1: 2019/05/12(日) 17:23:57.86 ID:U9XhHN020
次は中村佳穂あたりか?
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今が邦楽史上一番曲のレベル高いように感じる
1: 2018/10/08(月)00:06:20 ID:WKi 米津とかサチモスとか星野源とか今までメジャー界隈でこんな流行らないやろってぐらいレベル高い音楽がはやってる
邦楽が崩壊した年のランキング
1: 2019/02/24(日) 22:30:52.06 ID:w4+Fm6d90 2009 1 Believe/曇りのち、快晴 ⇒ 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno 2 明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・...
邦楽で持っておくべき名盤は?wwwwwwwwww
1: 2018/05/19(土) 23:04:17.28 ID:H+RH4Q7Z0 First love 宇多田ヒカル
2: 2019/05/12(日) 17:24:17.56 ID:FOyyw1uT0
なんか似たようなのばっかやな
4: 2019/05/12(日) 17:24:48.37 ID:hwxmrKQl0
いないよりは全然ええわな
5: 2019/05/12(日) 17:24:51.93 ID:pOk9vaFMa
似たような曲ばっかり作ってる
7: 2019/05/12(日) 17:25:11.15 ID:ge4v4lX2d
popばっかりで草
10: 2019/05/12(日) 17:26:33.56 ID:Lu1GB0W10
中村佳穂はええけどメインストリームには行けなさそう
13: 2019/05/12(日) 17:26:45.36 ID:jLZeWJCGp
星野源ってあの歌唱力でマイケルやプリンスがやりたいってのかなり無理がないか?
14: 2019/05/12(日) 17:26:46.95 ID:0j2l0Ptjd
その三人しかいなくね?
15: 2019/05/12(日) 17:27:09.85 ID:Y4mwQiGDa
もう邦楽聴いてるのなんて若ぶってるジジババしかおらんぞ
18: 2019/05/12(日) 17:27:49.61 ID:hwxmrKQl0
>>15
16: 2019/05/12(日) 17:27:16.13 ID:uDzOcgk20
king gnuすき
最近レベル上がってるわ
最近レベル上がってるわ
24: 2019/05/12(日) 17:30:28.27 ID:VYffnDzTa
まあランキング全部AKB系列で占拠してるよりええやろ、全部興味ないが
36: 2019/05/12(日) 17:33:25.32 ID:+TeD26UK0
>>24
せやな
ジャニやら48やらK-POPが席巻しとるよりはマシや
せやな
ジャニやら48やらK-POPが席巻しとるよりはマシや
41: 2019/05/12(日) 17:34:07.24 ID:Y4mwQiGDa
>>36
音楽的にはKPOPの方が30年進んでるけどええんか?
音楽的にはKPOPの方が30年進んでるけどええんか?
45: 2019/05/12(日) 17:34:39.47 ID:+TeD26UK0
>>41
所詮欧米人の真似やん
所詮欧米人の真似やん
56: 2019/05/12(日) 17:35:56.57 ID:IWJ++MeZ0
>>41
音楽に進むとかねーけど
音楽に進むとかねーけど
25: 2019/05/12(日) 17:30:46.83 ID:LCKsLsw3p
あいみょんは何か色んなアーティストの要素を掻き集めた既視感の塊みたいや
でもその上を行くんじゃなくてコンパクトにまとめた感じ
でもその上を行くんじゃなくてコンパクトにまとめた感じ
65: 2019/05/12(日) 17:36:38.43 ID:5lCIrzlaa
>>25
音楽的なバックボーンが70~90年代やからな
キッズj民はその辺を知らんからドヤ顔でゲーム音楽の話ばっかしてるけど
音楽的なバックボーンが70~90年代やからな
キッズj民はその辺を知らんからドヤ顔でゲーム音楽の話ばっかしてるけど
26: 2019/05/12(日) 17:30:56.35 ID:G59XRzWgM
暗いだろ
28: 2019/05/12(日) 17:31:24.39 ID:pXyiHLFrM
ちな去年の外国での邦楽アーティストMV再生回数ランキング
1位 米津玄師
2位 あいみょん
3位 ウエスP
4位 乃木坂
5位 ONE OK ROCK
30: 2019/05/12(日) 17:32:09.82 ID:IWJ++MeZ0
>>28
ウエスP誰や
ウエスP誰や
32: 2019/05/12(日) 17:32:25.74 ID:KbR0Xn2ur
ぜんぶ歌謡曲じゃん
37: 2019/05/12(日) 17:33:26.83 ID:D1oPZQWX0
ブルエン一時期めっちゃ押されまくってたけど最近全然話題ないな
39: 2019/05/12(日) 17:33:34.52 ID:H77e3pd60
髭男爵ってバンドもオモロイな
40: 2019/05/12(日) 17:33:52.65 ID:PBf2rMEkp
今週のビルボード1位マリーゴールド2位レモンで大草原
44: 2019/05/12(日) 17:34:38.41 ID:IWJ++MeZ0
>>40
音楽なんてそんなもんだよ 革新的な奴じゃなくて、聴きやすいオーソドックスな奴が売れる 聴き馴染みあるし
音楽なんてそんなもんだよ 革新的な奴じゃなくて、聴きやすいオーソドックスな奴が売れる 聴き馴染みあるし
83: 2019/05/12(日) 17:39:12.50 ID:PBf2rMEkp
>>44
何ヶ月前やねんって話や
何ヶ月前やねんって話や
318: 2019/05/12(日) 17:59:38.46 ID:o7mhqYJYp
>>83
レモンとか一年くらいランキング上位にいる気がするわ
レモンとか一年くらいランキング上位にいる気がするわ
47: 2019/05/12(日) 17:34:59.63 ID:ruyj7mHL0
ワイの好きなバンドもっと人気出てほしい
49: 2019/05/12(日) 17:35:10.33 ID:PLtCorqCp
星野だけジジイやんけ
59: 2019/05/12(日) 17:36:25.72 ID:ruyj7mHL0
スピッツ好きなワイが好きそうな若手歌手おらんのか
70: 2019/05/12(日) 17:37:05.71 ID:IWJ++MeZ0
>>59
The shes gone
The shes gone
126: 2019/05/12(日) 17:43:33.67 ID:QiHJqFVz0
>>59
ミツメ
ミツメ
60: 2019/05/12(日) 17:36:27.77 ID:8WWc5JWn0
ぶっちゃけ女のシンガーシングライターなんて何年もファンやっとられんで
この20年でもずば抜けてるのはaikoと林檎だけや
この20年でもずば抜けてるのはaikoと林檎だけや
69: 2019/05/12(日) 17:37:00.54 ID:pXyiHLFrM
>>60
その2人ホンマ凄いわ
ユーミンから認められるだけある
その2人ホンマ凄いわ
ユーミンから認められるだけある
73: 2019/05/12(日) 17:37:45.87 ID:5lCIrzlaa
>>69
あいみょんもユーミンのラジオに呼ばれたぞ
あいみょんもユーミンのラジオに呼ばれたぞ
97: 2019/05/12(日) 17:41:27.24 ID:pXyiHLFrM
>>73
イケるやん!
イケるやん!
63: 2019/05/12(日) 17:36:36.65 ID:JM0xIK7U0
スレタイで名前上がってる人達は音楽の話題に関して高いアンテナも張ってるからいいと思うわ
星野源がSTUTSのビートを新曲に入れた時とかまさにそれ
星野源がSTUTSのビートを新曲に入れた時とかまさにそれ
64: 2019/05/12(日) 17:36:37.20 ID:U9XhHN020
星野源はバラエティとか含めて精力的に頑張ってるけどそのせいでよく比べられる小沢健二みたいに将来神格化されることもなさそうなのがなあ
68: 2019/05/12(日) 17:36:54.72 ID:ybVavi6i0
星野源って未だにテレ朝の深夜ドラマで親戚の家に居候してて毎回エンディングで歌ってたクズかなんかの役のイメージやわ
72: 2019/05/12(日) 17:37:43.71 ID:IWJ++MeZ0
音楽があまり聴かれなくなったこの時代でレジェンドになる事は非常に難しい
79: 2019/05/12(日) 17:38:48.87 ID:+aTqzsp60
>>72
音楽自体は今も変わらず聞かれてるやろ
音楽自体は今も変わらず聞かれてるやろ
76: 2019/05/12(日) 17:38:20.27 ID:HPnOskCB0
KOHHと宇多田ヒカルみたいに、もっとジャンルレスに盛り上がって欲しい
84: 2019/05/12(日) 17:39:24.75 ID:JM0xIK7U0
>>76
忘却すき
未だに聞く
忘却すき
未だに聞く
87: 2019/05/12(日) 17:39:42.25 ID:ybVavi6i0
>>76
その二人も別に再生数伸びてないし配信が売れたわけでもないからな
KOHHとか世界中にファンいるって言われてる割にsnsのフォロワー、つべのpv、itunes、ストリーミング全部日本でちょっと売れてて数年後には消えてるようなバンドにすら負けてるやん
世界ってどこだよ
その二人も別に再生数伸びてないし配信が売れたわけでもないからな
KOHHとか世界中にファンいるって言われてる割にsnsのフォロワー、つべのpv、itunes、ストリーミング全部日本でちょっと売れてて数年後には消えてるようなバンドにすら負けてるやん
世界ってどこだよ
91: 2019/05/12(日) 17:40:37.51 ID:cIAPNpkN0
バンドばっか聞いとるからもう少しバンド流行って欲しいわ
106: 2019/05/12(日) 17:42:11.53 ID:IWJ++MeZ0
>>91
古い
古い
92: 2019/05/12(日) 17:40:38.79 ID:A8jkbvr2M
中高生はKポップに夢中なんやろ
108: 2019/05/12(日) 17:42:13.92 ID:5lCIrzlaa
>>92
邦楽は乃木坂欅坂米津あいみょんあたりが強いな
あとバックナンバー好きなのも多い
邦楽は乃木坂欅坂米津あいみょんあたりが強いな
あとバックナンバー好きなのも多い
95: 2019/05/12(日) 17:41:10.05 ID:yY3BFtjs0
星野も米津も海外の流行を視野に入れてる体でやってんのにストリーミングやらんのはなんなん
111: 2019/05/12(日) 17:42:37.00 ID:U9XhHN020
>>95
これ
この2人がストリーミングやってくれないのは悲しいわ
これ
この2人がストリーミングやってくれないのは悲しいわ
96: 2019/05/12(日) 17:41:21.77 ID:5Kgc+Wqp0
復活してきたな
98: 2019/05/12(日) 17:41:27.69 ID:qa/iwqlb0
未だに売れるミスチル
昔ほどいい曲なくなってきたのに名前ってすごいな
昔ほどいい曲なくなってきたのに名前ってすごいな
121: 2019/05/12(日) 17:43:19.02 ID:5lCIrzlaa
>>98
なお中学生はバックナンバーの下位互換だと思っている模様
なお中学生はバックナンバーの下位互換だと思っている模様
99: 2019/05/12(日) 17:41:28.08 ID:IWJ++MeZ0
あいみょんの何がすごいって、
中高年にも刺さるキャッチーなメロディと、
若者に刺さる歌詞との温故知新さやろ
サカナクションとかもやってた手法だぞ
昔の曲なんて若者は知らないんだから新しいものになる
ミニファミコンみたいなもんよ
107: 2019/05/12(日) 17:42:11.54 ID:l7Elzfkb0
昔の邦楽が過大評価やったのもあるやろ
今聞くと古っとしか思わん
今聞くと古っとしか思わん
119: 2019/05/12(日) 17:43:13.07 ID:IWJ++MeZ0
>>107
ガキの意見やな
ガキの意見やな
128: 2019/05/12(日) 17:43:47.02 ID:HPnOskCB0
>>107
完全に思い出補正入ってるよな
令和生まれが今の音楽聴いてもどれも俺らの時と同様に名曲に聴こえるだろ
完全に思い出補正入ってるよな
令和生まれが今の音楽聴いてもどれも俺らの時と同様に名曲に聴こえるだろ
144: 2019/05/12(日) 17:45:23.86 ID:ocXbNJdl0
>>107
90年代のヒットソングとか見るとヒット曲がこんなにもバンバン出てたんやなと悲しくなる
2000年代しょぼすぎ
90年代のヒットソングとか見るとヒット曲がこんなにもバンバン出てたんやなと悲しくなる
2000年代しょぼすぎ
118: 2019/05/12(日) 17:42:58.48 ID:JfVv07rXr
髭男は売れて欲しい
133: 2019/05/12(日) 17:44:12.52 ID:IWJ++MeZ0
>>118
売れない
売れない
137: 2019/05/12(日) 17:44:39.94 ID:ybVavi6i0
>>118
あいつら名前で損しすぎ
KEYTALKとかカナブーンのパクリの癖に売れる曲作れないフェスで盛り上がる()ギターサウンド大好きネタバンドみたいな名前のくせにやってる音楽は最近のオシャレ系派閥やん
あいつら名前で損しすぎ
KEYTALKとかカナブーンのパクリの癖に売れる曲作れないフェスで盛り上がる()ギターサウンド大好きネタバンドみたいな名前のくせにやってる音楽は最近のオシャレ系派閥やん
120: 2019/05/12(日) 17:43:17.38 ID:8ApLA+Lna
中村かほって誰なん?音楽業界の人が持ち上げてるから名前あげてるだけで具体的に何がいいのかは言えない感じ?
136: 2019/05/12(日) 17:44:29.60 ID:IWJ++MeZ0
>>120
そうだよ リトグリみたいなもんよ
そうだよ リトグリみたいなもんよ
151: 2019/05/12(日) 17:46:10.86 ID:dbvZ1uR10
レモンもマリーゴールドも恋も普通のjpopなのがな
あんな毒にも薬にもならん音楽が盛り上がるって本人たちもよーわからんやろ
あんな毒にも薬にもならん音楽が盛り上がるって本人たちもよーわからんやろ
158: 2019/05/12(日) 17:46:58.93 ID:Y+gkFUZbp
>>151
恋はダンス補正入っとるやろ
恋はダンス補正入っとるやろ
165: 2019/05/12(日) 17:47:52.61 ID:IWJ++MeZ0
>>151
そういう曲が売れてしむうのが本人達も分かってるからね
そういう曲が売れてしむうのが本人達も分かってるからね
171: 2019/05/12(日) 17:48:10.28 ID:fOJmxoTrM
>>151
味気ない曲が売れてるのは今も昔も変わらんぞ
味気ない曲が売れてるのは今も昔も変わらんぞ
152: 2019/05/12(日) 17:46:11.21 ID:Imy21A7td
星野はそこまで若くない定期
164: 2019/05/12(日) 17:47:47.43 ID:b5WGgUzZ0
アイドル時代の終わりは歓迎やで
188: 2019/05/12(日) 17:49:52.93 ID:IWJ++MeZ0
>>164
アイドルって演歌みたいなもんで、本来音楽のジャンルでもなんでもないからな まぁ勘違いして必死こいて守ろうとするアホは出てくるだろうけどな
アイドルって演歌みたいなもんで、本来音楽のジャンルでもなんでもないからな まぁ勘違いして必死こいて守ろうとするアホは出てくるだろうけどな
174: 2019/05/12(日) 17:48:16.42 ID:pXyiHLFrM
2000年代後半よりは今の方がよっぽどええと思うで
200: 2019/05/12(日) 17:51:16.38 ID:RV2pe9spr
キングヌー白日だけ異様に再生数伸びてて笑う
あれだけポップに寄せた曲じゃないと日本じゃ流行らないんやな
あれだけポップに寄せた曲じゃないと日本じゃ流行らないんやな
258: 2019/05/12(日) 17:55:13.39 ID:pXyiHLFrM
>>200
洋楽もクイーンとかビートルズとかマイケルとか分かりやすいキャッチーな曲多いアーティストが日本では人気やしな
洋楽もクイーンとかビートルズとかマイケルとか分かりやすいキャッチーな曲多いアーティストが日本では人気やしな
210: 2019/05/12(日) 17:51:40.91 ID:QJLX/n7+0
聞きたいんだけど今の若者ってどこで流行ってるの?
オリコンチャートとかじゃないよな?
オリコンチャートとかじゃないよな?
230: 2019/05/12(日) 17:53:01.64 ID:+aTqzsp60
>>210
ラインミュージックとTikTokや
ラインミュージックとTikTokや
226: 2019/05/12(日) 17:52:50.85 ID:4zqtEH+G0
次に来るやつ教えろ
279: 2019/05/12(日) 17:56:51.58 ID:rENfDHQqa
どーせ10年後には今の音楽も懐古されてるんやろなぁ
282: 2019/05/12(日) 17:57:10.10 ID:AtGF77RT0
最近米津玄師のインタビュー動画見たけど声クソ低くてビビった
あと身長デカイなあいつ
あと身長デカイなあいつ
284: 2019/05/12(日) 17:57:16.59 ID:ruyj7mHL0
高音系は凛として時雨くらいでええわ
295: 2019/05/12(日) 17:57:53.08 ID:wW3ybfpZ0
最近の邦楽はメインストリームでは無いけど掘ったらいいアーティストおるで
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】菜々緒さん、まばたき我慢対決で新記録更新もカラコンが外れあられもない姿に
■画像あり】指原莉乃さん、石原さとみのように美しくなる!!!!
■【闇深】Janne Da Arc解散の理由がいくらなんでもヤバすぎる…
■【悲報】欧米、未だにギターを使ってる日本のバンドを見て爆笑
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557649437/
コメント
ひなだお!
ネット民が今の音楽に否定的なのも
割と若者の音楽離れの一因なんじゃないの?
ネットでも誰彼構わず反発してる連中なんだからネットに感化される訳ねーよ
若者は全然離れてないよ
最近の音楽に興味が無くなったおっさんらが文句ばっかり言ってるだけ
こういうスレ見る度に落ち込んでしまう
そんなに駄目なんか今の邦楽って?
俺結構好きなんだけどなぁ
ほんそれ
でもまあコメ欄は肯定的な意見集まってるし、今の邦楽楽しんでる人の方が多いと思う
最近のアーティストを
褒める側も批評する側も
大袈裟に言い過ぎるところがあるんだよ
余計なこと言いがち
音楽って娯楽なのにさ、
今の邦楽を批評するだけならともかく
なんで勝手に色々悟って嘆く奴が多いんだよ
日本って音楽流行る場所には向いてないな
どうもひねくれがちな奴が多すぎる
あいみょんやら米津やら星野やら
最近の邦楽は好きだよ
だからこそ一々取り上げないでくれ
素直に「いいね〜」とかでいいじゃねぇか
神格化とかさせるな馬鹿か。
だからネットでこんなものが流行るとか…
みたいに昔と比較されてディスられるんだよ
ラフに流行らせてくれよ、頼むから
この手の話題になると自分の好きなミュージシャン発表しないよね
最近の邦楽の叩かれ方って無理がないか
「普通過ぎる」って別にええやんけ
ケチつけたいにも程があるわ
単純に合うか合わないかってだけじゃん
ええな
星野源はpopをやってるって本人も言ってるけど、めちゃくちゃコアな音楽だと思う
確かにAKBが流行るより何倍もええなw
やっと春が来たでホンマに…
普通の音楽が流行ることがどれほど幸せなことか
アイドルも含めて全ジャンルがほどほどにバランス取れてりゃおk
それぞれ良い所あるからね
俺の好きなアーティストが流行らない時点で意味ないわ
誰?
星野の代わりにワンオク入れろ
星野は全部同じ曲だし歌も下手だし福山みたいな中年アイドル枠
なのに売れてるんだよなぁ
ワンオクの方が売れてるだろ。
それは知らんわ
星野源の方が売れてるとは言ってないし
最近出したアルバム星野の方が売れてなかったか?
ほか二人はともかく、あいみょんはそんなに長期間人気を維持するタイプではないと思うわ。嫌いじゃないけど。
片手間で音楽やってる星野が世代の代表とか世も末やな
ダンス畑から三代目辺りでもぶっこんだ方がまだマシ
2000年頃は、片手間で音楽やってる福山が代表だったぞ
米津にしろあいみょんほどでなくても、それなりに売れっ子とされるアーティストがしっかり稼げてさえいれば、俺は何が流行ってもいいよ
どーも昨今の印税の話を聞いてると、昔ほど稼げず安定した活動ができなくなってる印象を受ける
眉村ちあきがすごく推されてるよね
ストリーミングが中心になればいやでもまともになるよ
少数に支えられてるアイドルなんかまったく入って来れない世界だし
ガチの楽曲人気勝負になる
つBTS、TWICE等の韓国勢が
あいみょんより美波の方が全然才能あると思うけど
今流行り?の顔出しなしだからな、一般層にまで届くかどうか
まあいずれ顔出して米津みたいになったら面白いんだけど
ただ俺はシンガーソングライターより安室とか浜崎みたいな華のあるソロ歌手が出てきてほしいけど。西野以降誰もいないとか異常
髭男売れないとか言ってるけど
iTunesとかストリーミングチャートとか全然チェックしてないんだろうな
そういうおっさんが最近の音楽語ってんだよな
売れはするだろうけど若さを前面に出し過ぎで
長続きしないだろうなって思う
米津は聞いた瞬間にこれいいってなったけど
あいみょんの場合は、新たな発見的なものが一切ないから
聞いていてものすごく退屈。
BUMPが高齢者層にもファンがいることを考えると
米津は広く受け入れられていくんだろうなっていう感覚がある。
逆にあいみょんが流行るのは隔世の感としか言いようがない。
あいみょんとかバンド系はちょっと微妙なラインだと思うけど
米津玄師と星野源は日本人に取って本当に聴きやすくてなじみやすく、それでいて個性的な曲を書くと思う
海外とか考えず国内での音楽ならなおさら
米津だけはずっと首位打者でいそう
星野源は消えずにずっと何かしらで聴けそう
あいみょんは消えそう
一時期より良くなったな
米津は本物やな
こういう歌手がしっかり売れたのは良い事やな
確かにK-POPは30年進んでる
人工的、無機質、ロボット
名曲なんて昔漁れば幾らでも出てくんだから、高橋ちか辺りに月裏とかこぬか雨とかカバーさせてりゃそれで充分。
アンサリーや高橋ちかみたいなタイプがメインストリームになる時代が来れば日本音楽界も本物。
半世紀前のシャボン玉ホリデーやシュガーベイブの動画見てると現状が泣けてくる。
今、米津のLOSERって言う曲聴いてみたけど正直どこが言いのかさっぱり分からんかった…って事で良さが分かんねー俺はセンスがねーって事なのか?…笑
あれはほんと歌詞がダッサイ気がする
米津が金をぼろ儲けしてそうなのにLOSERってあたりも加えて
ただミックスは良い感じ
Lemonは聴きやすいと思う、mvはキモいけど
アイネクライネはサブカル女子とかメンヘラがかなり好みそうだと思った
ああ確かに俺もLemonは聴いた時に良い曲だと思った。
って事でそれを聴いて安心した。
ありがとう。笑
LOSER出した時はまだそんなに売れてないよ
ちょっと音楽番組とかで紹介される程度だった
でもLOSERも既に再生回数
半端ないんですけど…笑
アホか。今は売れてるんだから当たり前じゃん。
当時の話してんだけど?
あ?アホはお前だろ。
そもそも売れてるとか売れてねーとかの話してねーだろ。今はLOSERは良い曲か良い曲じゃねーのか、って事の話してたんだろ?
「米津が金をぼろ儲けしてそうなのにLOSERってあたりも加えて」っていうコメントに言ってんだよ俺は。
当時はまだボロ儲けしてなかったんだよってコメントしたら、「既にLOSERの再生回数も半端ないんだけど…」って返信が来たから、今は売れてるんだから再生回数多いのは当たり前だろって言ってんだよ。
コメ見れば分かるだろそれぐらい。
ああ、お前2人相手にコメントしてたのか。ああ、もうややこしいからもう良いや。
勘違いしてたのか?コメントの枝分かれの仕方見れば分かるだろ。マジもんのアホやん。
うるせぇな俺はテメ
ーらみてーなネット民じゃねーからなれてねーんだよ。ほっとけアホ。
そもそも歌詞が「負け犬です!もう失うものないです!」みたいな歌が売れちゃうのが今の日本なんだなあ・・・って虚しくなったのは事実
ダンスもキモイし
まあ悲観的な奴が多くて、ポジティブになるための起点みたいな感じなんだろうけどさ
言うてビリーアイリッシュとかが流行ってる今のアメリカとかも相当アレだけどな
歌詞気にしてたら洋楽とかどうなるん
ヒット曲でもひたすら下品な歌詞だし
だから洋楽も嫌いなの多いね
邦楽大好きマンだったしバカにする気は全くないけど昔の洋楽聴きだしたらなんか邦楽が聴けなくなってしまった。
邦楽も洋楽も好きだったマンだけど、基本大体の商業音楽が聴けなくなってくよ