邦楽の歴史ってこれだと思う

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邦楽の歴史ってこれだと思う
1: 2019/02/23(土)02:00:14 ID:1Ec

~60年代=第1次黎明期
70年代=第1次創世記
80年代=第1次成長期(V系黎明期とも)
90年代=第1次黄金期
00年代=第2次黎明期
10年代=第2次創世記

異論は認める

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2: 2019/02/23(土)02:09:56 ID:Myw
90年代が黄金期とかないやろ

3: 2019/02/23(土)02:11:16 ID:cTi
>>2
一応世間的にはせやろ

4: 2019/02/23(土)02:19:05 ID:Myw
>>3
確かにロックって意味ではそうなるな

5: 2019/02/23(土)14:09:23 ID:cTi
V系は?

6: 2019/02/23(土)14:18:51 ID:1Ec

>>5
80年代「創成期」
90年代「黄金期」
00年代「ネオヴィジュアル期」
10年代「戦国期」

ソース関ジャム

7: 2019/02/23(土)14:19:38 ID:Ytl
>>6
関ジャムすこ

9: 2019/02/23(土)14:21:47 ID:cTi
>>7
ワイもすこ
ゲストと古田新太と講師陣がええよな
関ジャニは知らねぇ

8: 2019/02/23(土)14:20:32 ID:fDW
ゼロ年代後半から10年代序盤は暗黒期感あるよな

11: 2019/02/23(土)14:22:14 ID:cTi
>>8
これ
アイドル以外がからっきしやったわ

13: 2019/02/23(土)14:24:12 ID:4iy
90年代~00年代 あんだけ色々いた中でどうして浜崎あゆみが天下取れたのかがどうしても分からん。
全盛期もそんなに歌うまくないし

14: 2019/02/23(土)14:25:32 ID:cTi
>>13
工藤静香→安室奈美恵→浜崎あゆみ
の流れやろ
その後に倖田來未、さらに倖田の後に西野カナ
やけど

18: 2019/02/23(土)14:34:24 ID:4iy
>>14
工藤静香はアイドル時代があるし、歌もうまい。
安室はパフォーマンス力が圧倒的
倖田來未はキューティーハニーと本人のキャラ
西野カナは女子の気持ち(笑) となんとなく売れる理由が分かるんよ
浜崎あゆみってなにもなくない……? 西野カナみたいなもんなんかな

21: 2019/02/23(土)14:38:04 ID:cTi
>>18
浜崎あゆみ は女の子のファッションリーダー()かな
西野カナは倖田來未と同じパターン

15: 2019/02/23(土)14:27:47 ID:1xc
星野源とか米津玄師とかメロディだけで聞いたら90年代のリバイバルやね

22: 2019/02/23(土)14:39:31 ID:cPC
>>15
最近って妙にスペックで評価されるようになってる気がするわ
2010年代から演奏ちゃんとうまい奴らが評価されるようになってきて、
星野や米津は楽曲単体というより「マルチに才能ある人だから応援しても恥ずかしくない」って感覚で売れてる気がする

16: 2019/02/23(土)14:31:10 ID:Ytl
第一次創世期から第二次創世記まで一線にいるサザンとかいう化け物

19: 2019/02/23(土)14:37:13 ID:cTi
>>16
サザンと中島みゆき は次元号でもヒット曲出しそうや(小並感)

24: 2019/02/23(土)14:41:49 ID:Ytl
>>19
中島みゆきはもうアレやろ

17: 2019/02/23(土)14:31:36 ID:Hdp
ドラマ暗黒期と邦楽暗黒期は被ってる気がする
なんだかんだヒットドラマとヒット曲に相関関係あるかと

20: 2019/02/23(土)14:38:01 ID:ZlE
イッチの主張を一行でまとめると「10年ごとになんか雰囲気変わる」やな

25: 2019/02/23(土)14:44:08 ID:1xc

>>20
また実際そうやろ

70年代は沢田研二やゴダイゴ、花の中三トリオ(山口百恵、森昌子、桜田淳子)や御三家(西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ)、etcetc.が流行って

80年代はアイドル(松田聖子、中森明菜、おニャン子、シブがき隊etcetc.)やチェッカーズ、少年隊etcetc.が流行って

26: 2019/02/23(土)14:44:20 ID:1xc

>>25続き

90年代はV系やビーイング系や小室ファミリー、ミスチルやスピッツetcetc.が流行って

00年代はオレンジとかレミオとか浜崎あゆみとか宇多田ヒカルとかモー娘。etcetc.が流行って

まあ80年代と90年代の間に光GENJIやブルハ
90年代と00年代の間に いきもの おるが

31: 2019/02/23(土)14:49:11 ID:ZlE
>>25
なんか10年ごとに区切ることが優先になっとらんかね

23: 2019/02/23(土)14:40:09 ID:Hdp
浜崎あゆみはオラついてる人達(主に男)が異様に好きやったイメージ強い

29: 2019/02/23(土)14:46:29 ID:cTi
>>23
今も好きやぞ

27: 2019/02/23(土)14:45:47 ID:RdN
>>1
これで何を語れと?
さらにV系だけ別で抜き出す意図は?

28: 2019/02/23(土)14:46:07 ID:cTi
>>27
V系はV系でまた特殊やろ

30: 2019/02/23(土)14:46:35 ID:fDW
ファンモンとgreeeenとかいう暗黒の象徴

34: 2019/02/23(土)14:55:16 ID:aYa
>>30
湘南乃風も追加で

49: 2019/02/23(土)15:47:33 ID:cTi
GReeeeNとかファンモンとか湘南乃風とか
あのへんは完全にフェス系なイメージ

50: 2019/02/23(土)15:49:08 ID:1xc
>>49
確かにフェスでDQNがはしゃいでるイメージ

10: 2019/02/23(土)14:21:52 ID:Ytl
まぁ今は成熟しきった感あるな

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

【悲報】B’zのサポートベーシスト、サポメン一斉交代に激怒してしまう

これから大学生になる奴にオススメなお洒落シティポップバンドランキング発表しまーす

BUMP→20年以上流行り続けてる RAD→再ブレイク、BUMPの影響受けてる 米津玄師→BAMPとRADの影響受けてる

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【衝撃】クロちゃん並にヤバイ奴!?「テラスハウス」史上最悪の展開にネットが大荒れwwwwwwww

有識者「バンドリのアニメ見たけど笑った。ギター初心者の少女が何で30万のギター買ってんだよ」

日本で一番有名な海外の曲ってなに? 童謡はなしで

星野源のドコモのCMまったく話題にならなくてかわいそうだよなwwwwwwww

NGTニュースが全然報道されなくなった件

【衝撃】米津玄師の才能がヤバすぎる・・・・・・遂にあの人にまで認められる・・・・・・


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1550854814/

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『邦楽の歴史ってこれだと思う』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 20:20:21 ID:ac868adb6 返信

    米津も星野もトラップ以降のヒップホップ取り入れてるからすごい
    ただの焼き直しだけじゃない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 03:11:55 ID:5033fcf02 返信

      二人が凄いわけじゃなくて
      それが同時代を生きるミュージシャンなら当たり前のはずなんだが
      他の邦楽ミュージシャンの体たらくで目立ってるんだよな

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 04:15:35 ID:69485fd85 返信

        それは他の奴らが悪いやん

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 20:30:44 ID:8e714df6a 返信

    ファンモンの曲のメロディの青春感好きだけどなあ、すごく覚えやすいし。Aqua Timezとかも。でもこの時期にヒットした人たちって編曲者が同じ場合が多くて曲のバリエーションがあんまないんだよね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:23:58 ID:3ecd11507 返信

      ホルモンが新曲のフェイクでファンモンもどきの曲やったMV皮肉たっぷりで大好き

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:18:01 ID:480fed000 返信

    今邦楽が暗黒期なのは世界的な流れのヒップホップにシフトできてないからなんだよな
    これは作り手、聴き手両方の問題ではあるけど

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:24:35 ID:2baa269b0 返信

      それじゃサルまねのK-POPと変わらんな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:43:02 ID:25c8dc61f 返信

      ダサいデブが親父ギャグ言ってるイメージが悪い

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:51:11 ID:2baa269b0 返信

      今アメリカで昭和のニューミュージックが
      シティー・ポップと名を変えて聴かれてる
      米国人がヒップホップに飽きてるからだな

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 15:57:16 ID:3f7141c68 返信

        アメリカ人の99%は
        日本のシティー・ポップなんか知らないよ
        コップの中の嵐を、さも全体的風潮の様に騙る詐術はいかんよ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:11:01 ID:a136513cc 返信

          日本人の99%は
          アメリカのヒップホップ聞かない

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:11:39 ID:c33009e25 返信

          99%ってデータでもあるのか?

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:19:13 ID:c33009e25 返信

          こいつはチ〇ンだな

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 10:06:40 ID:e9b5cce3a 返信

          アメリカの1%って300万人位いるぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:09:33 ID:25c8dc61f 返信

      日本ではヒップホップは基本アングラ
      ファンモンみたいに限りなく歌謡曲にしないと売れない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:40:16 ID:36402c248 返信

      ヒップホップが陰ならレゲエは陽
      ネガティヴとポジティブ
      踊る大捜査線のネバネバネバネバも浜ちゃんのウォウウォウtonightもレゲエって言えば親しみ湧くだろう
      日本人にはレゲエの方が絶対に合ってる
      食わず嫌いしないで音に乗せて体を揺らしてみればいい
      ズッチャズッチャ♪ズッチャズッチャ♪

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 21:53:58 ID:25c8dc61f 返信

    ヒップホップなんて楽譜が読めなくても、ピアノが全く弾けなくても出来る音楽だからな。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:04:20 ID:117258d16 返信

    邦楽に全盛期なんかねえよ
    バブルで金があまってたんで音楽なんかに使っただけだ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:43:11 ID:9e9014d75 返信

      CDが一番売れた90年代はバブル崩壊してるんですが

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 19:47:49 ID:4669defe2 返信

      むしろ氷河期でしたが?

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:25:58 ID:5cbe34081 返信

    サザンがkamakuraとか人気者でいこうみたいな最先端の実験的な音楽作ってた時期に生まれたかった

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:29:04 ID:480fed000 返信

    日本のシティポップがウケてるのは異国の人から見たらストレンジだからで
    架空のノスタルジアを感じているだけなんだよなあ
    音楽に取り込んでもそれはあくまでパーツとしてなんだよ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:54:12 ID:2baa269b0 返信

      誰も音楽に取り込めなんて言ってないだろ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:32:48 ID:da826a8bb 返信

    浜崎の曲、良いのも多くない?
    俺のセンスが無いのか

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 19:49:34 ID:4669defe2 返信

      やっぱり初期~中期は良い曲多かったよ。
      歌詞も結構ちゃんとしてるし。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:34:20 ID:480fed000 返信

    邦楽がなんも新しいもの生み出せないのならせめて猿真似ぐらいできるようになれよ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:47:26 ID:2baa269b0 返信

      チ〇ン乙

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 00:48:09 ID:2beadb5d9 返信

      B’zとワンオク知らねぇの?無知すぎるわ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 03:09:26 ID:5033fcf02 返信

        釣りはいらんのですよw

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:49:07 ID:1d700f66b 返信

    70年代と10年代を同じ創世記の枠組みに入れるのは納得いかない
    10年代は暗黒期でいいだろう

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:50:33 ID:480fed000 返信

    ウタダが海外で全く通用しなかった時点で終了してるからな。
    ウタダ以降彼女の後継者レベルの才能って出てきてないし。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:57:35 ID:2baa269b0 返信

      東洋人が英語でポップス歌ってもサルまねにしかならないからな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 15:25:41 ID:3f7141c68 返信

      声量が無い ピッチはフラフラ
      生歌がダメダメでまともに海外ライブも出来ない宇多田が
      アジアはともかく実力主義が徹底してる欧米で通用する訳がない
      音楽性以前の問題だわな。
      女性アーは最低限GAGAやアリアナ・グランデ並の歌唱力がないと
      欧米で跳ねるのは無理。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 22:51:45 ID:480fed000 返信

    結局邦楽ってロックやってもソウルやってもヒップホップやっても
    四畳半フォークの世界から抜け出せないんだよなあ

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/02/26(火) 23:01:34 ID:480fed000 返信

    結局邦楽ってサルまねの域を出てないんだよね
    ガラパゴス化するのも当然というか

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 00:21:17 ID:ba7dad1fc 返信

    ロックというか3Pバンドじゃ音楽的にやれることはやりつくしたって言われてるからなあ
    最後の音楽的な発明っていわれてるダブステップも20年近く前の代物だし

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 00:40:20 ID:a131201ea 返信

      自分も記憶の限りだと洋楽のロックで創造性を感じられたヒット曲ってゴリラズのフィールグッドンクあたりが最後のような気がするわ。

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 00:55:26 ID:5033fcf02 返信

    ロックが完全に死なないのはポップミュージックやるにあたって
    ど素人が始めるには一番簡単ってのが大きい

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 03:45:51 ID:e92668a43 返信

      というかロック混じりポップが文化的にあるからじゃない?
      ある意味これが一番タチ悪いジャンルだな。

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 03:25:53 ID:044f91976 返信

    80年代 黄金期
    90年代 商業バブル期
    00年~ 暗黒期

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 04:17:05 ID:69485fd85 返信

    小室、秋元大体こいつらが元凶

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 15:46:27 ID:0fd298477 返信

      つんくもな

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:17:07 ID:b3aa3817d 返信

        つんくなんてほとんど影響力ないだろ。

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 16:31:02 ID:0fd298477 返信

          あるわ。
          秋元と並んでアイドルプロデュースで邦楽を滅茶苦茶にした張本人じゃん。

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:08:53 ID:b3aa3817d

            つんくで売れたのなんてモーニング娘だけじゃん。

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:17:41 ID:0fd298477

            そのモー娘で随分変わってしまったんだよ。

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:20:59 ID:b3aa3817d

            つんくなんて小室、秋元康と比べてそんな影響力ない。

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:21:44 ID:a136513cc

            モー娘が衰退してからAKB48が出てくるまで6年くらい開きがあるわ。

          • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:26:22 ID:0fd298477

            何を言おうと当時の人気の高さは明らかに邦楽の売り方を悪い方へ変えてしまったよ。
            Akbなんかの登場はトドメだったな。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:31:55 ID:a136513cc 返信

      2003年〜2009年って一発屋だらけだったしな。あの頃で一番売れてたレンジ浜崎大塚ですらあの有様だし。そりゃAKBに取られますワ?

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 10:04:31 ID:2043b47db 返信

    黎明期: 流行歌
    創世期: 歌謡曲・演歌
    成長期: バンド・シンガーソングライター
    商業期: アイドル→ロック→ユーロビート→ヒップホップ→R&B
    暗黒期: アイドルグループ・ダンスグループ
    って感じやと思う。

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 14:26:17 ID:d31541ccb 返信

    ヒップホップがアメリカで全国区になれたのはヘヴィメタルから「DQNが聴く音楽」のポジションを奪ったからなんだけど日本だとサブカルのままでヤンキー文化として根付いたのはつい最近なんだよな
    結局音楽はDQNにウケないと全国区にならないんだよ。クラシックだって社交場に女口説きに来る中世版パリピの為のクラブミュージックだったんだから

    メディアがヤンキーウケの音楽をバカにして「メタル(不良ロック)からグランジ(文系ロック)へ」みたいな文系に都合のいい歴史観を展開してたからロックもヒップホップもサブカルの村から出られなかったんだよ
    そこから出て全国区になった音楽(それこそV系とか)はメディアの中では無いのと同じみたいな扱いしてたから

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 14:39:48 ID:a920b3855 返信

    最近の音楽聴かないクセに知った気になってドヤ顔で批評してるのは草すら生えない

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 15:47:25 ID:3f7141c68 返信

    ONE OK ROCKの最新作が
    ビルボード200位圏外というシビアな現実を見れば
    非ネイティブの日本人バンドが一時の注目と勢いで売れるほど
    米国シーンは簡単ではない。今のビルボードチャートは
    ストリーミング集計が主流だから、ここを強化しないと話にならない。
    加えてコラボシングルなど戦略的リリースと2、3年は
    ツアーで地道にファンベースを広げないと。
    ワンオクや宇多田はメインストリームを目指して苦戦してるが
    チャートの顔ぶれを見てみい、厳しい挑戦だよ。
    度重なるツアーで動員をあげていき実績があっても
    米国メインストリームの壁は高く厚い。

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 17:22:50 ID:a136513cc 返信

    日本ではヒップホップなんてアイドル以上にウケ悪いわ

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/02/27(水) 19:52:16 ID:4669defe2 返信

    00年代後半から現在までずっと暗黒期。
    抜ける気配は全くない。

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 02:49:29 ID:0a8ccbae5 返信

    邦楽低迷にアイドルは関係ない
    他が弱すぎてアイドルだけ健闘してるっていう状況なだけ
    アイドルに勝てないその他が悪い

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 10:10:44 ID:e9b5cce3a 返信

    日本人って漫画やアニメの話になるとアメリカでさえ馬鹿にする奴多いのに
    音楽の話になると思いっきり卑屈になるのが笑える

    オレは洋楽もいっぱい聴いてきたけど、洋楽が日本人にとってそんなにいいならもっと主流になってるわ。最近の向こうのヒップホップなんて洋楽オタすらろくに聴かないレベル

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:15:06 ID:2a4dee334 返信

      チ〇ン乙

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 10:13:13 ID:e9b5cce3a 返信

    おっさんは知らんかもしれんけど、流石に日本でも若い子らにはヒップホップ人気出てきてるぞ。line musicとかはヒップホップも入ってきてる

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 10:43:51 ID:758534f38 返信

    日本人は歌詞を重視するから、オヤジギャグヒップホップは流行らない
    ヒップホップわPPAPと同じノリイロモノ扱い

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 12:04:02 ID:0a8ccbae5 返信

    コメ欄のヒップホップ観が二十年ぐらい遅れているのが笑える

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 12:26:22 ID:f1c0b4869 返信

      20年ならまだマシ笑
      メタルへの見方なんか軽く30年超は遅れてる。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 19:45:11 ID:0a8ccbae5 返信

        メタルはマイノリティなんでどうでもいい

        • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 19:52:25 ID:0323b6641 返信

          この国じゃ良い勝負だがなw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:16:10 ID:2a4dee334 返信

      ヘボ工作乙

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:18:03 ID:f1c0b4869 返信

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:30:53 ID:758534f38 返信

      日本のヒップホップは20年前より劣化してる
      未だにDragonAshの壁を越えられない

      • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 17:09:32 ID:fcad4fc0b 返信

        Dragon Ashはネタかな?
        Buddha brand辺り持ってこいよ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:42:49 ID:758534f38 返信

      基本的に焼き直しだからねしゃーない。

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/02/28(木) 13:33:25 ID:758534f38 返信

    今でもヒップホップの世間からのイメージは「俺はヒップホップ育ち悪そうな奴は大体友達」