1: 22/09/24(土) 13:31:31 ID:P7oi
どんな曲も聴いたことあるフレーズを元に作ってるんやから絶対無自覚なパクリになるじゃん
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1: 22/04/11(月) 17:52:23 ID:6F9H ちな担当はインディーズバンドのプロデュースと作曲とPV撮影とジャケ写制作や でもプロデュース以外の名義はバンド名義になるんや ちなパクるのは国内外のマイナー(?)アーティスト ...
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V系で先輩バンドのパクリみたいなバンドがよくいるけど問題にならないの?
1: 22/01/03(月)11:44:23 ID:zV41 先輩バンドに外見や楽曲が似てて明らかに真似てると思えるバンドがよくいるけどいいんか?
2: 22/09/24(土) 13:31:56 ID:XYO8
それな
5: 22/09/24(土) 13:32:24 ID:67tU
ブルーに泣いてるとフォールオブフォールみたいなやつか
6: 22/09/24(土) 13:32:59 ID:P7oi
盗作ガーとかほんまアホらしい
8: 22/09/24(土) 13:33:44 ID:P7oi
そもそも本当に本人的にオリジナルだとしても曲なんて腐るほどあるんやからどれかに該当するやろ
16: 22/09/24(土) 13:36:05 ID:pkOz
>>8
パクリすぎてるから言われるわけやな
パクリすぎてるから言われるわけやな
9: 22/09/24(土) 13:33:58 ID:E71x
ミスチルの抱きしめたいをパクったやつみたいに歌詞まで丸パクるくらいじゃないとな
10: 22/09/24(土) 13:35:18 ID:bOSy
ホンマに自由に作曲したら騒音としか思われへんよな
12: 22/09/24(土) 13:35:29 ID:KAzs
全ての創造物は何かのパクリ
これが理解出来ないやつが多過ぎるんよ
これが理解出来ないやつが多過ぎるんよ
14: 22/09/24(土) 13:35:41 ID:pkOz
>>12
パクリすぎてるから言われるんよ
パクリすぎてるから言われるんよ
20: 22/09/24(土) 13:36:40 ID:CZUm
ここまで来るとオマージュとして受け入れられる
https://youtu.be/ttwS7hIS4N8
https://youtu.be/ttwS7hIS4N8
22: 22/09/24(土) 13:39:39 ID:Odbw
おんjはなんjのパクリ
23: 22/09/24(土) 13:41:05 ID:HI9b
ぶっちゃけメロパクるぐらいならええと思うけど(あいみょんのメダロットとか)
さすがに聞いてて「これ同じ曲?」ってなるレベルはあかんわ
さすがに聞いてて「これ同じ曲?」ってなるレベルはあかんわ
32: 22/09/24(土) 13:53:38 ID:0cUN
>>23
歌モノでメロディコードリズムのどれも既存曲と被らんとか不可能やから気にせんほうがええで
歌モノでメロディコードリズムのどれも既存曲と被らんとか不可能やから気にせんほうがええで
24: 22/09/24(土) 13:43:14 ID:awq1
カノンコードの曲なんてどんだけあるねんって感じやけど
パクリとは言われないよな
パクリとは言われないよな
26: 22/09/24(土) 13:44:21 ID:6RYh
one fine day
27: 22/09/24(土) 13:44:43 ID:EB54
あいみょんのメダロットとか
ネタじゃなくて本気で言ってそうなやつがいるのが怖い
ネタじゃなくて本気で言ってそうなやつがいるのが怖い
28: 22/09/24(土) 13:44:53 ID:T2sp
最近流行ってるのは似たような曲が多いよな
29: 22/09/24(土) 13:45:50 ID:QP6U
ブルースまで遡って議論してるやついない
パクリで騒ぐやつってその程度の浅いやつしかいないってこった
30: 22/09/24(土) 13:48:25 ID:n55l
「この曲何年か前に出たのとそっくりやんけ大丈夫か?」
↓
「作曲者同じ人やった」
↓
「作曲者同じ人やった」
21: 22/09/24(土) 13:39:34 ID:Wpiy
オリジナルで作ってこの曲に似てるって言われたら、ワイは才能あるんやなってなる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1663993891/
コメント
フレーズ引用とかは基本的に皆やりがちだから黙っておけばいいのにそれを是と自慢するのが悪いだけよ
令和でそれをしてしまったVaundyなんか音楽に対する深い知識なんてなく、どのアーティストが好きだったかですら過去のプレイリストから微塵も感じず、どう換骨奪胎するかだけ考えてるようなアーティストだし、あんな俗物でも事務所が肩の緊張をほぐすだけで売れるんだもんな
ボロい商売ですわ
曲の良いところを抽出して組み合わせるのが頭ひとつ抜けて上手いから売れてるんだぞ
令和のアーティスト舐めんな
ちょっと似てるだけですぐパクリ認定ね
あいみょんの裸の心を翼をくださいのパクリって言ってる人いたけど、そんなに似てないだろと思う
翼をくださいは教科書のってるからセーフだろとは思う、メダロッドなら分かるけど
教科書載ってたらセーフ理論謎すぎて草
ゲーム音楽に目つけたのは賢いと思うわ
でも若いあいみょんがメダロットからパクるとも思えないから、入れ知恵してる悪い大人がいるんじゃないかな
つまり自分で作ってない
あいつ6人兄弟だから、ゲームやってるやつが居てもおかしくないよ
メダロットというより小沢健二の「さよならなんて云えないよ」を引用したんじゃないかと思うわ。あいみょんオザケン好きだし。
逆にメダロットがオザケンをパクった可能性もあるなw
あいみょんの歌詞はスピッツの真似が多い
「裸の心」ってタイトルも、スピッツの「裸もままで」を真似してるっぽい
猫になったんだよな君は~は、「猫になりたい」から
B’zのBad Communicationみたいにあとから元ネタを聴いてサビ以外そのままで仰天したのもあるけど
アローンもそう
B’zがパクらなかった世界線見てみたい
Bad Communicationは本当はもっとわからないようにやってたらしいけど、社長が「俺が責任とるから誰が聴いてもパクりだってわかるレベルでやれ」って言われてあのアレンジになったらしいよ
なんで?なんのメリットがあるの?
メディアとか話題になるから。
パクリを宣伝に使うとか頭沸いてんなw
炎上商法かw
ある意味頭いいかもな
ネットが普及する前だし
ここまで捲れるって
想定してなかったんだろうけどw
信じる信じないは抜きにして
その情報ソース教えてくれ
メロディは全然似ていないけどな
あれで似てないとか無理があんだろw
丸パクリじゃねぇか
びーず信者痛すぎだな
せめてパクリって受け入れて応援してやれよ
松本さんも認めてるけどな
元ネタもさらに元ネタがあるから面白いよ
ツェッペリンのTRAMPLED UNDER FOOTはドゥービー・ブラザーズのLONG TRAIN RUNNIN’やスティービーワンダーのSuperstitionのパクリと言われてるみたいだし
やっぱロックってこうやって継承されていくもんなんじゃないかな
インザライフの憂いのジプシーのエアロのやつまんま
まあ本人がアメリカのロックバンドを意識したと言ってるからねw
実際は意識じゃなくてコピペww
サザンも多いな
いとしのエリー愛の言霊ツナミ
まあオリジナルのジョニーとか白い恋人と名曲もあるが
ドリカムのラブラブラブみたく年間1位の曲がパクリも白ける
洋楽ヲタが邦楽馬鹿にする気持ちもわかる
バカしたけりゃさせとけ
ヒエ……ラブラブラブも模倣だつたの!?
jpopにオリジナルはあるのかマジ疑問
洋楽に至ってはずっと遡れば紀元前までと辿れた曲がある
「オリジナルはあるか」と言うのはどの国の楽曲も同じ
そもそも仮に盗作だとしても訴えられるのはされた側だけだからな
それ以外は似てるかもって疑問ですら口にする権利ない
>23: 22/09/24(土) 13:41:05 ID:HI9b
ぶっちゃけメロパクるぐらいならええと思うけど(あいみょんのメダロットとか)
さすがに聞いてて「これ同じ曲?」ってなるレベルはあかんわ
コレ
マリゴメダロットは同じ曲レベルでは
サビまんまだし
ガチで言ってるなら病院すすめるわ
メダロットで、マリーゴールドが咲いてるシーンであのBGMが流れるんだよ
お前こそ病院すすめるわ
プレイしてればわかるけど、別にマリーゴールドのある場面でだけ流れる曲じゃないぞ。咲いてるシーンで流れるって言うか、この曲が流れるいくつかのフィールドの中にたまたまマリーゴールドの咲いてるフィールドがあるってだけ。
さよか?
ワイ自身は「言いがかりレベルでは?」と思ったが
福山雅治の虹もサビがまんま過ぎてアウト
元々好きだった分パクリだと知ってガッカリした
自分も虹好きだから洋楽の曲聴いてみたけど思ってたより似てるな
てかこの洋楽の曲いいな好きだわ
虹好きだからパクリ元知りたい
Evan&JaronのCrazy for This Girlって曲
聞いてみたけど本当にサビがそのまんまだなw
聞いてみたけどそんなに似てた?
自己解決
確かにまんまだな
こういうの見ると桜坂もパクリなのではと思っちゃうな
そこでガッカリする感情がわからん
元ネタを知ったらその曲にも興味が出てくるタイプだからな、俺は
そういえば、蜜柑色の夏休みも、サイモン&ガーファンクルの曲に似てるのあるよ。笑
思い出してさっき調べてみたら、Tne Boxerって曲だった。
まじ似すぎてて笑った。
スティーブン・タイラー
「素人は盗む。プロは拝借する。俺たちは拝借してるのさ」
つまりエアロスミスもパクっとんのかい…
やってる事は一緒なのに物は言いようだね
ポール・マッカートニー「僕たちは人の技を盗んだ。昔のレコードを聴いて盗まなければ、その後の僕たちは存在してない」
明らかにその時代の物をピンポイントにパクってる日本人さんパねっすね
プロ野球、Jリーグのユニフォームも海外チームからパクっている国だからなぁ
コンサドーレ(ACミラン)以外だとどこ?
ビーズのオアシスのドンルクはビビったわw
ほぼ日本語カバーレベルw
それくらいでビビる小心者
さすがびーず信者は肝が据わってらっしゃる
あれ?でもその割にはパクリを顔真っ赤にして否定してる中年も多いなw
サザンのTSUNAMIは邦楽だけどサビモロだけどやはりパクリなんか
偶然でもここまで似る事そうないよな
サザン、桑田さんは沢山ある
田原俊彦のシャワーな気分はクイーンのBad Chat
アメリカのヒットチャート聴きながら作曲してたという筒美京平らしい
訂正 Back Chatの間違い
ウルフルズのかわいいひとはメロがモロパクリな上に歌詞が死ぬほど適当なのがムカつく
歌詞はテキトー風なだけで母親に感謝の歌ってだけで泣けてくるわ
邦楽は洋楽のパクリってよく言われてること結局本当なのか?
洋楽を聞かない層が増えれば増えるほどパクリがバレなくなる これからはパクリ放題
洋楽もスティーヴィー・ワンダーのSuperstition、ChicのGood Timesからパクった曲が数多くある
実際、ビートルズからはパクらずにビーチボーイズからパクるバンドとかすんごく多いけど、割と知らないやつが多いと思ってやってるだろって感じが否めないよな。
泳げたいやきくんも曲そのまんまで、歌詞も似てたな
こういう議論の末に開き直ったのが渋谷系。
カジヒデキか誰かが「超いい曲ができたけど、元ネタがない!どうしよう?」
って困ったって話が好き。
パクリである、ということが逆に評価の対象だった。
別に開き直る必要もないのにな。
ちゃんとリスペクトを示せばいいんだよ。
パクリ抜きじゃ難しいとかそういうのがあるとしてパクって当然というのはバカみたいな話。パクリであることが逆に評価とか屑。人面獣心の類。
元ネタ知らなくて他人に教えてもらわないとパクリと認識できなかったのにオレンジレンジを目の敵にしてた中学生の俺はバカだなって思う。
パクられた側からしたら、最高にたちが悪いじゃん。
そういうことを直感で理解していたんでしょ。
パクられた側に無意識に感情移入できる感受性を馬鹿にしちゃいけない。
正義マンの素質無いな、お前
インディーズ界隈でイリーガルなサンプリングやってもリスペクトとか言いさえすればいいと思ってる人いるよね 俺たちはマイノリティだからいいんだよ!みたいな 元ネタの権利者に対してと同じぐらいリーガルにやろうとしてる人に敬意持てと思うわ
そういう下から目線ってずるいよな。
上から目線なんて大した害悪はないけど、下から目線って実害がありすぎる。
元からあるものでいうとゴネ得とかが近いか。
リスペクトするので遜るのはよいとして自分を卑下して落とすのは相手と向き合うことから逃げてるだけなのよね。
市販のサンプルパックも油断ならん
“これ他社のアレに入ってるドラムキット丸パクリしてね?”ってやつある
Vaundyのパクリをこれでもかこれでもかと叩きまくってた奴が、OrangeRange実は好きとかいっててこいつ頭おかしいんかと思った
えー、そんな人いるんか…
そういうの楽しめるタイプの人間で良かったわ
ヒゲダン、ミセスYOASOBIはパクリすくないイメージ
ヨアソビはスピッツから曲名パクってるな
えぇぇ…ヨアヨビのこと見損なったわ…
すっげぇ腹立つ
夜遊びはスピッツに対し一度も言及なし
ただぱくっただけ
歌手名すら覚えてないなら別にええやろ
夜を駆ける、群青、遙かで3曲一致してるから確信犯
天下のヨアソビにパクられてスピッツも光栄だろ
おかげで数十年ぶりに話題にしてもらえたわけだし
曲もワンパターンでもう消えかけてるけどな
曲ワンパターンで消えてるのはスピッツもだろ
というかスピッツとか完全に消えとるやんけ
スピッツの夜を駆けるのこと?w
いくらタイトル似てても曲自体が別物ならさすがにパクリと呼べなくないか?
印象的なタイトルならさすがにアウトじゃね?
夜を駆けるなんて偶然被るもんでもないし
ヒゲダンはマルーン5じゃなかった?
じゃあミセスだけか
川本真琴の「唇と唇 瞳と瞳と手と手」ってジョン・レノンのソロ曲にクリソツなんだけど、ジョン・レノンも元ネタがあるんだよね。その元ネタにも元ネタがあったらもう遺伝子みたいなもんだよね。
逆に洋楽の歌手のパクリ知りたい
オアシスのホワットエバーしか知らない
クイーンのWe will rock youからデフレパードとマイケルジャクソンがリズムをパクった事はあった(どちらもタイトルは覚えてないが、ぐぐれば分かる)
あとはリンプビズキットのミッションインポッシブルの主題歌
これはスパイ大作戦の曲のメロディそのままだがオルタナ風アレンジで巧妙にやってる
「ミッションインポッシブルの主題歌
これはスパイ大作戦の曲のメロディそのまま」
ミッションインポッシブルとスパイ大作戦って一緒でしょ?
主題歌がそのままなのは当たり前なんじゃ?
radioheadのcreepとか
でもあれ解析したら全然似てないみたいな記事どっかで見たな
逆にcreepをパクったらしいラナ・デル・レイのget freeは似てるらしい
「コードやビート違うからパクリじゃない」「メロディーを細かく見ると違う」
こういうのが理由ならB’zも全然パクリじゃないね。
そりゃもうロッド・スチュワートの訴訟で盗作確定したあの名曲よ。
ワンダイレクションの曲とクラッシュの曲が似てるみたいな記事は見た。あれぐらいはいいだろ
レッド・ツェッペリンはパクリの元ネタを集めたアルバムが発売されてるらしいよ
元ネタは今では聴く人がいないブルースばかりだから布教しようという考えか
♪乾杯、今〜いつも願う涙が消える様にぃ~
匿名改め鷹今みこより
パクってたのをあとから知るのって楽しい
その曲をさらに理解できるから
これややこしいのがパクり元もパクりであることがままあることだわな
だから不毛やぞ、ということでは。
たしかに不毛なんだけど、パクリだらけの人が音楽に詳しくない人を騙して称賛されるのを見るのは、なんかモヤモヤするというのが正直なところだな
ガクトとあいみょんは代表曲がモロだからなー
名前が出てないKing Gnuはいいか?
ヌーはそもそもミクスチャーだからパクってなんぼ
第2のオレンジレンジ
不毛なのは隠すせいだよ。
つながりは実際にあるものでないかのように言うところに不毛な議論ができる原因がある。
あるものはあるとして表に出してれば、議論もなくそういうものってなる。
「俺たちの合い言葉はパクろうぜ」はやっぱレジェンドだよな
アレンジレンジニキ
感覚的だけど20年近く前の作品ならあまり嫌悪感ないかな
元ネタの再評価もされるし
パクリ側も新しい要素が混ざってるだろうし
隠すせいでパクリであるものが世に出るときはパクリでなくなるというところに不毛さがあると言わんとわからんかったかな。
最初からパクリ曲として世に出れば、結果は考えるまでもなくわかるよね。
カノンカード、小室コード、単純な拍子は危険 最近の人たちはネットで総叩きのリスク抱えながらよくやってると思うよ
渋谷系の人たちが中古レコード収集している音楽マニアの知識自慢という建前で来たのは面白いなと思うけど
オレンジレンジみたいに俺たちパクってまーすってウェーイなノリで来るのは生理的に無理だった
結局はどちらも開き直っていて表面上の印象の違いでしかないんだけど、後者はいくらなんでも軽薄過ぎた
好みの問題
パクリよりは、つまらん二番煎じ曲ができるのが問題だと思う
みっともないの一言
さらに散々見下してた中国に
あらゆる分野で追い抜かれて救いもなし
ワンオクはLinkin Parkにちゃんと謝ったほうがいいと思ったが、あっちが懐広くて仲良くしてあげてて草
ワンオクは森進一からパクれや
あいみょんのマリーゴールドはオザケン定期
ビーズはウルソ、オーシャン、イチブ、今夜月、ラブファン、いつメリと
一番の代表曲はオリジナルだからましだろ
音楽なんてサブスクで垂れ流されるだけの使い捨て消耗品に成り下がってんだからパクリでもなんでもいいじゃん
誰もいちいち気にしないよ
お
その文化をパクられたはずの中国にはパクった文化そのものが消えてしまった
そして日本に来ては「私たちが失った文化がここにある」と感動すると言うね
パクられるのが嫌ならもっと大切にしろと言っても「国ひとつ滅亡したらとことん壊す」
のがデフォなのでどうしようも無い
そんな自分たちは父親と母親のパクリである事をお忘れなく