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邦楽がダサいと言われる理由

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1: 2017/02/28(火)20:22:46 ID:knl

歌詞が日本語だからだと思うんだけど

具体的に説明はできないけど歌詞を日本語にするってだけで相当使えるメロディが限られてくると思うん

3: 2017/02/28(火)20:26:17 ID:knl
それは違うぜと言うのなら洋楽の歌詞に日本語歌詞を乗せる方法を教えてほしい
いつも思い付くのは英語向きのメロばかりで数えきれないほどの曲がボツになってきた

4: 2017/02/28(火)20:26:30 ID:MSI
ポップミュージックは歌詞が薄っぺらい
だから歌詞の意味がわからず洋楽聴いてる連中が洋楽を持ち上げてるだけ

6: 2017/02/28(火)20:28:22 ID:knl
>>4
歌詞の内容なんざどの国も対してかわんねーよ

38: 2017/02/28(火)21:04:19 ID:MSI
>>6
だからだよ
歌詞のわからない洋楽なら薄っぺらさに気づかないまま持ち上げられる

9: 2017/02/28(火)20:30:55 ID:MKy
無理して外国語使う方がダサい

13: 2017/02/28(火)20:36:42 ID:knl
>>9
それな
日本人だったら日本語使うのがベストだと思ってるんだけど歌詞との兼ね合いでメロディが制約されるのが悩みどころ

15: 2017/02/28(火)20:37:36 ID:MaS
一文字に一音を乗せられちゃうのがいけないのかな
よくわかんねぇが

18: 2017/02/28(火)20:39:03 ID:knl
>>15
多分そんなところだと思う

17: 2017/02/28(火)20:38:42 ID:knl
東京事変の丸の内サディスティックみたいな
ああいう英語的なメロに日本語を乗せる発想はどこから出てくるんだろうか

25: 2017/02/28(火)20:48:36 ID:MKy
英語的なメロって言ってるけどメロディに違いはないんじゃないか
音節の問題だと思う
日本語でも一音に複数の音節ぶち込めば英語っぽく聞こえるんじゃね?
すごい聞き取りにくくなるだろうけど

26: 2017/02/28(火)20:49:21 ID:knl
>>25
めっちゃ言葉を詰め込む感じか

31: 2017/02/28(火)20:54:19 ID:knl
まぁ>>25みたいな感じも考えてた事はあるんだけど
どうしたってラップみたいになるのよね

32: 2017/02/28(火)20:54:24 ID:J8G
>>25
それをやったのがサザンオールスターズちゃうんか

28: 2017/02/28(火)20:51:30 ID:tGp
英語はメロディアスに一音で端折れるのが便利ね

29: 2017/02/28(火)20:52:17 ID:knl
>>28
どんな文章だろうと適当に詰め込めるもんな

36: 2017/02/28(火)21:01:45 ID:knl
今時ラップやらヒップホップやらばかりがありふれてるのはそれが日本語に一番フィットしてるからなんだろうか

41: 2017/02/28(火)21:06:42 ID:knl
メロディの節目と言葉の節目を合わせないようにするのがコツなんだろうか

45: 2017/02/28(火)21:09:37 ID:J8G
>>41
エレカシがメジャーになった1990年代終盤には、それももう古いって風潮だったらしいよ

44: 2017/02/28(火)21:08:58 ID:RBM
日本語がリズムに載せにくいからだろ
他の国の歌も売れてる奴は英語が間に入ってたりするし

50: 2017/02/28(火)21:19:28 ID:iBq
字余りで英語っぽい響きにしてるって感じかな

51: 2017/02/28(火)21:21:49 ID:knl
>>50
あーそうだなぁ
これは使えそうだな

53: 2017/02/28(火)21:25:25 ID:knl
字余りをごにょごにょしたら良い感じになるかも
あんまやり過ぎたらあれだけど

56: 2017/02/28(火)21:30:12 ID:8Sc
そりゃもともとの楽曲のルーツが日本語向けに作った訳じゃないからな
ロックもジャズもR&Bもカントリーも
J-POPがその延長上にあるんだからしゃーない
これまで先人がいろいろと苦心はしてきて今に至ってはいるんだが
元々の日本語にあう曲のルーツが民謡とかその辺になるんだし

57: 2017/02/28(火)21:33:43 ID:knl
>>56
やっぱ日本語に当てはまらないメロディもあると
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 英語は強音と弱音があるから普通に喋ってるだけでリズムが生まれてラップみたいに聞こえる
    なので音楽において最も身近な要素がリズムになる
    対して日本語はのぺっとしてるので詞の内容とかメロディーによって判別するきらいがある
    もちろん個人差はあるものの作る側の意識は大なり小なり大衆に向くのでこういう傾向にはあると思う
    もちろん一音に含まれる情報量の違いもあるとは思うけどね

  2. 歌詞で詳しく語ろうとするから変な感じになるんだろうに
    行間とか余韻を駆使して聴き手の想像力にある程度は投げたら
    音の表現の幅が広がるよ

  3. もうそういう意見は通り過ぎたんじゃないの?
    未だにそういうこと言うのは時間の無駄な気がするしどうでもええわ。

  4. サザンとかミスチルとかは英語みたいな発音で歌ったりわざと字余りしたりしてるな

  5. ホルモンとか英語みたいに日本語をメロディに載せるけど、あれはあれでダサいよなw
    ダサかっこいいというか

  6. 日本語を活かすメロディーを書かなきゃいけないのにメロディーまで洋楽をなぞってしまった結果合わなくなってるだけでは

  7. 日本の方がメロディーは上下するよ
    海外のが割とあっさりしてる
    どっちが良いかは好みによるけど、明らかに別物

    1
    • 日本と海外じゃ文化違うからしょうがないやんって思うわ。

  8. 対象年齢が低過ぎる点

  9. そもそも、音楽はメロディありきだって気づけよ。
    歌詞が心に響くのはメロディがあるからだろ?
    本当に歌詞だけが好きなら詩集でも買って読んでなって話。

  10. 皆その上で話してるんじゃないの?
    言語差におけるメロディーに対する制約の差異
    みたいな
    行間とか表現とか言ってる人は知らんけど

  11. 1970年にはっぴいえんどが既に通った道だが…

  12. ※9
    勝手にメロディ作って適当な歌詞を付けても意味が無いって話じゃないの?
    あとは歌詞の言葉のイントネーションをメロディとある程度は寄せないといけないとか

  13. 「字余りをごにょごにょしたら良い感じに」
    岡村靖幸のカルアミルクとかまさしくそんな感じ

  14. 結局日本語歌詞の曲作る方が難しくてレベルが高いということだ

  15. 10年前の洋楽を今更やってるからだろw 
    ワンオクにしても何年送れてんだよとツッコミいれたくなる
    アメリカでグランジが売れてるときに、産業ロックテイストのグループが売れたり

  16. 日本語詞で歌ってほしい

  17. 自己紹介乙

  18. 洋楽の10年遅れの曲をパクるのが通例では。ただメロはかなりダサくなるけどww

  19. 日本語を英語擬きの巻き舌で歌うからダサくなる

    • プロの連中でそれに気付いてるヤツはまだ少ないなぁ

      • 若い世代には普通に歌うのが増えてる感じするけどな

        • 若手には巻き舌ダサいの分かってるのが多いな

    • 巻き舌はオッサンバンドに多いな

      • オッサンたちは巻き舌カッコイイと思ってんじゃね?

      • オッサンは洋楽コンプ拗らせてるからな。当時は巻き舌で
        歌えば英語っぽく聴こえてカッコイイと思ったんだろう。

        • 邦楽がダサいと言われる一番の理由だな

  20. どうしても演歌・歌謡曲臭いダサメロディなんだよなメジャーはw

  21. 逆にダサくないメロディーってなんなんだ

  22. また洋楽厨かな?日本向けに作ってるんだから海外の音楽とは違うってわからんのか?

    • その割に洋楽に寄せてるよな
      西城秀樹のYMCAも郷ひろみのアーチーチーも今年のUSAも
      洋楽の真似すればとりあえずヒットする国じゃん

      • 洋楽に寄せててなにが悪いの??
        逆に面白いと思うんやけど

    • 作り手のオッサンたちが洋楽コンプだから巻き舌とかダサい事やるんじゃね?

      • 業者は売れれば何でも良しだからな、買う方にも問題あるわな

      • あとパ◯リもなw

        • 二重規範

  23. 誰も同じなんて言ってないだろw

  24. 巻き舌だろうがなんだろうが、俺から言わしゃあ、あのナヨナヨした声で歌ってる様なヤツらよりゃあ全然マシだと思うけどね。もうそれこそ、個人的には、もうあんなもん、気っ色悪うて聴いてらんねぇわっつう感じだわw

    (あくまでも個人的な意見ですはいw)

    • 誰のこと言ってんだ?

      • バンド名にしろアーティスト名にしろ挙げたっても良いけど、でもそれすると俺の場合、またどっかの野郎から、やれ悪口書くなだアンチだど〜たらこうたら言われっから、書けねぇんだよ!wって事で、どうかお察しをw

        • だったら最初から何も書かなきゃいんじゃね?

          • 名前ふせてりゃ書いても良いだろ。

    • ナヨナヨした声で歌ってる様なヤツらより全然マシ
      なのが誰の事なのかがこれではさっぱり判らんな?

      • ああじゃあ言ってやるよ。あの、SEKAI NO OWARIたらなんちゃら言うヤツらと、もう一組は、
        わりぃ名前が思い出せねぇ…笑、って事で、また名前が思い出せたらまた書いたるわ。笑

      • ああ分かったぞ。UNISON SQUARE GARDENたらなんちゃら言うヤツらだわwって事で、まあとにかく個人的には、俺ぁこう言う系統の声がきれぇっつう事だわ。これで文句ねぇだろ。

        • そっちじゃなくて全然マシな方を聞いたのだが?

          • はぁ?ああそうなのwそんなもん腐る程おるわwって事で、書いたっても良いけど、でもそれ書くとまたどっかのバカが俺が好きなバンドにあ〜だこ〜だ言って来るとめんどくせぇから、って事でもうこのスレでは書かねぇ。はい以上w

        • お前の好きそうな音楽ってダサそうw

          • 勝手に言うとれこの便所虫が

          • こいつが好きなのってブルーハーツとかB’zだろ?
            過去のコメントからして

            ユニゾンやセカオワよりはマシだろ

          • ブルーハーツじゃなくてBOOWYじゃね?

          • ブルーハーツもだぞ

          • 両方好きだけどwって言うか俺が好きそうな曲がダセェって言ったあの便所虫は何聴いてんだろ?

          • 確かアンタってMODSとかブランキーも好きだったよね?

          • いや、MODSは好きだけど、でもブランキーって言うのは正直よく知らねぇw

    • キミが出て来るとスレが乱れるようだから
      失礼ながら出来るだけ我慢して頂きたい

      • 分かった。一応はっw肝に銘じとくわ。悪かった。申し訳なかった

  25. ここに挙がった丸の内サディスティックなんかは元(デモ)の歌詞が英語で、そのメロディに日本語を当てはめるっていう作り方をしてるから>>1のいう「英語的なメロ」になるんだと思う

    • それ戦後の米国ポップスのカヴァーも元曲は英語だし
      オリジナルでも40年も前にゴダイゴがやってるけどな

  26. 自虐史観。アメリカ コンプレックス。

  27. あなたが不幸なのは、あなたのせいだよ。

  28. 今だに4-5-3-6のサビとかの邦楽は1960年台なんだろうなダサすぎて終わってるだろ。AORとか聞けよ日本人wwwwwwwww

    • AORは70年代にアメリカで流行ってすぐ日本に入ってきたから
      40年以上前から日本人は聴いてる。K国人は何も知らないんだな

  29. なんで音楽だけ極端に日本人はセンス悪いのか理解できないw

    • 日本人はこういう書き込みはしない

  30. 商業音楽は子供向けの曲なので、といった言い訳以前に音楽教育を見直したほうがいいレベルですね。

  31. 日本がアメリカやイギリスのように飯が美味しくない国になれば、音楽も変わるんじゃないの?

    • イギリスは飯がまずいのが有名ですね。海苔弁のおかずw

      • イギリスより韓国の方が飯がまずい

      • イギリス人は ク ソ は喰わない

  32. 邦楽はダサいと思う人は耳は正常ですね。米津玄師とか昔の歌謡曲に聞こえませんが・・

  33. ジャズとか聞いてたら邦楽の殆どは幼稚な曲にしか聞こえませんよ

    • ジャズほど典型的な音楽はないだろ?
      あれにマンネリ感じないほうがやばいだろ

  34. 俺は日本人なのだが(^o^) 現実を指摘してるだけ

    • お前が日本人である証拠はない

      • 日本人といってもロシアの混血だがな 一往日本人やろ(^o^)

        • だからバカなのか、納得したわ

    • お前が日本人だという証拠はない

      • 世界レベルで日本の楽曲レベル知るいい機会やん(^o^) 正直40年前のレベルナノが邦楽

        • 書き込みがチ〇ンくせえな

      • 露助の雑種だとよ

        • こいつは露助に化けたチ〇ンだぞ

  35. 邦楽が全部ダサい訳ではない

    • だがダサい曲しか売れないのが現状

  36. チ〇ンは国が終わってるなwww

  37. あなた解ってますね(^o^) 4度進行とかの歌謡曲とかが売れる日本は耳が腐ってる(^o^)

    • 自演バレバレだぞ、チ〇ン野郎www

  38. おまえらチ〇ンは顔と脳が腐ってるなwww

  39. 日本語が怪しくなってきたなwww

  40. 人間じゃない奴が聴くのがKーPOPだろwww

  41. 韓国が埃るBTS
    日本人やアメリカ人には全く知られていない事実
    メンバーの名前も一人も知らなければ、歌のタイトルも一曲すら知られていない事実

    • 「誇る」なwww

      日本語が怪しくなってきたのはどっちだよwww

      • 埃みたいな奴らだからそれでいい

  42. チ〇ンポップは虫ケラレベルwww

  43. 日本とアメリカのサルまねチ〇ンポップwww

  44. 売〇婦ダンスのチ〇ンポップwww

  45. EXILEやegirlsの下位互換なのがkpop

  46. チ〇ンは国が危機だろうがwww

  47. アジアの国で最も卑しいのがチ〇ン国だろwww

  48. kpopって何もかもが人工的で見るに耐えない。

    • ほんとほんと
      原始的なじえいぽつぷ(笑)の足元にも及ばないよなwww

  49. 露助に化けるな、チ〇ンてバレてんぞwww

  50. ボカロPとかの曲きいてヤバイと思わないのか日本人wwwww

    • おまえの方が遥かにヤバイwww

  51. チ〇ン独特の文体だからすぐバレるw
    本人気づいてないから嗤えるwwwww

  52. チ〇ンは脳が無いwww

  53. チ〇ンだろ?

    • 両方だよ

  54. 邦楽はレベルが低すぎて笑う(^o^)しかない

    • 邦楽でレベルが低いのは朝〇人が作ったものだけ

  55. だって歌謡曲しか聞けない国

  56. なんでこんな幼稚な曲しか売れないの>日本人

  57. 音楽だけはださい80年台から言われてた(^o^)

  58. ダサいミスチルビーズよりカッコイイK-POP聴くべきだ!

    • 邦楽はダサすぎるんだよ(^o^) 

    • 確かにB’zはダサいなw

      1
    • K-POPが一番ダサい

      1
  59. ジャズとか聞かない人間に評価は難しい

  60. ジャズに比べたら邦楽のコード進行の幼稚さがわかる(^o^)

    • ジャズと大衆歌謡を比べるバカがいる、アリランでも聴いてろ

  61. ダサくても別に聴きたい人もいるんだし聴きたいの聴けばいいじゃん
    何をムキになってるの?

    • ムキになってるのは遅れすぎ得る邦楽に対してw(^o^) 

  62. こんなベタベタな調性音楽しか売れない邦楽は遅れすぎてるだろ(^o^)

  63. 確かにB’zはダサいなw

  64. 27からここまで殆ど日本下げの連投だな、お里が知れるわ

    • そうっぽいね
      でも※は日本語使うねんなって思ったわ

  65. 韓国の音楽を評価してるというよりは
    英語圏で売れる音楽を作れるという点が評価できるだろうな。
    韓国が容易にグローバル化できるのは自国文化に厚みが無いからとも言えるだろw
    韓国が世界に売れるのはえげつない表現が得意だからだろうな。
    日本もそれなりにエゲツナイ表現はできるが韓国には劣る。
    日本は中途半端に洗練を目指してるからエゲツナイ感覚は封印するから弱いように見えるw

    • 韓国人はいくら下品な事をしても恥じる必要がないからな

  66. 実際チ○ンは話題が何であれ、ただ日本につば吐きかけられればいいだけ。

  67. 歌謡曲耳の障害者しか聞かんだろJPOPはw

  68. 売れた曲がのサビが今だに4536とかアジアでも日本だけ。どんだけ幼稚な曲しか売れないんだこの国。良くジャズミュージシャンの方が邦楽4536多すぎるねって言ってるのは俺が馬鹿にされてたんだなw

    • 日本人が好む音楽的味付けを最適化していったうちの一つが4536なのであって、未だに~云々はちょっとズレてるね。

    • 4536とか1960年代のキャッチーだった洋楽の頃→君の瞳に恋してるとか思い出すなw

  69. コード進行の話がありますが、邦楽が予定調和の売れ線な在り来りな再生産な音なのは日本人みんな気がついてるから売れないとも感じる。

    • 君が正解。あとメロがダサすぎるのが問題なんだよね>邦楽。

  70. 邦楽は>幼稚でキャッチーな歌謡曲メロなコード進行の曲しか売れないんだから
    アキラメロンw 日本人リスナーが50年遅れてる。

    • 今週のビルボードに60年前の曲がランクインしてるなんて言っちゃダメだぞ!

      • 少し前にアメリカでもあったね

  71. メロディーとコード進行が未だに歌謡曲だからだろw
    世界一音楽に遅れてる国とか言われてるぞ日本人

  72. 海外だと複雑になりすぎたコード進行にしても所詮は調性音楽でマンネリなものしか作れないって結論が出てるのが70年前。その回答がモード・ジャズでしたなw

    • 複雑にしてもAOR系の・ジャズ・ロックやフュージョンにしかならないのは証明されてるんだよね。邦楽リスナー遅れすぎだろw

      • 9thや13thのテンションノートは日本人ではほとんど聞き取るのは無理だと思うけど、80年代でやり尽くされた感じはある。ハウスのリズムを取り入れたアシッドジャズ位がカッコいいと感じるくらい。あとJPOP邦楽はリズムが1000%ダサい。打ち込みなのにこんなダサいのしか作れないん?って感じはする。

        • 初心者がDTMで作るような90年代のビーイング系の楽曲みたいな曲やね。幼稚なメロディーとサウンドが当時は売れたね。

          • わかる!典型的な日本人の打ち込みの曲でダサい曲なんだよな。まれにカッコイイ曲曲作る人がいるけど日本では売れないんだろうなと思う。

          • 否定すると目の色変えてキレる。後の手は伸びしろない人間だからマトモに相手するのも疲れるw

  73. モードはロックやテクノの基本形。だが売れないので古臭い調性音楽成分が多くなった(産業ロックや産業テクノ)。

  74. 本物のテクノはコード進行なぞ存在してるほうが可笑しい。気持ちいいと感じたらすべてOKなのが80年代で確立してたんだが大人の都合で現在に至る。

    • 大人の都合=売れないとでしよww

  75. 未だに調性音楽で転調とか言ってる人間は死んだほうが良い。センスなさすぎw

    • お前さんは音大出身の現代音楽の方?

      • 音大出身の方は調性音楽=商業主義の才能無い奴扱いされますね(^o^)

      • クラッシックはリズムが弱いのでハウス・ヒップホップはカッコいいと感じますね。

  76. 邦楽がダサいと言われるのはリズムがダサいのが致命的だと思います。よくテンションノートがない歌謡曲メロと言われますがベタなスケールでもかっこよく聞こえてる曲は多い。リズム感のなさが日本人の致命的な欠点だと思っています。

    • お前さんの考察すごいな。下手なジャズより複雑なJPOPのコード進行なのだが原因はそこかw

  77. これからは大人の鑑賞に耐えうる楽曲を作れる人間しか生き残れないでしょう。

  78. ロック全否定の論調

    • いや日本のロックの9割歌謡曲ベースの産業ロックだが、モード音楽な本当のロックやってる日本人は居ないのでは?

      1
  79. back numberみたいなバンドがいるから

  80. 日本リスナーの音楽センスが周回遅れで悪いだけです。少子化で子供だましの曲は通用しませんので音楽業界は焦っているのが現状

    1
    • 邦楽の音楽のレベルが低すぎなのに気が付かないお花畑が多すぎる。演歌歌謡曲の時代が長すぎて日本人の音楽センスが周回遅れになった30年くらい遅れてるwww

      1
      • 日曜の夜にこんな捻くれた事書いて可哀想なハゲ(笑)

        1
        • ハゲだがダサいのは事実なのだよ。

          1
          • でもお前ハゲじゃん

  81. 週間一位取った後、少し基準変えたら、次の週は圏外だったことあったなw

  82. もちろん例外はあり、ちゃんと創作活動してる奴はいるにはいても
    邦楽のメインストリームで動いてるアーティストの大半は洋楽の模倣
    その構図が変わらない限りダサい

    それはそうだろ
    洋楽の模倣であるいじょう英語に特化した音楽なわけで
    まずその足枷を外したうえで日本語に特化した音楽を模索して初めて邦楽が評価されることになる

  83. 未だにシンガーソングライターの楽曲が1970年台のレベルなのが邦楽。70代のお爺ちゃんがボケ防止でモード・ジャズ習って引いてる日本で邦楽のレベル低すぎだろって思わないのが不思議。

    1
  84. メジャーの音楽がダサすぎるんだよな。つうか幼稚。

    1
  85. その国のポップミュージックの質はリスナーの質に左右されるものだと思うんだが。
    だって日本人の大半が洋楽聴かないんだから日本のトップミュージシャンですら形式ばったJPOP作らないと売れないじゃん
    まぁだからといって海外の丸パクリ音楽を日本でやる必要もないわけで、そんな中米津と星野源はようやっとると思う

  86. その国のポップミュージックの質はリスナーの質に左右されるものだと思うんだが。
    だって日本人の大半が洋楽聴かないんだから日本のトップミュージシャンですら形式ばったJPOP作らないと売れないじゃん
    まぁだからといって海外の丸ぱくり音楽を日本でやる必要もないわけで、そんな中米津と星野源はようやっとると思う

  87. 邦楽は未だにクソダサい演歌メロディー ←これに尽きると覆う

  88. ヒット曲なんて耳の肥えてない未熟な子供狙って作るから幼稚で稚拙な曲が多いのが商業音楽。カップラーメンみたいな物でしかない。

    1
  89. 日本人リスナーのセンスが50年遅れてる現実に気が付かな2020年現在。

    1
    • 4-5-3-6のサビに涙してるのww 

    • 日本人の60近いおじさんですが、子供の頃から日本のダサい邦楽が大嫌いでしたね。
      なんで4-5-3-6とかのサビが多い幼稚なヒット曲が多いのか日本人は考えたほうがいい。
      老人さえもダサいと思った邦楽ですよ。

      1
  90. 邦楽は1970年代の歌謡曲。2020年ジャズピアノ習ってる70歳の老人もいる今日。幼稚な楽曲が売れた時代のリスナーと剥離してるのでは?

  91. 20才越えて邦楽聞いてるなんて100年前の土人だわな。

    1
  92. 演歌なんて1980年代でオワコン。日本の心でもないあまりにベタな和声的にもリズム的にも原始的な曲のせいで、日本人の感性が遅れた!すぎやまこういちは言ってたな。

    1
  93. 最近良い言葉が出来たようだ ルートメロディー(演歌歌謡曲・邦楽全般) テンションメロディー(洋楽・AOR系ジャズ・R&B・ソウル・等の洋楽全般) 一言で判別できる

    1
  94. ダサい曲が理論的に証明できる用語ができたのかw

    1
  95. 邦楽はガラパゴスってほど遅れてるからなw

    1
  96. 邦楽聞いてるなんて馬鹿しか居ないだろw あんな幼稚な曲子供向け。

    1
  97. 邦楽なんて聞いてたら世界で時代遅れ。

    1
  98. 1970年台から邦楽で売れる曲は時代遅れといわれてたなww

    1
  99. 日本人は古臭い演歌・歌謡曲メロディしか好まないから諦めろんw

    2
  100. コメ欄が一番幼稚で草

    4
  101. 意見ですらないボヤキばっかりだものね

    2
  102. 邦楽聞いて幼稚だと思わない知能・センスに問題が有るのでは?40年前の田舎者が聞く音がJPOPと言われてる。

    1
  103. 邦楽なんて本当にガチな子供しか聞かない幼稚な曲しか売れないのがなぜわからないのか不思議w

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  104. 邦楽で売れた楽曲のコード進行は明らかにテンションノートやモード系のではない幼稚な和声進行なのはプロは皆知ってますよ。JPOP史上最多のヒット曲作った”筒美京平”ですら馬鹿にしながら作ってたと言ってます。

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