2020年の東京五輪にむけて、いったい誰が歌うのか
どんな開会式にするのか、たくさん議論がされてるけど、
今の日本の音楽界の傾向と世界との食い違いについて
少し語ってみるよ。
ちなみに、独自の見解だから「絶対にこうだ、俺が正しい!」
ってわけではないからそこはよろしくね!
■関連記事■
http://visual-matome.com/archives/1001824956.html
邦楽のがアレンジと楽器選択が面白い
洋楽は良くも悪くもジャンルに忠実
結構みんな同じ曲に聞こえるよな
まず、俺は別に音楽評論家とか業界の人間とかそんな誇れるものではないよ。
ただ音楽が好きな一般人の戯言です。
でも、音楽はJpopから
JpopからRock、洋楽、Kpopまで好き嫌いなく聞くよ。
本人がそもそもオリンピックに反対してたから無理だろうけど
コアなファン層しかCD買わなくなっちゃったから、みんなが知ってるヒット曲がでなくなった。
今まではBzやラルク、ミスチルみたいに
大きいヒット曲ってのがあったけど
それはネットが普及せずに音楽情報を得るのがテレビかラジオ(CD)ぐらいしかなかったから。
そのTVにでてる歌手が支持されて
皆その歌手のCDを買うという流れで
成り立ってた。
でも今はネットが普及して携帯でもパソコンでもどこからでも音楽が聞けるようになった。
だから別にCDを買う人なんてそういなくなったし、しかもTVを見る人も減った。
日本はそんな中でもCDにこだわりすぎて
ネットでの発信だとか世界に向けたPRが
おろそかになりすぎていて世界から取り残されていってる。
歌詞カードとかも興味ないし
Apple MusicとiTunes Storeで良い
どこも、ほとんどもうCDから離れてるからね。
日本ぐらいじゃない?頑なにCD推してるとの。
まず、音楽性なんだけど
取り上げられるのが乃木坂とか欅坂とか
ジャニーズとかLDHとかそこばっかり。
音楽番組はこの人達だけで半分くらい
占めてるよね。
それが嫌って言ってるわけではないよ。
ただそうすると、ファン以外の人達は
余計TV見なくなるよね。
で、ネットでは大きくPRしないんだから
日本のいい歌手やいい曲が人の目に触れづらくなって埋もれていってるってわけ。
最近売れたホシノゲンさんは
ドラマの効果で人目につくきっかけがあったからヒットしたけど、
そうじゃなかったらたぶん一部の人にしか知られなかったんじゃないかな。
再販売価格維持が問題なのよなあ まあ
海外だとCDもスーパーで格安で値下げして売っちゃうから
CDを売りたきゃもう装丁、歌詞カードに拘りまくってグッズとしてこだわるしか無いと考えてるけど コンセプトアルバム的なのじゃなきゃこれも厳しいんだろうが
1つめの問題はその売り方について。
今まで説明したようにCDからそろそろ離れるようにしないとどんどん世界から取り残されていくのは間違いない。
というより、別にCD売ってもいいけど
ネットも普及させるほうがいいよってこと。
MVなんかも頑なにYouTubeに上げないし、
今時そんなことしてるのは
日本だけだから…
結構MVって大事で、それを人目の多いところに上げることで、世界の人達の目に触れやすくなって、曲が広まったりファンが増えたりするんだよね。
「CDが売れなくなるから」ってことで
MV流さないところがあるんだけど
そんな日本の誰かもわからない歌手の音楽を
CD買ってまで聞こうなんて思うコアな人
ほとんどいないから。
アニメもストリーミングはあっても、販売はしてないし
相反する様にライブやフェスの収益は右肩上がり
今の時代の流れは音楽はCDで聴くだけでなく体験する方へシフトしている
CDの売り上げだけで音楽業界語るのはアホ
世界への発信の仕方は、いろいろ意見はあるにしろ正直韓国のほうがうまい。
日本は鎖国しすぎてPRが下手くそ。
悲しい話、Jpop見せると好きかきらいかは
おいといて「Kpopでしょ?」って言われることが多い。
つまり、アジアの音楽がKpopのほうが
認知されつつあるってことであって
それは韓国のPRの効果だと思う。
十代とかみんなそんな感じちゃうのん?
多様化するとこれが人気って大手メディアがつくり出す共通項ができなくなる
音楽文化も同じでネットで多様化してしまって一本化できない
誰もが聞き覚えのあるその時代を代表する歌みたいなのが希薄になってるということか
それはそれで寂しいな
最近のチャート見る限り、アニソンとアイドルの2択なのはたぶん感じてる人が多いんじゃないかな。
ファンしか買わない、聞かない。
だからチャート開いても聞いたことのない曲のオンパレードだと思う。
日本人でも聞かないんだから
海外の人なんて絶対聞くわけない。
他の歌手のPRが下手だから、どれだけうける歌手がいてもチャートに乗らない、
人目につかない、埋もれていくという
サイクルになってるわけ。
アイドルもアイドルで、また日本の一部にしか受けないような曲が多い。
曲調はいいのがあるのは確かだけど
歌がうまいわけではない、ダンスがうまいわけでもない、かと言って見た目が目を引くわけでもない。
同じような顔の人達が同じ服着て、同じような曲を合唱してるだけ。
チャートを参照する時代でもあくなった
海外の人に受ける、つまり彼らがよく言う「cool!」と感じるポイントは大きく3つあって
1つは歌唱力。2つめはダンス。3つめは曲調。
あとはMVやライブの見た目。
歌唱力については、海外の人のreaction見ればわかるんだけど、声質や技術がある歌手にやはり皆目を引いてる。
ここで問題なのが日本で今押されている歌手アイドルで歌唱力が飛び抜けてる人がいるかってこと。
いや、正確にはいるんだけど少なすぎるし
推されてなさすぎる。
正直、アイドルに関しては歌上手い人ほとんどいないよね。うまいって言われてる人もたかがしれてる。
経産省批判されまくってるしうまくいってない
音楽好きな外人は邦楽youtubeで漁って歌謡曲とかあさり始めてる
時代が違う
YouTubeって結構大きい音楽市場だと思う。
2つめのダンスについては、まず本気で力入れてるのはLDHくらいじゃないかな。
ジャニーズやAKB48グループ含む他のアイドルはただみんなでステップ踏んでるだけ
これもまた好き嫌いはあるんだけど
韓国は歌唱力とダンス力においては強いんだよ。
こういうと、また「Kpopとか笑わせる」「お前韓国人だろ」とか言い出す人いるかもしれないけど、どっちが良い悪いではなくて
どちらのアイドルが海外うけするかというと
間違いなく韓国なんだよ。
たぶん、今までしっかり見たことなくて
批判してた人たちは少女時代とか東方神起とかのイメージが強いからじゃないかな。
現実、一部にせよ今Kpopは広まりつつあるし
認知度は高くなりつつある。
k-popが一部って認識も間違ってる
国内の観客動員数調べてみろ
テレビに露出がないから観客動員してないって時代でなくなった
いや、Kpopにかんしてはあんまり言うまいと思ったけど
正直人気と認知度は世界的に大きくなってると思うよ。MVの再生回数と出るレビュー
>>48
また途中で送ってしまった
MVの再生回数とレビューの多さ、観客動員数はどう考えても増加してきてるし
正直今が一番波に乗ってる時期だと思う。
で、なぜ人気なのかは洋楽に合わせた曲調と歌唱力、そしてダンス力の高さが関係してると思うんだよ。
その青臭いお話はありきたりすぎる
てことなのね
みんなそんなことわかってるけど どうでもいいのよ
1 三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBE 1,802,976(推定動員数、以下同) 37(公演数、以下同) 48,729(1公演あたりの平均、以下同)
2 BIGBANG 1,076,500 21 51,262
3 関ジャニ∞ 989,238 20 49,462
4 嵐 843,714 18 46,873
5 Hey! Say! JUMP 823,000 37 22,243
6 Mr.Children 792,614 30 26,420
7 東方神起 570,738 11 51,885
8 SHINee 558,238 29 19,250
9 AAA 541,600 19 28,505
10 乃木坂46 496,758 43 11,553
11 桑田佳祐 492,438 20 24,622
12 iKON 474,822 35 13,566
13 GENERATIONS from EXILE TRIBE 433,056 29 14,933
14 EXILE THE SECOND 423,689 38 11,150
15 ジャニーズWEST 394,900 31 12,739
16 Kis-My-Ft2 380,400 31 12,271
17 NEWS 371,900 26 14,304
18 ONE OK ROCK 367,700 32 11,491
19 GLAY 365,749 43 8,506
20 back number 356,636 31 11,504
21 ケツメイシ 353,868 29 12,202
22 ゆず 351,607 27 13,022
23 UVERworld 351,715 61 5,766
24 BTS (防弾少年団) 346,300 15 23,087
25 コブクロ 353,416 31 11,401
26 KinKi Kids 339,563 8 42,445
27 ももいろクローバーZ 297,421 34 8,748
28 RADWIMPS 283,254 21 13,488
29 星野源 280,198 22 12,736
30 V6 276,000 21 13,143
>>47
あんまりそのランキングは当てにならんのよ。
箱の大きさとか、回数とかで変わるからね
あとはたとえば、ビッグバンは何公演でもいけるけど嵐はほとんどの人が一回しか行けないみたいな、そういう違いも出てくる
だから総動員数ってのは目安になる
アテにならないというわけでもない
人気なきゃ小さな箱で沢山講演しないといけない
当てにならないは言い過ぎたね、ありがとうございます!
その全国区の中で通用するミュージシャンが出てこないと話にならない
通用する歌手が何故かテレビに出てこないんだよね。いるはずなんだけど。
これ音楽界の闇。
>>52
音楽に関してはテレビを必用としなくなった
ワンオクとかもワールドツアーで海外の大きいライブ会場をうめてたりするし
地上波でてなくてもようつべの再生数が多いアーティストが大量にでてる
ただ再生数あって売れるかというとむかしみたいに金に結びつきにくいね
それがまたあれなんだけど、YouTubeで再生回数が多くても海外公演埋めても、
なかなかそれが広く知れ渡るかっていうと
難しいものがあって
なにかの媒体を通して国内国外ともに大きくPRすることが必要だと思うんだよね。
アイドルの方向性が韓国とは違う。
日本人向けの音楽だから別にいいんだ
っていう人がいるんだけど
本当にそれでいいのかなといつも感じる。
日本においてアイドルって大きい価値のある文化だし市場だと思う。だからこそ、海外へ売り出すことも必要。
国内向けばっかりで海外ウケをおろそかにしてたからこそ、今の歌もうまくない、ダンスも中途半端、容姿も微妙なアイドルばかりになったんだと思う。
親しみある?会いにいける?海外のファンに親しみもクソもないし、会いに来れるわけねぇだろ。そんなことより質をまず上げろ。
待って、アイドルの話ばっかになったけど
別にアイドルオタクなわけではないよ。
クラブで酒飲んで踊る文化のない日本人にエレクトロは無理
バンド音楽が海外じゃ死んだだけ
そういう考え方もあるんだね!
たしかに今海外ではロックがあまり
ヒット飛ばさなくなったよね。
>>60
今だにバンドがここまで増えてるのは日本だけではあるし
そして洋楽を聴いていないアーティストというか 邦楽を聴いて邦楽に憧れてバンドやってるアーティストも増えてるからね まあ海外受けはしにくいよね それが悪いとは言わない 結局そこまで海外を狙っていないバンドが多い
ファン数が多いんだから買う人も見る人も多い
テレビの視聴率が低いのは出演アーティストのせいと言えるのか?
悪いというか、たぶんそればっかだからだと思う。
傾向みてくのはいいね
海外に売り出す必要ないって言う人いるけど
本当に今後それだけでやっていけるんだろうか。
今、五輪に出す歌手で悩んでるのも
国内での消費しか考えてこなかった事が大きいんだと思うけど。
海外の人に知られてる歌手がいない。
知られてなくても、なにか売れ出せるものがあればいい。
あれ?歌もダンスも素人レベルで出したくない。誰がいる?
テレビやネットで見るのアイドルくらいしかいないから誰がいるのかよく分からない。
日本での知名度が低いと、推薦しにくい。
散々言われてるけど、アイドルは
日本の象徴的な文化だと思うし、
何かしらの形で一つくらいは出てくる気がするんだけどなぁ
あんまり快くはないけど
なんでこの話をしようと思ったのかというと、
YouTubeのreactionを見ることが多いんだけど
ここ最近「和楽器バンド 千本桜」の外国人reactionがいきなり増えたんよ。
なんでかは知らんけど。
で、外人にはあの音楽をcool と捉えてる人が多かったんよ。
それプラスにバンドサウンドを入れてキャッチーにするってのはとても良いと思うし聞きやすい
そりゃ人気出るよ
既存のジャンルと和楽を融合したキャッチーでかつ味があるサウンドだけど
再生数があんまり伸びてないのは>>1的に何が原因だと思う?
>>88
本当に僕個人の見解なんだけど
チャンネル持ってても
それの存在自体をもらわない限り
見てくれる人はいないからじゃないかな。
何かのきっかけで存在を知ってもらうことで
爆発的に伸びることが多いし。
ピコ太郎もジャスティンの一言で
存在認知度が飛躍的に上がって再生回数が増え
それがニュースになり、またその効果で増えるみたいな第二次、三次の波があってだったから。
で、他の邦楽のreactionはEXILE系もワンオクも三浦大地も反応はいいんだけど
数が少ないの。まじで。
それに比べてreaction多いのはKpopで
MV出た瞬間にめちゃくちゃ反応あるわけ。
それだけ注目度があるってことで
それがあることによって知らない人にも
存在が伝わっていくことにもなるんよね。
でなぜ日本が少ないかというと
最初の方に戻るけど
MV出さなくてreactionできないから。
例えだすと、いま日本でもかなり人気な
BTSっていうグループがあるのね。
今、米の大きな音楽祭に呼ばれたり
知名度ガンガン上げてきてて、
世界的にファン増やしてるんだけど
ここまで知名度があがるきっかけになったのが
やっぱりMV(というかダンス動画)だったんだよね。
ダンスがずば抜けてうまくて実力があるのはあるんだけどしっかりネットを媒体としてしっかりPRしたことで、外人の目に触れreactionし、その人の動画を見て、それを見た人がさらに、、、って感じでファン増やしていったんよ。
>>89
得意不得意があるし
アニメやゲームなら違った反応になるだろう
つまり日本有利ってこと
日本の音楽業界は何度かのピークを超えて緩やかな退潮期なの
逆に韓国はまだ成長期にあるってことでしょ
>>92
音楽傾向のはなししてたから
そこに特化して書いてるよ。
言うてもう2007くらいから傾向変わってなさすぎて、上がってくれるのを願うばかり。
あとこれも個人的なんだけど、
スーパーフライと西川貴教とか、声量あって技術も高い人が海外ではウケる傾向にあるんだけど、日本ではなかなか馴染みにくいというか
人気がドカンと出るわけではないんだよね。
これはまぁ国民性の違いであって
仕方ないことではあるんだけど。
でも正直西川さんは本当に時期が悪くて
若くてあぶらのってるとき他が強敵過ぎたから埋もれたって感じがある。
天下とれる才能は十分あるんだけど
さんざん言われてることだけど
90年代から音楽がマニアックな方向に行きすぎて
ライト層がついてこれなくなったんだよ
秋元康は良い悪いは別として
半ば強引にライト層向けのコンテンツをでっちあげた感じ
ただ、もう少しすればライトユーザーの視聴範囲が
広がり出てくるんじゃないかな
その時が実力派ミュージシャンの浮上するチャンスかもね
同意です。凄まじく同意しました
語るならもうちょい勉強してこい
90年代にCDがどんだけ売れたかって話だし
洋楽もテク偏重の商業ロックへのカウンターが始まった時代やぞ
反応はいいんだよ!
ただ個人的にはどのグループも同じような歌い方すんなーってのと
日本内では見た目が相当マイナスになってんなーってことw
MVが短すぎて「は?なんやこれ」って
外人ブチ切れてた。
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■LS北見の銅メダル、2006年に2ちゃんで予言されていたwwwwwwww
■東京五輪開会式出演を絶対阻止するべきアーティストwwwwww
■【悲報】女子レスリングのパワハラ疑惑、もうめちゃくちゃwwwwwww
■アイドルやジャニーズ以外のアーティストのCDが売れるためには?
■【悲報】本田圭佑さん、やべぇやつになってた・・・・・・(画像あり)
■】記者が「おいしかった韓国料理は?」と羽生くんに質問した結果www
■見ていて楽しそうな「三代目J Soul Brothers」の画像を貼ってくwwwww
■【ワンピース】尾田先生ってエース死なせたこと絶対後悔してるよなwwww
■【速報】グーグル画像検索で「若林正恭」と検索したときに表示される画像wwwwwwwwww
■AKB終わったわ! !このC-C-Bのボーカルみたいな頭してるのが、AKBの新しいセンターですか???
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
ひなだお!
長いな
こいつ言ってる事バカ過ぎ
何が言いたいのかわからん
韓国は素晴らしい!
チョッパリどもは兄の国を見習え、って言いたいんだろ
この1は知らんけどまた最近韓国ゴリ押しが始まりつつあるのを感じるわ
クソウゼエ
??「日本は長いあいだ、韓国から文化を吸収してきた歴史をもつ。その意味では、韓流ブームはけっして一時的な現象ではない」
(゜ロ゜)???
元スレが見れない
邦楽も内向き体質を改めて世界市場に対して貪欲になるべき。
まずはMVをフルでネットに上げろ。という主張らしい。
レコード会社がCDを推すのは当たり前。
DLやストリーミングより遥かに利益が大きいんだから。
ネットでの発信や世界に向けたPR等とも両立可能なので
要するにこじつけを言ってるだけだ。
海外だって本当はCDも売りたいけど売れなくなってしまっただけなんだよ。
MVは以前はフルで上がってた。
何年か前からそれをやらなくなったのは、
MVを繰り返し再生するだけで満足して楽曲を購入しない層が増えてきたからだ。
途中でミュージシャンが宣伝する時間が有るモノもそれが原因だ。
別に素人の感想だから粗探して突っ込むつもりはないし、日本の音楽事情が良い悪いはともかくガラパゴスなのは間違いないから違いをあれこれ議論するのは良い事だろう。
なんか聞いててマーティの受け売りっぽい文言もあったけど、そのマーティは日本の音楽今のままで良いと思ってそう、少なくともやってる音楽自体は。
プロモーションとかセールス形態に関しては思うところ多そうだけど
オリコンのランキング改革も遅すぎだしね
結局ビルボードの後追いして同じ形になるのなら今まで海外と違ってた部分を否定するようなものだ、オリコンは音楽業界の中心的存在だったから単純に日本が遅れていたって話なわけだな
これをもっと早くやってれば今頃まったく違う状況になってたかもしれない
まったく何も解説してなくて草生える
もうちょっとコンパクトに意見をまとめてくれ。長ったらしく書いてるが内容はほとんど一緒の事ばかり書いてる
『日本にもいい音楽や才能ある人がたくさんいるよ
でも日本は媒体を上手く扱えてないから世界に認知されてないよ』
読んだ感じはこれ。
しかも音楽商業の話だった。
本スレの55、60の書き込みからEDM市場の大きさを理解してないし、何億も稼ぐスポーツ選手だって一部の人にしか知られていないし、日本だけに限らず世界的なスターは生まれにくい。日本でレブロン・ジェームズはあまり知られていないだろう。
「東京五輪で出す歌手で悩んでる」って一部のAKB、LDH、ジャニーズ等のアンチで成立してるような議論だと思ってた。アトランタオリンピックに布袋が出てたこととしか知らないんだろうな。
CDがファンとしてのマストアイテムではなく、コンサートグッズのようになってしまった以上、昔みたいにCDを売るのは難しい。
だからYouTubeにフルで音源を公開して、音楽市場を拡げるということは何年も前からされていた議論だけど、世界の一部のオタクに受けているアニメはどうなんだろう。アニメーターは儲かっているのか?
日本からチャンズザラッパーは生まれるのか?Migosはなぜ来日しなかったのか?U2が世界ツアーで日本に来なかったのはなぜか?
スレ主が日本の音楽文化だけでほぼ帰結してるやないか。
U2は来ないのは日本が嫌いだから
ボノが日本嫌いなのは有名
ボノ:日本での悪い思い出なんて1つもないよ。個人的に良い思い出ばかりだよ。
ジ・エッジ:僕の義理の弟は日本人でダンサーなんだよ。ロサンゼルスで仕事をしているんだ。だから僕らは日本と関係が深いんだよ。
ボノ:長い間、日本に行けてないなんて僕らもガッカリしているんだ。今度のツアーで行けるようにするよ!
そりゃ建前ではそう言うだろうな
リップサービスに騙されるなよ
建前を取っ払った本音をお前はどこで知ったんだ?
いや、『知った気になった』んだ?
こういう奴の言い分はだいたい
「日本を褒めてたら建前、貶してたら本音」だから聞き流していい。
まぁ、一消費者としての雑談だよねコレ。
日本人は海外へのプロモーション(≒自己主張)が下手or苦手だというのは
「邦楽に限らない」という条件付きで同意するけど。
・・・でもコレだけは言いたい
「音楽は商品じゃない!芸術だ!!」
以上。
reactionて書いてるのがまぁ気持ち悪い
あとLDHてなんの略だろ?
大きいヒット曲を出したって話にBzとミスチルに並んで
普通ならサザンあたりだろうにラルクってあたりにラルヲタか?って思った
ラルヲタだとしたら文章の面倒臭さに納得
音楽業界に関しては日本のレーベルの
売り込みは広告代理店と芸能事務所任せみたいな殿様商売は通用しなくなった
自分たちももっと金出してミュージシャン売り込めよな
海外進出で日本のレーベルは費用持つ気が全く無いから
動員数よりおまけなしで売ったCD売り上げ枚数の方が価値ありそう
星野源は恋の前のSUNの時点で世間の認知度は高かったし
そもそもSAKEROCKの時点で音楽聴いてる奴等には普通に知られてたんだが
アラがあるが当たってるとこ多いな。
日本のアニメやゲームがまだ世界で戦えてるのは技術があるから。
ライブが右肩上がりでもそれは一時的なもの。団塊ジュニアを筆頭とした人口過大世代が支えてるだけ。ミスチルや安室の売上もそいつらが中心。
それがこれからはどんどん人口減で縮小していく。韓国みたいになる。でも韓国より酷いことになるだろうな。韓国は最初から国内のパイが小さいの自覚して焦って国が支えてたたから。
日本人歌手で現地語で歌おうなんてやついるのか?
アメリカ行ってもすぐ逃げ帰る。日本はまだ市場があるから安心してて努力全然しない。
今の日本の音楽市場はは全国民に数千円使わせてた時代から、十分の一の数の人間に十倍の金を使わせるようになっただけ。
これが実情だから崩壊する時は一気に崩壊する。20年もしないうちにくるね。団塊ジュニアがちょうど引退し始める頃だよ。是非見とくといい。
同意。なんでリアクションだけ頑なに英語で書き続けてるんだろう。
別にまだカナ表記広まってない英単語ってわけでもないのにな。
あと同じくLDHってなんぞと思って調べたらエグザイルらが設立した芸能全般事務所名だそうだ
邦楽ののMV見ながら外国人がコメントするReaction動画っていうのがYouTubeに結構あるんだけど、その事じゃない??
訂正、上のコメはコメ15宛
>>13
>今まではBzやラルク、ミスチルみたいに
そこはラルクじゃなくてGLAYだろ
上のコメントにもあるようにミスチルとB’zに並ぶんだったらラルク、グレイではなくサザンじゃね
母国語に依拠したビート感やメロディのウケが違うとかそういう話かと思ったら違った
洋楽でも日本だと三大コード進行の曲が露骨に人気出るんだよな
オアシスもドントルックバック〜とホワットエヴァーがダントツで人気だし(CM効果はあるが、他の曲もタイアップしてるし、ノエルもホワットエヴァーの人気に戸惑ってる)
そもそも商売として儲ける気があるのかというね
国内の音楽事情と邦楽が何故海外で売れないのか?というのは別の話だ。
海外の事はどうでもいい。K-POP?勝手にやってりゃいいだろ。
国策で大金を投入してごり押ししまくってるだけ。そんな恥ずかしい真似は日本人には無理。ちなみにK-POPが嫌われてるのは東方神起のイメージじゃねぇぞ。その逆だよ。
韓国やK-POPが大嫌いな俺でも東方神起だけは認めてる。べつに好んで聴くわけじゃあないが・・・
国内でCDが売れないのは散々言われてきた通りネット環境のせい。でもだからといってヒット曲がないことの言い訳には出来ない。単に良曲がないんだよ。
ドラマやCMを見てて「おおっ!」となったことは最近まったくない。
Youtubeで最近人気の曲とやらを聴いてみたけどまったく心に響かない曲ばっかし。
いいよ、感性の劣化だとかなんとか好きに言えばいいさ。でも実際ヒットしてねぇだろ? そんなに良い曲なら配信だろうとCDだろうとそれなりに売れるはずだからな。
ダンスのレベルなんて二次的要素に過ぎない。そんなものは見た目で売ってるアイドルと何も変わらん。
日本の音楽業界は「ビジネス」をする気がないんでしょ
本来ビジネスするべきメジャーレーベルまでビジネスしないからね
reaction動画、面白いよね。逆輸入じゃないけど、reaction動画から興味を持った日本のバンドが自分は結構あるよ。
言いたい事は分かるけど、別に良いんじゃねーの本人らが満足してるなら 韓国が音楽的に先進だとは思うし、日本が発展途上なのは一理あるが(30年くらい前に出来た定型にずっと従ってる感じ)新しい物と古い物が好きな奴で固まってろ そもそも帰属意識が無いから自国の音楽が世界で空気扱いされてようと知らん、世界行くつもりだけど別に日の丸とか背負う気無いし まぁ海外受け狙うならこの人の意見に耳傾けた方が良いよ
だから世界で空気扱いされても知らーん、と韓国もやりたいんだろ
でも韓国が世界に打って出たのは儲からないからだよ
これは音楽だけじゃなくてほぼすべての業種に言えるけどね
日の丸背負えじゃなくて、日本で儲からなくなったら家電や自動車業界と一緒で否応無しに海外出ざるを得ないんだが?
国内がでかいから言える戯言なんだよ
韓国が音楽的に先進?
はぁ・・・マジでこんなふうに思ってる奴がいるんだな。
嫌韓抜きにしてもあの単調な音楽のどこが先進なのか理解不能だわ。
海外では圧倒的に韓国の方が人気なのが現実
日本は全く相手にされてない
(´◉◞౪◟◉)ズンドコきよし!!!
そもそも「海外で売れたい!」というアーティストが実は少ないんじゃねーかな。
勿論「海外で何かしらをキッカケに売れたらラッキー!」程度は皆んなが思ってるだろうけど、「海外で売れたい!」ってのは国内での売り上げが行くとこまでいった大物or超意識高い系だけでしょ。
今さら海外進出志向が強いのはバブル世代くらいまで
それ以降はスタッフがバブル世代でやらされてるのが多い
スタッフもバブル世代より下になったら海外進出なんかそこまで興味ない
韓国とかwwww
誰かが海外で継続的に稼げるところも見せてくれないそう易々と世界に出ていけない
韓国の世界戦略は日本があるから成り立ってるだけ。
あいつらほとんど日本で稼いでるんだからな。
隣に日本って国がないのよ日本は。
韓国の芸能世界進出は外貨獲得の為に税金投入している公共事業だもの
日本で稼いでアメリカで使う日本のミュージシャンとは真逆
こんなにいろんなジャンルの楽曲を楽しんでる、いろんな音楽ジャンルの要素取り入れてるところがJ-POPの良さだと思う
例えば、今日はロックな感じで決めたい気分だなって時は洋楽の方がええかもしれないが
いろんな味を楽しみたいなぁ~って時はJ-POPの方が適してると思う
日本のアイドルは日本人特有の小さきものはかなきものをめでるという精神性が根底にあるから、完成品を求める層には理解されないよ。
アイドルは未完成で未熟でなきゃいけない。
だからこそ「応援する」という概念が出て来る。
完成品に対しては「応援する」じゃなくて「鑑賞する」だ。