1: 2022/02/21(月) 20:14:03.93 ID:CAP_USER9
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/591672/
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「世界でも通用すると思う日本のバンド」に関するアンケート調査を実施しました。近年、日本のみならず海外で活躍しているバンドも少なくありません。そのような中で、どのような日本のバンドが世界でも通用すると思われているのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
- 第1位:X JAPAN
- 第2位:B’z
- 第3位:ONE OK ROCK
- 第4位:サザンオールスターズ
- 第5位:L’Arc~en~Ciel
- 第6位:Mr.Children
- 第7位:Official髭男dism
- 第8位:KING GNU
- 第9位:GLAY
- 第9位:スピッツ
- 第11位:YMO
- 第12位:甲斐バンド
- 第13位:BOØWY
- 第13位:LOUDNESS
- 第13位:THE ALFEE
- 第16位:[Alexandros]
- 第16位:DREAMS COME TRUE
- 第16位:MAN WITH A MISSION
- 第16位:東京スカパラダイスオーケストラ
- 第20位:ユニコーン
- 第20位:SEKAI NO OWARI
- 第20位:RCサクセション
- 第20位:LUNA SEA
- 第20位:back number
- 第20位:BABYMETAL
2: 2022/02/21(月) 20:14:28.35 ID:EhCoZOEB0
恥ずかしいからやめてくれw
203: 2022/02/21(月) 20:33:35.41 ID:XhDjoWGn0
>>2
これに尽きる
397: 2022/02/21(月) 20:46:07.36 ID:vQ5cdQDx0
>>2
これ
本当にこれ
548: 2022/02/21(月) 20:54:22.96 ID:9gb5UKYR0
>>2
もう十年以上もロックバンドが流行ってないからな世界
爺専用
633: 2022/02/21(月) 20:58:38.93 ID:4Bz4GhWUO
>>2
なんでこんなアンケートとるんだろうと毎回思う
6: 2022/02/21(月) 20:15:13.55 ID:avvBeYjZ0
思うじゃなくて通用してるランキングにすればいいのに
428: 2022/02/21(月) 20:47:41.33 ID:oT+SJHQr0
>>6
ここ最近でビルボードチャートにランクインした日本のバンドってあるの?
536: 2022/02/21(月) 20:53:40.58 ID:1Yal+hIc0
>>428
進撃の巨人のOPがハードロック部門で1位とってなかったっけ?
12: 2022/02/21(月) 20:15:56.62 ID:7q+omxXP0
LOUDNESSって海外でそこそこ成功したんじゃなかった?
311: 2022/02/21(月) 20:40:24.45 ID:8sqx8bbl0
>>12
生演奏がクソ巧くて誉められてたな
モトリーの前座でモトリー食ったとか
まあリアルタイムで経験したわけではないから
どこまで本当か俺は知らんが
573: 2022/02/21(月) 20:55:31.63 ID:qO+K13g90
>>311
昔の映像がちょっと前に発掘されたけど相当ヴィンスが意識してたみたいだから本当でしょ
17: 2022/02/21(月) 20:16:30.29 ID:HvPasyRK0
ELLEGARDEN
19: 2022/02/21(月) 20:17:02.20 ID:Un5Nmq+b0
通用すると思うて、通用してんならとうに通用しとるやろ
通用してへんねんから通用せぇへんねん
恥ずかしいからやめたれ
22: 2022/02/21(月) 20:17:32.31 ID:NMQmw8oa0
ドロス低いな
25: 2022/02/21(月) 20:18:19.79 ID:MnXBIlV60
あれ、CAROLは無いの? 海外遠征したんじゃなかったっけ?
26: 2022/02/21(月) 20:18:22.10 ID:eEtc4ee20
カブキロックスだろ
28: 2022/02/21(月) 20:18:31.81 ID:i7vv3s0D0
アルフィーは無理だろ
29: 2022/02/21(月) 20:18:44.15 ID:569qoiqz0
ベカスとかって受けないのか海外に
33: 2022/02/21(月) 20:19:05.02 ID:fG+DnpmL0
欧米ツアーやってる人間椅子が入ってないじゃん
34: 2022/02/21(月) 20:19:06.43 ID:F6R95LSR0
陰陽座は?
36: 2022/02/21(月) 20:19:20.75 ID:aXByZ4Pe0
髭男とKing Gnuは再生数的にも通用してるやろな
38: 2022/02/21(月) 20:19:36.65 ID:R4Fm/TRe0
LOUDNESSは「通用すると思う」じゃなくて通用してたし
CD何枚もリリースしてチャートのってツアーしてたし
39: 2022/02/21(月) 20:19:39.23 ID:6QGA/7zR0
ラウドネスは売り方間違えた
あんときはメタルのバラードが流行りだからバラード1曲シングルカットすればそこそこ売れたはず
809: 2022/02/21(月) 21:09:45.81 ID:we2zYm+K0
>>39
So Lonelyとか出したけどな
40: 2022/02/21(月) 20:19:44.77 ID:WmtNo1470
普通に少年ナイフと言っておく
77: 2022/02/21(月) 20:22:51.73 ID:bHbcqVhb0
>>40
これかなぁ
41: 2022/02/21(月) 20:19:53.82 ID:kGv3R6+G0
42: 2022/02/21(月) 20:19:53.86 ID:Un5Nmq+b0
時々ニュースとかで海外でワンオクとかぱみゅぱみゅとかパフュームがライブやって海外通用して風なの流してるけどあれそのまま信じてんのとか結構居るんやろなカラクリも知らないで
43: 2022/02/21(月) 20:19:56.77 ID:f+Xm1ENl0
B’z全く通用してなかったけ?Xも世界進出とか言い始めておかしくなったし…
日本のミュージシャン本当世界厳しいわ
スタートラインにすら立ててねえし
48: 2022/02/21(月) 20:20:24.27 ID:Z3/cqzK80
GALNERYUSじゃね
50: 2022/02/21(月) 20:20:31.80 ID:qAOauSAp0
X JAPANもB’zも海外進出失敗してたんじゃね
まだワンオクの方がツアーしてもそれなりに入ってる
51: 2022/02/21(月) 20:20:49.77 ID:EqnbXdS30
ゴダイゴだろ
52: 2022/02/21(月) 20:20:58.08 ID:ECSvwWIb0
アニソン関係じゃないか?
68: 2022/02/21(月) 20:22:20.39 ID:Un5Nmq+b0
>>52
まぁ実際、ヨーロッパならアニメで使われた曲しか知られてないわな
63: 2022/02/21(月) 20:22:05.00 ID:/HTbChsa0
分かってないなぁ。世界レベルで通用するなんてゴールデンボンバー一択だろうよ。
369: 2022/02/21(月) 20:44:19.62 ID:G2z+z8tW0
>>63
俺も一理あると思う
64: 2022/02/21(月) 20:22:09.04 ID:qA8dlkP+0
通用するならすでに売れてるだろ
通用したで語れよ
67: 2022/02/21(月) 20:22:17.74 ID:6QGA/7zR0
手越と増田のテゴマスがなぜかスウェーデンで人気ある
69: 2022/02/21(月) 20:22:26.32 ID:NmCq6LaB0
聖飢魔IIなら通用しそう
73: 2022/02/21(月) 20:22:44.01 ID:cucWloBQ0
Xはまだわかるがそれ以外は日本で人気だからアジアでやっていける程度
76: 2022/02/21(月) 20:22:49.74 ID:8opNfIzn0
世界で通用するっていう定義はなんだろ
もはやバンドとか海外ではサブカルチャーにじゃないの
79: 2022/02/21(月) 20:23:00.26 ID:gugwsJ0K0
VOWWOWじゃねーのかよ
124: 2022/02/21(月) 20:26:43.94 ID:r7uIhG2N0
>>79
せやな
627: 2022/02/21(月) 20:58:14.30 ID:GCnj4Yot0
>>79
これよ
82: 2022/02/21(月) 20:23:11.97 ID:NUAxnz8K0
madison square gardenでライブした日本人てXだけか?
83: 2022/02/21(月) 20:23:20.26 ID:EE1CAe8E0
んー、普通にウルフルズかな
あーいうのがクールなのよ向こうでは
86: 2022/02/21(月) 20:23:33.65 ID:x9ijUTqj0
フィッシュマンズは一部から評価高いんでしょ
87: 2022/02/21(月) 20:23:34.52 ID:8t1Exyqt0
シャムシェイドは?
92: 2022/02/21(月) 20:24:16.92 ID:MCL/6CX80
お前ら認めんだろうが国内で売れてるやつよりもそこそこ人気のあるV系の方が海外で動員あるぞ
DIR EN GREYとかthe GazettEなんかワールドツアーできるし
101: 2022/02/21(月) 20:24:54.65 ID:CCBNSW680
XとB’zって全く通用しないまま終わったやん
どんな妄想して投票してんだ
126: 2022/02/21(月) 20:26:54.36 ID:v1uBBAHj0
>>101
B’zって世界進出してたっけ
191: 2022/02/21(月) 20:32:15.82 ID:aj3z5ugD0
>>126
いつだったかに英語詩にしたアルバムを海外iTunesで販売したがまったく掠らずとか
アメリカの何カ所でライブツアーやったけど客は現地邦人ばかりだったとか
てのは聞いたことがある
148: 2022/02/21(月) 20:28:35.27 ID:cP4aJ8lX0
>>101
そもそも日本のミュージシャンは海外(特にアメリカ)で絶対成功するという意識で活動してないからな
日本で成功すれば満足、それより上を求めない
107: 2022/02/21(月) 20:25:33.31 ID:4kzy/n/X0
普通に凛として時雨だけどね
Spotifyで海外で1番聴かれてる曲は東京喰種の曲
130: 2022/02/21(月) 20:27:09.13 ID:Un5Nmq+b0
>>107
やっぱ向こうで知られようと思ったらアニメに使われないとダメなんやね
139: 2022/02/21(月) 20:28:06.55 ID:fNFbSkHc0
BUCK-TICKに決まっているだろ
145: 2022/02/21(月) 20:28:21.04 ID:KXtx3d3k0
髭弾は評価高いよな
売れはしないと思うが
156: 2022/02/21(月) 20:29:07.39 ID:XonBM9cd0
ゴダイゴが1番通用したっていうね
157: 2022/02/21(月) 20:29:17.68 ID:3riZdvwT0
クラブツアーくらいならそこそこ集客できてる日本のバンドはいるよな
日本人が思ってるよりずっといろんなバンドがイギリスやヨーロッパでツアーしてる
だがアメリカはさすがに難しい
248: 2022/02/21(月) 20:36:43.76 ID:qAOauSAp0
>>157
ワンオクなんかがそれだよね
欧州でのツアーは成功してるのにアメリカにこだわり過ぎてる
アメリカのラジオで曲を流してもらうにはキャッチーでイントロが短い事とか指摘されて迷走を始めてしまった
291: 2022/02/21(月) 20:39:00.72 ID:ZkQqfI2r0
>>248
最近の曲は悪くはないが、なんか当たり障りのない感じになってしまった。
162: 2022/02/21(月) 20:30:11.05 ID:zuuAC+1m0
YMOしか思いつかなかった
オリンピックもYMOでやればよかったのに
175: 2022/02/21(月) 20:31:03.68 ID:/y9udoLf0
SiM入ってるかと思ったけれどそうでもないんか?
ビルボード3位以内に入ってたと思うが
181: 2022/02/21(月) 20:31:27.93 ID:6QGA/7zR0
そもそも日本語の曲聴いてくれる海外なんか限られてる
お前らいくらいい曲だからってインド語とかベトナム語の曲聴かんだろ
184: 2022/02/21(月) 20:31:41.01 ID:Q0B+J3Tn0
ピロウズとかちょいちょい見るけど
実際どうなんだ?
186: 2022/02/21(月) 20:31:44.84 ID:fdz5AQnB0
通用するの定義がまず知りたい。
247: 2022/02/21(月) 20:36:38.12 ID:y1IosJuM0
>>186
楽曲の売上じゃね?
ほとんど通用と言うにはほど遠いがな
202: 2022/02/21(月) 20:33:07.30 ID:d5OcY66c0
V系以外需要ない
214: 2022/02/21(月) 20:34:07.20 ID:fG+DnpmL0
お化粧バンドは一定のヲタがついてるよな
日本人より知ってるマニアが欧州に居たりする
216: 2022/02/21(月) 20:34:15.64 ID:PdIZ6YmY0
でも誰も
坂本九より売れてないんだろ?
221: 2022/02/21(月) 20:34:29.06 ID:5fFM6Hns0
エルレガーデンは?
147: 2022/02/21(月) 20:28:32.32 ID:GsfQTiqm0
ナルトの1番人気ある主題歌のflowが1番通用するぜ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■当時大人気だった某男性アーティストの大ファンだった友人が、追っかけ辞めた話。
■【悲報】RADWIMPSさん、お前らに向けた曲を書いてしまうwwwwww
■ワイ「へぇ最近の邦楽はいい曲だね!」おっちゃん「昔の曲の方がレベル高い!」←こいつwww
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1645442043/
コメント
うわあ…
米津玄師最強!!
B’zはないわぁ
日本一でもない
売上では日本一だぞ。AKBと並んで
笑
世界=箱庭
アニソンくらいだと思う
海外のアニメオタクが聞いてくれてる
宇多田ヒカルで無理なら日本人は無無理だよ
なんで宇多田ヒカルが基準なんだ?
当然日本での売上額の高さが指標になるからじゃない?
国内ですら微妙な奴があちらで売れる訳無いという考え方
アメリカと日本は音楽の好みが違うのにな
アメリカですっげ売れてるミュージシャンが日本ではさっぱり集客できないとかざらなのに
だからって国外に渡って成功出来ると確信出来る奴なんかいないし、所属先も博打で金なんか出さないよ
アメリカはセクシーでキュートな女性しか売れないから宇多田ヒカルじゃ無理なの当たり前だ
アメリカの売れてる女性歌手みんな露出したセクシー系だしルックス大事
あの歌いかたもアメリカじゃ受けないだろ
ルックスにも歌い方にもセクシーさがない。
フェミが何言おうがショウビズや女性ミュージシャンは色気振り撒いてナンボなのが世界基準
日本だと女性歌手のルックス微妙でも歌声が良くて曲が良ければ売れるのにな…
アメリカの女性歌手がみんなマドンナ化するのはそうしないと聞いてもらえないからだろうね
男もマッチョかパリピだよな
イギリスならまた違うだろうが
アメリカが音楽当たるとでかいからってアメリカ進出するけどアメリカ人が音楽に求めるものって日本人とけっこう違うからね
欧州のがまだ受けると思う
それよりはやっぱりアジアだな
中途半端に賢いのもマイナスだよ
事実はともかく日本で言えばパリピギャル程度の知能しかないように振る舞うのがあちら
それはだれに向けてそうしてるんだろ?
賢そうにしたほうが同性からの支持を得られそうなのに
アメリカは女性歌手のファンって男ばかりなのかね?
アメリカでは肌をあまり出さないのは敬虔なクリスチャンみたいでダサいと思われてる
ビリーアイリッシュみたいにいきなり肌を露出して来てフォロワー数が10万人減った人もいるけど
ビリーもやっぱりそうするようになってしまったか…
アメリカでもようやっと色気のない女性歌手が売れるようになったかと思ってたのに
日本でも女性歌手が肌を出すことはあるけど男性向けとかじゃなくあくまでも同性からの支持を集めるためのファッションだし浜崎あゆみとか露出しても色気はまったく無かった
日本人は女性に色気より可愛らしさや清潔感を求めるから色気のアピールなんかしてもオッサンしか寄ってこないだろう
アイドルとアーティストの線引きがはっきりしてるからアーティストの女性には可愛さすらあまり求められないし
アメリカはアイドルではない女性アーティストにも華やかでセクシーな外見を求めるからルッキズムの本場だな
オーラルの狂乱は海外人気えげつないぞ
ノラガミってそんなに人気なんかな?
アニソンじゃねーか
再生回数1億いってるもんな
ワンオクはエドとのコラボ曲が綺麗にまとまりすぎて尖ってないから跳ねてなくて勿体ないな
一応少しの間ロックチャート1位とれてたけど
ワンオクもう賞味期限すぎたんじゃないかなぁ
ワンオク今の路線で海外でウケてもそれはなんか応援できそうにないや
あれが海外受けとかほぼムリゲーだろ
初期はまだ売れる要素あったけど最近のあいつらは迷走してる
beginningみたいに正統派ロックでいけばいいだろ
コールドプレイにはなれやしないからさ
サバトンみたいに見た目個性的にするとかやり方はいくらでもあるし
たまにワンオクだめなら他のヤツラもダメだろうってコメントちょくちょく見るが本気で何でそう思うのかわからん
きっしょいなおまえ
声と家柄と人脈があってダメならそれはよっぽど曲がダメってことなんじゃないの?
今の海外狙い路線が受けないからって大衆のせいにするなよ
確かに曲はあれだと思う
てか、無理矢理アメリカいく必要が全くない
ヨーロッパだったらまだ、ロックで戦っても勝率あるけどアメリカはそこまででは
YMOは全然通用してなかったらしい
うん
それでもマイケル・ジャクソンやエリック・クラプトンにカバーされたBehind the Maskという曲は凄い
後はジェニファーロペスの曲にサンプリングで使われたFirecrackerがあるから、そこそこ成功した例じゃないの
うーん
それは通用したとは言わない。
DIR EN GREY
Xは世界が通用がどうこうの前に、まず活動してない事が論外
現地でライブ行ったけど、邦人めっちゃ少なかった。日本好きとメタラーが多かったよ!
Xはなぁ
南アメリカでもライブしてくれってファンにYOSHIKIはどこへでもいくよとか返事しといて結局あのあと海外どころか国内でもろくにライブしなくなったからな
本当口先だけ
アルバム出さん事を本人がネタにした時点でアレについて語る事は今後ありませんやしな
DIRは海外ウケがどうのこうのって以前に演奏力がなさすぎる
メタルとして通用してない
寝言言ってないで早くバイト行け
店長カンカンやで
演奏力のないメタルバンドなんていくらでもいるわ
ヴァッケンは音響くそだろ
すぐ音が吸収されるし
ダウンロードは音メッチャええやん
まず並んでる連中はロックではない、全員アイドルだな
日本でロックしてるのは長渕剛くらいだろう
きつい
TikTokで弾き語りしてたよ
さすがロック(棒)
ファンが痛いバンドランキングだろ
自分の好きなバンドを客観視出来てないんだから
ドリカム挙げてるのがファンならそいつはむしろアンチやろw
黒歴史掘り起こそうとすなw
不失者ないし灰野敬二って海外人気の方が高いんだっけか
サーストン・ムーアが灰野信者だった様な
灰野敬二はコロナ前まではアメリカツアーやってたよね。
一部から人気ってだけやろ
あれが万人受けしたらお終いやろ
こういう日本での人気が全くなくて海外ではそれよりは多少あるから海外で人気!扱いはモヤっとする
ファン数で言ったらワンオクやらの方が多いだろ
ファンの質とかは知らんけど
お前の中の海外で知名度のあるエモバンドワンオクしかねーのかよ
ならワンオク以外を挙げてみなよ
ケチつけるだけなら馬鹿でも出来る
SiMとかcoldrainとか普通にあるし、スクリーモは基本国内ドメイン外からの人気を保有してるが
申年じゃなくても自己紹介は出来るし、マッチポンプ狙いなら今後に活かせよ〜
rty「ボリス!フィッシュマンズ!ミドリ!」
toeはアメリカでsold outだった。あとは少年ナイフ、チボマット辺りかね。
ワンオクは観客日本人ばっかりだった。
海外ファンがtoeをマスロックの始祖扱いしてたのは笑ったわ
Ghosts and vodkaとかどうなんねん
宇多田もよくやってる方だと思ってたら評価厳しめなんだな
エヴァやゲームで実績を作った復帰後の方が比較的ウケているのは確か
ただ英語ネイティブなのは強いな
ビルボードインタビューがアップされてたが
自分で意図したことを齟齬なく話せるし
海外進出失敗したからな
日本人としては健闘したけどあれでプロモーション費用も回収できなかったなら失敗だね
海外狙いにいった「エキソドス」や「This is the one」はさっぱりだったのに、復帰後特に狙わずポッと出した「Fantome」が米itunesチャート3位になって本人が『?』ってなるというね…。
失敗やねぇ
海外の宇多田ヒカルファンは宇多田に英語求めてないってことやね
日本語で歌うことが日本人アーティストの個性ってマーティフリードマンもスコットマーフィーも言ってますから
海外で宇多田は日系アメリカ人の括りだから英語で歌っても何なん?なんだろうね。
日本語で歌った方がエキゾチズムが感じられるんだろうなぁ。
日本人に置き換えて想像してみると日本の小唄やら演歌やらに影響うけたアメリカ人が流暢な日本語で邦楽っぽい曲を歌っても日本語上手ですねとしか思わないだろうね
アメリカ人みたいな音楽を日本人がやっても既存のアーティストには敵わないだろう
ジェロみたいなもんだね。
ただのイロモノになってしまう。
そうそれ
最初はめずらしがられて注目されてもすぐ忘れ去られる
なのにアメリカ進出しようとアメリカ人が喜びそうな音楽やられてもつまんない曲ばかりになるし既存ファンにはあまり嬉しいことじゃない
少なくとも東アジア限定なら日本のバンドがトップなのは確かだよ。
バンド活動を維持できる国民性があるのがこの辺じゃ日本だけとも言えるがな。
韓国は髭男が人気
インディーズの時にすでに韓国公演してるからな
韓国主催のアジアの音楽祭みたいなイベントで髭男が日本代表で受賞してたからね
韓国では比較的大っぴらに聴けるJPOP
国民性じゃなくて、経済力。
中国や韓国は所得が増えているから、これからバンドは増えていく。
近いうちに両者とも頭打ちなると思うが。
東アジアはどこも少子化が異常なスピードで進んでいるよね。
平均値と中央値は違うよ。
MSGはラルクが初だ。LOUDNESSが前座でやった事はあった。アニメだろうが良いから人気なんだろ。何が悪いのかわからない
スカパラはスペイン語圏ではスターだよ
スターじゃない
なら電気グルーヴはドイツでスターか?
テクノ界隈ではスターだよ。
せっま
テクノの世界が狭いって・・・ただの無知だろ
狭いわ
クリスタルレイクだな
日本人で一番実力あるメタルコアバンドなんじゃないか?
あとはボーカルが無事復帰してくれることを祈る
有名なん?
国内のメタルコアとかハードコア好きなら知らん人はいないってレベル
あと海外のメタルフェス出まくっててでかいステージでもやってる
かなり限定的やな
幅広いジャンルやって知られる事なんてほぼ無いよ
Djent,Metalcore系だったらEARTHISTSの方が好きだなぁ。メロディーが。
日本からは抜けてないよなぁ結局
ワンオクが海外意識しだしてしょうもない曲ばっかになったの悲しい。
こいつ海外ライブに来る邦人ファンにもキレてたし海外コンプ拗らせ過ぎだろ
同感だけど曲の方向性は海外進出を目的としたら正しいんじゃない?日本のエンタメって結局、日本市場向けに作られてるからね。
それがスベってるんよ…
結局海外でも昔の曲が売れてね?つまり失敗だ。
エドシ―ランよりオフスプとかそこらへんとやって欲しかった。
American girlsとかいう海外盤のみに収録されてる、ゴリゴリに海外に寄せたのに海外ファンからも「one ok pop?」ってボロクソに言われた曲知らない?
最近のはそれよりひどい作ってるやろ
wonderはまじでファンも曲の存在に気付いてないんか?ってレベルで聴かれてないな
もう、taka枯れちまったか?
勝手に意識高くしてそれまでのファン切り捨てて失敗しちゃったのか
通用したのはバンドじゃないが坂本九だけ。いま可能性あるのはアニメタイアップをいっぱいつけて海外人気増やす方法もろはのつ
誤字った
通用したってより、たまたまウケただけだけどね、1発なわけだし
星野源も中国台湾香港でライブしてたが自分の音楽がどの地域で売れてるか分かった上で海外展開してる
台湾だったらほとんどのバンドはライブ出来るんじゃないか
逃げやん海外では無理ってわかってるんやろ?
こういう話題の時にやたらとアジア市場を度外視する奴ってなんなの?白人主義?
大谷翔平がアジアのリーグに移籍するか?しないだ。そういう事だ。
英語で歌わない時点でそこ狙ってないんだから通用するもクソもないと思うが
海外で空気だったSiMの新曲が異様な跳ね方したのは進撃効果だからなぁ
やっぱりアニメはすごいわ
あれは1位とったしアニメ込みでも中々無理だから成功でいい
聞かれる機会がないだけで、聞いてもらえたらしっかり評価されるってことだね
コールドレインもMAYDAYよりでかいやつ当てて欲しい
アジカンだと思うけどな
向こうではアニソンの域を脱してない
アジカンが純粋に音楽で世界と勝負しようとするなら無謀という他ない
オアシス…
レジェンドと比べるな
海外のメーカーが作ってるrocksmithという実際のギターやベース繋げて練習兼遊べるゲームがあるんだけどさ
海外のユーザーがまぁアカンのだけどmodで色んな曲の譜面を作ってるんだよそのmodで作られてる日本のミュージシャンやバンドの曲を調べてみたら多少の人気度合いはわかるかもね
ラルク B’z Xjapan tricot アジカンはそこそこ多い
微々たるもんやろ
そりゃそうだ
でもミスチルとか無いバンドは全く無いからなぁ
やっぱアニソン勢が強いなと思う
アニソンは作られてる率かなり高い
ミスチルもアニソンやってるやん
それでもウケてないて話でしょ
マリスみたいな性別分からなくなるくらいコテコテのやつは今の時代、ジェンダーどうこうで逆にウケたり…しないか。
人間椅子やガルネリウスが出ているが海外のメタル好きに発見されても日本じゃほんの一部にしか知られてないって多いんだな
メタル以外だと少年ナイフとかルインズとか?海外の方が評価高いの
俺もスペインの人に教えられて知った
かと言って海外でも一部のメタルファンの評価だけどな
アニソン、海外からのカバー、謎の海外再評価の3択だろうね。少なくとも若いやつで実力のみで海外人気出るアーティストはいない
ラルクは確か数年前にMSGでライブやってたよね
現地の日本人や外人にタダチケ配りまくってなw
それでも客入り7割程度だったけどな
10年前だね
空席多かったみたいだけどあそこは大物アーティストでも完売させるの難しいみたいだから仕方ない
マイケル・ジャクソンもソロデビュー30周年でライブしたとき完売してなかったらしい
事実なのかよw
公式で発表してるよ
5000人収容のシアターのチケットが完売したから2万人入るアリーナに変更したけど余ったからチケットばらまいたって
ばらまき無しで埋まったのが8割だったかな
最初はシアターの方でやるつもりだったけど、思ってたよりも売れたからアリーナでやる事にしたってどっかで言ってたな
後のXも完売はさせられなかったみたいだしよくやってる方よ
昔の曲はyoutubeで再生回数上手いことやるのが鍵だが、日本のアーティストは参入どいつもこいつも遅かったからな
いまだに公式チャンネルなかったりMVフルで公開してないとかあるもんな
フル公開されたMVが無数にある今公開してもあんまり伸びないかも
ここ2年くらいで今更公開した人めちゃくちゃ多いけどもう遅い ほとんど伸びてない
YUKIもブリグリもポルノも最近公開したけど遅いよね
あと10年早くしろや
youtubeは、著作権侵害サイトの代表格だったわけで。
でも10年以上前から公式でMVを公開してるアーティストは邦楽でもいたし今さら公開するのは遅すぎる
早くから公開してたの有名どころはスピッツとかGLAYとかMISIAとか宇多田ヒカルくらいだけど…
イモ臭いって言葉お気に入りだな
一つのものに固執する典型的な発達障害
バンドじゃないけどハーフのjojiが一番売れてるよ。総合ビルボードのアルバムでファーストとセカンドでどっちも3位取った日本人アーティストはコイツしかいない。ただ出身が日本なだけで日本発のアーティストではないから微妙なんだけどね。
それだとjapanese americanがいるトリヴィアムとかlinkinも含むことができちゃうからびみょい
最低でもspotifyのリスナー数が500万超えてるレベルじゃないと世界で通用してるとは言いがたいよな
日本にそんなバンドは現状存在しないしこれから出てくるとも思えない
YOASOBIだけだな500万越えてるアーティスト
ちょっと前はLiSAも越えてたけど…
back numberはバンド名からして、外国人にも分かりやすいけど、日本語が主な歌詞だから分かんないか。
まあ、通用したとして台湾ぐらいかな。
そもそも曲がウケないと思うんですが。
ああいう女々しいラブソングって海外じゃウケないか
なんでか知らないけど、前に水平線がインドネシアのチャートで2位になってたぞ
メインストリームで通用するやつはいない。
サッカーで世界一になるのと同じくらい可能性は低い。
o
こういうのって外国コンプのジジイとかが企画してんのかね?
本スレの2で終わり
アメリカとか海外でアジア人はどう頑張ってもnerdのくくりなんだから
ポップスロックヒップホップで売れるはずがない
アジア人はカッコいいって思われないから
韓国アイドルみたいなニッチなジャンルでなく
いないが正解
YMO以外論外、まあ世界に通用する必要もないけど
YMOのように技術(と独特のファッションや時代背景も含めて)で勝負しないと
外人には受け止めずらいでしょ
YMOもウケたかというとなぁ
love psychedelico ならいけると思うんだが。
ああいう音楽はイギリスに昔から掃いて棄てるほどあるから…
シェリル・クロウのパチもんでしかないよ。
シェリルよりもっと古いロックに影響受けてるっぽいよ
どちらにせよ英語圏の人が聞いても懐かしいだけでなんにも新鮮味は無いだろう
日本語混じりの歌詞くらいしか違いがない
意外と大滝詠一と山下達郎と竹内まりやが出てこないんだな
バンドの話題だし当たり前だ
まず通用してない
見た目ならカブキロックスでイケそうな気がする
あれれ〜?
昨日も書き込んでましたよね〜?
ランキング下位なのがそんなに悔しいんでちゅか〜?
初週しかランクインできなかったユニットがなんだって?
BTSは70週ランクインできたのにw
ダサい白人がたくさん集まっていたよな アメリカ版「チー牛」だろうけど
そもそも外人は日本語が分らんのやし、全部英語で歌うくらいしないと厳しいような気がする。ネイティブな発音とかもあるだろうし。
世界に通用する楽器演奏者ならたくさんいそうだけども。
でも日本人が英語で歌ったからって外人にしてみればだから何?だよ
日本語が個性なのに英語で歌ったら個性が消えてしまう
でも英語で歌わないと聞いてすら貰えないというジレンマがある
どちらにせよ洋楽にない珍しい音楽やらないと論外だよ
でもでもだって君乙
DIRがアメリカのバンドだったら売れたと思うけどなぁ。TOOLに似てるし。
ラルクはマディソンスクエアガーデンでやったとき
講演後にhydeが外国人にキャアキャア言われてたけど
あの時のhydeの見た目は神がかってた
やっぱり見た目は大事だよなぁ
VAMPSやソロでもアメリカでドサ周りみたいのしてるけど
根性あるなと思う
?
デリコが微妙なら,FAITHはどう?
解散しちゃったけど、馴染みの良い旋律と高めのボーカルで大好き。