1: 2024/07/06(土) 18:34:43.25 ID:FDsM5O8U0
- 漫画アニメ←世界的コンテンツ
- 小説←村上春樹は人気
- 邦楽←日本人しか聞いてない
なんでや?
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2: 2024/07/06(土) 18:35:20.10 ID:sNz1ZGc/0
独自性が皆無
38: 2024/07/06(土) 18:54:20.25 ID:v8pfSRnb0
>>2
ポップスとかロックとかじゃなく歌謡曲や演歌を昇華させていくべきやったね
誰がアジア人のロックやポップス聞きたいと思うか
ポップスとかロックとかじゃなく歌謡曲や演歌を昇華させていくべきやったね
誰がアジア人のロックやポップス聞きたいと思うか
89: 2024/07/06(土) 19:16:27.93 ID:sNz1ZGc/0
>>38
ワイの言いたい事が詰まってるわ
日本人は坂本九のスキヤキが何故海外でウケたか学び直すべき
ワイの言いたい事が詰まってるわ
日本人は坂本九のスキヤキが何故海外でウケたか学び直すべき
3: 2024/07/06(土) 18:35:24.06 ID:7GNcdxUn0
スレタイをドラマにしたほうがいいですね
4: 2024/07/06(土) 18:35:32.42 ID:8VOVrl1Z0
海外なんかどうでもいいから
5: 2024/07/06(土) 18:35:49.97 ID:Uw247v5x0
世界的コンテンツのマンガ・アニメって何?や
29: 2024/07/06(土) 18:50:46.58 ID:EMTAbniK0
>>5
マリオ
マリオ
30: 2024/07/06(土) 18:51:04.18 ID:WjtQCnUH0
>>5
ドラゴンボール
ドラゴンボール
58: 2024/07/06(土) 19:06:59.02 ID:Uw247v5x0
>>30
そんな昔のコンテンツの話なの?
そんな昔のコンテンツの話なの?
6: 2024/07/06(土) 18:35:55.77 ID:RJOVa8p+0
メタルはなぜか大絶賛
7: 2024/07/06(土) 18:35:56.43 ID:nmtuClkD0
映画もじゃね
9: 2024/07/06(土) 18:36:18.95 ID:a1y9AXwI0
アニメはまぁ世界的コンテンツかもしれないけど漫画はオタクしか読んでないだろ
10: 2024/07/06(土) 18:37:43.48 ID:f/Kh/fIr0
そら漫画アニメから逃げた二流クリエイターしかいないからよ
11: 2024/07/06(土) 18:38:42.86 ID:RkE1G6VD0
無知やな
海外で今邦楽が注目されてるぞ
日本の楽曲は海外に比べてメロディパターンが多いのが評価されてる
海外はAメロ→Bメロ(サビ)の繰り返し
日本はAメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)→Dメロ(大サビ)みたいな感じで
海外で今邦楽が注目されてるぞ
日本の楽曲は海外に比べてメロディパターンが多いのが評価されてる
海外はAメロ→Bメロ(サビ)の繰り返し
日本はAメロ→Bメロ→Cメロ(サビ)→Dメロ(大サビ)みたいな感じで
14: 2024/07/06(土) 18:41:47.59 ID:FDsM5O8U0
>>11
最も海外で再生された邦楽ランキングにlampなんかが上位にランキングしてる時点で一部のマニアにしな聞かれてないのは明らかや
最も海外で再生された邦楽ランキングにlampなんかが上位にランキングしてる時点で一部のマニアにしな聞かれてないのは明らかや
18: 2024/07/06(土) 18:45:34.74 ID:Z+W3OvsWd
>>14
えぇ…
えぇ…
12: 2024/07/06(土) 18:40:20.09 ID:YQwQJB+X0
アニソンはウケいいぞ
15: 2024/07/06(土) 18:43:31.93 ID:n3qlKxnw0
日本語だからだろ
19: 2024/07/06(土) 18:46:17.62 ID:u6lhQ3rP0
ゲーム音楽と映画音楽あるいは実験的な方向だとそれなりに評価されてるけど
J-pop J-rockはキツいだろうな ごく一部のぞいて
J-pop J-rockはキツいだろうな ごく一部のぞいて
23: 2024/07/06(土) 18:47:47.93 ID:Ed5jHUzH0
芸術ってもっと色々あるやろ
写真映像絵画彫刻とかはどうなん
写真映像絵画彫刻とかはどうなん
25: 2024/07/06(土) 18:48:37.43 ID:7GNcdxUn0
>>23
分母が少なすぎて論外だよね入ってこないで
分母が少なすぎて論外だよね入ってこないで
24: 2024/07/06(土) 18:47:49.45 ID:slVSVSDJd
リズムじゃなくてメロディー重視だから
40: 2024/07/06(土) 18:56:56.92 ID:pb5KqYHE0
>>24
これやと思うわ
欧米人はグルーヴが無いと基本的に聴けないんや
逆に日本人はグルーヴがあると聴けない
これやと思うわ
欧米人はグルーヴが無いと基本的に聴けないんや
逆に日本人はグルーヴがあると聴けない
26: 2024/07/06(土) 18:50:17.97 ID:MkzpakGh0
日本は海外市場に最大なプロモーション仕掛けるという文化が無いんだよ
でもYouTubeやtiktokが世界に浸透してからは勝手にバズりやすくなった
バズったらやっとこさ「ほな海外見据えて活動するか?」となるんよ
でもYouTubeやtiktokが世界に浸透してからは勝手にバズりやすくなった
バズったらやっとこさ「ほな海外見据えて活動するか?」となるんよ
27: 2024/07/06(土) 18:50:21.67 ID:D1zrlMct0
いうて今の欧米もなかなかの暗黒期やない?
イロモノすら出てこないくらいに碌なバンドが無い
イロモノすら出てこないくらいに碌なバンドが無い
32: 2024/07/06(土) 18:52:02.81 ID:jfDXj8720
>>27
マネスキン
マネスキン
53: 2024/07/06(土) 19:03:53.08 ID:D1zrlMct0
>>32
MV見た感じなかなかにノスタルジックなグループやな
MV見た感じなかなかにノスタルジックなグループやな
42: 2024/07/06(土) 18:57:03.67 ID:qIPK8f3Q0
>>27
ダンスミュージックばかりになってるって何かに書いてあった
日本はまだかろうじてロックが生息してるとも
ダンスミュージックばかりになってるって何かに書いてあった
日本はまだかろうじてロックが生息してるとも
64: 2024/07/06(土) 19:07:52.50 ID:eN/9DfAK0
>>42
アメリカはラップ、ポップミュージック
ヨーロッパはダンスミュージックって感じやな
インディロック系はほそぼそとあるけど
アメリカはラップ、ポップミュージック
ヨーロッパはダンスミュージックって感じやな
インディロック系はほそぼそとあるけど
33: 2024/07/06(土) 18:52:46.60 ID:YJMXSJZ10
和製ジャズが半世紀を経て再評価路線に入ってるやん?
結局コンテンツじゃなくて評価を下してる奴が問題なんちゃうか・・・?
結局コンテンツじゃなくて評価を下してる奴が問題なんちゃうか・・・?
43: 2024/07/06(土) 18:57:04.05 ID:u6lhQ3rP0
>>33
てか単純に文脈がないと評価できないからしょうがない
jazzみたいな割と明確な基盤があったり達郎くらい洋楽に寄ったものだったりすると評価しやすいけど
サザンでは無理みたいな 誰が悪いってもんでもなく
てか単純に文脈がないと評価できないからしょうがない
jazzみたいな割と明確な基盤があったり達郎くらい洋楽に寄ったものだったりすると評価しやすいけど
サザンでは無理みたいな 誰が悪いってもんでもなく
50: 2024/07/06(土) 18:59:57.02 ID:u6lhQ3rP0
いわゆる日本のロック的なものって本当音楽的につまらんし
よく日本人飽きないなと思う
よく日本人飽きないなと思う
51: 2024/07/06(土) 19:00:19.44 ID:h5DFUNQV0
良く言われるけど1億人の音楽市場大きすぎて外を意識する必要がなかったんやろな
55: 2024/07/06(土) 19:04:49.64 ID:l8FcJZ3Q0
国内で出回るのがメディア推し前提の広告屋のオモチャばっかなで
海外でウケた曲とか日本人がさっぱり注目してないだけや
海外でウケた曲とか日本人がさっぱり注目してないだけや
57: 2024/07/06(土) 19:06:16.12 ID:68j0Iree0
>>55
ま別に海外なんかどうでも良いから日本のコンテンツは日本向けにやってりゃ良いわ
アニメとか海外媚びしたら終わるわ
ま別に海外なんかどうでも良いから日本のコンテンツは日本向けにやってりゃ良いわ
アニメとか海外媚びしたら終わるわ
76: 2024/07/06(土) 19:11:53.67 ID:FDsM5O8U0
>>57
同意同意
このまま独自路線を貫いて欲しいわ日本の音楽には
同意同意
このまま独自路線を貫いて欲しいわ日本の音楽には
63: 2024/07/06(土) 19:07:31.23 ID:7GNcdxUn0
>>55
詳しそうやな
お前が海外で受けた曲貼ってこのスレ終わらせろ
詳しそうやな
お前が海外で受けた曲貼ってこのスレ終わらせろ
61: 2024/07/06(土) 19:07:07.36 ID:YUl/WBkG0
世界で聴かれてるのアメリカとイギリスの音楽くらいやろ
クラシックも萎んだし
クラシックも萎んだし
65: 2024/07/06(土) 19:08:39.53 ID:ue4Nl0w40
海外向けなら雅楽で勝負しようや
71: 2024/07/06(土) 19:10:00.56 ID:2A3xJWZy0
シティポップとかいう謎のマニア人気あるで
73: 2024/07/06(土) 19:11:13.38 ID:rxY+b/R1d
>>71
マニアというか
若者が行く方のクラブでアメリカのDJがよくかけてるという話や
そういう場での流行り
マニアというか
若者が行く方のクラブでアメリカのDJがよくかけてるという話や
そういう場での流行り
74: 2024/07/06(土) 19:11:29.24 ID:eN/9DfAK0
>>71
今も人気なの?
ずーと低空飛行してるイメージあるわ
今も人気なの?
ずーと低空飛行してるイメージあるわ
88: 2024/07/06(土) 19:16:18.22 ID:u6lhQ3rP0
技術とか日本語の響きとかまったく関係ない
90: 2024/07/06(土) 19:16:41.48 ID:wmJcRTNl0
稀にバズってミームになってるから良いんじゃね?
49: 2024/07/06(土) 18:59:42.68 ID:p2wTMSe90
不評というよりそもそも単に知らないだけやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720258483/
日本のミュージシャンが海外で成功するために必要なこと
日本のミュージシャンが海外で成功するためには、いくつかの要素と戦略が重要です。以下に、これらの要素と具体的な戦略を詳しく説明します。
1. 音楽のクオリティと独自性
- 高い音楽技術:演奏技術やボーカル技術が高いことは基本です。クオリティの高い音楽は国境を越えて評価されます。
- 独自のスタイル:日本ならではの文化や音楽スタイルを取り入れつつ、国際的にも通用する独自の音楽を作り出すことが重要です。例えば、BABYMETALのように日本の伝統的な要素とメタルを融合させるなど。
2. 言語の壁を越える
- 英語力:英語で歌うことや英語のインタビューに対応できることは大きな強みになります。リスナーとのコミュニケーションも円滑になります。
- 多言語対応:特定の地域をターゲットにする場合、その地域の言語でのコミュニケーションができるとさらに効果的です。
3. 海外マーケティングとプロモーション
- 現地のレーベルやエージェンシーとの連携:現地の音楽レーベルやエージェントと協力することで、現地市場へのアクセスが容易になります。
- ソーシャルメディアの活用:YouTube、Instagram、Twitterなどのプラットフォームを活用して、国際的なファンベースを築くことが重要です。定期的なコンテンツの発信が求められます。
- 国際的な音楽フェスやツアーへの参加:海外の音楽フェスやコンサートツアーに参加することで、現地のファンとの接点を増やします。
- アニメタイアップ:アニメの主題歌や挿入歌に楽曲を提供することで、アニメファンを通じて国際的に知名度を上げることができます。アニメは多くの国で放送・配信されており、アニメの人気と共に楽曲も広く知られるようになります。
アニメタイアップの具体的な成功事例
- LiSA:『鬼滅の刃』のオープニングテーマ「紅蓮華」で国際的な成功を収めました。この楽曲はアニメの人気と共に世界中で知られるようになり、LiSAの知名度を大きく高めました。
- RADWIMPS:映画『君の名は。』のサウンドトラックを手掛け、その楽曲は映画の世界的なヒットと共に国際的に認知されるようになりました。
- FLOW:『NARUTO -ナルト-』や『コードギアス 反逆のルルーシュ』などのアニメに楽曲を提供し、海外でも多くのファンを獲得しました。
- Yoko Kanno:『カウボーイビバップ』や『攻殻機動隊』などのアニメ音楽を手掛け、彼女の楽曲は国際的に高く評価されています。
アニメタイアップの効果
- 広範な視聴者層へのリーチ:アニメは多くの国で放送・配信されるため、楽曲が広範な視聴者層に届きます。
- ブランド認知度の向上:アニメの人気と共に楽曲も認知され、ミュージシャンのブランド価値が向上します。
- ファンベースの拡大:アニメファンはしばしば音楽にも強い関心を持っており、アニメタイアップを通じて新たなファンを獲得することができます。
- メディア露出の増加:アニメ関連のイベントやフェスティバルに参加する機会が増え、メディアでの露出も増加します。
4. コラボレーション
- 海外アーティストとのコラボレーション:現地の有名アーティストやプロデューサーとのコラボレーションは、知名度を上げる大きなチャンスです。例えば、宇多田ヒカルのように、海外のプロデューサーと共同で作品を作るなど。
- 国際的なプロデュースチーム:グローバルな視点でプロデュースやミックスを行うことで、より国際市場に適した音楽を制作することができます。
5. 文化の理解と適応
- 現地の文化や市場の理解:現地の音楽市場のトレンドや文化を理解し、それに合わせたプロモーションやマーケティング戦略を立てることが重要です。
- 文化的な橋渡し:日本文化の魅力を発信しつつ、現地文化への敬意を示すことで、現地のファンに親近感を持ってもらえます。
6. 継続的な努力と忍耐
- 長期的なビジョン:海外での成功は一朝一夕には達成できません。長期的なビジョンを持ち、継続的に努力することが求められます。
ファンとのエンゲージメント:現地のファンと積極的に交流し、エンゲージメントを高めることが成功への鍵です。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
しつこいな
日本のジャズや、ポップスもシティポップなんて呼ばれてうけてるけど
間違った前提を元によくもここまで話を展開出来たもんだわw
どこが?
日本文化に特化したものは除いて向こうの媒体でシティポップ取り上げてるものあるか?
騒いでるの日本のテレビ番組とそれに乗じたメディアとそれを見て真に受けてる君たちくらいだろ
それに日本人のジャズなんか誰も相手にされてないだろ
松居慶子や上原ひろみはガチで人気あるんだと思うぞ?
近年は和ジャズの再発が進んでいるよね。アナログで再発されることも多いし、
海外のジャズファンの間でも、評価が上がっているよね。
どこの海外よそれ
お前が知らないだけだろ。自分で調べてみろよ。スマホ持ってんだろ。
日本語の情報はいっぱい出てくるけどな、それだけ
ごめんよ、うだうだ書いたけどただ上原ひろみの音楽が好きじゃないだけだったんだ
ガーディアンでシティ・ポップの特集が組まれたけどね。そもそもシティ・ポップは
媒体ではなく、DJやミュージシャン、海外のファンの主導で広まったものじゃん。
日本ではなく海外でもコンピレーションが組まれたりしているのを知らないのかな。
数々のコンピを作った金澤寿和もシティ・ポップには貢献していると思うぞ
よくそんなちっさい声を拾って来るよな
仕事できそう
オレはちっさい声も拾えないお前と違って仕事できるよ。
ちゃんと取り上げている媒体はあるんだからお前の理屈は通用しねえよ。諦めろ。
はいはい、そんな時間に投稿してないで仕事しなよ
俺は仕事がないプー太郎だから関係ないけど
日本で人気な音楽はアイドルソング的な、可愛いやカッコイイを追求した劣ったものがメインストリームだから
マイナーな所にハイレベルな邦楽が細々楽しまれていて、そっちを宣伝すれば世界でも戦えるだろうね
海外で言うとこのジャスティンビーバーソングが多い
日本のエンタメ業界ってアニメ上げ実写叩きJpop上げ洋楽アイドルKpop叩きネット上げ地上波叩きをめちゃめちゃしつこくやるよな、エコーチェンバーを作ろうとして躍起になってる感じがする
Kポップのヒットを水増しだけで片付けて実力で戦えないのが本当に恥ずかしい
日本が凄かった時代はとうに終わってる
いやそれは水増しの方が恥ずかしいよ(笑)
Kポップのヒットの要因を水増しによる不正で片付けてるのがダメなんだって言いたかったのに、
まぁ下に見ていた国に負けた事実を受け入れたくないとそういう論調になるよね仕方ないけど
内容じゃなく勝ち負けが本当に好きだよねwまぁ語る内容なんて無いもんなw
しれっと嘘混ぜてんじゃねぇよw
日本メディアがやってるのはJ-POP下げのK-POP上げだろ。
「邦楽はK-POPみたいに世界で~」とか散々やってるくせになに言ってんだ。
これが流行ってますよぉって言われなわかんないんだからしょうもない
海外で売れてるという宣伝手法で日本人に売ってる
実際、それを真に受けて騒いでるんだからしてやったりよな
世界的に流行るのなゆかほとんどアメリカとイギリスだけなんじゃね?しらんけど
他の国は極稀に大物が出るくらいでYOASOBIクラスすらなかなかなかなかいないんじゃ?
あ、まあKPはそこそこ売れてるんか?
Kは日本では売れてるけどそれ以外はたいしたことない
ビルボード一位になってるのに大したことないならもうどうしようもないな
またお前か
それ毎回言うけどソースくれっていうと毎回逃げるよね?
どうして?
どうして?も何も嘘と自演と差別のベビメタ爺だからだ
コピペできないことは答えられない
あきらめな
まーた昔のこと言ってるの
ビルボ-ドから海外エ作締め出されてもう居ないでしょおじいちゃん
それも昔の話だよおじいちゃん
ビルボ-ドから海外エ作締め出されたって必ず言うけど去年もニュージーンがビルボード1位とってた
そんだけ米国で影響力あるんだからすごいね韓国人は
その時点で負けてるじゃん日本人
BLACKPINK WORLD TOUR 2022-2023 公演数66 動員数150万人
BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 公演数98 動員数28万人
公演数が30本以上も多いのに動員数が5分の1以下ってどういうこと?
ヨーロッパでも南米でも東南アジアでも人気だけど韓国人ってそんなに人口いるのか
ヨーロッパもドイツやフランスとか韓国人移民多いからね
あと韓国人売春婦もなw
なるほどBTSのアルバムがベルギー、オランダ、イタリア、アイルランド、スコットランド、ハンガリー、ポーランド、ポルトガル、スペイン、スイスで一位、
フィンランド、ノルウェー、イタリアで二位獲ってるけどドイツ、フランスの移民と売春婦が買ってるって主張するのね
それが事実だとして、日本人ってもう影響力ないんだなって思った
君が代を編曲して今の形にしたのはドイツ人やけどな
ドイツ人は最後に和音くっつけただけで実質奥好義と林広守でしょw
そのドイツ人も君が代の冒頭の所は和音を付けられなかったからね
シティポップ、YMO、カシオペア、久石譲、Nujabes、初音ミク(ボカロ)、ゲーム音楽、アニメ音楽
この辺は普通に世界的に知られてるだろう
ドラゴンボールとかワンピースとか進撃の巨人の曲なんかは世界で何億人って規模で知られてるだろうしそこらのビルボード1位の曲なんかより有名
久石譲とYMOは東京オリンピックで使われて欲しいという海外の人のコメントが結構あった
一部のジャパニーズ愛好家の声がでかくなるのがインターネット
多くは日本人と他の黄色人種の見分けすらつかないのが実情
まぁ日本国内から見ればそうなんだろうがね
もう少し外からの視点を持とうか
ネットで世界と繋がってるのに時代錯誤すぎる指摘だな
ネットで世界と繋がってたら誰もかれもが世界的な視点を持てるって考えが軽率やねん
日本語で検索するでもなく英語わからんでもいいからまずは外国語で検索して翻訳して読む程度のことはしないと
日本のミュージシャンの動画にある日本愛好家のコメントをグローバルな声だと大きく取り上げてる時点であかんねん
日本の歌って「がんばれ~」か「愛が~、恋が~」ばっかじゃん
でも君洋楽の歌詞よく分かってなくて聞いてるでしょ
まぁ洋楽の歌詞もひどいのはその通り
俺は洋楽の歌詞なんて聞いてない読んでない読めない雰囲気だけ味わってる
あと何年かして世界でメロディアスな曲が流行したら日本の音楽にもワンチャンある。
別にいいんだよ
漫画アニメだって海外受けを狙ったりしていない
日本市場向けに出したものがたまたま海外で受けただけ
音楽もそれでOK
日本人に合うやつを続けてくれれば良いよ
売上や利益なんて俺等の知ったことじゃないしな
ごくごく一部の愛好家の声をでかく報じすぎてるだけだよ
まぁ海外意識しなくていいってのは同意
やってる奴らの見た目が悪いからだろ
アニソンはアニメのイメージで楽曲が固定されるからそれなりに支持されてる
そんな事書いたらまたベビメタ爺が反応するぞ
世界の坂本とか言われてるけど日本人しか知らんしな
まぁ一時期にせよアカデミー賞とってるし、エセチャートでトップとって海外で売れたつもりになってる連中に比べたら、売れてた時期があったのは確かだと思う
映画愛好家だったら名前くらい知られてるんじゃない?
あ、知られてるのはKYU SAKAMOTOか
坂本違いだな
ここのサイトはいつも的が外れてるというか論点がずれてる。わざとそうしてるのか。スレタイにも印象操作を感じるものがままある。
まあ、どこの国の人間か分からない連中による日本下げが始まるようなところですから
これが日本がダメになった原因
いつまでも先人たちの遺産はないのだよ
じゃあ日本はダメだダメだと言い続けていれば良くなるのかよw
そもそも日本の音楽は昔から世界じゃマイナーだったのに「先人たちの遺産」とか的外れ過ぎww
だからって日本万歳で悪いところ見て見ぬふりしてても良くなるどころかより悲惨な未来が待ってると思うよ
まして他国の音楽やその功績を嘘で貶めても何にもならない
先人の遺産は音楽に限っての話じゃないんだけど、
まぁ、音楽で成功したのは坂本九の一発だけだし、
あなたの指摘はその通りだわすまんね
少なくともポピュラーミュージックに先人の遺産なんかなかった
外国語対応しないから
>海外で今邦楽が注目されてるぞ
10年前くらい前から言ってるような気がするんだけど
ビルボードホット100にかすりもしないな
B’zの代わりにツェッペリンがいるしミスチルの代わりにU2がいるからね
B’zの代わりはエアロスミスかボンジョヴィ
他の分野も飛び抜けた天才がいる(過去にいた)ってだけで業界全体が好評ってってことではないだろ
おまえがいちいち自分のことのように自慢げに語らなくとも
世間の目にはチラホラ入ってるからわざわざ長文書かなくてもいいよ
ビルボードの上位に出るほど世界的人気なのに日本のしょうもない音楽番組の通常回に
当たり前のように出てくれるケ-ポさんはほんま海よりも懐が深いで
何がそんなに悔しいんだw
ビルボードの上位の外タレもMステの通常回に普通に出るだろ
悔しいって、ディスられてる自覚あるんだw
NewJeansは最近の音楽番組全部出てるな
あれはそんなことしなくても売れるだろうけど
日本もXGがKP並には売れるでしょ
どの国にも自国の人気ミュージシャンが山程いて音楽業界を賑わせてるんだよ
内需で間に合ってる分野では外国産は求められない(ニッチな需要は除く)
たぶん欧米の人からすると日本語って東南アジア的な南国言語で言葉の響きに格好良さを
感じないのだと推測してる。寝ぼけて日本語聞くと韓国語とすごく似た響きに感じることもある。
韓国とか中国のミュージシャンの演奏動画たまに見るけど、やっぱり言語の違いは大きいと思った
歌モノはとても聞いていられない 英語圏の人らが日本語の歌聞いた感想も同じだろう
やっぱ言葉の問題って大きいんだな
アートだと浮世絵や若冲や現代芸術の草間彌生村山隆等は言葉は関係ないから世界的にも人気だが
音楽は言葉の壁でダメダメだしな
内田裕也とはっぴいえんどの日本語ロック論争も内田は英語じゃなければ世界進出無理と言う主張で
結局それが正解だった
はっぴえんどの細野が結成したYMOが世界で人気になったのも日本語がなかったからだしな
スペイン語の曲や韓国語の曲が米ビルボード首位とってる時代なのに?
韓国のは英語で歌ってるんじゃないの?
8割くらい英語だと思う
韓国語の部分も韓国語っほくない発音で違和感なくしてる
YMOって本当に人気あったのか?
人としてのレベルは低いのにな、西洋諸国
さすが我らが日本人
人としてのレベルが高い主語デカ偏見コメントだね
すでに取り返しのつかないところまで落ちぶれてるのに。
いつまでも自分らが凄いと思ってるからね日本人は
不評と聞かれてないのとは別の話。日本の音楽はそんなには聞かれていないが不評ではない。あまり知られていないだけだ。しかしストリーミングで聞けるようになってからは評価は上がっている。
愛好家しか聴いてないものは評価が甘くて当然だよ
邦楽の楽曲ってクレジットされてる人数が少なすぎる、良くも悪くもひとつの曲に関わってる人が少なくて引き出しが少ない
賞取ったゴジラは全く同じこと言われてたな
やっぱリズムとか…?
YouTubeでもバックビートおじさんって人が、『日本人が海外のロックやR&B、ジャズとかポップスやってもなんか違う』とかかんとか…
他の邦楽と洋楽の違い解説している人の演奏って説得力なくて本当にわかってんのかって思うけど、
あのおっさん、海外の箱バンで長年演奏してきただけあって演奏だけは説得力あるからなぁ
あの頃の日本らしい音楽は欧米人に何を言われようが素晴らしいもんだけどな
コメ欄に点在する八つ当たりみたいな陰謀論めいたKPOP腐しの方が見てて違和感ある
まともな日本人のすることじゃない
日本で流れてるKポはアイドルしかないからシンプルに曲としてもおもんないし(笑)
世界ではそれ以下の扱いのJぽの立場も考えてやれ
別にJポはアイドル曲を無理やり輸出してるわけじゃないからなぁw
わざわざアニメに金出してアニソン絡めて世界でバズらせようと必死なソニーの前でも言えんのかそれ
てかこういうのを八つ当たりって言ってんだよ
最終的に不正だ!海外在住の韓国人が大量に買ってるんだ!ってやり出すんだろ
上の奴らみたいに
アニソンとアイドルは別だし
Kポップはアイドル以外売れないんだから仕方ない単なる事実
ずいぶん必死だが韓国人なのかな?(笑)
アニソンとアイドルが別だから何?
jぽも世界で売ろうとしてるのは事実
jぽがグローバルチャートが限界でkぽアイドル以下の存在感なのも事実
そして俺は日本人
俺は日本人は賢い人が多いと手前みそに勝手に思ってるんだけどあなたは本当に日本人?
日本人っぽくないね
めちゃくちゃドルオタやん乙www
ドルオタに曲の質なんて分からんもんなぁそこはどこ人でも一緒w
俺はドルヲタじゃないし曲の質の話なんて一体どこから出てきた?
意図的に論点ずらして荒らしの方向に持っていこうとしてるよね
実際アメリカではダメダメだからな
最初から日本市場向けの宣伝のために海外進出してるんだったらそれでもいいのだろうけれど、
BTSが何曲もホット100のトップに曲送ってるというのにそれを水増しだの言っていつまでも下に見ているから
ほんと情けない
おもんないから仕方ない。BTSwww
日本グループでもおもんない曲なら興味無い、韓だの日だの気にしてる側の自己紹介よ
日本で評判悪いだけなんだからアメリカの掲示板ならきっと褒められてるだろうから行けば良いのに(笑)
行かないっつー事は実際は人気に実態が無いか英語が読めないか口先レスバで「勝った気」が味わいたいだけか、どれにしろダッセーわwww
コイツの自演に見えてきた
漫画・アニメ・ゲームなどが人気なだけで、音楽だけ人気がないわけじゃない。
小説だって村上春樹だけを挙げてる時点でダメだろ。
村上春樹はまず英語で小説書いてから自力で日本語に訳してるらしい。
だから翻訳しやすいんだとか
他小説家はそんな事はしてないだろうね(笑)
あとは翻訳者がやたらと頑張って自分色を出してしまい、原本と雰囲気がかなり違う場合も有るらしいし、翻訳は本当に難しい
漫画アニメはともかく、べつに文学なんて受け入れられてないぞ
流行ってることを自分が知らないだけだろ
まぁシティポップとして発掘したのも外国人だけど、それから新旧色んなジャンルの日本の曲がが聞かれるようになった
本当に知られてるのはKYUSAKAMOTOのSUKIYAKIくらいだろ
知られてないのも大きいのかなと思う。自国に音楽が溢れてるのにわざわざアジアの片隅の言葉の違う音楽に耳を傾けるわけない。K-POPは各国の市場に迎合して営業したからこそ成功してる。
海外ってどれぐらい歌詞が重要視されているのかな?
英語もしくは歌詞無しだと勝負できたりする?
海外をひとまとめにはできないけど、アメリカだとヴァン・マッコイのハッスルとかバリー・ホワイトの愛のテーマなんかはインストチャートじゃなくて総合チャートで1位とってるな
他にもあるかもしれないけど咄嗟に思い付いたのはこの2曲
歌詞なしがさだまさしの北の国からタイプのこと言ってるんだったら的外れなこと言ってすまん
そのアホアホ理論がまかり通るなら世界中いたるところにいる中国人とインド人は何してるんだよ・・・
絶好のビジネスチャンスだろ・・・
インドや中国(無論、日本も)は自国のカルチャーが既に海外で広まってるからね
韓国のように莫大な国家予算を使ってまで
わざわざ自国文化を海外にプロモーションする必要が無いってこと
古代から周辺国の属国だった歴史しかなく独自文化が生まれなかった国の悲哀だね
インドや中国(無論、日本も)は自国のカルチャーが既に海外で広まってる???
外国でインド中国日本の曲なんてヒットしてない
インドは映画にはめちゃめちゃ金かけて外国に輸出して評価されたり中国もハリウッドに出資してるのに音楽に全く金かけないのおかしいだろ
お前が主張するところの移民ビジネスの成功例wがあるのにさ
つか自分でもアホアホ理論だってもうわかってるよな?
>外国でインド中国日本の曲なんてヒットしてない
お前ほんとアフォだな
日本もインドも中国も韓国みたく同 胞を大量動員して組織された活動なんてしてないわ
VANKや韓国コンテンツ振興院みたいな政府系の総括振興機関がある事実が
K-POPが分厚い同 胞支援を受けて海外での成果を挙げてる何よりの証拠
政府が国家予算を使ってアイドル支援してるバカな国は韓国だけ
政府の国家予算がKPOPに使われているというのは飛行機代と宿泊代、イベントの開催費の補助で2010年前後に多くが日本に対して使われていました
BTS、BLACKPINK、NEWJEANS当たりの今売れてる人たちには使われていません
>日本もインドも中国も韓国みたく同 胞を大量動員して組織された活動なんてしてないわ
そのK-POPの人気は世界中の韓国人移民が買ってるからっていうお前の理論はいくらなんでもアホアホ理論だって話してるんだろうが
そこまで言うなら証拠出せよ
会話にならんな
おもしろいから本でも書いて出したら?
こうして偽のヒットは作られたってタイトルはどう?
この人全くアップデートできてないね
KPOPや韓国エンタメはもうそういうレベルじゃない
まあ何言っても新しい情報仕入れないんだから言っても仕方ないけど
ダサさや必死さでKドルオタとベビメタ爺は同格だよ一生仲良くしてなwww
昨日からお前が一番必死だしダサく見える
毎日消されても消されても同じ文章書きこむベビメタ荒らししてる奴が最近興味があってじゃねーだろw
その嘘でお前の何が満たされるんだよw
イギリスでもゴールド認定されてる
FMで曲を流すんなんてお金払えば幾らでも出来る事
韓国の国策プロモーションですよ
今でも米国ラジオではNewJeansとかケーポが頻繁に流れてる
フェスでない人気者や大物なんて山ほどいるけど?
フェス回遊魚の方が悲惨でしょ
リクエスト来ないっていじられ方はジャスティンビーバーやワンダイレクションよくされてた
目立つといじられるのはローストというコメディ文化
フェスに出て新規の現地人ファンを獲得する必要性が無いくらい
K-POPは世界各国に住み着いてる韓国人移民や黒髪アジア人に支えられてるって事だよ^^
フェスに出て新規の現地人ファンつくるってさすがに目標小さすぎない?
オリンピックの五倍以上視聴者数がある世界一のスポーツイベントサッカーワールドカップの開会式でパフォしてたのも韓国人移民と黒髪アジア人の力?
普通は新規客が欲しくないアーティストなんて運営含めていねえよ
海外フェス呼ばれりゃ移動費も出るから現地で単独ライブ、ツアーもできるのに
どこの次元から来たんだよ
以前テレビで「インバウンドの外人が買ったレコードは?」という企画があり
見てみると「3位 松原みき」「2位竹内まりあ」で「1位」は10年前に死んだ
当時30代のよく知らないラップ歌手だった。久保田利伸とかアメリカで活動してる
はずだが名前はいっさい出てこなくて意外だった。
アメリカには市井の名のしれてない中にも久保田利伸以上はうじゃうじゃいるから
こういうのは軍歌愛好家のようなニッチな需要なのだから、愛好家の人らは向こうにあるものは求めてないんだと思う
漫画、アニメは芸術なのか?大衆娯楽だろ
アーチスト言われると違和感あるのよな
ミュージシャンやろと
シティポップにしてもニッチなマニア受けでしかない。
スポーツで例えるとマイナースポーツで活躍しているレベル。
宇多田は英語力に問題ないからアメリカで活動はしたことあるはずだが「宇多田がアメリカで成功!」という話は聞いたことないな。SEIKO MATSUDAのほうがメジャー映画で脇役で出てたので彼女のほうが上か?
いや宇多田の方がキングダムハーツやエヴァやってるから海外知名度は圧倒的上
まぁどっちもどっちだと思う
松田聖子の映画出演もジャパンマネーだろ
メジャーリーグに出演した石橋と同じ
映画の脇役とかじゃなくてフツーに歌手として比べてくれよwww
映画の主演だったとしても比べらんないよwww
宇多田は声量が足りてない
声量が無い時点で欧米では弾かれるよ
ビリー・アイリッシュは
ここまでオリジナルストーリー作り上げてるの見ると逆に尊敬する
元々メタルなんて日本でも人気ないしな(笑)
BABYMETAL上げやるのはいいけど10年ぐらい前の知識でKPOPを語るのは止めよう
リズムもグルーヴもなくあるのはメロディーだけみたいな音楽が世界で人気になる訳ない
ただでさえ歌詞のハンデがあるのに
もう東アジアでさえ人気なくなってきてるのに欧米なんてありえない
今のJPOPを作ってる限り世界の標準には絶対にならない
好みの問題に対してリズムがないとか言っちゃう雑なヤツに、音楽なんて何も分からないだろwww
USで打ち込み全開のトラップ全盛の時代にリズムだのグルーヴだの言ってる時点で20年くらい時間止まってそうだなお前
もうトラップも時代遅れだよ
打ち込みにおいてもトラップにおいてもリズムやグルーヴはあるし重要
ほな邦楽にリズムもグルーヴも無いは成り立たんな
跳ねるの大好きうんたんグルーヴよなJPOPは
2拍4拍で手拍子しても従来の歌謡曲のメロディを乗せることができる
これを洋楽のバックビートだと曲解してるのが根本の歪みだろうと
そもそも跳ねてないからな洋楽って
それバックビートおじさんの前で言えるのか?
別に邦楽が洋楽と比較して優れてるとは言わんが洋楽技術論に夢見過ぎなんよな
どの基準で評価するかで曲の評価なんぞ容易に変わるのにその辺わかってない奴が多すぎる
打ち込みレベルでもグルーブ作れるってわかってるのになんでメロディ主体の曲にリズムもグルーブもないって思った?
いちいち主語がでけーんだよ
俺はコメ主じゃないからコメ主に聴け
クオンタイズきっちり施しましたみたいないかにもなjpopを言ってんじゃないのか?
「USで打ち込み全開のトラップ全盛の時代」の方が誤認識かつ主語でけーと思ったから指摘しただけ
派生ジャンルが話題になってるだけで音作りの主流は未だにTrapが多いけどな
グルーヴって曖昧な言葉は好きじゃないけど、打ち込みのフレーズひとつにしてもそのグルーヴとやらは変わってくるよ
少なくともわかっている人間が歌えば背景の演奏がとんちんかんでもそれっぽく聞こえる
ん?誰も打ち込みにグルーヴがないって文脈では話してなくない?
ぶっちゃけアニメOPEDになった程度で日本曲が受け入れられるんだから、文化的に全く無理と言う程でもなく、曲調に慣れてないだけの気もする
まぁそのちょっとが大変でもあるけれど…(笑)
アニメ愛好家は自分らと馴染みのない感じの音楽ですらジャパニメーション文化として受け入れてるだろうけれど、
例えばディズニーの吹き替え版じゃないほうのテーマソングになれるくらいじゃないと大衆に受け入れられるレベルにはならんと思う
いや、ありのーままのー!と日本の曲調ってかなり似てね?
もし日本人が作曲しても難なく受け入れると思うよ
日本国内だって大河ドラマOP曲を外国人が作曲したけど何の違和感も無いとかあるし
日本人はクイーンやボンジョヴィが好きだからなぁ
作る側より、リスナー側の音楽平均値が低過ぎる事の方に原因がありそう
容姿も歌唱もダンスもレベルの低いアイドルと、アニメとタイアップしてるものが売れる邦楽シーン
ゆうて欧米の有名歌手の曲聴いても全然たいしたことないじゃん
一番違う部分は生歌の上手さじゃね?日本は歌を売ってるヤツ(アイドル含む)
でも曲はとにかく歌唱が欧米じゃ有り得ないほど下手なヤツも多いからさぁ…。
それはJPOPは洋楽に負けてないフィルターを通しているからだよ
そのアニメタイアップをVIP待遇でお呼びした韓国音楽特番
何故自分の良いと思っただけの要素が世間の評価軸だと考えてしまうのか…
だいたいの国はその国内で好きな歌手の歌で満足してると思う(フランス人やイタリア人が国内歌手のアメリカでの人気を気にしてるとは思えない)が日本人と韓国人は海外、特に欧米の白人の評価が何より欲しい人種だから。
日本なんかそんなの一番無縁だろ
ハリウッド大作が日本だけ1位じゃないとかそういうの山ほどあるし
日本って海外の反応大好き民族じゃん。外国人に適当に褒めとけば再生数稼げるってことがバレてるぞ。
フランスのチャートを見ればわかるけど、海外の歌手が1位を獲得しているけどな。
ここまで外国の音楽が売れないのは日本くらいよ。
今時バンドサウンド・ロック調がベースになってるの世界で日本だけだし