ソロデビュー15周年を迎えたGACKTが、リミックスアルバム『GACKTRACKS-ULTRA DJ ReMIX-』を発売。
今回、ORICON STYLEのインタビューに応じたGACKTが、メディアからのバッシングにも心が折れない、
その孤高とも言える色濃い世界観を貫いてきた信念、現状の音楽業界に対する想いと内情について語った。
◆「ロック」は生き様、誰かにコントロールされるつもりもない
――今作の制作にあたってDJの人たちにはどんな要望を?
【GACKT】 いろいろ聞かれたけど、まず、ボクからの要望は一切なしって宣言した。
とにかくDJの人たちには曲選びもテイストも自分たちでやってもらおうと。
で、自分たちのアイディンティティを入れてもらいたいと伝えた。
この、ボクの声さえ使ってくれれば、それ以上は何も望まないという条件を出したことがおそらく良かったのかな……。
でき上がったものを聴いたら、NGが一切でなかったので、すべて任せて間違いなかったと確信したよ。
――そんななかでもし、でき上がってきた楽曲が納得いかないものだったら、どうなってました?
【GACKT】 最終的にダメだったら、アルバム自体をやめるつもりだった。
だってさ、ボクやDJ陣のためでなく、あくまで聴く人たちのためにやっていることなわけで。
ムリに出してしまっても、返って自分たちの名前が落ちてしまうからやる必要はない。
それはDJのみんなわかっていると思うし、音楽は本来、そうあるべきものじゃないか?
そこを曲げて商業主義だけに走ってしまっているから、音楽業界はダメになった。実際に現在、そうなっている部分がほとんどじゃん。
――ソロデビューからの15年間は“商業主義”との戦いでもあった?
【GACKT】 その渦中にいたし。いわゆる売れ線の曲を作って欲しいと言われたことも何度もあったけど、ふざけんなって。
だったら他のヤツに頼めよってさ、ひっくり返してた。とにかくボクにしか歌えない曲をやっていこうって方向にどんどん進んでいった。
でも、ボクにしか歌えないからこそ、ファンも聴いてくれる。
マスのビジネスをやって3,4年人気が出て終わるっていうのも、やりたければやればいいけど、ボクにとって「ロック」は生き様だから。
だからその生き様を3年4年で終らせるつもりはないし、誰かにコントロールされるつもりもない。
それがGACKTとしての15年であり、その信念でここまでやってきた。
◆バッシングは書いた人の理解度が低すぎる!
――その信念と方法論によって、唯一無二のスタンスを築いてきたと。
【GACKT】 でも最近、世の中的にニュースとかで「何でGACKTはCDも売れてないのに、あんな生活ができるのか」みたいなことを書いてる記事が載っていて。
ボクからしたら、それを書いた人の理解度が低すぎるとしかいいようがない。
だってさ、今はもうミュージシャンの活動はCDの売り上げがメインではない。
CDの売り上げメインでやってるのは、握手会付けてやってる一部のアイドルだけ。
CDバブルはiTunesの出現によって崩れていて、CDを音楽のツールとしているミュージシャンにとって今は死ぬほど苦しい時代。
でもボクはこういう状況になるのはわかっていたから、自分が生きていくための音楽ビジネススタイルを確立してきた。
で、そこで得た利益でコンサートをやったり音楽活動をやっているわけで、それを知らない人は世の中にたくさんいるんだろうね。
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20150701-00000352-orica
2015/7/2 08:40 – オリコン
――そんな独自のGACKTスタイルを貫き、成功できた理由は何だったと思いますか?
【GACKT】 自分の考えていることがはっきりあったからなのか、たまたまGACKTだからできたのかはわからない。
ただ、ボクのライブって基本的にものすごいお金がかかってるんだよ。他の人では代用がきかない内容になっているわけで。
だから赤字になってもボクは絶対にGACKTとしてのやり方を崩さない。
結果的にそのアイディンティティが別の効果を生み、違う形で利益を生むってこともわかっているから。
それがここまでボクがGACKTスタイルを確立できた理由かな。
◆ロックに生きてないと、“GACKT”なんてやっていけない(笑)
――GACKTさんはその言動なり主張が、ファン以外の人にも一目置かれていますよね。
先日もブログでパリのカフェで体験した問題について言及されていて。
世界中からコメントが寄せられていましたが、そういう“ご意見番”的な立ち位置にいることはどう思っています?
【GACKT】 ボクは、何が正しくて何が間違っているかって是非を世の中の風潮的にどう受け取られるかなんて気にしない。
ボクはボクの基準で生きていて、50年後、100年後のひとたちが振り返ったとときに、こんなやつがいたんだって面白がってくれたら、それでいい。
ボク自身は、自分の行動が間違っているとは思ってない。ただ、100%正しいことだとは言えないよ。
――間違っていない=信念はひとつだけど、正しい=価値観は多様だということ?
【GACKT】 そう。ボクには、自分は間違ってないっていう確固たる信念みたいなものがあるだけ。
多様な世の中の価値観に合わせて生きなきゃいけないとは思わない。
実際、自分勝手に生きてるし。で、正直、生きづらいと感じることもある。メディアもボクなら叩きやすいから叩くって連中もいまだにいるだろ? でも、いいやって。
だってもし本当に間違ったことをやってたら、とっくにボクは消えていなくなってるだろ?(笑)。
それにミュージシャンが自分の生き方を提示できなくて、何がミュージシャンだよ。
そこを曲げたり隠して生きていくならミュージシャンなんかやめろよ、そんなのロックじゃねーよってさ。
そこが多分、ボクの古いところなんだろうし、「ロックって何?」って聞かれたら、「ボクがロックだよ」って言えるとこじゃないか?
――なるほど、自身の信念を貫いてミュージシャンとしての生き方を提示してきた結果だと。
【GACKT】 ロックに生きてないと、GACKTなんてやっていけないから(笑)。
ボクはこれからもっと世界を視野に入れていこうと思っていて、だから今は日本に住んでいない。
だけど、こうして海外から日本を見ると、未だに“鎖国風土”が続いていてすごく遅れているのがよくわかる。
そして、そのためにチャンスを何回も逃しているのもわかる。
それなら、まずは自分が日本人として世界でやっていこうと思ったから、今、日本を離れている。
ただ、決してこれは楽な道ではない。おとなしく日本にいれば叩かれないし、金もかからない。
でもあえて楽じゃない道を選ぶ。それがボクの生き方。
タクシーなんちゃらと12月なんちゃらは知ってる
作曲家でも曲作れなかったり生徒取れなくなったら終わり
ただ前の状態に戻っただけだ。ぶつくさ言ってるミュージシャンは甘えんな
音楽で食べていけるだけありがたいと思えよ
なんなのあのふざけたランキングw
月9のタイアップに起用されただけでたいしたことない曲がミリオン連発だったしなw
あと、ロックってもっとこう泥臭いものなんじゃないの?
アニソンなんか声優やアニメと関係ないなら絶対にお前らは聞かないけどな
そらそうだ
でも1曲聴くだけで12話分のアニメの面白さを反芻できるんだから
アニソンというジャンルのコスパはスゲーいい
ライブって集めたら集めたで誘導とか警備スタッフとか色々増えてそんな儲からないみたいよ
最近発売ライブで稼ぐのが主流になってるみたいよ。
山下達郎がライブのMCでそう言ってた。
>>72
ガラガラならそうなんだろうが
やっているということは実は儲かっているから
口より行動を見るといい
そもそも誰が赤字興行で働こう!と思うんだよ
さすがにそれも頭打ちみたいだね
資産運用とかしてるの?もしかしてw ベンチャー投資とか?w
それはミュージシャンなのか
でも、PV安っぽくてダサかった記憶
あとはずっと生活費稼ぐためにバラエティー出てたイメージwww
GACKTさんは音楽も良いけど、ライブがとてもストーリー性があって良いよね
舞台やライブ、書物とか全てを網羅して初めて世界観が繋がっていくという楽しみがある
GACKTは楽曲の功績よりもコスプレを極めた功績がデカイ
マリスミゼルがあそこまで売れなかったら今のV系もあんなに極めたモノになったかも疑問だしアニヲタコスプレもここまで極めたモノが溢れ流行ったのか疑問
XがいたからこそかもしれないけどXの後年はコスプレって感じじゃないし
コスプレは古いって流れになりつつあったのが
アニメのようなコスプレを極めたのがマリスミゼル
ソロのガクトが歌ってるのは単なるJ-POPだよね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■LS北見の銅メダル、2006年に2ちゃんで予言されていたwwwwwwww
■東京五輪開会式出演を絶対阻止するべきアーティストwwwwww
■【悲報】女子レスリングのパワハラ疑惑、もうめちゃくちゃwwwwwww
■アイドルやジャニーズ以外のアーティストのCDが売れるためには?
■【悲報】本田圭佑さん、やべぇやつになってた・・・・・・(画像あり)
■】記者が「おいしかった韓国料理は?」と羽生くんに質問した結果www
■見ていて楽しそうな「三代目J Soul Brothers」の画像を貼ってくwwwww
■【ワンピース】尾田先生ってエース死なせたこと絶対後悔してるよなwwww
■【速報】グーグル画像検索で「若林正恭」と検索したときに表示される画像wwwwwwwwww
■AKB終わったわ! !このC-C-Bのボーカルみたいな頭してるのが、AKBの新しいセンターですか???
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
>自分が生きていくための音楽ビジネススタイル
これが?だから色々言われる。
GACKTにしてもDAIGOにしても名前聞いて誰もがぱって思いつく曲ってほぼないよね
ただバラエティに出てるからお茶の間では知られてるけどさ
それって音楽で成功してる、アーティスト(orミュージシャン)って言うの?
いうほどGACKTはDAIGOよりはテレビに出てないやろ
あと西川とかも歌の上手い芸人って感じがする
この人は自分で設定した世界観に才能が追いついてないから滑稽に見える。
ぶっちゃけ歌を歌ってる叶姉妹でしかないわ。
>歌を歌ってる叶姉妹
なかなか言いえて妙だなw
Gacktはいつも大言壮語を吐いてるけど肝心の音楽が福山雅治と同じように素人に毛が生えた程度のレベルだからな
だからYOSHIKIにせよhydeにせよまがりなりにもちゃんとした音楽を目指してる連中からは切り捨てられていく
28が的確すぎる
音楽で名前を売ってタレントで稼ぐビジネスってことなんだろう
別に間違ってはいない
なんか自分を良く見せようとし過ぎてがんじがらめ状態になって息苦しいイメージになりかけてる様な不安感
とりあえずネット記事や週刊誌記事にはガチの反応しない方がいいぞGACKT
さらにいじられるだけなんだから
マリスミゼル続けてたら今のように稼げてないだろうけど
音楽的には評価されてただろうな
そう考えると西川ってほんと世渡り上手だよな
MALICE MIZER脱退して、商業音楽に走ったらからファンやめたんですけどね。
Gacktはもう胡散臭さしか感じないから、その時点でミュージシャンとしてはどうでしょうかね。
少なくとも、ロックではないと思うけど。
19みたいな組織の力を勘違いしてる無能リーマン嫌い
ろくに音楽で飯食ってない人間に音楽業界を語って欲しくないですねぇ
先ずはバラエティーの格付け芸人ではなく音楽で稼いでからにして頂きたい
まぁこの人の音楽初期以降は大して知らないけど
日本人は二足の草鞋な行動に対して非常にネガティブなイメージを持ってるから
バラエティやらネットの発言ででしゃばってる限り、
どんなにいい音楽を作ってもミュージシャンとして認められないと思う
※12
ほんこれ、今のガクトが何言っても響かない
それでもソロの初期らへんはかっこよかったが
>MALICE MIZER脱退して、商業音楽に走ったらからファンやめたんですけどね
有料の音源出した時点でマリスも商業音楽なんですけど?
知ったかぶりして恥ずかしっすよw
この人って最近は話題にならないと自分で吠えちゃうかまってちゃん芸人だよな
ガクちゃんの歌は初見でいいじゃんって思うの多い
この人は自分の頭で考えて行動して結果のバランス感覚がとてもいいんだと思う
でも正直ロックを語り始めたあたりからちょっとワロタ
でもこの人はこれでいいんだと思う
売れてる頃はあくの枢機軸に全部お任せ
うれなくなったら文句言う・・・
格好悪くなったな・・・
マリスミゼルは良かった。イロモノかもしれないけど、あれだったら売れ線ではない、
やりたいものをやってるんだって言って通じると思う
ソロ曲は露骨なパクリとかもあったし微妙だな
マリスミゼルは良かったよ。
その後は、たかの友梨のCMの仕事してたなぁ。
音楽家と言うよりも、タレントと言った方がいい人じゃないかと思う。
何度も推敲して一人称を俺や僕からボクに変換したんだろうな。