米津玄師とあいみょんって90年代J-POPの焼き回しなのに何故こんなに持ち上げられてるの?

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米津玄師
1: 2019/02/16(土) 15:17:39.57 0
K-POPも90年代J-POPの焼き回しだし

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米津玄師とかあいみょんとかWANIMA
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2: 2019/02/16(土) 15:18:13.68 0
音楽はそういうもの

3: 2019/02/16(土) 15:18:39.95 0
焼き直しじゃないのか
焼き回しってなんだ

4: 2019/02/16(土) 15:19:00.85 0
あいみょんは聴いたことないけど米津を初めて聴いたときは確かに00年代初頭っぽいなとは思った
結局売れる音楽ってのは変わらないな

5: 2019/02/16(土) 15:19:35.64 0
焼き回し?
焼き直し?

6: 2019/02/16(土) 15:20:44.55 0
焼き直しだな

8: 2019/02/16(土) 15:22:06.66 0

アイドルソングは80年代
王道のJ-POPソングは90年代
の焼き直しになってしまうのは仕方ないよ

もうその時代までにパターン出尽くしてて新しい音楽なんてないもん

10: 2019/02/16(土) 15:22:13.38 0
中途半端な発想でスレ立てんなよ

11: 2019/02/16(土) 15:23:24.03 0

最近の邦楽があまりにレベルが酷いから

90年代の劣化コピーでもかなりマシに思えてしまうんだろ

14: 2019/02/16(土) 15:25:02.02 0
確かにどっちも90年代だったら完全に埋もれてたレベルだな
米津はせいぜいSOPHIA、SHAZNAレベルにしかなれなかった

15: 2019/02/16(土) 15:26:46.73 0
Jポップで普遍性のある王道っぽい曲にすると
どうしても90年代風になるのは仕方なくね

17: 2019/02/16(土) 15:27:22.72 0
中年にも刺さるからな

18: 2019/02/16(土) 15:28:21.89 0
あいみょんはいいけど米はまったくいいと思わないな
米は今のところ聞く機会がないというのもある

76: 2019/02/16(土) 16:36:13.52 0
>>18
お前の好みなんか聞いてないから

19: 2019/02/16(土) 15:29:26.99 0
まあ結局人生って運だよね

20: 2019/02/16(土) 15:29:36.94 0
米津の本当に良い曲はlemonとかじゃなくてVOCALOID時代の曲なんだよな

21: 2019/02/16(土) 15:30:31.25 0
あいみょん声がいいわ
歌ってる詞はどうでもいい

26: 2019/02/16(土) 15:32:40.32 0
今90年代ブームが来てると思う

28: 2019/02/16(土) 15:34:00.29 0
あいみょんってフォークソングだろ

30: 2019/02/16(土) 15:35:03.02 0
90年代の楽曲とかつまんないと思うけどな
メインストリームは特に

57: 2019/02/16(土) 16:01:40.81 0
>>30
そのつまんない90年代メインストリームの焼き直しがさらにつまらないから何にも心に響かないんだよな

33: 2019/02/16(土) 15:36:23.20 0
あいみょんって70年代じゃないの
90年代のつまらん邦楽しか聞いたことないんだろうけど

36: 2019/02/16(土) 15:38:42.24 0
海外で流行りつつあるのは80sの日本のPOPS

38: 2019/02/16(土) 15:39:38.93 0

焼き直しだから持ち上げられてる、というか流行ってるんじゃないかね
おれオッサンだけど久し振りに音源買ったもん
米津とか星野源とかは久し振りに新しい曲を覚えてカラオケで歌おうって気になった曲

2005年~つい最近まではあまり新しい歌手に興味なかったけどさ
俺みたいなやつ多いと思うわ

39: 2019/02/16(土) 15:44:01.84 0
○○年代とか軽々しく言ってるが具体的なミュージシャンの名前が一つも出ない不思議なスレw

41: 2019/02/16(土) 15:45:38.20 0
70年代リバイバル
80年代リバイバル
90年代リバイバル
0年代リバイバル

42: 2019/02/16(土) 15:47:16.66 0
ソロのシンガーソングライターにしばらくろくなのいなかったからな

43: 2019/02/16(土) 15:47:49.48 0
おっさんってあいみょん好きだよな

45: 2019/02/16(土) 15:48:43.31 0
君はロックを聞かないを聞いたときおっさんが作ってると思ってた

54: 2019/02/16(土) 15:58:27.70 0
10代のファンだと90年代はリアルタイムでは知らないし
新鮮に思えるのかもね

58: 2019/02/16(土) 16:02:42.45 0
>>54
マリーゴールドとか愛を伝えたいだとかとかはわかるが、ほろ酔いを聴いた10代の感想ってどんなんだろう?
40代の自分でも、もっと上の世代向けに聴こえるw

61: 2019/02/16(土) 16:06:15.32 0
米津が90年代のどのアーティストに似ているのか
全く具体例が挙がらないまま進行していくスレ

62: 2019/02/16(土) 16:06:42.28 0
>>61
CHAGE&ASKA

64: 2019/02/16(土) 16:08:31.69 0
それを売れ線という売れない歌を歌っても稼ぎにはならない趣味でやれよ

68: 2019/02/16(土) 16:13:09.47 0
あいみょんは90年代なら川本真琴ポジか

69: 2019/02/16(土) 16:13:33.71 0
おっさんの感性に響く曲を若い女性アーティストが歌ってくれてる
すなわちあいみょんもアイドルと変わらない

70: 2019/02/16(土) 16:14:30.09 0
あいみょんは吉田拓郎のラフさの影響を強く感じる
吉田拓郎聞いたことないけど

71: 2019/02/16(土) 16:18:24.26 0
あいみょんの好きなミュージシャン
浜田省吾、吉田拓郎、スピリッツ、小沢健二、小山田壮平

77: 2019/02/16(土) 16:39:08.76 0
あいみょんは50-60代向け
米津は30-40代向け

79: 2019/02/16(土) 16:46:09.44 0
焼き回しとか変な言葉使ってる時点でジジイじゃないだろ

86: 2019/02/16(土) 16:59:35.27 0
使い回しと焼き直しを足してしまったのか

90: 2019/02/16(土) 17:07:29.73 0
焼き直しは現代の感性で作ってるところが重要
昔のオリジナルは現代から見ると思い出補正がないと鑑賞に堪えない駄作
鑑賞に堪え得るものにアレンジ作り直ししてるからこそ現代で受け入れられる

91: 2019/02/16(土) 17:08:32.26 0
90年代にオエッオエッ!とかないだろw

98: 2019/02/16(土) 17:38:36.37 0
あいみょんも米津も関ジャムで音楽Pに絶賛された途端
それはそれはアホみたいに売れ始めた
流されやすい日本人の国民性が垣間見えるけど
日頃からアンテナ張り巡らせてる音楽好きでもなければ
テレビでわかりやすく取り上げられないと
好みの曲や歌手になんて出逢わないだろうし
まぁ必然と言えば必然なのかもな

101: 2019/02/16(土) 17:44:38.81 0
>>98
米津はその前からそこそこ売れてた

102: 2019/02/16(土) 17:48:09.65 0

>>101
それはそうだけど決め手に欠いてた感あるじゃん

Mrs. GREEN APPLE
Official髭男dism
この辺も関ジャムの影響出てると思うわ

100: 2019/02/16(土) 17:42:24.73 0
ミセスグリーンアップルはあまり一般受けしそうにないと思ったけど
10代の流行語みたいなので選ばれてたのがびっくりした

103: 2019/02/16(土) 17:52:45.76 0
あいみょんは浜省好きなんだろ?
浜省好きに悪いヤツはいないからな

112: 2019/02/16(土) 19:31:52.76 0
Lemonまだ1位かすご

114: 2019/02/16(土) 19:46:37.89 0
米津は遅かれ早かれいずれは売れてただろ

115: 2019/02/16(土) 21:13:24.61 0
米津の人気は凄いな

152: 2019/02/17(日) 04:13:03.87 0
夢ならばどれほど良かったでしょう
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1550297859/

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『米津玄師とあいみょんって90年代J-POPの焼き回しなのに何故こんなに持ち上げられてるの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:08:22 ID:ecdcfbd7e 返信

    で、具体的に誰の焼き直しなんだ?

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:13:39 ID:dd2e59c27 返信

    米津の音楽って誰かに似てるよねとか言われるけど結局だれに似てるんだ?結論でないけど

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:15:45 ID:dd2e59c27 返信

    米津は昔の音楽も集めつつ今の音楽も吸収してる感じ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:16:20 ID:7ba10b44e 返信

    で?

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:18:38 ID:dd2e59c27 返信

    それってミスチルとかB’zとかにも言えるんじゃね?今更なによって感じ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:19:48 ID:dd2e59c27 返信

    おーいその90年代も焼き直しなんだぞ

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:21:17 ID:dd2e59c27 返信

    別にそれはどのアーティストにも言えることじゃね?

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:21:33 ID:e1d9367c2 返信

    米津は90年代の焼き回しじゃねーよw

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:22:46 ID:7ba10b44e 返信

    90年代の奴らって『自分達の世代こそがナンバー1』って思ってる奴多そう

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:27:49 ID:dd2e59c27 返信

      絶対いるなw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 07:39:30 ID:b3ac1c081 返信

      こういうスレはB’zとラルクのファンが暴れ回ってる印象
      定年退職したら見事な老害になりそうで不安だわ

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:29:31 ID:dd2e59c27 返信

    なんか90年代を神格化しすぎじゃないですかね?普通に今のアーティスト、音楽も好きですよあなた達が知らない知ろうとしないだけで

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:31:30 ID:66aaa6ee9 返信

    米津と星野源の人気って同系統

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:34:32 ID:dd2e59c27 返信

      そのコメントこのスレに関係なくね?

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:31:10 ID:aa47a092e 返信

        まぁまぁ
        言い出したらキリがないからね…
        一応「売れる」ってニュアンスのあるスレタイやし、「人気」と売上は無関係ではないから構わないと思うけどな

        (※11ではありません)

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:34:53 ID:43e4654c9 返信

    米津玄師と星野源は平沢進からも影響受けてるから、70年代jpopやぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:37:10 ID:dd2e59c27 返信

      米津は影響受けてるアーティスト多すぎていろんなアーティストを合体させたみたいな音楽

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:41:42 ID:66aaa6ee9 返信

        つまりパッチワークなのか

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:35:45 ID:dd2e59c27 返信

    俺は昔の音楽も好きだけど今の音楽を聴いてる方が楽しい。

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:37:32 ID:ebf764f2d 返信

    米津に似てる90年代アーティストとかおるんけ?
    普通に聞きたいから教えてくれ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:39:00 ID:dd2e59c27 返信

      そう思うといない気がしてきた

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:44:26 ID:66aaa6ee9 返信

      割とマジで椎名林檎の影響は濃いと思ってる

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:45:42 ID:f94d42bf1 返信

        同じく

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:02:52 ID:f94d42bf1 返信

        似てるっていうか歌詞の言葉の知識量とかメロディのパターンの引き出しの多さが同レベルって感じ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:47:14 ID:6cb6eaa08 返信

      90年代じゃないけど
      Lemonの印象はスキマスイッチ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:49:10 ID:66aaa6ee9 返信

        lemonは山崎まさよしっぽいと思った

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:50:27 ID:dd2e59c27 返信

          結局誰なんだよw

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:55:29 ID:66aaa6ee9

            山崎とスキマどっちもだろ

            答えがひとつしないって事はあるまい

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:42:07 ID:dd2e59c27 返信

    米津ってボカロから音楽を本格的にやり始めてここの位置まできたちょっと異質なアーティストやからなぁ。でも新しい音楽と昔の音楽を合体させたみたいな感じはなんとなく分かる

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:46:57 ID:dd2e59c27 返信

      羅刹とかマトリョシカとかパンダヒーロとかを生み出してる時点で天才だったのにそこからアイネクライネ、ドーナツホールでヒットしてLOSER、砂の惑星、打上花火、ピースサイン、灰色と青、orionとまったヒットさせてのlemonだから凄いと思うよ。しかもFlamingoもヒットしてるし

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:57:06 ID:66aaa6ee9 返信

        昔に比べてヒットのハードル下がったなぁ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:01:58 ID:dd2e59c27 返信

          でた昔…

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:05:21 ID:66aaa6ee9

            いやいい事なんだけどね。ヒットが飛ぶ事自体は

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:07:28 ID:6cb6eaa08 返信

          ハードルが低いのにヒット曲が昔より少ないのは何故だ?

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:09:03 ID:66aaa6ee9

            そういう話してないから

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:44:10 ID:62f4de615 返信

    米津は90年代というよりバンプの系譜だろ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:48:04 ID:dd2e59c27 返信

      わいはバンプの系譜だとは思わんがなーいろんなアーティストの系譜だと思うわ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:59:36 ID:cac0ddce4 返信

      米津自身が、影響を受けたアーティスト、好きなアーティストとして
      バンプ、アジカン、スピッツと公言している

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:44:42 ID:43e4654c9 返信

    あいみょんが好きなアーティストで挙げてるのって、スピッツとか除くと80年代が多かった気がする。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:46:27 ID:66aaa6ee9 返信

      米津もスピッツの影響は受けてそう。曲作りというより歌唱の面で特に

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:18:39 ID:d1a6817b0 返信

        タイトルがloserなのに歌詞はルーザー表記なのスピッツっぽいなって思って調べたら影響受けたアーティストの一つに入ってたよ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:56:51 ID:66aaa6ee9 返信

          やはりか。でも納得いくところではある

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:49:30 ID:dd2e59c27 返信

    米津は色んなアーティストを詰め込んだ感じ。でも新しさも感じる

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:51:13 ID:dd2e59c27 返信

      これ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:05:03 ID:6cb6eaa08 返信

      スキマスイッチ+平井堅って感じ

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:49:47 ID:6cb6eaa08 返信

    スパイシーチョコレートの接吻の超劣化版がちょっと前に流行ったな(笑)

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:53:00 ID:43e4654c9 返信

      そんな無名のやつ出されても笑

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:52:07 ID:6cb6eaa08 返信

    流行る音楽のパターンって限られてるからな
    過去の音楽を焼き直さずに売れるってまず無理だと思うよ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:54:12 ID:66aaa6ee9 返信

      焼き直しは別に悪いこっちゃないし、むしろ音楽という文化のあるべき姿だから別にいいんだがね

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:52:29 ID:dd2e59c27 返信

    米津玄師は誰に影響受けてんのか分からん。BUMPとかアジカンとか平沢とかインタビューで色々言ってるけど

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:53:29 ID:62f4de615 返信

    米津とチャゲアスどこが似てるんだよw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:02:16 ID:66aaa6ee9 返信

      チャゲアスというよりASKAのソロには似てると思う
      好きな洋楽を自分なりに噛み砕いてるあたりとか、変拍子の使い方とか、謎じかけ的な歌詞の作りとか
      それを自分の曲として昇華させてるから一般的なポップスとは一線を画す深みが出ている

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:55:12 ID:43e4654c9 返信

    米津玄師はflashアニメから音楽に興味をもち、団子三兄弟からそれが発展したらしい。洋楽だとtalking headsとか聴いてたとか。

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:58:03 ID:dd2e59c27 返信

    米津玄師って多分ボカロ界に結構影響与えてるよな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:06:37 ID:dd2e59c27 返信

      マトリョシカとかパンダヒーローに影響受けたボカロP多そう

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:58:33 ID:3c95ec21f 返信

    米津は誰に似てるんじゃなくて米津自身が聞いてきた楽曲をマッシュアップして作ってる
    だからパーツに分解すると聞いたことあるフレーズが多々ある
    looserなんかはwindsのfeel the fateにリズム、メロが同じ
    メロの並び順入れ替えてマイナーコードにしただけ
    打ち上げ花火なんかは倉木麻衣とかあのへんのビーイング系がやってた和風メロそのもの
    フラミンゴはSpice GirlsのWannabe、サイドでなってるギターのカッティングの音作り雰囲気はスプラトゥーンの影響じゃないかと感じる。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:32:54 ID:71e2ebf91 返信

      こういう事言う人多いけど、分解したら似てないとか、並び替えとか言い出したらキリがないよね
      逆に全て完全なオリジナルな曲を挙げてよ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:22:55 ID:aa47a092e 返信

        別に悪い意味で言ってるわけではないと思うで
        普通に分析して評価つけてるだけちゃうかな

        …横からやし本意は分からんけど

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 18:59:52 ID:62f4de615 返信

    米津は天才じゃなくて秀才

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:03:12 ID:dd2e59c27 返信

      天才プラス秀才って感じ

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:00:50 ID:7697d0c6c 返信

    米津は凄いと思うけどあいみょんは確かに分からん
    こういう椎名林檎の偽物みたいなのは他にもいっぱいいるしそのうち消えると思う

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:02:32 ID:43e4654c9 返信

    椎名林檎に影響受けてるので思い浮かぶのはあいみょんじゃなくて、ポルカドットとかBISHとかだなあ。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:03:42 ID:dd2e59c27 返信

      てか、米津玄師のFlamingoの色気はなんだ?

      • 名前:匿名 投稿日:2019/03/20(水) 21:05:20 ID:740b91930 返信

        lemonの残り香

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:04:04 ID:62f4de615 返信

    ボカロの良さがわからない
    あのガチャガチャしたやつの何がいいのか

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:05:57 ID:dd2e59c27 返信

      それは人それぞれだよ

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:08:48 ID:dd2e59c27 返信

    米津って懐かしさも感じるけど新しさも感じるんだよなぁ。特にLOSERとか初見の時衝撃凄かったもん

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:10:35 ID:66aaa6ee9 返信

      ルーザーってB’zのmixtureに収録されてそうな雰囲気がある

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:10:57 ID:62f4de615 返信

      新しい要素あるか?

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:11:38 ID:dd2e59c27 返信

        わいはあった

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:14:41 ID:f94d42bf1 返信

      ルーザーで衝撃受けるならレゲエ聴いたらちびるぞ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:15:44 ID:dd2e59c27 返信

        ごめん。好きな音楽しか聴かない

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:47:36 ID:9361b19a0 返信

          視野の狭いジャップらしいお方ですねw

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:17:05 ID:dd2e59c27

            視野が狭くてすいません。あなたはやっぱり視野が広いやー

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:17:58 ID:f94d42bf1

            あなたは聴いてくれるの?
            FIRE ballの「到来」ね。ニコニコのFB作業用BGMの2曲目にありました。デカイ音で聴いてくれよな!20年近く前の曲だけど

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:09:21 ID:62f4de615 返信

    米津って実はかなり音楽に詳しくていろいろ研究して作ってる

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:11:20 ID:dd2e59c27 返信

      だろうな。打上花火とか絶対売れると確信して作ってそう

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:13:11 ID:66aaa6ee9 返信

      その辺は小室っぽいな

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:10:18 ID:6cb6eaa08 返信

    米津=GREEEEN

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:12:24 ID:dd2e59c27 返信

      顔だしてるやんよねず

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:14:17 ID:dd2e59c27 返信

    米津ってBremen以降から大衆的な音楽に切り替わったよな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:15:01 ID:66aaa6ee9 返信

      プロとして曲を売る以上は仕方ないね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:16:28 ID:dd2e59c27 返信

      BremenのシンデレラグレイはMV出してれば間違いなくヒットした

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:07:58 ID:aa47a092e 返信

      昔から普遍的なものを作りたいって願望はあったらしいよ

      変化していくのは美しいことやって言ってるけど、それだけは変えたくないんやて

      あと、限られた人にしか届かないのは何だかなぁと。ただ、twitterじゃそういうのも大切にしたいとか言ってるからよく分からん

      多分両方あるんやと思う

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:17:42 ID:6cb6eaa08 返信

    ×焼き直しなのに
    ◎焼き直しだから

    ○レンジレンジとか過去のヒット曲真似て大ブレイクしてたやん

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:18:02 ID:dd2e59c27 返信

    米津って何気に音楽歴長いやろ。若手じゃなくて中堅ぐらいやと思うけど

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:18:24 ID:62f4de615 返信

    米津の新しい要素って何?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:19:58 ID:dd2e59c27 返信

      そこを説明したいんだけど分からんのよなーだけど新しさを俺は感じた

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:21:18 ID:66aaa6ee9 返信

      過去のヒット曲のゴテゴテした部分を取り払い、現代のニーズに合った濃度に変換できるところ

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:19:02 ID:dd2e59c27 返信

    米津のdioramaの鬼才感は異常

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:23:11 ID:dd2e59c27 返信

      dioramaはなんか危険な感じして好き

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:39:19 ID:297ea40b7 返信

      dioramaで好きになったけどBremenまででそれ以降はなんか響かなくなった(個人の感想)

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:56:18 ID:dd2e59c27 返信

        逆にbootlegでまた好きになったよ

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:24:17 ID:dd2e59c27 返信

    米津はLOSER辺りから本気だしてきた感

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:26:25 ID:6cb6eaa08 返信

    90年代の焼き直しじゃない音楽ってかなり限られてるんじゃない?きゃりーぱみゅぱみゅ位だろ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:27:02 ID:dd2e59c27 返信

      それ中田ヤスタカな。きゃりーは一般人

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 22:09:37 ID:aa47a092e 返信

        言い過ぎやと思うよ…
        ヤスタカさん自身、きゃりーは自分の世界観持ってる子やなって思ってたらしいし

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:30:40 ID:66aaa6ee9 返信

      ぶっちゃけその通りだよな
      その世代が良くも悪くも邦楽が一番元気だったんだから、作り手として影響を受けないのはまず無理
      んでもって、90年代邦楽に触れて育ってきた世代にも向けて曲を売るなら、作る側は当然研究してしかるべきだし
      それが特に上手くできているのが米津だってことよね。だから幅広い世代に支持される

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:27:54 ID:dd2e59c27 返信

    中田ヤスタカ「米津くんのviviを聴いて天才だと思いました」

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:33:47 ID:dd2e59c27 返信

    米津が天才なのは分かる。ちゃんと実績も残してるし

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:39:56 ID:dd2e59c27 返信

    それはどの分野でも言えること

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:41:36 ID:6cb6eaa08 返信

    まあ未だにクリスマスソングの代表格は山下達郎のクリスマスイブだし。

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:43:42 ID:6f5a9ff6d 返信

    林檎やスピッツとかここに出てきたアーティストはそれぞれ当時も懐かしい曲と言われてそうやけどな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:48:52 ID:dd2e59c27 返信

      繰り返すんやで音楽は

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:49:26 ID:66aaa6ee9 返信

      林檎に関しては正しくその通り。慧眼だな
      当時のYahoo!ミュージックなどの大衆レビュー掲示板の論調は、自分が覚えてる限り、彼女を鬼才として讃える声と、過去曲の焼き直しとして軽く見る声でほぼ二分されてた

  45. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:48:32 ID:b456974fb 返信

    2000年以降のJ-POPは曲よりも
    マスタリングの酷さに尽きる。

    詳しくは「ラウドネスウォー」で検索してみましょう。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:50:02 ID:66aaa6ee9 返信

      SONYが余計なことしなけりゃあな…

  46. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:51:16 ID:c17119a8d 返信

    あいみょんはこの前初めて聞いたけどスピッツにしか聞こえなかった
    曲によるのかもしれないが

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:59:27 ID:dd2e59c27 返信

      あいみょんは誰に影響受けたかすぐ分かる

  47. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 19:59:53 ID:dd2e59c27 返信

    米津がマトリョシカの作者とはたまげたなぁ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:02:09 ID:6cb6eaa08 返信

      あいみょんにも同名タイトルの歌がある

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:07:11 ID:dd2e59c27 返信

        マトリョシカ作ったのは知ってたけど18歳の時だもんなぁ米津

  48. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:11:52 ID:f03f50e2f 返信

    米津の曲はテレビゲームに影響受けてるの凄いわかるわ
    歌詞はともかく曲はキャッチーで中田ヤスタカ並の才能があると思う
    あいみょんはとにかく声、声が素晴らしい
    90年代なら確実に小室哲哉がプロデュースしていたね

  49. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 20:13:27 ID:a131f2591 返信

    逆に焼き直しじゃない歌手なんているのか?なんか皆分かったような態度取ってるけど挙げてる歌手ほとんど違うし。

  50. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:10:41 ID:2c082efce 返信

    こういう知ったか思い込みで叩いてる奴らの浅はかさよ
    焼き回し(笑)

  51. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:25:56 ID:7ba10b44e 返信

    本人歌ってない曲でもヒット曲出せてる時点で米津玄師は作曲のセンスあると思うけどね…
    ていうか焼き直しするだけでCD売れるならもっとアーティスト増えるだろ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:33:23 ID:aa47a092e 返信

      これは思うなぁ

  52. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:26:15 ID:8e277edf7 返信

    そりゃそうだろ日本の音楽業界がそういう風に作らせてるんだから
    日本人がEd Sheeran風やJustin Bieber風Bruno Mars風の音楽やっても売れないでしょこれらは洋楽だから良いわけであってバリバリの日本語でやられたらたまったもんじゃない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 23:57:03 ID:3e79a29bc 返信

      Official髭男dismきてるやん

  53. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:31:31 ID:8e277edf7 返信

    日本でしかイキがれない米津あいみょんより世界数十箇所、数千人の箱を埋め数十公演をするONE OK ROCKの方がスゲーわ
    日本でもドーム、渚園、スタジアム、アリーナ、平気で埋めちまうヤベー奴ら
    挙句の果てに世界のスーパースターEd SheeranやAvril Lavigneや5SOSとコラボ
    若者に人気のバンドsleeping with sirens、All Time Lowともコラボ
    圧倒的にコッチの方スゲーわw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:41:09 ID:66aaa6ee9 返信

      スレチです

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 22:31:40 ID:314c8751a 返信

      米津玄師は彗星の如く現れ横綱になった力士みたいなもんでワンオクはbリーグで経験積んでNBAに挑戦して定着しつつあるプレイヤーみたいなもんやから比べるのが間違ってないか

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 23:09:16 ID:aa47a092e 返信

      米津さんは3月に海外公演決まってはるで
      ボカロ等経由でファンはいると思うけどな。Lemonは中国盤・台湾盤が発売されて配信も良かったらしいし
      あいみょんは喋りで引き込める気がする
      海外の音楽事情は分からんけど、あいみょんと被ってる人がいないなら注目されるんじゃないかな
      (机上の空論…)

      ワンオクはchangeが好き…

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 23:12:47 ID:43e4654c9 返信

      スレチだし、5sosをスーパースター扱いは笑うわww
      ed sheeranとのコラボがライブの前座のことを指すなら、米津玄師もthe weekendとコラボしたことになるわww

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 23:30:55 ID:aa47a092e 返信

        ああ、自分も変なやっちゃなって思ったわ
        相手にされてないし無視ってたけど、米津さんが日本オンリーってのは勘違いやから突っ込んでしまった(笑)

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 20:31:16 ID:993d94a40 返信

      日本人の追っかけで席埋まって海外のファンに聞かれないじゃんと器と知名度の低さを露呈させたワンオクがなんだって?

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 20:51:24 ID:8f6f74d67 返信

        ワンオクって文字見るまで「まーたB’zアンチか」って思っちゃった

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 21:27:31 ID:1c83184ff 返信

      何でもいいけど「あいみょん」って字面のお陰で批判※でもホッコリするわ

  54. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:46:29 ID:b4024388b 返信

    焼き直しと使い回しを足して割った表現で焼き回しか…いいね!

  55. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:53:52 ID:247edb771 返信

    あいみょんは90年代、米津は2000年代って感じのメロ
    あいみょんは親父が浜省好きだったらしいからな

    2chに米津のTV出ない&喋らない路線が昔のニューミュッジック歌手と被るって言ってた60代がいたがどうなんだろう

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 21:59:20 ID:dd2e59c27 返信

      米津ラジオだとめっちゃ喋るで。あんまtvにはでないが

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 22:15:09 ID:66aaa6ee9 返信

        ラジオだと饒舌になるのもニューミュージック歌手っぽいなぁ
        吉田拓郎も松任谷由実も中島みゆきもみんな番組持ってたし、中でも中島みゆきの番組はクソ面白いし

  56. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 22:42:13 ID:c1fd18bd0 返信

    EDMとか新しいモノも確かに流行ったが
    根本的にキャッチーなモノが好きって部分も特に変わってないだけじゃないか?

  57. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 23:37:42 ID:9fc34f949 返信

    邦楽って洋楽の焼き直しだろ?

  58. 名前:匿名 投稿日:2019/02/17(日) 23:49:39 ID:d991f22cc 返信

    米津は世間的には打上花火→lemonの流れがピークだろう
    あいみょんはマリーゴールドが中ヒットしただけで米津と同列にはならないでしょ
    まあこれから大ヒットをかます可能性はあいみょんの方が高いかもしれないが

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 00:52:09 ID:1c83184ff 返信

      上の年代に打上花火はキツい気がするなぁ…知ってる人も多いだろうけど…
      実際大ヒットしたけど「世間的」という括りになると若干温度差があるかもしれない…

      と、年末の紅白特集ワイドショーを見てて思った…

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:05:27 ID:4fa5be8c9 返信

        打上花火知らないのはちょっとヤバい

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:15:43 ID:c19f02d77 返信

          ダオコの曲になってるよな?

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:30:25 ID:4fa5be8c9

            逆に世間的には米津玄師の曲になってる作詞作曲米津玄師だから仕方ないけど

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:25:48 ID:246bba7cf 返信

          「上の年代に」って書いてあるだろ
          お前の三つ四つ年上の奴のことちゃうぞ

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 07:47:55 ID:de66ee21a

            フォローありがとう

            自分もファンなんすけどね…

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 07:43:15 ID:de66ee21a 返信

          40代以上の芸能人らがさっぱりって感じだった…

          つべの普及が若者ほどじゃないし、映画の対象も若い
          最近の音楽を馬鹿にしてる人も多いからダヲコのTV歌唱も観てないこともありうる…

          例えばハイヒールのリンゴさんは「何かこういうのが流行ったんですか?」て言ってた…
          ゴリ押しって言われる位やらんと彼らには届かないのかもしれん
          それこそUSAみたく盛大に…

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 07:52:46 ID:4fa5be8c9

            何が言いたいのかさっぱり分からん

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 08:52:25 ID:363b48912

            年長だと知らない人もいるよって言ってる
            「ちょっとヤバイ」への返信です

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 09:03:23 ID:363b48912

            追記
            00:52と同じ奴です

  59. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 00:48:07 ID:c19f02d77 返信

    焼き直しは良いことだよ
    変わらないための進化みたいな
    新しいものばかりで肥えてちゃダメなんだよ
    過去をリスペクトして吸収しないと良いものは生まれないでしょ

  60. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 01:20:04 ID:246bba7cf 返信

    なんかのスレでメロディは枯渇性資源ってレスあったけど本当にそう思うわ。音楽に限らず娯楽業界は黎明期過ぎたら永遠にスレタイみたいなこと言う奴が付いて回る。

  61. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 02:09:38 ID:4d31d732e 返信

    未だにビートルズが神みたいに扱われてる国ですし

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 02:23:16 ID:12dccdbad 返信

      それw
      根本的に日本人は考え方、感じ方が古いんだよ。
      だから二番煎じでも焼き回しでもすっと受け入れるんだよね。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 03:16:40 ID:4fa5be8c9 返信

      実際ビートルズは凄いやん

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 04:03:01 ID:527162f24 返信

      洋楽初心者に洋楽勧める時に、相手の年齢や好み考えず未だにビートルズ推してくる奴いるしなw
      せめてもうちょい新しいの勧めてやれよって思うわw

  62. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 04:00:32 ID:35835645a 返信

    ネガティブなコメントが全部妬み嫉みにしか見えない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 05:22:24 ID:4fa5be8c9 返信

      実際嫉妬だぞ

  63. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 08:51:58 ID:cf0181a3f 返信

    米津玄米の曲は聞いててすごく気持ちがいい

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 09:36:45 ID:4fa5be8c9 返信

      LOSER、ピースサイン、春雷の3点セット好き

  64. 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 20:41:52 ID:bffd1cf34 返信

    実際天才でもなんでもないのにもてはやされてるから仕方ない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/18(月) 20:51:05 ID:4fa5be8c9 返信

      あぁ…成功者に嫉妬

  65. 名前:匿名 投稿日:2019/02/19(火) 00:45:48 ID:886254bb2 返信

    米津はマトリョシカとかのごちゃごちゃしてる当時はオタクっぽい曲調を続けてここまで至ったってのがすごいなと思う
    アイネクライネとかLoserとか大体それ

    そういう一貫した世界観、雰囲気持ちつつちらほらピースサイン、Lemonみたいな王道な曲調入れてくるから惹きこまれやすい

  66. 名前:匿名 投稿日:2019/02/24(日) 19:22:44 ID:a4930496f 返信

    逆にJ-POPの影響強過ぎてリスナーもちょっと黒っぽいリズムやタメのあるビートだと90年代後半〜00年代序盤の疑似R&Bの焼き直しだと思い込んでしまうしな
    米津の今の作風はもっとコンテンポラリーなものだし、ウワモノを入れるときは昔の変なコード感のギターの感覚はまだ残ってる

  67. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 01:30:06 ID:801714e13 返信

    色々言っても結局売れたもん正義。
    俺も米津ぅ?言うほどいい曲じゃないだろみたいなよくわからん意地張ってたけど1度聞いてみたら耳に残るしいい曲だったわ。
    売れてる曲はやっぱ名曲だよ。人気出て当然。
    lemonとflamingo好き

  68. 名前:匿名 投稿日:2019/03/07(木) 15:15:51 ID:8ac653ff0 返信

    米津もあいみょんも凄い人気やな
    めちゃくちゃ売れたな

  69. 名前:匿名 投稿日:2019/03/07(木) 16:00:42 ID:2ddb868c8 返信

    俺も含めここにいる人生成功してないやつが成功したアーティスト叩くって悲しくならんか?

  70. 名前:匿名 投稿日:2019/03/07(木) 16:24:13 ID:068c9b431 返信

    ヒット曲の殆どは過去の焼き直しだよ

  71. 名前:匿名 投稿日:2019/03/09(土) 17:43:15 ID:97b6858e0 返信

    二人とも間違いなく才能あるよな
    こういう実力あるアーティストがしっかり売れるのは良い事やな

  72. 名前:匿名 投稿日:2019/05/18(土) 15:40:56 ID:6fc5e0139 返信

    流行ったって事は、その物の出来は凄く良かったって事。
    長い事それに触れてたら刺激が無くなり、新しい刺激を求めて人は離れていく。
    そして人々の記憶から薄れた時、新たな刺激となって古い物が蘇る。

    タイミングと質さえ間違えなければ、ある意味約束された成功なのかもね。