1: 2021/06/03(木) 10:48:39.45 0
6バンド(笑)
7: 2021/06/03(木) 10:56:27.60 0
その6バンドとかいうのどういう基準でセレクトしてん
GLAYとラルクが入るとか
8: 2021/06/03(木) 10:57:28.51 0
日本のバンドのことなのか
海外のバンドも含めてなのか
9: 2021/06/03(木) 10:58:46.85 0
サザンが90年代バンド扱いされてる不思議
15: 2021/06/03(木) 11:08:06.30 0
>>9
売り上げの上位ほとんどが90年代だからな
13: 2021/06/03(木) 11:03:38.52 0
ダサいと言われ続けた80年代がリバイバルしてる
14: 2021/06/03(木) 11:06:15.43 0
ミッシェルは過大評価で結論出ただろ
俺は好きだが
17: 2021/06/03(木) 11:13:22.08 0
WANDSとかT-BOLANとかJ‐WALKとかあの辺?
45: 2021/06/03(木) 12:05:36.64 0
>>17
演歌ロック(笑)
21: 2021/06/03(木) 11:22:29.76 0
ミッシェルガンエレファントて青学出身の初期はメチャ細いナヨナヨ系バンドで
ボーカルもクネクネ踊ってお客は全員ネオ渋谷系ギャルでキャーキャー言われてたアイドルバンドだったのに
気がついたらいつの間にか俺たち硬派ですみたいになってた
30: 2021/06/03(木) 11:32:01.36 0
>>21
つらつら書いてるけど明治学院だろ
32: 2021/06/03(木) 11:35:11.19 0
>>30
別のバンドとごっちゃになってる可能性あるな
23: 2021/06/03(木) 11:24:04.62 0
別に今でも硬派なイメージはないし
28: 2021/06/03(木) 11:29:38.30 0
ウエノコウジは今でも色んなバンドで引く手数多
人当たりがいいんだろうな
29: 2021/06/03(木) 11:31:28.79 0
>>28
吉川晃司のバックバンドにいるのは意外だった
39: 2021/06/03(木) 11:49:57.63 0
BUCK-TICK最強
41: 2021/06/03(木) 11:50:54.59 0
ユニコーンはダサくないよ
43: 2021/06/03(木) 11:56:53.22 0
ダサいって言われようが売れ線一曲で億稼げる時代だしな
52: 2021/06/03(木) 12:36:10.59 0
この年代は革命家がいなかった
強いて言うなら林檎になるのか
66: 2021/06/03(木) 12:48:52.68 0
名を残してる人たちはみんなすごいよ
心から尊敬してる
75: 2021/06/03(木) 13:05:32.28 0
いやこれは真面目に否定したい
シャズナ、ペニシリン、歌舞伎ロックス、ZARD、Tボラン、ルナシー、黒夢、175R、ロードオブメジャー
格好いいバンドで溢れてただろ
80: 2021/06/03(木) 13:09:59.01 0
78: 2021/06/03(木) 13:08:47.66 0
レコード大賞に氷室京介が出てきたときは驚いたよ
81: 2021/06/03(木) 13:10:39.97 0
氷室さんは島倉千代子さんの隣りに座ってたぜ
85: 2021/06/03(木) 13:13:45.28 0
メジャーは一般向けなんだから多少ダサい方がいいじゃん
90: 2021/06/03(木) 13:16:41.52 0
氷室京介って90年代の人?
歌舞伎ロックスがわかんね誰?
96: 2021/06/03(木) 13:27:20.10 0
今のところラクリマクリスティーなし
97: 2021/06/03(木) 13:31:04.93 0
そもそもいまはバンドおらんやろ
バンド自体ダサくなったんよ
104: 2021/06/03(木) 13:42:50.11 0
>>97
へえ髭男ってバンドじゃないのか
100: 2021/06/03(木) 13:36:38.42 0
90年代じゃないけど175ライダーみたいなもんがよくもまあ売れたもんだわ
103: 2021/06/03(木) 13:42:46.09 0
いしだ壱成さんのデビューシングルはレゲエなのかフォークなのか分からないけど中毒性があった
112: 2021/06/03(木) 14:10:44.32 0
ギターウルフ好きなんだが80年代だったわ
113: 2021/06/03(木) 14:22:20.78 0
バンドて基本ダサいのよ
でもたまにやばい音出してるバンドとかいるから
良いのよ
120: 2021/06/03(木) 14:53:56.38 0
で今のどのバンドがカッコいいのよ?
135: 2021/06/03(木) 16:17:02.06 0
90年代はマッドカプセルマーケッツのようなのが増えていくんだろうなと思ってたら予想が外れた
140: 2021/06/03(木) 16:37:15.93 0
90年代はCDバブルだっただけで過大評価多め
143: 2021/06/03(木) 17:34:36.73 0
好きなもんは好きでいい
他人にダサいと言われただけで好きじゃないふりするのが1番ダサい
144: 2021/06/03(木) 17:38:03.24 0
全盛期のヒット曲は大体いいけどな
145: 2021/06/03(木) 19:37:27.56 0
誰の事言うてんねん
151: 2021/06/03(木) 20:47:55.35 0
90年代にアイドルとか下火になって音楽性重視になっていったのに
なぜ今はまたこんな状況になったんだろう?
152: 2021/06/03(木) 20:53:20.26 0
>>151
嘘つけ
90年代から駄目になっていったわ
80年代以前の方が明らかに良かった
154: 2021/06/03(木) 21:09:55.07 0
なぜかここまで全く出てきてないけどJUDY AND MARYって今聞いても普通にかっこいいと思うんだ
155: 2021/06/03(木) 21:12:06.10 0
90年代前半から中盤にかけては音の作りが薄っぺらいんだよ
あれ一体なんでなんだろうな
160: 2021/06/04(金) 00:13:46.93 0
ラズマタズ最高
161: 2021/06/04(金) 00:34:51.67 0
RAZZ MA TAZZはボーカルが色々アレすぎる
163: 2021/06/04(金) 00:50:41.26 0
CURIO最高
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】GACKT、終わる
■オリンピック中止すると、具体的にどれくらい違約金取られるの?
■【画像あり】GLAYのTERUさんクソワラタwwwwwwww
■【秘宝】LiSAさん、本気(マジ)でイヤそうな顔をする(画像あり)
■【朗報】ローラさん、真実に気づく 人類救済へ
■【悲報】カラオケでフェイクも歌う派 VS 絶対歌わない派は永遠に分かり合えない
■バイアス抜きに邦楽ロック史上最高の名曲は?
■【閲覧注意】DAIGOの「絶対に触れられたくない」黒歴史がヤバすぎるwwwwwwwww
■【悲報】世界一ダサいCDジャケット、決定するwwwww
■ガチで演奏がうまいバンド教えて
■私、今、彼ピいなくて 好きピはいるけど彼ピッピなの…←これの正しい意味、女子高生しかわからないw
■【朗報】YOASOBIの女、グラビアデビューwwwwwwwwwwwwwwwwww
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■【画像】最近のJKの退職届がヤバすぎるwww
■【スキャンダル】コブクロのデカい方がコレだけ叩かれた本当の訳wwwwwwww
■【速報】文春砲を被弾した人気アイドルさん、衝撃の新展開!!!…..
■プレ五輪 海外選手ブチギレ「コンビニ弁当にカップラーメンが出てきた」
■【訃報】44歳のあの人気歌手が急死、その死因がヤバすぎ..
■ベジータ「うっせぇわ?ふん、くだらん」←聴いてそうな曲
引用元: https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1622684919/
コメント
King Gnuや髭男が90年代のバンドだったら、500万枚売り上げていたのは間違いない
間違い
中堅未満ってこと?
いや、ないわw
King Gnuは2010年ごろの洋楽パクりまくってるから、90年代だったら頭角表すことさえなかった
もう少しいろいろ音楽聴こうな
髭男の源流ともいえるSING LIKE TALKINGが売れなかったのに、
500万枚も行くわけないだろ
ヒゲダンはミスチル+ブルーノ・マーズだろ
ヒゲダンにミスチルの要素なんてないよw
あんなセンスの塊みたいなバンドがあまり売れなかった時点で当時のリスナーのレベルがお察しできる
ここの老害見てればさもありなんだよなw
老害老害うるせえ
がきも同じくらい大概にしろよ
と老害が申しております
老害が作った言い回しパクってて草
程度の低い会話だ…
思ってても口に出すな
発狂するぞ
もう遅いか
竹善の透き通るよう声が乗ったお洒落なシティポップ
今のシーンのほうが確実に売れてると思う
当時はとにかくわかりやすいJ-POPしかなかなか売れなかったからな
髭ダンのプリテンダーは100万いってるだろうね
キングヌーはない
アルバムがって意味か?
bzやGLAYも500万は売れてるし髭なら時代の波に乗ればありえる
てかキングヌーて今でも白日の一発屋なのに場違いすぎるだろ
せいぜいイエモンレベル
キングヌーとイエモンならまだまだイエモンのが上のイメージだわ
B’zとGLAYだから売れたんだよ
シングルなのかアルバムなのか総売り上げなのかで話が全く変わってくるのに、それを書かない無能
髭男はベスト出せばガチでそのくらい売りそう
槇原敬之やKANや広瀬香美が大ヒットを飛ばしていた時代なので、バンドだけど同じくくりで大ヒットしてたと思う
そいつらはルックスが悪いから無理やろ。あの当時ルックスは売れるために必要な要素の一つだもん。
キングヌーは常田がいる
井口は痩せて髪型なんとかすれば雰囲気イケメンにはなれるから
でも90年代に売れるならもっとサビで盛り上がる曲量産しないと埋もれる
キングヌーばかり顔良く言われるけど、髭男もああいう童顔が好きでたまらない女連中がいる事が分かったからな 最近はジャニオタとほとんど変わらなくなった
槇原が売れてるので説得力なし
槇原、広瀬香美、チャゲアス、松任谷が売れているから関係ない
しかし否定米のの多さからここがオッサンの巣窟だと改めてわかるなw
この国自体がそうなんだけど
若者少ないじゃん
戸籍にない人みたいなのいるかもしれないから男はすくなそうだけど女は実際の倍居るかもな
はあ?
町で若い人見てみ?女多くね
何の話してんねんアホちゃう
ゆとりが無知なだけ
30代に文句言うなよ…
巣窟の意味→住みかにしてる所
おっさん数人の住みかじゃんここw
間違ってないよ
オッサンが美化してるだけの間違い
そのオッサン達は若者より数が多いからな
多勢に無勢よ
多勢の意見が優れてるならまだいいんだけどなw
てかここで数人が喚いてるだけじゃん
おっさんの巣窟なんじゃないのか笑
まあラルクとGLAYの立ち位置だろうからあながち間違いではない。
髭男のベストアルバムが約500万枚売れて、ヌーのオリジナルアルバム2枚同時発売で合計500万ってとこか。
あのころアルバムそんなに売ったのはみんな分かりやすいキャッチーな代表曲がいくつもあるアーティストだけだったしその二組じゃそこまで売れないよ
ミリオンはいくかもしれないが500万は無理
ヌーはわからんけどヒゲはバズった曲多いからいける気がするけどな
つべの再生数エグいし
鬼滅の刃が千と千尋を越えたように、今の時代のアーティストは余裕で平成を越えてるよ。
鬼滅は興行収入という同じ指標があるから比較しやすいけど。
作品の質ではジブリ以下だけどね
興行収入に関して言えば「シネコン」+「オマケ商法」のおかげだし
まずGLAYとラルクじゃGLAYの方が圧倒的に売れたし、CD、ライブ映像、カラオケ、ライブと当時全部がトップ5独占レベルで、全盛期の社会現象っぷりは宇多田ヒカル、浜崎と同レベル。次点のラルクでも当時全国の高校生で男女共に聴かない奴がいないレベルで凄まじい人気。それでも220万枚。
髭が500万はない
まあ200万ならあり得る
ヌーはバンプレベル
まず髭男がGLAYポジションでベストアルバムがREVIEW並に売れると思う。
キングヌーは髭男に対抗してアルバム2枚同時発売でrayark並に売ってくると思う。
あくまでGLAYもラルクも存在しない、代わりに90年代に髭男ヌーが存在している世界線の話だが。
俺(50代)が必死に音楽聴いてた80年代では
5年くらい前の音楽でも「だっさー」って言われてたで。
最近はみんな古い音楽でも聴くようになってるみたいやな。
Youtubeでいろいろ聴けるしな。
90年代もそうだったと思う
売れていたアーティストがすぐ廃れて流行遅れになっていった
だってもう20年以上前だし、今から見たらそりゃダサく感じるだろうよ
ダサいとは思わんけど時代は感じるよね。
イエモンは今でもかっこいいと思ってたけど曲によっては今聴くといまいちなのもチラホラあるね
新しいアルバムは普通に良かった
>90年代前半から中盤にかけては音の作りが薄っぺらいんだよ
>あれ一体なんでなんだろうな
具体的にはどのバンドの音のことを言いたいのだろう?
trf が、寒い夜だから(?)、マスカレード、オーバーナイトセンセーションを月1リリースしていたのが、95年頭〜、だったんじゃないか?
阪神淡路大震災やおうむのSarin事件と平行して、そんなシーンだった。
そんで、小室や小林(ミスチルも95年〜)の音作りが当たったんで、シーンが厚めの重音に傾いていったんじゃないか?
伊地知さんがスピードを当てたのは小室の安室が先行した数年後だから…97年前後? そんで99年にはつんくさんがもうモー娘。を当ててただろう? こういう年代の音作りには満足していたっていうのだろうか?
引用した主が言う 93年前後は、虎舞竜、ZARD、わんず、T-BOLAN…目も当てられない奴らばかりが持て囃されとった時代だけど、そいつらのことを言ってんだろうか?
ミスチルの事だろ innocent worldなんて低音がスカスカで今聞くとキツいよ
innocent worldはコバタケ流ウォール・オブ・サウンドであって低音がスカスカとかそういう曲じゃない
同時期に英米で売れていたバンドと比較するとミスチルの音の軽さは異常
今もペラペラやけどな。縦のノリが好まれる欧米ではミスチルはウケないだろうね。
てか日本のバンドが欧米で受けたこと自体ない
ビーイング系の面白みのなさときたら…
びっくりして見てたよ。地上波で。
味がなくなったガムみたいな、どこを切っても金太郎(アメ)みたいな音とボーカル。
極め付けは、名前の意味がわからない。
(trfみたいな頭文字もどうかとは思うが)子音と母音が並んでんだから発音できるだろう? みたいな名付けかた笑 怒られそうだから書かないけど、連続で声に出して名前を読み上げたら笑っちゃう。◯ー△、◇ー□、◎ー☆ みたいな名前ばっかり笑
そんで、地上波のMV見たらみんながみんな…顔をはっきり映さないの笑。没個性っていうんじゃなくて、敢えて消してんだよね、メンバーの人間性を。B’zが当たったからB’z風で行きます…、次は男女混合で行きます…、BLっぽい四人組で行きます…。
どこまで演奏できたものかもわからない。音に特徴がないから。
ジャミロクワイとか最高だったろ
あれは時代を先取りしすぎてるな
当時はスティーヴィー・ワンダーのパクリとも言われていた、ジャミロクワイ
イギリスでもジャミロクワイはお洒落すぎてオアシスやブラーレベルの評価はされてなかったが、今では認められてる コールドプレイもデビューは2000年前後だが本国より外国の方で受けてるタイプなので、再評価されるかもしれない
今のバンドも同じ位ダサいよ。
ヨアソビとか今のが酷いだろ
キングヌーとか中二過ぎて恥ずかしいし
草野マサムネのような詩人もいない
ヨアソビひどいには同意
音のペラペラさ、アレンジのしょぼさなんて90年代の比じゃないしな
ちなみに何で音楽聴いてるん?イヤホン?内臓スピーカー?
yoasobiはどんな環境で聴いてもあまり印象が変わらない。
それが今の時代に合ってるのかも知れんが。
移動中はiPhoneの音をイヤホンで聴くことが多いけど、家にはそれぞれ2〜30万くらいするアンプとスピーカーはあってそれでも聴く
髭男も一歩間違えば、風味堂みたいになっていた可能性もあるしな
インディーズ初期の路線を貫けばそうなってたかも
関ジャニの御意見番ってのが、わいは嫌いだけど髭男が蔦屋を負かそうと頑張ったのが良かったんだと思う
風味堂ってどうなってしもたん?
好きだったのにみんなバラバラだし、渡はレキシのバックしてる場合ちゃうぞ…
スレ立てて結局具体的な事は何も言わないただの釣りか
JUDY AND MARYかっこいいは同意
初期は叫んでるだけで一般受けしなかったけど、めちゃいけがかけまくって歌謡曲に拠って来て一気に売れたよなぁ
初期はパンクだったからね
だんだんポップになって売れてTAKUYAも作曲するようになってさらに売れた
90年代~00年代前半って間違いなく日本の音楽が進化した時代だとは思うけどなんであんなに音薄いんだろう
子供の頃聴いてたその辺の音楽聴き直したら大体の曲が思い出補正も即吹っ飛ぶレベルで聴いてられなかったわ
音が厚いと売れないからでは…
それは今も変わっていない
サビのメロディー重視でそれ以外はおろそかなのがJPOPだからな
言うほど日本だけ薄い感じじゃなく洋楽もあの時代は00年代中盤以後よりかは音薄くないか?
恐らくだけどフルデジタル録音でダイレクトな録音やプログラミングができるようになったのが世界的にもそのあたりだからその差だと思うけどね
そもそも昔も今もいいのは業界の一握りなんだよ。
いまはその一握りが評価されない時代になった。いまの人たちがいい服を買わないのと同じで憧れとか尊敬がないからレベル低くてもいいんだな
さらにいうと、話題性に寄ってたかって食い逃げする人いるからたとえアーティストがすごくてもそのすごさをほんとに理解してる人は少ないかと
昔はデパートで金を使うのと今は安物かうのと同じ心理さ
せめてウィーケンドとかオリビアみたいなのは日本でもっと評価されていい
リンキン、メタリカ、マルーンですら知らないやつ日本でちょいちょいみるし
洋楽信者とかじゃなくいま日本はガラパゴスが裏目に出てるよ。フランス人が母国語じゃない英語で歌ってもうれるのに日本はなぜそこまでJPOPにこだわる?無理やりアレンジしない方がいいジャンルもあるのに
もちろん小田和正とかみたいな日本っぽい歌は残さなきゃいかんが
しっかりしたクオリティの歌はまともに流行らないしどうなってるのか
長文の洋楽廚は読む気がしないw
そういって読んでるやつwww
なぜそいつが洋楽厨ってわかるのかな?
カッコいいダサいでしか音楽を評価できないのか
実はミュージシャンが封印したいくらいダサい黒歴史の方が名曲多いんだよなぁ、矢沢の GOLD RUSH とか唯一無二だと思うよ
俺は洋楽厨ではなくいい曲つくるならJPOPでいいと思うがいまは世界の流行にもそぐわなくて日本の良さも出せない駄曲作るためにJPOPがある気がして本来の音楽の在り方ともかけ離れててJPOPとしての在り方も考え直すべき言いたかった。
世界の流行に乗らなくてもいいとは思うがそれなら素晴らしい音楽をかなでるべき
90年代っぽいバンドがまた流行る時代が来る
何か知らんけどお偉いさんを崇拝してますって言ってコピーしてた方が業界で持ち上げられるってのはある
グレタヴァンフリートがちょっと浮かんだ。懐かしさがあるしキャッチ―さがあるしいいと思う。zeppelinをちょっと洗練させた感じ
zeppelinはあのダサさとカッコよさの混ざり方がいいけど
それは間違いないけど
聴く奴らはその年代を知ろうともしないから鼻持ちならないオリジナル面するよ
既に来てる気がする
beabadoobeeとかアラフォーが聞くと懐かしいサウンドやってるもん
まあでもあの年代リアルタイムで経験できたのは良かったと思ってるわ
このダサいを肯定的な意味に変えられるSOUL’d OUTの凄さよ
JPOPは過去も現在も未來も永劫ダサいよ
君は綺麗だーとか叫んでるバンドがいる今も大概
髭男だったらI Loveの方が歌詞ははるかにマシだからそっちを聴いてくれ
今のバンドだから覆せないでしょ
スレタイからしてロックバンドの話題の流れなのにその面子を出されても…
すまん↑は23コメントへの返信
てか、パラモアとかエヴァのエイミーに歌唱力負けてるやつがこんなうれてるのはやばくね?音程のことじゃなくて迫力とかの意味で
ヒゲダンとか男なのにあいつらにパワー負けとかだっさ
錆び付いたマシンガンで今を撃ち抜かれてる時代よりマシ
でも、この時期のバンドは明るくてノリの良い代表曲を大抵1~2曲は持ってるからなあ
音楽でテンションを上げたい時なんかはつい手が伸びてしまう
そんな役割もファレル・ウィリアムスとかダフトパンクで務まるよ充分
BOØWYの曲メロディー良いのに歌詞がダサいんだよなぁ
bad feeling
ホンキー・トンキー・クレイジー
とか
BOOWYは80年代
語尾に「~さ」ってつけるのはもう死語さ
ダサいのさ
90年代後半は今でも通用する
80年代のボウイとかはさすがに古臭いってか古い
別にダサいなんて思ってないからそんなカッカすんなおっさん達
おっさんとか言ってるやついるけどおまえらもいずれはなるし同じこと言ってそうだな
そしてガキともみ合ってるミライでも見えそう
今は良曲VS駄曲だがそのうち駄曲VS駄曲みたいな議論になりそう
おっさんと違って自分の時代=良曲なんて狭い価値観持ってないから心配御無用
ここそんなガキばっかりだか笑
そもそもガキの頃の歌も覚えてない説
だから音楽が荒廃する心配しようぜ
狭い価値観はむしろ若者だろ
おっさんのほうがむしろいろいろきいてるし、なによりも自分の価値観の大事にしてるから
自分の価値観持つのは結構な事
それに上下つけようといてるのがくそダサいって話
今なんて若い世代人数が少ないから影響力なんか低い。
人数少ない以前にやるきがない
それでいて金もない。
だからいい歌は聴かれない。悪循環だね
むしろサブスクで金なくても色んな音楽聴けるようになってるんだがヨアソビみたいなボカロもどきがずっとチャートにいるのを見ると勿体ないなとは思うな
もっと色々聴けばいいのに
サブスクじゃなくてSNSの話題によりついてるとかやばすぎやろ
髭男はドラマとタイアップしたりして余裕でミリオンいってたと思う
サカナクションも売れてたと思う
キングヌーはどうだろうな
サカナクション元気にしてるかな
最近みないが
サカナクションはラジオに出てるし何故か目薬のCMにも出てる