1: 21/10/08(金)21:37:36 ID:tndb
声とメロディーの良さが揃ってることだよな
これさえ揃えばあとはプロデューサーや周りの手を借りて磨くだけで何個も名曲が作れる
これさえ揃えばあとはプロデューサーや周りの手を借りて磨くだけで何個も名曲が作れる
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宇多田ヒカル以降日本音楽業界から本物の天才が出ない理由
1: 21/07/22(木)01:10:28 ID:63Q1 なんでや
米津玄師ってクラスの絵上手い天才キャラのまま社会で成功収めた感あるよな
1: 21/06/12(土)18:19:56 ID:w195 クラスの芸術キャラが落ちぶれずに社会の芸術的な天才ポジション獲得した感 米津玄師 YouTubeチャンネル
Adoは天才やな。あれは一発屋では終わらんぞ
1: 2021/05/14(金) 21:49:32.208 ID:RrzvdPyY0 声がええわ。あれは売れる声やぞ Ado YouTubeチャンネル
2: 21/10/08(金)21:38:56 ID:tndb
ミスチルが生きながらえてるのも結局桜井の声とメロディーがいいからやん
3: 21/10/08(金)21:39:55 ID:NoAg
せやな
4: 21/10/08(金)21:41:04 ID:H4Ns
プロデューサーがほんと大事よな
プロデューサーガチャ
プロデューサーガチャ
7: 21/10/08(金)21:43:19 ID:tndb
>>4
プロデューサーからしたら原石ガチャやな
プロデューサーからしたら原石ガチャやな
5: 21/10/08(金)21:42:18 ID:NoAg
THE YELLOW MONKEYは成功したけど吉井和哉のソロで失速したな
6: 21/10/08(金)21:42:33 ID:tndb
野田洋次郎もaikoも宮本浩次も
8: 21/10/08(金)21:43:21 ID:zcEk
藤原基央やね
10: 21/10/08(金)21:50:01 ID:tndb
世間の評価はどうであれ声とメロディーセンスがあって周りの力でずっと延命措置ができるなら天才だと思ってる
16: 21/10/08(金)21:54:22 ID:tndb
>>13
それはチームでプロデュースすればいいだけ
それはチームでプロデュースすればいいだけ
15: 21/10/08(金)21:54:08 ID:vFlJ
リズム感やな
17: 21/10/08(金)21:56:08 ID:tndb
才能がある奴は声やデモ音源、ビジュアルを提供してくれればいい
あとはそいつをブランディングするためのチームが戦略を練るから
あとはそいつをブランディングするためのチームが戦略を練るから
19: 21/10/08(金)21:57:41 ID:xcB0
メロディは生まれ持ったもの、アレンジはどれだけ勉強したかが定説やもんな
アレンジに関しては幼少期から英才教育を受けてなきゃまず話にならん
アレンジに関しては幼少期から英才教育を受けてなきゃまず話にならん
34: 21/10/08(金)22:39:41 ID:HcBh
>>19
めちゃくちゃ勉強できるけど社会に向いてない人が
社会で活躍する才能ある学生に勉強教えるみたいやな
めちゃくちゃ勉強できるけど社会に向いてない人が
社会で活躍する才能ある学生に勉強教えるみたいやな
37: 21/10/08(金)22:45:55 ID:EA61
>>19
でも一方で幼少から音楽を聴いてきて
構造とかパターンとかを体で覚えて耳コピもできて
最初からなんとなくアンサンブルを組めるような
勘のいい天才もいるんやろうなと思う
でも一方で幼少から音楽を聴いてきて
構造とかパターンとかを体で覚えて耳コピもできて
最初からなんとなくアンサンブルを組めるような
勘のいい天才もいるんやろうなと思う
23: 21/10/08(金)22:00:36 ID:gjCN
ワイ素人やからなにがすごいのか言葉では説明できないけど
ビートルズは本物やと思う
ビートルズの曲には言葉の壁を越え人の心に訴えかける何かがある
ビートルズは本物やと思う
ビートルズの曲には言葉の壁を越え人の心に訴えかける何かがある
24: 21/10/08(金)22:05:42 ID:HcBh
藤井風もアレンジはYaffleって人にお願いしとるからな
25: 21/10/08(金)22:09:33 ID:afde
音楽制作にあたっては
プロデュース、メロディー、歌詞、アレンジ、歌唱、ミックス、マスタリング…と
構成要素がそれぞれあって、それぞれ違う才能が求められるわけやから
1人を指して「音楽の天才」と呼ぶのなら
それらの複数要素を高レベルでマルチにできる人をそう呼びたい
プロデュース、メロディー、歌詞、アレンジ、歌唱、ミックス、マスタリング…と
構成要素がそれぞれあって、それぞれ違う才能が求められるわけやから
1人を指して「音楽の天才」と呼ぶのなら
それらの複数要素を高レベルでマルチにできる人をそう呼びたい
26: 21/10/08(金)22:11:42 ID:tiRF
結局さ天才って言われるカテゴリーって正攻法で攻めテアジテート出きた連中なんだよな
如何に煽れるかがキモだと思う
如何に煽れるかがキモだと思う
28: 21/10/08(金)22:28:35 ID:EA61
普通の人は作詞・作曲と歌とせいぜいギターぐらいしかイメージしないから
他のことが凄くても理解されにくいのはあるやろ
「このイントロでもうゾクっとくるんだよね、(歌手名)天才!」と聞いても
実際はそこ、アレンジャーの◯◯と
スタジオミュージシャンの△△が作ったところなんだよなぁ…
ということも多いわけやし
29: 21/10/08(金)22:30:22 ID:kZJc
作詞 作曲 編曲 演奏 プロデュース全部やるプリンスが最強や
31: 21/10/08(金)22:33:31 ID:EA61
>>29
プリンスはほんと音楽の天才やろね
プリンスはほんと音楽の天才やろね
32: 21/10/08(金)22:34:20 ID:bBwm
モンゴル800は?
35: 21/10/08(金)22:41:01 ID:ESDR
ミックスとかも普通に時代の流行りみたいなのあるよな
もちろんジャンルで大きく変わるけど
もちろんジャンルで大きく変わるけど
38: 21/10/08(金)22:48:25 ID:EA61
>>35
流行りをキャッチして取捨選択するのもプロデューサーの仕事やろね
流行りをキャッチして取捨選択するのもプロデューサーの仕事やろね
39: 21/10/08(金)22:50:17 ID:S1QV
未だ現役で活動し続けてるポールはいまだに天才?
41: 21/10/08(金)22:54:43 ID:Yun6
>>39
最近の曲は知らんけど、あの歳で歌も演奏も衰えてないのはすげえ
最近の曲は知らんけど、あの歳で歌も演奏も衰えてないのはすげえ
40: 21/10/08(金)22:52:31 ID:JVQw
作る方で言えば何百年経っても飽きずに聞かれてる曲を作るのはマジの天才や
評価され続けることの難しさよ
評価され続けることの難しさよ
42: 21/10/08(金)23:10:16 ID:EA61
>>40
たしかに
普遍性と完成度を得た楽曲、という証でもあるわけやからね
たしかに
普遍性と完成度を得た楽曲、という証でもあるわけやからね
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1633696656/
コメント
中島みゆき、桑田佳祐とかすげぇなって思う
印象としては古臭い歌謡曲
昭和の匂いがプンプンする...
古い音楽にしか噛みつかない昭和じじいが何か言ってるわ笑
これはなんとなくだけど、音楽の天才って幼少期に体験した出来事が当人にとって大切な要素になってること多いと思う
1の言ってるのは音楽の天才じゃなくて天才ボーカリストやんけ
ボーカリスト以外は生まれつき決まる要素ないやん
歌唱も訓練でどうにかなるぞ
声質はどうにもならんけどな。
なるけど
声質は無理だね。
桑田佳祐の声が小田和正の声にはならない。
個性出すために下手くそを演じる人も多いよな
楽器やった事ないだろ?
「聴きやすさ」を兼ね備えてるミュージシャンって天才なんじゃないかな
よく考えたらこれがマイナスになる事ってないし
実はそれってすごく重要なんだとある時期から思うようになった
複雑な音楽や難しい音楽を作れる人はもちろん天才だと思うけど、それらを「聴きやすさ」に昇華できるって簡単なことではないと思う
髭男の藤原聡、星野源あたりは天才だと思う
メロディセンスもあって引き出し多いし、アレンジ力も高いから
セルフアレンジしてるミュージシャンは以外と少ないんじゃないか
ただ、天才っていうより秀才か
努力はしてると思う
ホッシーは総合バランス力は高いけど、メロディやリズムパターン、使用コードはあまり種類多くなくていつもの星野節って感じ
確かに作詞作曲して、さらにセルフアレンジまで自分で出来て、それが世間で認められたなら天才と言われても良いと思う。
最近は天才なんて聞かんな
スポーツ分野とかは大谷翔平や藤井聡太など天才増えてきてるけど
音楽分野は逆に全然言われなくなった感あるよな
売れても批判しかされないから
売れた奴が天才やぞ
せやな
マニアにも一般的にも長年ウケてる人が天才
つまるところ桑田佳祐
マニアにウケてるなんて初耳だが
マニアっていう言い方だとあれだが、例えば玄人と呼んで差し支えない程度に成功してるプロのミュージシャンで桑田を否定する人はいないだろう
中村とうようと渋谷陽一、山下達郎が大絶賛してる時点で、相当マニア受けしてるよ。
でもその3人に大滝詠一とどっちが上か問われたら
全員が大滝詠一と答えると思うがなw
筒美京平、桑田佳祐は別格やと思う
大バッハに尽きるわ
BUMPの藤くんとかそうなんやろか?
過大評価じゃね?
売上もある程度伴ってないと天才とは言えない。自分が思う天才は長い期間売れてる人なので桑田、みゆき、作曲、作詞なら筒美、秋元と限られてくる
川の流れのようにとか名曲も数多く手がけてるとはいえ、秋元は音楽的な天才とは言い難いと思うなあ
作詞は幅広いと思うぞこれも秋元なのかって驚くこと稀じゃないし
食って行けるだけで十分天才なんやでぇ
バンプやミスチルのメンバーみたいに食わせてもらってる人は?
コバンザメになる天才
作詞作曲するボーカリストが最強や!!!
桑田佳祐、荒井由実は男女の2大巨塔だと思ってる
ノーベル賞取って天才と言え
昔の人だと三波春夫は本物の天才だなあ。
歌唱において。
JacobCollierをご存知でない?
ねえ何で昨日は来なかったの?ずっと待ってたんだけど
本当の天才が存在したら世界で通用してると思うんだが
歌唱力っていう点においては声質だな
歌がうまかろうと心に響く声じゃなきゃ胡散臭いだけ