1: 2018/12/27(木) 17:15:38.050 ID:10dGpwoT0
人に作ってもらった歌を歌うだけなんてカラオケと一緒やん誰でもできる
■関連記事■
メンバー全員が作詞、作曲してるバンドwwwwww
1: 2018/05/23(水)01:37:00 ID:4U2 意外に上手くいってるイメージ 個性がぶつかりそうなのに
「作詞作曲できたらアーティスト」って風潮
1: 2018/06/02(土) 16:03:22.70 0 いやそーゆー事じゃないから あんなもの誰でも出きる
米津玄師とかいう歌って作詞作曲、イラスト、動画にダンスまで出来ちゃうやつ
1: 2018/09/16(日)22:38:25 ID:VoG なんでお前らあんま認めへんの?
2: 2018/12/27(木) 17:16:28.111 ID:CmaGJWwWa
やってみろよ
4: 2018/12/27(木) 17:16:50.097 ID:sD8uHqST0
ならまずカバーソングに突っ込めよ
7: 2018/12/27(木) 17:18:06.486 ID:uD0DCMNDd
>>4
核心
核心
5: 2018/12/27(木) 17:16:56.288 ID:YI2Fl/+na
お前ごときに嫌われてもノーダメージだからどうぞどうぞ
8: 2018/12/27(木) 17:18:44.206 ID:vhnNl5DKF
歌へたな作曲家はどうしたらいいの
9: 2018/12/27(木) 17:18:51.125 ID:7UgxOdvqM
全部自分で作ってると思ってるの
おめでたい奴だな
おめでたい奴だな
10: 2018/12/27(木) 17:19:09.559 ID:Lj3Lwtl80
作詞作曲する立場からしてみれば
作ったら全部俺が歌うのかよ嫌だよってなるだろ
作ったら全部俺が歌うのかよ嫌だよってなるだろ
11: 2018/12/27(木) 17:20:07.754 ID:KOgwhJpEM
それよりカバーアルバム乱発する歌手が嫌
19: 2018/12/27(木) 17:24:13.808 ID:2OlVCGMlp
>>11
徳永英明はどうしてカバーおじさんと化してしまったのか
徳永英明はどうしてカバーおじさんと化してしまったのか
12: 2018/12/27(木) 17:20:14.138 ID:Ui+EyY1v0
逆だぞ
作詞作曲してないのに歌姫できるってことは自分と同じ条件の奴ら大量に蹴落とせるだけの実力がある
作詞作曲してないのに歌姫できるってことは自分と同じ条件の奴ら大量に蹴落とせるだけの実力がある
13: 2018/12/27(木) 17:20:49.484 ID:JNC+EKlmd
印税入ると思えば頑張れるんだけどな
14: 2018/12/27(木) 17:21:41.540 ID:ps++okaD0
いろんな楽器がプロレベルで演奏出来て歌も上手いし良い曲と歌詞書けたらもう人間じゃないわ
15: 2018/12/27(木) 17:22:33.566 ID:1sIhuzfPp
編曲は?
16: 2018/12/27(木) 17:22:41.915 ID:sD8uHqST0
本人が作ったものでもプロデューサーやらなんやらに一旦没にされて
書き直されるんだからある意味、意思という形で人の手は加えられている
書き直されるんだからある意味、意思という形で人の手は加えられている
17: 2018/12/27(木) 17:23:11.034 ID:e131c4Qe0
分業だろぜんぜん構わん
18: 2018/12/27(木) 17:24:05.673 ID:KsuL7kMV0
基本その歌手用に作ってるんだから良いんじゃね
22: 2018/12/27(木) 17:27:44.533 ID:uDOUrt3t0
作曲はまだしも作詞はして欲しいわ
23: 2018/12/27(木) 17:28:14.539 ID:Fq+7sM9f0
シンガーソングライターが特別であって歌手は元々そういうもんだろ
24: 2018/12/27(木) 17:29:22.487 ID:O+Zyvurnr
曲作れない楽器弾けない元グラビアがトップアーティストと呼ばれるのはさすがに笑うけどな
創り出してないのに歌うまいだけでアーティストと呼ぶのは違和感
創り出してないのに歌うまいだけでアーティストと呼ぶのは違和感
25: 2018/12/27(木) 17:31:43.676 ID:Conec78n0
>>24
歌上手いも1つの才能だよ
良い音の出る楽器が珍重されるのと同じ
歌上手いも1つの才能だよ
良い音の出る楽器が珍重されるのと同じ
27: 2018/12/27(木) 17:36:22.595 ID:ZdLfdGCF0
作詞の才能と作曲の才能と歌唱の才能が違うから分業するんじゃね?
28: 2018/12/27(木) 17:37:26.487 ID:YGsVGjJS0
シンガーソングライターは芸術家
歌手は芸人
それぞれの良さがある
29: 2018/12/27(木) 17:40:04.973 ID:S97A0Drgd
他人の作った歌詞で歌ってアーティスト気取りっすかwwwww
ただのシンガーじゃんwww
今風に言うならただの歌い手じゃんwwwwww
ただのシンガーじゃんwww
今風に言うならただの歌い手じゃんwwwwww
34: 2018/12/27(木) 18:22:10.026 ID:s7xhpS6A0
オペラ歌手はプロとして失格だよねわかるよ
35: 2018/12/27(木) 18:51:15.449 ID:WjV+Bkjna
レーシングドライバーは車を組み立てろみたいな
31: 2018/12/27(木) 17:52:12.677 ID:yGVYtQU1p
作詞、作曲家、演奏メンバーの思惑通りに歌唱できるのもプロの歌手の仕事
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ワンオクのTakaってガチで一番歌唱力の高い日本人男性歌手やないか?
■三大・ボーカル以外のメンバーの存在感が薄すぎる邦楽バンド・グループ
■【画像あり】ラルクのハイドさん、マジでやばいwwwwwwww
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■【悲報】X JAPANのトシさん、また洗脳されているような名前に改名してしまう・・・
■一般人に「次のM1審査員にふさわしい人物」を聞いた結果wwwwww
■米津玄師さん、哲学的な口調ワケの分からないことを言い出すwwwwww
■西野カナ「トリセツ」の歌詞で意味わからんところがあるんやけどww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545898538/
コメント
自分の言葉を歌にしますとか言ってる奴ほど自分で作ってない
やっぱ村下孝蔵ですよ
歌い手www
お前それさぶちゃんとか演歌歌手の前でいえんの?
サブちゃんは自分で作曲作詞する歌手なんだよな
ただ、クレジットがペンネームの原譲二で歌のジャンルが演歌だからあまり注目されないが
後、吉幾三も自分で作曲作詞する歌手な
北島や吉の様な自作自演歌手は演歌勢の中ではレア
演歌は歌うまがのど自慢とかに出ててそれを見てた業界人からスカウトされ、3年程作曲家の元で住み込み修行して更に歌うまに磨きをかけ、その作曲家の作った歌でデビューして暫くはその作曲家の作った歌を歌っていく世界
歌詞の影響力がすごいことに実感して作詞できなくなった人もいるよね
まぁ別にそういう姿勢の歌手でもいいんだけど、
実際よく聴いているのは自作でやってる歌手中心になる傾向はある。
ゴーストライターも知らんとかどんだけピュアなのよ
宇多田も初期はゴースト
父親がプロデューサーで母親が歌手なんだからゴースト頼まない。
宇多田はデビューから一貫して譜割が奇怪だし、メロも逝かれてるからすぐわかるな。
ヒムロックがそうらしいな
氷室は作詞も作曲もやっとるわ
しかもスタジオミュージシャンが感心するくらいギターが上手い
※8
※5に対してのレスな
おっと、これは失礼
洋楽もビートルズが出てくるまでは作曲家が作って歌手が歌うのが普通だったらしいね
日本はシンガーソングライターやバンドが流行りだす前はそうだったんだろう
坂本九も美空ひばりも山口百恵も作曲してないよね
言うほど秋元康が歌う恋するフォーチュンクッキー聴きたいか?
作詞作曲しない歌手は印税収入なくて苦しいらしいし
やるやらないも一長一短だから結局好み次第としか
作る才能と歌う才能も別物だしな
楽器のプロはどうなるんやろ?
そういうことじゃないだろ。
作詞だけできるやつや作曲が得意で作詞が苦手な人間を廃業に追い込む思想
多様性を否定するクソ言説
ブーメラン。
嫌いじゃなくて存在価値が無いと思ってる。
シンガーソングライターになりたいのかな?
楽器の技術は唸るが、ボーカル技術には鈍感なだけだろ
聞く耳が育ってないだけだ
ボーカルの技術的側面は、かなり難易度が高い
それを理解出来ないのは、音楽ファンとして恥ずかしいと思えよ
どう難しいのか具体的に説明してみ?
詭弁だらけ。
ぶっちゃけ安室がトップアーティスト扱いは正直分からん
作曲や編曲はいいけど歌詞も書かないのは分かる
JUJUとかインタビューで私はシンガーソングライターではなくシンガーでありたいとか言ってたし歌うのが目的というか使命だっていう人もいるんだよ、そういう人がいても全然良いと思うわ。まあJUJUも作曲できるけど
作曲者と編曲者の音楽的意図を歌う人がどう解釈するかで違う意味が生まれるからそこが歌い手の主張(腕の見せ所)で作詞作曲はできなくてもよくない?
その人がどういうつもりで音出してるかという音楽的意図ですべて決まるだろうと思う。
まあこれは少しわかる
歌声に魅力があれば良いけど
安室、EXILE、3代目の代わりはいくらでもいる
ファンじゃないけど安室の代わりが日本人にいくらでもいるなら何で25年間出てこなかったのかと
沖縄アクターズスクールの後輩含め誰も安室のポジションに入れなかったじゃん
安室は歌声じゃなくてスター性で売ってるんやろ、事務所に祭り上げられ無理やり神格化させられる。
スター性って歌手に一番必要なものがあるなら十分じゃん
いくら歌うまくても華もオーラもゼロならどこの国でも売れないだろう
事務所がどんなにゴリ推ししても売れないものは売れないし
スター性があるように思い込まされているの間違いだな
安室も浜崎もAKBも大差ない
売り方と人格が違うだけだ
浜崎あゆみの売り方はホントに上手かったと思うわ。
当時エイベでも群を抜く売り上げ枚数だったらしいし。
安室みたいな海外ディーバの猿真似なんて何人もいらないでしょ
音楽って作曲と歌てする作業は違うだろうけど、
音(声)を音楽的な理由でコントロールするという技術的なこと以外の何物でもないとは思うけどな。歌で強い表現ができないのに作詞作曲に手を広げてもいい結果にはつながらなそ~ということですw
歌ってみた
否定的な感情持ってる相手に興味湧かない。ましてや作詞・作曲してるかどうかなんて
ようするに音楽はすべて作曲者と歌い手の音楽的意図によってどんな意味を持つかが決まると思うんです。すべてが意図の範疇にあるのが音楽だと思います。コントロールを失った音楽でさえ感覚的に良しとすれば音楽的に成立すると思うので実質ルールレスっだろうね。いいか悪いかの基準は人それぞれの感覚によるもの。すべての音楽はメロディの印象で語れるということだと思います。どこでメロディをぶつ切りにして演奏を止めようと止めた時点での印象が感覚的にありなら結果オーライでそういう印象のメロディとして終わるからメロディ音楽でない音楽はこの世に存在しない気がするんです。印象を構成するのがメロディと考えれば伴奏にも潜在的にメロディは存在していて本来歌メロと伴奏は綺麗に整理されない一体のものとして世界に存在していると思います。
とはいえ歌メロを聴きたくなるのは一般人として本能的感覚ですね。それだけを明確に際立てた形で取り出したいというのはわかります。。つまり何が言いたいかというと音楽の軸はメロディにあると思いますということですね。つまり何が言いたいかというとメロディが音楽の軸にあるというのは疑いようもない一般的事実だろうといいたい。メロディを否定したようなクソみたいな音楽性を褒めたたえたところで一般の人はメロディを聴きたいんだから退屈な音楽をありがたがるほうがオカシイですね。はい。w
意図を超えるとか超えないとか大した問題じゃないと思いますね。
たぶん音楽をやる側はすべて自身の意図の範疇で音楽をやってる。
何をやってるか技術的に自覚的。当然行き当たりばったりのあてずっぽで音楽やってるわけではないと思います。それが理論にあたる部分で、自分の中のルールの中で意図的に音や声をコントロールする技術が音楽でそれを他人がどう受け止めようと大した問題ではない気がするんですwルール(理論)があるから音楽が成り立つと思うんですよ。そのルールから自由になって何でもありなルールレス~ジャンルレスな音楽を目指すのがポップスだと思うんです。高尚な音楽性とやらを掲げても誰もついてこなきゃ意味ないと思いますねーw
どうでもいいけど、大ベテランのハマショーが「ミュージシャンっていうほど楽器上手くないし、シンガーっていうほど歌上手くない、やから俺はソングライター」
って言ってたけど説得力あるよね
ASKA「作詞作曲、編曲、歌唱ぜんぶじぶんでやるやでー」
嫌いじゃないけど歌姫って感じの歌手が嫌い
歌うま王決定戦的なのも嫌い
性格に歌えれば上手い感じで
感情はこもってないし手の使い方とか嫌い
(この方が上手く歌えるとテレビでみたけど)
合唱も好きじゃないしオペラも凄いなー低度
多分人の曲を弾いたり歌ったりして
上手いでしょ!って感じなのが嫌いなだけ
結局自作でやれる人が大抵は生き残る傾向がある。
これはあるベテランアーティストが言った言葉
あのさ、本田美奈子って知ってる?
早逝ブーストで過大評価が甚だしい奴
メンバーが作詞作曲できないのにバンドとかいうのやめてほしい
槇原敬之は作詞作曲編曲と歌も全部やってるな
編曲までやるシンガーソングライターはかなり少ない