9/13 生まれて初めてカレンダー買った 便利!

ぶっちゃけ「過大評価やろ」って曲ある?

イラスト
1: 24/08/24(土) 19:07:46 ID:Usjk
ワイはtsunamiは流石に曲の割に売れすぎやと思う

2: 24/08/24(土) 19:08:03 ID:Usjk
世間で流行ってるのが理解できない曲あるか?

 

3: 24/08/24(土) 19:08:05 ID:i83A
ねぐせ

 

4: 24/08/24(土) 19:08:15 ID:Usjk
>>3
絶対出ると思った

 

6: 24/08/24(土) 19:08:30 ID:Usjk
ねぐせが来るやろなぁって思いながらスレたてたもん

 

7: 24/08/24(土) 19:08:35 ID:vDFi
恋するフォーチュンクッキー

 

9: 24/08/24(土) 19:08:56 ID:BjSy
天体観測

 

15: 24/08/24(土) 19:09:29 ID:Usjk
>>9
バンプか?
ワイバンプ好きやけど天体観測はそんないい曲じゃない

 

28: 24/08/24(土) 19:10:57 ID:saff
>>15
カルマもわりと過大評価やと思う
ジアビスの評価も混じっとるし

 

34: 24/08/24(土) 19:11:46 ID:Usjk
>>28
カルマすき
ゲームやったことないけど

 

10: 24/08/24(土) 19:09:18 ID:pPCI
粉雪

 

12: 24/08/24(土) 19:09:22 ID:UEP0
ドライフラワー

 

13: 24/08/24(土) 19:09:23 ID:W6Um
Ado全般は正直初見のインパクトだとは思う

 

21: 24/08/24(土) 19:09:58 ID:Usjk
>>13
なんか全部同じよな
しゃがれ声出しとけばいいと思ってそう

 

36: 24/08/24(土) 19:12:11 ID:W6Um
>>21
ワイが中高生だった時のボカロみたいなもんだと思うんだよな
中高生がちょっとスカして聞いてる、みたいな立ち位置だと思うんだけど
流行りに乗っかってみんな知ってるみたいになった

 

40: 24/08/24(土) 19:12:38 ID:Usjk
>>36
これはどのバンドにもありそう
オレンジレンジにもバンプにもキングヌーにも

 

14: 24/08/24(土) 19:09:27 ID:saff
メリッサ

 

26: 24/08/24(土) 19:10:52 ID:BjSy
>>14
これはむしろ過小評価やろ
ポルノならサウダージが過大評価

 

37: 24/08/24(土) 19:12:11 ID:Usjk
>>14
ハガレンのやつ?
ポルノの最高傑作やろ 逆にサウダージうれすぎ

 

19: 24/08/24(土) 19:09:40 ID:uNPl
ジャニーズ系やろ

 

24: 24/08/24(土) 19:10:35 ID:Usjk
>>19
世界に一つだけの花は平成で1番売れたCDらしいで
たしかに過大評価

 

23: 24/08/24(土) 19:10:20 ID:UEP0
優里全般かな

 

66: 24/08/24(土) 19:16:28 ID:Usjk
>>23
優里は歌詞がエモけりゃなんでも聴く女に向けてやってるだろうから、ある意味正解やろ

 

25: 24/08/24(土) 19:10:47 ID:8Eln
ハレ晴レユカイ

 

51: 24/08/24(土) 19:14:58 ID:Usjk
>>25
アニメのエンディングとしては正解やと思う
あとダンスあるのもデカかった

 

29: 24/08/24(土) 19:11:20 ID:BjSy
アジカンもリライト以外過大評価



125: 24/08/24(土) 19:23:21 ID:Usjk
>>29
ナルトの2個目のやつの方がすき
てかアジカンって同じやうなの多すぎやろ

 

30: 24/08/24(土) 19:11:22 ID:Lk1O
この夜を止めてよ

 

31: 24/08/24(土) 19:11:24 ID:BI3V
米津

 

32: 24/08/24(土) 19:11:34 ID:Usjk
バンプってファンになる前は天体観測だけのバンドと思うけど、ファンになると天体観測はあんま聞かなくなるよな

 

33: 24/08/24(土) 19:11:37 ID:fKxO
アカシアも過大評価やろ
rayは妥当

 

38: 24/08/24(土) 19:12:24 ID:8Eln
実際に売れた曲に対して過大評価ってのはおかしい
売れてないのに名曲扱いされてるものが過大評価やろ

 

42: 24/08/24(土) 19:13:37 ID:jiW8
>>38
そういうのは隠れた名曲って言うんやで
それこそ過大評価されてる曲のせいで埋もれてしまったみたいなな

 

45: 24/08/24(土) 19:13:52 ID:Usjk
>>38
妥当な評価受けてないってことや
そこらへんの売れない有象無象よりはいいけど、いろんな付加価値つきすぎやろってやつ

 

59: 24/08/24(土) 19:15:49 ID:uNPl
>>45
上で出したジャニーズ系が最たるもんやがタイアップとかおまけチケットで売れたという理由で世間に流されまくってた秋元系なんかもそうやな
曲の本質と関係ないとこでマーケティングされたもんはほぼ該当する

 

39: 24/08/24(土) 19:12:31 ID:27iK
はいよろこんで

 

41: 24/08/24(土) 19:13:06 ID:Usjk
>>39
ミーム化全振りって感じするよな
久しぶりにあんな潔いミーム曲みた

 

48: 24/08/24(土) 19:14:28 ID:cHUy
あとワンオクとか

 

56: 24/08/24(土) 19:15:16 ID:Usjk
>>48
英語みたいな日本語しか歌わないやつってイメージ

 

62: 24/08/24(土) 19:16:06 ID:vFeB
うっせぇわは明らかに過大評価

 

63: 24/08/24(土) 19:16:14 ID:TWL0
なんか漫画とか映画とかゲームの過大評価はわかるんやけど音楽って過大評価かわかるもんなん?

 

79: 24/08/24(土) 19:17:37 ID:7kOb
>>63
過大評価っていうけど結局ハマる人が多いってことやからな
メディアのゴリ押しみたいなものは兎も角殆どは正当評価やろ

 

68: 24/08/24(土) 19:16:51 ID:RkG4
AKBの曲全般
握手券無しだったら売上全然無かったと思われる

 

72: 24/08/24(土) 19:17:08 ID:TUPD
最近の曲なんて浅い歌詞と弾むリズムさえあれば評価されるやろ

 

74: 24/08/24(土) 19:17:14 ID:g9Ke
アイドルやろ
アニメとあってたから流行っただけで曲自体は凡もいいとこや

 

80: 24/08/24(土) 19:17:47 ID:Usjk
>>74
ブリンバンバンボンもアイドルも、ネットなかったらあんな売れてないよな

 

87: 24/08/24(土) 19:18:14 ID:7kOb
>>80
その二曲は中毒性よ
ヒットして当然やと思う

 

76: 24/08/24(土) 19:17:25 ID:7Xcm
未だに千本桜が人気な理由が理解できない



99: 24/08/24(土) 19:19:42 ID:Usjk
>>76
和楽器バンドバージョンの方がすき

 

93: 24/08/24(土) 19:18:50 ID:81sz
アイドル定期

 

94: 24/08/24(土) 19:18:51 ID:Usjk
AKBは、全盛期の曲はちゃんといいと思う
ヘビーローターションとか中毒性あるやん

 

102: 24/08/24(土) 19:19:58 ID:SFg1
大半のアニソン

 

104: 24/08/24(土) 19:20:30 ID:Usjk
最近のアニソンはちゃんとアニメの内容に絡めててすごいよな
昔はとりまラルクとかに頼んでいい曲作ってもらってた

 

110: 24/08/24(土) 19:21:12 ID:BjSy
>>104
ラルクはハガレンの映画の曲がまじで合いすぎてて最高

 

123: 24/08/24(土) 19:22:45 ID:0reX
ぶりんばんばんぼんやろ

 

131: 24/08/24(土) 19:24:05 ID:0reX

ウルトラソウルもな

他の曲の方が良いのに

 

148: 24/08/24(土) 19:25:37 ID:Usjk
>>131
B’zの代表曲みたいな顔してるよな
全盛期は90年大やのに

 

138: 24/08/24(土) 19:24:51 ID:Usjk
紅蓮華も狂ったように流れてたよな
鬼滅自体もそうやけど、鬼滅関係は過大評価の代表例やない?

 

142: 24/08/24(土) 19:25:23 ID:BjSy
>>138
紅蓮華より残響讃歌の方が好き

 

144: 24/08/24(土) 19:25:26 ID:g9Ke
>>138
いうてマンウィズのやつ以外は割とええやろ

 

146: 24/08/24(土) 19:25:31 ID:gJwt
サライ

 

149: 24/08/24(土) 19:25:53 ID:Usjk
>>146
今年の24時間テレビでは流れないから安心せい

 

162: 24/08/24(土) 19:27:11 ID:QKjm
ワイは最近のTeylor Swiftの曲
カントリー時代があの人の味を一番出せてたのに

 

165: 24/08/24(土) 19:27:30 ID:WBsI
エグザイル流行ってた時はきつかった
エグザイルは聴かない言うたらやべーやつ認定されたからな

 

166: 24/08/24(土) 19:27:46 ID:BjSy
>>165
EXILEはむしろ過小評価やろ

 

169: 24/08/24(土) 19:28:40 ID:feqH
EXILEは3代目のあのダンス流行ったよな

 

174: 24/08/24(土) 19:28:53 ID:cHUy
アイドル系かな…恋するフォーチュンクッキーくらいまでは顔込みであぁ~まぁ流行るねと思ってたけど乃木坂だっけ?なんか忘れたけどシンクロニシティが流行ってた頃は?????だった

 

178: 24/08/24(土) 19:29:18 ID:Usjk
>>174
乃木坂はかわいいやろ

 

184: 24/08/24(土) 19:30:02 ID:g9Ke
>>178

 

244: 24/08/24(土) 19:35:53 ID:BjSy
>>174
乃木坂とか誰もが知ってる曲一個もなくね?

 

250: 24/08/24(土) 19:36:26 ID:jM5x
セイキンの曲

 

242: 24/08/24(土) 19:35:46 ID:7VSc
映画、アニメ主題曲全て

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】YOASOBIさん、まあまあヤバい・・・・

【画像】スシローさん、客を完全に舐め腐ってるとして大炎上

新しい学校のリーダーズのあいつ、バンドマンと同棲を始める

【悲報】松本人志さん、黄信号

【朗報】ジュディマリとかいう女ボーカルバンドの最高峰wwwwwwwww

V系バンドは見た目も音楽性も日本オリジナルだしもっと評価されていい

【悲報】ジャニーズ、AKBが消えた邦楽界、なんか停滞してしまう

ライブで化ける「本物のアーティスト」って本当にいるの?

永野「NIRVANAは時代にはまっただけ」

大塚愛さん、THE FIRST TAKEでさくらんぼを歌うも声が違い過ぎて炎上

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1724494066/

コメント

  1. ミセスの最近の曲全て
    劣化著しい

    • ミセスは曲の評価じゃなくて、あの見た目とかパフォーマンスとか思想とかで売れてるから。

      • じゃあなんであれだけチャート独占しとんねん

        • 流行ってるから。

        • 女々しい男が増えたから

        • 正直今のままでは流行消費材で終わると思う
          取り巻きは危機感持った方がいい

    • 最近の曲の方がソングライティングもアレンジも技巧的になってて、進化してると思うんだが・・・?

      • ライラックやコロンブスが?

        • うん、逆に聴いてて分からないか・・・?

          • 全く分からないねどこが違うのか
            具体的に言えないならただのハッタリかな?w

          • 1個大きい変化として、コード進行の複雑化かな
            ライラックの転調パターンとか今まで聴いたことなかったしね。
            それに付随してメロディラインのパンチも増した印象。
            今までは語感の良さはあるけどメロディラインとしては弱い曲が多かった印象がある

          • ファンじゃ無いヤツは転調が来る曲終わりの方までなかなか聞かない
            最初の方がいつもと一緒だから印象も変わってない
            シンプルで分かりやすいのがミセス曲の特徴なんだからそれで良いじゃない
            ミセスとしては売れ筋をやってsiipとやらでこだわるんだろうから
            これからもミセス曲は基本ずっといつもの曲調でしょ

          • ちなみに俺は全然ファンじゃないので1番までしか聴いてないよ。その中で転調だったり、今までにないコード展開やアレンジがあるから以前と違うなと思ったのよ。
            てか、リスナーにシンプルな曲って思われてるの大森さんちょっと可哀想すね。。。曲作りはかなり変化してますよ。。。

          • 私もミセスのファンではないです
            ミセスは1994年のバンドの中なら普通かもしれないけど、今はもっと
            色々こだわってるバンドも多い中では昔ながらの作りでこだわってない方でしょ
            最終的には好みの問題だからミセス曲が好きな人も多いんだろうけど
            あなたはそれだけ聞いてあげてるならもうファンでも良いのでは?w

          • 有名なミュージシャンが曲出したら一聴ぐらいするでしょ。それで、ミセス聴いて音楽的に面白くなったな、と思うだけで別に好みではないのでね。。。

            ミセスも大分こだわってると思うけどね。。。ミセスはいかにポップに曲を作り上げるか、万人に受けるか、というところで物凄くこだわってるように感じるね。
            ヒゲダンやキングヌーとかのバンドはルーツとかオルタナティブな感覚を大事にしてるバンドだから、ミセスとはこだわってる部分が違うんだよな。そこが違うだけで、ミセスのこだわりは強いと思うよ。
            まああなたの色々こだわってるバンドってのが何を指してるのかはわからないけれど。。。

          • ミセスもヌーも髭男も好きだけど
            みんな世界観が違うから比べたことないわ

          • ミセスはなまじ有名だからTVCMでメロディ聞いてしまってるし
            その段階で心惹かれなかったらもうyoutubeでさえ聞かない
            ミセス曲の一般受けの強さには完全に同意するよ、どのCMにも合ってるし
            でもミセス曲は個性が感じられず、時代性が無く、驚きがなく、音への拘りもない
            中年リスナーだから昔と同じような曲は聞く気が起きないこちらの事情もある
            でもミセス曲も多少進化してるなら、いつか驚かせてくれる事に期待したいね

          • ミセスはライブの拘り方がセカオワっぽい
            世界観を作り上げる感じ

            ヌーはそういうの全く無くて演奏全振り

          • ミセスって個性でしかないやろ

            ミセスっていう括りを創れてる

          • 。。。←男でこれ多用するのキモいからやめといたほうがええで

          • 句点1つで止めちゃうと怖いかなと思ってね…

          • むしろミセスは個性を捨ててるところが個性かもしれない

      • フェーズ1の方がシンプルに好き

  2. 人気アニメの主題歌とかは曲以外の要素も大きいからそうなるのは仕方ない

    • どうしても曲以外の情報量でバイアスかかるからな
      こればかりは聴いて評価する側も人間な以上は仕方がない

      • 人気ドラマの主題歌も似たような状況になるよな。曲が流れてくると、ドラマの有名なシーンが
        頭をよぎってしまうとか。もちろん、全てのドラマ主題歌が過大評価されているとは思わないが、
        どうしてもバイアスがかかってしまうよね。

  3. ジャニーズ始めアイドル系は万人受けするしなんだかんだ元気貰えると思うよ
    自称音楽好きは評価しないけど
    みんながみんな小難しいこと考えて音楽聴くわけじゃないからね

    • 最近全然万人受けする曲出せてない、ドルオタが聞きもせず褒めてるだけ
      主に作曲陣の実力不足

      • 今はヒップホップに走ってるしな
        イ ナ ズ マ ー とかまともに曲聞いてたら買えんて

        • あれマジダサいわ

        • number-iはBONは良かったけど、GOATといいダサい系が好きだね
          snowmanのEMPIREはヒップホップとしてもJ-popとしてもどっちつかずな曲

    • 最近の一般人はサブスクの記録見たら分かるけどアイドルじゃなくてアニソンのほうが聴いてるレベルだろ
      秋豚系とか今の一般人元気もらって無いどころかうんざりだろ

  4. melty love

    • v系まとめ住人の鑑

      • いや、あれは過小評価でしょ
        シャズナっていうだけでなんか鼻で笑われる感じあるけどめちゃくちゃ名曲
        あれが100万枚近く売れたのはたしかに異常ではあるけど

  5. これはミスチルのHANABI

    • ミスチルは2000年代も神曲が沢山あるのにHANABIが突出してる理由が分からん。

      • タイアップ先のコールブルーが人気あって10年近くずっとHANABIを主題歌として延々と使ってたからな

    • 過大評価じゃない曲はあるの?

      • コバタケブーストが入っているから本当の能力はわからんな

  6. YOASOBIのアイドル

    • 売れるのは現象であって評価ではない

    • 曲単体だと過大評価な部分もあるけど
      アニメのタイアップ曲としては満点だからなあ…

    • YOASOBIは最近メッキが剥がれてきた関係で過去に遡って批判が沸き始めてる感ある
      俺もアイドルは勢いだけの曲だと思ってる

      • 過去に遡ってって何かあったっけ?

        • コバタケブーストが入ってるから本当の能力はわからんな

    • 俺も真っ先に思い浮かべた

    • クソジャニとキタニタツヤのファタール聴いてみ?アイドルが大ヒットした理由がわかるから

      • いや分かんないよwww

  7. 紅蓮華と炎かな
    鬼滅バイアスあるけど、よくあるアニソン曲だろ

  8. 涼宮ハルヒのGod knows…
    オタクは神曲扱いしてるけど何が良いのかさっぱり分からん

  9. メリッサはカップリングの2曲の方が名曲

  10. AKBの売れた曲はいまいちなのが多いが「ポニーテール」「エブリデイカチューシャ」はいい曲だと思うぞ。

  11. ドメジャーなバンドのスレ建ったらアンチレスする人が挙げる音楽
    一般的な売れ線といわれるものより本物に近い音というのは分かるが
    歌唱力は概して微妙だし
    個性が強すぎて普遍性に欠けてたり

  12. ラルクのハニー

    • 言おうとしたらあった

    • ラルク好きだけどハニーはドラムうるさすぎて無理

    • 何だかんだで好きなんだが
      ラルクでキーボードやホーンやストリングス無しで
      ギターベースドラムだけの曲ってこれだけじゃない?

  13. セイキンの曲は再生数あるだけで評価はされてないだろw
    聞いたことないけどw

  14. シンデレラボーイとかなんでもないよとか売れるのはわかるけど、さすがにストリーミング回りすぎな気はする
    あとは最近SNSの投票企画でも1位獲ってたけど、若者のすべてもいい曲やなくらいの評価で十分だと思う

  15. ミセスやバクナンは同業からの評価は全然聞かんがな

    • バクナンは対バンツアーの顔ぶれから後輩バンドからの受けは明らかにいい 
      ミセスはキタニタツヤか

    • ミセスはアーティストだけど、今はアイドル寄りになっちゃったからな。
      大衆には受ける曲なんだろうけど、プロは食指が動かないんじゃないか。
      プロは米津とか藤井風が好きよな。
      ヌーや髭男評価してるのもよく聞くけど、ミセスの評価はほんとに聞かないな。

    • 吉田拓郎が大森をめちゃくちゃ評価していた

      後はドロスとか

    • エイトジャムで絵音がミセス評価してた

      • 忖ジャムでの評価って全く当てにならん
        あの番組、人為的にネクストブレイクを作ろうとしてる感がありありで信用がない

  16. フォーチュンクッキーを中毒性で認めるならぶりんばんばんやはいよろこんでも認めないとダメだろ

    • 半分はその通りだと思うけど、中毒性って必ずしもプラス評価じゃ無いとも思う
      好きな方向性+中毒性→普通に好きになる
      嫌いな方向性+中毒性→嫌いなのに頭にはやたら残るからイライラする みたいに

  17. 魔法の絨毯
    平坦すぎる

  18. 米米CLUBの君がいるだけでは良い曲ではあるけど、邦楽史上5番目ぐらいに売れた曲としての凄みは全く感じない

  19. フジファブリックの若者のすべてだな…
    フジファブリックは他に評価されるべき曲がある

    • あれは桜井バージョンのほうがすこ

  20. HANABI、栄光の架橋

  21. ほぼ令和の曲

    • AKB時代のヒット曲だろ

  22. ドライフラワーは何が良かったんだろ
    ペテルギウスはサビのインパクトがあるが

  23. 宇多田ヒカルはAutomaticだけがクソ曲

    • 売り上げが落ちてからの曲の方が
      マジで好きだわ

    • time will tellをベストに収録しないなんて
      あり得ないと思った

    • 過大評価といえばfirst loveも
      宇多田の曲の中であればかり有名なのが嫌だ

      • 宇多田はFor youから入ったから
        1stに全く思い入れがない
        てかFor youの扱いが雑すぎ

      • 宇多田は年齢重ねた後のが良い曲な気がするけど当時の年齢が15歳とかR&Bを日本に広めたとか
        そういうのがあるからなあ

    • Automaticは俺にも刺さらなかったわ
      travelingで初めて宇多田ヒカルの曲も良いなと思った

      • インチキ和製R&Bみたいな時嫌い
        トラベリング以降最高
        今も進化してるのもすごい

        • 彼女がデビューする1年前に偶然アリーヤの2ndアルバム買って衝撃を覚えた
          1年後の感情は言うまでも無いが、一歩間違ってたらと思うと恐ろしくなる

    • 宇多田はいつも最新作が一番良い

      • それで25年生き残ってきたからなぁ

  24. 『世界に一つだけの花』は正直他にもっと良い曲があると思うけど
    メロディのわかりやすさや歌いやすさ、明るさなんかで言えば確かに代表に相応しいのかなと思う
    SMAPの曲って結構独特の曲多いからな

    • 世界~よりダイナマイトとかの方が明るいしアイドル曲っぽくて好き

    • 学校で歌うとなったら青い稲妻なんかは合わないからな。

      • TRFはダイエット用ダンスDVDを出してヒットさせてたし
        学校の体操のダンスの時なら青い稲妻もイケないかなぁ
        歌詞がまぁ多少アレだけど…(笑)

    • SMAPはどんなにヘンテコな曲でも自分たちのものにできる雰囲気があっだからなぁ

      中居のヘンタイソロ曲聴きたいからサブスク化してください

  25. ビートルズ
    クイーン
    マイケル・ジャクソン
    テイラー・スウィフト
    ブルーノ・マーズ
    エド・シーラン

    ここら辺は明らかに過大評価

    • ビートルズが過大評価ってどんな耳してんねん
      クイーンとマイケルジャクソンは過小評価な気がする。最近はマシだけど

      • マイケルはアルバムの枚数少ないから仕方ない
        モータウン時代に5作
        エピック時代に5作ではね
        プロデュースに関与するようになったのはエピック以降だから実質5作しかないようなもんだし

    • エドシーランとかブルーノマーズ、ウィークエンドなんかが評価されるのは、電子音楽ブームから一周してカントリーミュージック的なスローテンポの楽曲を欲してるからじゃないかな。
      最近だとDie With A Smile、A Bar Song、Lose Controlとかちょっと懐かしさを覚えるような曲がチャートでトップに食い込んでるような気がする。

  26. マカロニえんぴつ、なにも特筆するとこない凡バンドだろ

    • 90年代好きな奴らは惹かれるんじゃないのこいつらに
      ユニコーンだし

  27. ブリンバンバンボンより二度寝の方が好き
    ドラマもそこそこ良かったのにアニメのよう分からんダンスに持っていかれたの惜しすぎる

    • ねぐせかと思ったわ。
      甲子園で聞いてると段々慣れてきて、甲子園の感動といっしょになって、なんだかいい曲に聞こえてきたよ。

  28. 80年代後半以降のユーミン
    なんであんなに売れた?と思うくらいスカスカの作品ばかり

    やっぱり荒井由実で終わった人

    • そのスカスカ具合がスキー場やビーチのBGMとして適してたってことなんじゃない

  29. 夏の日の1993はよくあの歌詞で百万だか二百万だか売れたと思う
    水着になったらこいつけっこういい体してるじゃん…ていうだけの歌詞だぞ、あれ
    時代を考慮してもあまりにも空虚だよ

    • TVだとサビしか流れない事がほとんどだろうからな
      サビだけ聞いて当時は普通の夏の恋愛の歌詞みたいに思われていたんかもしれん

    • 歌詞気にしない人が聴いてたんだろう

      • あれを結婚式で使う人もいたらしい
        本当に何も耳に入ってないんだろうな…

        • 昔の小学校運動会
          アリアナグランデ
          「See anybody could be good to you,
          You need a bad girl to blow your mind~~!!!

          Bang bang into the room~!!
          I know ya want it!
          Bang bang all over you~!!
          I’ll let ya have it!
          Wait a minute lemme take you there!!!」

          せんせい…

          • 英語はまぁ仕方ないよ
            ポリスの見つめていたいもなぜかラブソングにされてるし、本当はストーカーの歌なのに

            ボーンインザUSAなんかレーガンのせいでアメリカ人でも歌の意味理解してない人多いみたいよ

        • ホイットニーのエンダーを別れの歌と知らずに結婚式で使ってたりとか
          要は別れても好きな人なのに

        • まあ大半はなんとなく雰囲気だけしか聞いてないからな…

    • マンピーのG★SPOTが50万枚売れた時代だからね…

    • まぁ歌詞に関しては文句無しにクソオブクソ男の塊みたいな歌詞だと思うが
      でもサビメロのキャッチーさはヒットしただけの事がある曲だとも思う

  30. クラシックだと
    バッハ
    ベートーベン
    モーツァルト
    小澤征爾

    ジャズだとマイルスデービスや渡辺貞夫
    レゲエだとボブマーリー
    黒人音楽だとジェームスブラウンやスティービーワンダー
    フォークだとボブディランや井上陽水

    • マイルスデービスのみ同意
      多分好みなんだよな、ロックが好きで行くぜぇ這い上がるぜぇ!という派手で分かりやすい曲が好きな人が好きなジャズなのかなと

      ボブマーリーとかはもはや歴史と切り離せないレベルのガチの人なので、音楽として語るか歴史として語るかみたいな

  31. オトナブルー:替え歌。CDの時代なら30万枚も売れてない。
    アイドル:歌詞が一般曲としては響かない。アニソンらしいアニソン。

  32. だんご3兄弟(売上300万枚)

  33. ブルーバード
    ナルトのタイアップなかったら外国人に絶対聞かれてない
    それにyellとかの方が良い曲

    • 紅蓮華と同じでいい曲だけど評価高すぎやな

      • そうなんよ
        アニソンだから聞くんじゃなくてちゃんとアニメと切り離して音楽が評価されてほしい
        シングルベッドは実はアニソンで、アニメ自体は全く流行らなかったのに曲は今でもカラオケで人気があって消えてない稀有な例

    • 逆にwindはなんで日本だけ知名度ないんやろ

  34. 川の流れのように
    君が居るだけで
    SAY YES
    YAH YAH YAH
    WOW WAR TONIGHT
    TSUNAMI
    桜坂
    世界で一つだけの花

    • wow war tonightいいだろが

      • 小室ファミリーで一番いいまであるわ

      • 自作曲の使いまわし

    • この中で過大評価だと思うの桜坂だけ

  35. ミセスの青と夏
    髭男のi LOVE…

    かなぁ個人的に
    青と夏好きなやつはミセスファンじゃないし

  36. いずれの曲もアルバムの中の一曲なら超名曲なんだけどねぇ
    不思議な話だよ ということで桜坂

    • シングル歴代13位は驚きだな

      • タイアップ先の未来日記が一時的だけど、当時やたら強かったから異常に売れたのはおかしくはない
        その前はTSUNAMIだし

  37. 椎名林檎の本能
    100万売ったの半分MVのインパクトだと思う
    ギブスの方が圧倒的に良い

    • オリコン上では99.9万だけど実際は100万以上売ってそうだな
      モー娘の恋愛レボリューションとかもオリコンでは99万だかだけど公式発表の売上は100万越えてる

    • 丸さがリバイバルヒットしたりギブスがTiktokで結構使われたりしてるけど本能は全くそういう話聞かないしな

      サブスクも丸さ、長く短い祭、ギブスあたりが認定されてるけど本能は一番売れた曲なのに認定ないし

  38. 曲が良くて売れてるんじゃなく
    ネタ的に売れた曲

  39. 地上の星

    • やっぱりみゆきはアルバム曲よな

      • 瀬尾がパートナーになって曲のバリエーションは増えたけど
        吉野金次や後藤次利のプロデュースの方が合ってたと思う

  40. 髭男

    • ミセス

    • ヌー

      • キングヌーは髭男、ミセスほどは売れてないし、かといって音楽オタに評価されるような音楽でもないし中途半端

        • ヌーはオタク好みでは

        • King Gnuって固定は髭男より多いし集客力もCDも上回ってるやん…
          肝心のストリーミングも最新アルバムの曲は全然ランクインしないし、TATOO以降は軒並み下位
          過去の栄光になりつつある

          ヌーはアルバム曲こそランクインできなかったけどSpecialsがヒットした
          タイアップのおかげという声もあるが、髭男もスパイもらってるわけで

  41. さくらんぼ

  42. 米津の曲は大体そうやろ
    飽きられるの早いし

  43. 若者のすべてや水平線

    • 若者の全て、あのシンプルさがええんやぞ

  44. vaundyとあいみょん、クリーピー、ヨアソビ辺りは評価の高さと実力が釣り合ってない
    ミセス、ヌーも好きじゃないけど上記に比べればまだマシ

  45. V-kei summary people’s opinions

  46. マリーゴールド、ドライフラワー、C.H.E.R.R.Y

    • The凡庸って感じのメンツだな

    • 当時ゴリ押しされすぎてて嫌いだったそいつら

    • 今ならアイドル、ブリンバン、菅田の弟のやつとかも入るな

  47. 身体観測

    • 節子、それ天体や

    • 見えないものを見ようとして X線で写しこんだ♪のか

  48. 有心論

  49. Lemon

  50. true loveは売れすぎだと思う
    良い歌だけど歌詞もメロディもシンプルすぎる
    あの人が人生初めて作曲したのがあの歌だからああ言うシンプルな構成になったんだろうけど

    • あれは当時の月9のあすなろ白書の主題歌だったのもあるだろ
      人気ドラマのタイアップ取れたらCDバブルってのもあって色んなアーティストが記録更新していた時代だし

  51. スピッツのロビンソンはめちゃくちゃ売れてるけど、まだ過小評価だと思う
    過大評価なのは楓。なんとなく準代表曲のグループにいるけど

    • ロビンソン発表時はスピッツ自体無名だったし、タイアップも小さかったから仕方なくはある
      人気ドラマ主題歌だったらもっと行っていただろうけど、ラジオでの無限リピートでじわじわって感じだったし

  52. スピッツは売れてからもタイアップには恵まれ無かった
    チェリーとか時期的にも貰えて良かったはずだけどノンタイ
    なんならコナンとかあった最近のが良いの貰ってるかも

    • 渚とスターゲイザーと春の歌は大きいタイアップもらってる

  53. 優里とバウンディ

  54. HANABI、怪獣の花唄とかは過大評価な気がする。
    こいつらやと逆に名もなき詩、トドメの一撃は過小評価気味やと思う。

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