1: 2020/08/14(金) 21:40:12.72 ID:Yc4Pdtha0
現役じゃなくても
小室とかになる?
小室とかになる?
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1: 20/07/05(日)12:41:09 ID:TXX 音楽というフォーマットに肉体性を委ねた時に 一般人よりも優れたパフォーマンスができる人 (例) ピアノ→指が長い(身体的な限界) 歌が上手い→生まれ持った声質(音色) 個人的にはか...
ボーカルの才能だけに頼ってないバンドってなんだよ?
1: 2020/04/30(木) 19:54:53.84 ID:I4TDwpYxx ねえだろ
作詞家で松本隆の次に才能あるのってBUMP藤原じゃね?
1: 2020/01/09(木) 22:49:48.89 0 藤くん凄い
2: 2020/08/14(金) 21:40:43.00 ID:rPh3URig0
さだまさし
中島みゆき
中島みゆき
4: 2020/08/14(金) 21:41:27.05 ID:mb3dvNoF0
椎名林檎
5: 2020/08/14(金) 21:41:36.63 ID:rv6ikzf10
スキマスイッチ
6: 2020/08/14(金) 21:41:56.13 ID:/mJl9V6+0
サザンオールスターズ
7: 2020/08/14(金) 21:42:17.78 ID:qzeQTMAO0
>>6
これ
これ
11: 2020/08/14(金) 21:42:53.80 ID:bPYucEva0
サザン
12: 2020/08/14(金) 21:42:55.04 ID:zKt9ZBrya
松山千春
14: 2020/08/14(金) 21:43:23.89 ID:mb3dvNoF0
>>12
有名曲なき
有名曲なき
15: 2020/08/14(金) 21:43:27.55 ID:v+86PQej0
布袋
16: 2020/08/14(金) 21:43:57.46 ID:pgf76YKZ0
細野晴臣
24: 2020/08/14(金) 21:45:23.92 ID:mb3dvNoF0
>>16
まああり
まああり
20: 2020/08/14(金) 21:45:00.84 ID:K+XLqebM0
aiko
29: 2020/08/14(金) 21:46:03.36 ID:mb3dvNoF0
>>20
言うほど長くない
言うほど長くない
21: 2020/08/14(金) 21:45:03.52 ID:Yc4Pdtha0
作詞作曲で言ったら秋元康になるか?
22: 2020/08/14(金) 21:45:09.86 ID:o2UPMsdl0
小田和正
30: 2020/08/14(金) 21:46:28.83 ID:mb3dvNoF0
>>22
これはわかる
これはわかる
23: 2020/08/14(金) 21:45:18.22 ID:C1QIeAhv0
浜省は浜田省吾
28: 2020/08/14(金) 21:45:53.29 ID:CHQsMVVh0
オリコン的には筒美京平じゃないの
31: 2020/08/14(金) 21:46:30.94 ID:mMHmHpMta
山下達郎
38: 2020/08/14(金) 21:47:22.94 ID:mb3dvNoF0
>>31
わかる
わかる
37: 2020/08/14(金) 21:47:18.81 ID:v4TfwFDE0
桜井和寿
36: 2020/08/14(金) 21:46:56.44 ID:h21ceUe8d
桑田佳祐になっちゃうのかなぁやっぱ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1597408812/
コメント
逆に早く枯れてしまったのは滝廉太郎
hide、尾崎豊も追加で
挙げられてるの全員枯れてるから全盛期の長さで決めるべきだろ
ミスチルか宇多田かサザン辺り
邦楽の頂点にいる期間なら米津もそろそろトップクラスかもしれんな
そいつらはタイアップが凄いだけ定期
全員最初はノンタイで普通に上がってきてるぞ
米津なんかボカロの動画サイト上がりだし、どいつもヒット曲を継続して出しまくってるから今も残ってる
ミスチルは上がってきたのはタイアップだよ。
本人達も言ってる
その前から一応着実に上げてきてたぞ
リプレイ、クロスロードはタイアップ
抱きしめたいは売れなかった
見苦しいね
別にタイアップで売れるのは悪じゃないやろ。
ミスチルは今でもタイアップ重視やん。
シーソーゲームとかバカ売れじゃん
その頃はミスチル自体が売れてた。
抱きしめたいって謎に再生回数多いよね
ファン歴あんまり長くないから意外だわ
「同窓会」とかいう後世に残らないようなドラマタイアップと、15秒しか流れないCMタイアップで人気上がっていったんだから曲の強さでしかない。その後も「ピュア」とか「殴る女」とか名作扱い受けないドラマタイアップなのに曲だけは有名なんだから、未だに「タイアップのおかげ!」とか言っちゃってるのは頭が悪い。
逆にサザンはふぞろいの林檎たちとかずっとあなたが好きだったとか、ほぼ落ち目になってた頃に未来日記のタイアップもらえるとかタイアップがすごいと思う
B’zもBeautiful Lifeとかいうお化けタイアップつけてもらえてよかったね。
それを言ったら米津のLemonや星野の恋とか
ほとんどのアーティストが当てはまるぞ
米津も星野もタイアップだよ。
星野なんかどう考えてもタイアップ有りきだよ。
タイアップでも凄いだろ
両方継続して売れまくりだし
そもそも星野源はタレント
福山とかと同じ
タイアップだろうがタレントだろうが何だろうが聴けば名曲だってわかるだろ
星野源はドラマと振り付けが受けただけ
曲は普通
米津と比べるレベルじゃないよ。
マルチに活動してるからか知らんが、星野源のことをうさんくさい男だと勘違いしてる奴が多すぎるんだよ。ミュージシャンとしては普通に一流
ミスチルほどタイアップ乞食なバンドいないわな
ロックバンドがドラえもんだぜ?
バンプも提供したことあるし何も問題ないと思いますが
そもそもミスチルはロックバンドじゃないぞ。
桜井自身も公言してるし
「ロックバンドがドラえもんだぜ?」
ってキモ。何がいけないのかわからない。連載が50年も続いてるとかロック過ぎるだろ。
米津とかいうキモ面もタイアップだろ
いうほどドラマ人気だったか?
米津も星野も曲が良いから爆発した感じだと思うぞ
もちろんタイアップの効果もあるけど、タイアップがあっても売れないのが大半の中であれだけ売れてるんだから両方凄いわ
売れてるとか抜きにしどう考えてもてアンナチュラルは人気だったよ。
ドラマの前のヒロアカのピースサインで
人気上昇の下地ができてた
アンナチュラルは大して見られてないぞ
lemonの方が遥かに知名度は上、むしろ曲のおかげで有名になってる
コードブルーが2・3シーズンでも映画化でも、主題歌:「HANABI」を変えなかったこと、信長協奏曲が映画化しても、主題歌:「足音~Be Strong」を変えなかったことから、曲自体が強いとわからんかね。
タイアップつくのも人気がなくちゃ無理 良い曲出し続けた結果タイアップ引っ張りだこなんだから
タイアップのおかげって言うやつは推しのアーティストがタイアップつかないショボさなんだろ
米津玄師はまだ20年早いよ。
才能は認めるけど。
米津は最近の歌手やんけ
宇多田とかと並べるにはちょっとね
トップだった期間はそろそろ近づいてるんじゃね
2年連続ビルボードトップに今年はアルバムでトップで実質3年連続邦楽の頂点やぞ
桑田佳祐、筒美京平、中島みゆき
B’zだろうな30年以上やって今だに新曲が世間に浸透するんだからな
電気屋で子供がゴールはここじゃないって歌ってたわ
その理論でいくとパプリカ作った米津ヤバイな
そりゃ米津が2040年に電気屋の子供に歌われてたら文句無しに凄いわ
米津は今人気のピークだからB’zとはちょっと違う。
ただ、B’zは10年代は兵の一発のみだから、これをカウント出来るならユーミン・中島・小田・山下辺りのレジェンドの誰かがこの後一発当てて持ってく可能性が否定出来ない
これどういうことや?
解説よろ
毎日このサイトで兵走るがヒットしてないと必死に書き込むだけの人生
↑本日の兵おじさん
今日は米津を使って対立煽り
兵おじさんが複数人いるっていうのに笑うわ
本日の兵おじさんが楽しみ
直球の歌詞も、ひねった歌詞もすこ
兵は王道のスポーツ応援歌(2番の花吹雪んとこ好き)
馬は終始想像を掻き立てられるのが面白い、本を読んでる気分になる
曲調とかいろいろ考えたうえでどっちの方が合うかというのもあるんじゃない?
すごい大人な意見で感動。
だね
俺もそう思う
まあ事実口にしても
捻くれ解釈されるだけだからね
何言ってもこういう人には無駄
生きづら過ぎっしょ
周りの挙動に終始目映してそうだわw
いいね数に溺れるだけのしょうもない人間が大体気に入らない事言われると「○○おじさん」って言っちゃう痛い人ら
めっちゃ効いてて草
長文おじさん
キャッチーさは桑田やな
椎名林檎は最近前衛的過ぎてついていけん
aikoでしょ
桑田佳祐やない?
世代が違うから若い時代を知らないけど、ソロとグループの両方で一定以上の結果を出してるのは凄すぎる。
サザン 真夏の果実、いとしのエリー、tsunami
桑田佳祐 波乗りジョニー、白い恋人達、明日晴れるかな
確かに
最後のサザンのヒット20年前で確かには草。それって枯れてないん?
その桑田が
アイツには敵わないと
いわせたのがミスチル桜井。
どちらも凄い。
スピッツ
これ音楽性+メンバーが変わってないし昔と今の曲どちらもいい
不自然にイイね多いな
良いなと思うのは初期だけだな とりあえず色々としょぼい
個人的にはスピッツが90年代活躍してた歌手で、唯一新譜がまともに聞ける。
バンドも含めるとYUKIも長いこと頑張ってる。
売れ続けてる訳でもないから飽くまで主観だけど。
あと、追加でマッキー。
アルバム出て欲しかった…
客観的に見ればいい
長い間一番大衆に響くヒット曲作り続けたのは桑田
好き嫌いともかくこれは事実だし桑田でいいんじゃないの
だなww
好き嫌いが激しくないアーティストだとユーミンとかも候補に入ると思うわ。
ジブリとかの多くの世代にわかる曲もあるし。
桑田とかユーミンはyoutubeに上がってるライブとか見ると音楽を楽しむ空気を作るのが
抜群にうまいわ。
ユーミンて94年以降枯れすぎじゃね
ユーミンは才能とうの昔に枯れてる。
最後のヒット曲って何?
使われてるの過去の曲ばかりだし
荒井時代が一番良かったと言われてるからな
松任谷時代は産業音楽化して聴けないと
発売年分からなかったけど、そうなんだ。
ゆずとかミスチルの桜井とコラボしてる動画とか見てたら
才能枯れてないように思ったんだよね。
芦田愛菜に提供した曲めっちゃ好き
ドラマにも合ってた
竹内まりやと山下達郎夫婦
中島みゆき
松任谷由実
桑田
この辺だな
あとはフォーク勢
細野晴臣はたしかに一番すごいかも
若い時から最先端の音楽を作り続けて
今でもその姿勢を変えてない
やはり桑田佳祐でしょうな。楽曲づくりはもちろんあれだけ長く歌い続けられてる
というのも凄いよ。
作曲だとやっぱり中島みゆきかな?
それ以前は才能枯れないままだったのにお亡くなりになった方が多いから
作詞は断然で松本隆と森雪之丞なんだけど
この二人に比べたら秋元康なんてまだまだなんだよ
普通に細野晴臣だろ
小室は全盛期のうちに枯れてない?
小室は引退会見の時に自分で才能が枯れたって言ってたような気が。
2000年代入った時位から曲が出来なくなってたとも本人が言ってたしな。
鈴木あみが辛うじて売れてたけどglobeとかはかなり売上下がってたしな
捻くれた意見で申し訳ないが電通がからんでない人がいいなあ
じゃ全くの無名からのし上がった瑛人
米津玄師
民放歌番組に一切出演なしでアルバムミリオン
ここ数年はZIP!とか出てインタビュー受けちゃうから何ともね
すぎやまこういち
>>12
松山千春は好きだけど、ファンも大多数が初期の曲が好きと言ってるんよなぁ
髪があるないで曲の雰囲気も変わるのよ
最近は病気のせいもあって歌唱力にも陰りが見えてきて悲しい
スタレビ根本
今井寿
才能は枯れてないけど一般層への知名度なさすぎ
一般ウケ狙ってないから いいんじゃね
秋本康
秋元康も大学生時代に放送作家してて、美空ひばりの名曲をプロデュースして、いろんなグループを作って、AKBを作って、作詞は毎年200曲くらい作って、驚異的だよな。
いや
それはない
ASKAかな
ドーピングだからね
むしろやってた2010-2014年が才能かれてたまであるw
いきものがかり
(今はもう枯れてるけど)一番長く才能が持続したアーティストってことか
信者脳だらけのコメント欄でこんな論点を語れる気がしない
そうカリカリすんなゆとりさんよ
他のテーマもそうやけど、音楽みたいな主観もりもりのものを対象に議論して統一した答えなんか出る訳ないやん。
それを前提に好きな歌手持ち寄ってわちゃわちゃ馴れ合う場所やで。
服部克久
「長い」の定義を1970年代~2010年代と捉えると、コンスタントに作品を出してる人は
・桑田佳祐
・山下達郎
・松任谷由実
・中島みゆき
・竹内まりや
・筒美京平
ぐらいじゃないか?
やっぱ、創作活動を長く続けるって難しいんだな
さだまさしも1〜2年に1枚はアルバム出し続けてる
今回だったら長いの定義よりも大事なのは才能が枯れてるか枯れてないかだと思う。
枯れてたらタイアップ呼ばれないよね。
枯れててもタイアップなんか事務所とかの力でなんとかなる。
松任谷由実が枯れてるってそれ最近の曲きいたうえでいってるの?
昔みたいにヒットはないけど売上がすごいイコールいい音楽ってわけじゃないからね
まあ声はどうしようもないけど
ガイデッドバイヴォイシズ
キリト
(BUCK-TICKなんじゃないですかね)
the GazettE
モーサムトンベンダー
コメ30にあるアーティスト以外は
ただ自分の推しアーティスト、バンド書いてるだけのバカが多いしこんなスレ無意味だな
圧倒的に平沢進、67歳と老人の年齢だけど曲にしてもライブパフォーマンスにしても目新しい物バンバン作り出している。