【関連記事】
「ファントムシータ」プロフィール
メンバー:もな/美雨/凛花/灯翠/百花
歌い手Adoがプロデュースするレトロホラーアイドル
英語表記「Phantom Siita」/漢字表記「怪忌蝶」
現代のアイドルを「蝶」とするのなら、ファントムシータはそんなアイドル業界にとっては異端な存在である「蛾」
ファントムは幻影、亡霊。シータはアサギマダラというドクチョウの学名「Parantica sita」とアゲハモドキ(蛾)の学名「Epicopeia hainesii」を混ぜたもの。
怖いとわかっていても手を伸ばしたくなるような、恐ろしくて、美しい。「アイドル」という言葉に相応しいアイドルになって欲しいという願いが込められている。
誰かにとっては新しく、誰かにとっては懐かしい。本当の日本のアイドルがここにいる。
Ado
@ado1024imokenp
お待たせしました。
私がプロデュースしました5人組レトロホラーアイドル
『ファントムシータ』
6月26日?
1stシングル「おともだち」
でいよいよデビューいたします。
なら楽しみだな
https://video.twimg.com/ext_tw_video/1806087943624232960/pu/vid/avc1/1280×480/tcG6MYzkmMM4D8Ip.mp4
最近は似たようなグループばっかでつまんないから
秋元康さんでもゲロスベりするんだから
胡散臭いのってアイドルプロデュースしたがるよな
大人がやってるにしても酷いな
アイドル業界をナメんなよ
後はビジュアル次第じゃね
それをアイドルに組み込むのは全くの別件
映画が凄いって話しにアイドル関係ないからなw
ただアイドルグループで難しいのって結局継続だからなね
売れなくて直ぐ解散もあるけど大抵内部の人間関係で瓦解する
まあもって二年くらいだろうと予想
4000人しか応募してないのにか
忘れられたら誰も寄って来ない
まあ逆に言うとちゃんと本人がプロデュースしてそうではある
引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1719439177/
音楽プロデューサーの仕事内容:総合的な演出家として音楽をプロデュース
音楽プロデューサーは、音楽業界においてアーティストや楽曲の成功を左右する、いわば総合的な演出家のような存在です。その仕事内容は多岐に渡り、プロジェクトの規模や関わる音楽ジャンル、そしてプロデューサー自身の専門性によって異なります。
アーティストのプロデュース
- 個性の最大化: アーティストの個性を最大限に引き出し、魅力を最大化します。
- 楽曲の方向性とプロモーション戦略: アーティストの個性、音楽ジャンル、ファン層の嗜好を考慮し、楽曲の方向性やプロモーション戦略を練り上げます。
- クリエイティブなビジョンの尊重とサポート: アーティストのクリエイティブなビジョンを尊重しつつ、客観的な視点からアドバイスやサポートを提供します。
楽曲制作
- クリエイターチームの編成: 作詞家、作曲家、編曲家といったクリエイターチームを編成し、楽曲のコンセプトや方向性を共有します。
- レコーディングのディレクション: ボーカルのレコーディングでは、歌い方や表現方法について細かく指示を出すこともあります。
- 音質やアレンジの管理: レコーディング現場で音質やアレンジを管理し、楽曲の完成度を高めます。
プロジェクトマネジメント
- 予算管理とスケジュール管理: レコーディングスタジオの選定、ミュージシャンのブッキング、プロモーションビデオの制作会社との交渉など、多岐にわたるタスクを同時進行で管理します。
- 大規模なタイアップキャンペーンやメディア露出の戦略: 大ヒット曲を生み出すためには、楽曲制作だけでなく、大規模なタイアップキャンペーンやメディア露出の戦略も重要です。
音楽プロデューサーに必要なスキル
- 音楽的知識とセンス: 音楽理論、楽器演奏、音楽制作技術など、幅広い音楽的知識とセンスが必要です。
- コミュニケーション能力: アーティスト、クリエイター、スタッフなど、様々な人と円滑にコミュニケーションを図る能力が必要です。
- 交渉力: レコード会社、音楽出版社、プロダクションなど、様々な関係者との交渉をスムーズに進める能力が必要です。
- リーダーシップ: プロジェクト全体を統括し、チームをまとめるリーダーシップが必要です。
- 音楽業界のトレンドに対する深い理解: 音楽業界の最新トレンドや動向を把握し、常に新しい音楽やアーティストを発掘するアンテナを張る必要があります。
- 柔軟性: 時代の変化に対応していく柔軟性が必要です。
音楽プロデューサーの種類
- A&Rプロデューサー: 新人アーティストの発掘・育成に特化し、長期的な視点でアーティストのキャリアをサポートします。
- サウンドプロデューサー: レコーディング現場で音質やアレンジを管理し、楽曲の完成度を高めることに注力します。
- エグゼクティブプロデューサー: プロジェクト全体の責任者として、予算やスケジュール、人材などを統括し、プロジェクトの成功に向けてリーダーシップを発揮します。
音楽プロデューサーになるには
- 音楽業界での経験: 音楽制作会社やレコード会社でのインターンシップやアルバイトを通じて、業界の知識や人脈を築くことが重要です。
- 音楽専門学校や大学での学習: 音楽理論や制作技術を学ぶことも有効ですが、現場での経験を通じてしか得られない知識やスキルも数多くあります。
音楽プロデューサーは、音楽への情熱と多岐にわたるスキルを活かせる、非常にやりがいのある仕事です。音楽業界の発展に貢献したいという方は、ぜひ音楽プロデューサーというキャリアを検討してみてはいかがでしょうか。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】Ado、ついに顔出しでファン大興奮「普通に可愛くてビックリ」
■【動画】最近の地下アイドル、むちゃくちゃ過ぎるwwwwwwwww
■【画像】YOASOBIの2人の最近のビジュアルwwwwwwwwwwwww
■呂布カルマ「さすがに40越えてバンプ聴いてる奴はイタいでしょ(笑)」
■【悲報】乃木坂46オタクの奇行がヤバすぎて炎上wwwwwwww
コメント
いよいよ天狗になってきたな
Adoって設定ではまだプロデュース業できるほど年季と経験がある歌手じゃないだろ
誰も不思議に思わなかったのか?
ただの名義貸しじゃないならグループ「Ado」内の偉いオジサンがプロデュースしてるんだろうな
最初から作られた人だったから別に
また代理店とかが絡んだなーとしか
作詞作曲出来ない奴が
なんのプロデュースするんだ?
プロデュースなのに作曲どころか作詞すらしてないのかい
何をしたん?コンセプトの提示??
こんなんAdoプロデュースと言うよりは
実際はAdoのスタッフプロデュースの間違いでは
Adoがコンセプトと全体像を決めてレーベル側のスタッフが調整したんじゃね
まぁプロデュースするにはちょっと年季と経験が足りない気がする
さすがにプロデュースはおこがましい
何からなにまでプロデュースされてる奴がプロデュースとかw
Adoって歌ってる女の子を取り巻く大人たち含めてAdoなんやな
このアイドルプロデュース?歌ってる女の子ほぼノータッチでしょ
考えたの名前だけだろ
利根川の限定ジャンケンと同じ
推しの子の新しいOP主題歌を歌う
正体不明のアーティストGEMN(双子座のGEMINIからIアイを取った)の方がまだ説得力がある
?
ちょっと何言ってるかよくわからないです。
AdoファンはAdoの歌声に興味はあっても、Adoの声が絡まない活動にはあまり興味がない
Adoがボカロ大好きだからといってボカロ文化に火が付いたわけでもないし、アイドルプロデュースしても「Pより下手やん」という感想しか出ない
結局歌いまくってトークしまくってAdo声の下僕をたくさん作るのが一番の戦略に思える
チャランポランタン好きだけど1stの楽曲提供に選ぶのはセンス無いぞ
作詞作曲も出来ないブスにプロデュースされてもねw
作詞作曲は誰でもすぐできるよ、勿論君もね
誰か手直ししてくれる人がいないと100%無理
誰でもできるのにしないadoはなんなの?
Adoが好きな人はAdo風味が好きなんじゃないよね
編曲、作曲どちらかでもできるんならプロデュース名乗っていい
私がプロデュースしました。はだめだろ
私(のプロデューサー)がプロデュースしました。にしないと
YOASOBIも裏に仕掛け人がいる事がはっきりしてるしな
プロデューサーごっこ楽しいね
くら寿司と異業種コラボ(笑) キモヲタ相手の握手お触り営業
で、今度は地下アイドルのプロデュース業
いつも動き回ってないと死んじゃう回遊魚アイドルは大変ですな^^
一方、同じチーム分業制の我らがBABYMETALは
フランスの保守的メタルフェス最右 翼のHellfestで10万人の超大観衆を
素晴らしいパフォーマンスで熱狂沸かせまくった大勝利。
次のコラボ相手には大物Fall Out Boyが濃厚だとか
アーティストは本業の音楽で魅了してなんぼなんだよ、BABYMETALを見てると実感するわ
コバメタルが敷いたレッドカーペットを闊歩してるだけだろベビメタもw
案の定俺が言おうと思ったこと既にめっちゃ書かれてて安心したわw
作詞作曲できない奴がプロデュースとかぬかしてて片腹痛いわ
ほんまこいつオトナの操り人形臭がプンプンするな
YOASOBIが監修してたスーパーカップのカップラーメンみたいなもんだろ
監修はアイドルをプロデュースするより簡単だと思うが
そんな商品本当に売られてたのかというくらい話題にならなかったな
ボカロPに曲出させて、アニメタイアップでキャラに踊らせて、ヨシ!や
秋元周りではあるけど下積み経て作詞や企画も経験してからイコラブ始めた指原がまともに思えるレベル
別にプロデューサーが音楽家である必要はないだろ
ジャニー喜多川みたいな自分では作詞作曲せずに全体を監督してるプロデューサーって珍しくないじゃん
まあAdoなら歌唱方面で色々指導なりしてるんだろうけど
こういう「作り物感」と「二番煎じ感」がすごいヤツってウケるんだろうか…?
Adoの新曲として出した方がまだ良かったのではw
名前使っただけで本人は何もやってない説
プロデュースなんてただの売名ツールよ、ただの売名