそも野田を持ち上げて大御所に対して何癖つけたのもお前が先だからな
それを「ミュージシャン全般が国から金をもらいながら国に文句を言ってるだせえ奴」に変換させてる奴ら揃いも揃ってネトウヨなのはいいのか?
どこで大御所に対して何癖つけた?
野田は業界のためにやった
大御所は狡いって言ってたのは?