しばらく紅白の記事多くなります

日本音楽史上のガチの天才wwwwwwww

イラスト
1: 2021/08/04(水) 12:50:09.79 ID:HaeBF1Qc0
誰や

2: 2021/08/04(水) 12:50:19.28 ID:gQsU0TtN0
織田哲郎

 

4: 2021/08/04(水) 12:50:38.43 ID:UcNjxda70
荒井由実

 

5: 2021/08/04(水) 12:50:42.59 ID:TwaqeMQ30
小室哲哉

 

16: 2021/08/04(水) 12:51:40.41 ID:TZv02dPH0
>>5
売上だけならな

 

92: 2021/08/04(水) 12:57:15.12 ID:3B1rGaPI0
>>5
秋元康天才っていってるようなもんやから
外の世界では言わない方がいい

 

105: 2021/08/04(水) 12:58:21.09 ID:0XB9S94q0
>>92
実際秋元も天才だろ

 

7: 2021/08/04(水) 12:50:53.84 ID:nmokWf1W0
筒美京平

 

9: 2021/08/04(水) 12:51:05.44 ID:v3im4fHp0
山下達郎

 

13: 2021/08/04(水) 12:51:24.12 ID:ZZGrqnNad
ASKA

 

23: 2021/08/04(水) 12:52:11.42 ID:iIvIhG5+d
尾崎世界観

 

24: 2021/08/04(水) 12:52:15.02 ID:ga9hHuMuM
久石譲

 

30: 2021/08/04(水) 12:52:45.88 ID:dvuOhTRi0
パイオニアって意味じゃ世界に通用するもんまったくないな

 

45: 2021/08/04(水) 12:53:49.76 ID:NJideeRod
>>30
西洋音楽の範囲内でやってる限りはそうなるやろね

 

420: 2021/08/04(水) 13:23:35.13 ID:EU8k9rln0
>>45
世界の音楽のスタンダードは西洋音楽やしなぁ
ガムランにしろホーミーにしろ 所詮エスニックの枠を超えられんし

 

131: 2021/08/04(水) 12:59:48.00 ID:r9hlW1Ejd
>>30
ゲーム音楽ぐらいか?
でもあれも最近のは大体影響うけてるだろうな

 

38: 2021/08/04(水) 12:53:34.23 ID:M0UsKv+10
財津和夫

 

65: 2021/08/04(水) 12:55:24.97 ID:wQQqkGDd0

70年代の筒美京平

>>38
心の旅と同時期の夏色の思い出は秀逸やね

 

40: 2021/08/04(水) 12:53:34.07 ID:EsLB/Dp+r
阿久悠定期

 

51: 2021/08/04(水) 12:54:16.46 ID:bcI1cyZP0
菅野よう子
下村陽子
すぎやまこういち

 

52: 2021/08/04(水) 12:54:30.68 ID:HBmhOeVcM
そら細野さんよ

 

53: 2021/08/04(水) 12:54:36.01 ID:CBEV+uGba
米津玄師以外あるんか…

 

56: 2021/08/04(水) 12:54:41.40 ID:Hp2jRX3Kd
コーネリアス

 

58: 2021/08/04(水) 12:54:54.63 ID:yq+4Nxhb0
久石譲定期

 

61: 2021/08/04(水) 12:55:04.90 ID:oJEJ+51Mr
米津は色々ネタにされるけどほんまもんの天才やろ

 

526: 2021/08/04(水) 13:30:49.05 ID:qfuW4AKsd
>>61
そらそうよ
史上最高ってのには全然実績足らんだけで

 

565: 2021/08/04(水) 13:33:21.14 ID:JdPM7IwJ0
>>526
米津以上の実績持ったやつっていうほどおるか?

 

678: 2021/08/04(水) 13:39:59.88 ID:qfuW4AKsd

>>565
流石に活動期間まだ短いだろ

大谷が瞬間最大風速では勝っててもハイレベルな活躍続けてるイチローの方が評価されるようなもんや

 

705: 2021/08/04(水) 13:41:57.68 ID:2XLXxynZ0
>>678
でも米津ってもう30歳だからねえ・・・

 

71: 2021/08/04(水) 12:55:42.76 ID:eaoh/8KV0
筒美京平やろ
昭和の名歌謡から平成の声優ソングまで手掛ける幅の広さやぞ

 

75: 2021/08/04(水) 12:56:01.97 ID:Fep5Zw8L0
ここまで中島みゆきなしとかなんJ終わってんな

 

76: 2021/08/04(水) 12:56:02.44 ID:mdJb5h/C0
菅野よう子

 

80: 2021/08/04(水) 12:56:29.68 ID:WOl0GlG00

武満徹
井上陽水

以上

 

91: 2021/08/04(水) 12:57:10.84 ID:2XLXxynZ0
桑田佳祐
TSUNAMIのミックスはマジ天才だと思う
しかもベースとギター作ったのも桑田っぽいからなあれ
ミスブランニューデイや波乗りジョニーも天才なんだが話すと長くなる

 

99: 2021/08/04(水) 12:57:56.77 ID:sqYef4eT0
>>91
70年代~20年代全部で売れてるの桑田しかいないよや

 

130: 2021/08/04(水) 12:59:42.44 ID:/LGUErTY0
>>91
tsunamiてなんであんなに売れたんや?
良い曲ではあるけど

 

201: 2021/08/04(水) 13:05:10.03 ID:2XLXxynZ0
>>130
未来日記のおかげもあるんだけど、歌い方がもろ浪曲で日本人に合ってる
あと全体的にhey jude風味漂ってたり、ベースがアビイロードのB面フューチャーしてたり、さりげない意匠が散りばめられてる

 

98: 2021/08/04(水) 12:57:52.85 ID:QURiC+si0
2010年代前半のアイドルチャートを変えたのは星野源だな

 

108: 2021/08/04(水) 12:58:35.40 ID:aAEPav4Fp
ゲーム音楽もありなら
古代祐三

 

629: 2021/08/04(水) 13:37:03.21 ID:TCFVhuvqp
>>108
これ

 

121: 2021/08/04(水) 12:59:09.50 ID:BqZOsnZEp
桑田佳祐
わかりやすい天才

 

160: 2021/08/04(水) 13:02:08.44 ID:HPFOC6HQ0
宇多田ヒカルは日本の大衆音楽の歴史そのものを変えたからな
しかもまだ15かそこらで
マジモンの天才

 

175: 2021/08/04(水) 13:03:04.64 ID:Ton+ZrM6a
>>160
宇多田もいい線いってるけど協力は間違いなくあったやろからな~

 

185: 2021/08/04(水) 13:04:08.80 ID:j9K7nLRka
>>175
ジョン・レノンもポール・マッカートニーがおらんかったら多分あそこまでの地位になってないやろ
どんな天才も1人だけで作った奴はおらんのや

 

161: 2021/08/04(水) 13:02:09.53 ID:nB/hbF3hr
都倉俊一はもう少し評価されて良いと思う

 

169: 2021/08/04(水) 13:02:40.70 ID:jO7f11euM
藤原基央はガチ

 

173: 2021/08/04(水) 13:02:54.18 ID:/Kb16e9C0
松任谷由美

 

235: 2021/08/04(水) 13:08:28.47 ID:hmsbLRbid
圧倒されたのは鬼束ちひろだけ

 

237: 2021/08/04(水) 13:08:39.21 ID:BxyO/hN2H
伊福部昭
芥川也寸志
渡辺宙明
川井憲次
千住明
菅野よう子
鷺巣詩郎

 

243: 2021/08/04(水) 13:09:23.75 ID:IWlMOpwt0
ここまで大瀧詠一なし

 

246: 2021/08/04(水) 13:09:34.09 ID:9lhu7lfW0
売上的に秋元康やろうな



251: 2021/08/04(水) 13:09:52.11 ID:InymNYZG0
甲本ヒロトと真島昌利やろ

 

280: 2021/08/04(水) 13:12:44.54 ID:2XLXxynZ0
>>251
ロックという縛りでよくあそこまで、かっこよくできたなと
桑田が「音楽的に」嫉妬した唯一のミュージシャンでもある

 

263: 2021/08/04(水) 13:11:11.16 ID:jIwO/W7y0
天才と言う意味では1975年前後の荒井由実しかいないやろ
ウッキペディア見てこい

 

275: 2021/08/04(水) 13:12:03.70 ID:bsNhFInwa
作詞は飛鳥涼
作曲は坂本龍一

 

279: 2021/08/04(水) 13:12:38.30 ID:pXQ4akkg0
天才=小室哲哉って刷り込みがある

 

281: 2021/08/04(水) 13:12:46.42 ID:WJQ0n3hsp
音楽わからんけど菅野よう子はよく名前見るわ

 

282: 2021/08/04(水) 13:12:47.54 ID:3c/Z3udP0
宇多田ヒカルと荒井由実はガチだと思う

 

296: 2021/08/04(水) 13:14:52.51 ID:I8UORY7Y0
名前は知らないけど昭和の時代のポップ系の歌ってだいたい同じ作曲家作詞家が作ってるらしいな

 

314: 2021/08/04(水) 13:16:33.46 ID:bcI1cyZP0
>>296
阿久悠って言っとけば4割くらい正解するで

 

302: 2021/08/04(水) 13:15:23.81 ID:mvkgx8f60
ルパン三世でおなじみの大野雄二

 

305: 2021/08/04(水) 13:15:43.50 ID:HPFOC6HQ0
aikoも凄いよな
コード進行とか複雑で
それにメロディ乗せてくるの凄い

 

327: 2021/08/04(水) 13:17:15.95 ID:2XLXxynZ0
ロッキンを入場規制にした唯一のミュージシャンであるB’z
ultra soulはもはや様式美やろあれ
ワイはハードロック敬遠してるんやが、和製ロック特有の”ダサさ”が神的にマッチしてると思う
音楽的に「テクノやラテンなどの要素を取り入れたロックチューン」らしいが

 

328: 2021/08/04(水) 13:17:31.89 ID:5dDd/GU50
男なら吉幾三やな

 

329: 2021/08/04(水) 13:17:35.25 ID:1EfMYVCJ0
吉井和哉

 

406: 2021/08/04(水) 13:22:37.71 ID:H9Hz9TCKd
>>329
吉井好きやけどあいつは天才やなくて秀才やろ
売れ線のアルバムを意図的に作って実際売れたのは凄いわ

 

334: 2021/08/04(水) 13:17:38.41 ID:WofTwsDa0

阿久悠
荒井由実
中島みゆき
桑田
マサムネ
小沢

これが歌詞の天才な

 

371: 2021/08/04(水) 13:20:21.54 ID:mvkgx8f60
>>334
森雪之丞

 

350: 2021/08/04(水) 13:18:49.08 ID:pUsvZIDwa
ワイ的には日本人はやっぱり文章の民族
詩ならいくらでも凄い奴いるのに海外に伝わらないのが惜しい

 

489: 2021/08/04(水) 13:28:39.99 ID:S5SI6Nb30
>>350
ワイもそう思うなぁ
韻踏みにくいとか言われるけど日本語はよう出来てるし

 

380: 2021/08/04(水) 13:20:53.74 ID:i7l6cZQV0
武満徹
ポップスなら細野晴臣かな

 

393: 2021/08/04(水) 13:21:55.74 ID:xpY2SSsYa
作詞作曲編曲歌
これだけでも全然違うけど

 

404: 2021/08/04(水) 13:22:33.77 ID:sHQy02mH0
無難に桜井や

 

413: 2021/08/04(水) 13:23:06.58 ID:r9hlW1Ej0

畑亜貴
加藤祐介
上松范康

ざっくりここらへんか

 

432: 2021/08/04(水) 13:24:19.75 ID:RBvpVmBep
山下達郎
ファンク楽曲の達郎最高や

 

450: 2021/08/04(水) 13:25:27.05 ID:pUsvZIDwa
>>432
達郎は秀才の極地や
天才ではない

 

451: 2021/08/04(水) 13:25:32.45 ID:DoUH0h+L0

一般的に定説なのはこの辺やな

井上陽水
桑田佳祐
山下達郎
中島みゆき
荒井由実
筒美京平
吉田拓郎
小田和正
阿久悠
さだまさし

 

583: 2021/08/04(水) 13:34:34.82 ID:29JQOCNY0
>>451
70年代勢つええ

 

501: 2021/08/04(水) 13:29:26.80 ID:vOHSyDV0M
玉置浩二一択や
五輪の国家斉唱依頼してドタキャンしてほしかったで

 

297: 2021/08/04(水) 13:14:55.15 ID:/M52q2V70
織田哲郎出てなさすぎやろ
天才といったらこの人が浮かぶわ

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引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1628049009/

コメント

  1. 歌のうまさなら 玉置浩二
    作曲なら 米津玄師
    ギターのうまさなら B’zの松本

    日本人じゃないからこれくらいしかわからん

    • 演奏とか歌唱の技術がすごいってのは史上最高の天才感はないな
      玉置も松本もすごいっていう前提で

      • 手癖をとにかく弾き込んだ人て感じで年季も入ってるけど、史上最高て言い方はちょっとな

    • 作曲米津だけは無いわ

    • 知らないなら仕方ないけど、ギターはもっと上手い人たくさんいるんだよ
      超有名所限定なら松本でも有りだと思う

      • 松本よりうまい人いるからなぁ

      • モダンな技巧系の奏法はできないみたいだし、技術だけで言えばその辺のギター教室の20代の講師でも勝てるだろう・・・
        でも技術だけが全てじゃないよ。

        • されど技術は非常に大事
          だからこうして上手いのは知ってるが最高ではないと言われる

    • 日本人じゃないからって何人やねん

  2. そりゃ作曲量の多い川谷絵音様やろ

    • 音楽の才能はピカイチだけど、あと一皮剥ければって感じるんだよなぁ…

    • 絵音ていつも作曲量でしか語られないな

      • 具体的にいうと最近のボカロは川谷や初期米津の影響が色濃いと思うからそういう意味で偉大でもあると思うけどな

  3. 小林亜星の曲も好きやで

  4. 桑田佳祐は天才
    勝手にシンドバットの鮮烈デビューからずっと枯れない泉
    今でも若年アーティストに混じって音楽フェスで堂々とトリを飾れる
    それでいて、スキャンダルとも無縁だし腰も低いし神

  5. アーティストとしてのあらゆる能力をパロメーター化したら一番総合点高そうなのは玉置

    • そうか?飛び抜けてる歌唱力くらいやろ その歌唱力もレンジそんな広くない時点で過大評価と思うし あと癖強すぎるから好き嫌いも分かれる

      • 作曲能力も高いとは思うけど、寡作だな。

  6. 筒美京平

  7. 内村光子とかかなあ

  8. 澤野弘之、菅野よう子、鷺巣誌朗

  9. 細野が一番かなあ
    めちゃくちゃ極めた秀才って人は多いけど天才ってなるとむずい

    • 細野晴臣のグルーヴ感は並み外れてるし、楽器もベース以外にほとんどの楽器を弾ける。坂本龍一もおそらく敵わないと思ってるだろうし、何年か前に海外のバンドで無印良品向けの古い曲をサンプリングしてた

    • プロデューサーとしての実績も十分あるし、ナレーションの仕事したりいろいろやってるからもうかえってよく分からない人なんだよな。

  10. 川井憲次

    • ワイも滝廉太郎かな
      音楽の教科書に絶対出るぐらいやし。

      • アンカー間違えた

  11. いつの時代もありだったら
    滝廉太郎とかかね。日本の近代音楽は滝廉太郎が
    作ったようなもんだし。鎖国とかもあって滝以前と
    滝後では本当に違う。簡単にいったら西洋音楽を
    まだ琴、三味線弾いて、長唄歌ってた頃の日本人にも
    聴きやすい形に変えた人。おかげで日本には西洋の風が
    吹き込んで今の音楽の先祖が生まれた。そこから西洋音楽が
    受け入れられるようになって軍歌や歌謡曲(演歌)が生まれる。
    で、1960年代、子供の頃に歌謡曲に加えて、洋楽をラジオで
    聞いてた世代がデビュー。トリオ(バンド)だったり、シンガーソングライターの先駆けが出始めたのもこの頃。で、日本も政治的に安定し始めて、
    外国でもロックブームが到来。1970〜80年代になると、音楽がますます多様化する。(シティーポップ)1990年代、この時代は世代交代が行われたためか、少し異質なイメージ。ミスチル、スピッツなどの今も名の聞くアーティストが出始める。2000年代以降は時が止まってるから知らん。この話からわかるのがようは日本の音楽は滝ありきってこと。まぁ滝がやらずとも誰かがやってたと言えるかもしれないけど、事実歴史は滝を選んだ。
    て言うことで滝廉太郎に一票

    • どこを縦読み?

    • 長いって

  12. 筒美京平、桑田佳祐

  13. 桑田かユーミン補欠でみゆき

  14. レジェンド・桑田佳祐
    時代の申し子・小室
    作曲家・筒美京平
    作詞家・秋元康
    女王・ユーミン
    女帝・中島みゆき
    若手のホープ・米津玄師

    • それなら秋元じゃなくて松本隆でええやん

  15. 桑田一択だと思うんだが才能は鈍ってるものの新曲もすごく良かったあとソロ、バンドで大成功してるのもデカイ対抗できんの荒井由実ぐらい

  16. 米津玄師の過大評価感は異常

    • 過大評価

    • YouTubeという一大メディアが日本においてバズる前の2015年前後の過渡期に出てきて、YouTubeの重要さを理解してそこに全力したという点が米津が他とは別格になった点
      要はタイミングだよ

      • 他より早かっただけってことやね
        それ以外は別に普通

    • 全オタクと陰キャの魂を背負える時点で凡人とは器が違う

  17. 音楽における天才って、ダンサーとかじゃないの?作曲作詞とかは感覚のみで大成すること出来ないし

    • ダンサーだったらダンスの天才でしょ

  18. 滝廉太郎じゃないの?荒城の月いいよ

  19. 総合で強いの玉置じゃなくて桑田やろ…

  20. まず日本一でもないです…

    • 売り上げ一位やけどな…

      • 昔はヤンチャだった自慢をするうざいじじいみたい(笑)

  21. 作曲、小室、ASKA

  22. 作詞家としての田中将和さん

    • こないだもその間違い見たけど本気で勘違いしてるか?
      田中和将です

  23. 結局決まらなくて草

    • 当然

      • そりゃぁね、凡人に天才は測れんから

        • それ以前に好みを書いてるだけだから

  24. ベタ過ぎるのかもしれないけど普通にユーミン圧勝だと思って開いたわ恥ずかしい

  25. 自己プロデュースという装飾が一切見えないのに天才だと感じるのって筒美京平くらいだな
    普通の天才とやらは自分の色を出してくるもんだけど

  26. 秋元のクレジットよく見るけど、あんな仕事量はあり得ない
    放送作家、作詞家、音楽プロデューサーetc…この何足ものわらじを履きこなすのは個人では到底無理
    テレビ番組を見れば連日のように流れる秋元の名前、かたや山のような作詞活動、それらをこなしながらの音楽プロデュースやメディア出演や自著の執筆
    才能じゃなくて単純に物量の問題がある
    クレジットを入なきゃいけないほどの仕事が一体どれだけあるんだか…

    • タイムマシン3号も混ざってんじゃね?

    • 放送作家業は立ち上げ以降は月一で打ち合わせ出るくらい(テレ東佐久間P)
      執筆はスタッフが書いてきたのを修正して後は編集任せ
      昔とんねるずの野猿の時はレコーディング当日に歌詞が完成してなくて、半分しか出来てないからもう少し待って!と言って2時間後に歌詞持ってきたそうだ(フジテレビ神原P)

  27. 俺の中では天才って
    本来知識や技術を積んで優れた作品を生み出すところを、そのプロセスをすっ飛ばして感覚でいきなり作ってしまう人って定義なんだけど日本にはそういう人いるんだろうか

    • 小さいころから音楽に馴染みがあって、実質理論を音で覚えてる、みたいな感じだったらいるだろう
      けど最初から1から10できて全部やって完璧な人ってのはいないのよね
      不完全な美しさのある感じもだせるのが最近の天才って感じだから

    • それなら宇多田ヒカルじゃないか?

      • 宇多田ヒカルの初期は編曲してもらってるけどそれはありなんか

        • R&Bネイティブのリズム感やボーカルが宇多田ヒカルのすごかったところでそこらへんは編曲の力もあるけど本人のセンスによるところも大きいと思う
          自分で編曲始めてからの曲もいいし

      • 宇多田は洋楽の音楽をJ-POPに持ち込んだだけで
        天才とは思わないわ
        洋楽聞かない人たちには新鮮だったんだろうけど

  28. 桑田
    槙原
    斉藤
    宮本
    ガリクソン

  29. 米津君は天才ってより優秀って言い方の方がしっくりくる

  30. ラップに限ると誰が挙がってくるの?

    • 志人

  31. 天才て言葉は見飽きる位横行してるから
    納得いかん人もいるだろうが場末のサイトで軽い褒め言葉の一つとして見とけばよろし

  32. 町田康だね小説だけど

  33. 松浦雅也も加えたい

    • サイズな。ありゃスゲーユニットだった。
      チャカを徹頭徹尾楽器として扱い切ったからな。

  34. 桑田佳祐

  35. 作詞家として新藤晴一を推したい

  36. 作詞作曲、歌唱、パフォーマンスの総合力ならASKAの圧勝
    独創性も豊かで単なるヒットメーカーでもなく、しっかりダークサイドに落ちたこともある点も含め、天才と呼ぶにふさわしい

    • ASKAは確かに天才だな
      なんていうか後続がいないから影響力が見えにくくて史上最高!みたいなノリにはならないのかな

  37. やっぱ天才はLOUDNESSの高崎だろ

  38. 最近の方だと
    ・米津玄師
    ・藤原基央
    ・深瀬慧
    ・川谷絵音   
           まだ経歴は少ないけど、すごいと思う。

    • なんやそのスペース

  39. ジャニー喜多川だな。
    現在のBTSもジャニがルーツであり、その後は洋楽ごっこしてるだけ
    これは男女問わず他の日本の大人数グループも、ジャニのパクリだらけ

    • ジャニーさんは音楽家じゃなくプロデューサーじゃない?
      少年隊とか今見てもメチャクチャ凄いのでプロデューサーとしては
      確かに天才だと思うけど

  40. こういうのはどうやってもファンの独りよがりになるな

  41. 結局天才なのはブレイクしてから現役引退までずっと売れ続けてる人でしょ。

    • それだったら安室奈美恵も天才になるけど、ソングライターとしての資質はないと諦めて歌とダンスに徹した職人タイプだとむしろ思う

      • 安室は低迷期長い

    • 事務所の力とかメディア戦略プロモーションもあるから一概に言えない

  42. よく「宇多田ヒカルが日本の音楽史を変えた」って言われるけど、どこがどう変わったのか教えてほしい。普通の疑問ね。

    • R&Bを身近にした事かな
      その人の後に似たような連中が雨の後の筍みたいに生えてきたら天才と思うんだけど
      宇多田ヒカルの後にも似たような女性シンガーがボッと出て消えた

      • ボッと出だと割と勢いありそう

    • ・大衆→個人に変わった。人に媚びない個人的なアーティストが日本全体に受け入れられた
      ・JPOPへネイティブなR&B、ヒップホップを輸入した
      ・歌詞の意味を無視した区切り方(大発明)

      • そこまで本格的なR&B、ヒップホップって感じでもないけどな
        歌詞の意味を無視した区切り方ってのもはっぴいえんどとかがやってたし

        • 歌詞の区切りを無視するのを計算でやったんじゃなくて感覚でやってそうなのが天才と言われる所以だと思うけどな
          天才の正確な定義は置いといて

    • 自分もよくわからん
      全然天才とも思わないし
      吉本ばななが文芸の世界にラノベの文法持ってって天才扱いされてるのと似てる気がしてる
      単に洋楽の当時の流行を日本に持ち込んだだけ

    • これは当時を知らない意味がない。
      遡及しての評価は無意味。

    • 音で伝える能力これに尽きると思う
      宇多田はMV監督とのインタビューの中で曲解説として「見えてるものがフワッと変わる、動いてるものがヒラッとなる」みたいな説明をするんだけど、叙情的なメロディだったりその情感溢れる歌い方だったり、その曲が何を歌っているのかと言う事を聴き手に体感で伝える能力に長けすぎている
      MV監督も受けた印象をキーワードで話しつつ視覚化した方が楽なのでMVにしてるけど、そういう伝え方が出来る人間は正直ドビュッシーとかそのクラスだと思う

  43. 日本の天才の定義ってブームを作ったかどうかだね
    そういう意味では本当の天才はいないかも
    ロックを身近にした
    ヒップホップを身近にした
    パンクを身近にした
    R&Bを身近にした
    そんな感じ

  44. 桑田定期

  45. 解散しちゃったけど個人的にSOUL’d OUT
    恐らく同じ系統は永遠に現れないであろうグループ

  46. 和泉宏隆

  47. B’zは良い意味で天才って感じはしない

    • アスリートって感じの方が強く感じる

  48. 次世代を担うという点ではMrs.の大森

  49. ヲタナリアンチみたいなのついてるんかネタなのか
    B’z好きだけどさ

  50. 井上陽水
    桑田佳祐
    草野マサムネ
    菅野 よう子
    米津玄師
    藤井風

    このへん

  51. 天才の定義にもよると思うけど秋元康はしっくりくる

  52. 最初に桑田が思い浮かんだわ俺も

  53. askaだろ歌もクソ上手いし
    B’zは才能がベースにはあるけど努力でここまで成り上がった感じがする

  54. 全然関係ないけど、ウッキペディア好き

    • 本人伏せてんのにファンが結構書き込むよなぁ

  55. まず桑田は天才ではない
    ただの歌謡曲歌手(askaや玉置も同じ括り...)
    音楽的に極めて古臭く、いくら売れてても聴けたもんじゃない

    個人的には
    大滝詠一・細野晴臣・小山田圭吾・坂本慎太郎・佐藤伸治
    曽我部恵一・岡村靖幸
    この辺が妥当かな...

    • 自分の好きな系統かそうじゃないかだけやんけ

    • それは多分チャゲアスの世に言う「全盛期」の曲しか知らないからそう思うんだよ
      まあ実際あの頃のチャゲアスのイメージって確かに「音楽バブルに乗っかったカラオケ向け歌謡曲歌手」だったし、そこがASKAが軽く見られがちな要因だとは思う
      それでもSAY YESなんかよく作ったねとしか言えないとんでもなく複雑なコード進行なんだよね
      それでいてあんな大衆にもわかりやすい曲に仕上げるとか、そんな芸当凡才には出来ないよ

      • 後進のミュージシャン達に何の影響も残してない
        それはつまり凡庸な楽曲だからなんだよ...
        昔ながらの歌謡曲の延長でしかない
        所詮は単なる流行歌であって、天才とかそういうのではない

        • 簡単に真似できないところが凄いんだよ
          そしてもっと凄いのは誰かの影響をほとんど感じないこと
          ASKAみたいな曲書く人ってあとにも先にもASKAしかいない
          あれを歌謡曲歌手で片付けられる人って多分チャゲアスの曲5曲くらいしか知らない人だけだと思う

          • 昭和歌謡独特の古臭さを感じる時点で論外なんだよ
            聴く気にもならない...
            そっちこそ連中と同時代のパンク/ニューウェーヴ
            とか殆ど聴いて来なかっただろう?
            更に90年代以降の洋楽を聴いていれば
            全くお話にもならないレベル...ともかくダサい

          • くだらない能書きを垂れるなボケ!

      • 確かに凄いけどドーピングしてるからな・・・

  56. 岡村ちゃん

    • 新人デビューさせる時には大江千里・岡村靖幸・小室哲哉の3人がソニーのプロデユーサーだったよなぁ、エイペに移って大儲けしたやついるけど

  57. 日本に天才はいない 国内限定の歌手が天才だなんて世界から笑われる

    • それは分かる
      野球でもサッカーでもこの手のスレは世界での実積重視で挙がる
      歌手では堂安レベルすらいないからな

      • そう思って内村光子挙げた訳よ

  58. スレ見る限りでは桑田がダントツで多いな
    確かに客観的な実積ではこの人が一番なのは間違いないけど
    少し前のスレでは桑田は化石だ時代遅れだ終わった歌手だ言われてたがアンチが暴れてただけか

    • 桑田信者が連投してる可能性を考えないのか…

  59. ゲーム音楽を世界初のサントラ化させた細野が最強

  60. まあ何曲もヒット放った奴らは一般的に見ればみんな天才
    9割以上はデビューすらできないデビューしても売れない一発屋二発屋が限界の世界だから

  61. 藤原基央の作る歌詞すごい
    最近の歌手だとカネコアヤノも良い曲書くよ

  62. 忌野清志郎とか日本にその音楽ジャンルの系譜を作ったような人も
    天才といっていいのでは

  63. これ桑田佳祐って言わない人は
    客観的に見れる能力がないよな
    デビュー40年以上経ってiTunesランキングTOP3に新曲が2曲入るんだぞ
    しかも、曲も古臭くないし
    歌唱力、作曲、作詞、パフォーマンス力どれをとっても
    大天才
    2010年以降の曲だけ聞いても、他のベテラン歌手より圧倒的

    • 見れるじゃなくて見るだろ

      • 原坊の才能

        • 桑田佳祐は原由子のことを天才と言ってた
          つまり本当の天才は原由子なのよ

    • 古臭い人が古臭くないって言っても何の説得力もないな。
      まあ確かに、誰が見てもすごい人だとは思うけどな。
      そんな分かりやすいビッグネームをわざわざドヤ顔で言うほうが恥ずかしいわ。

    • そんなモノは何の基準にもならない
      本のベストセラーや映画の興行成績と同じ
      「鬼滅の刃」や「君の名は。」を名作映画だと思うのと一緒
      ハリーポッターより優れた本だっていくらでもあるだろう?
      嵐やAKBが売れてるから凄いと言ってるのと同じ...
      そもそも邦楽名盤ランキングじゃサザンなんてカスリもしない

    • さすがに曲は古臭いだろ
      スマイル2年以上全局でゴリ押ししてるのにヒットしそうにない

  64. 音楽が好きで努力して世に出てきた人達を天才の一言で片付けるのはミュージシャンに対する愚弄だよ

    • それは言われた本人が決めれば良い話

    • モーツァルトでさえ俺ほど努力した奴はいない、て言ってたくらいだしな。
      まあ、努力した分だけ結果に反映される、という事こそ才能の成せる技なんだと思う。

      • みんな天才って言うの好きだよね~定義が分からんもん

  65. 尾崎亜美

  66. 大貫妙子を評価しないジャパニーズはクソ

  67. すぎやまこういちだろ
    東大出て音楽家としても成功してJASRAC入賞何度もしてるし
    世界的にも有名な曲あるやん

    • 黛敏郎に「子供向けのゲーム音楽しか作れない二流」と小ばかにされていたけどな

  68. 角松敏生だろ
    シティポップと琉球とアイヌのリズムをあそこまで高精度で融合させるとか相当な能力が必要だろうに

  69. デーモン閣下
    渡辺美里
    研ナオコ

    このあたりが全く出てこないのが不思議。
    キッズしかおらんのか?

    個人的には浪速のモーツァルトを推す

  70. 後世に名前ある人が天才、教科書に載ってない時点で普通の売れてる人です。10年20年で忘れ去られる。何故ならもっと時代に合った人が出てくるから、、

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