1: 2018/11/06(火) 18:30:25.24 0
たしかにいい曲ではあるけどよく290万も売れたな
■関連記事■
サザンの曲と桑田ソロの曲の違いわかる人0人説wwwwwwwwwww
1: 2018/04/18(水) 08:13:00.72 ID:3NtvzWL5p.net みんな同じに聞こえる
サザンオールスターズって昭和のバンド扱いされてるけど
1: 2017/10/08(日)00:07:23 ID:Hzu 全盛期は平成だよな
サザンってなんであんなに売れてるバンドなんだ?
1: 2017/04/29(土) 10:14:48.73 ID:EMB4WKbl0.net 良さがわからないとか言う意味じゃなくて あんな大ヒット連発するほどとっつき易さはないと思うんやけど
2: 2018/11/06(火) 18:31:22.78 0
未来日記の主題歌
4: 2018/11/06(火) 18:39:29.89 0
桑田さんはつんくや小室さんみたいな露骨で意味のない
転調の曲を避けてたんだよ
この曲からなりふり構わず取り入れるようになった
転調の曲を避けてたんだよ
この曲からなりふり構わず取り入れるようになった
5: 2018/11/06(火) 18:42:37.18 0
桑田は嫌いだけどいい曲だよ
8: 2018/11/06(火) 18:57:28.74 0
ウンナンの番組以外のタイアップではあそこまで売れんかったな
福山の桜坂もあの番組のお陰
福山の桜坂もあの番組のお陰
9: 2018/11/06(火) 18:59:46.68 0
>>1
当時全く同じこと思ってたわ
同じ時期に出た桜坂も同様
バラード調の壮大っぽい感じが世間にウケたのかな
当時全く同じこと思ってたわ
同じ時期に出た桜坂も同様
バラード調の壮大っぽい感じが世間にウケたのかな
10: 2018/11/06(火) 19:03:48.03 0
曲がいいとか、
CDが売れた時代とか、
そういう点を考慮しても290万はやばい
CDが売れた時代とか、
そういう点を考慮しても290万はやばい
11: 2018/11/06(火) 19:05:32.24 0
時代背景だろ
あの時って日本めっちゃ平和だったじゃん。ハンバーガー60円だったし
あの時って日本めっちゃ平和だったじゃん。ハンバーガー60円だったし
13: 2018/11/06(火) 19:25:02.36 0
今考えるととんでもないタイトルと歌詞だよな
14: 2018/11/06(火) 19:27:12.92 0
2000年のCD売上
1 288.6万枚 TSUNAMI サザンオールスターズ
2 228.0万枚 桜坂 福山雅治
3 166.2万枚 Wait & See~リスク~ 宇多田ヒカル
4 138.5万枚 Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣
5 136.2万枚 SEASONS 浜崎あゆみ
6 128.4万枚 らいおんハート SMAP
7 122.9万枚 恋のダンスサイト モーニング娘。
8 112.8万枚 今夜月の見える丘に B’z
9 112.3万枚 ちょこっとLOVE プッチモニ
10 110.3万枚 NEO UNIVERSE/finale L’Arc~en~Ciel
1 288.6万枚 TSUNAMI サザンオールスターズ
2 228.0万枚 桜坂 福山雅治
3 166.2万枚 Wait & See~リスク~ 宇多田ヒカル
4 138.5万枚 Love, Day After Tomorrow 倉木麻衣
5 136.2万枚 SEASONS 浜崎あゆみ
6 128.4万枚 らいおんハート SMAP
7 122.9万枚 恋のダンスサイト モーニング娘。
8 112.8万枚 今夜月の見える丘に B’z
9 112.3万枚 ちょこっとLOVE プッチモニ
10 110.3万枚 NEO UNIVERSE/finale L’Arc~en~Ciel
16: 2018/11/06(火) 19:38:48.49 0
>>14
本当にいい曲と言えるのは4.6.8位ぐらいだな
本当にいい曲と言えるのは4.6.8位ぐらいだな
24: 2018/11/06(火) 21:30:58.09 0
>>14
この中だとダントツラルクが好きだな
もっと売れて欲しかった
この中だとダントツラルクが好きだな
もっと売れて欲しかった
17: 2018/11/06(火) 19:40:17.07 0
ダントツで未来日記のせい
内村脚本で猛烈に食いついた
あの当時内村は黄金期
内村脚本で猛烈に食いついた
あの当時内村は黄金期
21: 2018/11/06(火) 20:59:01.43 0
ウンナン絡みで言えば宇多田のAutomaticも「笑う犬の生活」のEDテーマ
ヲタ的に言えばたんぽぽもEDだった
ヲタ的に言えばたんぽぽもEDだった
22: 2018/11/06(火) 21:20:24.75 0
売れる要素が詰まってる
23: 2018/11/06(火) 21:29:23.32 0
未来日記の主題歌はTSUNAMIと桜坂だけがピックアップされがちだけどGLAYのとまどいもいい曲だよね
26: 2018/11/07(水) 00:42:50.88 0
ツタヤとかゲオとかレンタル全盛の時だったからな
20: 2018/11/06(火) 19:52:41.19 0
ウンナンの脚本は実体験を基にしたものと言われてる
それを完全に反映させたのがツナミと桜坂
だから曲単体で語ろうとしてもわからない
それを完全に反映させたのがツナミと桜坂
だから曲単体で語ろうとしてもわからない
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ミスチルファンに1番嫌われてるミスチルの歌wwwwwwwwwwwww
■【朗報】ワンオクTomoyaに励ましの声続々 ファン「日村さんの時みたいに笑い事で済まして欲しい」
■稲葉浩志(年収30000億円)「そして輝くゥ?ウルトラソウ!」
■Suchmosとかいう約束されたサクセスロードを自ら外れたバンド
■GLAY TERUの娘と言われているYouTuberの子、可愛いすぎるwwwwww
■「日本は防弾少年団(BTS)に嫉妬してイチャモンをつけてきているのか!?」と韓国マスコミ、日本で炎上したヤフーニュースを紹介
■パスワード抜かれた迷惑メールが届いたんだが恐ろしすぎるだろ・・・
■ワイYouTube大臣、本人歌唱以外は「歌ってみた」、「cover」表示義務化
■ゴールデンボンバー歌広場さん、プロゲーマーさんをボコボコにするwww
■【超朗報】池袋のハロウィンでめちゃくちゃ可愛いコスプレイヤーが見つかる
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
未来日記!
GLAYの「とまどい」もだ
未来日記の歌の中ではGLAYの
special thanksが一番好き
被災した後なぜか叩かれてたな
相当前の曲なのに
ほらアンチって叩けるものがあれば容赦なく利用するから
地震をダシにしてるだけ
大津波の後にこれが発売されりゃあ非難も分かんなくはないけどね
まさか地震の11年前の曲を今更引っ張ってくるってのは頭わるわるわ~るわる~い
こういう単なる単語に過剰反応してイチャモン付けるのは日本人の一番ダメな部分かもな。これのせいで「津波」って単語や描写がある歌や、ゲームの技、ドキュメントがどれだけ犠牲になったことか
この曲が出た時に
なんで災害の津波?
さざ波とかと間違えてない?
と思ったけど
発売前に
誰も指摘出来なかったのかな?
押し寄せて止めどなく湧き上がる感情を津波という自然現象に例えただけでしょう。自然現象が時には災害となることも多いけれど、人の感情とリンクする事も多いはず。この世で一番大切な人をなくした悲しみを表すのにさざ波って・・・。いろんな意味で貧しい残念な人ですね。
俺もそう思った。というか今でもそう思ってる。
歌詞全体を見ても、押し寄せる侘しさ(失望や心細さ)を表現するのに津波というのは荒々しすぎる。
さざ波とか波打ち際の様子を津波と勘違いしたんだろうな。
さざ波はさすがに弱すぎるでしょ。
寂しさや悲しさは湧いて湧いて終わりが無いように感じられるもんだから津波という表現はわからんでもない。
つっても311以前は津波がどういうものだかほとんどの人は実感してなかったから単なる誤用の可能性もある。
打ち寄せる大波でもいいんだろうが…ダサいな。
ほんとなんで津波なんだろうあの人の独特の感性なんだろうか
でもtusnamiが叩かれて嵐が叩かれないのは納得できない
自制だとか配慮とか面倒な世の中じゃのう
チューブの虹も忘れないでくれ。いつも夏歌ばかりだったけど桜坂やツナミと来てチューブもしっとりバラードリリースして、チューブの中じゃ久々にヒットしたしいい曲だった。桜坂やツナミ並に話題にならなかったのは可哀想だったけど。
この2曲が異常に売れたのも不思議だけど、B’zの売上が意外な程伸びなかったのも不思議だな。
あんだけドラマヒットしたのに。
翌年HEROの主題歌は170万以上売れたけど。
B’zのはあれでも売れた方だよ。
正直ドラマのタイアップ無かったらもっと売上下がってた。
それ位曲の出来が酷かった。
前年のアルバムがBrotherhoodで次がELEVENだからね
あの時期のB’zにしてはあれでもキャッチーな方の曲だと思う
それぐらいゴリゴリのハードロックをやってたから離れていくファン多かったんだと思う
99年から00年代前半のB’zって明らかに自分等の趣味に走ったり、実験的な曲をシングルに試しまくってたからね。アルバムを聴く限り別に王道な曲を作れなくなったってわけじゃなかったけど。
津波=大災害
って認識が固まる前に出たからじゃないの?
サザンも桑田の声も好きじゃないし、TSUNAMIもそこまで良いとは思わんけど、売れる曲だろうなってのは分かる。枚数は多過ぎだけどね。
でも2位の桜坂はもっと理解できない。あんな退屈な曲がどうして売れるのか当時も不思議で仕方なった。
これでサザンのイメージが完全にTSUNAMIになって
それがある意味不幸だったような気もする
未来日記作った当時全盛期の内村が、なんと桑田の大ファンだったってのも凄い巡り合わせだと思う。
桑田の作品聴くと、デビューから孤独の太陽や歌舞伎町シークレットライブ経てtsunami出すまでが一直線に見える。
桑田の凄いところはミレニアムイヤーの2000年に、自身の大ファンの内村の人気企画にストレートなバラード投げたってところじゃないかな。
作詞作曲編曲能力も凄いんだけど、やっぱ運だよ。