1: 2019/03/22(金) 23:30:32.192 ID:55WybdzC0
やっぱりこいつ天才だろ
かいじゅうのうたとか泣けるじゃないか
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米津玄師の成り上がり方がすごい
1: 2018/08/28(火) 06:08:43.77 ID:6jzyIqhO0 完全に主人公
この時代にヒット曲出しちゃう米津玄師すごい
1: 2018/08/11(土) 03:12:52.07 0 今年唯一のヒットが米津のLEMON
米津玄師ってケチがつけられないくらい有名になってて凄くね?
1: 2017/11/30(木) 15:24:33.820 ID:oKx9+411d.net 地方のネット配信者がもう毎日朝のエンタメニュースやラジオで流れるくらいの有名アーティストだよ
3: 2019/03/22(金) 23:31:15.615 ID:DrDOOgsKr
春雷好き
6: 2019/03/22(金) 23:31:55.480 ID:55WybdzC0
外れ曲ないのがすごい
アリスとかくそかっこいい
8: 2019/03/22(金) 23:32:39.162 ID:M/9RqPl50
どこで聞けるの?
11: 2019/03/22(金) 23:33:05.728 ID:55WybdzC0
>>8
ようつべ
9: 2019/03/22(金) 23:32:53.892 ID:55WybdzC0
なんつーか、日本人が好きな曲の作りを熟知してる
10: 2019/03/22(金) 23:32:55.021 ID:b/gqLrAk0
米津玄師になってからの曲はまあいい曲多いのは分かるけど
ボカロ時代の曲は何度聞いてもよく分からない
12: 2019/03/22(金) 23:33:25.416 ID:RcUCfcRR0
>>10
クリスマスモルグだけはいいと思う
冬近くなると聴きたくなる
13: 2019/03/22(金) 23:33:27.603 ID:55WybdzC0
>>10
砂の惑星すごいな
73: 2019/03/22(金) 23:51:52.348 ID:RvN+kzvId
>>13
砂の惑星はわけわからんだろ、今までの有名ボカロ曲を歌詞に入れてるのは分かるけど
77: 2019/03/22(金) 23:52:46.859 ID:55WybdzC0
>>73
すごいのは歌詞じゃなくて曲の作り
78: 2019/03/22(金) 23:52:53.851 ID:Xe4Z7C750
>>73
ボカロ界隈の衰退を書いてる曲
18: 2019/03/22(金) 23:34:33.097 ID:H9rsIySM0
>>10
パッパッパーとかいうやつあいつのだろ?あれはまあ耳に残る
34: 2019/03/22(金) 23:39:37.944 ID:zk2wCbdn0
>>10
ボカロで作るのは完全に自分の趣味だけ ソロは大衆受けと趣味の間を狙うって分けてるからな
15: 2019/03/22(金) 23:34:17.710 ID:2jWgiHcN0
邦楽界の大御所もべた褒めしてるかあな
単純な曲調なんだけど聞き飽きないように作る才能は凄い
21: 2019/03/22(金) 23:35:34.834 ID:55WybdzC0
>>15
一曲4分以内
メリハリあるサビ
メロ
最後は転調
古典的にjpopなんだけど、リフとか不協和音を鬼のように使ってる
28: 2019/03/22(金) 23:38:24.840 ID:2jWgiHcN0
>>21
不協和音とかのお蔭で何度聞いても
イラッと来ないのは凄い
よく考えられてる
32: 2019/03/22(金) 23:39:06.274 ID:RcUCfcRR0
>>21
ついでに曖昧で直接的な歌詞じゃないから人の頭の中で勝手に情景や人 思い出補正が浮かんで曲が根強く残る
個人的にあなたって言葉が多いのはそれを促す為なのかなと思うわ
ワードセンスも天才的だし本当に逸材
46: 2019/03/22(金) 23:42:35.830 ID:55WybdzC0
>>32
多分この人あと二、三年で引退すると思う。
この前の幕張行ったけど、恐ろしく本人疲れてた
52: 2019/03/22(金) 23:44:15.074 ID:RcUCfcRR0
>>46
本当にな どうせ何年経っても人気落ちないだろうし嫌でも人はいるだろうから無理せず量より質の歌聞かせて欲しい
19: 2019/03/22(金) 23:35:14.877 ID:2jWgiHcN0
でも好きかどうかと言われると
優等生的で個性が足りなくて面白みがない
20: 2019/03/22(金) 23:35:34.285 ID:PE2ysacZa
米津曲も好きだけど
砂の惑星すごく好き
24: 2019/03/22(金) 23:36:06.776 ID:55WybdzC0
>>20
この前ライブで聴いて感動したわ
個人的に一番好きなのはメランコリーキッチン
44: 2019/03/22(金) 23:42:01.248 ID:J2QNHycQ0
>>24
なんだテメェ分かってんじゃわ
22: 2019/03/22(金) 23:35:41.525 ID:b/gqLrAk0
マトリョシカって米津だよね?
あんなに人気あるならきっといいところあるに違いないって思って結構聞いたんだけど
どういう感想持ったらいいのかいまだに分からない
23: 2019/03/22(金) 23:35:45.028 ID:gJxtcCWW0
ないわ
音が軽すぎる
バンドじゃないソロの限界だな
25: 2019/03/22(金) 23:36:49.720 ID:55WybdzC0
>>23
テクノ寄りの曲つくりの人にそれ言っても…
29: 2019/03/22(金) 23:38:46.687 ID:gJxtcCWW0
>>25
テクノでも音しっかりしてる曲もあるがな
軽すぎるとにかく
26: 2019/03/22(金) 23:37:50.826 ID:MFrLeEmq0
いわゆるセレクトショップやリユースショップと同じで
いいねと思う物を集めてツギハギして売ってる感じ
オリジナルと呼べるものは何一つ無いし
それがダメとも思わない
31: 2019/03/22(金) 23:39:03.439 ID:55WybdzC0
>>26
そもそも今出てる商業音楽自体に完全に独創的なものがないから仕方なくね
少なくともここ10年くらいではぶっちぎりの天才だと思うわ。
43: 2019/03/22(金) 23:41:50.658 ID:MFrLeEmq0
>>31
ここ10年が暗黒すぎてぶっちぎりと言われても微妙
90年代~00年代前半の歌と比べてどうかと言われたら
正直そこまで優れてはいない
37: 2019/03/22(金) 23:40:21.841 ID:55WybdzC0
しっかり歌謡曲、jpopのルールにはめて作るってるのに
あ、これ米津玄師だってわかるのはすごい
42: 2019/03/22(金) 23:41:46.025 ID:zk2wCbdn0
レモンは歌謡曲作ろうって課して作ったらしいしな
フラミンゴは反動で何も決めないで好き勝手に作ったらしいけど
51: 2019/03/22(金) 23:43:40.495 ID:55WybdzC0
>>42
俺はフラミンゴ聴いてこいつは本当に才能があると思ったがね。
言葉遊びと曲の勢いで押し切れるのはセンスないと無理
55: 2019/03/22(金) 23:45:22.545 ID:zk2wCbdn0
>>51
ボカロ時代はポツポツ好きなのあったからフラミンゴは結構いいと思うよ
54: 2019/03/22(金) 23:45:16.815 ID:fqyZeZwA0
米津はライブなんてするもんじゃないよ
57: 2019/03/22(金) 23:45:56.171 ID:2jWgiHcN0
>>54
宇多田ヒカルと同じであの歌い方だと声潰してしまいそうな感じがする
あんまりライブの数うてないんじゃないかと
59: 2019/03/22(金) 23:46:39.873 ID:55WybdzC0
>>57
生歌もうまかったけど、できれば表にあまり出ないでいいと思う。
63: 2019/03/22(金) 23:48:56.361 ID:2jWgiHcN0
>>59
一度喉潰してしまうと声でなくなってしまうからな
少しずつ喉を壊さない歌い方に変更してくと
本来の魅力がなくなったりするから難しい
露出せず今の路線でいいかもね。どうせ歌えないんだろと思ってたが
紅白で歌えたのには驚いた。予想以上だった
61: 2019/03/22(金) 23:47:56.895 ID:55WybdzC0
特徴的なリフのせいで何回も聞いちゃうんだよ
62: 2019/03/22(金) 23:48:24.226 ID:55WybdzC0
ししど晴天大迷惑とかも最高に好き
64: 2019/03/22(金) 23:48:56.938 ID:55WybdzC0
一応言うけど俺は普段GLAYヲタだからな
68: 2019/03/22(金) 23:50:41.798 ID:oTaFCI2Ya
>>64
まあGLAYもポップスバンドだし
趣向としては近い
75: 2019/03/22(金) 23:52:08.002 ID:55WybdzC0
>>68
バンドじゃねーしグループだし
ライブの楽しさはGLAYのが5倍ぐらい楽しい
米津玄師は、この人空想上の人じゃねえんだなって理解できる場だったからまた行きたい
66: 2019/03/22(金) 23:49:53.748 ID:55WybdzC0
こいつのしゃくりは天下一品
67: 2019/03/22(金) 23:50:36.341 ID:zk2wCbdn0
元々ライブやったりするよりずっと部屋で作曲してたいタイプだろ
70: 2019/03/22(金) 23:51:16.502 ID:RcUCfcRR0
>>67
そりゃどのアーティストも一緒
81: 2019/03/22(金) 23:53:37.078 ID:zk2wCbdn0
>>70
そうでもないだろ
ライブで作り込んでくタイプの奴もいるだろうし
85: 2019/03/22(金) 23:54:42.089 ID:RcUCfcRR0
>>81
ライブで作りこんで行くってどういう事?w
74: 2019/03/22(金) 23:51:56.429 ID:pJ6akcGt0
バンプラッドアジカンの影響もろに受けてるよな
79: 2019/03/22(金) 23:53:03.977 ID:55WybdzC0
>>74
師匠バンプだし
80: 2019/03/22(金) 23:53:36.050 ID:uEZHtohx0
米津の曲はなぜか飽きない
90: 2019/03/22(金) 23:59:45.064 ID:/VHmfYyw0
>>1は何才?
92: 2019/03/23(土) 00:00:18.652 ID:theYckno0
>>90
32
91: 2019/03/23(土) 00:00:09.076 ID:theYckno0
ボカロから始めて10年くらいなんですけど、
特に初期のファンの方には変わった、お前は変わっちまったよ
って言われることもあると思います
でも、その時代時代に求められているように変わることも大事だと思ってるので、
できれば皆さんが付いてきてくれると嬉しいです
ってライブで言ってたね。
94: 2019/03/23(土) 00:02:44.413 ID:4GitfMLBd
一昔前なら凡百のアーティストの一人だっただろうけど今の世ならな
96: 2019/03/23(土) 00:04:35.910 ID:ExnRK8On0
>>94
この時代にはマッチしてる
97: 2019/03/23(土) 00:04:37.126 ID:theYckno0
>>94
CDバブル期でもそれなりに売れてたと思うよこの人
95: 2019/03/23(土) 00:02:54.481 ID:HP/BOMbv0
人間は変化する生き物だからね
103: 2019/03/23(土) 00:08:38.361 ID:Vl6MHCEw0
あんま知らないけど
アイネクライネ
眼福
メトロノーム
が好きな俺におすすめある?
104: 2019/03/23(土) 00:09:00.098 ID:theYckno0
>>103
オリオン
60: 2019/03/22(金) 23:47:06.811 ID:jL9WdT9pM
フラミンゴとか最初聞いたときは馬鹿にしてたけどあれすんごく耳から離れない
妙に歌いやすいしな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1553265032/
コメント
ルックスがカッコイイとも言えないし、曲もそこまで好きではないけど
ただ聴かずに叩きたいアンチみたいに全否定しようとは思わない。
いつの時代も若者のアイコン的存在なミュージシャンは必要だと思うから。
そこまで天才性は感じないが、いい曲作るなとは思う
ただスレでも言われてるように、歌唱法の観点から、歌手としての寿命はあまり長くないと思う
楽曲提供に専念しだす日がいつか来るんじゃないかと思ってる
曲で泣けるとか安っぽくなるから辞めて
アイデア力は凄いと思うわ
例えばLemonの「ウェ」とか
ピースサインのサビの終わりとか
あの瞬間が無かったら凡曲扱いなんだろうな
なんて言うんだろうな人が好きなメロディ知ってるみたいな
単なるボカロpからその枠を飛び越えて今や本当に大物だから草も生えない
初めはそんな上手くなかったぞ
努力よな
これ
歌唱力に関しては秀才
マトリョシカ 大ヒット
パンダヒーロー ヒット
ドーナツホール ヒット
アイネクライネ 大ヒット
LOSER ヒット
砂の惑星 ヒット
orion ヒット
ピースサイン ヒット
打上花火 大ヒット
灰色と青 ヒット
Lemon 大ヒット
パプリカ ヒット
Flamingo ヒット
ヒット曲でさえも全部知っている曲だったわ
本当に凄いねこの人
信者の自演きもすぎ
いつも思うけどファンは何で曲名いっぱい並べるんだ?
しかも自分の感想はない人が多い。
レモンの一発屋だな
ヒット曲の数で言えばユーミンの10分の1くらいかな
アイネクライネの一発屋からレモンの一発屋に変わったw
曲のタイトルが厨ニくさい
amen、Flamingo、クランベリあたり好き
ツアーでやったクランベリーとパンケーキめっちゃ良かったな
昔の〜って結構言う人いるけど、昔のことをいつまでも言ってる人はなんか可哀想に思えてくるわ笑
歳とったらめんどくさい爺婆になってそう
この人普通にCD売れてるから昔の時代でも売れてたと思うけど、そこは絶対に触れないからね昔の人は笑笑
米津が90年代にいたら山崎まさよし以下で終わってた
こいつは時代に恵まれただけ
山崎まさよしすご!!
YouTubeでone more time one more chance聞いてこい
米津ごときでは永久に作れない名曲だから
別にそこまでは…
絵が好き特にゴーゴー幽霊船とかの
米津ってアンチと信者の量もパンパないから凄いんだよなw
ジャニーズみたいなもんだな
宇多田とかいうハリボテの偽天才をシーンから追い出した功績は大きい
てゆうか宇多田は既に半引退状態みたいなもんだったろ
バンプ、ラッドをシーンから追い出したが正しい
もう十分売れてるわりにはファンがなぜがいつまでたっても自信が無さげなんだよな
イエモンのファンが昔そんな感じだった
表舞台に全然出てこないからな、ファンが自信ないのもしゃーない
それよりも米津自身が自信持って音楽番組出た方が良いと思う。
音楽番組バリバリ出るようになったらもっと荒れる
色んな意味で
紅白出たのは正解だった。mステは今出ても価値ないから出なくていい
他ファン・他アーティストやたらに攻撃的なのは自信のなさの裏返しだよな
本当に実力あると認めてるなら泰然としてればよいものを
出たくないって言ってるからね
宇多田、バンプ、ラッド
特にここら辺に攻撃的だな
系統が似てるからか
BUMPとか RADスレみるとすぐ米津信者がつっかかってくるからまじでうざい
見なきゃいいやんw RAD好きだけどそんなスレ見てるのバカらしいでw
横からだが、他の人のファンへの態度を考慮するのが先だと思う
彼らに不快な思いさせて米津玄師の印象まで悪くならないか心配だし
横から入らないで
ごめん
米津玄師まとめ見ると「もし90年代にいたら微妙」ってのいつもあるけど、仮に90年代にいたとして、爆発的なヒットはないにしても息は長いと思う
つんくポジションにはなれるかも知れないな
一昔前に受けた作風で大ヒットを飛ばし、以後もプロデュース業で一世を風靡する
今小沢いても売れてたかって話になるよw
まず90年代の人もその昔の人も今いたら活躍できたかって言ったら微妙だしなぁ時代にあったアーティストが現れるってまさにその通りだと思う
ビースサインの少年感というか、青春ぽい雰囲気が好き
前にも※しちゃったけど、2番のサビ歌詞とか
自分の中では、米津玄師のイメージの1つは青春の醍醐味を知ってそうな人
実際に体験してるかは知らんけど、純粋に良さを感じ取ってる、みたいな
ビ→ピ
すいません(笑)
マトリョシカ作った人って聞いた時10年前からこの界隈盛り上げてたんだなって思ったわ。あとこういうアーティストは裏方でも活躍できるタイプ
結構言ってる人いるけど、将来は楽曲提供メインになりそうだよね
ちなワイは春雷とレモンのカップリング2曲好き
米津玄師は将来自分で歌わなくなるのか…
てっきりずっと続けてくれるものだと…
正直寂しい
ふーん、そんなにすごいのか
機会があればそのうち聴いてみるかね?
暇な時に軽く聴いてみな
確かに才能ある良い歌手やな
売れたのも納得
初めてlemon聴いたときスキマスイッチの新曲かと思ったンゴねえ…
あんまり言われないけど結構似てない?
あとRADも米津もBUMPは流石に超えてない
見えないものを見ようとして〜は永遠に語り継がれそうだけど、君の前前前世〜とか、あの日のかなーしみーさえ〜とか数年後には忘れられてそうやん
天体観測も最近は忘れられてきてるよ
ボカロPだったらピコの方が有能
loserの方が新しい曲って感じがした。
レモンは良くも悪くも王道のjpopみたい。
まあだから売れたんやと思うけど。
自分の個性をうまく使ってる