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大槻ケンヂ「バンドが解散する時に音楽性の違いとか言うけどみんな金で揉めてやめてる」

1: 2024/07/23(火) 08:31:50.131 ID:Nfqfivpp0
そうなの?

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2: 2024/07/23(火) 08:32:20.053 ID:7mvk2Skvd
そうだよ

 

3: 2024/07/23(火) 08:32:33.687 ID:1xIDQu/M0
むしろそれしかない
当たり前すぎる

 

4: 2024/07/23(火) 08:32:49.258 ID:YvLyE3hu0
いや、でもよく考えてみたら

 

5: 2024/07/23(火) 08:33:03.629 ID:NFoquxZ/0
音楽性の違いならそもそも一緒にバンド組んでねぇっていうね

 

40: 2024/07/23(火) 11:16:50.556 ID:J8QbIUtB0
>>5
音楽性なんてみんな変わっていくんだよ
人生のある時期ではメンバーと一致していただけ

 

6: 2024/07/23(火) 08:36:04.967 ID:TpApwxjz0
女性ボーカルをめぐって三角関係で解散するパターンも

 

7: 2024/07/23(火) 08:38:27.806 ID:be6L2CJi0
大体が女か仕事負担の差が出たかだよね
特に組み立ての頃は俺等いつだって折半だよな!みたいな取り決めしてると後々響く

 

8: 2024/07/23(火) 08:38:32.435 ID:ZmKZr7Gm0
そしたら解散したら余計に稼ぎがなくなることも気付くんじゃないの

 

9: 2024/07/23(火) 08:42:06.060 ID:be6L2CJi0
>>8
何をバンドマンにまともな論理性求めてんの?

 

10: 2024/07/23(火) 08:42:28.928 ID:F2yZP9Gf0
俺もバンドやってたからわかるんだが本当に自分のルーツに近いやりたい音楽やってる売れてるバンドマンなんてほぼいない
バンドで飯食っていこうなんて志す奴の音楽性って基本はマニアックなんや

 

12: 2024/07/23(火) 08:43:45.132 ID:1xrI0NFjd
大槻ケンヂ「ネットに不慣れだけどオフィシャルサイトの掲示板に書き込みしてみたら誤解を招いて解散になった」

 

13: 2024/07/23(火) 08:45:29.352 ID:U9kEva+gd
髭男て最初オサレ路線だったのに気がついたらラブソングばっか書いててこれそのうち解散しそうだな~って思ってたら上手いこと自分たちのやりたい事をラブソングに盛り込みだしてた

 

14: 2024/07/23(火) 08:47:30.588 ID:Srldfn690
ジ・アルフィーってメンバーの音楽性合ってるの?

 

15: 2024/07/23(火) 08:53:10.014 ID:YjFVslvJ0
音楽性の違いで仲違いとかの方が多いだろ
若い時と感性違くなってくし
ブランキーは打ち込みに走っちゃってドラムの中村達也が拗ねちゃったし

 

16: 2024/07/23(火) 08:53:55.159 ID:qfcxUuL20
そんなことないよ
まずボーカルがやりたいことが変わったら大抵解散する
金で揉めるなんてのは解散する理由の三番目ぐらいじゃないかな

 

18: 2024/07/23(火) 08:54:14.044 ID:aFG5cvxi0
>>16
俺もそう思う

 

21: 2024/07/23(火) 08:56:10.477 ID:WhYuODow0
>>16
アホか方向性の違いとかそれこそ方便だろ
クリエティブ感出して体裁取り繕って格好つけてるだけ

 

22: 2024/07/23(火) 09:05:47.989 ID:qfcxUuL20
>>21
いいか?大抵が
ボーカル(またはギター)のやりたいことが変わった>このメンバーでやるの飽きた>>>>金で揉めた
こんな感じだよ

 

17: 2024/07/23(火) 08:54:11.544 ID:NVcL2EmTd
バンド面子で自立できるヤツとできないヤツがいるから
筋少はみんなできそうだけど

 

19: 2024/07/23(火) 08:54:54.175 ID:cR49yHq80
だいたい人間関係がややこしくなったからとかでは

 

27: 2024/07/23(火) 09:24:17.206 ID:2waZVNQt0
最初はみんな取り分平等でとか綺麗事言いながら始めると揉めるんだよ

 

28: 2024/07/23(火) 09:25:17.623 ID:noiGpsUw0
当たり前のように言うけど音楽性の違いってどういう事?
しんみり系やりたい派とロックみたいにジャカジャカやりたい派とラップとかやりたい派が一つのバンドに固まってるのか?

 

35: 2024/07/23(火) 10:28:40.171 ID:U9kEva+gd
>>28
それもある
売れてくるとレコード会社がタイアップの話持ち込んでくるけどタイアップだから自由に曲作れなくなるのもある



44: 2024/07/23(火) 12:17:10.275 ID:Tod2c5RI0
>>28
ありがちなのはファンにウケる儲かる曲か、元々のバンドの方向性のまま行くかじゃないの

 

48: 2024/07/23(火) 12:48:01.969 ID:KszJBsx/0
>>44
それで作曲メンバー自身が苦しんじゃったりね
さだまさしなんかも元は2人組でやっていたけど、死んだ人の歌しかウケなくてリセットしたくなり解散

 

54: 2024/07/23(火) 13:25:44.069 ID:mOn89CyTr
>>48
そっか演奏はできるできないの話にはならないけど作詞作曲はそうとは限らないよな
そして編曲家を入れることに…

 

57: 2024/07/23(火) 14:15:55.661 ID:KszJBsx/0
>>54
何かの曲がたまたま売れちゃう
それがバンド本来の音楽性と違うとか
レコード会社が2匹目のドジョウを狙って
路線捻じ曲げたりパワーバランス壊したり
それで解散したり脱退者が出たりという悲劇は沢山あるね

 

30: 2024/07/23(火) 09:27:42.935 ID:CyN3XHAea
ミセスの人数が減ったのは方向性の違いなのかな

 

31: 2024/07/23(火) 10:04:03.161 ID:F2yZP9Gf0
そもそもこの人らの時代は今みたいにギター弾いてる人を検索したら弾いてみたあげてる奴がすぐ見つかるって環境じゃないからな
バンドメンバー探そうと思ったらライブハウスに色んなバンド自腹で見回って声かけしたり
ライブハウスの壁にメンバー募集の貼り紙したり
バンドやろうぜのメンバー募集に手紙出したり
音楽性なんか二の次でとりあえず「楽器が弾ける」人達で集まってたんだよ

 

32: 2024/07/23(火) 10:05:08.902 ID:F2yZP9Gf0
そもそもこの人らの時代は今みたいにギター弾いてる人を検索したら弾いてみたあげてる奴がすぐ見つかるって環境じゃないからな
バンドメンバー探そうと思ったらライブハウスに色んなバンド自腹で見回って声かけしたり
ライブハウスの壁にメンバー募集の貼り紙したり
バンドやろうぜのメンバー募集に手紙出したり
音楽性なんか二の次でとりあえず「楽器が弾ける」人達で集まってたんだよ

 

34: 2024/07/23(火) 10:23:21.694 ID:dPwISyYs0
インディーズバンドだけど、フロントマンが親父の会社継ぐとかで解散したよ

 

37: 2024/07/23(火) 11:00:47.748 ID:AnYGIQZo0
そういえば自分が過去に好きだったバンドとかなんで解散したんだろ
気にしたこともなかったわ

 

38: 2024/07/23(火) 11:01:11.646 ID:7cAy3rYI0
作曲者に金が入り過ぎ

 

39: 2024/07/23(火) 11:02:43.299 ID:7cAy3rYI0
X JAPANは
吉敷→作曲担当
秀→ビジュアル担当
都市→声担当

 

42: 2024/07/23(火) 11:21:50.908 ID:J8QbIUtB0
金で揉めただけならそのうち再結成する
本当に音楽性が変わっちゃったらもうダメ
「たま」なんてそれでピアノの人が意地でもやらない

 

49: 2024/07/23(火) 12:51:08.460 ID:IITW4gmv0
△音楽性の違いではなく金銭トラブル
○金回りさえ良ければ音楽性の違いなんて引っ込む

 

50: 2024/07/23(火) 12:55:12.850 ID:KszJBsx/0
>>49
金があっても音楽性譲れない人も居るけど
そういう場合はバンド自体解散には至らないな
人気ある時期に脱退しちゃう人

 

56: 2024/07/23(火) 14:10:36.326 ID:SGom8fxQ0
メジャー契約時に他メンと給料同じにしないなら断ると言い放ったBUMP藤原は正しかった・・・?

 

53: 2024/07/23(火) 13:12:02.920 ID:mvmOg5vt0
大槻ケンヂがただ少ない例を見て言ってるだけかもしれないよね

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1721691110/

コメント

  1. 筋肉少女帯とかアルフィーとか見てると
    音楽性の違いで解散は嘘なんだなって思う

    主な原因はお金か人間関係なんだろうね。
    大槻さんのエッセーは結構生々しくバンドのことを書いてあったりして
    読みやすいから好きだわ。

    再結成はお金とかもあるけど年を取ったらいい意味で丸くなるらしい

    • 40万を4人で均等割りしてた頃は揉めなかったけど、
      4000万を4人で割るような収入になると揉めだすって、
      誰かが言ってたわ。

      成功って難しいもんだね。

    • それまんまガンズもだね
      金が無くなって再結成したっていう話だし
      アクセルなんて若い頃の傍若無人ぶりがなくなって本当に丸くなった
      見た目もトランプみたいに丸くなってるけど

      • オリメンのスティーブアドラーは薬問題で解雇
        イジー脱退はスタジアムバンド化したガンズを嫌がった為
        その後アクセルがバンドの権利を独占しようとした挙げ句の果てに
        スラッシュとダフまでも脱退
        ワンマンバンド化した後のチャイニーズデモクラシーが大コケしたのが
        再結成(スラッシュダフ再加入)の理由かも

        • バンドの権利を独占とか海外レジェンドクラスしかないやん
          と思ってたがハウンド・ドッグがそうだっけ

    • 結婚だって、お金がない奴が揉めたり離婚してるんだよ
      金持ち喧嘩せずだからな

  2. LUNA SEAのスギゾーも同じ事言ってたな。
    LUNA SEA再始動の一番の要因もお金だったけど

    • LUNASEAは活動休止後は
      J以外はあまりパッとしてないよね。
      SUGIZOはSUGIZOでレーベルを作って連帯保証人にされたり

      ジャニーズ同様、箱推しで成り立ってるバンドだよね。

      • INORAN、真矢も経済的に厳しかったって言ってたからソロでは厳しかったんだと思う。

        • バンドが有名過ぎる弊害ってあるんだね。

        • リズム隊でバンド並とかバンドより多少落ちる程度とかはよっぽどじゃなきゃ無理やろ
          布袋が異常なんや

  3. 長年、ショービジネスの世界でメシ食ってきた大槻ケンヂに対して
    素人が「少ない例を見ていってるだけ」とか狂ってんのかよw
    明らかにお前らよりは現場のこと知ってるだろ

    • 大槻の周りに稼いでいるバンドはいないだろうしな 揉める金もないでしょ

      • 武道館何回かやってアニメの主題歌も何回もやってるバンドが稼いでないんだったらどのバンドが稼げてんの?
        ドームやれるレベルまでは芸風的に無理だったけど、40年近くメジャーでちゃんとやれてる時点で才能的にも世渡り的にも本物だよ

        • アリーナクラスのバンドを知らないということだろ
          YouTubeで売れる前のつんくから敬語使われてたが売れてからのつんくになんと声をかければいいのかわからず話かけれなかった、てエピは寂しくなった

  4. 音楽性の違いってアマチュアならともかくプロなら売れるものを出さなきゃいけないんだから拘り過ぎても生活出来ないだろ。
    しかもプロで何年も歌ってんならその辺りも分かるはず。

    • プロだと当たり障りのない物を求められるからやりたい音楽やれないって解釈もある

      • B面やアルバムで、やりたい音楽をやってれば良いけどね

  5. まぁ金もまた音楽性の一環やろ

    • え?

  6. 俺もバンド趣味でやってるけどJROCKやりたいのにUKがメインで嫌々弾いてるから金だけではないかもね
    趣味とプロは全然違うかもだけど

    • 趣味でも音楽続けていくとやりたいことが完全一致する人ってほぼいないからね
      ある程度妥協は必要だし出来ないなら一人でやるしかなくなっちゃう
      でも一人はつまらないし人とやるのは楽しいからね

    • 趣味でも特にオリジナルだとなかなか難しいよね
      アレンジだけでも、なんでそんなギターにしちゃうの?みたいのが毎回だと話し合いとかじゃ、もう解決しきれないし
      プロになるとお金が絡むから尚更だろうね
      そう言う意味ではお金が理由というのも関係してくるのかも

  7. UKだと何だ?ナシトルーーーとかか?ジョンウェットン

  8. 聖飢魔Ⅱってかなり長い事やってるけど解散した
    何で解散したんだろう?エースは再結成には参加しないらしいし

    • デーモンもひるおび辞めて仕事相撲関係位しかないから収入厳しい。

      • 5年ごとの再結成は、もとからホールツアーできるバンドだったが海外公演、武道館2days、代々木と規模がだんだんデカくなったから金だろうな

    • 何度か参加してると思うけど
      1度解散して再結成した後の方が長続きしたり
      のびのびやってる印象が強い

    • デビュー当時から1999年に解散するって言ってたから律儀に設定守ったってこと

    • 別に解散しなくてもいいが最初に決めちゃってたからしょうがなくやで

      あとメタラーいないのにメタルバンドやるのはメンバーも飽きてたんやろ

      • だからロマンスが生まれたんだな

  9. 日本だとボーカルが作詞作曲もやるパターンのが周りも立場弁えてるから
    長続きするんだよね

  10. ゆらゆら帝国
    坂本慎太郎もしょっちゅうカネの話はするけど
    カネで解散した感じではない

    • あれは典型的な音楽性変わったパターンでしょ

  11. メンバー「なあ、俺ら収入差エグくね?」
    リーダー「仕方ないだろ、印税は曲書いてる俺に入るものなんだから。大体俺が制作したりレコーディングしてる時にお前ら遊んでたじゃん。今食えてるのも俺の曲でじゃん」
    メンバー「だったら俺が書いた曲も使ってくれよ」
    リーダー「どれどれ。……いやこれまでのうちのバンドのノリと違わね?これ」
    メンバー「いいから使えって」
    リーダー「いや、俺これは歌いたくないわ。」
    メンバー「じゃあソロでやるわ。」
    音楽性の違い

    • ミスチルの悪口はやめろ!

      • 解散してないじゃん、バカなの?

        • 一時期桜井は解散したがってたじゃん。

    • ユニコーンを知ってるリスナーはなんて言うんだろうな。
      全員が作詞作曲、そしてボーカルを録る。リーダーはドラムの川西だが、売れ線の曲を作るのはボーカルの奥田民生。
      シングルカットされる曲を作る奥田が儲けすぎだからといって、それはコンペで落ちてるんだから他の作曲者は文句言えない。
      あんなに尖ってない連中が、何故に解散する必要があったのか? 奥田民生ソロとバンドと、ずっと並行してやれば良かったのに?

  12. オーケンはかなり昔 控え室にメンバーが女房や子供を連れ込むようになって そういう色々と舐めた態度に我慢の限界を超えたって言ってた。
    石井竜也は最新の理由では メンバーがみんなハゲタカに見えたと5時夢で解散の事を語ってた

    • 石井竜也「俺が一人で全部やってるのにあいつらギャラは均等にしろって言うんですよww」

    • 筋少で女房子持ちは金髪ギタリストぐらいじゃね
      橘高さんと揉めたんか

    • オーケンの言い分には賛成できるが、石井先輩の言い分には同意しかねる。
      だって元々、無意味な大所帯で始めたんじゃねえかよ? あの賑わいが米米の魅力とわかりやすさだったんじゃん?
      でも正直、石井先輩の言い分はウソだと思うな。芸術家特有の人生のお休み期間が必要だったんだよ。そんで今のアーチストプロモーションというか、エーアンドアールには、そのタイムクッションをあらかじめ設けることが多いもんな。
      いきものがかりなんて、聖恵ちゃんの産休かっていうくらい頻繁に休んでた(産休じゃなかった)。

  13. もしほんとに音楽性が原因だとしたら、音楽業界以外に個人の好みの違いで解散したりする業界ってなかなかないよな
    普通の企業だって方向性が違うからっていいだす人は少ないし、違ってたらその人がやめるだけで企業としては解散しないし

  14. 明石家紅白でゴスペラーズが印税も含めてギャラは均等割って言って驚かれてたな
    デビューの時に偉い人に言われたそうだ
    グループが解散する理由は金か女だ
    女は同じ人を好きになることもあり得るから避けようがないかもしれない
    金なら最初に決めればよいからと言われて、均等割にして全員同じ額にしてるってね

    全員が曲を書けるけどCDを出す時などの曲選びを印税の差による忖度が入る余地がないそうだ

    • それはそいつらだけのケースであってほかのバンドやユニットは別の按分の仕方をしてる可能性のほうが高いだろ

  15. 誰だったか忘れたけど同じような事言ってたアーティストいた記憶がある
    ただ逆も然りだよな
    老舗V系バンドなんて金のために続けてるだけのもいるし

    • ラルクの悪口はやめろ!

  16. あのサザンが、バンドで得た収入(印税、コンサート収入、グッズ等)を全て頭割りしてメンバーに還元しているからバンド活動が長続きしているとか聞いたことがあるが、やっぱりこれが最大の秘訣だよなあ。
    大体、同年代でも収入が一桁も違うともうその住んでいる世界が違い過ぎてコミュニケーションがうまく取れなくなってくる。
    「音楽性の一致」よりも、「収入格差のないグループにいる安心感」のほうが高齢になったら絶対居心地がいいよなあ。

    • チェッカーズの失敗はサザンみたいにギャラを均等にしなかったからだと言われてたな

      • 後は高杢さんが後輩?の藤井フミヤに対しての態度が
        藤井フミヤからしたら嫌だったんだろうね。
        一番人気のメンバーが何でいてもいなくても変わらない奴に
        偉そうにされてるんだって思うのはまぁ分かる。

    • サザンは大昔揺れ始めた頃にクワタバンドで数曲出して“見せ付け”たから

    • コミュに支障? 歌や楽器という音楽で語ればええやん
      白人と黒人がJAZZやブルースで普通にセッションしてんのに

    • サザンは均等に分けて桑田ソロでは1人でがっぽがっぽ稼ぐ
      うまいことやってるわ

    • 桑田佳祐はソロでもサザンでも上手いことやってるよね。
      1つの理想形だと思う。

    • でも桑田さんところはダブルインカムだよね笑。
      それ肩パット外して下さい笑

  17. >そしたら解散したら余計に稼ぎがなくなることも気付くんじゃないの

    その辺の無能でも自分は凄いとか思ってるんだから
    バンドマンでちょっと売れた人なんか
    解散しても全然やれると思っても不思議ではない

  18. プリプリが解散したらだーれも売れなかったのはショックだったなあ

    • ジュディマリもソロだとインパクトなさすぎて格が落ちてたね

      • PVのえちえち度は上昇したけどな

  19. 金で揉めてバラバラになって金がなくなってギターあたりがそこそこ売れてるボーカルとかに擦り寄って再結成促す
    大体がこういうもんだよね

    • トゥールビヨンの悪口は止めろ笑

  20. スピッチのあのギターの人を見るたびに
    「ほんとは何がしたいんだろう?」と思う

    • ギターの人は本気で好きであういうアルベジオ弾いてるらしいぞ

      • HRHMばっかりじゃなくてThe Smithsのジョニー・マーが好きとも言ってた

    • あの人は音楽性は他メンバーとある程度一致してるんだと思う。
      メンバーと合わないのは見た目の好みだけだろうから、上手くいってるんじゃない?

  21. 音楽性で解散は結構あると思うわ
    リアルタイムより少し前だったけど、特にRadioheadがKid A出した頃が音楽の転換期で、ああいう新しいような音を取り入れるか、今までのロックの形でやっていくか、というので揉めて解散したバンドも多い気がする
    まあ内情を全部知ってるわけじゃないけどね

  22. ジュディマリの YUKIに再結成を懇願しにアポ無しで押しかける図を記者も同行させて 小銭を稼ぐムーブは非常にダサかった

  23. 人気が出る→求められていることがわかる→新しいことがやりづらい→マンネリ→解散

    人気が出る→忙し過ぎる→病む→解散

    解散or活動休止したバンドでたまに触れられる理由の一つ

  24. レミオロメンはベーシストが農業やってるのが上手いなと思う。
    それで上手く行ってるし。

    • レミオロメンってギターボーカルっぽいやつがドラムやっててドラムっぽいやつがベースやっててベースっぽいやつがギターボーカルしてるよね

      • え?どゆこと?

  25. 金、女、バンド内でモメる

    • レベッカはリーダーの小暮と土橋がNOKKOの取り合いになって
      結局NOKKOが土橋に付いて小暮がバンドを去り
      新たにレッドウォリアーズを結成した
      レッズ結成にあたって小暮は女のいないバンドでやりたかったと述懐してた

      • それは男女の問題ではなく、POPに走る土橋とHR嗜好の木暮が相容れず、結局NOKKOが土橋を支持したんだろ
        女のいないバンドは女に決定権があるのに懲りたんじゃね

      • あれ?ノコとシャケって結婚してなかったっけ?

        • 結婚したのはレベッカ解散後

  26. サザンやミスチル、スピッツ、イエモン、エレカシみたいな独裁が正しいのかもな

    • サザンは原由子や他メンバーが歌った曲もある

    • その中でガチの独裁ってエレカシぐらいじゃね?

    • 休止や不祥事も無く37年仲良しのスピッツが異常だわ

  27. 映画でも有ったけどクイーンもクレジットが当初のメンバー個人名義からクイーン名義になったな
    誰の曲をシングルカットするだの印税に関わる余計なトラブルを避けるために
    U2は最初から全収入を四等分してるとか

    • U2は40年以上もオリジナルメンバーで続いてる海外では奇跡のバンドと言われてるからな 
      メンバー同士が家族的な関係だからできる事だと言える

    • 細かいこと言うとU2はマネージャーとメンバーで5等分

      • マネージャーもメンバー扱いしてるのは凄い

    • あれ実話だとフレディの罹患がわかってからクイーン名義にしたともあったがどうなんだろ

      • 作詞作曲QUEEN名義になったのは89年発表のミラクルからで
        ライブエイドの数年後で、この辺の時系列のズレは仕方ないなって思う

  28. 金が無いのは売れないから、売れないのは受けないから、受けないのは音楽性が違うから
    売れずに金が無い原因を音楽性にしてるので、事象としては金が無いとなるんや
    売れて金がありゃ多少の音楽性の違いなんて目をつぶるだろ?

  29. 大槻ケンヂ「バンドが再結成するのは金のためじゃなく寂しくなったから」

    • 大槻さんは新しいバンドを組んだり
      作家業をやってるからメンバーの中で一番お金に困ってないんだろうね

      • 特撮w

  30. XJAPANはほとんどYOSHIKIが持っててるのに
    信者が変に鍛えられてる影響なのかあまり叩かれないよね。

    HIDEはソロでXJAPANに匹敵するほど売れる
    TOSHIもソロでそこそこ売れて
    PATAはHIDEのソロでサポートギター
    HEATHはソロや他のバンド結成とか色々やってる。

    TAIJIはまっさきにYOSHIKIに交渉したのにその影響でサポートメンバーに格下げは
    本当に酷いわ。その後お金を払って和解・・・。

    • TAIJIはまっさきにYOSHIKIに交渉したのにその影響でサポートメンバーに格下げは
      本当に酷いわ。その後お金を払って和解・・・。


      ヨシキの鼎の重さはいかほど?

      • 周りもXJAPANはYOSHIKIのバンドって理解してるからね。
        そのワンマンさ故に後にソニーからYOSHIKIのわがままに付き合いきれないと
        契約解除、周りもメンバーもYOSHIKIを止めれる人居なかったんだろう。

        TAIJIに関してはYOSHIKIとの約束を破ったらしく
        それは薬物だったり、内緒でLOUDNESSとセッションしたり
        色々説があるけど具体的な答えが出てないが、サポートメンバーに降格させたのは悪手だった、HIDEやTAIJIのアレンジ能力で見た目だけない
        バンドになったのに、今も神格化されてるのが本当にわからない。

    • ヨシキとかかわるとうっかり死ぬから直接は叩かないだけであって、関わりたくないとか、NGにしてるとか、嫌ってる人は多く居ると思う

  31. 印税とか無関係なインディーズでもちょいちょいメンバー脱退したり解散してるから金が全てじゃないし バンドなんてモノを長く継続していくのが奇跡的なのかもな

    • それは逆の意味で金の問題だよ笑。やってても儲からないから個々に辞めて、メジャーに行けそうな他の方向性を模索してるんだろ笑

  32. wikiでディープパープルを見ると、うんざりしてくるほど音楽性の違いで脱退や復帰をこれでもかとこれでもかと繰り返してるけど、本当は金なんですかね。

    • 当然金の問題は有るだろうが
      イアンギラン脱退はリッチーと犬猿の仲、再結成後のリッチー脱退の理由も同じ
      リッチーが最初に抜けた時はリッチーのクラシック嗜好と
      3期のデビカバとグレンヒューズのR&B嗜好が対立してリッチー脱退
      黄金期の2期メン再結成は当時HR/HMブームに乗った金目当て

      あと海外のバンドはドラッグやアル中が理由でのクビが異常に多い

    • リッチーが抜けて「これでもう終わり」と思ったらモーゼがギターで継続
      今解散前にいたメンバーってだれが残ってる?誰もいない?

      • なんとイアンペイスが解散時を除き結成から現在もずっと在籍
        あと2期からイアンギランとロジャーグローバー
        ジョンロード亡き後元レインボーのドンエイリー
        スティーブモーズも脱退して今は聞いた事がないギターが正式加入

        • メンバー
          イアン・ペイス(ドラムス)
          ロジャー・グローヴァー(ベース)
          イアン・ギラン(ボーカル)
          ドン・エイリー(キーボード)
          サイモン・マクブライド(ギター)

          • イアン・ペイス (Ian Paice) – ドラムス (1968年– )
            サイモン・マクブライド (Simon McBride) – ギター (2022年– )

            1968年の初めからいる奴と2022年に入ったばっかの奴が一緒にプレイしてるってw45歳

  33. メンバー死亡で後任入れず解散のパターンも
    有名処ではツェッペリンやニルヴァーナ
    日本じゃ有ったっけ、赤い公園とか?

    • 近藤●●「え?」

  34. 休止後楽器練習やめてダンス練習してたって話聞いて流石に抜けるわってなった

  35. LAZYとか普通に音楽性の違いだろ

  36. いろんなバンドが再結成してる中
    頑なに再結成しないBOØWYは本当に徹底してるね。

    • 仲違いで解散したバンドも多々再結成している中よっぽどだったんかな

  37. 対比する要素でもないと思うけどね金と音楽性って
    印税とライブやってれば年収1000万はあるよねとなったときに
    華やかな世界も垣間見てるからそれを3000,5000,億にするぞって人と
    もう人生設計ほぼできてるからしょーもない仕事は断りたいって人が居たとして
    それは金銭問題なのか音楽性の違いなのか

  38. やっぱりどうしても作詞作曲を一人に頼りがちな構造と、システムの問題な気がするな
    お笑い芸人でもネタ書いてんのは俺なのにみたいな愚痴は良く聞くし
    ネタ書いてないメンバーが同等以上の貢献をしてれば続くだろうけど、作詞作曲してないメンバーも収入格差がありすぎると話合わないだろうし

    桑田佳祐方式か、フジファブリック方式か、あるいはシンガーソングライターが落とし所になるんやろな

  39. ピストルズが再結成したときのライドンは悪びれず「金のための再結成だ」と
    本音を言ったのはむしろ潔さを感じた

  40. ミセスのコメ消された?

  41. LUNA SEAとか黒夢は顔が見たくなくなって解散だし、イエモンはボーカルが辛くなって1回止まってるし、きっとそれも後で振り返ったから言えること
    解散理由は色々ぐちゃぐちゃになっている部分もあって、実際は一言で言えるもんじゃないんだろうね

    • それでも大金が稼げてたら、嫌でもやってるよ。
      世の中、大抵はお金です、それが現実

  42. マリスミゼルは結成25周年ライブで歴代Voに声を掛けたら
    初代…音楽の方向性が違うので出たくない
    二代目…いろいろあって出られない(金で揉めていた節あり)
    三代目…音信不通
    悲劇すぎるだろ

  43. 筋肉少女帯としてはやめなかったけど割と前の段階で2回事務所が潰れている。やはり経済のことは避けて通れない。

  44. 大人になるってのは「大抵の事はお金で解決できる」って知る事だぞ
    アホはこれがいくつになっても理解出来ないから、駄目なんだよ
    実際、お金あると大抵の事はどうでもなる
    金持ち喧嘩せず、だからな

  45. こういうのはある程度売れた、売れてるバンドでしょ
    売れずに解散せざるを得ない場合もある

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