1: 2022/05/26(木) 07:54:52.04 ID:2KhkDzhH0
何
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1: 2022/05/27(金) 09:32:23.57 ID:mDy/SwUY0 絶え間なく注ぐ愛の名を永遠とよぶことができたなら、って冷静に考えてなんや… GLAY HOWEVER 歌詞 GLAY / HOWEVER
小室哲哉「作曲センスSS プロデュース力S ビジュアルA 歌唱力A マーケティング能力S」←こいつが天下取れなかった理由
1: 2021/11/21(日) 22:07:11.165 ID:jDR4Mn62p 何?
正直過大評価だと感じるロックバンド
1: 2022/01/27(木) 23:45:39.22 ID:W4GSlm+60 ナンバーガール
4: 2022/05/26(木) 07:55:48.51 ID:iezDLErX0
普遍的じゃないからや
5: 2022/05/26(木) 07:56:18.84 ID:Vv5VhpZq0
売れすぎたから
だんご3兄弟みたいなもんや
9: 2022/05/26(木) 07:56:56.73 ID:zuVkHSfWd
懐メロと言うには新しく
最近のトレンドと言うには古くさく
中途半端な感じなってるな
最近のトレンドと言うには古くさく
中途半端な感じなってるな
21: 2022/05/26(木) 08:01:30.15 ID:Lu+eWkIDr
大体もう今は自然と身体が動くようなリズム音楽しか売れないし
23: 2022/05/26(木) 08:02:21.65 ID:yJ2XgIhsM
年寄りになると「ワイらの若かった頃の方が良かった」とか言い出す奴が増えるけど氷河期世代は自己肯定感が極端に低いから好きだったものも大きな声で自慢できない
34: 2022/05/26(木) 08:08:29.20 ID:sQMQYP+X0
30年前やろ
90年代に60年代のグループサウンズ見るような感じなんじゃね
90年代に60年代のグループサウンズ見るような感じなんじゃね
35: 2022/05/26(木) 08:08:43.80 ID:L2zDJUw2d
TMネットワークは評価されまくっとるのにな
49: 2022/05/26(木) 08:13:01.86 ID:uOjM++m20
>>35
TKプロデューサー時代は結局粗製乱造なんよな
小室は短納期で曲書けるからタイアップ関係で重宝された
TKプロデューサー時代は結局粗製乱造なんよな
小室は短納期で曲書けるからタイアップ関係で重宝された
63: 2022/05/26(木) 08:19:42.12 ID:u89ICzdV0
>>49
それで当てまくったから当時持て囃されたんちゃうの
それで当てまくったから当時持て囃されたんちゃうの
36: 2022/05/26(木) 08:08:46.24 ID:bC/8fsG+0
時代がまだサイクルしてないだけだと思う
今は結構テクニカル路線、ニュージャンル開拓みたいな流れだからベタな歌謡曲が廻ってくるのはもうちょい後やな
今は結構テクニカル路線、ニュージャンル開拓みたいな流れだからベタな歌謡曲が廻ってくるのはもうちょい後やな
53: 2022/05/26(木) 08:14:44.39 ID:xhGfJNTmd
最近テレビが露骨に「平成初期ブーム」みたいなのつくろうとしてるから間も無く流行ると思うで
朝のニュース番組で『最近の女子高生にコギャルファッションが流行の兆し!母親の昔のガラケーを持ち歩く子まで!』とかほざいてた
55: 2022/05/26(木) 08:16:20.69 ID:U7usOSVR0
>>53
草
草
59: 2022/05/26(木) 08:18:33.80 ID:y89T7NR/d
>>53
まぁ黒ギャルブームはもう一度流行らせてくれてもええで
近年高齢化が深刻やからね
まぁ黒ギャルブームはもう一度流行らせてくれてもええで
近年高齢化が深刻やからね
60: 2022/05/26(木) 08:18:35.52 ID:Wgqr9plNd
>>53
絶対裏で仕掛けてるおばちゃんがその世代なだけだよなそれ
なんか大人になると流行のしくまれかたってだいぶわかるわ
絶対裏で仕掛けてるおばちゃんがその世代なだけだよなそれ
なんか大人になると流行のしくまれかたってだいぶわかるわ
54: 2022/05/26(木) 08:14:51.49 ID:7wHVI+gY0
氷河期世代『若者にもこの曲うけるやろなぁ』→全く受けない
このパターンが多すぎる
58: 2022/05/26(木) 08:18:12.54 ID:GVnN+vLu0
確かに再評価されてないな
73: 2022/05/26(木) 08:23:06.80 ID:ldYQtZZOd
ちなみに最新の若者の間ではまたV系が流行り始めとる
氷室グレイラルク世代の親の子供たちや
氷室グレイラルク世代の親の子供たちや
79: 2022/05/26(木) 08:25:04.56 ID:RT4KS+IFd
今の新宿マジで真っ黒い服の若者だらけだよな
こないだ行ってびっくりした
こないだ行ってびっくりした
85: 2022/05/26(木) 08:26:50.72 ID:A7iIwj5oM
YMOとかPmodelとかのテクノポップあたりは今聴いてもおもろいのけっこうあるわ
V系とかビーイングとかは売れ筋が商用歌謡曲な感じやったしあんましな
V系とかビーイングとかは売れ筋が商用歌謡曲な感じやったしあんましな
87: 2022/05/26(木) 08:27:00.64 ID:SzCFlJTE0
小室サウンドは20代やけどすきやで
88: 2022/05/26(木) 08:27:27.26 ID:fzF0b/f/r
ワイTK大好きやからこの状況ほんま嫌というか謎やわ
売り上げと評価が釣り合ってなさすぎ
売り上げと評価が釣り合ってなさすぎ
103: 2022/05/26(木) 08:42:09.24 ID:If1d4fSd0
若者が知る機会もないしな
117: 2022/05/26(木) 08:54:51.48 ID:2mjF+Ole0
小室は今やKの代名詞や
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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コメント
V系テーマの漫画がジワジワ出てきてるよね
AKB全盛期だったら有り得ないのに
でも確かに平成生まれの私からしても小室ファミリーの曲は異質感あると思うわ
小室ファミリーの曲聞くくらいならTM_NETWORKの曲聞く
小室ファミリーと一まとめに言っても、意外と括りが広すぎて好みがバラけちゃうんだよね
ある意味それもすごいことなんだけど
globeのアルバム曲なんかはテクノとは全く違うテイストの曲もあるんだけどね
結構色んなジャンルがあることを知られてない気がする
なんか茶色くて歌が下手で小汚い印象
ボーカルがみんな下手だからだろ
意図的に歌唱力は中の上〜上の下、ビジュアル重視で選考してたじゃん
女性に関してはTRF等の一部を除けば、完全に小室哲哉の好みの声
小室哲哉本人が言っていた
中田ヤスタカも同じような歌唱力は素人並みで極端なロリ声アイドルだけをプロデュースする
Adoは話題作りのために担当したのだろう
歌唱力が中の上~上の下なら下手ではないんじゃね
華原朋美とか結構上手いぞ
弁護士試験に落ちた
歌詞が薄っぺらいから
コンピューターで作った手抜きメロディのハンコ音楽連発だから
中には違う曲もあるだろうけど
モロに小室派、直撃世代のワイが。
決定的にビーイング系を苦手としている。肌が合わない。
もしもビーイング再評価の流れが来たらゾッとするから、同じ理屈で(…つまりTKサウンドが嫌いな人の気持ちを慮って)、
TKサウンドが再評価されなくてもいいと思う。全く問題ない。
TMネットワークが再評価ってドコ情報よ? 現代の音楽を聞きなさいよ。
山上容疑者と同じだな 山上もビーイングを嫌っていたみたいだ
ビーイング批判にその名前を挙げるのはやめてくれ
曲と人格は別とはいうけどさすがに無理
ビーイング系がチャート制圧してた頃に台頭して00年代前半まで流行ってた印象
まあそこから少し経つとAKB&嵐ブームという第二の邦楽停滞期が来るんだけどね
2000年の時点で小室ブームは終わってる
2000年は鈴木亜美が売れてた
他の小室ファミリーは低迷してたけど
微妙じゃね?
TMなら毎日聴いてる
でもTMの木根曲が好きなんだ……
Come back to Asia とか time(こっちは小室風味のない小室曲)とか
小室氏の編曲が素晴らしいと思う
テクノサウンドやろな
バンドサウンド、アコースティック、オーケストラ等は大昔から形変えず万人に好かれてるから良いんだけどテクノは「その時代特有の古臭いもの」に聴こえる
あとデカいのはYouTube 次世代に伝えるにはYouTubeが大事っていつ気づくかみたいな事
この世代の日本のアーティストは8割型出来てないけど、小室哲哉は名前知られてる分時代を振り返る時にまだ聞かれると思う
小室はテクノじゃない ユーロビートだろ
小室ファミリーなんて括って論じてる時点で浅い。
当時あれだけ売れたってことはそれだけ大勢のファンがいたということ。その当時に少数派だった奴らが年月が経って声を大にして喚いてるだけ。
ちなみにこのスレの元タイトルは『小室ファミリーとGLAYが後世で評価されない理由』だからな。なんでGLAYを省いてるの?
印象操作的なもの感じますわ
ビーイングはアニメタイアップで後世に残る枠も確保してるのがでかいな
若いオタクも普通にWANDSのセカオワとかFOVのDAN Danとか知ってるし
知らない定期
ビーイングも同じくらい古臭い
アニタイ枠はたしかにデカイがビーイングはほんとそれくらいであとは次世代に伝える事に関してかなり無能、というかやる気がないからな
そこそこ売れてた位の人は軒並み風化させてるし、ビーイングアーティストは結構可哀想だわ
もう時代の遺物感ある
パリピ孔明で若手の歌手にカバーさせたりしてまた流行らせようとしてたけど流行らなかった
あれカバーと言っても洋楽カバーだから小室じゃない
いや劇中の歌を担当した歌手にglobeとTRFのカバーさせて動画あげてる
それより大塚愛のさくらんぼのカバーのが再生伸びてるし好評だったが
大体の曲は残そうと思ってない感あるからな
ファーストフードみたいな
本人も当時聞いてた人もそんな感じ
松任谷由実のラジオに小室が出演してシティポップの次は小室ブームが来るとユーミンが言ってましたがね…
ユーミンの予感ははずれそうだな
年取って感性が衰えたもの同士の戯れやな
もう枯れたもの同士やからな
そんだけ売れて印象が強いんだろうけどTK前もTK後も
結構いい曲作ってるのにTK時代の曲の印象でしか物言われないのかわいそうね
曲が後世に残らない
そもそも言い方として「聴かれてない=評価されてない」って言葉の置き換えは語弊がある
そうだろ実際
短絡的だな 聴かれてないって結果は伝え方のプロモ的な部分や色んな要素があるんだし、音楽自体の評価とイコールにするのは語弊がある
「売れてる音楽しか良い音楽ではない」って言うのと一緒だぞ
その時代特有のものはそのブーム的なものが過ぎたら大衆はほぼ聴かなくなる
小室はバンドブームへのカウンターでしかなく、やっぱりバンドってジャンルが主流
〉懐メロというには新しく
そんなわけないやろ20年30年も前クソ古いサウンドだわ
おっさんの感覚だと若い時代に聴いた音楽だからずっと新しいんやろな
小室ファミリーはどうでもいい
小室はすごい
渡辺美里のMy Revolutionと篠原涼子の愛しさと〜はJポップの作曲の方法論としての影響力はかなり凄い
なぜかビーイングが巻き込まれ事故にあってて悲しみ
大黒摩季とかDEENとか今もたまに聴いてるわ
まともな人は「小室ファミリーが」とか「ビーイングが」なんて考え方しないからな。そんな極端なこと言ってる奴は間違いなく浮くし痛いw
俺は個人やバンドで括ることもしないかな、曲別に良いとか悪いとか考えるから。
本当にまともな人はそんなバカみたいなコメント残さないよw
同時期に売れていたチャゲアス、ドリカムの再評価されていない
チャゲアスはもう10年以上活動してないしASKA脱退したしサブスク解禁してないし再評価されるのは難しい
ドリカムはもう売れてないみたいだけどspotifyのリスナーは80年代デビュー組ではたぶん一番多いだろうから今でも聞かれてる方
小室曲は当たり外れの差がデカイからなあ~
小室ミュージック大流行りは、本当に流行ってたのか
それとも最初からあるいは途中から作られた流行だったのか未だによく分からない
もちろんいい曲もあったけどさw
両方やろ。
音楽に限らず流行りものなんかは必ず仕掛け人いるから。
でも何だかんだそれなりの実力やらタイミングやらが
合わないと仕掛けたって流行らんやん
小室ファミリーに実力なんかないやろ。
当時から下手だって言われてたし
タイミングも作り出すんやぞ。
メディア操作とかして、今もそういうのはやってる。
ステマ等含めどこも操作圧力やってるみたいだが、それでも
仕掛けた全部が上手く行ってるとは言えない
商売なんだからそりゃあそうだろうよ。
小室ファミリーは上手くいった。
ダサいから、以上
他人のじゃなくて自分の曲のメロディーをパクったようなメロディーのなかったっけ
使い捨て商業音楽だからそんなもんでしょ
しっかり作ってるTMは今でも評価されてんだし
80年代後半の薄っぺらでダサい部分を、そこだけ強調した感じに聴こえてしまう
ベッタベタすぎて今聴くとクサい
良くも悪くも時代の象徴すぎるんかも
所詮は電通の捨て駒
宇多田が出てきた途端にポイされた