1: 2020/08/11(火) 13:49:22.39 0
どうなの?
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1: 2020/08/02(日) 14:03:53.02 ID:xuqJT7M6x 愛を伝えたいだとか 歌:あいみょん 作詞:あいみょん 作曲:あいみょん 編曲:近藤隆史・立崎優介・田中ユウスケ あっ…
「編曲」って結局何してる人なの?
1: 2018/12/24(月) 03:46:37.970 ID:S5u/vP1F0EVE なんで作曲と別れてんの?
AKBや乃木坂らのアイドルに提供してる作曲家はどんな気持ちなんだろ?
1: 2020/01/13(月) 13:43:00.57 0 プライドとかないのか
2: 2020/08/11(火) 13:50:22.68 0
土台になる作曲
3: 2020/08/11(火) 13:50:35.01 0
編曲かな
4: 2020/08/11(火) 13:50:48.10 0
どれが一番重要じゃないと思うんだ
5: 2020/08/11(火) 13:51:43.09 0
ボーカルの顔かな
6: 2020/08/11(火) 13:52:47.02 0
アレンジ
9: 2020/08/11(火) 13:53:59.09 0
全部自分でやってみれば分かる
10: 2020/08/11(火) 13:54:12.58 0
売れるかどうかは編曲
記憶に残るかどうかは作曲
記憶に残るかどうかは作曲
11: 2020/08/11(火) 13:57:15.27 0
>>10
記憶に残るのも編曲だろ
イントロドンで瞬発的に解るのは編曲の力だぞ
記憶に残るのも編曲だろ
イントロドンで瞬発的に解るのは編曲の力だぞ
12: 2020/08/11(火) 13:57:18.58 0
歌モノ大衆曲なら作詞
13: 2020/08/11(火) 13:58:05.22 0
印象に残すには作曲
売れるには編曲
ファンを増やすには作詞
売れるには編曲
ファンを増やすには作詞
15: 2020/08/11(火) 14:01:23.25 0
商品にするのに編曲が大事ってのは確かだな
16: 2020/08/11(火) 14:01:31.43 0
作曲だよ
17: 2020/08/11(火) 14:02:57.38 0
目指す方向によるとしか
売れるためなら編曲
売れるためなら編曲
18: 2020/08/11(火) 14:07:47.77 0
編曲ってそんなに大事なんだ
確かに、編曲が1番知識必要そうだな
確かに、編曲が1番知識必要そうだな
19: 2020/08/11(火) 14:07:54.00 0
作曲という土台がありライトファンを増やすのに繋がる編曲、信者を増やすのに繋がる作詞って応用に繋がる
だから作曲が一番重要
だから作曲が一番重要
20: 2020/08/11(火) 14:08:47.42 0
編曲家って1曲いくらの収入で印税入らないって本当?
23: 2020/08/11(火) 14:16:21.14 0
いくら知識あってもいい曲つくれるとは限らないからな 作曲が一番重要
24: 2020/08/11(火) 14:17:31.85 0
編曲は誰でも出来る
作詞作曲で良い仕事する方が難しい
作詞作曲で良い仕事する方が難しい
25: 2020/08/11(火) 14:21:57.02 0
小学生や中学生でもできるが大人でもろくなものができない
より持って生まれたものに頼るのが作詞作曲といえる
より持って生まれたものに頼るのが作詞作曲といえる
27: 2020/08/11(火) 14:25:38.58 0
編曲はある程度知識があれば誰でも出来るけど
作詞と作曲はセンスだからね
作詞と作曲の方が難しいわ
作詞と作曲はセンスだからね
作詞と作曲の方が難しいわ
28: 2020/08/11(火) 14:26:24.54 0
難しいというか最初から選ばれてる
29: 2020/08/11(火) 14:27:33.97 0
今のアレンジに大切なのは流行りの音色揃えてることじゃないの
流行にすごく左右されるのがアレンジだと思う
流行にすごく左右されるのがアレンジだと思う
32: 2020/08/11(火) 14:58:02.20 0
どんだけ詞が良くても
人の目に触れる機会がないなら誰も気づかないから
だから作曲と編曲が大事
聞く人はまずそこから入るから
人の目に触れる機会がないなら誰も気づかないから
だから作曲と編曲が大事
聞く人はまずそこから入るから
34: 2020/08/11(火) 15:01:20.65 0
詞は良くなくても、聞き流すことができるけど
曲や音は、好みじゃなかったら再生を止めたくなるよな
曲や音は、好みじゃなかったら再生を止めたくなるよな
41: 2020/08/11(火) 15:09:37.46 0
何をもって重要になるかで変わる
なきゃ始まらない意味での重要なら曲だし
形にする際の比重の意味での重要なら編曲だし
なきゃ始まらない意味での重要なら曲だし
形にする際の比重の意味での重要なら編曲だし
45: 2020/08/11(火) 16:40:48.74 0
最近というかもうここずっと作曲家は成度の高いデモを求められるので
メロディだけ作って後は編曲家ってもうすっげえ稀なこと
メロディだけ作って後は編曲家ってもうすっげえ稀なこと
46: 2020/08/11(火) 16:45:37.67 0
レコーディング
51: 2020/08/11(火) 22:29:01.52 0
詩がよくないと女にはうけない
女はろくにメロディや編曲は聴いてない
男女差が大きい
女はろくにメロディや編曲は聴いてない
男女差が大きい
37: 2020/08/11(火) 15:03:47.85 0
音楽として無いと始まらないのは曲
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1597121362/
コメント
作詞作曲=歌
編曲(アレンジ)=曲
ダントツで編曲が重要
でも、歌う人がいないとカネにならんよね
日本は歌謡曲ばかりだからね
そういう文化なんだろね
作曲は才能が必要、編曲は努力が必要
そもそも編曲ってどっからどこまでやるものなのかよくわからん
完パケに近い状態で編曲家に渡す人もいれば鼻歌程度のメロディだけでどうにかしろという人もいる
作詞家、作曲家、編曲家
それぞれに専門のプロがいるってことはどれも重要なんじゃ…
全部重要でいいんじゃないかな。
どれが一番って無理矢理決めるなら作曲
それ専門にしか才能も人脈もなく他2つ能力が絶望的だとしよう、それなら音楽になる元がないと曲としてどうにもならん
わりと「商業的な大事」をいっている人が多くて、これは個人的に意外で興味深い。リアルだなあ。
編曲はそもそも作曲がなきゃ仕事が無い。作曲も歌詞がなきゃただのインスト。作曲がなきゃ歌詞はただのポエム。
ただのインストって、まるでインストという音楽を見下してるやんけ
別に見下してないんじゃない?勘ぐりすぎ。
まずメロディが良くないとどんなに歌詞が良くても聴いてもらえない
で、編曲はまず作曲がなけりゃ生まれない
なので売れるまでは作曲>編曲>作詞
しかし実際音楽を聴いてみると歌詞がないと成り立たない
曲が浸透するにはやはり歌詞が超重要
なので曲が広く知れ渡った後に評価されるのは作詞
結論
どれも超重要で比較するものではない
作詞、作曲、編曲すべて合わせて一つの作品だから
どれが欠けてもダメなものは比べちゃダメ
編曲だな。どんなに優れたメロディーでもインパクトのある編曲じゃないと聴いてもらえない。聴いてもらえないといくらいい歌詞でも意味がない。
まーた編曲厨ワラワラだよ
まーた定期スレかよ
こういうスレ立てた奴には過去に散々議論されたスレへのリンク貼ってあげるだけでいいと思うな
中世はアレンジ能力のない市民の鼻歌に発展性はなかった
現代はアレンジでバンドメンバーに頼れるから誰でも作曲者になれる
重要なのは編曲でしょ。良いアレンジは必須で、作曲センスの差が出てくるのはその先
凄いのは作曲からアレンジまで一人でこなしてクオリティ高いの出してくる製作者
演奏者
自分で楽器やってるとか音楽作ってる人でもなきゃまず耳につくのはメロディ
歌詞やアレンジなんか普通のリスナーはじっくり聴き込まないと良いか悪いかなんてわからない
じっくり聴き込もうと思う楽曲はつまりは冒頭に書いたようにメロディが良いものであって、やっぱりメロディが退屈なものは繰り返し聴こうと思わないもの
よっていちばん重要なのは作曲
同じ楽曲でも複数のバージョンが存在する楽曲は珍しくないから、編曲の重要度がいちばん低いと思う