1: 2024/07/09(火) 20:05:39.93 ID:cB475B2P0
なぜですか
【関連記事】
【悲報】中学の部活動「ヒップホップ禁止令」生徒ら泣いて抗議
1: 2024/06/12(水) 11:59:06.50 ID:krta4S2H9 【反発】中学部活動で「ヒップホップ禁止令」、生徒ら泣いて抗議も覆らず これまでヒップホップ専門のコーチが指導していたが、学校側は4月から活動内容を「創作ダン...
Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論
1: 2024/04/29(月) 05:48:21.67 ID:TQGnOgAC9 Zeebra「ヒップホップ=金儲け」に異論「第一世代では大成功してる人を探す方が難しい」 4/26(金) 10:51 日刊スポーツ ラッパーのZeebraが...
パンクロックとヒップホップてどっちの方が音楽として上なの?
1: 2024/03/31(日) 17:58:18.71 ID:Cnap2opZ0 どっち?
2: 2024/07/09(火) 20:07:11.14 ID:V0WmbC610
またそのはなし?
3: 2024/07/09(火) 20:07:51.80 ID:oXsMvxIL0
2000年前後に一瞬流行ったぞ
4: 2024/07/09(火) 20:07:53.25 ID:gAbjx81f0
高速歌唱がヒップホップの代わりみたいなもんだろ
5: 2024/07/09(火) 20:08:57.89 ID:Q5ge9BMa0
日本には既にお経があるから
6: 2024/07/09(火) 20:09:13.60 ID:cGQNZxZw0
日本語に合わないからやろ
8: 2024/07/09(火) 20:09:45.65 ID:Mfala4ik0
ヨーロッパでもイギリス以外はマジで人気ないぞ
9: 2024/07/09(火) 20:10:13.07 ID:cB475B2P0
でもMCバトルとかいうのは流行ってるよね?なんで?
15: 2024/07/09(火) 20:12:21.03 ID:y5CPT2az0
>>9
ひろゆきみて笑ってるようなもんだろ
ひろゆきみて笑ってるようなもんだろ
11: 2024/07/09(火) 20:11:05.06 ID:PliiC76t0
DAYONE
16: 2024/07/09(火) 20:13:01.77 ID:dDo7ULjY0
しかも最近のはもはやラップじゃなくてただの罵り合いでやってることなんGのレスバとかわらん
面と向かい合ってるのに殴り合わず必死にレスバしてるだけのだっさいやつ言葉遊びですらない
面と向かい合ってるのに殴り合わず必死にレスバしてるだけのだっさいやつ言葉遊びですらない
19: 2024/07/09(火) 20:14:29.78 ID:B16nITRg0
ヒップホップってアメリカ人が異常に好きなだけじゃね
他の国で大人気って印象あんまないけど
他の国で大人気って印象あんまないけど
20: 2024/07/09(火) 20:14:42.03 ID:a8uJa9xu0
Dragon Ashに嫉妬したZEEBRAが潰したんやろ知ってるで
48: 2024/07/09(火) 20:33:36.57 ID:BWppTRX70
>>20
ZEEBRAのシマウマ柄の2002年のアルバム聞きまくったわ
ZEEBRAのシマウマ柄の2002年のアルバム聞きまくったわ
21: 2024/07/09(火) 20:14:46.74 ID:JWAcS4xE0
日本においてヒップホップとはマイク持って相手をディスり合う
みたいな変なものになってしまった
みたいな変なものになってしまった
23: 2024/07/09(火) 20:17:29.47 ID:u8cx7voM0
言うほど流行ってないか?
26: 2024/07/09(火) 20:19:32.65 ID:eOITTI5g0
ワイエモラップ好き、周りに好きな人が少なくて泣く
27: 2024/07/09(火) 20:19:57.16 ID:0/FsYbZ80
売れたらセルアルトセルアルト言って足の引っ張り合いしてるアホな世界だから
33: 2024/07/09(火) 20:24:45.19 ID:hO0896fO0
スチャダラパー「親に感謝するなら電話して伝えたらいい」
34: 2024/07/09(火) 20:26:26.47 ID:cL/EzsNy0
男もアイドルみたいなのに憧れるチー牛が多いからね
36: 2024/07/09(火) 20:26:51.44 ID:yNwxa4BV0
日本でヒップホップが流行ったとしても今ヒップホップが聴いてる奴らが好むような物じゃないだろうし
ヒップホップが流行ったとしても結局ヒップホップ好きは流行ってない音楽聴くことになる事は変わらなそう
ヒップホップが流行ったとしても結局ヒップホップ好きは流行ってない音楽聴くことになる事は変わらなそう
38: 2024/07/09(火) 20:27:51.38 ID:X1EwB91x0
なぜかチー牛大好きジャンルだよな
41: 2024/07/09(火) 20:30:50.17 ID:Ohg3MGiH0
最近ショート動画がよく流れてくるけど
ただ悪口言い合ってて韻もなにも踏めてないやん
ただ悪口言い合ってて韻もなにも踏めてないやん
43: 2024/07/09(火) 20:31:41.45 ID:A38m9S0/0
トリビュートアルバムに参加したラッパー原曲めちゃくちゃにしがち
あれで触れる気失せる
あれで触れる気失せる
45: 2024/07/09(火) 20:32:48.31 ID:lOkvA9Gg0
日本人がラップで世界でちょいバズしたのなんてブリンバンバンのあれのみだからな
海外目線でもそもそも日本人にゴリゴリのヒップホップなんて求めてないとよくわかる
海外目線でもそもそも日本人にゴリゴリのヒップホップなんて求めてないとよくわかる
47: 2024/07/09(火) 20:33:16.86 ID:EIhhhl6G0
BADHOPがドーム埋めてるし若い人はHIPHOP聞いてる人とJPOP聞いてる人半半くらいだと思う
63: 2024/07/09(火) 20:40:19.89 ID:Qvmb9mGs0
ヒップホップ自体は流行らないがラップを取り入れてるJポップやJロックは時々ヒット曲が出るわね
72: 2024/07/09(火) 20:46:38.59 ID:j/SNsA3I0
kJがやめたから
割とマジでこれ
割とマジでこれ
74: 2024/07/09(火) 20:47:40.95 ID:AaoFvXT5H
>>72
この路線が正解だったよな
KJがジブラに公開処刑されてなかったらシーン変わってたわ
この路線が正解だったよな
KJがジブラに公開処刑されてなかったらシーン変わってたわ
39: 2024/07/09(火) 20:28:32.03 ID:Ape7wPard
流行らなくていい
好きなひとだけ聴けばいいやろ
好きなひとだけ聴けばいいやろ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1720523139/
日本でヒップホップが流行らない理由
日本でヒップホップが他の音楽ジャンルと比べて広く流行しにくい理由はいくつかあります。以下にその主な理由を説明します:
1. 文化的背景の違い
- ヒップホップはアメリカの都市文化から生まれた音楽ジャンルで、特にブラックカルチャーやストリートカルチャーと深く結びついています。日本の音楽シーンや文化的背景とは異なり、ヒップホップの根底にある社会的背景やテーマが日本のリスナーには馴染みにくい場合があります。
2. 言語の壁
- ヒップホップの歌詞は、ラップや詩的な表現が多く、英語が主な言語であることが多いです。日本語のリスナーにとっては、英語のラップや歌詞の意味を理解するのが難しく、これがヒップホップの浸透を妨げる要因の一つです。
3. 音楽ジャンルの好み
- 日本では、J-POPやアニメソング、アイドル音楽など、特有の音楽ジャンルが非常に人気です。これらのジャンルが市場を支配しているため、ヒップホップが主流になるのは難しい場合があります。
4. メディアの影響
- 日本のメディアや音楽業界は、商業的に成功しやすい音楽を中心に取り上げる傾向があります。ヒップホップのようなジャンルは、商業的に成功するまでには時間がかかることがあり、メディアのサポートが不足している場合もあります。
5. リスナー層の違い
- ヒップホップは一般的に、ストリートカルチャーやアンダーグラウンドシーンと結びついているため、特定のリスナー層に人気があります。日本では、より広範なオーディエンスにアプローチするのが難しいことがあります。
6. 商業的な制約
- ヒップホップアーティストが商業的に成功するためには、大規模なプロモーションやサポートが必要です。日本では、ヒップホップのアーティストがメインストリームに入り込むのが難しいこともあります。
それでも、日本のヒップホップシーンは独自に発展しており、近年では多くの若いアーティストが登場し、徐々に影響力を増しています。日本のヒップホップシーンも確実に成長しており、新しい動きや変化が見られるかもしれません。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】YOASOBIのikuraさん、男の影響か見た目が変わってきてしまうwwwww
■【画像】地雷系女子「6年間と現在の私、変わりすぎw」パシャ
■【悲報】Ado、センス厨二といわれガチ効きツイートしてしまうwwwwww
■【画像】Mrs. GREEN APPLEのボーカル、ガチで限界突破
コメント
INFPと相性が悪い
わたしではないか
なお社会不適合者な模様
ワイもや心配すんな
日本の最大派閥だ
インターネット時代と相性が悪い
ネットで世論を作ってるのは陰キャだからな
「ガラの悪い輩」の音楽ってイメージが定着してしまっているから
単純にポップス的な多くの人が共感する要素が少なくなったからじゃね?
変にUS意識しすぎてラッパー本人の私小説みたいなリリックが増えたもんで主流になりきれない感じがする。
一時、さんぴん世代の古参が「USに並ぶ」を目的にしちゃったのも良くなかったんじゃないかね
USを気にすることなく日本独自のヒップホップというかラップミュージックみたいなのを開拓する方向で舵切ってればもう少し違ったのかもしれん
US思想に染まるのは結構だけども、くそダサい節回しはなんとかならんかったのかね
うーん…個人的にはあれはあれで嫌いじゃないんだけどな。
ただギャングスタ的なのとは相性凄く悪いとは思ってる。
スチャとか、かせきさいだぁみたいな緩い渋谷系の端ジャンルくらいに留まってた方がアンチも増えなかったんじゃないかなぁ。
Jpop式と違って基本ループ構造の曲展開だから
日本人はループの美学に慣れてない
ABサビABサビCサビで育つから
洋楽の特にアメリカは本当にループ構造多いしな。
ダンスとしての音楽の影響だろうけど。
低音ブンブンで踊れてなんぼだから
ループを延々と繰り返してトランス状態になるのが向こうの連中
残りの1%って何?(ニコニコ)
分かる
イキってる癖にダジャレレベルの韻だと白ける、ダジャレになる位なら韻なんて踏まない方がまだマシな気もする(笑)
日本人はメロディーが好き
カラオケでラップ歌われると萎える
日本人はリズム感が悪いからリズム系の音楽は受けない。
日本のロックが歌謡曲になってしまうのと同じ。
向こうのヒップホップも主張がメインでリズムそんな良いか?
確かに歌詞はひどいけども、日本人は頭にアクセントを置いたリズムの取り方するからな
メロディラインが1拍3拍のアクセントだからスネアドラムが跳ねて聞こえる
言語の違いゆえに向こうの感じのリズムがとれないだけで日本人のリズム感自体は悪いとは思ってない
邦楽のヒップホップ、というかクラブミュージックって結構裏拍でリズム感じるように作ってないか?
頭の後ろでリズムとれるようになってる
まさしくそれがメロディラインが表拍だからスネアドラムが跳ねて聞こえるってことなんだけども、言葉で伝えるのは難しいね
でも、下のコメントみたいに洋楽カブレラみたいに思考停止しないで意見くれるだけで嬉しい
ん?具体的にどの曲の事を言ってるんだ?
別にお前さんの意見を否定したいわけじゃないんだが、邦楽のヒップホップでも裏拍アクセントに重きを置いてる曲なら結構あるぞ
そもそもが表拍と裏拍のダイナミクスが重要なのであって、そこに洋の東西は関係ないと俺は思ってるがな
自分の知ってる範囲ではできている人がいないので具体例をあげようがないんだよ
その裏拍?のリズムでやってる邦ヒップホップを教えて欲しいくらいだけども、多分できてないと否定するだけだし気分悪くするだけだよな
そもそも裏って捉え方が間違ってんだけども、言葉で伝えようとすると屁理屈みたいになるからやめる
俺も自分の主張曲げるつもりはないので、お互い主張は平行線と言うことで手打ちにしてくださいな
そうやって今までの音楽に疑問を持たず一生ダサい音楽を聴いているほうがしあわせだと思うよ
いつかはアメリカで通用すると思ってたJPOPが根本からおかしかったって気づいても不幸でしかないもん
「スネアが跳ねてる」ですぐわかるんだよパックビートおじさん
1-3拍目アクセントでスネアが跳ねるの意味が全くわからんのだがww
最近youtubeのおすすめ見てたら、「なんか日本語で歌ってね?」ってなって、調べたらこの前の人だったのかとビビッた。
Harris for President Campaign Event in Atlanta with Vice President Kamala Harrisの冒頭
Creepy NutsをHIPHOPじゃないとかリアルじゃないとか叩いてる時点で日本ではメインストリームにならなそう。昔で言うSlipknotはメタルじゃないって言うマイオナメタラーと同じ
ヒップホップよく知らんからYoutubeで適当にHiphopで検索していちばん上に出てきたDaBabyのRockstarって曲聞いたら、クリーピーナッツなんかダサくて聞いていられなくなったけどな
なお歌詞は全くわからん
洋楽はヒップホップばっかりの「ヒップホップ」にラップ入ってるEDMが含まれてたりするしな
クリーピーは別にヒップホップでいいんじゃね?とは思うけど、それはそれとしてダサい
ラップってラッパーの声も楽器の一部みたいに聴くから声がショボいとそれだけでアウト
R-指定の声は100均に売ってる子供用の玩具の楽器みたいなチープさだからキツい
こういうのは聴く側より聴かない側の意見の方がそゆことってなる
個人的には高校時代「こいつ友達かも」と思ってた奴の影響でちょっと聴いてたけど手のひら返し喰らって冷めたのがデカい
お奉行様かよ
よー、何年振りだっけ?
お前すぐ人茶化したり見た目含め冴えなそうな奴がいれば陰でバカにしてたな
ゴーグルもパクりかけたっけ?
それでよく塾講なんてなったもんだよ、なあK?
学生時代の恨み辛みの自分語りを掲示板でやったり、こんなキモコメするような奴とは関わりあいたくないわな
こいつ自身に問題があったのを友達のせいにしてる匂いすら感じる
ヒップホップっていうかループミュージック全般流行らないよね。
サビがないとだめだから・・・
ループだから曲構成が似たり寄ったりになりがちで聴き飽きやすいというのもある
ただでさえヒップホップ界隈って何か流行ったらすぐに皆パクるから似たようなトラックだらけになりやすい
ケロケロボイス多用する奴も多すぎてそれもすぐ飽きる要因になってる
男が惚れる男はスポーツ選手定期。
せめて音楽がカッコ良けりゃいいんだけどもね
格好だけかぶれても残念ながら・・・
格好すらダサくね?
黒人系のファッションってガタイの良さと雰囲気がないと滑稽にしかならない
俺は音楽さえかっこよけりゃいいからなぁ
しけたネット民
日本人の拍の取り方と相性が悪いに尽きるのでは
その通り
メロディが従来の拍の取り方のままなのに、バッキングだけ洋楽に似せようとするからスネアが浮いて聞こえてしまう
今のラッパーって悪い意味でUSラップまんまの奴が目立つからそういう風に感じるのだと思う
ポップス寄りではあるけど、リップ、キック、ケツメイシ、KREVA、Dragon Ash、ソールドアウトとか売れてたし、相性というより作り手側の技量とセンスの問題だと思うよ
日本でヒップホップが流行らない理由って言うならその通りだな
JPOPにしなけりゃいけない
24が余計なひと言を言わない環境
余計なひと言を言われない程度の事が理想なのか
まぁそういう人もいるか
誰もお前の機嫌なんかとらないだろうしな
日本のラップって韻を踏むばかりでフロウが圧倒的に弱いと思う
ラップはリズム歌謡だから、ラップの面白さはトラックのリズムにきれいに乗ることではなくて、
トラックに絡むようにしゃべりで別のリズムをきざむ(フロウの)面白さにあるんだけど、
日本のメジャーシーンでのラップはそういうの少なすぎる
オザケンの「今夜はブギー・バック」が傑作で、
ラップパートが面白いのはほぼフロウの面白さなんだよね
歌謡曲風にアクセントをつけるから日本のラップはすべてダサいんだけどもね
同感
日本語でヒップホップをやる、それそのもが、相当なハイレベルな歌唱力(声量ではなく)と、とんでもないテクニックが要求される
だから仕方ない
とダサい奴が申しております
馬鹿が馬鹿に騙されて馬鹿を持ち上げる地獄みたいな構図
そして深夜のコメ欄で馬鹿から連投悪口言われると言う地獄みたいな構図
これは仕方ないんだって
黒人が上を向いて歩こうを歌うとこうなるし
youtu.be/fj9evb529WA
母国の言語にしたらこうなるけど
youtu.be/g9MOpWZgB-Q
日本語のまま歌えばあのベンEキングですらこう
youtu.be/4bENJoPxTos
日本のヒップホップはベンEキングが日本語の曲歌うくらい難しいんだよ
ヒップホップはアフリカ系アメリカ人やジャマイカ系黒人から発祥してるから、
彼らが持つとんでもないリズム感とかダンス的テクニックは全世界見渡してもレベルが違いすぎる
それを踏まえたジャンルを、「日本語で」やるのがどれだけ難しいか、ヒップホップにテンポが合わない言語でやってるから仕方ないんだよ
フランス語や英語を完全にマスターしてる日本人邦楽アーティストなら日本語以外でカッコ良くやれてる
屁理屈だけども、シセルはノルウェーの歌手で米では特にヒット曲持ってないし、むしろこの歌唱は上を向いて歩こうをカバーした日本人に近い
いちばん上のグループはスネアドラムがちゃんと落ちてるから言葉の違いはあれど、本質は坂本九と変わらない
ベンEキングのそれは日本独自企画盤で、多分コーラス以外は日本人バックの演奏だろうから歌いにくいだろうなって
バックビートおじさん剽窃劣化パックビートおじさんは本人にしばかれたほうがいいよ
「スネアが跳ねてる」ですぐ分かる
ボカロと親和性の高いアニソン系のヒップホップって韻は踏むけど早口なだけでリズムを軽視してるからダサいんだと思う
リズムやフレージングのセンス等々で勝負できないから、小手先の部分をとにかく複雑化させる(機械的な技術の発達でやりやすくなってる)ことで俺たちはすごい!っていう満足感を獲てまた飽きを回避しようとするけど、肝心の音遊びのビートの部分が単調でカッコ良さや面白さがない
60~70年代ビートルズやカーペンターズ等メロディ重視の洋楽が日本に輸入され、90年代以降にR&BやEDMの流行でリズム重視になった際、日本独自の進化として更にメロディを重視した結果、R&BとEDM以外は更に複雑なコードを追求するしかなくなり、ボカロ文化が形成されていった結果の産物だと思う