1: 2021/01/16(土) 22:50:37.608 ID:OlQ3Jmfj0
音程良くしたいってのはないわけ?
2: 2021/01/16(土) 22:51:25.534 ID:pknIRjiDM
換声点克服したいねぇ
3: 2021/01/16(土) 22:56:08.695 ID:OlQ3Jmfj0
音程っていうものがよく分かってない人が多いのかな?
歌のうまさとあんまり関係ないと思ってるとか
8: 2021/01/16(土) 22:59:26.398 ID:femk4Nbr0
>>3
というか外れてないと思ってると思う
歌のうまさに自信あるって素人大体そんなんばっか
9: 2021/01/16(土) 23:00:42.124 ID:OlQ3Jmfj0
>>8
合ってる合ってないの判定が甘いのはめちゃくちゃあるよね
そこから何とかしたら大分聞こえ方変わるのに
12: 2021/01/16(土) 23:02:17.874 ID:femk4Nbr0
>>9
とりあえずまず自分の歌録って聴けよって思うわ
レンジの広さとかほんとに二の次だと思う
4: 2021/01/16(土) 22:57:05.686 ID:8GoOlmG5a
高音は既に出るから声を太くしたい
5: 2021/01/16(土) 22:57:50.746 ID:4cQDmQ+y0
まずそのキーが出ないもん
音程云々の話だろ
6: 2021/01/16(土) 22:57:58.838 ID:OlQ3Jmfj0
アンザッツ6やりましょ
7: 2021/01/16(土) 22:59:12.440 ID:OlQ3Jmfj0
使える音が足りないからまず高音からって考えなのかな
ぶっちゃけ同時進行で全く問題無いと思うけど
10: 2021/01/16(土) 23:01:28.097 ID:VfNQzVtP0
そもそも通らない籠った歌声を何とかしたい
11: 2021/01/16(土) 23:01:41.607 ID:0hx/dngNp
ボソボソ喋ってる人って音程安定しないとかあるのかな?長い音符とかきついし早いフレーズも難しい
あと歯切れも悪い気がする
13: 2021/01/16(土) 23:04:58.753 ID:OlQ3Jmfj0
>>11
ボイトレしない人であれば普段の話し声で声帯の筋肉とかの状態が作られる部分もあるからハキハキ喋る人の方が上手い人多いね
14: 2021/01/16(土) 23:08:13.211 ID:2/nlo/t60
声の筋肉って何種類あるの?
16: 2021/01/16(土) 23:10:14.248 ID:OlQ3Jmfj0
>>14
間接的に関わるのも含めるといっぱい
17: 2021/01/16(土) 23:11:05.494 ID:88klQtjT0
>>16
えーじゃあボイトレって難しいのな
2種類くらいだと思ってた
18: 2021/01/16(土) 23:14:11.497 ID:OlQ3Jmfj0
>>17
とりあえずは地声出しましょう、裏声出しましょうの2種類でもいいけどそこから太い声出しましょうとかキンキンした声出しましょうとか色んな声出せるようになると出せる声の幅が増えてく
15: 2021/01/16(土) 23:09:28.518 ID:OlQ3Jmfj0
超大前提として普段歌わない、声出さないって人は声出す習慣作るだけで大きく変わるからまず声出そう
19: 2021/01/16(土) 23:18:27.576 ID:OlQ3Jmfj0
でまぁやっぱり声そのものについての話が増えてくからやっぱり音程に関する意識は薄いんだなって
20: 2021/01/16(土) 23:21:14.578 ID:femk4Nbr0
でもそもそも歌の上手さって定義付けできるもんなの?
21: 2021/01/16(土) 23:24:13.345 ID:OlQ3Jmfj0
基本的なラインとしてはできると思う
表現力によっては点数が上限突破する可能性もあるような感じ
23: 2021/01/16(土) 23:25:50.408 ID:MqzRV/860
音程が大事なんですね!知らなかったです!
これでいい?
24: 2021/01/16(土) 23:29:22.651 ID:OlQ3Jmfj0
音程取る取らないはまぁ表現者の自由と言えなくもないんだけど音程取れない、取る能力が無いのはまた別だよねって
25: 2021/01/16(土) 23:30:39.212 ID:rGGk0ERQ0
音域は狭くないけど音取れない
26: 2021/01/16(土) 23:36:00.158 ID:OlQ3Jmfj0
音取れないよって人がそのまま普通にカラオケで歌い続けても中々変化はないんじゃないかなって思うんだよね
問題集解いたけど答え合わせしないとかボール投げ込みするけどどこに当たったのか見てないみたいな
まず音程の正誤を自己判断できるようにしないとそこからの上達が難しいと思う
27: 2021/01/16(土) 23:39:57.806 ID:24MJVEId0
カラオケの音程チェックとか気にすると上手く歌えなくなって気にしなくなると音程乗るのあれなんだろう
28: 2021/01/16(土) 23:41:22.765 ID:OlQ3Jmfj0
視覚で判断してると色々
カラオケの音程はあれ何となく合ってますよってレベルだからあれ信用するのあんまよくないんだよね
29: 2021/01/16(土) 23:42:35.911 ID:OlQ3Jmfj0
途中で書き込みボタン押しちゃったわ
30: 2021/01/16(土) 23:43:01.238 ID:24MJVEId0
え、じゃあ録音して何となく聴き比べてみるのが良い感じ?
しゃくりとかのテクニックが無いから淡白な歌い方だなぁとは思うけどそれ以上の感想が出てこない
32: 2021/01/16(土) 23:51:28.797 ID:OlQ3Jmfj0
録音して聴くのは大事なんだけどあんまり難しい曲でそれやると原曲と比べて下手だなぁくらいの感想で終わっちゃってどこがどう悪いかわからないよね
だから極限まで簡単な曲でそれをやるのがいい
つまりは基礎練習になるんだけど
ただ声を伸ばすだけとか音階をゆっくり歌ってみるとか超簡単なことをできるだけ完璧に近づけてみようって練習
33: 2021/01/16(土) 23:54:35.683 ID:zSNeapKp0
まずはリズム感やろ
34: 2021/01/16(土) 23:55:33.065 ID:OlQ3Jmfj0
ただの音階ですらどうすると合ってるのかわからないって人が大半だと思うからやっぱり音を長く伸ばす練習をするべきだと思う
35: 2021/01/17(日) 00:02:45.566 ID:rOmOejN10
歌が下手に聞こえる原因としてリズム通りに音の高さを切り替えられないってのがよくあるからリズム感もまぁ大事
ただこれリズムの感覚だけ鍛えても治るもんじゃないのが問題
自分の思い通りのタイミングでなるべく瞬間的に音高を切り替えるっていうテクニックが必要だからこれも音程の基礎練習で鍛えてく部分
36: 2021/01/17(日) 00:40:07.201 ID:rOmOejN10
音を伸ばす練習、ロングトーンは必ずお手本となる音を聞きながらやる
その時に自分の声とお手本の音がよく聞こえる環境にして二つの音が混ざるとどう聞こえるかに気をつける
音は波だから波長の重なり具合で音程が合ってる合ってないが判断できる
ぶっちゃけやりゃわかるけどズレてるとウワンウワンウワンウワンってうなりが起きる
これ利用して音程の正誤を自己判断できるようにする
まずはとにかくこれに慣れるまでひたすら伸ばす
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1610805037/
コメント
こういう事言ってる1に限ってたいして上手くないパターンが多い
どんな歌い方か聴くまでもなく想像もつく
今売れてる日本のアーティストってみんな歌ヘタクソだしどうでもいいよ
髭とかヌーとか米津とかあいみょんとか普通に上手いけどなぁ
ろくに知りもしないで決めつけてるこういうバカなんかほっとけばいいのに
米津だけワンランク落ちるな
そうか?
ライブ行ったけど、声量あったしあの譜割をピッチほぼ外さず歌うのは凄かったぞ
音域は少し狭いが正直一番上手いと思う
米津において歌唱力って最大の過小評価ポイントだよな
アルバム出すたびに上手くなってるように感じる
いつも文体が同じなの草
DVD見る限り上手いな
米津に限らずDVDは手を加えてるから
音源聴いてても最近急激に上手くなっていってるのが分かる
ヲタは盲目とはこのことだな
よく見積もっても三番だな1番はない
米津1番好きだけど流石にキングヌー髭の方がうまいわ
ヌー>髭>米津
ヌーはライブの安定感と声量が無いな
正直一番下や
キングヌーがダントツだな。
藝大声楽卒のイチオシだから間違いない。
ヌーが一番上は間違いないな素人じゃなくボイストレーナーが評価している
1分くらいで一気にハートが5増えたけどなんなんや
スピッツ関連のコメとかdisコメに良く起こる現象なんだけど
何言ってんだ?16分のコメントにハートなんてついてないぞ
かんかんLi
16:59分のコメントに掛かってるやろ
よく見ろ
それを21時に気づいたってことか?よくわからんわ
ずっと気になってるんだけど「カラオケの点数は上手い下手関係ない」って本当なの?
オンライン見てると、100に近いプレイヤーがゴロゴロいて、毎回びびるんだけども。
シャクリだとかビブラートみたいな細かい加点を繰り返す事で点数は上げられるけど、音程怪しい人とかは結構見かけるなぁ。まあ趣味なんだから自己満でいいんじゃないの
誰かとカラオケ行くと大体みんな自分は人よりもうまいって思いこんでるよな
運転とおんなじで
そんな戯言はフレディー・マーキュリーに勝ってから言え
映画が話題になって色々聴いてみたんだが声の音圧が違ったわ。
フレディに比べると最近目立ってる高音歌手なんてキーキー言ってるだけ。
Jpopが基本高いからしょうがない
みんな音程綺麗に合わせるよりサビを気持ち良く歌い切りたいんだよ
キーが出ないことには始まらない
とりあえず高音希望はしゃーないて
音程あってる人がうまいって意見が多いけど、
声がめちゃくちゃ響く歌い手とかは上手いに入らないんか?
低音でもめちゃくちゃ響くアーティストとか凄いと思うんだが
声質は重要だけど、スキルで考えるとまず音程じゃないか?
低音の良さが分からないのは男ばかり
奇声をあげるのってある意味本能だよね
猿人に退化するのも時間の問題かな
二井原みたいな声目指してるからなぁ