1: 2022/09/11(日) 20:40:03.67 ID:HQmOI6DNp
あとは無惨に散るやろ
2: 2022/09/11(日) 20:40:47.12 ID:iFgW7Ku7M
ヨルシカはない
16: 2022/09/11(日) 20:45:15.03 ID:HQmOI6DNp
>>2
ヨルシカは近年のアーチストには稀にみるメロディメーカーやから「生き残れる」
メロディの良さありきやしな90年代~2000年代中盤の黄金時代
3: 2022/09/11(日) 20:40:58.98 ID:R4oQ+dZf0
King Gnu
17: 2022/09/11(日) 20:45:36.73 ID:HQmOI6DNp
>>3
白日の一発屋枠で消えるやろなぁ
4: 2022/09/11(日) 20:41:03.20 ID:XMrAsqn30
あいみょんはいけるやろ。逆に良い意味で昔っぽい曲が多い
19: 2022/09/11(日) 20:46:36.65 ID:HQmOI6DNp
>>4
あいみょんは現代なのに昔っぽい曲作るのが付加価値なのであってあの時代なら埋もれてる
メロディセンスが必要
6: 2022/09/11(日) 20:41:31.43 ID:jKl8Gyaqa
日本人ってこういう意味のない議論好きだよなあ
そら加速するグローバル社会で生き残れないわけだわ
8: 2022/09/11(日) 20:42:22.20 ID:mTxrNelR0
ほんま意味ないよな
小学生のスレや
9: 2022/09/11(日) 20:42:46.64 ID:zOYz2jzx0
90年代って小室やビーイングが売れまくりの地獄みたいな時代やんけ
25: 2022/09/11(日) 20:47:50.21 ID:HQmOI6DNp
>>9
それは前半やね
真の黄金期は90年代中盤~2000年中盤や
40: 2022/09/11(日) 20:52:35.20 ID:J8QMlNTf0
>>9
後半はAIR JAM系とかいうメロコア勢が台頭するのでセーフ
あと98年組やらBJCやらTMGEやら
90: 2022/09/11(日) 21:08:47.77 ID:TGbadhERp
>>9
まぁインディーズやテクノ、ノイズ、ヒップホップ辺りも1番盛り上がってたからなぁ
18: 2022/09/11(日) 20:45:53.72 ID:mqVhMZfh0
小室ファミリーが持て囃された時代やし売れるだけなら誰でもできるやろ
売れ続けれるかは別やけど
27: 2022/09/11(日) 20:48:52.41 ID:HQmOI6DNp
>>18
すまん、言い方ミスった
90年代中盤~2000年代中盤や
21: 2022/09/11(日) 20:47:08.01 ID:OcLT2pnD0
逆に今のモーニング娘
22: 2022/09/11(日) 20:47:37.53 ID:OcLT2pnD0
fripside
37: 2022/09/11(日) 20:51:33.24 ID:Xk28VU+B0
>>22
これはむしろ今より売れるかもしれん
23: 2022/09/11(日) 20:47:41.42 ID:Ws9xYdRj0
髭男dismみたいな名前のやつは?🥺
30: 2022/09/11(日) 20:49:43.35 ID:HQmOI6DNp
>>23
高音だけやと厳しいわね
もっとキャッチーなメロディ作らんと
26: 2022/09/11(日) 20:48:05.41 ID:R4oQ+dZf0
てゆうかなんで
ヨルシカなんだよ
別に嫌いじゃないけど
90年代生き残れるアーティスト🤔
あ!ヨルシカだ!とはならんだろ
32: 2022/09/11(日) 20:50:10.60 ID:HQmOI6DNp
>>26
メロディセンスや
28: 2022/09/11(日) 20:49:22.31 ID:R7HgvBped
BUMPでさえ天体観測の一発屋扱いされてた様な時代だから米津でも無理かもしれないわ
35: 2022/09/11(日) 20:50:37.02 ID:ZsbWV3kO0
>>28
それは00年代
33: 2022/09/11(日) 20:50:13.21 ID:Okl3nAEv0
その時代に米津玄師おったら新曲出すたびに「こんなんいらんからレモンみたいな曲作れよ」って言われてそう
45: 2022/09/11(日) 20:54:06.99 ID:zdStxq9f0
>>33
ポルノグラフィティみたいになっとるな
友達が「アゲハ蝶みたいで良い曲」っていう感想を言った時は何とも言えない気持ちになった
39: 2022/09/11(日) 20:51:46.33 ID:y/mnjqr4d
いや90年代とか古すぎだろ
41: 2022/09/11(日) 20:52:41.08 ID:wXA67s3S0
きのこ帝国は?
43: 2022/09/11(日) 20:53:12.52 ID:y6ru0gxV0
90年代はカラオケ用に買われてただけで質は低いやろ
50: 2022/09/11(日) 20:55:10.41 ID:J8QMlNTf0
クリーピーナッツは健闘するやろなあ
51: 2022/09/11(日) 20:55:35.46 ID:oQ4Yd9XR0
おっさん臭いぜ1
53: 2022/09/11(日) 20:55:48.55 ID:Okl3nAEv0
逆に90年代のバンドで今でも売れそうな奴って誰や
JUDY AND MARYとかけっこうウケるかな?
60: 2022/09/11(日) 20:57:36.24 ID:J8QMlNTf0
>>53
割とマジでコーネリアスの1st~3rdは今でも勝負できると思うで
特に3rd
54: 2022/09/11(日) 20:56:50.09 ID:R4oQ+dZf0
てゆうかこんな話くだらないわ
時代の流れに沿った曲が作られてんだから
今の曲を過去にあったらなんて野暮すぎだろ
66: 2022/09/11(日) 20:59:36.46 ID:zdStxq9f0
>>54
ド正論やけど、やっぱ人間の黄金時代は過去にしかないってことや
55: 2022/09/11(日) 20:56:59.43 ID:xxg/guFa0
宇多田ヒカル
浜崎あゆみ
倉木麻衣
この世代の女性歌手の競い合いすき
58: 2022/09/11(日) 20:57:20.53 ID:Ns9rMZT4d
米津は芽も出ずに消えるんちゃうかな
90年代のヒット音楽は、良くも悪くも音楽上級国民が肥え太る為のものやで
59: 2022/09/11(日) 20:57:32.75 ID:tPSNdRta0
ボカロ系はテクノ系流行ってる当時でも受けてたやろな
75: 2022/09/11(日) 21:01:56.72 ID:dwBi1WKCd
キングヌーは90年代でいうとMOON CHILDみたいなかんじで終わってたやろ
82: 2022/09/11(日) 21:04:19.09 ID:UYqLZwDW0
放り込まれててどういう意味?
99: 2022/09/11(日) 21:12:49.96 ID:PFstdv/I0
90年代に放り込む意味がわからんのやけど
109: 2022/09/11(日) 21:17:52.54 ID:zdStxq9f0
>>99
まあ、紅白に呼ばれる級のヒットソングが大量にいたとしてその中で生き残れるかってことやろ
檸檬が2,3年トップに居座れないような群雄割拠やったと思うで
124: 2022/09/11(日) 21:22:42.15 ID:PFstdv/I0
>>109
ネットがない時代でメディアの力が強くて今と全然環境が違うからそんな簡単に比較できんやろ
103: 2022/09/11(日) 21:15:00.30 ID:H5LVI2loM
エメは1998年以降ならありだと思う
112: 2022/09/11(日) 21:18:44.80 ID:xxg/guFa0
121: 2022/09/11(日) 21:21:34.03 ID:zdStxq9f0
>>112
わかるわ
全盛期は歌唱力もビジュアルもハイレベルやった
最近は安室奈美恵に負けた感じになっとるけど
114: 2022/09/11(日) 21:19:46.72 ID:Okl3nAEv0
「MVなんてYoutubeで全部タダで見れるで」言うたら驚くやろな
118: 2022/09/11(日) 21:20:41.95 ID:JNOv9zx70
パソコンないから何もできない定期
128: 2022/09/11(日) 21:24:01.62 ID:dnqGlj/fd
グレイプバインとかトライセラトップスは何で売れなかったんや
131: 2022/09/11(日) 21:25:28.64 ID:UYqLZwDW0
今の時代でも尾崎豊は売れると思うな
確か10代が親の影響で好きななった歌手ランキング1位とかだったはず
136: 2022/09/11(日) 21:28:19.21 ID:wyxVBon50
90年代はテレビが全てだからな
今とは聴く側の選択幅が違いすぎる
143: 2022/09/11(日) 21:31:10.06 ID:zdStxq9f0
>>136
せやな
けどすでにふるいにかけられた中から聴いてたから聴衆の耳も肥えてたかもしれんで?
153: 2022/09/11(日) 21:36:13.57 ID:wyxVBon50
>>143
90年代後期のメロコアブーム考えればそれはない
結局ハイスタやブラフ、モンパチが「流行った」から皆聴き始めただけ
じゃあ「流行った」のはなぜかって話を考えたらわかる
137: 2022/09/11(日) 21:28:33.62 ID:1T4MMNboF
90年代やと今と違ってネットで人気とることできんからTVタイアップなりで売れな生き残れんから米津もヨルシカも無理やで
138: 2022/09/11(日) 21:28:42.81 ID:ISAW/Ko70
ラルクってなんであんなに売れたの?
歌詞もよくわからんしあまりいいと思えなかった
145: 2022/09/11(日) 21:31:44.22 ID:J8QMlNTf0
>>138
そんなん言い出したらグレイとかルナシーも何で売れたんやって話やで
何か革新的な何かがあったんやろなと思うしかない
ただラルクのひまわりやったかな
最初にヒットしたやつはもろにチャーミングマンやったが
141: 2022/09/11(日) 21:30:41.67 ID:Ns9rMZT4d
90年代はコネ音楽全盛期やから、徳島から出えへん、配信しかせえへん、PCでしか作業せえへん(スタジオに来ん)米津には難しいんや
山下達郎ですら、既に得た評価で食いつなぐ感じやったんや
148: 2022/09/11(日) 21:32:08.06 ID:H1YiLGnl0
>>141
山下達郎は80年代までの評価が全てやからな
KinKiに曲出したりはしてたが
147: 2022/09/11(日) 21:32:00.45 ID:XMrAsqn30
あいみょんは行けそうじゃない?僕の68になる親父も何故か聴いてるし。
157: 2022/09/11(日) 21:38:42.21 ID:ISAW/Ko70
槇原敬之がいるからなぁ
あの人ひとりで全員倒せるくらいやろ
音楽やってるワイはマジで化け物やと思う
メロディーもコードも歌詞も編曲もすべてよすぎる
146: 2022/09/11(日) 21:31:44.59 ID:AaDEngy+d
今のバンドがイカ天に出たらインディーズバンドでもどえらい評価受けそう
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1662896403/
コメント
スピッツが売れた90年代だし同じ曲調のあいみょんは生き残りそう。
スピッツはバンドだしあれが草野のソロだったら売れてないと思うよ
米津玄師が放り込まれるとすればシンガーソングライターブームがあった1990年代前半か。その時期は槇原敬之が強かったからマッキーに埋もれて売れないだろ。
逆に今のミュージシャンが90年代にきたら当時の有象無象ども駆逐されまくるんじゃね
それはない
うまく共存するだけ
それくらい市場が大きかった
90年代だと誰も生き残れないんじゃないかな?
曲調が違いすぎるから無理だろ
制作環境という面でだけど
ボカロを含め、今の手軽でリッチなDTM環境がまだない時代で
どこまで現代のような単独・小規模でのサウンドメイク・映像制作ができるかというのは興味ある。
その点でいえばシンガーソングライターや楽器のプレイヤーミュージシャンなら
今も昔も作り方や感性はそう変わらないだろうから、普通に何人もいるんじゃないかな。
今の環境の上で成り立ってるミュージシャンはことごとく脱落していくだろうな
案外ギター一本で弾き語りできます系は生き残れるかもしれん
アホすぎて草
90年代でも評価されたとして大した価値ないし、
そもそも、たらればの域を出ないだろwww
当時はめっちゃ金が舞ってたから稼げるぞー
時代の価値を決めるオレ草
懐古系の記事多すぎじゃね?
ここに集まるのが30~40代が多いんだろうな
30代だけど、さすがに飽きてきた
逆を考えてみろよ。
90年代の奴らを現代に放り込んでどれだけ生き残れるかって話。
単純に90年代と同じ曲作ると思ってそうだな
その間にいろんな革命的な音楽も生まれてるわけで、いまの人たちはそれを知識として持ってて曲を作ってる
90年代のバンドが今いたとしたら、その知識も加算されてまた新しいものになってるだろ
イッチがそこまで深いこと考えてスレ立ててると思うか!?
あいみょん流石にやばくないか!?
一番新しいMVが髭男の他メン作の曲に負けてるんだが。
今覇権取ってるような人であれば90年代でも売れると思うけどなー
どの年代でも覇権をとった人なら生き残るだろ
逆も然りでな
電気グルーブみたいな扱いになってたんじゃね
電気グルーヴは海外でも評価高いじゃん。
喋れない人はダメだろう…
顔出しNGだった米津なんてデビューすらさせてもらえんやろ
当時も顔出しNGで売れた歌手はいただろ
本人は顔出ししたくなかったけど売れた小松未歩とか、顔出ししない事で神秘性を持たせてた大黒摩季とか
テレビ出演はNGって歌手ならもっといた、bumpとか
つか、30代40代のおっちゃんおばちゃんがやたら米津上げるけど
もう新時代に取り残されたままなんだろうなw
新時代について行けずに取り残されたまま
落ち目になりつつある米津をこのタイミングで何故持ち上げだすのか謎
最近知ったばかりなんだよ…!言わせんな///
最近話題にならないし、どうしても彼を落ち目にしたくないから必死に話題に上げようとおじちゃんおばちゃん達が頑張って連投してんだよ!
ヨルシカは井上陽水のMake-up shadowのカバー聴いてなるほどこれはいいってなった
パクリで売れるから誰でもいける
常田「せやな。」
今の音楽を古い音楽と比較する系のスレいい加減に止めてくれねーかな
調子に乗ったおっさんおばさんが本当にうぜー
それならこんなスレ見なきゃ良いだけ
チェックしてコメントまでしてめちゃくちゃ気になってるじゃん
自分からふっかけとかないと誰からも相手にされんから淋しいんやろ
まとめを充実させるための一意見だぜ
俺らアクティブユーザーがいろいろ提案していかないと
運営者に伝わらないだろ
その条件をあえて無視して例えてるだけのエンタメでしょ
そんないちいちかたいこと言ってんなよ
上下関係なく売れる奴はどの時代でも売れると思う
ヨルシカはアーティスト自体を作品にしたいって言ってるからね そんなのネットがない時代じゃ到底無理
どう考えても全員生き残る。
90年代は思い出補正だけの旧世代の遺物なんよ。絶対今の若者の方が音楽のレベル高い。
曲のレベルは高いけど、90年代特有の物理的ハードルを越えないといけない
まだまだセクハラパワハラあった時代よ
ボカロ系の人は病んで音楽どころじゃなかったんじゃないかな
クオリティの問題じゃなくて流行りに乗れないといい曲でも売れないものだよ
いくらいい曲でも時代の流れとズレた曲では売れない
あいみょんはいける
ヨルシカは顔出せないのが致命的
コンセプトもネットなしじゃ伝わらない
米津は初期はコミュ障すぎてデビュー出来るか怪しい
髭男はイロモノ扱いされすぎて病みそう
あいみょんこそ無理
あいみょんの曲なんかは本人が言ってるけど90年代の曲のカバー