1: 2021/12/09(木) 10:56:08.66 ID:wPZjXCClr
桑田佳祐か米津玄師の二択やな
【関連記事】
お前らって髭男とかKing Gnuを天才だと思ってんの?
1: 2021/08/26(木) 01:12:57.63 0 どうなの?
Adoは天才やな。あれは一発屋では終わらんぞ
1: 2021/05/14(金) 21:49:32.208 ID:RrzvdPyY0 声がええわ。あれは売れる声やぞ Ado YouTubeチャンネル
世界的な天才ミュージシャン、全員最後に「ン」がつく説
1: 2021/05/06(木) 22:57:05.95 ID:mzPjOzojp ジョンレノン ボブディラン エリッククラプトン エルトンジョン ポールサイモン ジョニーロットン エディーバンヘイレン マイケルジャクソン カートコベイン
2: 2021/12/09(木) 10:56:27.86 ID:7N65KMZj0
小室
3: 2021/12/09(木) 10:56:31.87 ID:aa19Abg00
筒美京平
5: 2021/12/09(木) 10:56:46.21 ID:OJXHaQeR0
井口理や
6: 2021/12/09(木) 10:57:02.69 ID:7uXmVsI10
岡村靖幸
7: 2021/12/09(木) 10:57:15.69 ID:txySHWwH0
阿久悠
356: 2021/12/09(木) 11:35:12.09 ID:YkCu9YjA0
>>7
阿久悠+都倉俊一かな
阿久悠+都倉俊一かな
9: 2021/12/09(木) 10:57:20.15 ID:M+lY+q6YM
宇多田ヒカルやろ
14: 2021/12/09(木) 10:58:10.92 ID:azvpCvgbd
織田哲郎
15: 2021/12/09(木) 10:58:43.54 ID:DCi5CplQ0
ナイナイ矢部
16: 2021/12/09(木) 10:59:10.44 ID:Bw3Yh7Ca0
秋元
17: 2021/12/09(木) 10:59:18.09 ID:D2rfGzWfp
槇原敬之ってJpopに入る?
53: 2021/12/09(木) 11:03:43.53 ID:HTiDau6R0
>>17
なぜ入らないと思った?
なぜ入らないと思った?
19: 2021/12/09(木) 10:59:42.34 ID:KaAIK+4w0
細野晴臣
21: 2021/12/09(木) 10:59:50.60 ID:Xj6BgdT+0
作詞は中島みゆき
作曲は…
作曲は…
22: 2021/12/09(木) 11:00:00.01 ID:Sn8lIm360
玉置浩二
24: 2021/12/09(木) 11:00:02.47 ID:L+NoQp/i0
つんくや
25: 2021/12/09(木) 11:00:05.57 ID:4LOGXzGdd
櫻井和寿
26: 2021/12/09(木) 11:00:18.04 ID:syV3ktX0M
大滝詠一
27: 2021/12/09(木) 11:00:18.38 ID:567EiXjR0
山下達郎か井上陽水
30: 2021/12/09(木) 11:00:34.20 ID:PsCLfNtvM
坂本九でええやん
31: 2021/12/09(木) 11:00:36.71 ID:AwCxVwvJ0
ASKA
38: 2021/12/09(木) 11:01:42.24 ID:sL3cPFkY0
奥田民生
40: 2021/12/09(木) 11:01:50.87 ID:lzVK7lZha
井上陽水、山下達郎、桑田佳祐、槇原敬之辺りか
44: 2021/12/09(木) 11:02:30.37 ID:HUmGN7dA0
常田大希
51: 2021/12/09(木) 11:03:38.48 ID:n52LzkH7p
ワイも桑田思い浮かんだわ
55: 2021/12/09(木) 11:03:43.61 ID:MRlPT+GKa
日本の芸能界の中で明確に「天下一」になったのは
宇多田
キムタク
松本人志
この3人ぐらいや
60: 2021/12/09(木) 11:04:29.54 ID:KZr3Xuavx
>>55
キムタクと松本人志はテレビのおかげじゃんいまデビューだったら
流行らないよ
キムタクと松本人志はテレビのおかげじゃんいまデビューだったら
流行らないよ
68: 2021/12/09(木) 11:05:38.61 ID:MRlPT+GKa
>>60
松本が今デビューならそもそもそれまでのお笑い界が全く別のものになっとるわ
松本が今デビューならそもそもそれまでのお笑い界が全く別のものになっとるわ
58: 2021/12/09(木) 11:04:06.54 ID:Bid6nNjk0
秋元康か小室かこばたけだろ
62: 2021/12/09(木) 11:04:32.98 ID:OICizr/Sd
梶浦ゆき
63: 2021/12/09(木) 11:04:42.45 ID:KMDY5a0dd
山下達郎やろ
歌唱作詞作曲演奏全部で天才なのは山下達郎だけだと思う
歌唱作詞作曲演奏全部で天才なのは山下達郎だけだと思う
136: 2021/12/09(木) 11:13:37.49 ID:Bbka/kBid
>>63
作詞…?
作詞…?
64: 2021/12/09(木) 11:04:57.58 ID:Xj6BgdT+0
日本で作曲の才能あるやつなんでゲーム音楽とかに行ってしまうん?
149: 2021/12/09(木) 11:14:51.53 ID:MOprkGDa0
>>64
編曲やってたりするやで
編曲やってたりするやで
66: 2021/12/09(木) 11:05:11.60 ID:L3XZaeKK0
作詞作曲歌唱力スター性トータルで見て桑田しかおらん
67: 2021/12/09(木) 11:05:20.01 ID:J+8D0HuI0
秋元康は日本のポップシーンの潮流を乗りこなすバケモノだけど
AKB乃木坂欅坂ひゅうが坂全部で売れてるしな
AKB乃木坂欅坂ひゅうが坂全部で売れてるしな
70: 2021/12/09(木) 11:06:17.08 ID:uha7m1Yu0
桑田か桜井でええと思うよ
72: 2021/12/09(木) 11:06:23.96 ID:hXdLrw+K0
まあ桑田だろ
74: 2021/12/09(木) 11:06:30.27 ID:/CopXSVZ0
桜井和寿
桑田佳祐
山下達郎
大瀧詠一
米津玄師
YOSHIKI
この辺じゃね?
88: 2021/12/09(木) 11:08:46.41 ID:AY17Eo3SM
>>74
YOSHIKIって何が凄いの?
YOSHIKIって何が凄いの?
98: 2021/12/09(木) 11:09:59.87 ID:1I4LX1FFM
>>88
ドラミングがめっちゃ速い
ドラミングがめっちゃ速い
99: 2021/12/09(木) 11:10:14.31 ID:/CopXSVZ0
>>88
海外でも知名度高いしクラシックでも成功してるからな
海外でも知名度高いしクラシックでも成功してるからな
96: 2021/12/09(木) 11:09:41.89 ID:wkzbxFH4M
>>74
ここ”ayase”を追加かな
ここ”ayase”を追加かな
76: 2021/12/09(木) 11:07:00.25 ID:HUmGN7dA0
普通に作曲作詞演奏も全部ハイレベルな常田が一番や
77: 2021/12/09(木) 11:07:04.27 ID:R7jVnom30
米津は20年後次第やろな
78: 2021/12/09(木) 11:07:12.86 ID:QT72wzy8r
売上なら秋元康が神レベル
QUEENやビートルズより金持ち
QUEENやビートルズより金持ち
90: 2021/12/09(木) 11:09:06.39 ID:w+vwncZy0
影響力考えたら細野晴臣でしょ
はっぴぃえんどとYMOだし
はっぴぃえんどとYMOだし
92: 2021/12/09(木) 11:09:13.15 ID:j2sul1SZ0
椎名林檎に決まっとるやん
106: 2021/12/09(木) 11:10:57.58 ID:CTgQtEwr0
荒井由実もとい松任谷由実やな
115: 2021/12/09(木) 11:11:58.59 ID:AOfi8k7Ba
1番成功したのは秋元康やろ
曲を作りグループを作りプラットフォームを作りそれら全て成功させた
曲を作りグループを作りプラットフォームを作りそれら全て成功させた
131: 2021/12/09(木) 11:13:17.59 ID:pmeA1/SN0
坂本龍一だろ
馬鹿かおまえら
馬鹿かおまえら
153: 2021/12/09(木) 11:15:03.41 ID:OJXHaQeR0
>>131
いうほどjpopか?
いうほどjpopか?
505: 2021/12/09(木) 11:50:38.16 ID:Yoh4g/9G0
>>131
あんまポップでもあるまい
あんまポップでもあるまい
135: 2021/12/09(木) 11:13:37.02 ID:fqeGPC/ga
桑田は誰でも知ってるレベルの曲が40曲ぐらいあるやろ
139: 2021/12/09(木) 11:13:45.68 ID:MUGX4J5Z0
自信満々で出したシングルが10万枚しか売れなくて開き直ったら300万売れるんやぞ桑田やろ
176: 2021/12/09(木) 11:16:54.65 ID:x1T72ILv0
歌唱
演奏
作詞
作曲
編曲
どれを評価したらええんや?
総合か?
演奏
作詞
作曲
編曲
どれを評価したらええんや?
総合か?
191: 2021/12/09(木) 11:18:13.85 ID:R2ikX2WXa
歌唱演奏作詞作曲編曲を1人でやってる岡村靖幸は真の天才っすね
199: 2021/12/09(木) 11:19:33.58 ID:Fre4bef8M
>>191
今編曲も自分でやってる人って星野源くらいしかいないよな、星野源はほんますごいと思う
あいみょんとかやたら持ち上げられても編曲してねえのかよって
今編曲も自分でやってる人って星野源くらいしかいないよな、星野源はほんますごいと思う
あいみょんとかやたら持ち上げられても編曲してねえのかよって
281: 2021/12/09(木) 11:27:19.57 ID:YfosAP+Cp
>>199
星野源ってギターが浮雲にしか聞こえないけどそのまま弾かせてるんかな?
星野源ってギターが浮雲にしか聞こえないけどそのまま弾かせてるんかな?
248: 2021/12/09(木) 11:23:49.38 ID:XatcMpbD0
>>191
ぷりんす並みに多作やったらもっとすごいのになあ
ぷりんす並みに多作やったらもっとすごいのになあ
196: 2021/12/09(木) 11:19:04.51 ID:y1YdxTpV0
売れてる期間→いうまでもない
瞬間風速→ツナミ
ヒット曲数→いうまでもない
発明→諸説あるけど歌謡曲をロック、ポップスに落とし込んだ
話題性→いうまでもない、特に平成最後の歌合戦のトリを飾った
知名度→いうまでもない、冠番組待ってたし著名人にファンも多い
日本のポップスで頂点決めるならこれくらいの基準でええやろ
やって桑田佳祐
瞬間風速→ツナミ
ヒット曲数→いうまでもない
発明→諸説あるけど歌謡曲をロック、ポップスに落とし込んだ
話題性→いうまでもない、特に平成最後の歌合戦のトリを飾った
知名度→いうまでもない、冠番組待ってたし著名人にファンも多い
日本のポップスで頂点決めるならこれくらいの基準でええやろ
やって桑田佳祐
200: 2021/12/09(木) 11:19:38.67 ID:9tfh3Ib8M
一番売れてるやつが一番すごい理論なら秋元康ダントツ
219: 2021/12/09(木) 11:20:55.33 ID:U2utQj3J0
>>200
握手はダメや
握手はダメや
244: 2021/12/09(木) 11:23:26.53 ID:JDrR/+a1d
>>219
何についての天才かは言ってないし一番売った=一番天才でええんやないか
何についての天才かは言ってないし一番売った=一番天才でええんやないか
255: 2021/12/09(木) 11:24:35.36 ID:U2utQj3J0
>>244
商売人として天才だけども音楽家としてではない
商売人として天才だけども音楽家としてではない
224: 2021/12/09(木) 11:21:32.49 ID:etbrGge50
大森元貴を推すわ
作曲歌唱力全両方S
作曲歌唱力全両方S
237: 2021/12/09(木) 11:22:35.02 ID:dwO+3gyB0
>>224
凄いとは思うがまだ早い
凄いとは思うがまだ早い
258: 2021/12/09(木) 11:24:51.38 ID:etbrGge50
>>237
10代から作詞作曲編曲もやっとるし十分やろ
楽器もかなりの数使えるしマジで天才やと思うわ
10代から作詞作曲編曲もやっとるし十分やろ
楽器もかなりの数使えるしマジで天才やと思うわ
246: 2021/12/09(木) 11:23:32.58 ID:G0h4Fgs60
ここ10年なら川谷絵音
249: 2021/12/09(木) 11:23:51.72 ID:vk67OfGN0
プロデュースなら佐久間正英
252: 2021/12/09(木) 11:24:12.09 ID:gxHEJJ6Qr
まあ男なら槇原かもな
274: 2021/12/09(木) 11:26:45.57 ID:gxHEJJ6Qr
小室もある意味天才やと思うけどな
浅倉も職人的な意味では超天才やろ
浅倉も職人的な意味では超天才やろ
299: 2021/12/09(木) 11:29:18.25 ID:o2taJkLDd
まぁ藤原基央かな
307: 2021/12/09(木) 11:29:29.85 ID:ePP0GqP50
尾崎豊でしょ
ガチで
ガチで
308: 2021/12/09(木) 11:29:41.11 ID:R3arBgIZM
そもそもポップスってジャンル謎やわ
どこからどこまでなのかわからなすぎる
どこからどこまでなのかわからなすぎる
324: 2021/12/09(木) 11:31:22.46 ID:PFXZJf/m0
真っ当な川谷絵音やろ
真っ当じゃないから終わったが
真っ当じゃないから終わったが
294: 2021/12/09(木) 11:28:51.52 ID:0kNM3iQJd
星野源「作詞作曲編曲全部自分でやってヒットソング量産します」
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】GACKTさん、とんでもないことをバラされて終了・・・
■【悲報】髭男、King Gnuに次ぐ日本のミュージシャンが出てこない・・・
■「RADWIMPS、flumpool、米津玄師」→バンプをパクろうとするも失敗してしまうw
■【悲報】BUMP OF CHICKENさん、タイアップ専用機械と化してしまう
■90年代の「ヴィジュアル系バンド」人気ランキングNo.1が決定
■【衝撃】おまいら「駅マナー」って連続で書いてみろwwwww
■【悲報】バイキング小峠、中国で大人気wwwww(画像あり)
■【画像あり】YOASOBIボーカルの幾田りら(19)ちゃんの顔wwwwwwww
引用元: https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1639014968/
コメント
桑田佳祐やな
同感
桑田佳祐
継続、ヒット、曲の知名度合わせたら桑田、みゆき、筒美京平のどれかやない?
他で上がってるけど無難に筒美京平だろうな
木綿のハンカチーフからambitious Japanまで手掛けてる
J popで括ったらこの人以上の存在はまず出てこないでしょ
上にも出てるけど桑田とか渡り合える気がするがヒットの数から見ても
「まず」出てこない、だからね
個人的には筒美京平の方が凄いと思うけど人によって考えが違うレベルで桑田佳祐もすごいと思う
個人的には圧倒的に桜井和寿
それはないかなぁ
個人的に思ってるだけなら書かない方がいいよ。
どうせ、否定されて悲しい思いするだけなんだから。
は?
作曲家 筒美京平、小室哲哉
作詞家 松本隆、秋元康
編曲家 小林武史、佐久間正英
トータル 桑田佳祐って意見
概ね同意だけど、作詞は秋元抜いて阿久悠かな。
ジャンルの広さから言っても。
大森の名前が出てきて嬉しかった。
まあ大森、常田、藤原とかはこれから先どうなるかだな。
桑田佳祐、桜井和寿は本当にすごいと思う。
桜井はコバタケありきは部分あるからなぁ中堅の位置なら入る
サザンもミスチルもダサすぎて車で聴けない
昭和歌謡しか作れない奴はダメだと思う
聴く聴かないは人それぞれやない?それは
車で聴いてダサくないかどうかが天才の基準なのか?
じゃあベートーベンもモーツァルトも凡人だな。
昭和歌謡の意味知ってる?
お前ユースフルデイズ聴いた事ないのかよ
あれが昭和歌謡に聴こえるなら耳鼻科行け
歌謡曲をかっこ悪いと思ってる時点で察した
やっぱ主観抜きに見ても総合的に見たら桑田佳祐強すぎないか?売上、実績、知名度、影響力含めてこいつに勝るやついないやろユーミンは90年代以降微妙やしセールス
若手-米津、藤原、常田
中堅-草野、桜井、宇多田
大御所-桑田、中島、荒井(松任谷)かな
そういう通俗的なミュージシャン達はどうも。。。
音楽通ならこっちの方がしっくりくると思う
若手=カネコアヤノ・折坂悠太・中村佳穂
中堅=坂本慎太郎・小山田圭吾・曽我部恵一
大御所=細野晴臣・山下達郎・あがた森魚
どう考えても小山田圭吾がjpopはない
スレタイがjpopな時点で通俗的になるのは仕方ないと思うよ
中堅-草野、桜井、宇多田
草野がそこに並ぶにはヒット少なすぎるわよくミスチルと並べられるからミスチル並みに売れた扱いになってるけど、実際セールスは90年代以降かなりの差ある ミスチルと宇多田はセールス突出してる
スピッツは曲の幅も狭い
時代の変化に対応してきた桑田、この前テレビで歌ってたけど新曲で勝負できてたのも高評価だし文句ないと思う
桑田の曲ってどんどん古くなってるし時代に適応してるイメージはないな
少なくとも70年代から00年代まで対応してたのに?
知ってるのは90年代からだが、当時から古臭い曲作る人達だなと子供ながら思ってたわ
人それぞれだろそれは
当たり前やん
言いたい事書くだけよ俺は
既に90年代の時点で、近田春夫はボロカスに叩いてた
新しい事やろうとしてるのは分かるけど古臭いってw
あの頃でも十分時代遅れの音楽だった印象しかない
TV番組の影響で「tsunami」とかバカ売れしてたけど
当時のロック通に人気だったナンバガ・スーパーカー・くるり
この辺と比較するとただの演歌にしか思えんかったわw
まあ桑田のヒットは時代に適応した結果じゃないってのはわかる
じゃあなんなんだ?
平たく言えば日本人の普遍的に好きな曲調を捉えたからでしょ。
別に時代に合わせて変えられたからじゃないんだよ
最近の桑田の曲が古臭くなってるのはしゃーない
今までロックとか攻めた曲いろいろ作ってきて飽きて
最近は歌謡曲が好きになってるから
桑田の曲にロックを感じた事は一度も無い
所詮は歌謡曲、もしくはポップスだよあれは
だからこそ売れたんだと思う...
(同じくミスチルやスピッツもポップスだね)
80年代の桑田聴けよ
桑田はいろんなジャンルの曲を作ってきたから
そりゃ歌謡曲もあるしポップスもある
だけどちゃんとロックな曲もあるよ
孤独の太陽の頃とかまさにロックだよ。
「孤独の太陽」って
あの有名な”長渕”批判曲が入ったヤツかw
自分から喧嘩を売っといて相手がキレると
あっさりと謝罪する情けないへっぴり腰野郎w
天皇陛下を侮辱した例のアレの件とか
紅白の安倍ヒットラー揶揄といい
全てがダサいんだよなコイツは...
まさに桑田こそ全ての歌に懺悔しなと言いたいぜw
?
若手なら藤原、米津だろうな逸材だと思う
細野晴臣、桑田佳祐、ユーミンだな
他人への提供曲も大体ヒットさせてる
やっぱこういうのって一つの部分が優秀な人じゃなくて総合力を見て優秀な人を選ぶべきだと思うから桑田佳祐、中島みゆきの2択にしときます
編曲は単純に専門教育受けたかどうかの問題なので編曲してる=すごいって風潮にするのはあまりよくないかと
>編曲は単純に専門教育受けたかどうかの問題
違うけど?
正直個人のソングライティング能力の幅だけでは限界があるから編曲でいかに引っ張るかが大事だよな
タケカワユキヒデの曲を久石譲に編曲させたら酷かったぞ
モスピーダ聞いてみな
桑田じゃダメか?
グラミー賞とれたらな
?
阿木燿子と宇崎竜童のコンビ
筒美京平と松本隆みたいなタッグって今やとどんな感じやろ
桑田か筒美
桑田が強すぎる
サザンだけじゃなくてソロでも大成功してる
間違いなく才能だけなら優里
ポールマッカートニーとジョンレノンを足して2で割ったようなミュージシャン
優里をドライフラワーだけとか言ったり、ドライフラワーすら良さがわからないとか言うやつはセンス無さすぎだよ
実際にBillboardJapan2021で1位で実績も十分
今後100年はカラオケランキングtop50以内に入るだろうね
優里を褒めるだけにしとけばいいのに
喧嘩する気満々な文書いちゃうから優里もまとめて馬鹿にされるんじゃないの?
カバーばっかりしてるYouTuberのことね
ビルボードジャパン年間ランキングで実績って笑
4度も年間ランキング1位を受賞したAKB48さんにもお褒めのお言葉をあげてよ
まあ優里はインフィニティって曲もよかったよ
文学肌を天才呼ばわりしたがる傾向あるよな?(笑)
時代ごとの天才がそれぞれ才能をふるって立てた塔だから史上最大とかいらない
さすがに槇原敬之
自作自演で長くやってる方も多いけど、歌手や歌詞を選ばす、あらゆる曲調で名作を量産した筒美京平さんが別格
山下達郎挙がるけどそこまでか
有名曲も他と比べると少ないし微妙だろ
今再評価の真っ最中だから
はっぴいえんどブームの時も似たような現象があった
米津は天才ってイメージないな
邦楽界全体が昔と比べスローペースになってて、俺はオッサンだから’90〜’00年代前半のヒット曲を年に何作もポンポン出してた連中と比べてしまう
B’zなんて毎週いないか?ってくらい新曲披露の体でMステ出てたからね
米津も2017.18ヤバかったがヒット曲の数
でその編曲者は誰なの?知ってる人?凄い人?
コバタケより有名?
名前も知らないのでは、言われんでしょうな
ミスチル桜井はコバタケありきって下げられること多いけど
米津、あいみょんも編曲者ありきなのあまり言われんよな。
二人とも雑誌とかで言ってるのに
ミスチルは特にシングルの出来があまりにも酷くなってるからな。
Birthdayなんかはファンからも駄作って言われてるし
あれはシングルで出していい曲じゃないあと米津は自分の編曲でもヒット出してるからなぁ
タイアップのドラえもんを子供と見たけど、あれは劇中の挿入歌って感じやな。タイアップがデカイからシングルを出さなきゃいけない大人な事情があったと考えれば納得はできる。
でその編曲者は誰なの?知ってる人?凄い人?
コバタケより有名?
名前も知らないのでは、言われんでしょうな。
スティーブだよ。
海外でも活躍してる凄い人だよ。
誰だよw
自分で少しでも調べれば出てくるだろ
検索するくらいの努力はしろよ無能
これだけで無能なのか…
まあ散々煽り散らかした当の本人が無知で調べる努力すらしないとしたら無能だろうね
まあ無能というより俺はコミュニケーション障害とかそっち系の人かと思ったけど
障害者扱いなのか何も知らないのに…失礼な人だ
自分で調べないのは無能だと思うね俺も
仕事でも調べたり考えたりしたらすぐに分かることをいちいち聞いてきたらイラッとするだろ?
障害者はたしかにひどいな
コバタケのおかげ論者は単にミスチル下げたい偏ったアンチ傾向のやつばかり
近年も良い曲も多いこと、全盛期との年齢、声について、ブラッドオレンジREFLECTIONにかけてコバタケ有無のクオリティ差
色んな事無視した上で下げれそうなことだけ言うっていうね
下げたいアンチも妄信的に擁護するヲタも同レベルでしょうもないわ
で、桜井が天才だとして君にどんなメリットが?
桜井が天才だと認められたからって君が得るものは何も無いんだ。
桑田佳祐
お前最近活発に書き込みしてるなw
通報が吉
天才とか抽象的すぎる言葉は置いといて格で言ったら桑田じゃねえの
経験無い奴がスタッフ語ってるw
ポップスの枠組みでいいかはわかんないけど、天才ならあさきだよ
桑田佳祐一択やろこんなん