1: 21/08/15(日)16:06:02 ID:Sscc
本当に壊したのはAKBに勝てなかった連中な
【関連記事】
元AKB48の矢作萌夏(18)が作詞作曲編曲まで手掛けたオリジナルソングが絶賛される
1: 2021/06/10(木) 10:02:48.14 ID:CAP_USER9 元AKB48の矢作萌夏(18)が、自身が作詞作曲編曲を手掛けたオリジナルソングを歌唱・演奏する動画を公開した。 矢作萌夏オリジナル楽曲 【タイトル未定】作詞...
GACKT「AKBの人気あった子でさえピンになった瞬間に売れなくなる。みんな消えちゃう」
1: 2021/06/05(土) 05:27:30.31 42:00~ だってAKBだってめちゃくちゃ人気あるじゃないですか 人気あったじゃないですか 48や46系の有名な子たちいっぱいいるじゃないですか 異常なくらい有名な子たちいても異常...
AKBって何気に名曲多いよな?
1: 2021/03/10(水) 09:05:54.55 ID:o7dEDA9X0 ポニーテールとシュシュとか馬鹿にしとったが、凄い曲やわ AKB48 YouTubeチャンネル
2: 21/08/15(日)16:06:48 ID:2Iel
??
3: 21/08/15(日)16:07:04 ID:qHBu
…?w
7: 21/08/15(日)16:07:44 ID:AsTb
壊したって何をだろ
9: 21/08/15(日)16:07:49 ID:AIch
90年代後半にはもう壊れてたぞ
12: 21/08/15(日)16:08:16 ID:Sscc
>>9
これ
これ
10: 21/08/15(日)16:08:10 ID:vUZs
小室が壊した派のやつおるか?
11: 21/08/15(日)16:08:13 ID:2LVD
いや気持ちはわかるよ
あの時代AKBより競争相手の方が酷いからな
ファンモンとかやろ?
あの時代AKBより競争相手の方が酷いからな
ファンモンとかやろ?
15: 21/08/15(日)16:09:55 ID:Sscc
>>11
AKBがいようがいまいが変わらないよな
AKBがいようがいまいが変わらないよな
13: 21/08/15(日)16:09:19 ID:Sscc
終わってるJ-POPでAKBが天下を取ってアーティスト連中が自分達の実力のなさを責任転嫁しただけだぞ
14: 21/08/15(日)16:09:46 ID:AsTb
CD売り上げの記録はあんなの認められないけど
16: 21/08/15(日)16:10:13 ID:Sscc
まぁAKBは別に好きじゃないけど
18: 21/08/15(日)16:14:15 ID:0F8l
言うほど壊れたか?
19: 21/08/15(日)16:16:03 ID:Sscc
>>18
それはさすがに逆張りがすぎるやろw
それはさすがに逆張りがすぎるやろw
22: 21/08/15(日)16:18:26 ID:0F8l
>>19
時代と共に大衆の好みが移っていってるだけやろ
ワイも今さら80年代っぽい曲出されてもイヤや
時代と共に大衆の好みが移っていってるだけやろ
ワイも今さら80年代っぽい曲出されてもイヤや
20: 21/08/15(日)16:16:04 ID:Daap
J-POPは衰えただけ
一方のAKBは現に壊れつつある
一方のAKBは現に壊れつつある
21: 21/08/15(日)16:18:16 ID:UQhx
ワイはイッチが正しいと思うで
どんな手を使ってでもたくさん売れた方が勝ちや
どんな手を使ってでもたくさん売れた方が勝ちや
23: 21/08/15(日)16:20:06 ID:AsTb
こいつらは歌とか曲で売れたんじゃないし
24: 21/08/15(日)16:20:35 ID:uh7R
昔の音楽の歌詞は文学、今の歌詞はツイッターだって美輪さんが言ってた
26: 21/08/15(日)16:21:33 ID:Sscc
>>24
せやな。70年代のフォークや
せやな。70年代のフォークや
25: 21/08/15(日)16:21:26 ID:LqCR
音楽で勝負しなかったというのがヨソと違う
昔のアイドルは音楽+ルックスだった
昔のアイドルは音楽+ルックスだった
27: 21/08/15(日)16:21:57 ID:6W3W
せやな
いつからアイドルって群れるものになってしまったんだろう
いつからアイドルって群れるものになってしまったんだろう
28: 21/08/15(日)16:23:04 ID:Daap
そら、おニャン子クラブのころからよ
29: 21/08/15(日)16:24:33 ID:gyPi
おニャン子の頃はまだ邦楽が元気だったから数ある内の一つに過ぎんかったが、ジャンルの細分化が進んで個々のジャンルが弱体化した2000年代はもうダメやったわね
30: 21/08/15(日)16:25:08 ID:gh3X
最近は割と盛んやからもうええかなって
31: 21/08/15(日)16:26:09 ID:Sscc
今のラッパーとかバンドマンみたいな奴らほど態度だけやからほんと嫌になるわ
32: 21/08/15(日)16:26:30 ID:Sscc
メジャーシーンに文句言いたかったら結果残してから言おうや
34: 21/08/15(日)16:33:59 ID:79Ef
CDが売れない時代にいかにして生き残るかを考えた結果や
そもそも買う方だって結局は自分が欲しいから買っているわけだしWIN-WINなんや
そもそも買う方だって結局は自分が欲しいから買っているわけだしWIN-WINなんや
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】うっせえわAdoさん、素顔を暴露されるwwwwwwwww
■【悲報】米津玄師「ニコニコはもう砂の惑星やねw」 底辺ボカロP「ふざけんな!」
■【悲報】オタク「ロッキン中止に怒ってる人、コミケ中止にはどう思った?」→批判殺到してしまう…
■元KAT-TUN田中聖さん、バンギャの前でReal Faceを歌う
■【悲報】五輪選手村がまるでヤバイ店wwwwwwwwwwwww
■【速報】安室奈美恵さん(43)の現在がガチですげええええええええええええ
■米津玄師よりまふまふのほうが明らかにクオリティ高いのに何故そこまで評価されなかったの?
■【悲報】宇多田ヒカル(声S、容姿A、育ちS、作曲S、英語S)←こいつが天下取れなかった理由w
■日本女性、ついに気付く「BTSの後にジャニーズ見るとダサすぎて悲しくなる」
■ラルクhydeさん、髪の毛入りお守りを8110(ハイド)円で売ってしまうwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1629011161/
コメント
今週のksスレ
1「米津と星野源がj-popを復活させたという風潮
本当に復活させたのは米津と星野源に勝てなかったやつな」
どう言う意味?
売り上げはそこそこだけど面白い音楽を作ってるやつらがたくさんいたやん。
akbのせいにしてるだけよな売れないのを
音楽みたいな文化って暗い時代のものほど評価されがちじゃない?
90年代もバブル崩壊とかサリンテロとか色々あったし
明るい時代の明るい音楽は評価されないイメージ
ファレルウィリアムスのハッピーは明るくていいよね
時代背景に関係なく映画でもアニメでも笑える作品よりは暗く悲しい作品の方が人の共感を生みやすいものだよ。ただ90年代後半は経済低迷に加え、世紀末という謎の不安感や緊張感が暗めの曲を生み出す土壌になってたかもね。
ヘキサゴンとか
ファンモン系の努力だとか夢だとかのお涙ソング
なんちゃってR&Bの会いたいけど会えない系ソング
AKBの直前とか地獄レベルじゃなかった?
だから現在はまだ復活してきたよ。
着うた世代って呼ばれてるやつね
この世代ドンピシャだけど当時ですらDQN以外は馬鹿にしてたジャンルやな。思い出補正でまだ今は聴けるけど
壊したのは先人たちがこれまで積み上げてきたランキングという数値だな。
音楽的には屁の影響もない。
壊したかどうかは知らんけど
握手券?商法は、売る方も買う方も狂ってると思ったよ
握手券はビジネスとしていいと思うけど、CDに握手券を付けたのは悪手だったなw
今でも続く、多すぎて個々の存在感の無いアイドル形式
CDの売上枚数が人気の基準だった所への握手券商法
J-POPみたいな大きな括りじゃなく、そういう一部分は壊したかもしれない
地下アイドルが増えたのはAKBのおかげ。コロナ禍で規制が多い中、けっこう盛り上がってる。
音楽というよりアイドル像を破壊したと思う。アイドルに幻想抱くやつめっちゃ減ったやろ
手の届かないところにいるアイドル幻想って、おニャン子の時点で崩れてない?
2000年前後のモー娘。だって、もとはと言えばオーディションの落選組だし
幻想は中森明菜の時で崩れてる
彼氏の部屋でリスカとか今の自称病み系地下アイドルでもやらない
モー娘の落選組が売れるとかは日本人が好きなストーリーだから別の話じゃね?
誰?って思うアイドルが増えた。
アイドルを何十人も連れて来られても似た顔に見えて個性が消えてしまう。モー娘は顔がバラバラで引き立て役もいたからまだ良かった。同時にEXILEが7人からやたらメンバーを増やし出したのも失敗だった。三代目と掛け持ちさせたり
音楽的に壊したって評価なら革新的って言われるかも知れないけど売り方だけだからな
CDの売り上げとかJ-POP云々よりAKB商法の
会いに行けるアイドルってことで守らなきゃいけない
ファンとの距離感とか線引き、アーティストとしての神秘性とか
不法投棄みたいにCDの価値観を壊したことの方が重要だと思う
つべで1憶再生行ってる動画86曲あるけど、AKBはフォーチュンクッキーとヘビロテの2曲だけなんだよなぁ、PPAPやバブリーダンスってネタ動画もあるけど4割くらいアニソンが下支えしてるって感じ
まあ普通のアーティストなら二曲あれば十分だがCDセールスの割に少ないよな
100万枚以上の曲10曲以上だったっけ。90年代のCDバブルの時ならともかく2010年代では違和感ありまくり
SPYAIR、DOES、時雨あたりはいまより2010年代の最初の方が元気あったイメージ
スマホが普及してYoutubeが身近な存在になった頃にはAKBの全盛期はもう既に過ぎていたからね。そんなことを言い出せば2010年以前の曲なんか軒並み再生数が少ないし、あまりフェアな比較とは言えないよ。
CD売上も動画サイトやストリーミングの再生回数も初めから流行りの指標であって曲の良し悪しは関係ないしAKBの登場は関係ない気はするな
AKBが壊したのはランキングと音楽番組だな
ジャニーズみたいに系列グループいくつも作って音楽番組の枠を占有して
どの番組見ても、たとえ長尺の特番であったとしても出演者がだいたい同じになっちゃった
テレビ局も共犯だからそっちも批判されてしかるべきだとは思うけど
そもそもジャニーズのせいで歌も何もかもが滅茶苦茶ぶっ壊された。
ジャニって歌はあれでも山下達郎やら織田哲郎やら作曲者が豪華だからそこまでめちゃくちゃな印象はないわ
ジャニーズの曲のレベルはJ-POP界の中では十分すぎるよ。
ストーンズのマスカラはキングヌーが歌ってもいいくらいの曲だけどメンバーの下手さに呆れた、だけど初動で50万枚いったからな
歌謡曲が好きなワイからすれば、秋元康は作詞の何たるかを死守していると言える。AKB はちゃんと歌謡曲の歌詞だ。
たとえば最近知ったビッシュの、アニメ・キングダムのOPテーマの作詞はひどい。量産するのはいいけど、物語に対する当て書きが不得手でクオリティが維持できないのならば、作詞を外注すればいいと思うのだが?
かといって、たとえばアニメ・涼宮ハルヒの憂鬱のテーマの作詞みたいなのがダメと言いたい訳じゃない。
またたとえば、初音ミクの千本桜の作詞がダメと言いたい訳じゃない。
…なんと説明したら伝わるのかわからないがね。
ちゃんと事務所に所属しているアーチストで作詞がクソなみなさんは、作詞家さんに外注すればいいのに。
BiSHってパンクのふりをしたアイドルだけどたまに歌詞書きましたっていうグループだから作詞の基本が身についてないと思う
なんか、複雑な気持ちになる、こういうのってAKBのせいとは言い切れないんだよ。気に入らないなら別にランキングで音楽聴かなければいいし。俺は好きじゃないけどAKBもオタクには需要あったしそれにとやかくいうのはなぁ。
むしろ、音楽はともかくリスナーは今のほうがレベル低い。
AKBとK-POPのゴリ押しが同時だったのもしんどい
趣味を押し付けられてる感覚だし、音楽番組の衰退と共にテレビで音楽を聴かなくなった時期でもある
AKBがぶっ壊したのはCD売上ランキングであって、Jpopそのものじゃない
Jpopを壊したのは、スマートフォン(とITの発展)
「外出する時は音楽」という時代から、別に音楽以外の方法で暇つぶしできるようになった。さらにネットが発達して国内音楽にこだわる必要もなくなった
するとJpopに流れるお金は減るし、音楽そのものへの興味も薄れる
そうするとミュージシャンの総数も減って、競争力が下がるとモノの質も悪くなる
ゴキブリほいほい
最初から日本の音楽シーンは壊れていた
なので壊れている中で壊れているものを探すのは至難の業だ
AKBについては日本の音楽を壊したのではなくて商業的過ぎるやり方が非難されたのだろう
でもその構造を作ったのもジャニーズやら小室の模写に過ぎない
AKBと嵐のお陰でCD屋の寿命が10年伸びたらしい
功罪あると思うが日本だけが唯一レコードビジネスが延命出来てた
YOASOBIとかadoなんかよりはジャニーズのほうがよっぽど経済貢献してるな
いまの流行りのアーティストっつうのも自称音楽好き御用達じゃん。AKBとかはアーティストとして売ってないからアーティストと同じようにめくじらたてんなや
それに握手券のことを文句いうやついるけど別にランキングが音楽の全てではないし自分で見つけて自分の世界を切り拓く。それをすればいいのになぁ。結局、日本人は音楽を愛してない。はっきりわかる
握手券は、市場原理を壊す行為なんだけどね スポーツでいうドーピングと一緒
もし俺がすでに市場が壊されてると言ったら?まぁ、実際、30すぎたバンドがまだこんな埋もれてるのはやばいなとは思ったけど
握手券と投票券を売っただけで市場原理なんて壊れないから。せいぜい『ランキングを見てもその曲が良いのかどうかさっぱり分からなくした』くらいだし、そもそもの話として昔から良いから売れてたかどうかなんて分からないからね。
あと公平なルールで競うスポーツと比べても意味がないよ、それぞれがそれなりに売れればよいだけで、それなりに売れていればランキングは関係ないんだよ。
みんな言ってるようにCDが売れなくなったのを売れるようなしくみを作っただけの話なんだし。
市場原理とは商品の需要と供給によってが価格が決まっていくという状態のこと。AKBのCDが1枚100円で発売されたわけでも、1万円で発売されたわけでもないのにどうやって市場原理の破壊が起こるの?
勝てなかった?
CDなんてオワコンで誰も買わなくなってる時代に握手券目当てでキモヲタが大量に買って他だけだろ(笑)
CDの話じゃなくてシンプルにAKBが流行ってる時に他にAKBとかと同じくらい売れたアーティストがいないってことで勝てなかった表現じゃない? CDで勝負するなら100勝てないよ
この話するの何回目なんだよ!w
何度言っても同じで答えはもう出てる。ただアイデアが枯渇しただけだよ。AKBがいたら良い曲が作れなくなるのか? AKBがいなかったらスゲェ曲が作れるのか? …そんなわけがないだろ。
少なくとも俺が好きだった90年代のミュージシャン達は2000年代中期にはもう全盛期を過ぎてしまったし、2000年代に好きなったミュージシャン達もすぐ解散しっちゃったりでAKBとはなんの関係もない。
ジャニーズだって同じだぞ。それこそ90年代はSMAPやKinkiの歌をみんな普通に聴いたりカラオケで歌ってた。普通の曲もアイドル曲も共存してたんだからな。ミュージシャン達の衰退をAKBやジャニーズのせいにするのは責任転嫁だぞ。
モー娘。が大人数化したあたりから兆候はあった、今は大人数アイドルユニットが多すぎる
モー娘。も最初は少ないメンバーだったが話題作りのために増やしたのは秋元のおニャン子がルーツ。Speed,Perfumeくらいの人数が一番いい
将来的には汚名しか残らないだろうな
むしろAKBがオリコンというCD売上指標を完全に破壊したおかげで、色んな指標でバンドやアーティストが評価されるようになった気もするけどな