1: 2018/10/20(土)00:04:27 ID:dIW
2ちゃんとかで見るランキングは高音出せれば上位みたいな感じするけど
低くても歌唱力ある歌手ってたくさんおるやろ?
低くても歌唱力ある歌手ってたくさんおるやろ?
■関連記事■
歌で感動したことある人ってどの歌で感動するの?
1: 2018/01/08(月) 05:47:35.63 ID:Aoxb4u8v0.net 思い出補正込みでもええから教えてくれや
歌が上手い歌手は大勢いるのにどうして売れないの?
1: 2018/10/09(火) 10:34:33.89 0 売れてる人は下手な人ばっかり
歌唱力の9割はビブラートで決まるという風潮wwwwww
1: 2017/08/28(月) 20:39:19.390 ID:1p4Nzo3S0.net ビブラートが深くてハッキリしてるとかなり上手く感じるよな たかはし智秋とかすごく上手い
2: 2018/10/20(土)00:05:29 ID:zD2
歌を唱える力
4: 2018/10/20(土)00:10:28 ID:UPk
低音は才能
高音は技術
高音は技術
5: 2018/10/20(土)00:14:07 ID:N53
低音=デスボという風潮
一理ない
一理ない
6: 2018/10/20(土)00:15:13 ID:hqK
>>5
マジでこれ嫌い
マジでこれ嫌い
7: 2018/10/20(土)00:16:11 ID:TjJ
自由に発声できる能力
8: 2018/10/20(土)00:18:59 ID:1NN
強く発生できるかやと思うわ
若いときの和田アキ子とかスゴいと思うもん
若いときの和田アキ子とかスゴいと思うもん
9: 2018/10/20(土)00:19:20 ID:kl5
8割は声質
11: 2018/10/20(土)00:21:01 ID:UPk
>>9
これはあるかもしれないな
美空ひばりなんて1、2を争うレベルなのに声質のせいで上手くないと言う人がちらほら
これはあるかもしれないな
美空ひばりなんて1、2を争うレベルなのに声質のせいで上手くないと言う人がちらほら
12: 2018/10/20(土)00:22:09 ID:9jc
>>11
好き嫌いを上手い下手と混同してる奴は多いよな
ひばりの声も歌い方も全然好きちゃうけどうまさで言うたらホンマピカイチやわ
好き嫌いを上手い下手と混同してる奴は多いよな
ひばりの声も歌い方も全然好きちゃうけどうまさで言うたらホンマピカイチやわ
10: 2018/10/20(土)00:20:49 ID:9jc
ワイは大前提としてピッチ+リズム
その後にあったら嬉しい声量と技術が歌唱力って思ってる
その後にあったら嬉しい声量と技術が歌唱力って思ってる
13: 2018/10/20(土)00:26:27 ID:TjJ
あと個性的であるかどうか
14: 2018/10/20(土)00:27:41 ID:dIW
テノール歌手みたいな歌い方とかやとうまく聞こえたりするんかな
15: 2018/10/20(土)00:28:58 ID:dIW
あとよく言われるのは
エグザイルは下手とかかな
好きじゃないってのはあるかも知れんが
声で商売してるんやし下手ってことはないやろと思う
エグザイルは下手とかかな
好きじゃないってのはあるかも知れんが
声で商売してるんやし下手ってことはないやろと思う
16: 2018/10/20(土)00:31:53 ID:hqK
声で勝負してても下手なやつは下手だぞ
マイケル・シェンカー・グループのゲイリー・バーデンってボーカル聞いてみ?
酷すぎるで
マイケル・シェンカー・グループのゲイリー・バーデンってボーカル聞いてみ?
酷すぎるで
17: 2018/10/20(土)00:32:41 ID:dIW
>>16
まだ聞いたことない段階やからあれやけど
素人が上手い下手ってわかるもんなん?
まだ聞いたことない段階やからあれやけど
素人が上手い下手ってわかるもんなん?
28: 2018/10/20(土)00:36:23 ID:hqK
>>17
音程合わせられない、すぐ息切れする、ファルセットがヘロヘロ
せやけどこいつは歌メロのセンスがあるから重宝されるんや
ライブ音源やと下手さがわかりやすいで
音程合わせられない、すぐ息切れする、ファルセットがヘロヘロ
せやけどこいつは歌メロのセンスがあるから重宝されるんや
ライブ音源やと下手さがわかりやすいで
18: 2018/10/20(土)00:32:54 ID:TjJ
歌い方なんだろうか?
テノールの例だと同じテノールでも個性的な人がいる
楽器のように音色、演奏法が異なると演奏者がわかるみたいな感覚
テノールの例だと同じテノールでも個性的な人がいる
楽器のように音色、演奏法が異なると演奏者がわかるみたいな感覚
19: 2018/10/20(土)00:33:52 ID:dIW
もっというと音痴ってのもよくわからんのや
音自体は喋り分けられるわけやし
牡蠣と柿とか雨と飴とか
音自体は喋り分けられるわけやし
牡蠣と柿とか雨と飴とか
20: 2018/10/20(土)00:34:26 ID:zhM
そもそも歌唱力って単純明解に歌うスキルやろ
歌唱力なくてもめっちゃ心に響くような声質の人もおる
同時にこの2つを持ってない人もおるビジュアルで売るアイドルあたりがそれやな
売れる売れてないのひとつの要素ではあるけどな
23: 2018/10/20(土)00:35:13 ID:dIW
>>20
歌手っていってええかわからんけど
ハマタとかは心に響く
歌手っていってええかわからんけど
ハマタとかは心に響く
24: 2018/10/20(土)00:35:26 ID:UPk
>>23
わかる
わかる
29: 2018/10/20(土)00:36:49 ID:hqK
>>20
ワイもこれやと思うな
ワイもこれやと思うな
22: 2018/10/20(土)00:34:57 ID:UPk
でも秋川雅史はそこまで評価高くないよな
謎オペラの藤澤ノリマサのほうが評価されてる
謎オペラの藤澤ノリマサのほうが評価されてる
25: 2018/10/20(土)00:35:33 ID:dIW
>>22
ジョン・健・ヌッツォとかは?
ジョン・健・ヌッツォとかは?
26: 2018/10/20(土)00:35:57 ID:UPk
>>25
あれは日本人離れ
あれは日本人離れ
27: 2018/10/20(土)00:36:22 ID:dIW
>>26
ジョン・健・ヌッツォってオペラ歌手ってくくり?
ジョン・健・ヌッツォってオペラ歌手ってくくり?
30: 2018/10/20(土)00:37:25 ID:UPk
>>27
オペラちゃうの
wikiもそう書かれてるで
オペラちゃうの
wikiもそう書かれてるで
31: 2018/10/20(土)00:39:16 ID:dIW
歌唱力と歌のうまさっておなじ?
32: 2018/10/20(土)00:39:56 ID:KZ1
>>1
でもニコニコの歌い手は叩くからわからんな
ニコニコアマチュアなんかほとんど声域声質特化のみやのに
でもニコニコの歌い手は叩くからわからんな
ニコニコアマチュアなんかほとんど声域声質特化のみやのに
33: 2018/10/20(土)00:40:22 ID:dIW
>>32
逆いうと声質とか声域はすごいってことなん?
逆いうと声質とか声域はすごいってことなん?
35: 2018/10/20(土)00:44:06 ID:KZ1
>>33
ランキングに上がってるくらいの歌の声域は届いてる
女性は声質…声質って言うと語弊があるか知らんが
歌のうまさというより声の選り好みで人気が左右される
俺は歌い手ではないんだが、何度か会う機械があって高い声出すなすごいなあと思った
ランキングに上がってるくらいの歌の声域は届いてる
女性は声質…声質って言うと語弊があるか知らんが
歌のうまさというより声の選り好みで人気が左右される
俺は歌い手ではないんだが、何度か会う機械があって高い声出すなすごいなあと思った
36: 2018/10/20(土)00:44:56 ID:TjJ
ビブラートの使い方、ブレスの仕方でも趣向がかわるけど
歌唱力と関係あるのかな?
歌唱力と関係あるのかな?
38: 2018/10/20(土)00:47:43 ID:J8e
低くてうまい人で思い付いたのは寺尾聰
45: 2018/10/20(土)00:54:07 ID:dIW
>>38
尾崎紀世彦とかもその類やろな
尾崎紀世彦とかもその類やろな
40: 2018/10/20(土)00:49:06 ID:MBq
f分の1マンとかいう謎の勝ち組
42: 2018/10/20(土)00:50:53 ID:KZ1
和田アキ子はソウル歌わせたらアメリカで大絶賛や言うてた。
実際聞いたことないから知らんが。
実際聞いたことないから知らんが。
47: 2018/10/20(土)00:56:43 ID:Mvp
そこまで歌唱力がなくても力強く歌ってる人が好きやわ
49: 2018/10/20(土)01:03:47 ID:KZ1
サンプランザ中野くんの、声量に全振りした感すこ
50: 2018/10/20(土)01:06:15 ID:Mvp
WAR WOW TONIGHTとかは浜田が歌うから心に響くんよな
ヘタウマの良さってやっぱあると思うわ
ヘタウマの良さってやっぱあると思うわ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■大学の先生「日本のヒット曲は大体が洋楽のパクリなんです」 ←これ
■湘南乃風さん、陰キャオタクでもカラオケで歌えるアーティストになってしまう
■XJAPANがいつの間にかバラエティ出まくりの安っぽいバンドに成り下がってるのはなんで?
■韓国アイドルTWICEがハゲのおっさんにも神対応で好感度上昇wwwww
■【衝撃】自分史上最高にダサい服で集まる飲み会が凄いwwwww
■女性声優さん、ナイトプールを批判する陰キャに正論を言ってしまう
■24時間テレビ批判に関係者が反論「制作費ゼロで番組は作れない」
■【画像あり】Twitterでセンス抜群な退職願の出し方が1万リツイート超えで話題に
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
単独のコンサートでもない会場で空気を包みこめる歌手はうまいと思う
浜田はヘタウマでさえ無いわ
ジョニー•ハートマン聴きゃわかる
声質より音感のほうが大事だと思う
音程取れてるのに下手に聞こえることないしね(笑)
GACKTって歌唱力高いよな
www
ピッチがなにかさえわからん
わかりやすくいえば
2016年度ノーベル文学賞のあの方とかね
2009年度NHK紅白の特別ゲスト、初来日だったスーザン・ボイルとかね
音程とリズム
声質や歌い方の特徴、表現の仕方は好みの問題でしかない。歌唱力と言える物はただの一要素だ
まぁ声量や音域は無いよりはあった方が歌える曲や表現の幅が広がるという利点はあるし、その幅が広い人の方が狭い人より歌唱力高いと言っていいならそれも入るかもしれんが
音程とリズムと、あとは声量だな。
野球に例えると
声量 球速
声域 球種
音程 コントロール
リズム リズム
演歌の乱見て音程をしっかりとって、発声をしっかりして、一言一言ちゃんと歌うのがいいんだろうなぁと思いました。
こないだ何かの音楽番組で布施明と松崎しげるが一緒に歌ってて
それまでのミュージシャンと歌ってるステージが何か違うなって思ったわ