Amazonでちりめんじゃこ1kg買ったけど食べきれません

嵐・AKB48ってJ-POPの暗黒世代だったよな

イラスト
1: 24/07/17(水) 00:07:20 ID:rGaM
  • 80年代以前   見た目多少悪くても歌が良ければ売れた
  • 90年代     ちょっと見た目に気を使う必要があったけどそれでも歌の良さが優先だった
  • 20年代~21年代 見た目重視、歌なんかどうでもいい
  • 22年代以降   見た目は2次で補うことができた、代わりに20~21年代の才能ある演出家が2次を活用してより良い作品を世にうちだした

嵐・AKBがいかにダメだったかがわかるよな

2: 24/07/17(水) 00:08:08 ID:za3Z
まだこんなこと言ってる奴おるんや
再評価路線きてるの知らないかぁw

 

3: 24/07/17(水) 00:08:13 ID:rGaM
>>2
!aku
★アク禁:>>2

 

12: 24/07/17(水) 00:09:57 ID:tRkC
>>2
5秒でアク禁

 

4: 24/07/17(水) 00:08:17 ID:JTCl
2020年前後からjpopは全盛期を迎えた

 

7: 24/07/17(水) 00:08:52 ID:rGaM
>>4
この辺から息をふきかえしたよな

 

5: 24/07/17(水) 00:08:19 ID:vEPN
年代の使い方特殊やね

 

6: 24/07/17(水) 00:08:37 ID:CJMA
2000~2020が空白なのはなんで?

 

8: 24/07/17(水) 00:09:11 ID:rGaM
>>6

 

17: 24/07/17(水) 00:11:38 ID:OM3W
>>6
その頃でた音楽は酷すぎて歴史から抹消されたんや

 

19: 24/07/17(水) 00:12:14 ID:vEPN
>>17
んなあほな

 

9: 24/07/17(水) 00:09:20 ID:dvcb
AKBはちょっと擁護不能

 

10: 24/07/17(水) 00:09:21 ID:CJMA
ナオトインティライミとファンモンが好きだったワイに一言



13: 24/07/17(水) 00:10:24 ID:3B2e
オレンジレンジとか大塚愛も十分暗黒期やわ

 

15: 24/07/17(水) 00:11:08 ID:YY20
嵐最高やん
めっちゃ好きやで

 

16: 24/07/17(水) 00:11:25 ID:4Gbn
嵐はええやん

 

20: 24/07/17(水) 00:13:00 ID:grgg
すまんイッチ
全然共感できないから各年度のイッチが思う優れたアーティスト名出してくれ

 

21: 24/07/17(水) 00:13:12 ID:rGaM
>>20
いやや
どうせ批判するし

 

22: 24/07/17(水) 00:13:36 ID:YY20
>>21
批判して良いのは批判される覚悟のある奴だけや

 

28: 24/07/17(水) 00:18:58 ID:Ioro
普通にいい曲多いけどな

 

29: 24/07/17(水) 00:20:35 ID:OM3W
マジレスすると90年代が一番の暗黒期

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1721142440/

J-POPの岐路?嵐・AKB48時代の光と影

嵐やAKB48がヒットチャートを席巻していた時代をJ-POPの暗黒時代と呼ぶ意見については、様々な見方があります。

暗黒時代と捉える理由

  • 多様性の欠如: 嵐やAKB48のようなアイドルグループがヒットチャートを独占することで、他のジャンルの音楽が日の目を見にくくなり、J-POP全体の多様性が失われたと感じる人がいます。
  • 楽曲の質の低下: ヒットチャートの曲が特定のグループに偏ることで、楽曲の質よりも人気や話題性が重視される傾向が強まり、J-POP全体の質が低下したと感じる人もいます。
  • アイドル文化への批判: アイドル文化に否定的な人の中には、アイドルグループが音楽シーンの中心にいる状況を快く思わない人もいます。

暗黒時代ではないと捉える理由

  • J-POPの一つの時代: 嵐やAKB48の活躍は、J-POPの歴史における一つの大きな流れであり、その時代を否定することはJ-POP全体を否定することになるという意見もあります。
  • 幅広い層へのアピール: 嵐やAKB48は、幅広い層にアピールする音楽性やパフォーマンスで、それまでJ-POPに興味のなかった人たちを惹きつけ、J-POP全体の活性化に貢献したという見方もあります。
  • 新しい才能の発掘: 嵐やAKB48の成功に触発されて、新しい才能が音楽シーンに現れたという側面もあります。

まとめ

嵐やAKB48がヒットチャートを支配していた時代をどう評価するかは、個人の音楽に対する価値観や好みによって大きく異なります。多様な意見があることを理解した上で、それぞれの視点から議論を深めていくことが重要です。

あなたはどう思いますか? ご自身の意見を聞かせていただけると嬉しいです。

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コメント

  1. 裏ではandymoriとか神聖かまってちゃんみたいな濃いロックバンドがいた時代

    いまはいい子ちゃん多い

    • どちらも陰キャチー牛向け

  2. そんときはYUIにはまってたわ
    フォロワーの家入、miwaは微妙

    • わかる。YUI以降の女シンソン微妙な気がする

      • あいみょんは知名度もあるし安定してるんじゃないか

        • 売り上げはともかく曲はパクリが多いのと、真新しさがなさすぎる

    • 家入はYUIの後継になると思ってたけどなぁ

      • 顔があれだから無理

        • 顔抜きに曲もびみょいだろ

  3. グリーンよりミセスのがマシ

    • グループ名が似てるだけにどちらも無駄な元気さがあるのでどっちもどっち

      • ミセスの曲って青春と元気の押し付けだから若い子にウケるんかな

        • グリーンもドルオタみたいなもんだろwww

        • グリーン→今日は明日よりも好きになれるぅ~
          ミセス →こいつらの代表曲って何?

        • ダンスホール、青と夏

        • 点描のしくみ
          インフェルノ

        • 普通にライラックやろ

          青と夏は良くない。。

        • 俺は逆でアルバム曲の暗い曲のが好きだな

  4. 90年代が一番の暗黒期とか冗談にもほどがあるだろ
    ミスチルグレイラルクイエモンミッシェルナンバガが売れてた時代だぞ

    • ナンバガの各落ち感

      • 実際売上抜きに考えても格落ちだろ

    • 00年以降ミッシェルに勝てるロックバンドがいないという事実

    • 売上知名度抜きに考えてもこれら(ナンバガを除く)に比べて今のバンドが貧弱だということがわかる

  5. 邦楽が息ふきかえしたのってやっぱり米津がデカイんかな

  6. なにわ金プリに比べたら嵐のほうが全然いい

  7. ※欄のマシとかこっちの方が良いとか言ってるヤツ同レベでワロタwww

  8. ファンモンSEAMOナオトとかいうクソダサい奴らが売れてた時点で十分暗黒だわ

  9. 今に近いほど時代・邦楽の括りで聴かなくなるから「暗黒?ふ〜ん」だな

    • SEAMOとナオトは言うほど売れてるか?

      • 売れてるではなく売れてた。
        当時は売れてたよ。

  10. 00年代を嫌ってるの陰キャキョロ充ばっか

    • 未だに秋豚持ち上げてるのほとんどがチー牛ドルブタだけどね

      • 未だにと言うか最初から男のファンはそうだろ

    • 00年代は19とか175Rとかを地上波で見かけて暗い気持ちになってたキョロ充のワイだけど、
      嵐やAKB48が華々しいエンタメ性の有るJ-POPを売り上げるようになって、ようやく息を吹き返した感がある。
      その頃にはアジカンとか天体観測の彼らとか、アニメNARUTOや銀魂のコンプレックスに名を連ねるバンドも出てきて、いわゆる売れ線が形になってきた。

      • 嵐やAKBの音楽性と、19と175R言うほど違うか?w曲だけ聞けば大差ないけど、アイドルの曲だから陰キャの物というイメージがあって救われたということ?

      • >嵐やAKB48が華々しいエンタメ性の有るJ-POPを売り上げるようになって、ようやく息を吹き返した感がある。

        さすがに草
        00年代なら全盛期のSMAPとモー娘みたいな嵐やAKBみたいなのポジションのいたし

  11. その頃陰キャはアジカン、フジファブリック、ラッドを聴いているのであった。

    • 米津のことで草
      後バンプも入れろ

  12. どこで嵐と秋豚が再評価されてんだ?AKBなんてまだ活動してたんだレベル

  13. 20年代は00年代の間違いかな?

  14. 2010年代前半が青春時代だったけどボカロに夢中だったな。ニコニコのランキングがオリコンより面白かった

    • ジャ二AKB勢によってJPOPがぺんぺん草も生えない状況になってる裏でボカロPや歌い手がニコ動という地下で勢力拡大してたんだなその頃

      • なお、その頃、某団体のサイトに行くと、嵐とAKBが迎えてくれた。与党の支持母体でもある団体です。団体トップの書籍が絶対ベストセラーになる団体です。組織で動きます。組織で買います。組織でブームを捏造します。ソロになると組織で買わないので人気がないことがばれます。日本は恐ろしい国です。

  15. 嵐、EXILE、AKB48がランキングを支配してたあの時も暗黒期だとは思うが、個人的には今もそれと肩を並べるくらいの暗黒期だと思うわ。
    音楽番組とかで見かけるランキング、Snow Man、韓国アイドル(女子)、韓国アイドル(男子)で支配されてるし。

    • そんなことないよ

    • 本当に人気あるバンドやアーティスト連中はほぼ音楽番組に出演しないから

  16. 音楽の話題なのに音楽が二の次三の次ってまぁ酷い地獄だったよ
    代わりに顔やスタイルが日本一を争うレベルだったってわけでもないし
    ファンがCD何十枚も買って捨てるのが当たり前なのをヨシ(ランキングにカウント)としてた業界も狂ってた

  17. 大戦犯秋元を許すな

  18. 文字通り聴く価値の無い53だったなwwwwwww

  19. ジャニ・秋元・KPOPの暗黒時代は、まだまだ続いてるやんw

    • 17年までは
      米津ミセス髭男ヌーYOASOBIらに
      あたるものすらいなかったよ

      • いきものがかりおるやん

      • 星野源がいる
        よく米津がきっかけで邦楽盛り上がったって言われるけど、どう考えても星野源からやわ

      • 西野カナ

      • セカオワ、西野、星野は売れてた

    • もうジャニーズも例の件でイメージ落ちてるし秋元はただのオタ専で話題にならないし
      まあ、韓国がうるさいくらいだろ

  20. 嵐やAKBが売れてた時代は、ちょうどCDから単曲販売・ストリーミング時代への過渡期でもあって
    今思えば、年々売れなくなるCDを売るため既存の音楽ビジネス業界がひねり出した最後の打ち上げ花火だったんだよな
    もし嵐やAKBがいなくても他の誰かがきっと同じような商売をやってたし、
    良くも悪くもあの頃の音楽の延長線上あるいはカウンターとして今のJ-POPがあることも事実

    • 面白い視点

  21. ボカロ出身が幅きかせてる今も大概だろ

    • どうして?具体的に何が悪いの?

      • 曲の作りがせせこましくて好みに合わない

  22. 尖ったのは80年代アングラの方が絶対に多かった

    • 尖ってるの方向性が全然ちゃうやろ

      • 音楽的にもハナタラシや非常階段やゲロゲリゲゲゲみたいなジャパノイズのようにイノベーション起こした人いるのか?

        • toeをはじめとしたポストロック系やら残響系やらめちゃめちゃ流行ってたじゃん

        • Toeも残響レコードも00年代前半
          嵐AKB全盛より10年近く差がある

        • ああ、そうですか 歴史改変してる類の人ですね
          後は一人で勝手に盛り上がってて下さい

    • 流石に80年代アングラと10年代アングラシーンだと技術論的にも10年代の方がハチャメチャだと思うぞww

      • ほんならそれだけ聞いときゃいいじゃん
        狭い世界に生きてんな

      • 「それなら」の意味が全くわからんのだが…

      • 普通に文脈から考えて全体的な質の話してるってちょっと考えりゃわかるのに山下洋輔辺り出してる時点でお察しでしょ
        相手にせんでよろし

      • バカの意見だけど技術論的と技術的は別もんじゃないの?

      • >技術論的と技術的は別もんじゃないの?
        そいつサイトに常駐してる自分の好きなジャンルの話したいだけで会話できない類の奴だからほっといたほうがいいぞ

  23. 邦楽が息を吹き返したキッカケはSuchmosで、その流れを拡大させたのが星野源。
    Suchmosを広めたのは日産CMのセレクトだけど、もっと遡るとTaylor swiftを広めた某黒歴史国民的リアリティーショーがあり、なんならあいみょんとかもここから認知された

    超特大コンテンツの音楽担当がラジオDJばりのセレクトセンスを持っていて、しかもそれが社会現象になる程の影響力を持ち映像コンテンツともマッチしていたこれが強かった

    • サッチモスを起用したのはHondaのCMディレクターだったと思うよ。Hondaのあのシリーズは実は現在でも続いてる。
      J-POPと乗用車のタイアップを真面目にやってるのはHonda。

      • せやせやHondaやった

      • ホンダの車のCMで話題になったのは藤井風のきらりが最後

  24. 仮にこの時代にサブスクが普及してればどうなってたんだろうってのはたまに考えるな
    AKBはDLとかカラオケでも人気だったからストリーミングでも活躍できたと思う

    • 女オタクは変にマジメさでストリーミングも回したかもしれないけどAKBはダメっすね…w

      • オタクがCD買い込んでただけじゃないAKBが、ストリーミングで結果出せないって考えるのは無理あるんだよな

        • 男オタクは自分に得にならない事は全く動かないからね…。
          女オタクの推しに全力で貢献しろ圧力の方が醜いとは思うけど

          • そうじゃなくAKBはオタクにウケてただけじゃないんだってw
            DL歴代3位、2011〜14年に4年連続で年間カラオケアーティスト1位になってるから
            本当に世間一般的に流行ってたの

          • カラオケとサブスクはそれこそ同じではないから

          • ヒットチャート見ればわかるけど、DLとカラオケ人気でストリーミングはからっきしなんてこと普通ないから

  25. 00年代以降ロックバンドで売れたやつがいない
    イエモンミッシェルブランキーが最後の輝き

    • サカナクションがおるやん
      それに邦ロックをロックとするのであればいくらでもいる

      • サカナクションは全然ロックじゃないやん。ブルハやサンボみたいなのがロックやで

        • サンボマスター
          答え出てるやん

        • ○○はロックじゃないって久々に聞いたなw
          たかが音楽鑑賞で勉強もクソもないけど、そんなに恥ずかしい事言うならした方がいいかもね

        • 確かにサカナはedm主体だからロックっぽさはあんまない

          • ギターロックだけをロックと思ってる人まだおるんや

        • シーンに迎合しないサウンドとか歌詞で、チャートの上位に曲送り込むってロックでしかないやろ

    • ホルモン定期

    • アジカンじゃね?
      上3つに比べたら少し弱いけど

    • 売れてないやつがいないじゃなくてその3つを超えたやつがいないの間違いだろ

  26. 15年位はセカオワ、バクナン、ゲス、カナブン
    18年位は米津、髭男、ヌー、あいみょん
    24年はYOASOBI、ミセス、ado、優里

    こんな感じかな?
    一発屋みたいなのは入れれない

    • カナブーンが日本で売れたことあったか?
      海外でナルト曲が人気なだけやろ
      ゲスの極みも私以外の一発な気するけど

      • 売れたのはそうかもしれんけど、世間的に知れ渡ってはいたくない?

        カナブン、フルドライブとかよく流れてた

  27. ロックバンドの定義ってなんだろう?

  28. 2010年代前半程洋楽が市民権持ってた時代もそうない気がする

    邦楽だと泉まくらとか平井大とかいた

    大橋トリオ   Lady(2009)
    七尾旅人    サーカスナイト(2013)

    • 10年代前半って洋楽強かったか?
      一般層に知名度あったのってガガとジャスティンビーバーとブルーノマーズくらいじゃない?

      • 少なくともテイラースウィフトとアリアナグランデ聞いてない日本人はいないと思われる

        ONE DIRECTION、Carly Ray Jepsen、CM、ドラマ、街中でかかってる音楽が大体洋楽だった

        • ああ、テイラーおったか 忘れてたわ

      • one directionあたりも入らないかな

  29. ファレルウィリアムスもそのへんだし、マルーン5のSugerも2014だったらしい
    洋楽しか聞いてないと言っても過言ではない期

  30. 邦楽のチャートがアイドルに独占されてる時代で洋楽が盛り上がってたのは、なんか上手いことできてるな
    無理して洋楽聴いてたわけでもないからな、日本人が好むポップスが多かった

  31. ランキングをあてにしている人からしたらAKBとかがランキングを独占してたら嫌になるだろうな

  32. 商法を使われてチャートをハッキングされたせいで
    客観的な指数で当時何がヒットしてたのかがわからない
    何かの企画で振り返ってもその年代のヒット曲として選出されない曲が出てくるだろう
    それと良いアーティスト良い曲なのに日の目を見ずに埋もれたものもあると思う
    歌番組やヒットチャートで知られるものがあるはずでそういう機会を奪われてしまったものもあるだろうから

    • この頃NellyとかNE-YO、LMFAOのParty Rock Unsemとかもめっちゃ流行ってた印象だけど、
      既に全体としての客観的指数はなかったと思う

  33. もう歌番組もヒットチャートも口パクダンス集団とそれ以外を別々にしろ

  34. ネット民ってやたらとこの時代の音楽アンチ多いけど実際嫌われてるの?それともネットだけか?

    • 音楽を嫌うなんて感覚、一般社会であるわけないだろ
      てか音楽に限らず有名人の悪口言ってるの学校とか職場でいたことないわ

      • いやあるわけないことはない
        周りで「このアーティストとか曲が嫌い、良さがわからない」みたいな話になること少しだけどあるよ

      • 自分の嫌いなものを主語デカくして主張してるだけだよね
        アイドルが嫌いなだけなのにネットだと賛同してもらえるんで気が大きくなるんだろうな

    • こいつらに影響を受けて音楽を始めたと語るミュージシャンは1人もいないしな

  35. キモイサブカル邦楽オタクおじさんが嵐とAKBを目の敵にしてるイメージ

  36. 00年代は、AKBと嵐がいなければ、韓国だらけになってた
    そう言う意味ではAKBと嵐は邦楽を守ったと言える

    • 歌も踊りもうまいし韓国だらけでいいよ

      • 騙されてて草
        生歌だと大したことないし嵐の大野は普通にダンス上手いぞ

    • 少なくとも国税にはなるからな

    • どうせアイドルに占拠されるなら国に税金入る方がよっぽどマシは100%同意なんだけど、ISSAと安室奈美恵じゃ何故ダメだったのかは未だに分からない
      どっちも歌えて踊れてスタイル良くて美男美女じゃんって言う

      会いに行ける親近感需要ってなんで産まれたんだろう?心理学やな

  37. こいつがアイドル嫌いなだけじゃん
    アイドル以上にこいつの言う音楽ファンが音楽に金使えばよかっただけの話
    AKBはともかく嵐は複数買い商法もほぼしない
    他のアーティストも通常版と初回限定盤AB3種売りくらいはしてるし

    • さすがアイドルファン。思考回路が壊れている。

  38. JPOPは常に右肩下がり。
    前の世代の音楽を聴いて、次の世代が育つのだから、良くなる見込みがない。
    昭和歌謡が一番全盛期であった。

    • ビックリするかもしれませんが洋楽ってのがこの世にはあって音楽活動するような人たちはそういうのも聴いてるらしいですよ

  39. この時代の音楽が後年に評価されることはないな

  40. 高橋優が頑張ってた時代

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