Spotify月間リスナー数 10月8日
- 1 藤井風:795万
- 2 YOASOBI:544万
- 3 ado:491万
- 4 Official髭男dism:402万
- 5 Mrs. GREEN APPLE:393万
- 6 Aimer:373万
- 7 ONE OK ROCK:368万
- 8 Lisa:355万
- 9 RADWIMPS:352万
- 10 米津玄師:314万
- 11 Vaundy:313万
- 12 King Gnu:312万
- 13 Eve:292万
- 14 久石譲:288万
- 15 優里:284万
- 16 back number:273万
- 17 星野源:269万
- 18 宇多田ヒカル:262万
- 19 SEKAI NO OWARI:235万
- 20 いきものがかり:227万
- 21 松原みき:224万
- 22 あいみょん:217万
- 23 Tani Yuuki:213万
- 24 Saucy Dog:209万
- 25 KANA-BOON:201万
【関連記事】
- 26 マカロニえんぴつ:195万
- 27 ヨルシカ:188万
- 28 Novelbright:185万
- 29 SIM:182万
- 30 Linked Horizon:180万
- 31 yama:173万
- 32 緑黄色社会:173万
- 33 ビッケブランカ:171万
- 34 Creepy Nuts:169万
- 35 生田りら:168万
- 36 BUMP OF CHICKEN:167万
- 37 TK from 凛として時雨:166万
- 38 FLOW:165万
- 39 菅田将暉:165万
- 40 平井大:164万
- 41 ちゃんみな:163万
- 42ずっと真夜中でいいのに:157万
- 43 Da-iCE:149万
- 44 UVERworld::147万
- 45 DISH//:147万
- 46 KEYTALK:142万
- 47 milet:140万
- 48 水曜日のカンパネラ:137万
- 49 スピッツ:137万
- 50 スキマスイッチ:134万
Mr.Children:130万人
それでもワイは終わりなき旅聞いてくるわ
どの層が聞いてるのか
ブルーバードだけ海外で聴かれてる
なにの主題歌?
このランキングに昔のアーティストが残るかはナルトの主題歌歌ってるかどうかやから
シティポップおばさん
そら儲からんわw
流行っているからサブスクで聞くアーティストやね
藤井風は海外のTikTokでバズって伸びたパターンやで
1ヶ月で500万人ぐらい増えとる
桁おかしいわ
jojiはまたアルバム出すから伸びるし
今でも4200万で世界で70番目ぐらいだったはずやから流石にそこまでは無理やと思う
世界の藤井やわ。今までの国内限定アーティストと格が違う。顔も英語力もキャラもいいし海外のTVに出ればまだまだ伸びる
これ集計の問題で見る日によってだいぶ変わるから細かい所は正直当てにならんで
バンプは今日見るともっと高いしアジカンも今日付けだと多分入る
どう考えてもBUMPやスピッツより聞かれてるとは思えんのやが
海外で当たったアニメの主題歌担当したら伸びるし正直指標として
しっかり機能してはないよな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲惨】バンド「岸田教団」、ハッシュタグを岸田批判で埋め尽くされ咽び泣く
■【画像】YOASOBIのボーカルちゃんが『形のわかる服』着てて草www
■【話題】円楽師匠・アントニオ猪木氏……次々と墜ちる昭和の巨星達に、ネットにも動揺が広まる……
■00年代以降徐々にJ-POPから歌詞の文学性が失われた件について
■【衝撃動画】ライブ中に大型スクリーンが落下してダンサーが下敷きになる
■【朗報】Bz稲葉さん、初めてライブに行った新規ファンを感動させてしまうwwwwwww
■何故ドルヲタは、すぐ「俺の推しスゲー → 俺スゲー」になってしまうのか?
■【画像】 YOASOBIのikuraちゃんって全男の理想みたいな顔してるよな
■【衝撃】 ブラックホールに飲み込まれた生物がどうなるか調べたらガチで怖すぎた…
■平手友梨奈(21)のロングヘアが気絶するほど美しいと大絶賛!!
■【特報】ひろゆき氏 貯金額をあっさり公開するwwwwwwww
■【漫画】歴代累計発行部数、1億部を超えた漫画一覧がこちらwwww他
■【芸能】よゐこ“不仲説”有野が週刊文春に語った濱口との「本当の仲」他
■【画像】 30年前のアイドル、今と違ってガチで可愛いwwwww他
■吉田沙保里の“姪っ子”がアイドル級!?「タレントになれる」「マジ天使!」
■【悲報】 ウーバーイーツ頼んだんだが、「ふざけた配達員」に当たったwwwwwww
■【画像】チェンソーマン、エンディングテーマに力を入れすぎる
■【朗報】米津玄師「Lemon!打ち上げ花火!パブリカ!」←こいつ歴史上に残るよな?
■【悲報】伝説のホスト「ローランド」の店、ホスト狂いによって炎上してしまうwwww
■【悲報】中川翔子さん「家が終わりました。誰か助けてください…」パシャ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1665305101/
コメント
単純にサブスク向きかそうじゃないかで分けられるんじゃない?
藤井やYOASOBIて買うには至らないけど適当に流しておけば気にもとめないから作業聴きしやすい、みたいな
言ってること無茶苦茶だな
サブスク上位でなくかつCD売れてるのなんてアイドルくらいしかないだろ
嫌な年寄り、ひねくれてるわ~
もっと単純な事でしょ?今の若い人達が利用してるとか人気ってだけで良いじゃん
ミスチルに限らずベテラン勢は入ってない
spotifyの中の人が選ぶプレイリストに入ってると流し聞きの再生人数増える。新しいアーティストが多いのはそこで推されてるから。特別ファンでもない層もかなりカウントされてると思う。
逆に一昔前のアーティストは意図的に検索しないと聞かれないからそこで差がつく。
グレイだのラルクだのサザンだの
ここのまとめのおっさんが愛でてるアーチストが一切いなくて草
90年代組はサブスクができて以降どれだけ新規が入ってきているかの指標になっている
昔からのファンはすでにCDで音源を持っているだろうから
90年代に限らず一昔前のアーティストはって事で言うけど、
サブスクリスナーって一回でも聴いたらカウントされるし、スキマスイッチやスピッツやドリカムが130~110万人もいることから、「主に若者の代表曲の認知度の指標」位が妥当やろ
それを「新規が入ってきてる」というと「ちゃんとしたファンがそれだけ増えた」みたいに聞こえて語弊がある
サブスクは若者だけじゃなく今まで聴いていなかったすべての年代があてはまる
それだけ新しく聴きはじめた人数が増えた目安になっているというだけだ
ファンが増えたとまでは言ってない
自分もミスチル好きだけど自前で音源揃ってるからspotifyでほぼ再生しない。
対して、spotifyは新規発掘にはよく使うから必然的に新しめのアーティストの再生数が増える。
全体にも同じ事が言えるんだと思う。
ジジババはCD持ってるからサブスクに金だして聞かんやろ
サザンは90万だからあの年代では一番いる方
30万のGLAYは完全に終わってる
GLAYはアプリでやってるし、そっちの方が音質良いから
言い訳になってなくて草
藤井風は今832万
新曲が人気なの見てると1000万いきそう
という設定
ミセス頑張ってる方だな
SpotifyのCM出てるから当然Spotify派が多い
アジカン150万いるよ
ナルト効果やね
ナルトの主題歌はプリテンダーや白日より再生される
90年代で生き残ってるのスピッツだけなんだ
宇多田とBUMPもギリギリ90年代デビュー
ミスチルと椎名林檎とポルノも90年代デビューでリスナー100万人越えてる
宇多田もおる
ここには載ってないけど、椎名林檎も100万人超えてる
偶然被った
スピッツ137万とミスチル130万なら大差無いだろ
その分スピッツはCD売れなかったからな。
TUBEとかにも売上負けてるし
トータルセールス2000万越えてるなら十分売れてるよ
日本のバンドでスピッツより売れたの片手で数えるほどしかない
結構いるやろ。
バンドというくくりだとラルクGLAYミスチルサザンくらいしかいないだろ
あとはドリカムもバンドに入るのか
B’z、TUBE、ドリカムも
B’zとTUBE二人しかいないのにバンドなんだ?
TUBEは4人やぞ
あと人数は関係ない
今のいままでなぜか二人だと思ってたw
ギターとボーカルだけでもバンドって言うんだな
おう、黒夢をディスってやんなよ(※ギターではなくベースです)
いやそれなら宇多田の一人勝ちが正しい
スピッツなんて20年以上に終わってる遺物
爺婆が再生してるだけ
その証拠に何十年も新曲爆死しまくり
ミスチルにブーメラン
スピッツとかいう25年ヒットない奴と比べるなよ
実積に雲泥の差があるわ
スピッツは世間から見ればイエモンエレカシと同じで90年代バブルに多少売れただけ
身の程しれよ
スピッツがイエモン、エレカシと同じはさすがに無理がある。ミリオンヒットのシングルも3作あるのだから(イエモン、エレカシは1作もない)。
25年前というと1997年だけど、それ以降にも楓、スターゲイザー、春の歌、魔法のコトバあたりがそこそこ聴かれてるけど
その3曲が突出してるだけでそこまで大差ないぞ。
最近なら楓強いな
客観的にみてミスチルとスピッツでは売れてた期間の長さが全く違うから「昔売れてたよね」のレベルが違うやろ
スピッツが売れてたの97年位までやからな。
98年以降はCD売れてる、配信とかない時で30万いかなかった
でも今や同格感ある
ねえよスピヲタ
それは流石にないわ。
別にスピッツが売れてないって言ってる訳ではないからな。
分かる
宇多田凄いな。
久石やバンプも凄いわ
やっぱ日本はアニメソング系が強い
ミスチル聴いてるメイン層の40~60代の人がサブスク入ってまで聞くとは思えない
50代とか世代じゃないだろ
50代てブレイク当時既に社会人
中高生の頃の歌手がメインだろ聴くなら
社会人でもカラオケで歌うからじゃね
60代は厳しい
メイン層の年齢30代は含まれるやろ 学生の時にユースフルデイズsignくるみしるしリリースあたり
51位はsumika。
134万人
藤井風好きだけどわかりやすく人気って感じにはなってないよね。
ヒゲダン、King Gnu、adoみたいにテレビで取り上げられる事少ないし、テーマソングにも選ばれないし。
ゆうて日本じゃそのアーティスト達に比べたら全然劣るし
どう劣ってるの?
選ばれない?テレビとかテーマソングごときは断りそう
どう?強調してみた
日本より海外の人の方が聴いてんじゃね?
日本の曲が海外のTOP50に入るなんてまずないのに、韓国とかタイのランキングに唯一入ってるし
ミスチル聞く層はCD買ってる世代だろうし
そういう層は最近のより昔のアルバム好んでそうだしなぁ
ライブのセトリなんかもそっち向けだし
いくらCD世代だって言うてもCDより圧倒的に便利なspotify使うのが普通だろ。おまけにプレーヤーを壊さず持ち続けてる中年も少数だろうしさ
スマホにデータ自体を入れてるんやろ。
自分も平成のアーティストはサブスクで聴くと音が小さいから
ミュージックに入れてるわ。
プレーヤーは案外丈夫だし機材にこだわったりもするぞ
ポツンと松原みきが入ってるのが際立つね
80年代の人で、もう故人なのに
シティポップ人気って結構根強いんだな
ゴダイゴとかも又再評価される時来るかな
シティポップなら竹内まりやと大貫妙子と杏里も70年代デビューなのにリスナー100万人くらいいるね
大貫妙子に良さを分かってる人が百万も居てくれておじちゃん嬉しいばい!妙子の曲は本物の音楽だからな!知らない人はこれを機に聴いてみなさい
あんみょんとかadoとか生き物係とか比較にならん大人の味があるけん
聴いてほしい気持ちは分かるが他下げは印象悪いけんね〜
大人というより永遠の少女っぽい
ピーターラビットのせいかもやけど
ミスチルと言えば
尾崎紀世彦が歌うイノセントワールド素晴らしいね
YouTubeで視聴出来るから知らない人には
おすすめしたい
hiC届いてないからなー
ミッドレンジな人だなぁと
あれよく絶賛されてるけど正直最高音の所明らかに微妙な細い声になってちょっとフラットしてるよな
まぁ尾崎紀世彦や布施明とか昔の人褒め称えておこうな風潮は理解できるけど
少なくとも布施明は尾崎紀世彦よりは上手いわ
発声がレベチやし
ミスチル(笑)
100万行ってるだけすごいですよ
Saucy Dogでも入ってるのに、ランキングに入らないミスチルさんって一体。。
別にサザンもB’zもドリカムもファンの年齢が高いベテラン勢は不利なのは当然
そらサブスク利用してる層の問題やろな、全世代ならさすがにミスチルの方がリスナー多いやろ
B’zしょぼ
アニソン多いラルクしょぼ
YouTubeプロモへの参入トロ臭かった昔のアーティストは(大半だが)代表曲すら若者に大して知られてないのと、B’zラルクの場合ハードコアとかビジュアル系が時代感があって今の流行りではないからしゃーない
メインリスナーがモロにCD世代だもんな配信解禁も遅かったし
ファンでなくてもレンタルで聞かれてきたタイプ
中古が溢れてるからサブスクでわざわざ登録する必要もない
ライブもドームで1万とか、金持ってるファンはCD求め続けるだろうしな
ミスチルはメインのファン層3、40代
B’zは4、50あたりだからそんなもんじゃね。
その代わりがっつりCD世代だからCDは売れる。
ミスチルとB’zのファンはミスチルとB’zの曲しか聞かないのか?
音楽好きならもっといろんなミュージシャンの曲をたくさん聞きたいと思うが
正確にはその年代の曲のみ
00年以降の曲は耳が受け付けんのだ
全盛期の曲はCDとデータを持っててそっちの方が音もいいだろうから
わざわざサブスクで聴く必要ないんやろ。
個人で所有できるのなんてたかだか数千枚じゃないか
聞くときいちいちCD入れ替えてるのか?
データで聞くなら尚更サブスクの方が便利だろ
CDからスマホに入れてしまえば追加料金もかからないからな。
持ってるCDを出先で聴くために定額払ったり広告挟まれるSpotifyとか使ったりするの?
そもそも1アーティストが生涯で出せるCDなんて数百枚が限度だから、それほど置き場所にも困らない。アルバムだったら1時間に1回の入れ替えで済むからそこまで面倒じゃない
データにしてスマホに入れるんやろ…
サブスクよりも音質全然ええで
CDすら売れなくなってるんですがそれは
Spotifyのリスナー数がどのぐらい人気度に直結するかはわからんが、これだと毎年紅白出てる乃木坂とかは60万ぐらいなんだよな
アイドル系は軒並み低い
アイドルとベテランばCD買うだろう
サブスクは必要ない
音楽好きと特定のミュージシャンのファンは客層が違うということか
後者は特定のミュージシャンの曲だけ聞いてれば満足なんだ
そういう人達は売上ランキングで上位になることだけが目的だと思う
とにかく我々とは人種が違う
アイドルの曲を聞いてるんじゃなくて可愛い顔を見たいのと特典有りき
曲なんてなんでもいいんだろ
金を落とすファンが多いだろうからサブスクは弱いけど
ビジネスとしては大成功やろ。
スピッツがは優里とかあいみょん米津あたりが推してるから
そこから興味持って流れてきてるのかもしれないな。
アンチくん可哀想
事実やぞ
Mステの若者が聴く90年代曲ランク外
あれ再生回数を集計したランキングなのになぜかoriginal loveいるのよな
どこで再生されてるんだろう?
オリジナルラブがTIkToKでバズったのなんか有名だろ。。。
もっと言うとサブスクで聴かれてるランキングやで
tiktokってサブスクだったっけ?
TikTokで流行る→サブスクで聴かれる
というのが今のヒットのしかた
line musicとかで聴かれてるんかな?
spotifyだとちょっとしか聴かれてないから違和感ある
いやYouTubeフルMV公開が早くてヒット曲の認知度高められたからってのが一番の要因やろ
スキマスイッチにも同じこと言える(スキマスイッチは全部公開してた訳じゃないが代表曲は昔から公開してた)
月間リスナー数とかいう一曲リピられたら増えるような曖昧なものを本人人気の指標にしてる時点で薄っぺらい
ちなみに自分は髭男好きなので負け惜しみで言ってるのではない
リスナー人数と可処分時間に上限があるんだからある程度の指標にはなっている
数百程度なら誤差と言えるかもしれないが数万なら十分参考になる
可処分時間に限りがあるって、だからその限られた時間の中でリスナー1人1人がそのアーティストを1曲聴いても50曲聴いても同じ1人分としか数えられないんだから、本人人気を指標とは大して言えないってことでしょ
本人人気と曲人気は別よ メインユーザーである若者間での曲人気についてサブスクを語るのは良いけどね
髭男好きなのがなんの根拠になるん?
嫌いなアーティストが入ってるから認めたくないんだろ
言ってること矛盾してない?
上位に入ってないミュージシャンのファンほど言いそうなことだろそれ
お前コメ稼ぎのカンリニンだろ
こいつアホ過ぎる これにハートついてるの見るとコメ主の意見に反対派はアホ多いんやろな
コメ主は髭男オタとしてのポジショントークじゃなく何が正論かで話してる
それを矛盾とか言ってるやつは自分自身が都合の良いポジショントークでしか考えれないから理解できないんやろ
月間リスナー数は月に1回再生されても100回再生されてもリスナー数は1としてカウントされる
だから月に1回も再生されないのは逆に人気の無さを表していると言える
いいね押し間違えた -1で見てね
一文目公式で確認 誤解してる人多そう 自分も知らなかった
お前ひとりがそう言っても何の説得力もない
世間ではお前の主張とは逆になっている
世間の声じゃなくてネット民の情弱がアホなスレたててるだけじゃんw
>月間リスナー数とかいう一曲リピられたら増えるような曖昧なものを本人人気の指標にしてる時点で薄っぺらい
ほんとこれ 否定したい派は反論になってないアホばっかりだし
少しだけ上にスクロールしようか
タニユウキがあいみょんに迫ってる
バンプの新曲不評なんじゃなかったっけ?
月間リスナー数200万超える勢いやん
タイアップが大きいからちょっと聞いてみようって人は国内外にいるだろう
秋アニメでは今のところ海外評価一番高いし
来週は3位くらいに落ちてそうだけど
むしろ有名作品のタイアップ多い割には少ない方だろ
ポケモンのMVとか効果あったのか?
精力的に活動
月間リスナ―だとアニソンが海外で聞かれてる奴が高くなるから、spotifychartのアーティストランキングが性格に日本国内の人気を反映してる
そこだと久石、いきものがかり、アジカンは100位圏外だけどミスチルは20位くらいにいる
ミスチルって本当に日本だけなんだ
ほとんどのバンドがそうじゃない?
アニメに左右されてるところからしてそうだよな
ミスチル好きで、音楽の話してるときに外国の人とかに紹介してみるけどウケが良かった事が無い。
ミックスがボーカル中心で楽器の音が聞こえづらいから海外の人には良さを伝えるのが難しい(というかJ-POPの音に慣れてない層にはほぼ無理)と思ってる。
日本の歌手なんて誰も外国に受けてないのに何言ってんのアンチさん
?
ミスチル好きだよ。ウケ良くないのも事実。桜井さんもその辺意識してるから近年の作品は外国人のミキサー起用してるんじゃないかな?自分は昔の音の方が好きだけど。
何年か前の外人が作った日本のバンドランキングにミスチルランクインしてなかったな
スピッツXJAPANラルクが上位だった
あとはアジカンジュディマリ
一位はthe GazettE
やっぱりV系は受けがい
アニメタイアップの効果もあるだろうけど
20位て高すぎじゃない
宇多田スピッツは何位なの
ワンオクはそこそこ数居るのにアルバム惨敗しすぎだろ
だからもうCDの時代じゃないんだって。
ラッドって意外と多いんやな
やっぱ君の名は効果続いてんのか
もろ君の名はと天気の子効果や
聴かれてる曲の大半がサントラやぞ
tiktokでバズると強いな
数年前はトップレベルの人気アーティストでも100万前後だった
その無名アイドルは知らんがタイアップ大量に貰っといて曲に興味示されてないアーティストは恥ずかしいな
いやいつの時代もタイアップでもヒットするのなんか極一部だぞ
キングヌーでさえ白日だけだからな
キングヌーはタイアップあんましとらんやん
バナナムーンと呪術しか知らんぞ
バナナフィッシュなwあと王様ランキング
ヌーはアニメよりドラマのタイアップが多いよ
ここ数年だと
「ワールドカップ」「TBSドラマ」「月9ドラマ」「呪術」「Red Bull」
「王様キング」「映画主題歌」「ドコモ」「日テレドラマ」「ソニー」…
最近だとタイアップで叩かれがちなミスチル以上にあるぞ
いやアルバム曲9割タイアップのミスチルの方が流石に上だ
いま日本でタイアップのヒットしてるのが年に1、2曲で
ほぼアニメしかないんですが…
所詮Spotifyなんて日本の人口の数パーセントしかやってないのよ
若年層なんかは今の日本の人口比率の1割り程度だからな。
何か虚しいというか切ない
若者主体のサブスクで100万超えは十分だろ
アジカンポルノは海外ヲタの影響だろうが
逆に神格化されてる割にサザンユーミンBzあたりはもっと欲しい所
B’zが神格化?
むしろ70年代デビューでアニソンやってないサザンが90万ってかなり凄いやろ
デビュー25年目でリスナー270万人いる宇多田も何だかんだ流石だな
エヴァの主題歌歌ったのがデカいな
エバ後150万増
星野はスパイ後100万増
二人ともアラフォーでよくやっとる
好きなバンドの月間リスナー1万のワイ涙目
同じだわ
1万人台だから切ない
メロディ暗記しちゃってる曲とリリースしたばかりの曲じゃ
聴く回数が違うのは当たり前
月間リスナー数というのが最近ヒットしたアーティストのほうが多いのは当たり前
どうでもいいランキングだな
スピッツスキマがサザンビーズより上だなんて誰も思わんし
スピッツもスキマもYouTubeとカラオケ強いし最近ヒット出してないアーティストでも上位にいる傾向が分かるな
ベテラン最近ヒットないのは一緒
スピッツスキマスイッチはYouTube10年以上前からなのが大きくて、この10年で最初期の代表曲が相対的に浸透してて定番化した
当然若者リスナー数も多くなる 良くも悪くもそれだけ
その事象と、何十年も売れてたサザンB’zとは比較にならんよ流石に
B’zは単純に古臭いだけかと…
国民的の嵐でさえスピチルドリカムなどの爺婆歌手に負けてる
いかにアイドルが究極のヲタ専か分かる
嵐オタなんてとうの昔にオバさんばっかだよなぁ
逆に言えばバズってもリスナーにお金を落としてもらえない
損してるランキングでもあるか?
固定ファンががっつりいてライブできて、キングダムのタイアップとかもできる
何ら問題ない人気っぷり
なお肝心の曲
なお売上は爆死
調べたらシングル出してないやん
嘘つくなよ
ヒットしてないやん
スピッツ好きだわ
勝負する所じゃないから別にいいだろ
リンホラ入ってる時点で勝負場所が違う
逃げんなw
どこが逃げてんだww
リンホラとかと勝負する音楽ちげぇだろw
サブスクでいろんなジャンルを聴くほど音楽好きならいいが、
ランキングの入れ替わりの激しいアメリカやイギリスならともかく
日本のランキング見る限りだとここ数年同じ曲がずっと上位にいるから
月額分を有効に利用できてる人はほとんどいなさそうだけどな。
Mitskiも1000万人くらいリスナー居たはず
KEYTALKまだ人気あるのか
スピッツスキマはYouTubeチャンネル開設早かったから~って言うけど
それより前からやってたGLAYさんはどうなるの
本日の月間リスナー数
スピッツ 1,439,428
Mr.Children 1,307,688
B’z 783,326
L’Arc〜en〜Ciel 615,662
GLAY 438,385
星野源は以前はCDとかめちゃくちゃ売れてたわりにSpotify低かったんよな
やっぱヒットアニメタイアップ効果デカいわ
個人的におっさんを少年漫画アニメタイアップに使うのマジで嫌いだけど
おっさんと言ってもBUMPより若いけどね
去年はさらに年配のラルクと西川貴教も少年漫画アニメのタイアップもらったしB’zまだコナン主題歌やったし
星野源はそれらよりだいぶ若いよ
ミスチルは今年ベストアルバム?やらキングダムの主題歌という大きいタイアップがあった割にスピッツより低いの意外だわ(ほぼ誤差みたいなもんだけど)
数年前ミスチルは常に100万超えてたのに対してスピッツは100万前後という感じだったけど謎にスピッツの方が伸びてんな
ミスチルはコードブルーの映画でHANABIがリバイバルヒットしたのデカイと思う
HANABIが一番再生されてる
ミスチルは今のキッズが全然知らんからなあ。
アニメタイアップもほとんどないし。
知ってるんだけど自分
ミスチルとスピッツは現在も着実にリスナー数を増やしているが
一番リリース頻度が高く少年漫画原作TVアニメタイアップ等もあるGLAYがリスナー数45万付近から全く増えてない問題
休止状態のラルクを抜けないどころか上の世代のエレカシにも抜かれてしまった
GLAYは自分の所のアプリでやってるから。
アプリの方は順調に増えてるみたいです。
収入も全盛期よりも遥かに多いし