世界のヒットチャートから「バンドが消えつつある」理由 テイラー・スウィフトやビリー・アイリッシュなど、ソロアーティストがチャートを席巻
2/2(日) 14:30 クーリエ・ジャポン
https://news.yahoo.co.jp/articles/ad32046b48b4b06640145d4fd64dd107a29f6d39
https://courrier.jp/cj/390278/■進む「バンド離れ」
近年、世界のヒットチャートを席巻しているのはエド・シーランやテイラー・スウィフト、ビリー・アイリッシュなど、もっぱらソロアーティストだ。K-POPアイドルという例外を除き、バンドやユニットなど複数人のグループがヒットを飛ばすことは、以前よりはるかに少なくなった。
たとえば、オーストラリアで毎年おこなわれている、その年のお気に入りの楽曲を人々が投票する「Hottest 100」では、ここ15年でバンドの楽曲が1位に輝いたのは5回しかない。それ以前の15年間では、13回もバンドが1位になっているにもかかわらずだ。
バンド「マルーン5」のボーカル、アダム・レヴィーンは2023年、アップルミュージックの番組でこう語っている。
「2002年にマルーン5のデビューアルバムが出たときは、まだ他にも(ポップシーンで脚光を浴びている)バンドがいた。いまはもういない気がする……絶滅危惧種のように感じるよ」
この現象はなぜ起きているのか。英公共放送「BBC」のラジオ放送「Radio1」で音楽責任者を務めるクリス・プライスは、最大の原因としてSNSを挙げる。SNSで効率的なブランディングをおこなうには、ソロのほうが都合がいいからだ。
「SNSはどちらかというと、一人で追求していくものです。ソロアーティストがTikTokやインスタグラムで自分がどんなアーティストなのかを伝えるほうが、4人で同じことをするよりも簡単なのです」と彼は英紙「オブザーバー」に語る。
同紙によると、レコード会社で新たな才能を発掘するA&R部門も、現在ではライブハウスに足を運んでバンドの演奏を品定めするより、フォロワー数やエンゲージメントをチェックしながら、オンラインでアーティストをスカウトする傾向にあるという。
また、もうひとつの大きな要因として、デジタル・オーディオ・ワークステーションをはじめとする音楽制作ソフトと、チュートリアル動画の普及が挙げられる。これらのテクノロジーにより、楽曲制作がより安く、より簡単に、より効率的にできるようになった。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
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電子音楽の方がコスパもタイパもいいし
今は音楽じゃなくてジングルとか
動画素材だよな殆ど
バンドとなるとまずそのメンツを集めるのがまず大変
だったら最初から一人でやった方がいいし、今はDAWでそのハードルが格段に低くなった
音自体だったら
機械にやらせるとかあるんだろうけれど
それに合わせるのが大変なんだろうな。
不動産屋だがドラム可の物件は都内ではほぼ皆無w
戸建てに住んでるボンボンかこどおじしかやれないw
正式メンバーかサポートメンバーかの違いだけじゃね
結局バンドも1人の才能やセンス持ったメンバーで成り立ってるとこがほとんどだからな
ヒゲダンもミセスもRADもサザンも
そいつさえいればあとはサポメンで事足りる
日本はボーカルありきだもんね
ボーカルが代わって成功した例なんて水カンしか思い付かない
MALICE MIZER
MALICE MIZERはボーカル変わってから成功して、さらにボーカル変わってからは成功してない。
馬鹿にされがちだが実は鬼龍院が作詞作曲できるマルチプレイヤーで、他は飾り。
やってる事は実はミセスと全然変わってないw
バンドだと人数で儲けを頭割りするから儲からへんやん
EXILEとかモダンチョキチョキズとか大変やん
もう何年も前から言われてるけど
ミキシングとかエフェクトとか一ミリも要らないんだなって
感心したりもする
典型的ないわゆるバンドは欧米人から見るともう古臭いのかも
日韓のような人権度外視の芸能奴隷契約で長期間搾取が許される芸能慣行じゃなきゃ初期投資が回収できないリスクがある
曲作ってる人も中にはいるだろうけど
表に出る必要別にないしな
演奏が機械化なんて当たり前かな
昔、ワムのアンドリューのギターにケーブルがないって騒がれたことがあったけど、今じゃ珍しくもない。
ボーカルはその一部分でしかなくて全員音楽を楽しんでる
でその状態から最新のチャート曲を聴くと駄目だこりゃってなる
そもそも主旋律にしか興味無い
洋楽だと前奏とか間奏じゃない場所でも楽器と声の掛け合いとかアンサンブルが基本
日本はボーカルが全てをやってるから歌のとこではボーカルしか聞こえない
他の音ちっさ!といつも思う
音楽はソフトで作ればいいだけだし
ポップとかオルタナバンドはどうでもいいけど
ティーンの男子がハードロックとかメタル系のまともな音楽が供給されてなくて何か聴くモンなんかあるのか??
実際日本じゃそのせいで若い男子は洋楽なんて誰も聴いてないし
職場の20代の子はヒップホップ聴いてるって言ってた
Kポもアイドルも興味ないとそれしか選択肢無いかと
>>72
ヒップホップはかつてハードロックメタルに比べると役不足感すげーよな
イメージはカッコいいけど単純にサウンドがあんまパワフルじゃないんだよアレ
実際欧米は知らんが日本じゃ大して流行ってないし
かといってハードロックメタル今更流行らすのは時代錯誤で無理だし洋楽の若い男子需要はほぼ詰んでるね
メタルも若手から中堅でそれなりにでてきてるよ。BMTHとかFalling in ReverseとかElectric callboyとかSleep Tokenあたり。ヒットチャートに食い込むのも目指せるバンドはまだまだある
昔から思ってたけど
才能のある人がいて、その人が作詞作曲やる場合にバンドは邪魔だよね
楽器は基本誰でも出来るからメンバーでなくていい
そのうちボーカルも要らなくなる
時代が変われば価値観もガラッと変わるんだろうなと
もうバンドの時代じゃないんだろうね
それどころか前奏間奏後奏がウザいと
若い衆とカラオケに行ったら
前奏間奏で早送りしてるのを見て唖然となった
1960年代以前は1曲2〜3分でイントロも間奏も短いというのが主流だった
昔と同じ価値観に戻っただけとも言える
それこそビートルズみたいな
でもいまさら化学反応で作る音楽もないから、フロントマンだけいればいい
日本は形だけ真似してるだけだから、逆に廃れなかった
ヒットチャートランキング!!
ツラの良いボーカル
秀でた作品作れるやつ
で東京の芸能界が欲しいのは前者
バンドがダメでもソロでもいけるし俳優にでも
すればいい
レコード会社が欲しいのは後者
そのバンドがダメだったとしても
楽曲提供はできる
一人で曲を作って歌えるなら
他の奴らは必要無し
バンドが元気なのって日本くらいだよ
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1738532499/
世界のヒットチャートから「バンドが消えつつある」のか?
近年の音楽シーンにおいて、バンド形式のアーティストは減少傾向にあるといわれています。かつてロックバンドが音楽チャートを席巻していた時代もありましたが、現在ではソロシンガーやアイドルグループ、DJなどが主流となっています。
本記事では、世界のヒットチャートのデータや音楽業界関係者の意見、社会的背景などを分析し、「バンドが消えつつある」といわれる理由について考察していきます。
世界のヒットチャートの現状
まず、主要なヒットチャートにおけるバンドの割合を調べてみました。
Billboardチャート(アメリカ)
アメリカのBillboardチャートは、世界で最も影響力のある音楽チャートの一つですが、バンドの割合に関する明確なデータは得られませんでした。しかし、近年のBillboardチャートの上位には、テイラー・スウィフトやアリアナ・グランデ、ドレイク、ポスト・マローンなどのソロアーティストが頻繁にランクインしています。
オリコンチャート(日本)
日本のオリコンチャートでも、バンドの割合に関する具体的なデータは公開されていません。しかし、最近のランキングでは、King & PrinceやSnow Manなどのアイドルグループ、あいみょんやOfficial髭男dismといったソロシンガーが上位を占めています。
主要チャートにおいて、バンドの存在感は依然としてあるものの、ソロアーティストやアイドルグループの台頭が目立つ状況となっています。
音楽ストリーミングサービスにおけるバンドの状況
SpotifyやApple Musicなどの音楽ストリーミングサービスの普及も、バンドの減少に影響を与えている可能性があります。
ストリーミングサービスでは、プレイリストが重要な役割を果たし、ユーザーは自分の好みに合わせてさまざまな楽曲を聴くことができます。しかし、アルゴリズムによる選曲の影響で、新しいバンドの楽曲がリスナーに届きにくい状況も考えられます。
また、個々の楽曲が重視される傾向が強まることで、アルバム全体の世界観を重視するバンドにとっては不利な状況ともいえます。
音楽制作環境の変化
近年では、パソコンやスマートフォン、DTM(デスクトップミュージック)ソフトを活用することで、個人でも高品質な音楽を制作できるようになりました。そのため、バンドを組まずにソロで活動するアーティストが増加しています。
DTMの普及により、レコーディングスタジオや楽器をそろえなくても、低コストで楽曲制作が可能になり、ソロアーティストが活躍しやすい環境が整いました。
海外メディアにおけるバンドの現状
海外の音楽メディアでは、バンドの減少に関する分析が多数取り上げられています。
- Rolling Stone(アメリカ): ストリーミングサービスの台頭により、アルバム制作からシングル中心の音楽制作へとシフトしていることを指摘。
- NME(イギリス): TikTokなどのショートムービープラットフォームの影響で、長尺の楽曲を制作するバンドは時代に合わなくなっている可能性を指摘。
音楽業界関係者の見解
音楽業界関係者の意見をもとに、バンドの減少理由を整理しました。
- プロデューサーの意見: DTMの普及により、バンドを組む必要性が薄れてきた。
- レコード会社の見解: ストリーミングサービスの影響でアルバム販売収益が減少し、短期間で多くの楽曲をリリースできるソロアーティストが有利。
- 音楽評論家の分析: 音楽の多様化とリスナーの好みの細分化により、バンドよりも多ジャンルに対応できるソロアーティストが求められる傾向。
「バンドが消えつつある」と言われる理由
- 音楽の多様化: 幅広いジャンルの楽曲を制作できるソロアーティストが好まれる。
- 社会的な背景: SNSの普及により、個人で音楽活動を行いやすい環境が整った。
- ストリーミング時代の影響: プレイリスト主体の音楽消費が主流となり、バンドのアルバム制作が不利に。
結論
世界のヒットチャートのデータから、バンドの減少を明確に示すことは難しいものの、ストリーミングサービスの普及や音楽制作環境の変化など、バンドにとって厳しい状況が続いていることは確かです。
ただし、「バンドが消えつつある」と断言するのは早計です。日本のKing GnuやOfficial髭男dismのように、ストリーミングを活用しながら成功するバンドも存在しています。
バンドが生き残るためには、時代の変化に対応し、新たな音楽性や表現方法を模索することが重要です。デジタル技術の活用や、オンラインでのファンとの交流、多様なジャンルの融合が、今後のバンドシーンを活性化させる鍵となるでしょう。
音楽は時代とともに変化し続けるもの。バンドという形態もまた、進化を遂げながら音楽シーンに影響を与え続けることでしょう。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■日本人さん「B’zとミスチルどっちが我が国最強バンドか」論争で盛り上がりまくるwwwww
■【悲報】グループ名が英語の邦楽バンド、和訳すると全部ダサい事が判明
■地味なタイプの女が、文化祭で女子高生ロックバンドやった結果
■【画像】フィルターを外した女さん、微妙すぎて炎上するwwwwwww
■クイーン>>ビートルズ>>>>>>>>>>>>>>>>邦楽
コメント
人口の関係か知らんが世界的に上手くて人格もまともなアマチュアドラマーが絶滅危惧種レベルでサポートじゃないと用意出来ない
逆に日本ではバンド大人気
今はミセス一強
ギターの歪んだ音が目立つと一気に同じような曲に聴こえる
バンドは楽しいけどめんどくさい
プロでやるならメインコンポーザーに絶対服従か友達の延長でギャラ折半くらいの仲の良さないとキッついで
ぶっちゃけ曲作るだけなら一人の方が楽だもん
ソロアーティストもライブじゃ生バンド使ってる事が多いしバンドミュージックってことにしたらどうだろう?
ボーカルありき
そもそも主旋律にしか興味無い
洋楽だと前奏とか間奏じゃない場所でも楽器と声の掛け合いとかアンサンブルが基本
日本はボーカルが全てをやってるから歌のとこではボーカルしか聞こえない
他の音ちっさ!といつも思う
どういう音楽聞いてるのかめっちゃ気になる
チャートトップの流行りのバンドって
「日本はボーカルが全てをやってるから歌のとこではボーカルしか聞こえない」
こうなの?
バンド肯定派は絶対怒るしめっちゃ否定するんだろうけど、正直今のプラグインの音色レベルだとバンド組んでいちいち指示してリテイク重ねるよりよっぽど時間も金もかからんよ
変に我を出すやついると超めんどくさいし
ライブは生バンドの方が絶対良いわ
カラオケ流してるだけなのはノれん
よくよく考えるとベースやドラムでプロミュージシャンになりたいって奴は自己顕示欲が強いのか弱いのかわからない不思議な人種だな
芸能界に入りたいけど音痴
ベンソンブーンのBeautiful ThingsのMVを初めて観た時SSWじゃ無くてバンドだと思ってた
洋楽だとオジーオズボーンやロッドスチュワートも自前のバックバンド使ってたし
ボーカルとかギターとか高い音って耳で聴いて
ベースとかドラムは身体で感じるって感じ
日本もAKBがオリコンチャート埋め尽くしてた時代
バンド文化消え去ってたけど持ち直したよな
いやむしろAKB全盛期はメインストリームへの反動でバンド盛ん
途中で送信してしまった
AKB全盛期はバンド盛んだった
本当に沈んでたのはKing Gnu髭男登場直前とコロナ禍
akb時代どんなバンドいたっけ?
ポストロック系、ネオシティポップ系、ピコリーモなどなど
セカイノオワリ、andymori、モノブライト、相対性理論
このあたりからミスチルとか00年代以前から活躍してきたバンドにヒット曲が無くなった
King Gnu登場直前がAKB時代っしょ
バンドは面白いからやるもんであって売るためにやるもんではないよ
紅白でB’zが一番盛り上がったくらい今の音楽はお遊戯レベルよな
昔の紅白は小林幸子や美川憲一の衣装で盛り上がっていたけど、レベルは高かったんですか?
今はもう若者にとって音楽はショート動画でネタを共有するためのおもちゃでしかないよ
tiktokで流行りの曲のサビだけミックスしたBGM流れたときそう思ったわ
アメリカはカントリーミュージックの勢力があって
その影響でバンドが結構いるイメージだったわ
足りないトコは何でもできる時代になっちゃったからねえ
ワイも作詞と歌唱しか能がないけどAIやらなにやらで作曲から演奏までやれちゃうからもはやバンド組む必要がなくなった
おひとりさまの印象が悪くなくなったのもあるのかな
でもアイドルとかもそうだけど同じ目標を持つ仲間がいる環境は楽しそうでいいなと思うけどな
バンド未満の少人数ユニットorダンスグループだとギャラや予算が少なくて済むからね
Spotifyの2024年のTOP10アーティストのランキング全員がソロだね。
ところでアメリカでK-POOPが大人気とか、このサイトのザイ二ー君&Kポ信者が言ってたけど…
全然入ってませんがw ^^
ヒップホップはトラックの音がショボすぎてバンドの代わりにはならん
しかもラッパーの声がそのショボいトラックにすら負けてる事が多い
Spotifyの2024年のTOP10アーティストのランキングが全員ソロだね。
ところでアメリカでK-POOPが大人気とか、このサイトの在 日君やKポ信者がドヤってたけど…
全然入ってませんがw ^^v