1: 2018/10/09(火) 10:34:33.89 0
売れてる人は下手な人ばっかり
■関連記事■
「作曲力:◎ 歌唱力:✕」で思いついたミュージシャン誰?
1: 2018/09/26(水) 20:08:12.45 ID:430OcaTB0 小室哲哉
J POP史上最高の歌唱力がある男は玉置浩二で、女は高橋真梨子だな
1: 2018/09/08(土) 18:26:16.17 当たり前すぎて笑っちゃうよw
歌唱力は微妙なのにヒット曲がある歌手と、歌は上手いのにヒット曲がない歌手
1: 2018/04/04(水)02:12:28 ID:XDL 何が違うんや?
4: 2018/10/09(火) 10:37:46.13 0
MayJさんは売れてるだろ
5: 2018/10/09(火) 10:38:01.45 0
売れてる=CD売れてる
はもう古すぎる
はもう古すぎる
6: 2018/10/09(火) 10:38:58.36 0
少々下手でも
声質がいい人の方が売れる
声質がいい人の方が売れる
10: 2018/10/09(火) 10:44:58.77 0
歌が上手い奴なんて一般人含めて大勢いるからな
上手いだけじゃ無理そこにカリスマ性やアイドル性をプラスできないから売れない
上手いだけじゃ無理そこにカリスマ性やアイドル性をプラスできないから売れない
11: 2018/10/09(火) 10:46:30.27 0
歌は上手いか下手かじゃなくて
良いか悪いかだから
良いか悪いかだから
13: 2018/10/09(火) 10:49:32.66 0
声質次第だな
14: 2018/10/09(火) 10:52:48.50 0
>>1
演技が上手い俳優が売れるとは限らないし顔が良いアイドルが売れるとも限らない
そういうのと同じ理屈
演技が上手い俳優が売れるとは限らないし顔が良いアイドルが売れるとも限らない
そういうのと同じ理屈
16: 2018/10/09(火) 10:56:12.40 0
職人みたいな裏方なら上手い下手で決まるけど
そういう技術だけじゃないんだよなあ
そういう技術だけじゃないんだよなあ
18: 2018/10/09(火) 11:09:27.11 0
たくさんいるから って答え出てるじゃん
19: 2018/10/09(火) 11:15:14.15 0
アーティスト=表現者なんだよね
最終的には本人の持つパワーだとか存在感だとか
歌にしろダンスにしろ演技にしろその表現手法に過ぎない
作詞家作曲家やプロデューサーなんかは音楽を通じてアーティストの持つ魅力を如何に伝わりやすくするかのお仕事
演技も似ていて融通無碍に何でも熟す役者は所詮脇役止まり
本人の魅力で光る役者が本物
それを如何に引き出すかが監督だとか演出家のお仕事となる
こういう話をすると狼では全否定をされるけれどもねえ
最終的には本人の持つパワーだとか存在感だとか
歌にしろダンスにしろ演技にしろその表現手法に過ぎない
作詞家作曲家やプロデューサーなんかは音楽を通じてアーティストの持つ魅力を如何に伝わりやすくするかのお仕事
演技も似ていて融通無碍に何でも熟す役者は所詮脇役止まり
本人の魅力で光る役者が本物
それを如何に引き出すかが監督だとか演出家のお仕事となる
こういう話をすると狼では全否定をされるけれどもねえ
22: 2018/10/09(火) 11:21:39.47 0
で歌が上手いと言うのは技術的に上手いと勘違いしがちなんだけれども
ピッチの正確さだとかリズム感が良いだとかファルセットがだとかビブラートがだとか表現手法のツールに過ぎない訳で
それが良ければ表現手法が豊かになったり正確に音楽を伝えられたりすると言う意味に過ぎない
でも客に伝わるかは80%は本人の持つ資質だとか熱量だとか
得に熱いステージ熟すアーティストが細かい技術だとか気にしていたら成り立たないもの
ピッチの正確さだとかリズム感が良いだとかファルセットがだとかビブラートがだとか表現手法のツールに過ぎない訳で
それが良ければ表現手法が豊かになったり正確に音楽を伝えられたりすると言う意味に過ぎない
でも客に伝わるかは80%は本人の持つ資質だとか熱量だとか
得に熱いステージ熟すアーティストが細かい技術だとか気にしていたら成り立たないもの
24: 2018/10/09(火) 11:23:30.19 0
ハイクオリティでもド滑りしてるCGってあるよね
32: 2018/10/09(火) 11:32:28.19 0
>>24
売れてるけどね
売れてるけどね
26: 2018/10/09(火) 11:25:14.67 0
どう表現するかと何を表現するか
27: 2018/10/09(火) 11:26:12.72 0
現実離れした見た目が理想
そういう意味で衣装も大事
そういう意味で衣装も大事
30: 2018/10/09(火) 11:31:53.91 0
売れるには運が必要だから
で全て解決する
31: 2018/10/09(火) 11:32:07.85 0
どや感を出されると冷める
声質に不快な成分が含まれていても冷める
めいじぇいさんはそれ
声質に不快な成分が含まれていても冷める
めいじぇいさんはそれ
36: 2018/10/09(火) 11:35:54.51 0
技術は手段であって目的ではない
43: 2018/10/09(火) 11:53:21.16 0
歌が上手い一般人なんて山ほどいるから
それだけじゃプロとしての価値はない
それだけじゃプロとしての価値はない
44: 2018/10/09(火) 11:54:30.65 0
MayJは歌上手い+見た目もいい、だからあそこまで有名だけど琴線に触れないんだよな
45: 2018/10/09(火) 12:02:32.34 0
じゃーなんでお前は歌上手い人のCD買ってないの?
47: 2018/10/09(火) 12:05:00.26 0
一般的な定義で言えば桑田佳祐は歌は上手くはない
でも桑田佳祐にしか出せない世界観がある
其処に賛同する人が桑田佳祐のコンサートに集う
握手券付けて無ければCDなんか売れて10万枚の世界
日本人の1/1200の割合でしか買われないものだよ
それが売れると言う意味
普遍性は必要としない
普遍性が必要なのはハイアマチュアがカラオケで自慢げに歌う歌
でも桑田佳祐にしか出せない世界観がある
其処に賛同する人が桑田佳祐のコンサートに集う
握手券付けて無ければCDなんか売れて10万枚の世界
日本人の1/1200の割合でしか買われないものだよ
それが売れると言う意味
普遍性は必要としない
普遍性が必要なのはハイアマチュアがカラオケで自慢げに歌う歌
49: 2018/10/09(火) 12:08:55.61 0
桑田は低く見積もってもメイジェーの100倍は上手いよ
ギアの入れ替えなくノータイムでフェイクスキャットシャウトなんか出来るんだもん
ギアの入れ替えなくノータイムでフェイクスキャットシャウトなんか出来るんだもん
52: 2018/10/09(火) 12:12:17.18 0
音程外さないで声質に揺らぎがあって耳痛くならないで後に残る声を上手いってゆうんだよ あとは隙間の取り方が心地いい
53: 2018/10/09(火) 12:12:47.75 0
声量がないと結局駄目
カラオケは声量ゼロでも良いけどライブは違う
カラオケは声量ゼロでも良いけどライブは違う
55: 2018/10/09(火) 12:18:56.58 0
自分のクセだったり元々持ってる資質を技術で支えるといった感じ
テクニカル集団でもないなら、技術は後付けでいい
56: 2018/10/09(火) 12:20:39.24 0
上手いが凄いになればプロ目指せるよ
57: 2018/10/09(火) 12:23:17.15 0
上手いのがいいなら
オペラ歌手がずっとチャート席巻してる
オペラ歌手がずっとチャート席巻してる
61: 2018/10/09(火) 12:35:10.26 0
テクはあっても聴いてて疲れる人が多い
67: 2018/10/09(火) 12:57:38.87 0
上手い歌に惹かれない奴が多いからな
こればっかりは感性の問題なのでしゃあない
音楽産業自体が斜陽だし、必死になって聴く音楽を
追い求めている奴も少ないやろ
68: 2018/10/09(火) 13:00:10.80 0
上手さを求めるってのは耳に音感が備わってしまってるからだろう
聴く音楽を無意識に選別せざるを得ないというのは幸か不幸か
聴く音楽を無意識に選別せざるを得ないというのは幸か不幸か
70: 2018/10/09(火) 13:11:52.43 0
>>1
歌唱力より声の雰囲気や味が大事。
長年トップに君臨してる桑田佳祐や松任谷由実、桜井和寿は
みんな味がある声。
歌唱力より声の雰囲気や味が大事。
長年トップに君臨してる桑田佳祐や松任谷由実、桜井和寿は
みんな味がある声。
74: 2018/10/09(火) 14:04:32.13 0
技術より個性 最近はファンしかCD買ってくれないからビジュアルも必要
41: 2018/10/09(火) 11:43:56.10 0
歌がうまいは良いではないからな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■大学の先生「日本のヒット曲は大体が洋楽のパクリなんです」 ←これ
■湘南乃風さん、陰キャオタクでもカラオケで歌えるアーティストになってしまう
■XJAPANがいつの間にかバラエティ出まくりの安っぽいバンドに成り下がってるのはなんで?
■韓国アイドルTWICEがハゲのおっさんにも神対応で好感度上昇wwwww
■【衝撃】自分史上最高にダサい服で集まる飲み会が凄いwwwww
■女性声優さん、ナイトプールを批判する陰キャに正論を言ってしまう
■24時間テレビ批判に関係者が反論「制作費ゼロで番組は作れない」
■【画像あり】Twitterでセンス抜群な退職願の出し方が1万リツイート超えで話題に
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
「このアイドルが好き」って奴は買う
「この曲好き」って奴もたまに買う
「この人上手いな」って奴はそんなに買わない
「なんでこんな下手な歌手が売れてるんだよ」って奴はまったく買わない
今の時代上手い歌、上手い演奏などPC上お手軽にできるし、
となるとやはりキャラクターなんだろうね。
プロモとタイアップ次第
事務所力ないとなかなか売れん
まず存在を知ってもらわないと曲は聴かれもしないし
声質+良過ぎないルックス+オーラ+大手事務所=売れる
この方程式に当てはまる人はなかなか居ないんだよね
素人でも歌う系YouTuberでも歌い手という準プロ歌手でも上手い奴はごまんといるよ、でもそいつらがやってる事は他人が作った曲をあたかも自分の曲かの様に歌うカラオケ状態それで金を取ってんだもん
そして大体ルックスはご愁傷さま
ぶっちゃけ本当に自分の曲かのように歌うのなら才能あると思うよ
カラオケ状態ってのは物まねしてそっくりに歌おうとする劣化コピーな奴よ
興味があるのは曲の方であって歌の上手さではないかなぁ。そこまで上手じゃなくても、いい曲だと思えばチェックするし
だからカバーばかりしているメイジェイは売れないのか。
曲さえよければ歌は素人でもいいのか
ここの※欄見りゃ解る。
だめだこりゃ。
自己紹介っすか先輩www
そうだよ後輩くんwww
いいのかそれでwww
呆れる程の精神年齢の低さ。
ルックスが関係ないとか言ってる時点で…
一般人でさえ美男美女が得したりすんのに、人前に出るミュージシャンには重要要素に決まってるやん
世界中どこでもそうやし、むしろ海外のがルックス含めて徹底的にプロデュースしとるわ
踊らされてる大衆とか言ってるが、そう言う自分の方が全く現実を観察出来てなくて滑稽
売れる売れないの話してんじゃないだろが
売りたいだけなら今の日本はちょろいって言ってんの
曲・歌唱力・演奏力は二の次でルックスいいの集めて金ぶっこめば勝負出来るのが日本
それは歌手じゃなくてタレントだって言ってんのよ、曲は見る物じゃない聞くもの
「歌が上手い歌手は大勢いるのにどうして売れないの?」の答えをお前さんは「ルックスが悪い」なんだろw
メディアに踊らされてる典型例、滑稽だわな
稲葉さんは歌が上手くてルックスもよくて売れてる
これな
B’z
はい論破
曲がよければええよ。歌はそんなに
ただ歌が上手くても惹かれない歌手なんてプロでもいくらでもいる。結局+αが大事よ
売上は歌唱力によって左右するなんて大間違い
スーパーフライがいるだろ
確かに歌は上手いけど歌手としてはそれほど魅力的じゃないよね。積極的に聴きたいとは思わない。
深瀬がいい例やろ
初期の頃なんかしょっちゅう音外してたしとにかく下手くそやった
でも結局思いメッセージとポップな曲調が評価されてファンは増えていった
歌唱力より声質、個性だと思うわ
「歌が上手い」って「ギター上手い」ってのと一緒で個性には全くならない
歌のうめぇ歌手は大勢いるって、具体的にどのアーティストの事いってんのか、名前挙げてみてくれや
ワンオクTaka
コイツらそれなりに売れてんじゃねぇのか?まあいいや。で、他には?他には誰がいんの?
ピッチ合わせて音程も合ってるだけじゃ売れないよ
むしろそこはそこそこでも大事なのは味