死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

メロディ、リズム、音色、歌詞のうち最重要な要素

音楽
1: 2019/03/30(土)01:25:15 ID:acT

メロディ=歌メロもリフやソロなどのメロディも含む
リズム=ビートも拍子も含む
音色=声質、エフェクト含む
歌詞=曲名、曲に込められたメッセージ性も含む

ニキらにとってどれが最重要事項や?

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音楽はメロディで聴く?それとも歌詞?
1: 2018/07/16(月) 17:34:46.837 ID:azoBK+h80 どっちが多いのか
男は歌詞重視、女はメロディ重視
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/10/08(土) 20:24:22.08 ID:AB3fSwhG0.net 異論はないな?
恵まれたメロディなのになんでこんな歌詞にしたんだってアーティスト
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/08/11(木) 13:37:05.36 ID:WmQPHsTB0.net バックナンバー

 

2: 2019/03/30(土)01:25:34 ID:Rbhめろで
和音や

 

4: 2019/03/30(土)01:29:44 ID:acT

>>2
うっかり忘れとったわ

メロディ
リズム
和音=和音全般、楽器編成、バンドアンサンブル含む
音色
歌詞

の五要素で

 

5: 2019/03/30(土)01:29:54 ID:jyx
ワイは音色
声が好きってだけでその歌手のメロディやリズムや歌詞も好きになる

 

9: 2019/03/30(土)01:32:09 ID:acT
>>5
確かに好きな声質の持ち主はインタビュー録音でさえ音楽として聞けるまであるかも分からんね

 

6: 2019/03/30(土)01:30:46 ID:lZY

 

11: 2019/03/30(土)01:33:01 ID:acT

>>6
忘れとったわ
メロディ
リズム
和音
音色
歌詞
顔=服装やキャラ付けまで含む

この六要素でやるで

 

8: 2019/03/30(土)01:31:48 ID:yRQ
リズム

 

13: 2019/03/30(土)01:34:25 ID:acT
>>8
アフリカの音楽とか竹叩いとるだけなのにリズムが秀逸で延々と聴けるのあるもんな
ただある程度連続したビートはもはやメロディやし分からんもんやね

 

31: 2019/03/30(土)01:41:14 ID:yRQ
>>13
アフロビートとか最高やな
フェラ・クティすき

 

18: 2019/03/30(土)01:35:32 ID:acT
>>10
メロディは結局脳が一番覚えてそうやもんなぁ
全部重要なのは分かるけどそれ言うたらおしまいよ

 

12: 2019/03/30(土)01:33:11 ID:Rbh
クラシック聞くワイからしたら完全に和音やな
ていうか調かな

 

20: 2019/03/30(土)01:36:23 ID:acT
>>12
調は難しいんやが音色に入れてクレメンス
言うほどクラシックって和音全振りでもないと思うんやが

 

14: 2019/03/30(土)01:34:34 ID:ear
けど短調と長調混ぜられると気持ち悪くて聞いてられへんで
だからわいはメロディや

 

16: 2019/03/30(土)01:35:11 ID:6Yv
リズムというかグルーヴ

 

24: 2019/03/30(土)01:38:01 ID:acT
>>16
グルーヴはリズムと和音の中間ってとこやろなぁ

 

19: 2019/03/30(土)01:35:37 ID:7Ug

メロディ・・・良くて当たり前
リズム・・・ノリが良いとカラオケ関係でヒットしやすい
歌詞・・・ヒットと大ヒットで差がつくのはここ インパクトのある歌詞ほど忘れられにくい

全部大事やな・・・

 

27: 2019/03/30(土)01:39:45 ID:acT

>>19
音色…繰り返し聴かせるには最重要項目
和音…結局これがなってないと成立しない
顔…これさえあれば他の全要素クソでも売れやすい

顔ってもしかして最強なんか?

 

28: 2019/03/30(土)01:40:09 ID:DKs
結局人気の歌を歌ってしまうワイ

 

30: 2019/03/30(土)01:40:25 ID:pag
歌詞以外

 

39: 2019/03/30(土)01:44:38 ID:acT
>>30
歌詞が良いからこそ歌い継がれとる曲もあるし、例えばベートーベン9番とかは耳聞こえんのに生まれたいう背景あってこそやから歌詞要素は重要やで

 

33: 2019/03/30(土)01:41:25 ID:5Xz

君が代とか歌詞ワケわからんくてメロディめちゃくちゃなのになんかすごいやん?

これはなんでや?

 

37: 2019/03/30(土)01:43:22 ID:acT
>>33
メロディめちゃくちゃか?普通に良メロやないか?
あれは歌詞と顔(国歌であるというキャラ付け)とメロディ和音やない?

 

41: 2019/03/30(土)01:45:28 ID:LKc
>>37
調性やろ
ヨナ抜き音階やから民族的に聞こえる

 

34: 2019/03/30(土)01:41:26 ID:jyx
売れるためには顔とリズムやろなあ

 

36: 2019/03/30(土)01:42:39 ID:ear
ピコ太郎を考えると少なくとも歌詞は
それと顔も関係なさそう
メロディとリズムと音色(?)

 

47: 2019/03/30(土)01:53:08 ID:acT
>>36
ピコ太郎があれだけバズった要因は間違いなく歌詞やろ
シュールで面白い歌詞で短かったからこそバズったんや
PPAPで六要素分析すると、歌詞>顔>リズム>音色>メロディ>和音やろな

 

38: 2019/03/30(土)01:44:30 ID:Vjx
メロディ良くないと聴く気にならない
それにリズムが伴ってなくても同じく
音色はまぁ妥協はできるけどいいに越したことはない
歌詞は理解できればいい
出来なくてもほかの3つが完璧ならいい

 

42: 2019/03/30(土)01:45:39 ID:62M
とにかくギターリフ

 

51: 2019/03/30(土)01:55:03 ID:acT
>>42
ギターリフは何やろなぁ
リフにもよるんやがリズム>メロディ>和音の要素やろな

 

44: 2019/03/30(土)01:51:28 ID:VGd

メロディー
歌詞

じゃないの?

 

45: 2019/03/30(土)01:51:59 ID:Uwh
男なら音
女なら歌詞

 

58: 2019/03/30(土)01:59:10 ID:b2b
グルーヴ感やな

 

60: 2019/03/30(土)02:00:41 ID:pag
歌詞は文学

 

64: 2019/03/30(土)02:04:51 ID:acT
>>60
昔は交響曲に文豪が歌詞つけてたわね
作詞家も大変やろなぁ

 

71: 2019/03/30(土)02:10:52 ID:ztZ
声質

 

72: 2019/03/30(土)02:11:56 ID:acT
>>71
ワイも最近になって声質の重要さを感じるわ
時代って他のどの要素でもなく音色の要素で分けられとるよなぁと

 

73: 2019/03/30(土)02:12:08 ID:vuM
ロングミックス好きのワイとしては展開も重要な要素に入れて欲しい所やな

 

75: 2019/03/30(土)02:14:23 ID:acT

>>73
確かにプログレとかヒップホップとか展開ゆえに聴き継がれとるタイプも多いわね

メロディ
リズム
和音
音色
歌詞

展開…転調、転拍子、インプロなど含む

 

81: 2019/03/30(土)02:33:49 ID:gfU
メロディ>音色>リフ=歌詞
かな

 

84: 2019/03/30(土)02:39:01 ID:vId
まず歌詞は音楽の要素やない

 

85: 2019/03/30(土)02:44:11 ID:acT
>>84
いやぁそこは難しい問題やで
ショスタコーヴィチとか純粋音楽の頃はイマイチ評価されとらんかったのに表現音楽になってから巨匠扱いやし

 

86: 2019/03/30(土)02:48:46 ID:vId
>>85
もし歌詞がついてるクラシックのことを言ってるならワイが言いたいのは全然違う話やで
歌詞の内容に意味は無いってことや

 

87: 2019/03/30(土)02:50:23 ID:acT
>>86にもあるように、曲に込められたメッセージ性とか背景とか含めて“歌詞”の要素にブチ込んどるんや
歌詞がなくても“歌詞”の要素で評価されとる曲も数多くあるし

 

89: 2019/03/30(土)02:52:06 ID:vId
>>87
それを純粋な音楽の要素とするのはおかしいやろ
例えば冬のことをうたった曲は冬にしか聞かないことはあるかもしれないけど
それが音楽としての要素とは別の話やん

 

90: 2019/03/30(土)02:58:20 ID:acT
>>89
いや、音楽の要素やと思うでワイは
音楽のための音楽より何かを表現するための音楽の方が評価は高くなりやすいんや
『新世界より』とか『美しき青きドナウ』とか、もっと分かりやすい例やとターミネーターのテーマとかゲームのサントラとかは“歌詞”の要素やと思うし

 

94: 2019/03/30(土)03:03:11 ID:vId
>>90
そういうのも含めて歌詞の要素としちゃった場合
なおさらリズムメロディハーモニーの要素とは全く別の話なのは確かやな

 

97: 2019/03/30(土)03:05:22 ID:acT
>>94
純粋音楽か表現音楽かの論争は難しい問題やが切り離すのは不自然な要素やと思うんやがなぁ

 

101: 2019/03/30(土)03:09:34 ID:vId
>>97
いやそういう話やないで
J-POPだって純粋音楽でもあるし表現音楽でもあるやろ
ただこの曲が音楽的にどう良いかって話になったときに、そこに歌詞の要素は入ってこれないという話や

 

103: 2019/03/30(土)03:11:23 ID:acT
>>101
このスレ見てても分かるようにそうでもないやろ
歌詞の要素は音楽を選んだり語ったりする上で不可欠やと思うで

 

88: 2019/03/30(土)02:50:48 ID:0Ek
リズムやな
リズムさえあれば大抵のことは乗り切れる

 

91: 2019/03/30(土)03:02:08 ID:tO2
ダンサブルな曲が好きやからベースライン=メロディー>リズム>音色>その他やな

 

96: 2019/03/30(土)03:05:02 ID:0Ek
>>91
ファンクやソウル系だとそうよね

 

95: 2019/03/30(土)03:04:47 ID:NXF
重たすぎるぐらいの想い詰まってる歌詞が良い
ノリの良い曲は兎も角ファンモンやらでタオル振り回して泣く人の気は知りたくも無い

 

98: 2019/03/30(土)03:06:12 ID:RnI
ハーモニー(和声)も>>1に加えるべき要素やで

 

102: 2019/03/30(土)03:10:24 ID:acT

>>98すまん、>>4とかで加わった要素もまとめとくわ

メロディ=歌メロやリフやソロなどのメロディも含む
リズム=ビートも拍も含む
和音=コード全般、編成、グルーヴも含む
音色=声質、エフェクト、録音も含む
歌詞=曲名、メッセージ性、背景も含む
顔=服装やキャラ付けも含む
展開=転調、転拍子、即興、反復なども含む

 

99: 2019/03/30(土)03:06:59 ID:S4D
ワイはなんだかんだ歌声やわ
正直メロディーなんかどのアーティストも良い

 

104: 2019/03/30(土)03:11:30 ID:Aza
コード進行はどこに入るんや?
ワイがわかりやすいやつはだいたい好きになるわ

 

105: 2019/03/30(土)03:12:42 ID:acT
>>104
どのレベルの話か分からんけどメロディか和音やろね

 

106: 2019/03/30(土)03:14:18 ID:lCD
時代性

 

107: 2019/03/30(土)03:16:44 ID:acT
>>106
クラシックやない限りそれは多分“音色”の項目やと思うで
時代の音って確実にあるわ

 

110: 2019/03/30(土)03:27:30 ID:lCD
>>107
音色+歌詞やろな
セールスにフォーカス当てた話ならドラマのタイアップとかで爆発的に売れるのも時代性そのもので、そのドラマに沿った歌詞とかもまぁ重要やろうから

 

109: 2019/03/30(土)03:26:11 ID:bFv
完全にメロディーや
メロディーが良ければ薄っぺらい歌詞でも苦手な声質でもボーカルなくても良い曲だと思える

 

111: 2019/03/30(土)03:29:17 ID:ESd
リズムやろ

 

112: 2019/03/30(土)03:31:46 ID:acT

この要素のグラフ作って売れた曲とか名曲分析するの面白そうやな
とりあえず五段階評価で、例えばワイ的には
津軽海峡冬景色/石川さゆり やったら
メロディ…4
リズム…2
和音…3
音色…4
歌詞…5
顔…2
展開…1

みたいな感じで

 

113: 2019/03/30(土)03:32:19 ID:8im
メロディ リズム かな
16ビートはたまに入って良し
16ビートばかりだと疲れるというか 単調でつまらなく聞こえる
あとイントロから、ボーカルの入り方とか、間奏

 

117: 2019/03/30(土)04:43:22 ID:MD7
カノン進行とかポップパンク進行使っとけば売れる曲は作れるぞ

 

116: 2019/03/30(土)04:38:50 ID:YjA
メロディと歌詞やな
その2つが良ければ大体売れる

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1553876715/

コメント

  1. メロディとリズムだな
    歌詞なんてその曲を気に入った後に気にする

  2. 前者3つはどれも優劣つけられない。

  3. 編曲(アレンジ)は和音に入るのか?むしろ和音が編曲に入るような気がするが

    • 編曲はメロディ、リズム、和音、音色、展開全部の要素ある

  4. 聴いてて一番がっかりしたって意味では好みのメロディなのに最終工程のミックスが手抜きだったときだな。音の棲み分けが杜撰でノッペリした感じだった

  5. 最初は個人的な好みを聞いているのかと思ったけど、結局売れるために必要なものを聞いてるだけだった

  6. 顔は言うほど大事か?サンボマスt…いやスマンなんでもない

    • サンボマスターはあの顔だからええんやで

  7. メロディとリズムとハーモニー
    歌詞はメロディにあってるのなら何でもいいわ
    歌詞に意味などいらん

  8. トータルで雰囲気良ければ何でもいいかな

  9. いや全部に決まってるやろ

  10. この人、和音の意味を分かってなさそうだな

  11. 和音の言葉の使い方が未だにわからん。一応10年間ピアノ習ってるけど和音ってコードで分かるもんでしょ?
    たまに楽譜に音符の上にCとかFとかそれがマイナーだったりメジャーに別れてて音符見なくてもコードさえあれば和音が分かるから左手は創作で弾ける。

    • へー(๑❛ꆚ❛๑)
      すごいじゃん!!!wwww
      ✌(˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)イエーいw

      • バカにしてるね

        • (˵¯̴͒ꇴ¯̴͒˵)………。

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