1: 2024/09/10(火) 21:36:35.77 ID:1YzwilV0d
編曲家にもっと給料払われるべきでは???
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全曲ボーカルが作詞作曲するバンド←これの他のメンバーの存在価値
1: 2024/09/06(金) 14:12:16.29 ID:YjhbaT020 なに?
作曲家、編曲家←わかる MIX師←これなに?
1: 24/09/02(月) 16:31:46 ID:MXyj 作曲は言わずもがな、編曲はメロディー以外の全部やったりする人よね? MIXってなんや ググってもよくわからん
「作曲に音楽理論は必要」は頭でっかち
1: 2024/07/01(月) 11:20:30.88 ID:SChg9gKv0 そもそも音楽理論は曲作れない奴が考えた物で無難しか作れないよ あれは過去作の分析で出来てるから過去作の劣化コピー作るための理論だからね そんなん捨てろ 本当...
2: 2024/09/10(火) 21:36:48.24 ID:1YzwilV0d
どうなん?
3: 2024/09/10(火) 21:37:54.86 ID:1YzwilV0d
作曲者の3倍は印税もらうべきやろ
17: 2024/09/10(火) 21:46:11.20 ID:uhPjMyBf0
>>3
編曲家に印税はない
編曲家に印税はない
4: 2024/09/10(火) 21:38:52.35 ID:uBOwS9q+0
同人作家と同じやろ
オリジナルをいじくり回すだけだし
オリジナルをいじくり回すだけだし
7: 2024/09/10(火) 21:40:04.01 ID:1YzwilV0d
>>4
いや編曲者おらんとそもそもオリジナルが完成せんのや
いや編曲者おらんとそもそもオリジナルが完成せんのや
5: 2024/09/10(火) 21:39:40.82 ID:VJsFk7NJ0
作詞作曲はセンス
編曲は努力やろ?
編曲は努力やろ?
6: 2024/09/10(火) 21:39:51.49 ID:Gk91Z5Yu0
作詞作曲はアイドルでもできる
8: 2024/09/10(火) 21:41:17.75 ID:XKlyWR4c0
どれだけ凄腕の編曲者でも詞曲に恵まれんとヒット曲出せんし
10: 2024/09/10(火) 21:43:15.92 ID:uBOwS9q+0
弾き語りのフォークソングとかは曲じゃ無い扱いなのか
12: 2024/09/10(火) 21:44:10.95 ID:1YzwilV0d
>>10
弾き語りだけで売れるレベルのアーティストなんてほぼおらんやろ
弾き語りだけで売れるレベルのアーティストなんてほぼおらんやろ
13: 2024/09/10(火) 21:45:00.58 ID:sT6rpnOq0
作詞作曲は専門教育受けてなくてもできる
でも編曲は専門教育とか高い技術が必要だからな
ピアノと歌だけのよくあるスタイルで 完全五度とか完全八度とか意味わかんねーわ
14: 2024/09/10(火) 21:45:08.81 ID:KS1wEVBM0
デモ聴くとびっくりするぐらいの凡曲だったりするからな
15: 2024/09/10(火) 21:45:18.60 ID:jBRzIeEC0
心配せんでもプロデューサーはたんまり金もろとるやろ
16: 2024/09/10(火) 21:45:55.54 ID:GfMABFLA0
時代を超えるセンスが問われる
18: 2024/09/10(火) 21:46:12.79 ID:bQ9tbhkA0
いじる元の曲がなければそもそも仕事ねえんだし
19: 2024/09/10(火) 21:46:24.09 ID:JSNKg7+I0
クリエイティブ業界の大半は
固定給で拘束されてそこそこもらってる奴が一番技術的に凄いことやってる
誰でもワンチャンの花形がおらんと人増えんしある意味しゃあない
固定給で拘束されてそこそこもらってる奴が一番技術的に凄いことやってる
誰でもワンチャンの花形がおらんと人増えんしある意味しゃあない
21: 2024/09/10(火) 21:47:43.48 ID:xCOle45V0
>>19
固定給っていうか単価いくらって感じやね
固定給っていうか単価いくらって感じやね
20: 2024/09/10(火) 21:47:29.25 ID:rEF/1iAq0
小室哲哉が全盛期に長者番付の上位に載るくらい売れてたのって
アレンジャーの久保浩二のおかげやろ
アレンジャーの久保浩二のおかげやろ
22: 2024/09/10(火) 21:48:06.13 ID:QpSG1GI60
宇多田ヒカル
作詞出来ます
作曲出来ます
編曲も出来るようになりました
天才やね
23: 2024/09/10(火) 21:48:40.32 ID:KS1wEVBM0
あれかな宝石をカットするのがプロデューサーで磨くのが編曲家かなあ
ただのガラスを宝石に見せたりもする
ただのガラスを宝石に見せたりもする
24: 2024/09/10(火) 21:51:35.11 ID:xCOle45V0
作詞作曲が原作で編曲が脚本みたいな感じ
原作が面白くないと話にならないわけよ
原作が面白くないと話にならないわけよ
35: 2024/09/10(火) 22:06:59.56 ID:D/2Eplur0
>>24
というより、作詞作曲が違う言語で書かれた原作で、編曲が翻訳作業やと思ってるわ
曲の持つ音楽性は作詞作曲の時点でほとんど作品に内在されてて、
あとはそれを聞き手に伝わりやすくする作業
というより、作詞作曲が違う言語で書かれた原作で、編曲が翻訳作業やと思ってるわ
曲の持つ音楽性は作詞作曲の時点でほとんど作品に内在されてて、
あとはそれを聞き手に伝わりやすくする作業
38: 2024/09/10(火) 22:09:41.71 ID:xCOle45V0
>>35
うむ、その解釈でもいいと思う
作詞作曲が原案で編曲はその演出・表現ってこと
言ってることは同じやね
うむ、その解釈でもいいと思う
作詞作曲が原案で編曲はその演出・表現ってこと
言ってることは同じやね
39: 2024/09/10(火) 22:13:02.05 ID:XKlyWR4c0
>>35
作詞作曲が材料とレシピ、編曲が実際の料理な印象
作詞作曲が材料とレシピ、編曲が実際の料理な印象
25: 2024/09/10(火) 21:51:54.91 ID:Y61AIonOa
ピーナッツの「恋のフーガ」って古い曲あるんだが
ド派手なイントロは編曲家が勝手にくっつけたもの
ド派手なイントロは編曲家が勝手にくっつけたもの
26: 2024/09/10(火) 21:52:38.42 ID:tTS3p5mzd
メタルの作曲やってたけど仕上げは自分と相性良いアレンジャーに任せた方が断然良かった。
27: 2024/09/10(火) 21:53:32.95 ID:xCOle45V0
昭和の曲のイントロは編曲家の手腕によるところがデカいね
現代の曲は作曲家が打ち込みで仮のイントロも作って、編曲家がそれを元に肉付けすることが多い
現代の曲は作曲家が打ち込みで仮のイントロも作って、編曲家がそれを元に肉付けすることが多い
28: 2024/09/10(火) 21:53:48.09 ID:mF+03dKb0
編曲は印税ないから名が売れたもん勝ち
29: 2024/09/10(火) 21:54:03.30 ID:oe2JQjnN0
作曲が出来なきゃ編曲なんか出来ないぞ
馬鹿には理解出来んだろうが
馬鹿には理解出来んだろうが
30: 2024/09/10(火) 21:56:53.21 ID:xCOle45V0
>>29
作曲ができない編曲家はほぼいないけど、でも作曲やらせてもメロがあんまり良くないみたいな人はそこそこいるぞ
クラブミュージック上がりだったりクラシック上がりだったりして、楽器やサウンド作りには長けてるけどポップスの歌メロ作りは苦手っていう人ね
作曲ができない編曲家はほぼいないけど、でも作曲やらせてもメロがあんまり良くないみたいな人はそこそこいるぞ
クラブミュージック上がりだったりクラシック上がりだったりして、楽器やサウンド作りには長けてるけどポップスの歌メロ作りは苦手っていう人ね
31: 2024/09/10(火) 21:58:11.09 ID:5eYc5X8H0
じゃあ良いメロディと歌詞を書けば良い
アレンジは勉強すりゃ大抵出来るんだよ
メロと歌詞はセンスのがデカい
アレンジは勉強すりゃ大抵出来るんだよ
メロと歌詞はセンスのがデカい
33: 2024/09/10(火) 22:01:28.19 ID:xCOle45V0
>>31
その通り
いろんな人見てきたけど、メロはセンスがない人が後からセンスを身につけるのはほぼ不可能に近い
子供の頃からどんな音楽を聴いてきて脳に何を刻み込んできたかが出るから
その通り
いろんな人見てきたけど、メロはセンスがない人が後からセンスを身につけるのはほぼ不可能に近い
子供の頃からどんな音楽を聴いてきて脳に何を刻み込んできたかが出るから
34: 2024/09/10(火) 22:06:01.48 ID:At/Ig+2v0
作詞作曲は確かに誰でもできるけど
誰でもできるからこそ、その中から秀でるのは難しい
類稀なセンスが無いとな
誰でもできるからこそ、その中から秀でるのは難しい
類稀なセンスが無いとな
40: 2024/09/10(火) 22:14:58.53 ID:MQxj7s64d
作詞作曲は知識はそこまでいらないんだが、でも作詞作曲が優れた曲は弾き語り(編曲なし)でも感動するんだよな…
編曲ができるのはすごい努力と才能だと思うが、編曲だけでは名曲は生まれないだろうな
41: 2024/09/10(火) 22:17:29.14 ID:MQxj7s64d
人で例えると
作詞作曲は人間そのもの
編曲はその人の服装・髪型
作詞作曲は人間そのもの
編曲はその人の服装・髪型
11: 2024/09/10(火) 21:43:58.55 ID:xCOle45V0
作詞作曲そのものは誰でも出来るけど、売れる曲作るのは難しいだろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725971795/
コメント
他人に底辺とか言うなら自分でやってみりゃいいのに
編曲者をもっと評価して、はわかるけど作詞作曲を底辺とか言うほどの人間じゃねえだろ
何もせずにわかったフリしてイキってるのは流石に底辺言われてもしゃーないですぜ
編曲家全員が全員凄いわけじゃないぞ
明らかに当たりの編曲家ついた歌手もいれば、明らかにハズレの編曲家ついてる歌手もいる
作詞作曲と同じで編曲家にも当たりハズレはある
楽曲や製作体制によって違うからなんとも…
つーか、素人のアカペラや安っぽいボサノバやオルゴールアレンジでも聞ける曲はいくらでもあるわけで
LogicProしか知らんけど、AI的な機能で勝手に編曲してくれるぞ。
編曲も出来るミセスは最強
他にもできる人は結構いるぞ
意外と若い人で作詞できる人がいないんだよなぁ
と誰かが言ってたわ
確かに職業作詞家?で若い人が思い付かない
くわしくないんだけど職業作詞家って今でもいるの?
若いミュージシャンってバンドでもソロでも自分で作詞してるイメージがある
バンド以外のアイドルとか役者の歌手活動の時の作詞家が秋元康さんとか森雪之丞さんが頑張ってて若い人がいないと吉田豪さんか亀田誠治さんが言ってた
ワイらが「この曲いいね」と評した際に
メロを評価してんのかアレンジを評価してんのか
一体どっちなんやろっちゅう話やね
どっちでもないさ
ただ今日がこの曲いいね記念日になるだけよ
歌手横断で編曲家を縦で聞くとそこ迷わんくなるぞ
燈とトリセツ両方好きなわけではなかった→自分は崎山蒼志が好きらしい
宿命とLoserとOrionとJOYが好み(縦)→自分は編曲家が好きらしい
同じ小林武史でもミスチルとバクナンで全然違う感じ?
バクナンのどれも同じ感
今はそういう同じ様な曲やってた方が売上安定するから
スピッツとかがいい例
今はイントロすげー短いから編曲家の重要性が下がってるんだよな
編曲の仕事を全く理解できてないのな
作詞の才皆無のDTMer見参!
「作詞作曲は誰でもできる」
こういうこと言うやつは絶対できないよな
作詞はともかく作曲が誰でもできるはない
誰でも作曲できるならYouTubeの中がコピー芸人だらけなわけないよ
そりゃ誰でも出来るけどセンスない素人とか誰も興味ないでしょう。。。
まあどのレベルかとか考えないのであれば誰でも出来るかもしれないな。
自分もだけど最近はDTMの普及でアマチュアでも作詞作曲編曲、ミックス〜マスターまで一人でこなす人が増えてるから一応形としては素人でもできる
商業レベルのものを作るとなると厳しいけど
「こなす」は「上手くできる」だぞ?
作詞作曲+編曲やってる奴が最強ってことね
インターネット上で「〇〇ができる」バナシを伸ばすコツは、以下のいずれかをぼかすことです:
オレ?人?
何人ぐらい?
理論上?すでに?
何級ワザを?
どっちも誰でも出来るだろ
全盛期の小室哲哉は天才だと思う
作詞作曲より編曲がずば抜けて秀でてたわ
TM NETWORKの全盛期ね
Carol あたり
鼻歌をオーケストラにするようなモンだし、もっと評価されるべきと思うけどなぁ~。