しばらく紅白の記事多くなります

【関ジャム】『プロが選ぶ2000年代最強の名曲ベスト30』

1: 2021/03/04(木) 02:22:55.99 ID:CAP_USER9

プロが選ぶ2000年代“最強ソング”はあの名曲 関ジャニ村上「言われてみれば!」 テレ朝番組で発表

テレビ朝日系「関ジャム J-POP20年史 2000~2020プロが選んだ最強の名曲ベスト30」が3日、放送され、番組独自に集計した2000年代の“最強ソング”に4人組バンド、Official髭男dism「Pretender」(19年)が輝いた。

アーティスト、作曲家ら音楽のプロ48人が「J―POP界に残したい」という観点で、2000~2020年各年のヒット曲の中からベスト30を選出。

【関ジャム J-POP20年史 2000~2020プロが選んだ最強の名曲ベスト30】

1位  Official髭男dism「Pretender」(19年)
2位  SMAP「世界に一つだけの花」(02年)
3位  MISIA「Everything」(00年)
4位  BUMP OF CHICKEN「天体観測」(01年)
5位  King Gnu「白日」(19年)
6位  サザンオールスターズ「TSUNAMI」(00年)
7位  Foorin「パプリカ」(18年)
8位  YOASOBI「夜に駆ける」(19年)
9位  森山直太朗「さくら(独唱)」(03年)
10位 平原綾香「Jupiter」(03年)
11位 AKB48「恋するフォーチュンクッキー」(13年)
12位 椎名林檎「ギブス」(00年)
13位 中島美嘉「雪の華」(03年)
14位 Perfume「ポリリズム」(07年)
15位 平井堅「瞳をとじて」(04年)
16位 キリンジ「エイリアンズ」(00年)
17位 米津玄師「Lemon」(18年)
18位 レミオロメン「粉雪」(05年)
19位 あいみょん「マリーゴールド」(18年)
20位 宇多田ヒカル「traveling」(01年)
21位 SMAP「らいおんハート」(00年)
22位 ゲスの極み乙女。「私以外私じゃないの」(15年)
23位 星野源「恋」(16年)
24位 サカナクション「新宝島」(15年)
25位 元ちとせ「ワダツミの木」(02年)
26位 Superfly「愛を込めて花束を」(08年)
27位 夏川りみ「涙そうそう」(01年)
28位 Mr.Children「HERO」(02年)
29位 ピコ太郎「PPAP」(16年)
30位 B’z「ultra soul」(01年)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c9ef3e82b546f1a24fb81b24262bbeb211dcdf3b

3: 2021/03/04(木) 02:28:33.94 ID:7Yv1+T5c0
プリテンダーは名曲
王道のラブソングって感じだけど
簡単には作れない

 

7: 2021/03/04(木) 02:31:09.72 ID:lD+7R2s+0
なんか色々とおかしいランキングだった
2000年~2020年までね
俺にランキングを作らせて欲しい

 

558: 2021/03/04(木) 08:22:19.07 ID:F4auZTTz0
>>7
勝手に作ってろジジイ

 

9: 2021/03/04(木) 02:31:31.75 ID:lzhBPzXC0
ただの有名ランキングみたいになってるな
プロでもランキング系は選ばせたらこんなことになっちゃうのね

 

10: 2021/03/04(木) 02:32:03.92 ID:LYV4ASUK0
雪の華好きだわ
寒くなると何故か聴きたくなる

 

12: 2021/03/04(木) 02:33:02.24 ID:j0CynnAGO
この番組に出てくるプロはやたら宇多田ヒカルをおす

 

14: 2021/03/04(木) 02:34:23.55 ID:APB7OrzT0
50位 テルーの唄/手嶌葵
49位 Sign/Mr.Children
48位 キセキ/GReeeeN
47位 CHER.R.Y/YUI
46位 つけまつける/きゃりーぱみゅぱみゅ
45位 前前前世/RADWIMPS
44位 千の風になって/秋川雅史
43位 トリセツ/西野カナ
42位 全力少年/スキマスイッチ
41位 楽園ベイベ/RIP SLYME

 

761: 2021/03/04(木) 09:43:19.42 ID:/W4rnuQ20
>>14
48位 キセキ/GReeeeNは10位以内に入るべき

 

15: 2021/03/04(木) 02:35:06.41 ID:APB7OrzT0
40位 to U/Bank Band with Salyu
39位 女々しくて/ザ・ゴールデンボンバー
38位 Butterfly/木村カエラ
37位 Can You Keep A Secret?/宇多田ヒカル
36位 白い恋人達/桑田佳祐
35位 Dragon Night/SEKAI NO OWARI
34位 行くぜっ!怪盗少女/ももいろクローバー
33位 SUN/星野源
32位 Story/AI
31位 罪と罰/椎名林檎

 

765: 2021/03/04(木) 09:44:53.42 ID:/W4rnuQ20
>>15
38位 Butterfly/木村カエラ
35位 Dragon Night/SEKAI NO OWARIは10位以内に入るべき

 

822: 2021/03/04(木) 10:01:42.11 ID:bHXxK0te0
>>15
40位???

 

21: 2021/03/04(木) 02:36:44.73 ID:qXH6sPSL0
aikoのカブトムシは?って思ったらギリ99年だった

 

27: 2021/03/04(木) 02:39:48.95 ID:k+Ej3/Io0
>>21
だからこういう括りのランキングはダメなんだよ
2000年以降とか平成とか
その線引きをはっきり覚えてる奴なんかいない

 

24: 2021/03/04(木) 02:39:11.67 ID:lapPfKD60
何かドラマとかのタイアップ曲ばっかだな
日本で売れるにはそれが必須ってことなのか

 

29: 2021/03/04(木) 02:40:25.38 ID:k+Ej3/Io0
>>24
ヒット曲でタイアップないのなんかまずない

 

31: 2021/03/04(木) 02:40:56.55 ID:bUe0Wdtu0

はいはい鬼滅鬼滅

鬼滅がないだと!?

 

37: 2021/03/04(木) 02:42:52.02 ID:7eU2fbmz0
プロらしい着眼点ないやんけ

 

38: 2021/03/04(木) 02:42:59.22 ID:fEt+nqjO0
こういう名曲とかいうのはバラード系ばかりで
ロック系入らないんだよな
カバーしやすいCMで使いやすい歌いやすいようなのばかり

 

41: 2021/03/04(木) 02:44:02.76 ID:Oh2i0tfA0
岡崎体育のMUSIC VIDEOないのかよ

 

54: 2021/03/04(木) 02:53:24.75 ID:h2sovf2N0
2000年~2020年はアニソンの方が良い曲が多い時代

 

248: 2021/03/04(木) 04:46:34.68 ID:+j1dS3Du0
>>54
それ思うわ

 

96: 2021/03/04(木) 03:19:31.18 ID:BYIQpmps0
宇多田や林檎を入れるにしてもこの選曲は合ってるの?
編曲も自分でしだした曲だからこれなのか?

 

98: 2021/03/04(木) 03:20:07.29 ID:thP3+POV0
ベスト10が本当につまらなかった
それまでは面白かったのにね

 

103: 2021/03/04(木) 03:23:54.52 ID:5NrCLkof0
あの曲は?とか思ったら2000年からの括りなんだな
確かにキリないわな

 

112: 2021/03/04(木) 03:28:11.47 ID:lD+7R2s+0

コブクロも入ってないのか
ラルクもだし。本当ヤバイランキングだった

モー娘。もジャニーズもキンキとか入れていいんだぜ?っていう

 

129: 2021/03/04(木) 03:38:35.04 ID:x/H+75k+0
サブスク期とかで分けたらどうだろう

 

159: 2021/03/04(木) 03:53:16.44 ID:2hVbgAl00
世界にひとつだけの花ってそこまで良い曲と思えないけどなあ

 

160: 2021/03/04(木) 03:56:19.36 ID:xwk67+620
>>159
ちょうど当時の教育方針と合ってたから持て囃された
個性を尊重しようとか、過剰な競争は控えようとか

 

161: 2021/03/04(木) 03:56:39.48 ID:ZupmtRP30
選ぶポイントが2000年以降っぽい曲だから、ランキング的には正しい
2011年以降日本ってめちゃくちゃ暗いから

 

176: 2021/03/04(木) 04:05:22.88 ID:nZr3ZkjX0
>>1
隠れた名曲なんて存在せんのだな

 

177: 2021/03/04(木) 04:05:49.28 ID:m/Hyluts0
個人的には宇多田ヒカルのTravellingが1番だが、20位に入っていた。

 

178: 2021/03/04(木) 04:05:49.90 ID:L19bzxsp0
長渕入ってないってオカシイだろ
だからランキングってやつは信用できねぇんだよ

 

183: 2021/03/04(木) 04:08:14.01 ID:I66+FTKI0
意外に最近のジャニーズ系は良い
関ジャニのキミトミタイセカイ
キスマイのLuv Bias

 

197: 2021/03/04(木) 04:15:11.68 ID:J1cBbbtG0
番組内でも言ってたけど
宇多田とかミスチルとか星野あたりは
候補曲が多くて票が割れてそうだな

 

216: 2021/03/04(木) 04:26:58.33 ID:sjJjE/Im0
知名度のない曲、一般人には受けなさそうな曲は、排除したんだろうな

 

221: 2021/03/04(木) 04:29:31.74 ID:tbh9MS2b0
1位と5位聞いてみたけどいいじゃん、良い曲だと思った
歌詞が明るく前向きならもっとよかったけどそういう歌だから仕方ないか

 

226: 2021/03/04(木) 04:31:17.66 ID:clwayY7n0
つうかヒップホップもうちょいいれたら?
オレンジレンジでいいからいれろよ

 

229: 2021/03/04(木) 04:35:06.98 ID:JHBn4ICE0
TVに期待してないけど流石にメインストリーム過ぎない?

 

244: 2021/03/04(木) 04:43:37.94 ID:zREmW0wt0
香水さん早くも忘れ去られる

 

250: 2021/03/04(木) 04:47:14.85 ID:lD+7R2s+0
あいみょんはマリーゴールドが代表曲みたいになってるけど
他の曲で良いのがすでにいくらでもある。これからもストックがあるらしいからどんどん増えていきそうだな
編曲は色んな人に頼んでるみたいだし、あいみょん強えわ

 

275: 2021/03/04(木) 05:17:27.09 ID:W09wzhbO0
こういうのって3年前5年前とかまでを対象にしろよ
最新曲の思い出が強すぎて上位にくるんだろ

 

322: 2021/03/04(木) 06:06:24.22 ID:1UL6nF4e0
10年毎に区切れよ

 

62: 2021/03/04(木) 02:57:32.93 ID:N2lFGZtu0
サブスクでも洋楽ばかり聴くけど
白日とかプリテンダーくらいは知ってるな
髭男の演奏と歌唱力は高いよな
最近の日本のバンドはみんなホントうまい

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米津玄師の歌詞で打線組んだ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1614792175/

コメント

  1. ピコ太郎はultra soulより上なのな

  2. トレンドにも入ってたけど
    キリンジのエイリアンズが一番驚いたわ
    これまでこの手のゴールデン帯ランキングで絶対出て来なかったから
    16位だけ通っぽい感じのガチで選んでいいですよってポジションだったのか

    • キリンジすこすこ

    • 関ジャムでは何度もエイリアンズ持ち上げてたから不思議じゃなかったな~

    • エイリアンズも入るなら、フジファブリック「若者のすべて」ラインクインしなかったことが不思議。

      • 有名になったのが亡くなってからだし
        その補正抜きに見たらいい曲だけど平成ベストに入るほどかと言ったらまあね

  3. 最近日本の歌手が歌上手くなってきたのが嬉しいわ

  4. 1位で白けたわ

    • 逆に何なら白けないんだよ

  5. メインストリーム過ぎないって言ってるやつはアホなのか?
    いい曲だからメインストリームになってんだからプロがそれを評価するのは当たり前のことだろ

    • ガチで選んだら誰も知らないのばっかになっちゃうから、リストとか渡されてるんじゃね?

    • プロがやる必要無いじゃん
      一般投票でいいじゃん

      • Twitterでも番組放送前からほぼヒゲダンで埋め尽くされていたぞ。

    • ハナレグミやくるりやコーネリアスだったらいいか?雑誌の偏屈な評論家がいかにも推しそうな。

      • ハナレグミをそこに入れないでほしいし
        コーネリアスはまあ実績あるし

        くるりが入らなかったのはくるりには悪いけどネットの音楽痛ザマァだったな

        • くるりスレまとめないのかな…

  6. 範囲が広い気がする

  7. 天体観測はタイアップないな
    まあ曲が元でドラマ作られたけど

  8. 最近に引きづられすぎなような
    あとなぜ2000年からなのか

  9. 正直、関ジャムの中でも、この手のテーマの時はハズレ回だと思ってる

    • ふつーにアタリ回だったわ
      楽しかった

  10. この手のランキングに関しては、あくまで興味本位で見てるだけに留めてるわ
    「〇〇は場違いだろ」「〇〇が入らないのはおかしい」って意見は、まぁ正論もあるだろうけど、なんか定食屋で野球中継見て文句言ってるおっちゃんみたいな感じがして…気楽に眺めるのが一番かな

  11. リップスライムはやっぱ神ですと

  12. いきものがかりの水野が、king gnuが同期にいたら音楽辞めてたって言ってたの笑った

    • いきものがかりとヌーではセンスと音楽性が全然違う。大体対バンがなりたたないほどファンが被らん。

    • いきものがかりはもうちょっとYouTubeの展開早くしていれば、1億再生の曲が何個か出来た気がする

  13. こういうランキングに正解なんてないんやから、「○位がおかしい」って批判するのは違うんじゃないか?
    感想言うのは別にいいと思うけど

    • そういう感想なんでしょ

  14. ナンバーワンにならなくてもいい→2位

  15. この中でダントツで売れてないキリンジが一番玄人が選んだ感あるな

    • こういうマイナー曲持ち上げる逆張りばっかりがケチつけてるな

      48人が30曲ずつ選んでの合算だから自ずと上位はヒット曲になるのは当たり前だし、曲の影響力や現象も評価基準って理解できてないのかな

  16. メロディいいやん…

  17. 上位で共感できるのは白日、ポリリズム、レモンぐらいだな

  18. >作曲技術だとプリテンダーは圏外

    なんで?

  19. 個人的な感想

    キリンジ以外なし

  20. 髭男いい曲だけど一位か〜って感じ
    なんか5位くらいならしっくりきたけど単に名曲って話じゃなくて構成とか歌詞とかそう言う部分で評価してるんだな

    • ヒゲダンはPretender よりILoveかノーダウト

    • ファンであっても5位~10位くらいだと思ってたのに。今は亡きSMAPが1位だったら完璧だったね!

  21. 文句言ってる奴、何が一位なら満足するんだろう

    • 誰も知らないようなマイナーな曲をドヤ顔で出すだけ

    • 自分の好きなアーティストやろうなぁ

  22. 宇多田ヒカルはtraveling ?
    プロならcolors かkeep tryn’かbeautiful world を選べよ。

    • 蹴っ飛ばせかっこよくて好きだわ

    • 宇多田ヒカルは選者の思い入れがばらけすぎだろうな

  23. 髭のシングルで選ぶなら、PretenderよりStand by youじゃね?

    • 全く売れてないからなあ。変に1曲だけ1位になるより星野や米津みたいに下位で2曲入ってる方がいい。

  24. Ayaseと広瀬香美は作曲技術を嫉妬するとベタ褒めしてたのに…
    バクナンとかRAD、セカオワがないから悔しいの?

    • RAD47くらいにいたぞ

  25. 全く関係ないけど東京事変の畑利樹が島根出身で亀田誠二も髭男と対談している。まさかのコラボがあるかもしれんと思ったが、椎名林檎は年上の面食い好きだから「あんな声高いだけのちんちくりん」と思ってそうだ。

  26. 売れるのも重要な要素なのをプロだってわかってるししゃーない

  27. モンパチとかオレンジレンジとかHYとか沖縄勢がないのは意外(夏川りみは入っているけど)。青春アミーゴとかLOVE SO SWEET辺りも入らないのか。アジカンとかウルフルズとかスピッツ辺りも期待してたんだけどな。

    • オレンジレンジはどう考えてもないだろ。

    • 他はともかくスピッツとウルフルズはほぼ90年代だろ
      強いて言えば春の歌は2000年代だっけ?
      俺も個人的にはスピッツ入ってて欲しかったけれども

      • ウルフルズは「笑えれば」可能性あるかなと思って

  28. 本当にプロが選んだの?
    何というかその辺の素人の曲選の方が納得できそう

  29. JupiterってJ-POP扱いなんだ

    • そりゃあんな事したらクラシックにはならんよ

      • いや別にJ-POPでもいいと思うけど、純粋な意味でのJ-POPとはまた違うでしょうし、それがこういうランキングで他と比較する際に適切なのかって違和感を感じただけ

        • おれはJポップで良いとは思わんなあ、先にも書いたけどクラシックでもなくしたし

          よくまあその曲を自分のにしよう思ったなみたいな

    • 二世紀くらい前の曲だよなアレ

  30. 髭男藤原はaiko様と言っているような人だから、本人が入れたら4位までaikoの曲ばかりになりそうwそれで5位はミスチル。

    • インタビューでもaikoの発言多いし、
      ミスチルの最新アルバムの発言とか明らかにこの二組
      好きな感じあるよな。

      • この二組が好きな割りには、デビュー作のラブソングは中高生みたいだったな。
        恋愛偏差値が圧倒的に低い

        • 聞くのが好きなのと
          自分がやりたいのはまた別だろ
          そんなこと言ったらメタル大好きだしさ

        • 中高生みたい?じゃあ影響受けてるね

    • aikoの最近の曲聴いたら、パーカッションみたいなピアノの使い方とコード進行が
      初期の髭男そのもの。髭男三昧のラジオからさかのぼって聴いたら面白かった。
      aiko好きな男性ミュージシャンは少女漫画読んでそうな感じがある。

      • ピアノ弾ける男が好きそうだよなあ

  31. ああ想像しただけで怖い組み合わせだw林檎はイケメンの藤井風を狙うかもしれんが、競争率は激しいからな。藤井風の方はどうもファンみたいだけど。

    • 何言ってるの?

      • 椎名林檎率いる東京事変が髭男とコラボするかもという事に関するレス。おそらく林檎ならイケメンの藤井風の方を選びそうだから。

  32. こういうランキングって視聴者投票で300位くらいまで載せてる番組の方がいろんな曲知れて楽しい。上位が組織票とかで荒れるけど。

  33. 一個も聞いたことない俺、カッコいいー!

  34. PPAPの下にするくらいなら、そもそも入れない方がよかったのでは…

  35. 王道ポップスの中にエイリアンズを入れてバランス取ろうとしてる感が気持ち悪すぎる
    どういうランキングなのか全く見えてこない

    • 勝手にキモい妄想してんなこいつ

  36. エイベックスが全くないのは大人の事情がありそう

    • 普通に考えてもエイベックスの曲なんか入らないぞ。
      逆に入ってた方が大人の事情がありそうってなるわ。

      • ジャニーズやももクロが選ばれている時点で何言ってるのやらw

    • 浜崎あゆみはあれだけ商業的に無双してなのにな
      よくわからんけど記録より記憶なのか?

    • 個人ではEXILEとか選ばれてたし
      単純に票が集まらなかっただけ

  37. もうちょっと評価する側のグレードをあげてほしいかな

  38. プロゆーてもいろいろあるでなー・・・

  39. プロって誰? まさか昔売れたミュージシャンとかじゃないだろうな

  40. 関ジャムって一部ではやたら持ち上げられてるけど不自然に特定のミュージシャン推したりとか胡散臭くて全く信用できん
    あと持ち上げてるファンも臭い

    • 今まで興味なかったくせに関ジャムに取り上げられた瞬間掌クルーやもん 関ジャムがお墨付き与えてるみたいな感覚なんやろうね

  41. 基本的にヒット曲を作りたい人の選曲

  42. bankbandは演奏者のレベルが高いから
    それありきで今回のプロが選ぶの趣旨には合ってると思うけどな。

  43. なにが1位かって聞かれると困るけど少なくとも1位が髭はない

  44. ワテのポルノグラフィティちゃんは名曲多すぎて割れたんやな

    もーポルノグラフィティちゃんめー

    • すこやで

    • サウダージは入ってると思ってたな〜

  45. メジャー界の中で、タイアップを頼めるアーチストが減ってるからな。
    優里なんか早々にヤバいし。
    そら品行方正な髭に依頼が集中して、機嫌良う働いてもらうために業界も太鼓持ちするわ。

  46. 玄人ウケなら絶対新曲のユニバースだろ。
    ブラックの要素をお子ちゃまでも食えるようにした手腕は素直に凄いわ

    • あの曲のインストを聴いたらもろフュージョンで頭がクラクラした。学生バンドみたいな外見と訳の分からんバンド名のせいで、演奏、特にピアノとベースがバカ上手いのが一般ピープルには浸透してない。

    • ユニバースは昨日楽曲毎の音源が個別に聴けるように、ヒゲダンが公開してたぞ

  47. king gnuの方が好きだなあ
    髭男は飽きた
    でもking gnuも既に飽き始めてる…

    • 常田がこのままイキリ続けたらサチモスの二の舞

      • そこの問題かなあ
        曲自体の問題だで
        常田って意外にキャラ薄いからイキっても逆にそんなに気にならないわ

      • よっ!名物おじさん!

  48. 特に文句なかったわ
    特に上位20位は
    エイリアンズがどうとか言ってる奴いるけどあれCMになってたから普通に知名度高いポップスだぞ

  49. それだったらヨルシカに行くしかないな。

  50. king gnuと髭が逆なら納得だったかもしれない
    まあどちらも一位は微妙だけど

  51. 音楽なんて所詮主観だから。文句言ったところでナンセンス。この人らの評価も主観だったら何とも言えんが。

    • 所詮、バラエティー番組だからな。
      利害関係のある歌手やバンドを挙げているだけだし。

  52. 新しい方が当然記憶に残り易いという大前提をさておき音楽の優劣なんて曖昧なものを競う。
    ただただ不毛だ

  53. ネットでの持ち上げられ方というか
    安パイでスピッツ山下達郎中島みゆき挙げる人が多い印象

    • どこのバンドもガチファンはそんなもんよ

    • どういう部分で質が悪いと感じる

    • チルヲタが今回の関ジャムで、ほとんど曲が入ってなくて激怒してるって、まいじつで記事になってたで

    • えぇ…まいじつ信じる奴ってマジでいるんか…
      「自分はバカです」って自己紹介してるレベルだぞ

    • 信じるも何も事実ですし

    • チルヲタはミスチルがナンバーワンじゃないとキレるウザさはあれどミスチルがナンバーワンであれば他のバンドに何も言わないのであしらいやすい
      スピヲタはスピッツはナンバーワンじゃないけど唯一無二だからと言いつつ他のバンドをdisりながらスピッツageする陰湿さがある
      具体的に言うとチルヲタはミスチル地蔵かましたりセールス誇るが
      スピヲタは主観でランキング作ってバンドを格付けするのが大好き
      数字で語れるだけまだチルヲタの方がマシ

    • 今の話だと地蔵とかしてるチルヲタの方が無視し難いし質悪くね?

    • 一部のヤバイファンだけ見て◯◯ファンはこうって決めつけられるのは心外
      ジャニヲタもそうだけど、人口多いからヤバイファンの比率も比例して高くなりがちなんだよ
      ファンとしても迷惑

  54. 知らないとは言ってないぞw
    まあ確かに桜井ブランドで選ばれた感が強かった
    それ以上にキリンジのねじ込みのが強いがな曲、歌手の知名度的に

    • 自己レスで悪い
      今見返したら知らない言ってたわ
      キンプリ21歳の子が全曲知ってるのは凄いと思った

  55. スピッツ・ミスチルのヒット曲って殆ど90年代だろうからしょうがない

    • ミスチルは3曲ランクインしてた

      • 二曲やん
        てかそんなランクインしてるのに怒ってるファンって一体…

        • まいじつやで
          真に受けたらあかんで

        • バンクバンドも実質ミスチル

        • やっぱファンから見ても桜井以外って要らない存在なのか?

        • それだとウカスカジーがミスチル並に売れないとなぁ…

        • やっぱコバタケか…

        • 音楽版で切れてたのは明らかにスピヲタだったよ ちょうどここでケチつけてる連中と同じ論調
          そら一曲も入らんしな

        • つーかスピヲタは今回のことだけじゃなく毎度キレてるじゃん
          川谷が関ジャムで褒めたアーティストで川谷にキレたのなんてスピヲタくらいだぞ

  56. 他にも入ってないアーティストなんていっぱいいるのに、なんで目の敵にしてるんだ?

  57. >プロが選ぶ

    選考委員に相応しいプロが何人いたのかって話だな

    • じゃあ相応しいプロって誰だ?

      • ヒャダイン、松尾潔、もふくちゃん、北山陽一を外して
        小林武史、冨田ラボ、笹路正徳、大沢伸一を入れた方が良いかもな 

    • いきものがかりの水野はあまりいらなかった。ただ名前を覚えられない人達より目立つため損してる感がある。本体がほぼオワコンだし。

  58. しょっぱいなー。

  59. 次回はこのランキングに入ってるアーティスト、作曲家、編曲家たちに選んでほしいわ
    そっちの方が面白そう

  60. 普通に楽しいランキングだったよ
    強いて言えばポルノグラフィティが入ってないのが意外だったかな

  61. ワタリドリとか完全感覚Dreamer入ってないってどうなんだ?
    wherever you areとかはタイとかでCMになったくらいだし評価されてもいい気がする

    • 好きな曲だけど選んでいる人達がロック好きじゃない。ワンオクの海外進出はかなり成功してるからなあ。アメリカamazonを見てもレビューの数が凄い。
      色んなロックバンドが海外進出しようとしたが、ワンオクは数少ない成功例だから評価されるべき。ドロスは音楽嗜好がロキノンと似てる台湾だったらいいだろうけど、欧米を狙うのはやめろw

      • チャートにもランクインしていないのに成功扱いとは、
        成功の基準が随分と低いな。

    • ワンオクは悪いけどミュージシャン受けしないと思う
      ほとんどがアメリカのバンドで聴いたことあるんだもん…

  62. 文句は無いけどプロが選んでも新しい曲が上位に来るんだなと思ったなぁ。
    まぁ最近の曲いい曲多くて好きだけどね。

  63. 広めの年代で区切るなら、曲毎に票が割れない若いミュージシャンが圧倒的に有利だし
    現役のプロが選ぶからこそ、売れてこそ正義ってのはあるし
    こういうランキングになるのは仕方ないだろ

  64. バンプと林檎で青春過ごしたから
    バンプ四位と(ロストマン合わせて五人で一位)
    林檎二曲入りでニッコリ

  65. ヒットソングがずらっと並ぶ中に割り込んでくるエイリアンズのかっこよさよ
    純粋に曲が評価されてる名曲感が半端ない

  66. それより相変わらず09’〜14’の曲が一つも入ってないっていうね
    嬉々として人が作ったいい曲選ぶのも良いけど、業界人は自分で新しい名曲作れないんかよ…

    • その頃は変化球、変わり種の曲が多かった

  67. 匿名の言葉はもっと信用できない

  68. ヒット曲限定?

  69. プリテンダーもブラック要素あるやろ
    R&Bだけがブラックミュージックじゃない

  70. ばらの花とかロックンロールはなりやまないとか入れときゃガチ感出るのに

  71. そういうの負け犬の遠吠えって言うんだぞ

  72. あんなにヒットした桜坂がTOP50にすら入らないのは何故?

    • 粉雪が入るなら、桜坂も入れて欲しいよな。

  73. 一応正統派で今でも現役なのにランク外
    ドリカムゆずスピッツコブクロ

  74. 粉雪とかランク外で、ばらの花をランクイン

  75. リップとゆらゆらが入ってて良かった
    くるりの奇跡かその線は水平線は入ってもいいと思った

  76. なるほど嵐とかEXILEの事かw

    • そいつらの曲プロの作曲家が作ってるからレベルは高いぞ

  77. 選考外のミュージシャン

    Dragon Ash
    ストレイテナー
    ELLEGARDEN
    ASIAN KUNG-FU GENERATION

    • この中で一番好きだけど、テナーは知名度的に入らんやろ

      • back numberがカバーした「シーグラス」だけワンチャンある

        • そうだね
          バクナンってすごいね

  78. 流石に浜崎1曲くらい入れたれよ
    好き嫌い別にして
    Mは入ってもおかしくないだろ

    • 浜崎EXILE幸田が選ばれるわけ無い

    • EXILEは紅蓮華の作曲家が頑張ってLovers Againを10位以内に入れたのに爆死w
      鬼滅の主題歌ではどうもあの曲はヤンキー臭いと思ってたら、やっぱりそういう趣味だったw
      他に三代目のRYUSEIを入れたり、単なるイケイケ陽キャおばさんだったw

  79. プロっていっても関ジャム御用達メンツにきいてるんじゃないの?っ感じが否めない。
    通常回も水野とか川谷とか何回だすんだよ

    • 彼らに恨みはないがマンネリ感ある

    • 水野川谷は絶対髭男嫌いだぞ。藤原の才能は認めてると思うが。

    • 確かにこの二人はヌーは激推しするけど、髭にはいれたの見たことがない。
      ヌーヲタがヤフーの知恵袋でやたら髭を叩いてたけど、今の調子だとヌーが痛い目に
      遭うのは確実。だってsuchmosと同じようなイキり方をしだしたから。

  80. 今夜月の見える丘にの方がよくないか?

  81. 関ジャムテレ朝だぞ

  82. 自分の好きなアーティストが入ってなくて負け惜しみ丸出しでかわいい

  83. バクナンかな?好きだけどシングルがいつも小林武志のせいでミスチル風になってしまう。
    最近は朝ドラ主題歌をバンプに取られたと嫉妬してる。歌詞の通りファンも嫉妬深いなw

  84. 楽譜読めないアーティストが一杯いる中で、ピアノ弾ける人は楽譜が確実に読める。ギターでしか曲作れないアーにとってはピアノで曲作れるし音楽的基礎がしっかりしてる。あまり言われないけど、これは重要。aikoと髭藤原も独特のコードを使ってて、リズム感がいい。古いけど矢野あき子がやたらともてはやされてたようなもんだ。結局ミュージシャンは自分にはない引き出しを持ってるから、憧れるものだ。

  85. プロの感性なんてまったく意味がないことがよく分かった。

  86. ultra soulよりは今夜月の見える丘にのほうがいいと思うけどな。

  87. (髭男1位も)悪くないよなー

  88. 音楽に関わる仕事してて基本ゴリゴリしてる洋楽バンド派だけど、プリテンダーは手放しでこれぞ名曲だと思ったよ
    歌詞の乗せ方もめちゃくちゃうまいしね

  89. 炎 奏 Love so sweetは入ってもいいんじゃ
    EXILEとAKBも一曲入れても

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