しばらく紅白の記事多くなります

音楽評論家「AKBのキャバクラ・システムが、日本の音楽の国際競争力を失くした」

1: 2022/06/07(火) 05:13:40.81 ID:GF8XcOR40

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1: 2021/12/29(水) 20:39:52.318 ID:aI8W9TfidNIKU 冗談抜きでAKBだよな 今思えばほんと狂ったように人気あったわ 今の乃木坂なんか屁でもないくらいの勢いあったよな
3: 2022/06/07(火) 05:15:35.98 ID:NaGHupP80
元々大した曲無かったやろ

 

6: 2022/06/07(火) 05:17:30.74 ID:wBiWln4Ja
昔のツイートかと思ったら最近かい
あの頃より今はマシやん

 

8: 2022/06/07(火) 05:19:45.61 ID:8SLlvj0y0
握手券商法はクソなのはわかるが
握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう

 

17: 2022/06/07(火) 05:24:59.71 ID:E+LS4bp2d
AKBとかのアイドルってなんか現実の人間がアニメキャラ目指してるみたいだよな
あのあたりから若者文化=キモオタ基準みたいな風潮になった

 

18: 2022/06/07(火) 05:25:17.94 ID:KJvFU1SC0
この人は音楽業界で生きる人やから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど
いちリスナーはそんなもん考える必要ないねん

 

19: 2022/06/07(火) 05:25:33.57 ID:+8z2x4yR0
握手券やら投票券のオマケにCDを売ったのが原因だろ

 

21: 2022/06/07(火) 05:26:49.81 ID:L1ZGFOCj0
コア層のドルオタが歌もダンスも上手くないちんちくりんのガキをもてはやすんだから
そこから世界に広がるわけないやん

 

22: 2022/06/07(火) 05:26:50.47 ID:ShtRGzrua
元から国際競争力なんてないだろ
宇多田とか国内で持ち上げられてたやつも海外進出失敗してるし

 

23: 2022/06/07(火) 05:26:51.06 ID:ZHlt818b0
ガチの人やん

 

24: 2022/06/07(火) 05:27:30.64 ID:NaGHupP80
ガラパゴス音楽

 

25: 2022/06/07(火) 05:27:46.13 ID:CUgTycft0
別に秋元は国際的に通用するアイドル目指してAKB作ったわけやないしなぁ

 

27: 2022/06/07(火) 05:28:07.25 ID:ResUvSoN0
EXILEは?

 

28: 2022/06/07(火) 05:28:12.22 ID:zGS+LM6+d
そもそも日本国内ですらあのなんとか坂だのアルファベット三文字のやつらだのがどれほど人気なのか非常に疑問なんだわ

 

30: 2022/06/07(火) 05:29:05.72 ID:CwsMRjbca
いやAKBが流行る前に終わってたよ
ラノベ界となろうと同じ関係

 

31: 2022/06/07(火) 05:29:28.36 ID:+ZMJ87oN0
AKBも隠れた名曲多い説

 

71: 2022/06/07(火) 05:45:55.01 ID:rfPmGMuWr
>>31
世界とれますか?

 

32: 2022/06/07(火) 05:30:04.51 ID:RyVutILTd
まず今流行ってるアイドルグループってのがなんなのか知らねーんだよな、これが
AKBが下火になってそのあと欅坂ってのが一時期流行ってたのまでは知ってるんだけどな
34: 2022/06/07(火) 05:31:10.29 ID:sbRHzgOsp
>>32
ニジュウとかだよ

 

36: 2022/06/07(火) 05:31:23.63 ID:D4tUpPZc0
最近の邦楽くっそクオリティ高くね?
正直舐め腐ってて後悔したわ

 

38: 2022/06/07(火) 05:32:01.11 ID:IUG9FT8Hr
akbより人気ないヤツらが悪いよね

 

39: 2022/06/07(火) 05:33:15.06 ID:rE9ObYIAd
若者は現実の人間よりアニメとかゲームのキャラのほうがいいし
人間に会いにいけるからなんなの?って感じでしょ
アニメキャラに会えるほうが嬉しいし初音ミクのホログラフとかのほうが盛り上がる

 

47: 2022/06/07(火) 05:34:49.12 ID:S4SezoKy0
>>39
「人間をアニメキャラ化する」っていうコンテンツ進化の極限がVtuberなんだろうな

 

52: 2022/06/07(火) 05:37:14.68 ID:NzJPR/vR0
>>39
それはそれで先進的な文化なんやで
Gorillazみたいな事をやれるベースが一番ある国やって事でもあるねん
Adoちゃんがパイオニアになって今後伸びてきたらええなと思うよ

 

46: 2022/06/07(火) 05:34:46.33 ID:Nqtr2t5Bp
元から通用なんてしてなかったろ

 

51: 2022/06/07(火) 05:37:02.93 ID:t6wFFmdQr
CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばっかやったのはキャバクラ関係ないよね

 

55: 2022/06/07(火) 05:37:46.63 ID:W/tdIaj90
おかげでAKB系や坂道系とか売上良くてもファン以外は
誰も聞かんから、曲の知名度がめっちゃ低い

 

56: 2022/06/07(火) 05:38:29.47 ID:EEt3WD170
もともと競争力ねーから

 

57: 2022/06/07(火) 05:38:43.31 ID:67Ia9ABj0
???「これが日本の音楽業界の現状です。 楽しんでいただけましたでしょうか」
この発言から10年経ってるんやな

 

58: 2022/06/07(火) 05:39:08.93 ID:gm+MRhwV0
ただ英語喋れないだけだろ
秋元とか関係無くそもそも日本人が内向きなだけ

 

60: 2022/06/07(火) 05:40:38.40 ID:THoxwBKv0
失うって言うほどAKB以前に競争力あったか?
宇多田ですら通じずに終わってたやん

 

62: 2022/06/07(火) 05:42:06.86 ID:2UvPQGcH0
いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?

 

64: 2022/06/07(火) 05:43:47.62 ID:D4tUpPZc0
AKBとかその辺が幅きかせて一番おもんなかった世代が今むちゃくちゃやっとるよな
逆にその頃大ウケしとったロックが今シナシナやね

 

65: 2022/06/07(火) 05:44:10.97 ID:6XQWwzCQ0
日本語の歌なんて世界に広まるわけないんだから独自に進化してけばええねん



66: 2022/06/07(火) 05:44:17.53 ID:k1g7FAA/0
日本語でどうやって戦うんだよ

 

69: 2022/06/07(火) 05:45:34.32 ID:NaGHupP80
>>66
DAYONE

 

70: 2022/06/07(火) 05:45:44.18 ID:EEt3WD170
ミュージシャンもアイドルもプロデュースも自分達でやるかの違いだけで人気商売なことには変わりない
むしろ最近はアイドルもキャラ付け大変そう

 

72: 2022/06/07(火) 05:46:16.29 ID:yLXzXLUw0
スキル低いけど一生懸命やってますみたいなの好きだもんな日本人は
高校野球が人気ある構造と近いような

 

76: 2022/06/07(火) 05:46:59.53 ID:27PS0m5u0
内需でうまくいってるから国際競争力なんてええやろ
ちなSpotifyだとグローバルチャートトップ50に日本勢0
日本チャートトップ50はKing Gnu、YOASOBI、髭男など
AKBシリーズはおらんかったな

 

82: 2022/06/07(火) 05:49:25.10 ID:D4tUpPZc0
>>76
日本はiPhoneのシェア率が高いからAppleのランキングやと日本勢わりとおるんよな

 

77: 2022/06/07(火) 05:47:34.76 ID:W/tdIaj90
ホロライブに若い層はだいぶ持ってかれてる気がする
今はあんまりテレビ見ないし

 

90: 2022/06/07(火) 05:53:20.04 ID:cRPqVThs0
xとかラルクとかの日本の大御所で海外でも人気みたいなのでもあくまでアジア圏が大半やろ?
海外で人気出てる奴らっていまいち日本ではパッとしなかったりマイナーよりってイメージ持たれてる人達の方が多そう

 

94: 2022/06/07(火) 05:56:23.67 ID:27PS0m5u0
きゃりーぱみゅぱみゅは海外でも割とうまくいったんちゃうんか?

 

95: 2022/06/07(火) 05:56:24.73 ID:ZCum9k5Fd
なんかアメリカでパフィーが流行ってたような

 

100: 2022/06/07(火) 05:57:46.81 ID:pRir+R2Y0
日本の音楽市場が十分でかいしわざわざリスク取って世界で戦うよりも日本国内で売れる商売した方が確実に儲かるしな

 

103: 2022/06/07(火) 06:00:07.12 ID:hkMqbv9Xd
もう国内だと人気アニメの主題歌が一番売れるぐらいの市場になってんのかね

 

104: 2022/06/07(火) 06:00:30.43 ID:kgoU9EzMa
元々CD自体が売れなかったんだよなぁ

 

124: 2022/06/07(火) 06:10:11.42 ID:FnSxORsf0
>>104
握手券目当てで大量にCD買い込んで
券回収したら全部投棄とか草しか生えん
応援するってそうじゃないやろと

 

108: 2022/06/07(火) 06:03:21.19 ID:pqJAH3MR0
アレを潰せるアーティストが出てこなかったのが悪い

 

113: 2022/06/07(火) 06:04:47.60 ID:27PS0m5u0
人気アニメの主題歌なら海外でも割と聴かれるって程度やろうな
曲名忘れたが東京喰種のやつとかミーム動画で使われてたりするで

 

114: 2022/06/07(火) 06:05:40.25 ID:sryPUpuxa
他の歌が売れなくなっただけやろ

 

115: 2022/06/07(火) 06:05:55.97 ID:6/RB48FF0
それよりジャニーズだろ

 

117: 2022/06/07(火) 06:07:22.76 ID:k/FAt9nB0
秋元も世界に通用するようなアイドルグループを作れば良いだけ

 

119: 2022/06/07(火) 06:07:58.28 ID:XqQquSEX0
CD売れなくなったのってレンタルがお得過ぎたからじゃないの 2週間くらい遅れでアルバムも入荷してたし
いまや無料サブスクが当たり前になるなんて思いもしなかったな

 

123: 2022/06/07(火) 06:10:02.52 ID:ZCum9k5Fd

>>119
ビルボードとかは再生回数とか考慮するランキングになったで

オリコンもええ加減集計方法変えんと

 

121: 2022/06/07(火) 06:09:31.88 ID:unH62ira0
マジレスすると青春パンクやろ

 

127: 2022/06/07(火) 06:12:38.53 ID:G0qgKf6ra
音楽だけやないな
ソシャゲとかのクソ商法の源流がこれ

 

111: 2022/06/07(火) 06:04:35.98 ID:EfgdOQu6M
内需が大きいのは事実だからガラパゴス上等ならそれはそれでいい
けど、海外の反応大好きだからなあ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

元ちとせの生歌が放送事故レベルだと話題に

【画像】このラルク全盛期のhyde誰かに似てない?

歌手にルックスは必要なのか?

鎮魂歌→レクイエム←こういうの全部覚えてるやついる?

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ドリカムがちょっと苦手なんやが

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自分の親より年上のとあるアーティストが大好きなんだけど、親がそのアーティストをバカにしてくる。

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小林麻耶「海老蔵と契約してる呪術師に命を狙われてる。妹の次は私か」

引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654546420/

コメント

  1. いや、握手券アイドルの前から国際競争力なんて無かったやん

  2. >>36
    最近の邦楽くっそクオリティ高くね?
    正直舐め腐ってて後悔したわ

    全くそんなことないから安心していいぞ

  3. ちなkpopもハイタッチ会、サイン会、ファンミーテング(ゲームしたり話したり)はある。日本のアイドルにファンミーティングはないからどっちかというとkpopの方がえげつい気もするが…

    • 握手会もあるし国際競争力どうこうは関係ないと思う
      ただ海外に向けて活動してるか否か。日本のアイドルは日本国内で十分回るけど韓国は自国だけでは到底成り立たない。

    • マジか。じゃあそれに行けば昭恵さんに合えるかもしれないな。

    • ゲームはあるぞ。アイドルと対面でゲームするのは楽しいよ

  4. この方が作った音楽は国際競争力がある作品なのかな?

  5. 音楽業界の人間でない素人のオバさんが言っても説得力ゼロなんだが…

    • この人作詞家らしいよ

  6. AKBが出てくるまでは世界に通用してたみたいな言い方やめろ

  7. カウントダウンTVがつまらんくなった原因

  8. 実は90年代までの曲はアジア圏内だと人気だったりするんだよ
    近年K-POPにアジアでもそれ以外でも負けてるけど、結局K-POPも売れてるのアイドルだからな
    やっぱ日本人はスタイル悪いから駄目なんかな?

    • まさに音楽の「国際競争力」とやらじゃないか
      音楽の内容の是非と一致するわけではないのだし

      • BTSよりいけてるアーティストの方が稀だろ

  9. 秋元商法っていうんだぜ

  10. 昔も今も国際競争力なんてないだろ

  11. 元から競争力無かったし秋元組が音楽関係者の飯のタネを作ってくれた事に感謝すべき。
    秋元組のファンは秋元組なかったら音楽に関心を持たなかったであろう層だぞ。

    • あれを音楽とは言わん
      まさにキャバクラ

  12. AKBよりもJASRACが戦犯やろーな
    街から音楽をなくして音楽という文化のそもそも国内の競争力を下げた

  13. 韓国は国策で多額の税金を投入してやっているんだから、
    日本と比べるのは間違ってるだろ。

    • 売り込み方が日本より上手いんだよ
      現地のテレビ局などを窓口として、そのグループが売れたら売り上げの一部が入る様にしてた
      日本でK-POP初期にフジがゴリ押ししてたのはその為だったはず
      日本なんてクールジャパンとか言って海外でのイベントに税金投入してお終い

      • それじゃちょっと売れるだけじゃなくてめちゃめちゃ売らないと儲からないよなあ
        だから下火になるとすぐ捨てられる

  14. キモヲタが主語をデカくして自分の正当化に必死で草

  15. 宇多田とかドリカム、矢沢永吉とかアメリカ挑戦したのは話にならなかったからな
    そもそも、アメリカはR&Bとかロックは本場だし
    わざわざアジア人の模倣音楽を聞こうとしない

    K-POPが上手かったのは、音楽的にK-POPサウンドをつくれたから
    新しいジャンルの音楽として世界市場に持って行けたのが良かった

    K-POPが海外市場を開拓していた時に
    J-POPは握手券をして目先の金を拾っていたのだから、仕方がない

    • 大体日本のアイドルってシリアスに音楽で表現しようとしてないしそもそも音楽好きもいないじゃん
      本当に変だと思うよ

    • 海外市場なんて日本の市場に比べたら大したことねえだろ
      比率知ってんのかお前。湯川の思想信条は向こうに迎合してる。そんな奴が韓国は~なんていっても響かねえよ。キャバクラシステムには異存はない

      • 日本も確かにデカいが一番デカいのはアメリカじゃなかったか
        一応BTSのdynamiteだっけ、はアメリカで売れたそうだし

        • 売れてないぞ
          売れてないのに賞レースにゴリ押ししてあちらからも嫌われてるから
          そうじゃなきゃビルボードが集計方法変えるような事にはならん

    • K-POPにK-POPサウンドなんてもんはないぞ
      作曲はアメリカの人気作曲家がやってんだから
      アメリカの音楽を日本のアイドルをパクったグループがやってるだけ
      「売れたように見せかける」方法だけは上手いが
      オリジナリティがあるならあんなにアンチ増やしてない

      • 日本にブーメランで返ってくるけどな 
        洋楽を日本語に訳しただけなのがJPOPなんだから

  16. AKBは日本の癌

  17. そもそもここで言っている音楽の「国際競争力」って何よ?
    って言われると誰も答えられないんじゃないかな

    一般的に言われる国際競争力って、名の通った専門機関が客観的な指標と採点方法を公開した上で、採点結果をもとに順位付けしているから一般的に信用されているわけで、音楽に関してそういうのって存在しない気がするのだが

    • 音楽での「国際競争力」は外貨を稼げる能力じゃないか
      韓国もそうだけどイギリスとか普通に輸出産業として音楽をしてる

      そうなると経済力で圧倒的にトップのアメリカ市場で結果が残せるのかが成績

      日本の場合は国内100%で、しかも国内の売り上げは握手券が席巻しているから
      話にならないわけで

  18. 業界の経済を守ってくれるのがAKBだっただけだからね
    文化的な音楽としてはなんの価値もない

  19. 国際競争力の定義を問い正すのもいいがAKBの音楽がどういうふうに良いのか説明してみて

  20. おっさんだが、おっさん世代の久保田利伸が海外狙って砕け散ったの見て
    英語で歌えるってだけでは無理なんだろなって感じてた
    宇多田ヒカルもしかり…

    あとはJASRACが締め上げたのがまずいんじゃねーかな
    聞かないことには存在が分からない、買いたくなることもない

  21. 秋元康は嫌いだけど、AKBを買う層と硬派な音楽買う層は違うんだから
    AKBが居なかったとしても国際競争力なんて変わらんやろ。
    あとこの話題でKPOP称賛してるアホ居るけど、最大の成功者であるBTSですら
    売り上げの6割が日本だからな。アジアの国際競争力なんて所詮日本頼みなんだよ。

    • ほんとそれ
      BTSだって音楽性で売れてるわけじゃなく売り込み戦略が上手いから騙されるやつがいるだけで歌もダンスも最近のジャニーズと大差ないよ
      アイドル腐しながら音楽に金使わん自称音楽好きが言い訳してるだけにしか聞こえん
      好きなアーティストに金使ってやらなきゃその人たち音楽で食ってけないじゃん

  22. AKBがあったからラブライブやらアイカツがあってアイドルリズムゲー文化があり延長線上にバンドリとかもあるし
    素晴らしい曲の数々があるんだけど
    凄腕のクリエイターがそっちに寄って素晴らしい音楽文化を発展させて来たんだけど全く評価しないんだね
    世界に認められないと〜っていう価値判断がすごく古い

    • そんなオタ文化、正常な人間には何の価値もねえw

      • 海外のモノマネしてるしょうもないやつらより独自の文化を築いているという点でよほど国際的価値があると思いますね
        いずれもっと評価されますよ
        目先の競争でしか価値を測れない人間に芸術は分かりません

        • 村上隆が評価されるんだから可能性は有るわな

        • 何の根拠もないオタの妄想やんけ
          女を可愛く見せるツールとしての音楽しか知らん奴が芸術を語るとか片腹痛いわ

          • 秋元康のは女を可愛く見せるツールとしての音楽だけではないだろ、欅坂なんて可愛く見せる要素ほとんどなかったわ。
            そのあたりはKPOPのほうが特化してるわ。

            で「知らないのはお前なんだよ」と言われたら「ドルオタじゃ無いから知らない」と逃げるんだろうけどな。

      • いつまでもアメリカ様をありがたがってろよ。いくらアングロサクソンの真似したって奴等は下に見るだけ。有難がって真似してるだけの人間を誰がリスペクトすんだよwww
        しかも日本の中ではアメリカっぽい事してるオレカッケー!で、偉いと思ってんだから救えんよな。

        • アメリカっぽい事してるオレカッケー、て誰?
          誰がアメリカのどのアーティストの真似してるの?

          具体例を挙げてくれよ。まさか洋楽知らないのに言ってる訳じゃないよな?

    • AKBのデビュー以前からアイマスのアーケードが稼働してたみたいだからAKBがもし存在してなくてもそこまで問題なさそう
      Wiki見る限りだけども、そもそもアイマスの構想とか2002年辺りからあったっぽいから、元々の構想の時点でもAKBとか関係ないだろうし

    • AKBとアニメアイドルに関係があったとかどこの世界の話っすか?w
      古いとかじゃなくてお前は正確な知識もなく妄想の話してんじゃねーかww

    • この時代にCDでミリオン行くんだからクリエイターがそっちに寄ってくのは商売として当然じゃね?
      もちろん作る曲は芸術性じゃなく、オタでも分かる明快さ、どんなアホ女でも歌える狭い音域を重視してる。
      そんな発想すらないとは、自分で稼いだ事ないのか?ないんだろうな・・・

  23. akb商法は売上ランキングの信用性壊したくらいで国際競争力は関係ないだろう
    ここでもいるけどガラパゴス市場に満足してる限り無理だろうね
    市場として成り立つことと海外でも売れるものを作ることは別の意味があると思うんだけどな

  24. 国際競争力じゃなく、国内の競争をメチャクチャにしたんだよ

  25. 握手券グループはオリコンをマジで破壊していったからなぁ

    • それ自体は別に良いのでは?
      世が配信に向かう中、ずっとCD売り上げに拘る事の馬鹿らしさを早くに知らしめたのがAKBってだけで
      今のCD媒体の在り方を見ればAKBが在り方を変えたじゃなくて先を見据えていただけよ

      • CDチャートには歴史があるし、それだけで価値があるんだぞ。
        たくさんの先人たちの思いも詰まってる。

        利便性だけを重視するんなら京都の文化遺産なんか全部壊せばいいじゃん。

      • × CD売り上げに拘る事の馬鹿らしさを早くに知らしめたのがAKB
        〇 CD売り上げに拘る事を馬鹿らしくしたのがAKB

  26. ずいぶん前だけどこれからは東アジアや東南アジアの各地にAKBの現地グループを作って
    フォーマットの輸出やライセンス商売をしていくってニュースがあったはず
    結局成功したのかは知らないがこれは国際競争力を目指した話だよね

    • その通り。
      やはり上海支店には裏切られて笑、契約を打ち切ったが。

      ジャカルタやバンコクには今でも支店があるはずだぞ。
      タイでは「恋するフォーチュンクッキー」の替え歌が国民的ヒット。
      日本で既に流行った実績の有る楽曲だけを抽出してリリースできるのだから、まこと効率が良い。

      コロナ禍前の紅白歌合戦においては。
      タイのAKB48(← 名前失念。バンコクだから、BNK48だったかな?)と本家AKB48が共演していた。ちょっとした逆輸入だな。

      女衒になって悪評までも日本式商売について回るようではいかんが。
      今のところそうはなっていないようだから、余程倫理観のしっかりした運営と業界なのだろう。
      仏教国でもばいしゅんやどはあるらしいが…

  27. 音楽ってビジネスの前に文化なんだから、海外に迎合しなくてよくない?
    MUSICLIFE編集長だったおばさんは洋楽への憧れがハンパないからだけど、それをAKBに文句言うのはお門違い

    • 文化って言っても今野日本のJ-POPとかは娯楽では有るけど文化ではないよ。

      • オモロい理屈やな。ちと論証してくれや。聞いたことないんで。
        まさかアンタの思い込み妄想で言ったんか?

      • ハイカルチャーもポップカルチャーもどっちも文化だよ。

      • 日本の音楽は「エンタメ」であって「文化」ではない

      • 音楽は不要不急だと言っていた国が何を言っているんだ? 

        • どんな高尚な文化でもコロナの前では不要不急でしょアホかw
          もしかして言葉の前半しか見えてないの!?

        • 海外ではそういう声は上がらなかったんだけどね 日本だけだよ

      • 市民生活には根付いていないよな 音楽に限らず、スポーツもだけど

  28. 洋楽っていうとイギリスとアメリカの曲

  29. Ado、米津や秋元系、ジャニーズを持ち上げたり、ネット発のピコピコ音楽ばっか聴いたり、韓国アイドルにべたべたしたり
    そりゃ競争力なんて無くなるわなw

  30. 元々評価されてないJ-POPを国際的に広めたのがアイドルじゃないのか

    • 広めてないだろ・・・・・・

  31. AKB商法が気に入らないとして、気に入らないなら秋元に直接文句言ったらいいのに
    余計な事しやがって!って感じで誰か直接文句言った人いないの?

  32. 韓国だと整形は当たり前って感じらしいね

    • テレビで美容整形のCMが流れまくっている国は日本くらいだけどな
      欧米ではCM規制があるから

  33. 宇多田ヒカルは日本でウケた路線じゃなかったのが失敗だったと思う
    2回目はそこそこいけたんじゃなかったっけ?

    • Utada名義の曲って全然違うもんな
      アメリカ進出とか絶対無理やろ感があった
      そもそもなんでアメリカ進出しようなんて思うのかわからない

  34. AKBが音楽レベルを下げてるんじゃなくて音楽レベルが低いからAKBが流行るんだよ。
    自由競争なんだから売れてるやつに文句を言わずに自分で作ればいいじゃない、世界に通用する音楽とやらを

    • 「聴く側のレベル」ともよく言われるけれどこれってもしかしていわゆる「フリン効果」と関係あったりするのかなあって思う。人間の知能の伸びが1970年代だか90年代で頭打ちになってその後下降してるって言うやつ。youtubeとかでちょっと見しただけなんで詳しくは分からないけど。

    • 流行ってないのにそれに見合わない売り上げがある、という部分で文句を言われてたんだぞ

  35. 音楽の国家戦略を肯定的に捉える人だったの?って感じ

  36. “日本”の音楽の話してんのに韓国の話題ばかりって…

    実はお前ら韓国のこと大好きだろ笑

  37. 何だかんだ欧米で売れてる日本音楽もあるにはあるらしいじゃん
    アニメの影響でアニソン、歌詞のないインストバンド、
    シティポップは確かサブスクのお陰とか言われてたような…
    むしろ日本憂いに見せかけた韓国age発言に見えるがねw

    • ニッチなマニア受けで大した売り上げではない

      • 韓国の売り上げも大した事ないから全く同列で議論できるよw

        • BTSは全米アルバム売上で年間TOP10に入っているので同列ではない

          日本のミュージシャンは海外で1万枚売ることすらできないから

          • アイドルオタクはCD良く買ってくれるのは確か
            しかしBTSの売り上げメインは日本市場で欧米市場はほんの数%らしいんだから日本の普通歌手と同列と言える

        • mangaとかでしか話題になれないような小さい曲と
          でっかい所で成功しているBTSを一緒にするなとしか…

  38. > 焼き餅焼かない方が良いよ
    使い方が間違っているような( ´・ω・`)

  39. 正論。CDを延命させただけでサブスクへの移行を遅らせた戦犯。

  40. 悪影響の方が大きいのは確か。それも広く根深く。

  41. 国際競争力はともかくオタク以外は楽しめない世界にしたな。

    • 音楽番組の歴代売り上げランキングに必ず入っているからうっとうしいことこの上ない

  42. CYBERJAPAN DANCERS「・・・」

  43. あのころ売れなくなってたCDを無理やり売る方法を確立しただけで国際競争力とは関係ない。

    特に売れてた2010~14年頃のヒット曲はAKB系列だけじゃなく、ジャニーズだらけでもあるんだけど、ジャニーズの方は国際競争力を失くす原因ではないのか。あとはLDHとKPOPだし。
    あのころは下の方まで見てもパッとしないんだよ。

  44. 秋元康と仲良しだったけど、ケンカでもしたのか?

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