1: 2018/05/27(日) 18:38:21.38 0
ハロプロの責任は15%くらい
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ロキノン系がこんなバカにされる時代になるとは思わなかった
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/12/29(火) 10:25:23.575 ID:2uA7SeXx0.net オサレだと思ってスーパーカーとかくるりとか 好きでもないバンド我慢して聴いてたのに
ロキノン系バンドの最高峰って
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/02/04(水) 21:18:56.69 ID:su1/rZKr0.net アジカン的な?
2: 2018/05/27(日) 18:40:57.12 0
せやろか
5: 2018/05/27(日) 19:13:51.48 0
まるで日本の音楽が世界の本流だったような言いようだな
8: 2018/05/27(日) 19:20:13.40 0
90年代の邦楽は米英の主流から5年遅れくらいだったのが
今は40年遅れくらいに感じる
今は40年遅れくらいに感じる
11: 2018/05/27(日) 19:41:51.23 0
カラオケとマスコミだよ
12: 2018/05/27(日) 19:46:23.39 0
歌詞しかきいてないからな
メロディーとか他の楽器の音なんてどうでもいい
詩集をオーディオブックで配信すればいい
メロディーとか他の楽器の音なんてどうでもいい
詩集をオーディオブックで配信すればいい
22: 2018/05/27(日) 20:08:44.76 0
下手でも魂があればみたいなロキノン勢の責任は半分ぐらいはあると思う
苦労したとか貧乏だとか反骨がとかでスキルを誤魔化しチヤホヤチヤホヤ
苦労したとか貧乏だとか反骨がとかでスキルを誤魔化しチヤホヤチヤホヤ
24: 2018/05/27(日) 20:10:30.60 0
つべとかで漁ればアマチュアのいいのが結構あるよ
30: 2018/05/27(日) 22:01:51.65 0
ロキノンのせいだと思っているのはロキノン信者だけ
他の人はそう思ってないから
他の人はそう思ってないから
31: 2018/05/27(日) 22:05:38.74 0
ロキノンジャパンって読んだことないけど
ギターも弾けない音楽ライターがポエム混じりの感想文書いてるイメージ
ギターも弾けない音楽ライターがポエム混じりの感想文書いてるイメージ
32: 2018/05/27(日) 22:07:49.02 0
別にガラパゴスでいいけど世界で2番目の音楽市場だからな
ちょっと特殊だよ日本って
ちょっと特殊だよ日本って
36: 2018/05/27(日) 22:38:41.27 0
>>1
具体的に
何年頃のロキノンのどういう姿勢が
今の日本の音楽状況にどう影響してんだ?
具体的に
何年頃のロキノンのどういう姿勢が
今の日本の音楽状況にどう影響してんだ?
40: 2018/05/27(日) 22:48:58.95 0
しょうがないじゃん
ラップなんて日本人聴いてもわかんない
おまえライミングだのフローだのわかって聴いてるのって逆に聞きたいわ
ラップなんて日本人聴いてもわかんない
おまえライミングだのフローだのわかって聴いてるのって逆に聞きたいわ
42: 2018/05/27(日) 22:49:24.82 0
良いか悪いかでは無く流行ってるからで音楽聞く奴ってそんなんで楽しいの?
45: 2018/05/27(日) 22:52:09.90 0
>>42
世界中にある何億曲も聴く時間無いわけで売れてる曲から聴いて気に入ったのをリピートというのが
一般的
世界中にある何億曲も聴く時間無いわけで売れてる曲から聴いて気に入ったのをリピートというのが
一般的
51: 2018/05/27(日) 22:56:21.04 0
日本でラップが覇権を握る事は永遠に無い
59: 2018/05/27(日) 23:05:28.02 0
外人は自国で流行ってるものを聞き日本人も日本で流行ってるものを聞いてる
根本的には同じなんだが
ただ日本で洋楽が流行ってないから洋楽聴いてる奴が偉いみたいに勘違いしてるだけよ
外人でJ-POP聴いてる奴が偉いか?
根本的には同じなんだが
ただ日本で洋楽が流行ってないから洋楽聴いてる奴が偉いみたいに勘違いしてるだけよ
外人でJ-POP聴いてる奴が偉いか?
61: 2018/05/27(日) 23:07:19.02 0
>>59
アメリカは流行の発信地でレベルが高いから
世界中の人間がアメリカの音楽を聴いてる
アメリカは流行の発信地でレベルが高いから
世界中の人間がアメリカの音楽を聴いてる
63: 2018/05/27(日) 23:08:30.74 0
日本でもエドシーランそこそこ売れてるしな
64: 2018/05/27(日) 23:10:10.04 0
新しくておもしろい音楽を知りたいならミュージックマガジンの方がええよ
最近はロックがほとんどでてこない
最近はロックがほとんどでてこない
65: 2018/05/27(日) 23:12:20.20 0
ロックで売れてる若手ほんとにいねーな
エド・シーランもロックではないし
エド・シーランもロックではないし
66: 2018/05/27(日) 23:12:48.63 0
ロックって海外じゃカントリーと同じで「一昔前の音楽」って扱いだけど
日本は高齢化で爺婆だらけだから未だに主流なんだよな
日本は高齢化で爺婆だらけだから未だに主流なんだよな
67: 2018/05/27(日) 23:12:51.02 0
そもそもガラパゴス化が悪いって前提は何?
アイドルカルチャーなんてそれこそガラパゴス文化なわけだが
アイドルカルチャーなんてそれこそガラパゴス文化なわけだが
68: 2018/05/27(日) 23:12:52.48 0
そもそも日本の年間ランキングでもロックなんてほとんど出て来ないだろう
上位なんてアイドルだらけだよ
上位なんてアイドルだらけだよ
69: 2018/05/27(日) 23:13:26.35 0
もう向こうのチャートでロックは絶滅寸前だしな
71: 2018/05/27(日) 23:15:35.25 0
そもそも日本に売れてるしロックバンドなんてねえだろ
歌謡曲のロック調バンドは昔からいたが
歌謡曲のロック調バンドは昔からいたが
75: 2018/05/27(日) 23:17:38.89 0
日本はそんなに若い国じゃないんだから新しい世代のスターが生まれないのは仕方ない
25年前以上から活躍してるビーズとかミスチルとかが未だにトップ級で
それを上回る新世代のスターがいない
78: 2018/05/27(日) 23:21:27.59 0
88: 2018/05/27(日) 23:39:08.54 0
>>78
まずアイドルは音楽を売っている訳じゃないから
音楽シーンを語るこのスレの話題としては不適切だな
まずアイドルは音楽を売っている訳じゃないから
音楽シーンを語るこのスレの話題としては不適切だな
86: 2018/05/27(日) 23:35:06.18 0
マジレスすると日本のレコード会社が元凶
海外歌手が売れるより子飼いの国内歌手が売れた方が儲かるから意図的にガラパゴス化させた
海外歌手が売れるより子飼いの国内歌手が売れた方が儲かるから意図的にガラパゴス化させた
91: 2018/05/27(日) 23:46:38.93 0
ネットが普及する前からロキノン(笑)て扱いだったのに
その響きから揶揄が消えたのが音楽が衰退した一因なのはあるよね
雑誌の影響力自体がなくなったのもあるけど
その響きから揶揄が消えたのが音楽が衰退した一因なのはあるよね
雑誌の影響力自体がなくなったのもあるけど
84: 2018/05/27(日) 23:31:13.78 0
世界中の人間が同じ音楽を聴いてるなんて
そんな文化の多様性もない世界は息苦しい
そんな文化の多様性もない世界は息苦しい
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
本スレにもあるが音楽市場は世界2位なんだぞ?
これで市場自体が世界から見てもしょぼかったら問題かもしらんが、そうじゃないなら別によくないか?
しかもガラパゴス化してるおかげで日本独自の音楽があるわけだし
音楽市場って何?
そのまんま意味やで
市場の意味がわからんのやったらお母さんやお父さんに聞いてみるんやで
なるほど
握手券で水増しした数字って意味か
そんなもん偉そうに誇ってさぁ…恥ずかしくないの?
音楽なんざ自分の好きなモン聴けばいいだろ
流行りや世間の目を気にしてもつまんねーよ
そうだよな
本当の音楽好きは邦楽に縛られないから邦楽が遅れてようが気にならない
ピーターバラカンは本当の音楽好きではないのかw
日本のオーディオメーカー傘下だったレーベルがネット配信に消極的で
そっち方面が出遅れたのも同じくらい責任あると思う
あとはレーベルからの広告費が減ったら露骨に音楽の扱いを悪くしたテレビ番組
世界も止まっているから気にするな。
ラップ以降新しい音楽出てきたか?
日本独自は結構なんですがね。
肝心なのは日本の音楽が海外で見向きもされないわけで。
世界で必要な言語に日本語がない時点で始まるわけがない
その点、輸出することで日本語を覚えてもらえるアニソンの価値は高い
言い訳乙
歌詞なんてそこまで気にして聴かねーよw
典型的な洋楽厨乙
洋楽厨?
>世界から取り残されてしまった
取り残されてなかった時代なんてあんの?大体ガラパゴスじゃない?
もしかして洋楽が沢山聞かれていた時代は取り残されていなかったってこと?
日本の音楽市場を潰した方たち
・アイドルの量産
・アイドルを作った人間
・アイドルをごり押ししたメディア
・アイドルをサポートした消費者
・アイドルオタクを釣らないと音楽市場がやっていけないくらいに経済を悪化させた政府
ここまで書いてふと思った
90年代まで日本のメディアでは黒人歌手も持ち上げられてちやほやされてたけど、今は白人歌手ばっかりだな…
※4:世界も止まっているから気にするな。
アメリカやイギリスなどの大衆音楽もつまらなくなったけど、それでも日本のよりレベルが上だし変化してるよ
つか本当に世界中の音楽聞いてる?アフリカ大陸とか中東の音楽とか聞いてないでしょ?
ホントこれよ
この手の話題は浅い認識で知ったようなこと言う奴ばっかだから水掛け論にしかならないんだよな
なにがどう変化してるのか教えてもらえませんか?自分、向こうのチャートミュージック、クラブミュージックよく聴くんですが何がそんな特筆するほどの変化をしてるのか分かりません。後退が変化というなら別ですが。
未だに若者がロックを聴いてる国は日本ぐらいだろうな
いやいや、ジャズもオペラも伝統邦楽も聞いてますって。w
※8
釣りだよな?
若者ですら聴かねぇよロックなんてw
ならなぜロッキンジャパンフェスが26万人も動員できるんだろうね
少子高齢化
外国人に評価されないといけないってこともなかろうに
日本人すら評価してないじゃん、今の邦楽
ロックバンドが流行り取り入れたのか知らんがトロピカルハウスっぽいアレンジにしたりするのほんとダサい、しかもトラックが古い+安っぽい、何年前だよって言いたくなる
物凄く久々にスレタイに同意
元々世界に向けて発信していないのに取り残されたって何?
寧ろ世界と違うならそれこそ日本の音楽として発信すれば良いんだよ。
人と違う事こそオリジナルだよ。
世界と違うんじゃないぞ
遅れてるだけでオリジナリティは皆無
?
返信ミスか?
どこからK-POPか出てきたんだ?
どっちが痴呆www
>どこからK-POPか出てきたんだ?
↑
これ日本語でOK? 笑笑
?
もしかして「濁点をつけ忘れてる」って言いたいのか?
赤ペン先生かな?
じゃあ書き直すけど、どこからK-POPが出てきたんだ?
>元々世界に向けて発信していないのに取り残されたって何?
BzやミスチルのJーポッポ視点で全体を騙るなよw
秋元康90%やろ
つんくとジャニーも追加で
秋元一派 EXILE系列 ジャニ 声優歌手 ヘボ雑魚ロキノンのせいだな
アイドル系なんて日本の音楽市場の1/10程度。
それを認識した上で議論しようぜ。
アレでも小室は良くも悪くも海外のアメリカのテクノ要素入れたりとかしてたという事実
アメリカ、イギリス、ドイツ以外はガラパゴスみたいなもんじゃね?
マイナー国からも世界的に人気な1流ミュージシャンは少数出てくるけど
アフリカ、中東辺りは現地ではどんな音楽が人気なのか想像がつかん
別にロキノンのせいじゃないだろ
まずロキノン読んでるやつどんだけいるのよ?
そしてアイドルのせいでもないよ
お前らが大好きな90年代もそれ以前も邦楽なんて大体アイドル中心で回ってきてたろ
問題は消費者が現状あるものや過去のもので満足してて、満足してないやつは新しい音楽はたくさんあるのに調べようともしないこと
ハロプロじゃなくてモー娘定期
ハロプロやモー娘。はある時期までは音楽的にも優れていた
今も優れてると思う
世に出づらくなってるだけで
ミュージシャンの質が下がったからリスナーの質も下がったのか
リスナーの質が下がったからミュージシャンの質が下がったのか
どっちなんだろ
両方
受動的に音楽を聴かされる事がなくなったから音楽と出会う機会がほとんどない
今の若者は去年のMステウルトラフェスのB’zのパフォーマンス見ても何も心に残らなかったみたいだね
アンチに騙されるなよ
ゴ.ミ
安直4ね
同意
カ.ス
安直4ネ
アメリカでポストグランジが売れていた時代の事だけど
日本の音楽雑誌・メディアは一切取り上げなかった。
自分たちの好みの音楽じゃないと言う理由で
そういう事をやっていたら世界の潮流に乗り遅れるよ
何の問題もないと思うんだが、日本人は周りに同調した柄う民族だからな。
音楽でも世界の流れに同調したいんだろ。
そんなに皆で右を向きたいかねぇ。
好きな音楽を聴けばいいやん。
ガラパゴスが悪いみたいな風潮が気に入らない
そもそも日本なんて極東の島国なんだからそれでいい
5chにはもっとおかしいやついるけどな
ロキノン系よく聞くが日本の音楽のメジャーシーンでロキノン系が与えた影響なんてほとんどないのに半分がロキノンが原因ってすごすぎてホルホルしていいっすか?
今のメジャーシーンは秋元康のアイドルのメロディラインはメンバーの入れ替わりが多いからって理由からか単調で歌いやすいものが多いしジャニーズも大体歌いやすい曲ばかりだしEXILEは初期はDA PUMPとかみたいな何故か沖縄アクターズスクールの香りが強かったけど最近じゃK-POP風が増えてきたって時点でロキノンの影響受けてないと思うんだけどな
この辺がこぞってロキノンっぽい曲をやってりゃ半分は責任あるんだろうなって思うが乖離している時点で影響なんてほぼほぼなさそうなのに半分も影響あるってすごいね!
どっちかっていうと>>12にあげてる良い音楽=歌詞が良いって言う日本特有の宗教が原因な気がするわ
なんか神経質過ぎん?
音楽なんて自分が好きなの聞けばいいだろ
最近の音楽厨ってこんなのばっかなの?
あれでしょ、マイルールとか拘りが強く出る精神障害の類いの人達なんでしょ。
ベビ⚪タが取り上げられないからって、八つ当たりで荒らすおじさんとかね。
世の中には変わった人がいるもんだねw
単芝とかな
レゲエのサウンドクラッシュ(DJの大会みたいなの)では日本人で世界チャンピオンなってるやつ何組かいるぞ
作曲とは違うかもしれないけど
自作自演信仰がよくないと思う
90年代の小室哲哉とV系のブーム、あと2000年代の女性シンガーソングライターのゴリ押しが音楽の成長を止めたと思う。
宇多田を持ち上げた奴が悪い
シンガーソングライター信仰の悪影響だな
俺もそう思う。宇多田は天才だから成り立ったけど、宇多田を意識したんだろうなって感じの若いだけのSSWやアイドル歌手、まじでクズばっかだったし。
宇多田レベルになりゃ話は別だけど、そうじゃないなら普通に歌の上手い歌手を整形で美人にしてプロが作詞作曲編曲した歌を歌わせるのが一番。
とはいえ歌うま番組とかで勝ち上がったそこそこビジュアルも良くて歌唱力もある人がたまにデビューしてプロデュースされてるけど大体売れないしなー
西野カナみたいに稚拙でも独自の歌詞を書けるほうが人気が出てる
もしくはアイドルみたいにセット売りするか
責任とか言い出すとむしろロキノンなんか功罪の功の方が圧倒的に大きいんじゃないか
本スレでカントリーが何だとか言ってるけどケニー・チェズニーなんかは普通にアルバム総合チャートで1位取ったりしてるんだよなぁ。
日本は色んな面で鎖国し始めてるからな
リスナーのレベルの平均値が低いのが原因。
他の民族の伝統音楽で一般的な7音階より少ない5音階を好むし、もともと日本人はそんなに音楽が得意じゃないんだよ。誰のせいでもない。
無理に世界レベルに付いていこうとしないで自分が良いと思う音楽を聞けば良いんだよ。
日本の音楽が一番いいわ~
メインストリームにはなり得ないであろうアンダーグランドシーンでは結構日本のバンドとかって影響力あったりするんだけどな
メタル方面に割りといるね
SighとかS.O.Bなんか凄いと思うわ
S.O.Bは分かるがSighはどこに影響もたらしたん?
曲は個性的だけどさ。てかあれはもはやブラックメタルといっていいのか謎
envyとかmelt-bananaとか
色々聴いた中だとイギリスが一番良いな
海外受け狙う前提で話すけど、鎖国しすぎなんだよね-それか米被れすぎる BTSが流行ったのも最新の音楽+その国っぽさが受けたんだろ この人らみたくメンバーが楽曲製作出来るとなお強いんだけど、まあとりあえず外人はそう言うの好きなんよね 例えば日本のダンスグループなら、V系みたいな見た目にしてアニソンっぽいサビと曲は和メロ入れたEDM調とかね もちろん歌ダンスは全員プロレベルで だらだら書いたけどまあ海外受け狙うならの話やから、自国だけで楽しむ事が悪いとは言わんよ
へぇーそうなんだ、で?
過去に約10年間ロキノン系の雑誌を毎号買ってたけど
ミュージシャンのインタビューと写真を載せてるだけの音楽雑誌にそんな力はない
ただあそこは若手を企画フェスで囲い込んだってのがあるから
海外の曲ってそこまで持ち上げるほど良いか?
日本の音楽が劣ってるとは全く思わないんだが
上澄みばっか見てるんだろうね
と言うか比較対象が日本一国に対して欧米全部とか言う訳のわからん見方してる奴が多いし
ミュージシャンや音楽プロデューサーも邦楽よりも洋楽の方が上だと言ってるんですが?・・・・・・
むしろ00年初頭くらいまではロキノン系は海外のトレンドをいち早く取り入れてたんだがな
バンプが流行ったあたりでロキノン周りがスタンス重視みたいになって音楽的な掘り下げが無くなったし、タナソーなんかもスヌーザーに潜って文化的文脈があるのにスノッブな物言いしかしなくなってきたのは要因だと思う
00年代後半以降はフェスの隆盛で売れ線はダンスビート重視になっちまったし
これでも洋楽厨は大人しくなった方だよ。昔はもっと凄かったから。
なんせ洋楽厨でさえヒップホップろくに聴かないんだからな。
自分が世界の最先端とやらをいいと思えないんだから
まあとにかく音楽なんていっぱいあるんだし自分の好きなもんを聴けばいいんだよ
昔より遥に世界中の音楽が普段から聴ける環境にあるんだし。
日本で洋楽人気がなくなって来てるんならそれが日本人の出した答えってこと
ポップスやロックなんて日本も洋楽も昔からどんぐりの背比べだけどね
いろんな意味で大衆音楽
リスナーはずっと「カラオケに最適化された楽曲」。演り手は「今の”ロック”がヒップホップだと気づいていない・目を逸らしてる&KーPOPの現実的な影響力のデカさを深刻に捉えてない」、業界は「CD(90年代バブル)」を、未だ求めている時点で、00年代から、日本のポピュラーミュージックの進化なんて止まっている。
少子高齢化の年老いたこの国では、カニエ・ウエストのような「ルールそのものにケンカ売るようなヤツ」は認められない。そもそも、日本は圧倒的に若者の数が少ない。音楽に関しては、お先真っ暗としか思えない。
ましてや、アメリカで売れるような、日本人アーチストが現れたとしたら、そいつは日本では許されない存在だろう。
何言ってんだこいつらw