1: 2020/09/05(土) 22:43:21.93 ID:CAP_USER9
「山下達郎」「さだまさし」も参入のネットライブは儲かる? 意外な利点も
9/1(火) 10:56 デイリー新潮
https://news.yahoo.co.jp/articles/d30a417bba3530972595927aaee5931a3631a05f
コロナ禍でミュージシャンがコンサートやライブを断念する中、ネットに活路を見出す新たな取り組みが。
(中略)
「ライブなら、例えばアリーナ席で1万~2万円。その他の席で7千~8千円とチケット代をとれますが、配信は一律3千円ほどがいいところ。音質や画質も高いものが要求されて手は抜けないし、ライブ会場ならファンがTシャツやタオルといった定番グッズをバンバン買ってくれますが、そうした商売も見込めない。総じて出血覚悟の“真のファンサービス”ですよ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
「週刊新潮」2020年8月27日号 掲載
3: 2020/09/05(土) 22:45:24.34 ID:sc7KQWvV0
スピーカー、良いやつに買い換えしないと
63: 2020/09/06(日) 01:18:25.92 ID:Xvf/19R20
>>3
それっ。
きっと需要ある
74: 2020/09/06(日) 06:30:37.20 ID:+9b+an1C0
>>63
だから最近サウンドバーが売れているんだよな
11: 2020/09/05(土) 22:51:42.35 ID:9fNmILIA0
さださんはトークも面白いから需要あるだろ。
30: 2020/09/05(土) 23:11:08.63 ID:LUyWBkoY0
>>11
ラジオでいいじゃん・・・
12: 2020/09/05(土) 22:51:50.31 ID:7i5+oed10
動く達郎はライブじゃないと見れないからな
16: 2020/09/05(土) 22:55:18.51 ID:jEO5ytdQ0
視聴者の上限がないのはメリットなんじゃないのか
10万人だって見れるはず
18: 2020/09/05(土) 22:58:13.27 ID:EV/X36w50
チケ代安くても大量に捌けばいいんだから人気のあるアーティストならそれなりに儲かりそうだけどな
客入れしないことで削れる経費も沢山あるだろうし
22: 2020/09/05(土) 23:03:03.54 ID:MtornVqu0
>>1
どちらもトークがメインのライブじゃありませんかw
23: 2020/09/05(土) 23:03:13.79 ID:3VRD/uv+0
スタジオライブとかなら黒出るでしょ
達郎やさだみたいな大掛かりな仕掛けやパフォーマンスを必要としない音楽一本で勝負できるアーティストならそういうシンプルなライブで十分客呼べる
24: 2020/09/05(土) 23:03:32.02 ID:RBfWpfP80
杉山清貴は有料配信以外にもインスタライブをやってくれたりしてありがたい
25: 2020/09/05(土) 23:06:17.87 ID:awRspNd00
これ、地元でライブしてくれないような田舎民が喜ぶだけなんだよな。
東京民だから早く生で観たいわ。
38: 2020/09/05(土) 23:25:11.98 ID:faLS4A9d0
>>25
誰でも神席最前列
地方東京関係ない
26: 2020/09/05(土) 23:08:20.23 ID:hATVhs4j0
金払えば誰でも見れるのはいいけど
回数が限られるだろ
客入れるライブなら年50本やろうと100本やろうと客入るし
グッズは売れるけど
配信だと月1回ぐらいがいいとこじゃね?
毎週やってもみんな見ないと思うわ
28: 2020/09/05(土) 23:10:23.40 ID:Rtzr9FsS0
某バンドは5500円だよ、高いよね。
でも好きだから見るけどw
29: 2020/09/05(土) 23:11:08.60 ID:njB9+KXS0
アルフィーよかったで!
32: 2020/09/05(土) 23:13:23.48 ID:4bDeDb0r0
チケット数に上限が無いのはメリットだし
それにより転売されることもないのもメリット
警備や荷物チェックや検温に要する人件費も要らない
観客キャパ考えなくていいから小さなライブハウスでもok
個人的にはアリーナやホールもいいけどライブハウスサイズが一番聴いてて楽しい
ダリルホールのダリルズハウスみたいなスタジオライブも和気藹々としてて楽しい
ああいうのでいいんだよああいうので
もちろんアーティストのタイプにもよるけどね
35: 2020/09/05(土) 23:17:40.74 ID:ctXcivHN0
aikoのフリー配信は良かった
37: 2020/09/05(土) 23:18:16.43 ID:KZmuM9Xm0
ツアーしなくても1公演で集客数無限大と考えると
人気アーティストならそれなりにいけるんじゃないかと。
54: 2020/09/06(日) 00:07:27.68 ID:YhPe5W1KO
>>37
3,000円くらいで10万人見たら30億円だから美味しいよねww
39: 2020/09/05(土) 23:32:43.07 ID:vybCed/j0
さだまさしのライブはトーク8割曲2割。これ豆な
89: 2020/09/06(日) 23:33:16.74 ID:jbMo/X4J0
>>39
NHKの深夜にやってる番組は好きで見てるが、
ライブも歌わんのかww
松山千春も親が好きでライブ行ってるが、ほぼトークらしいな。
41: 2020/09/05(土) 23:40:24.75 ID:ey9I9NKK0
地方から行くとお土産でクッキーとかテンションあがってよく考えないで平気で買えるけどそういう売上はなくなるから大変そう
43: 2020/09/05(土) 23:43:00.30 ID:ey9I9NKK0
ドームだと結局本物はマメでしか見れないから配信は嬉しい
49: 2020/09/06(日) 00:05:37.69 ID:OlgJ78VV0
サカナクションはストリーミングライブに1億かけてやったとか
50: 2020/09/06(日) 00:05:40.05 ID:GB1EdyQs0
>>1
>配信は一律3千円ほどがいいところ
アリーナクラスは4000円~って感じだぞ
取材しろよ
53: 2020/09/06(日) 00:07:26.73 ID:orZFx33T0
ファンサービスもあるだろうけどライブのスタッフ達の救済の意味の方が大きいのでは
いつもの仕事仲間が完全に収入の道絶たれてるんだから
59: 2020/09/06(日) 00:44:09.41 ID:XcSkVWV40
まあテレビと何が違うんだ、見たいに感じちゃう。
あるいはラジオ番組とか。
64: 2020/09/06(日) 01:18:48.77 ID:8lMASlYS0
山下達郎だと知らずにラジオ聞いたら落語家だと思ってた
66: 2020/09/06(日) 02:05:46.57 ID:1Mm8bpleO
中島みゆきもそろそろ観念して
中止になったラストツアーのスタジオライブしてください(´・ω・`)
1万円でもいいです(´;ω;`)
68: 2020/09/06(日) 03:29:56.66 ID:UszRlXb+0
達郎は半身浴しながら女性セブン読むのが楽しみと聞いてがっかりした記憶
69: 2020/09/06(日) 04:22:26.59 ID:VMbgm/XX0
収益は低くても
広い会場必要としないから
会場料があまりかからない
警備費もいらない
70: 2020/09/06(日) 04:34:28.44 ID:bHo9LQLf0
ライブハウスでやるならむしろ会場によっては2万くらいまでは出してもいい
配信に三千円は高いから見なくていいわ
75: 2020/09/06(日) 06:50:09.23 ID:+D3Ptv7G0
全国ツアーとかだと動員数は多いだろうけど費用もかかるだろうし
ネット配信はひと月に何回もするものではないだろうし
採算としてはどうなのかわからないねえ
やっぱり実際のライブの方が実入りがあるのだろうか
76: 2020/09/06(日) 12:47:52.02 ID:eihM89E40
本来なら、配信ライブでファンの裾野を広げつつリアルライブに誘導するのが理想なんだろうね。
78: 2020/09/06(日) 13:33:35.97 ID:/fInm+XV0
>>76
ネットライブはハコやスタッフへの支援の意味も大きいと思う
見たいもの、良いものには金くらい払え
79: 2020/09/06(日) 15:53:04.56 ID:/8g4rS150
達郎のネットライブは良かった?見た人
82: 2020/09/06(日) 21:29:42.75 ID:qauxuEKN0
>>79
過去ライブ映像流しただけだぞ。
84: 2020/09/06(日) 21:32:11.86 ID:tNg015RM0
普段チケット取りづらい人たちなら十分儲けられるだろうね
スタッフも養えるし
が、もう配信飽きたんだよな
85: 2020/09/06(日) 21:32:59.89 ID:yBUDj6qr0
大御所たちのピーク?の時間は限られてきてるのに
ライブ開けない期間てすごい損失だな
86: 2020/09/06(日) 22:47:37.37 ID:ZOGCrQhY0
家じゃ聞けないような爆音が好きなのに…
87: 2020/09/06(日) 23:18:57.90 ID:rERm8JQ/0
さださんのライブは演奏よりトークの方が長いので、ただのトークライブでも元はとれる
さださんに匹敵するトークスキルの持ち主は、The Swinging Boppersというバンドのヴォーカルの人ぐらい
62: 2020/09/06(日) 01:00:53.55 ID:ps96j3FV0
定着しそうやな コロナ後も
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1599313401/
コメント
配信サイト側の接続環境が整ってなくてリアルタイム視聴で
視聴数が多いと接続不良が頻繁に起こるのはどうしようも無いか
だからアーカイブ視聴期間付きっての多い
ライブ配信だとリアルタイムで観る必然性が減るよな。
スポーツだとリアルタイムで観たいけど。
ライブよりネット配信のほうがいい人が増えそうだな。
撮影可能のライブで後ろでほとんどステージが見えないのに、youtubeにアップされる動画が最前列からの撮影なので、ライブより動画を観たほうがいいと思ったな。
ちなみに地下アイドルだと、たいてい最前列ですw
VR関係が安くなればこういうサービスももっと発達できそうだなって
儲かるなら、ライブ再開しないやろ。
でも実際は9.10月と客入れてのライブがどんどん再開してるのが現実。
9月にはtm networkとかスタレビ、10月にはラウドネス、大黒摩季とかいろいろ
会場の熱狂とかはどうやっても再現できないだろうし、そこまで期待は持てない感じがする
配信の楽しみ方も少しわかってきたと同時に生身のライブの代わりにはならないってこともはっきりわかってきた感じ
飽きるってのはこっちもだけどアーティストの方もなんじゃないかって気もする
特にライブがやりたくて音楽やってますみたいな人たちは
飽きられなきゃいいけど
たいして儲かってない
リアルライブと一緒にやってやっと成り立つ
今のままだと一時山登りでも山下りになっていきそう
配信とアリーナ最後列のライブどっちが楽しいって言われたら間違いなく後者なぐらいには別物だよなぁやっぱ
配信なら、Blu-ray売ってくれた方がいい
好きなときに何回も見れるし