1: 2021/03/15(月) 06:52:05.20 ID:CAP_USER9
2021年03月15日 06時15分
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/news/2890635/
コロナ禍で苦しむ音楽業界にあって、有名アーティストたちの〝生の声〟にテレビ局は応えることができるか――。
(中略)
テレビ局の取材も入り、議論は熱を帯びた。「日本の音楽を世界に通用するものにするために」というテーマでは、清春が「テレビ局の人にお願いしたい。テレビには〝すごくないもの〟を映さないでほしい」と熱く訴える場面も。
音楽番組について「結局、事務所とテレビ局のつながりだけ。結局、まともに音楽やってる人は自分たちでやっちゃう」と問題点を指摘し、本物のミュージシャンをテレビが取り上げない時代を嘆いた。
テレビ局にとっては耳の痛い話かもしれないが、清春の思いは届くか。
10: 2021/03/15(月) 06:59:36.64 ID:b40/Gm0a0
AKBとか何ちゃら坂とかジャニーズとか口パク野郎とかそういうの?
163: 2021/03/15(月) 07:53:29.09 ID:yUIfNgg10
>>10
そういうことだろうね
アイドルもいていいけど、アイドルだけになったらつまらんからね
11: 2021/03/15(月) 07:00:45.49 ID:/AB6or1b0
>>1
テレビは「テレビ向けの音楽」しか使わんやろ…
今更何を…
12: 2021/03/15(月) 07:01:23.74 ID:cdd00nG10
BECKと話が違うな
13: 2021/03/15(月) 07:02:14.40 ID:JT/iuK1b0
たいていの音楽議論はPPAP最強説に負ける
14: 2021/03/15(月) 07:03:12.06 ID:RdGvh8DO0
>>1
その言い訳は今は通じないよ
テレビ出なくても扱わなくてもヒットする時代だから
でもその良い物が世界でヒットしてない
77: 2021/03/15(月) 07:29:46.50 ID:o/W1bePm0
>>14
日本語でやってる限り無理
英語でやってるというその一点でKPOPに完全に先を越された
韓国は音楽や映画に国家予算投入してズルイ?
クールジャパン何それ美味しいの?w
15: 2021/03/15(月) 07:04:47.89 ID:E0nQppLF0
アーティストとアイドルを別枠にしたら良いのかね?
日本の市場は規模がデカくて、海外から出稼ぎに来てるぐらいだし、世界がどうの難しく考えなくて良いと思うけどな。
16: 2021/03/15(月) 07:05:03.82 ID:VlGzoMpQ0
日本ではスターでもアメリカ進出して失敗してるアーティストは、結局個性がないから。
ドリカムとか宇多田とか久保田利伸とか英語の曲だとなおさら、あの程度のレベルの歌唱力ならアマチュアでも腐るほどいる。
日本の歌手という個性が全然無いもんね
19: 2021/03/15(月) 07:06:22.01 ID:E0nQppLF0
>>16
ドリカムや久保田がアマチュアにもくさるほどいるなんて、流石にそれはないと思うw
221: 2021/03/15(月) 08:08:13.27 ID:3ofLYPPJ0
>>19
いや、腐るほどいる。
450: 2021/03/15(月) 08:46:36.61 ID:19xSZLPs0
>>19
歌唱力だけなら山ほどおる
154: 2021/03/15(月) 07:50:48.77 ID:R+mpLcuS0
>>16
少年ナイフなんて下手だったけど人気あったからな
188: 2021/03/15(月) 08:00:48.98 ID:VzwfP1Vi0
>>154
あったなあ
下手すぎて耳にこびりつく
20: 2021/03/15(月) 07:06:35.60 ID:kg1bmpe50
音楽を聴くか踊るかの文化の違いが大きい
941: 2021/03/15(月) 10:30:45.89 ID:hgoZodYa0
>>20
良く分かってるね
21: 2021/03/15(月) 07:07:40.05 ID:+cp1hoHY0
英語で歌うことじゃないか?
24: 2021/03/15(月) 07:09:52.23 ID:f4GpnmJY0
日本の音楽市場ってアメリカに次いで世界第2位なんだろ?
別にガラパゴスでもいいじゃん
25: 2021/03/15(月) 07:11:03.18 ID:M3r4vEzb0
こいつの発言で共感したのは
ブサイクは音楽やるなってやつ
ほんとそう思う
265: 2021/03/15(月) 08:16:01.59 ID:OKbvJ7Me0
>>25
同じく
32: 2021/03/15(月) 07:15:34.36 ID:IZdwduwQ0
単に世界に通用する音楽を作って来なかっただけじゃないかな
33: 2021/03/15(月) 07:15:36.79 ID:tE3u95+D0
かといって、今さら清春とか取り上げる放送局があるんかいな。
一部のファンには凄い存在なんだろうけど、
YouTubeはやってないの?
37: 2021/03/15(月) 07:17:39.85 ID:JT/iuK1b0
専業音楽がそもそも斜陽
オワコンかつ映画やゲームのおまけのサブコンなんだ
39: 2021/03/15(月) 07:18:55.14 ID:d81olNuH0
>>1
自分はテレビには出演出来なくなるのに、この発言はえらいな
40: 2021/03/15(月) 07:19:15.63 ID:tZQZAH5d0
地上波テレビ見るような日本人が興味あるのはアイドルだけ、キャラだけだからなあ
41: 2021/03/15(月) 07:19:24.43 ID:tE3u95+D0
フォークの人達みたいに同世代のヴィジュアル系で集まってどさ回りすれば?
もしくは「夢グルーブ」入り。
151: 2021/03/15(月) 07:49:48.61 ID:Qey5dGdS0
>>41
黒夢なんだし、夢グループ参加は全く問題ないね
そもそも黒夢の時点で夢グループとも言えるし
155: 2021/03/15(月) 07:51:09.15 ID:tE3u95+D0
>>151
観たいなぁ。
社長との共演。
164: 2021/03/15(月) 07:53:35.43 ID:MYkoCB7o0
>>151
草
43: 2021/03/15(月) 07:19:31.97 ID:cDnE42Ae0
日本には純邦楽がある
欧米に流されるな
46: 2021/03/15(月) 07:20:23.32 ID:b1ds9C4t0
音楽センス抜群男が「椎名林檎なんかは見つかり待ちなんじゃないんですかねぇ」って言ってたよ
52: 2021/03/15(月) 07:22:23.47 ID:D8ysTlRh0
エレカシの人がアミューズに移籍してから露出増えたからなぁ
57: 2021/03/15(月) 07:23:54.20 ID:p6/sJVRC0
70年代のレコードを復刻して売るしかない。
59: 2021/03/15(月) 07:24:05.09 ID:MYkoCB7o0
清春も変遷の激しい人だったな、通底するのはビブラートか
60: 2021/03/15(月) 07:24:51.79 ID:q/KmIrQT0
本当に凄いならYou Tubeとかあるでしょう
なにか後押しが必要って話なのかな
127: 2021/03/15(月) 07:43:18.70 ID:x+uP7Q2v0
>>60 YouTubeで見られる前にテレビとかTwitterとかジャスティンビーバーに取り上げられないと無理
純粋にYouTubeだけでは気持ち聴かれない
70: 2021/03/15(月) 07:28:15.14 ID:2a4kAcRb0
>>1
いまどきテレビ見てるのなんて年寄りしかいない
78: 2021/03/15(月) 07:30:05.30 ID:Hu3AO/Dd0
素人みたいな音楽性のユーチューバーがドーム埋めちゃうんだから
テレビ関係ないね
81: 2021/03/15(月) 07:30:21.54 ID:j390hPSV0
野外ライブをやろうって発想が古すぎる
それこそオンラインライブで世界に発信した方が一億倍マシだろ
99: 2021/03/15(月) 07:35:54.72 ID:B7dAE6Zb0
ガチガチのアニソンとか隙間産業とかでいいじゃん
海外のメジャーになろうと思うのが間違ってる
100: 2021/03/15(月) 07:36:06.40 ID:ZWxhlBiy0
すげーわかる
才能が埋もれるわけだ
104: 2021/03/15(月) 07:37:07.16 ID:MXXalO940
結局、海外で売れるものを作るのじゃなく
日本独自なところを発展させないとダメってことだからなぁ
105: 2021/03/15(月) 07:37:21.93 ID:y5NwldPb0
うっせぇは は意外と海外で戦えるかもな
109: 2021/03/15(月) 07:38:08.91 ID:FFmK7j6a0
まずは口パク文化をなんとかしてくれ
110: 2021/03/15(月) 07:38:22.61 ID:NLppG1uL0
その世界もヒット曲ないよな
エンタメ業界もっと頑張ってくれ
113: 2021/03/15(月) 07:38:59.86 ID:MXXalO940
日本生まれ、日本人のバンドで海外レーベルと
契約してたオーディオアクティブみたいなバンドもいたけど
日本ではさっぱりな人気だったし国内外で受ける音楽て
作るのも大変よね
123: 2021/03/15(月) 07:41:50.35 ID:rI3tyc0k0
90年代あたりからテレビなどの露出を抑えて売れるアーティストが増えたのでは
おかしくしたのは秋元一味かな
125: 2021/03/15(月) 07:42:56.28 ID:YlO0RKcN0
清春とかシアターブルックが言ってる世界で通用するってのは
売れる売れないの話じゃなくてクオリティー的な事でしょ
実力ないアイドルばっかテレビに出して実力派から活動の場奪うと
どんどん日本の音楽は世界から取り残されるし業界先細って行くよ的な
131: 2021/03/15(月) 07:44:13.86 ID:jgXW3y530
手越がジャニ居たときにジャニカウントダウンで他グループと一緒になると自分たちは本物やってるなと思うとか言ってたな
なんだよ本物って
144: 2021/03/15(月) 07:48:31.27 ID:9wlKKWK40
忌野清志郎が言っていた
日本人は歌が好きだが音楽は好きじゃない
そしてその好きな歌ってのも
プロの技術や才能が遺憾無く発揮された
レベルの高いものではなく
自分でも歌えるレベルの歌なんだと
158: 2021/03/15(月) 07:51:56.13 ID:y5NwldPb0
>>144
シームレスに成ったDTM時代まで生きていたら考え方も変わるだろうな
昔は何対しても敷居が高かった
147: 2021/03/15(月) 07:48:51.54 ID:/JZYmWtC0
とりあえず、口パクとジャニーズとソニー追放しろ
148: 2021/03/15(月) 07:48:53.33 ID:MzqUyA9n0
ごり押し一掃しろってことだよね
大賛成だよ
150: 2021/03/15(月) 07:49:19.34 ID:KHHctdZV0
未だに戦隊モノみたいに
赤青黄色みたいな色違いのクソダサい衣装着て
ヘラヘラな声で歌ってるアイドルがいるんだからなあ センスもガラパゴス
167: 2021/03/15(月) 07:54:25.52 ID:ofrpcFxl0
LiSAの鬼滅のやつとかYouTubeじゃ英語コメントだらけだし
日本の音楽を世界に認知させるにはアニメ・ゲームに乗っかるのが手っ取り早いな
174: 2021/03/15(月) 07:57:26.11 ID:v3B1miiJ0
>>167
だよな
何故この国はサブカルチャーに力を入れないのか
185: 2021/03/15(月) 08:00:07.37 ID:y3sFgXm90
テレビ局を意識してる時点でズレてる
とっくの昔に音楽発信の場はネットに移ってるだろ
テレビが後追いで紹介するけど、確認の場でしかない
それとも後追いのジジババに届けたいのかな?
191: 2021/03/15(月) 08:01:27.29 ID:oTfd83Ro0
そもそも芸能界自体が不必要なんだから
195: 2021/03/15(月) 08:02:36.20 ID:5NMVjRc70
アイドルもあってもいいけど口パクアイドルはいらないな
197: 2021/03/15(月) 08:03:23.56 ID:0qmUuI920
>>195
口パクじゃねえと喉がもたねえ・・・・
208: 2021/03/15(月) 08:04:51.76 ID:l+32Xb9I0
ジャニーズに忖度する日本ではBTSのような世界レベルのグループは生まれない
212: 2021/03/15(月) 08:05:33.33 ID:cq+HCZqh0
テレビ局とジャニーズとかあからさまだしな
229: 2021/03/15(月) 08:10:29.07 ID:B7dAE6Zb0
楽器だってオーディオだって放送機器だって世界で通用してる
音楽作ってる人が世界に行こうとしてないだけ
249: 2021/03/15(月) 08:13:11.70 ID:LDRKJ4VW0
音楽に国境はない
言葉は理解出来なくとも良いものはちゃんと伝わる
伝える努力が足りないだけ
256: 2021/03/15(月) 08:15:27.19 ID:z8Qt36ER0
楽器の当てふりと口パク禁止にするだけでだいぶ変わるやろな
452: 2021/03/15(月) 08:47:22.75 ID:PyOgld0T0
>>256
イギリスは昔から当てふり口パクですが…
263: 2021/03/15(月) 08:15:49.73 ID:QWxxU/+d0
もう全部配信ライブに舵を切ってしまったらいいのに
266: 2021/03/15(月) 08:16:06.64 ID:LDRKJ4VW0
日本のロックやポップスは駄目だって間違った思考にとらわれ過ぎてる
全然そんなことない
268: 2021/03/15(月) 08:16:32.50 ID:lybdqVs00
>>266
マジこれ
日本は日本らしくガラパゴスでいいのにね
320: 2021/03/15(月) 08:24:15.59 ID:vA2kBG+a0
>>268
歌謡曲で全然いいのにとは思う。変に洋楽に寄せてもクオリティは高いけど、だったら洋楽聞くしってなる。
284: 2021/03/15(月) 08:19:40.14 ID:av5QuEwt0
>>266
世界に通用するような感じにすること=日本人にもっと魅力的だと思ってもらえるようになるかっていうと怪しいからね
だから現状のJPOPが日本人にとってはそんなに悪くないものだというのは否定しない
153: 2021/03/15(月) 07:50:21.29 ID:PZ6SleGi0
FAKESTAR
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1615758725/
コメント
シングルでいい曲を出す人たちは多いが、アルバムとなると米津一人になってしまう
アルバムのクオリティーは90年代全盛期のどのアルバムを越せるくらいの力があると思うがあの頃は顔(ヴィジュアル)重視だったからあまり売れんかっただろうな
槇原敬之がミリオンヒットを飛ばしていた時代だぞ
結局外国人が興味ある日本の音楽はアニメ、ゲーム、ボカロ系、サブカル系アイドル、ディルみたいな感じのバンドばかりなんだよね
だから竹内まりやみたいに普通の歌手で海外に評価されてる人が1番凄い
別に海外で評価されたから他より凄いってわけでも無いやろ
その尺度でいくとフィッシュマンのが達郎より遥かに凄いことになる
普通の定義がようわからん
何で外人に受けんといかん?
日本人だって洋楽聴かんやん。
サビのはっきりせん洋楽聴いても、日本人は退屈やしすぐ飽きる。
日本人が洋楽聴かなくなったのここ10年だぞ
自分が学生の時は洋楽のアルバム貸し借りなんて普通だった
特に音楽好きでもない普通の奴でも洋楽のヒット曲は知ってた
ここ10年で洋楽のチャートからロックが消えてダンスミュージックやヒップホップが席巻したからでは?
90年代後半にその兆候はあったみたい
例えばオルタナティブ系の日米での人気の極端な格差なんかが新聞に載ったりとか
それに有望な担当者なんかが洋楽から邦楽へ異動なんかも多かったらしい
まあ、80年代に比べて縮小してるってことだったらしいが
日本人が好きなのは一に歌詞、二にメロディライン。
外国人と音楽の聴き方の文化的な習慣が違う
邦楽は音ペラペラだよな
あの辺が人気でない理由だろうね
ただ今ボカロ組がメジャーになってきて少し変わってきてる感じがある
みんな分かってるだろんなこと
理由は説明すると長くなるから省くけど、
結局のところ日本人の性質が日本の音楽業界を形作ってるんだよな
音楽業界を発展させるなら、まず学校とかの教育内容を改善するべきだと思う
海外で認められなきゃならないって言う日本の強迫的なものって
そのまま誰かに常に認められて褒められたい日本人的性質そのものだな
野球やサッカーも国内でいくら活躍しても評価されない時代だからな
過言かもだけどぶっちゃけ上にあるみたいなその曲が好きな理由が歌詞や歌のメロディってのはまだマシな方で日本人の大半は「流行ってるから好き」「みんな聴いてるから好き」「テレビ(最近だとTikTok)でよく流れるから好き」ってのがほとんどだと思う。
大量のニワカに受けた鬼滅みたいなもんやな
日本語で歌う以上むりやろ
これが間違い。プラチックラブや真夜中のドア、数多のアニソンは日本語のままで通用している。
近いうちテレビも古い体質の芸能システムも滅ぶだろ
米津持ち上げ隊あちこちでうるさい
米津は凄いけどお前は凄くないぞ
米津は凄いけど俺もお前も※1も凄くないぞ
?
当たり前やろ
日本の大きな音楽番組と大きな音楽フェスに出るミュージシャンが全然違うもんな
こんなことになってる国ってあるの?
一般人の俺より美人もイケメンもテレビに出てこないくらいだからな。イケメンも美し過ぎると見た目が女ですよ。白人とかにも驚かれるけど。インド人にも。俺みたいな本物がテレビに出ろって? 嫌だね!
なんだこいつ
音楽番組が旧態依然のテレビ芸能界のしがらみに支配されてて
視聴者が離れたってのがゴールデンタイムから音楽番組が減った実態だしな
それにしてもこの清春の発言の真相って
GLAYがまた時々テレビに出るようになってイラッとしてるだけだよな
清春のGLAY嫌いはブレない
清春の番組?にヒサシがゲストで出たことがあったぞ
あとSUGIZOの何かのライブの時にグレイと清春が共演しているから今はそんなツンツンしてないんじゃないかい?
HISASHIはバンド業界で割と好かれてるよな
SUGIZOのライブ出た頃はテレビにも出たりしてたけど
あの頃はちょっと無理してたんだろう
嘘は止めて下さい。
TERUとも雑誌で対談してる。
対談はオファーあればするだろ
実際は現場でどうだったかも字面では測り兼ねるんだし
清春がイラついてふのはディルの京だろ。
京自身も明確に清春の事批判してたし
本物っていったらソウルドアウトくらいしか思い浮かばんな
彼らはJ-POPのルールに則って、ギリギリのところを攻める上手さがあるよね
最初から期待する方が間違い
紅白のトリを10年以上嵐が務めてた国だからな
今売れている優里だってJason Mrazの真似だろ
邦楽は洋楽の10~15年遅れなんだよ
優里は過去のゲスな話題ありすぎて紅白とかは無理そうだな
本人のキャラ的に紅白出たくてたまらなそうだけど
別に海外で売れる売れないの話はしてなくないか?ちゃんとクオリティの高い曲やアーティストをテレビで紹介してくれって話じゃん。
すまん、取材のテーマ見落としてたわww
マイムになるのはリハーサルの時間っていうテレビ側の都合もある
だからこそ思うんだけど
よくある「海外の要素を日本の音楽シーンにも取り入れて、違和感無くかつキャッチーな曲を作る」みたいな目標は今の日本でやるには無謀なんじゃねえかな、、環境が悪過ぎるし
そもそも作る側より聴く側が変わってくれるのが理想なんだよな
作る側や聴く側の問題より真ん中の売る側の問題が大きい
最近は減ったんだろうけど音楽バブルの時に音楽に何の興味もなく
金の為だけにレーベルに就職した奴らが音楽産業を荒らした
日本の音楽を世界に通用させることと、日本のTV局は関係ないのではないのかな。
これまでだって関係あったことなんて無いだろうけど、昔の曲が今はYouTubeやらで海外で聴かれたりする様になってるだろう。
その昔の曲は世界に向けてじゃなく日本人向けに作っていたものだし、当時もヒットした曲だったりそうでなかったりしてる曲なんだから、これからも日本のTV局関係無い気がするけどな。
だいたい、すごいって何基準だよ。
テレビが取り上げるほど必然的に耳馴染みも良くなるからな
そうやって取り上げられるのが一概に悪い事とは思わんが、取り上げられる由もない音楽に名曲が多いのは確か
日本の音楽業界なんざ事務所のパイプ次第
相方の人時の歌声の酷さと言ったら…
顔は大人しそうでクールなのにマジでジャイアンみたいな声で腰が抜けた
超高速で流行作るPROGRAMMERがしゃべった
誰だって金を使えば使う程有名になると
人任せにしないで自分で作ればいいのに
FAKESTARが出ていて安心した。
小室哲哉をディスった歌だっけか。
ドリカム、宇多田、久保田は個性が無い?
そう?外国人は皆同じ様に感じるけど、韓国とかも
最近EXILE系が大人しくなったからよかった
歌唱力はそこら辺歩いてる外人でも日本人が数年ボイトレ行ったぐらいのレベル。黒人だとさらにリズム感がプラスされる
韓国人も特徴的なリズム感と喉を持ってる世界狙える
カラオケでハーフとかの洋楽聞くとリズムのアクセントの入れ方が尋常じゃない複雑。しかもそれをしらっとやるから腹立つ
やっぱ言語なのかもね
言語じゃなくて文化
アメリカは教会なんかで賛美歌とか歌うし
パーティーでちょっと踊るのに手拍子したり何か鳴らす
片や日本人は音楽の授業で声の音合わせですら声出さないようなのが
バンドボーカルや歌手を目指したりする
宴会で茶碗とか箸で叩きながら歌ったり踊ったりする文化も無くなった
自分の音楽やりたいなら売れるのは諦めた方がいいぞ
テレビや芸能界は人気商売だから