寒くなったせいか路上でネズミを見かける頻度が減りました

【悲報】日本語ラップ、結局ロックにすらなれなかった

ラップ
1: 2024/12/04(水) 12:22:47.39 ID:5piGvYXKa
これだけ時間かけて盛り上げても結局「かっけー!!!」になれなかったからもう日本語ラップは無理だよ
ラップという行為が未だになんか小っ恥ずかしくて「お、おう…」って受け止められかたされるのがデフォだし

2: 2024/12/04(水) 12:23:29.67 ID:S8Vnh2L60
布団が吹っ飛んだ!yo

 

181: 2024/12/04(水) 14:59:10.30 ID:oN5phWAD0
>>2

 

6: 2024/12/04(水) 12:24:41.05 ID:LIyIlUJNd
リズムとダジャレに乗せたつまんない人生観がほとんどなのがね
クスッてなる言葉遊びは好きなんやけど

 

8: 2024/12/04(水) 12:25:04.64 ID:OGFATyJF0
ソウルドアウトみたいな一般受けするラッパー現れないかな

 

9: 2024/12/04(水) 12:25:06.72 ID:WN/duG4a0
なおクリーピーナッツが海外でも爆流行りの模様

 

11: 2024/12/04(水) 12:27:36.14 ID:5piGvYXKa
>>9
その勢いが国内で広がればええんやけどな

 

13: 2024/12/04(水) 12:28:27.22 ID:vXoPk1qL0
>>9ドジャースタジアムのやつ好き

 

17: 2024/12/04(水) 12:30:20.81 ID:x9jSqeEz0

 

40: 2024/12/04(水) 12:43:43.65 ID:v32zk/pX0
>>17

 

55: 2024/12/04(水) 12:59:32.78 ID:goM5bLXO0
>>17
恥ずかしすぎて最後まで見てられん
なんでブッキングした

 

58: 2024/12/04(水) 13:07:52.39 ID:/erxgGn/0
>>17
これすき

 

77: 2024/12/04(水) 13:32:36.79 ID:EpGxpbgu0
>>17
球場でいきなりアニソン流れりゃこうもなるわ
日本だったらプリキュアライブ始まってるようなもんよこれ

 

78: 2024/12/04(水) 13:33:29.86 ID:goM5bLXO0
>>77
日本でプリキュア流れたら盛り上がるやろ

 

19: 2024/12/04(水) 12:32:13.31 ID:TLTfYi1DM
ニート東京のノリがキツい
ファンもキツい
自分は裕福な家に生まれてちゃんと勉強して大学行ったタイプの人間なのにラッパーの不良時代の話に「マジ笑った最高笑」みたいな反応してるところとかキツい

 

20: 2024/12/04(水) 12:32:23.10 ID:JnxO6/l80
ラッパーのライブってマジでつまらんよな
正直ここに問題があると思う
その辺のアイドル以下

 

24: 2024/12/04(水) 12:33:29.35 ID:s1kMRRxq0
なんだかんだファン層がオタクなんだよな
広がりがない

 

25: 2024/12/04(水) 12:33:46.99 ID:vXoPk1qL0
日本で一番ヒップホップマインドに近いのはお笑いだろうな

 

29: 2024/12/04(水) 12:35:14.20 ID:vXoPk1qL0
あと逆に韻にこだわるやつ多すぎてダサいねん

 

30: 2024/12/04(水) 12:35:25.84 ID:NjqEy+BA0
コロナきて一気にラップの流行り終わったのほんまにメシウマ

 

31: 2024/12/04(水) 12:35:27.10 ID:TMBNVpsC0
「なんちゃらかんちゃらゴチャゴチャゴチャゴチャ~♪取るぜ天下!」
みたいな締めくくり方してる奴多すぎ
JPOPで桜舞い散る歌詞書くやつより多いやろ

 

32: 2024/12/04(水) 12:35:30.75 ID:g7hf8GIY0
日本人にはメロディーでウケないと絶対に天下取れない
そこから逃げてる

 

33: 2024/12/04(水) 12:36:47.24 ID:h8lfwksp0
オートチューンばっかやしな

 

34: 2024/12/04(水) 12:37:11.32 ID:cIY6gQHDd
そもそもラップの良し悪しがよく分からんのやが
どれ聴いても同じにしか思えん

 

36: 2024/12/04(水) 12:41:15.06 ID:P3M1rrHj0
売れたらセルアウトだ!と同業者とリスナーが言うて足を引っ張るクソみたいな業界

 

44: 2024/12/04(水) 12:47:53.32 ID:Q8nF9jhr0
王道でメインストリームまで行けたのがKREVAだけってのがな

 

45: 2024/12/04(水) 12:49:02.38 ID:7e8e67W30
結局KREVAにかえってくる

 

46: 2024/12/04(水) 12:51:39.89 ID:BIc3XKmD0
未だに東京生まれのヒップホップ育ち
こえるのでてきてない

 

48: 2024/12/04(水) 12:51:52.24 ID:q2SGTZZI0
結局「俺ら東京さ行ぐだ」を超えられなかった

 

50: 2024/12/04(水) 12:52:49.57 ID:PfmH2euUd
SOUL’d OUTだけは唯一無二

 

51: 2024/12/04(水) 12:53:49.96 ID:+1yg4fver
ラップなんかしょうもないダジャレバトルしてないでブレダウで勝負してた方が盛り上がるだろうに
ビビってこういうのやらないのが所詮はラッパーなんだよ

 

54: 2024/12/04(水) 12:59:25.40 ID:YNrbOcGX0
ゼブラが悪い派やったけど例の曲聴いたらそら怒るわって改めたわ

 

56: 2024/12/04(水) 13:01:29.05 ID:SwyMisEu0
ラップするやつらに問題がありすぎる



57: 2024/12/04(水) 13:04:32.46 ID:y2ziit3o0
Creepy Nutsもなんだかんだアニメ好きなやつにしか受けてないんだろうな
お金稼ぐ♪私はスターみたいな歌は割と万人受けしたんじゃない?

 

60: 2024/12/04(水) 13:13:13.09 ID:RvjLVFYh0
でもZはラッパーに憧れてる

 

68: 2024/12/04(水) 13:24:51.87 ID:gyJRjteH0
悪いことしてたら音楽まで良いものになる理論おもろw
流石Z世代w

 

76: 2024/12/04(水) 13:32:31.57 ID:prGqBi7g0
日本じゃお笑い芸人が一番ヒップホップなのはそうかもな
最近はボンボン多いけど

 

83: 2024/12/04(水) 13:37:06.68 ID:Lf2XtZAv0
ありがとう オリゴ糖

 

100: 2024/12/04(水) 13:58:23.67 ID:QNgARBn60
creepy nutsとかみたいな半コメディ・おちゃらけの歌謡曲風が結局終着点やしあれでええんやろ
ココロオドルとかも未だに人気やし

 

102: 2024/12/04(水) 14:00:43.23 ID:3ESDl+M10
日本のラッパーって何かあったらインスタのストーリーで長文お気持ち表明するからダサいわ

 

124: 2024/12/04(水) 14:18:17.88 ID:0GdUua+zd

>>102
本国もお気持ち勢おるやろ

あと大学卒業中退も日本ばっか言われるけどアイスキューブやら昔からおるしな

 

173: 2024/12/04(水) 14:52:45.34 ID:QfuZyYeL0
>>102
すまんがアメリカのラッパーもインスタのストーリーでトラブル相手煽りまくる文化や

 

106: 2024/12/04(水) 14:01:59.72 ID:dN5EYYy30
初期にラップを日本の文化に落とし込んだ時、だよねとかスチャダラ路線で行くのが正解だったと思う
アングラ系のオラオララッブを正解みたいな雰囲気にしたせいで市民権得られなくてサブカル扱いになった

 

108: 2024/12/04(水) 14:03:18.68 ID:FDvNj6m4d
ヒプマイはそこそこ頑張ってる

 

113: 2024/12/04(水) 14:09:08.45 ID:U1MbUohj0
結局まともにヒットしたのってドラゴンアッシュだけ?

 

116: 2024/12/04(水) 14:13:19.53 ID:TMBNVpsC0
>>113
せやな
まともに振り返られなさすぎるけど

 

117: 2024/12/04(水) 14:13:44.19 ID:OplWIiq50
音楽性よりも経歴と収入でキャッキャしてる界隈ってイメージしかない

 

143: 2024/12/04(水) 14:37:55.59 ID:qQR23agq0
日本でも主流にするんならスチャダラパーのやり方が至高なのよね

 

146: 2024/12/04(水) 14:39:41.43 ID:jxt4iVOH0
>>143
そう思う

 

148: 2024/12/04(水) 14:41:07.94 ID:otdb4Qkt0
>>143
スチャダラパーって悪ぶってないだけで、音楽として何もええと思わんわ

 

160: 2024/12/04(水) 14:45:43.97 ID:MsAXg21zd
もうシーンがアイドル化したから終わりだよ 見た目が良くなければ売れないし良ければ上手さは関係無い

 

176: 2024/12/04(水) 14:54:54.49 ID:Scb5ExN10
これだけは言わしてくれ
どうしようもねえ不良が作る音楽が一番かっけえ
だってそいつらにはそれ以外に生きる術がないんやもん
マイク握る以外になんもできねえ、不器用な悪党達がラップするからヒップホップは感動するんだよ

 

187: 2024/12/04(水) 15:02:36.43 ID:dIuvC/A80
>>176
自分に酔ってそう

 

180: 2024/12/04(水) 14:58:44.89 ID:uc/ssTnz0
アーティストのリアルさってそんな大事か?
ヒップホップも創作活動なんだから作り上げた作品の評価のみが大事なんでは?
他の創作の漫画家や映画監督の人物像はそこまで大事じゃないだろ肝心なのは作品なんだし

 

182: 2024/12/04(水) 15:00:32.66 ID:ms0XDiGJ0
>>180
ヤンキーに憧れる弱男には大切な事なんやろ
ナックルズ読んでアウトロー気分になるのと同じや

 

188: 2024/12/04(水) 15:03:32.78 ID:Scb5ExN10

>>180
ダメだよそんなん
そうしたらR指定みたいなオタクの偽物ばっかりが幅効かすだろうが
ヒップホップってさ、命かけて抗争や喧嘩を勝ち抜いてきた不良たちが
人生を変えるためにマイク握って自分の中の苦悩をぶちまけるから格好いいんだよ

R指定みたいな口がちょっと回るようなオタクがヒップホップとして持て囃されたらマジで終わり
2pacとかビギーとかがなんのために死んだんだよ。無駄死にになるじゃねえか
とにかくヒップホップにおいて「リアル」さを失うのは絶対にダメや

 

197: 2024/12/04(水) 15:12:36.25 ID:kInrAbO70
ヒップホップに使われてる機材は日本製多いのにもったいない

 

53: 2024/12/04(水) 12:58:02.75 ID:OGFATyJF0
悪そうな奴だいたい友達→SOUL’d OUT→ブリングバンバンボン
他のラッパーは何しとんねん

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww

【朗報】みちょぱ(26)、ヒモを飼うwwwww

【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明

地味なタイプの女が、文化祭で女子高生ロックバンドやった結果

【画像】Adoちゃんの身体wwwwwwwwwwwwwww

【画像】フィルターを外した女さん、微妙すぎて炎上するwwwwwww

【画像】HYDEの身長が限界突破wwwwwwwwwww

クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽

【画像】YOASOBI・幾田りら、大胆な姿を披露

【悲報】音楽のプロが選んだ名曲100選、つまらない

Mrs.GREEN APPLEが天下を取った理由

歌手のビジュアルが悪いと聴かない人ってなんなの?

【悲報】最近の邦楽さん、語り継がれる曲を作れない

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1733282567/

コメント

  1. ラップじゃないけどシャムシェイドにやたら韻を踏んだ歌詞の曲があったな

  2. 日本語でやるなら志人とかシンゴ02のスタイルでやるのがしっくり来るんだか一般受けが絶望的にないからな

  3. 海外には本当にラッパーになるのが一番手っ取り早いレベルでまともに生活する手段がない地区は存在するけど日本にはそんなもんない
    日本の場合はただ周りに流されてそっちにいった怠惰な奴が集まってそういうのを気取ってるだけ

  4. 無理くり韻をあわせる言葉が
    ええっ?その顔で?みたいのばっかりで苦笑w
    ダサいねん

  5. 結局は黒人カルチャーだから日本人がガワだけ真似した所でパチモンにしかならない。D.OみたいにUSラップに近づくこうとしてる方がまだ振り切ってる。ある意味リアルからは1番遠ざかってはいるけど

    • 笑わせんなよ
      あんな偽物がいいとか無いわ
      永野のセンスやろ

      • キャラクターとしては面白いけど、一丁前に講釈垂れるだけで音楽的な意味じゃ鼻声の一辺倒で韻もクソもないしな

  6. 日本人が好きな音楽はメロディーか歌詞が良い曲。どっちも良いと売れやすい
    ヒップホップはラップが主でメロディーは添え物扱い
    肝心の歌詞はやたら韻踏むし普通の日本人はヒップホップ文化に共感しづらいから響かない
    Jラップ勢はそこらへんの折り合いつけて上手くやってたけど、日本語ラップ勢が彼らを偽物扱いして傍流に追いやった。大衆性を拒絶したわけだ
    結果、日本でのヒップホップは悪ぶった連中だけが好むアングラ文化に留まった

  7. ぼく未だにCONCRETEGREEN聴いてる老害
    この世代を超えるものがない

    • FAKETYPE.結構好き

  8. 実家太そうな金持ち坊ちゃんが大半だし、それは百歩譲るとしても反体制的なリリックが少ない

  9. 理由は割と簡単で
    当たり前だけど向こうのギャングとかその辺の自己プロデュースが上手いヤツはHIPHOP的に売れるセンスがあるけど、日本の反社的な連中は結局向いてない性格ばっかだし圧倒的に音楽センスがない
    だからポップスにも混じれるくらいのセンスあるラッパーを叩く母数だけ多くてシーン的な発展を内側から止めようとする
    リアルリアルうるせえヤツこそ全員消した方が良いレベル

  10. そもそも日本語とラップの相性が悪いように思える

    • スペイン語とか巻き舌だけど日本語と発音似てない?Daddy Yankeeのduraとか聴いても日本人が発音しやすそうな曲なのに再生数すごいよ

      • その曲はラップではない

  11. 名前だけシーン内に知れてる鳴かず飛ばずの中年が長いこと居座りすぎなんだよ
    HIPHOP語るならせめて売れてる状態か頻繁にリリースしてから物申せ

  12. もそもそメイン(ロックやポップス)に対するカウンターカルチャーなんやから、ロックの立場になり変わったらいかんでしょ

  13. 一時期流行ったね
    リップスライムの頃
    その後さっぱりだったが
    20年ぐらいメインチャートで見ていない印象あるわラップって

  14. >アングラ系のオラオララッブを正解みたいな雰囲気にしたせいで市民権得られなくてサブカル扱いになった

    これが全て。ラップという表現方法自体はポップスの中に上手く落とし込むことで素晴らしいものになる。だがオラオララップは音楽がメロディアスじゃないし、歌詞もダサいし痛い。反社みたいな見た目(中にはマジの反社も)の奴ばっかだし、日本で一般受けする要素が皆無なんだよ。

  15. いとうせいこうだな。やっぱり

  16. ヤンキーのダサい人生観をダジャレ混じりに喋ってるだけだからな
    日本語でラップをやることがそもそもの間違いなんだよ

  17. お金稼ぐ♪私はスターって何?
    売れてないだろ
    Apple musicで今何位なん?

    • 万人受けどころかヒップホップ好きにも知られてない
      Apple musicジャンルヒップホップ200位になかった

  18. クリーピーナッツ以外全くの無縁の音楽ですね
    上級国民に支持されてないのが原因なのかも?

    港区在住20代男

  19. ラップバトルのショート動画たまに見るけど、絶妙に共感できないのなんなんだろうな
    あとシンプルに罵り合いが精神衛生上良くない気がする
    バシッと決まる瞬間が沢山あれば輝いて見えるのかもしれないけど、言語の相性ってやつなのかな
    応援はしたい

  20. HIPHOPは分母が増えてきてるからこれからでしょ。

  21. Creepy Nutsはまだ曲に彩があるが、他のラップのは一様に同じ様な曲?でイタイ事を言い合っているだけにしか聞こえないし聞く前に飽きてる。

    • それはロックでも同じだな
      売れ線はわかりやすくできてる

  22. ヒップホップ全然知らないけどアングラでかっこいい人はたくさんいるんじゃないの

タイトルとURLをコピーしました