1: 2022/11/25(金) 12:42:50.97 ID:vpzQheb39
今や世界に誇る一大コンテンツとなった日本のアニメ。エンタメ業界における影響力も絶大なのだが、アニメ頼りなコンテンツも数多く見受けられるようになってきた。特に顕著になっているのは、音楽業界ではないだろうか…。
(中略)
「アニソン歌手には不憫なことですが、今となってはアニメ業界もJ-POPアーティストで飽和状態に…。例えば『YOASOBI』の『機動戦士ガンダム 水星の魔女』(TBS系)オープニングテーマ『祝福』のMVは、11月25日時点でYouTubeにて約1659万再生を記録。しかしアニメとタイアップしていない最近の楽曲は、そのほとんどが数十万再生です。J-POPアーティストも、アニメの力を借りなければ厳しい現状のようです」(同・ライター)
現代のアーティストにとって、話題のアニメとタイアップできるかは何よりも重要な要素になってしまったようだ…。
https://myjitsu.jp/archives/394890
3: 2022/11/25(金) 12:47:45.97 ID:vcftF30C0
なんとかスクエアガーデンとかほんこれなんだろ。
4: 2022/11/25(金) 12:48:08.12 ID:yLKrkUFs0
アニソン歌手は嫌って言うアーティストより
アニソンタイアップ欲しがってるアーティストにアニメの曲担当させてほしい
24: 2022/11/25(金) 13:18:52.10 ID:NOJerEC50
>>4
人気原作なんかだと注目浴びるの分かってるからレコード会社が売り込みたい音楽が選ばれちゃうことが多いみたい
逆に原作ないオリジナルアニメみたいなのはアニメ監督が自分が好きな音楽使ったりできる余地もあるみたい
最近だとSonny Boyってオリジナルアニメは監督が自分で使う音楽決めてる
5: 2022/11/25(金) 12:48:41.87 ID:cEyKPnTg0
昔はCMタイアップだったりドラマ主題歌だったりしたんだから
たいして変わりないだろ
20: 2022/11/25(金) 13:07:15.84 ID:XSl8M67Q0
>>5
ALIとかアニメ主題歌やってるおかげでスポティファイの月間再生数はミスチル並の130万あるけど
じゃあグループとしてミスチル並の人気あるのかというと無いのよねw ライブも小さい箱が精一杯で再生数とグループそのものの人気の実態がかけ離れすぎちゃってる
8: 2022/11/25(金) 12:49:37.66 ID:lYKWMqUF0
寄ってくんな
23: 2022/11/25(金) 13:10:59.51 ID:Mo9S/yK80
>>8
30年前から既に寄ってますやん
9: 2022/11/25(金) 12:51:08.90 ID:muMN9kkb0
ビーイングとかソニー系とか30年前からアニソンはタイアップばっかじゃないか?何を今更
12: 2022/11/25(金) 12:54:05.01 ID:Ggibq8yn0
音楽単品はもうキツいんだろ
映像とセット、詩も映像に合った物じゃないと駄目そう
13: 2022/11/25(金) 12:55:47.76 ID:9m5Xa+DB0
なんか、昔タイアップ作品馬鹿にして降ろされたグループあったよな
17: 2022/11/25(金) 13:02:53.42 ID:Agv+J8hJ0
そもそも日本の大衆って昔からそんなに音楽を自身から進んで聴きに行く習慣ないんでしょ
アニメタイアップ
ドラマタイアップ
CMタイアップ
こうやって抱き合わせしないと音楽なんてなくてもいいや
て人がほとんど
映像作品のバックグラウンドミュージックとかサウンドエフェクトみたいな存在なんでしょ
21: 2022/11/25(金) 13:08:40.57 ID:fWE/N+v00
話題性はテレビが必要なだけで、聞いてる側の選択肢は多いからな。
27: 2022/11/25(金) 13:29:49.72 ID:RwgP/5vj0
今のアニメは昔よりレベルアップしてるからな。それだけ実写が情けないということ。
33: 2022/11/25(金) 13:41:13.55 ID:fW353lxh0
作品に全然合ってない楽曲ねじ込んだりしなければ誰でもいいわ
35: 2022/11/25(金) 13:45:51.50 ID:beOylASL0
西川貴教ってほんと勝ち組だよな
90年代後半でデビューしたソロ歌手で唯一残ってんのこの人くらいちゃうの?
95: 2022/11/25(金) 16:14:19.15 ID:dpVBw7MB0
>>35
宇多田、aiko、椎名林檎とか
36: 2022/11/25(金) 13:47:09.24 ID:+CzXKFXx0
DOESだっけ?銀魂ばかりやらされてた
37: 2022/11/25(金) 13:52:22.53 ID:ktvKY54o0
ドラマタイアップでも作品がヒットせんと売れん
38: 2022/11/25(金) 14:00:27.12 ID:0eMBsEOB0
変に気取って音楽番組に出なくなり今じゃ番組そのものも減ってMステにアイドルが出るばかり
恨むなら過去のJ-POPの先輩方を恨もう
39: 2022/11/25(金) 14:02:36.39 ID:iUYVVK3y0
JPOPがアニメに…ではなく、アニメが一般向けになっただけでは?
一般人の大人も子供もアニメ好きじゃん。
40: 2022/11/25(金) 14:02:54.15 ID:8bnRmLRJ0
必ずしもタイアップ曲が売れるとは限らんからな。
41: 2022/11/25(金) 14:04:31.37 ID:iUYVVK3y0
昔はTVCMタイアップが重要だった
それが今はアニメってだけ
42: 2022/11/25(金) 14:05:10.03 ID:o/YmuRZk0
昔はドラマの主題歌もヒットしたが、最近はまったくダメだ
43: 2022/11/25(金) 14:07:52.39 ID:OPqsm1ub0
下火になるとアニメソングをやるのかと思ってた。
45: 2022/11/25(金) 14:11:37.84 ID:F/Ep5Dp+0
いや昔からそうだろ
アニメ主題歌はタイアップとして強いし奇跡の一発もある
47: 2022/11/25(金) 14:15:28.62 ID:IJ9+2fUi0
アニメタイアップも気づけばソニーばっかじゃね
48: 2022/11/25(金) 14:19:15.36 ID:XZqY2Gku0
>>47
そもそもソニーの子会社がアニメ作ってる
だから主題歌もソニー関係だけが起用される
49: 2022/11/25(金) 14:19:19.76 ID:ktvKY54o0
アニメタイアップにしても雰囲気にあう曲もってこいとは思う
ダイの大冒険はもう少し精査して選べっての
50: 2022/11/25(金) 14:21:56.29 ID:QNAp+MGO0
昔は「アニメの主題歌なんか嫌だ!」と泣いて抗議した歌手までいたのに
51: 2022/11/25(金) 14:22:36.20 ID:iUYVVK3y0
20年くらい前にアニソンがJPOPになり始めてヲタクから嘆かれたけど今はアニメが大衆向けになったからもうどうでもよいのではw
54: 2022/11/25(金) 14:30:32.89 ID:NZo2ViDD0
LiSAにもっと歌って欲しいな
55: 2022/11/25(金) 14:30:50.84 ID:IJ9+2fUi0
JPOPアーティストの厳しい現状というが
アニメタイアップやってるやつは
アニメやらなくても売れてるやつばっかりじゃね
56: 2022/11/25(金) 14:30:52.89 ID:3u8LRqHM0
オープニングやエンディングをアニメのキャラが歌うってのも今でもあるな
59: 2022/11/25(金) 14:42:25.77 ID:nLTrj53T0
ドラマはどうして力を落としたの?
63: 2022/11/25(金) 14:47:27.69 ID:ktvKY54o0
>>59
ドラマっていうかフジが没落してる感
60: 2022/11/25(金) 14:42:28.28 ID:4Hpyzlnm0
売れたの基準が今は難しい
あまり知られていないが日本全体の音楽市場は右肩上がり
より多くの金が動いている事実
64: 2022/11/25(金) 14:47:31.53 ID:nLTrj53T0
>>60
新曲も上がってるの?
61: 2022/11/25(金) 14:43:38.97 ID:iTUNV2m60
LiSAやAimerのようなアニソン歌手こそ今は勝ち組で、紅白に出場したりレコード大賞を受賞するくらい売れまくるからなあ…。
その状況を見て、今年だと米津やヒゲダンや星野やバンプやAdoがアニソン担当に名乗りを挙げて、実際に売れたと思う。
145: 2022/11/25(金) 18:05:49.30 ID:sn/mz4JI0
>>61
米津はlemonの前にヒロアカ歌ってたが?
147: 2022/11/25(金) 18:07:38.79 ID:3EefxaS20
>>145
ヒロアカの直後かもだけど、
そもそもファーストブレイクは打ち上げ花火(オリジナル劇場アニメ)じゃね?
154: 2022/11/25(金) 18:16:41.74 ID:6aKaXiQl0
>>147
どう考えても3月のライオンの「orion」だろ・・・
ブレイク自体はその半年前に出た「LOSER」からだが
160: 2022/11/25(金) 18:27:20.32 ID:3EefxaS20
>>154
売上の推移から見る。
LOSERが8万枚足らず
Orionが7万枚足らず
まー確かにこの辺りでマニア以外からも認識され売れてきたって段階なんだろうが、ブレイク前夜じゃね?
『楽曲提供作品売上枚数ランキング』
1位 「カイト」(嵐)115万5850枚
2位 「パプリカ」(Foorin)49万9709枚
3位 「打上花火」(DAOKO×米津玄師)19万5222枚←これ
は明らかにブレイク。
次のLemonで大ブレイクやね
69: 2022/11/25(金) 14:56:58.78 ID:qQpte9NN0
ストリーミングの時代やからね
単価は下がったが新曲もかなり聞かれてるのが現状
もっとも昔みたいにどっかに集中するってより分散して聞かれてるって感じ
その中で一部アニメのタイアップ曲が目立ったという感じだろう
71: 2022/11/25(金) 15:05:21.65 ID:BuHpbVGZ0
所有しない時代ってやつか
確かにYou Tubeのショート動画なんて見てると歌手も曲名も知らんが妙に聞く曲も多いもんな
74: 2022/11/25(金) 15:09:36.27 ID:Cfeqhow00
結局新曲聴いてもらえなきゃ売れないんだよ
音楽番組がジャニに牛耳られてオワコン化した弊害
76: 2022/11/25(金) 15:10:55.78 ID:yR3AByNO0
んなこたあないでしょ
昔からB’zとかサザンとかだってアニメのタイアップやってたくらいだし
今に始まったことではないよ
93: 2022/11/25(金) 16:12:59.37 ID:Q0DACjJd0
むかしからドラマタイアップCMタイアップが売れるんだよ
有線とかラジオパターンはあんまりないよ
同じことでしょなにか困るの?
99: 2022/11/25(金) 16:33:36.61 ID:6UcPBMLk0
米津も藤井風もタイアップで売れてるだけという意味じゃ一緒
100: 2022/11/25(金) 16:35:39.18 ID:yZBIg9+Z0
アニソン文化はアニソンでしかできないような曲作りで冒険できるのが強みだった
タイアップだとたとえアニメに寄せた来てる書いても、一方でアーティストとしてのイメージも守らなきゃならない枷がどうしてもある
タイアップって創造性という観点ではどちら側にも得にならないんだよ
102: 2022/11/25(金) 16:45:32.92 ID:Q0DACjJd0
>>100
アニソンガラパゴスって肥溜めみたいになってたとこもあるでしょ
萌え声で一般人が恥ずかしくて聞いてらんないようなの増えて
定期的に風通し良くするのもいいと思うよ
237: 2022/11/25(金) 20:47:21.33 ID:W4pjzr3M0
>>102
ジャンル混ぜすぎ
進撃の巨人なのに萌声で萌え歌だったら
大炎上どころの騒ぎじゃねえわ
109: 2022/11/25(金) 17:23:34.17 ID:M55693U/0
日本のドラマの主題歌やっても国内でしかバズらないけど人気アニメの主題歌だったら海外のアニメファンも曲聴くからな
115: 2022/11/25(金) 17:32:20.75 ID:X70mhCFQ0
逆にreonaとかアニソンで縛っておくのもったいないと思うんだけどな
117: 2022/11/25(金) 17:33:35.41 ID:Krs5OUtZ0
音大出てアニソンだもんな
今のJ-POPの主流は
119: 2022/11/25(金) 17:35:59.27 ID:QYquWq5l0
アニメは海外の人もたくさん見るからな J-POPの海外展開を考えれば「やるべき」ことだよ 大して関係ないという人がいるけど俺はたいして関係あると思っているよ
これほど楽なプロモーションはない BTSがやった努力の万分の一、それ以下で海外でも売れる可能性があるんだから
148: 2022/11/25(金) 18:09:10.97 ID:qPX8/c0D0
>>119
一度も売れたことないのに?
120: 2022/11/25(金) 17:37:33.00 ID:urF6bOie0
FLOWとかどこいったん
好きだったなNARUTOの曲
122: 2022/11/25(金) 17:39:33.97 ID:GuCUawcp0
米津髭YOASOBIヌー
ここらへんはタイアップない曲だと逆にパッとしない
124: 2022/11/25(金) 17:40:57.01 ID:ktvKY54o0
>>122
髭はブレイク前にアニメタイアップしたけどパッとしてないんですわ
129: 2022/11/25(金) 17:46:39.21 ID:FnA8/5sq0
>>124
それはそのアニメ自体が人気無かったからでしょ
132: 2022/11/25(金) 17:51:24.40 ID:ktvKY54o0
>>129
はい、正解です
123: 2022/11/25(金) 17:40:21.69 ID:urF6bOie0
adoとかワンピースで一気に海外の人も知ったからなあ
138: 2022/11/25(金) 17:58:23.36 ID:pNpBjeyA0
作品が跳ねると曲もガンガン回っちゃうからな
149: 2022/11/25(金) 18:10:38.91 ID:Q7cQUbE70
藤井風や緑黄色社会のアニメタイアップはまだですか?
217: 2022/11/25(金) 20:13:18.44 ID:fo0i8RdP0
>>149
もう緑黃がクレしんやっとる
155: 2022/11/25(金) 18:22:18.01 ID:hBTGhEsO0
タイアップ曲しか売れない傾向は日本音楽界の伝統ではあるけど
今はドラマとCMの価値が暴落しちゃったから
相対的にアニメぐらいしか計算できるコンテンツがないのが辛いな
184: 2022/11/25(金) 18:55:48.02 ID:siT1FO050
>>155
まあそれだよね
業界が毛嫌いしてきたオタク層がいまや最大の太客だったというだけの話
163: 2022/11/25(金) 18:30:39.38 ID:vFgHOv370
米津も YOASOBIもニコニコ出身だからアニメタイアップに抵抗全然ないからな
185: 2022/11/25(金) 18:56:13.51 ID:2L9x/CZU0
昭和と違って市場は世界に広がったというのにアニメに頼る他ないのかよ
157: 2022/11/25(金) 18:23:30.41 ID:vP/Owqzc0
アニソンは海外からも引きがあるからデカい。
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】佐々木朗希とあいみょん、デキていた
■【朗報】呂布カルマさん、売れて節操なしに出まくる
■【画像】Adoさん、ガチでやばかったwwwwwwwwwwww
■【速報】作曲家・田中秀和さん、中学時代にさらにヤバいことをしていた模様……
■【悲報】若者、曲のサビまで待てない
■楽器の練習ってクッソ頭つかれん?
■30代以下が選んだ「名前がかっこいいと思う日本のロックバンド」ランキング!
■【悲報】Perfumeの現在がヤバい・・・
■【朗報】なかやまきんに君さん、ガチのマジで大ブレイクしてしまう!CM契約脅威の25社に!
■【画像】西川貴教さん エッッッッッッッッ
■【悲報】三浦春馬、スーパーで買い物してるだけでもかっこいい
■グラビアアイドルの加工し過ぎた写真が炎上wwywwywwy wwywwywwy wwywwywwy
■【36枚】なぜ保存したのかわからない画像
■【流出画像】女性アイドルのハグ会、ヤバすぎwwwwwwwwww
■【衝撃発言】いきなりステーキさん、ついに重大発表・・・・・・
■【ハロウィン転倒事故】韓国報道「犠牲者たちは下敷きになって圧死したのではなく、立っている状態で押しつぶされて圧死した」
■【動画】弱者男性、電車内でケンカを始める
■【画像】ラーメンの食べ方が個性的すぎる女性、見つかるwwwwww他
■【悲報】イーロンマスク、Twitterの認証バッジ有料化ブチギレ民を煽りまくってしまう他
■【速報】ワンピース映画の特典商法、一線を越えてしまうwwww他
■【動画】 ハロウィンのお菓子を全部持っていく最悪なクソガキ発見w!!
■海外「まさか日本に恋するとは!」 超人気サイトが伝える日本の美しさに外国人が衝撃
■【悲報】 店員「クレーム客おもしろい!w」
■大型のトラック同士が衝突するとこうなる…
■【画像】男子高校生が『読んでる本』、女子高生と比較するとオタク格差がヤバいwww
■有名漫画家さん、チェンソーマンに設定をパクられお気持ち表明
■【悲報】BreakingDownの久保田覚さん、会見で相手を椅子でぶん殴り目から流血させるwww
■【悲報】ワンピースさん、ガチでやばい矛盾が発覚し炎上…
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1669347770/
コメント
すでにそこそこ人気のあるアーティストがアニメの主題歌に起用されてる感じかな
音楽事務所もアニメ制作会社もあまり冒険が出来ない気がする
アニプレックス系のアニメ会社は全部ソニーの子会社だから、そこにソニーの売り出したいミュージシャンをタイアップさせるだけや
その前はドラマタイアップが命綱?な90年代だったしいつも目先だけかえて同じ事ばっか言ってるよな
しょうもない
パリピ孔明みたいに妙なバズり方するケースもあるしな。
アニソンで一発当てたいやつ多いだろうよ。
杏里「アニソンかよ」
森口博子「アニソンかよ」
クリスタルキング「アニソンかよ」
DOESも実はそのタイプ
だけど映像見てこれは悪くないと思ったらしい
B’z「アニソンかよ」
ミスチル「アニソンかよ」
サザン「アニソンはやりません」
サザン以外やってるやんw
B’zはコナン、ミスチルはワンピース、ドラえもん
前世紀の時代ならアニソンを嫌がるのもわかるが
海外のリスナーに知ってもらえる貴重な回路だとフリクリの段階でわかっていたはずなんだよな
アニメタル「アニメソングとメタル融合させるZE~!!!」
世界的なドル箱コンテンツの価値を他ならぬ自国のガラパゴスがいまだに揶揄してるムーブもう止めない?w
タイアップはいいけど、アニソンを依頼するなら複数のアーチストに競わせてくれよ。
主題歌を歌うことが約束されて製作するアーチストだとか、製作委員会も、上がって来た出来損ないを断われない…とかだと、ひでえことになる。
誰に言ってるか、解るよな?
全く伝わってこなくて草
ゲロチューはインパクト大きかったけどその回限定だわな
opedの枠を使わせて貰ってる立場なのに偉そうにする奴とか恥ずかしいね
天下の北島三郎だっておじゃる丸のオープニング25年歌ってるしな。忍たまはオープニングもエンディングもジャニーズ枠になってしまった。
ミセスと藤井はタイアップしょぼいイメージがある
この2組は色んな所とコラボして十分宣伝になってると思うが
ユニバーサルというか事務所の考えだよ
タイアップというかコラボが多い
炎炎とかインフェルノのが知名度高すぎてアニメの曲と知らんかったって人が多いくらいだからな。
チェンソーやって欲しかったけど、カラーがイメージ的に似合わんしな。
ミセスは曲だけじゃなくて色んなところに展開していってるけど、経済効果産んでるのかわからんw
今まで香水とは無縁の人生だったのに初めて買いました…すっごく田舎のドンキでもちゃんと売り切れてたから大丈夫!
西川とやかく言われるけど
あれほどタイアップ側に添うアーティストそうそういないぞ
ネット特番とかでも気軽にゲスト出演してくれるし
女装しろと言われれば女装するし
まぁ西川自身がバジェットを確保してからじゃないと楽曲制作しないし
出してもらうためには出来る限りのことはするってスタンスだからだけど。
いじられるの本気で嫌がってた頃と比べたら今はだいぶ丸くなったよね
全盛期だったら間違いなく女装してないし
売れるためなら代償は問わないスタイルを今も崩さずにやってのけてるのは本当にすごいと思う
海外で受けるのはアニソン歌手と一部に受けているガールズバンドくらいか
まいじつごときに懸念(笑)されてもなあ・・・って感じ
何でもかんでもアニメ、アニメって幼稚化が止まらない
幼稚だと思ってる俺かっけーでしょ??検証しないで何かを決めつける大人って文字通り幼稚やねーwww
こういう反論が典型的なアニメオタク。脳が溶けている証拠。
なんというアダルトな名言…
素敵…
普通に今人気
鬼滅、ワンピース、呪術とかのも出てるし
検証するまでもなく分かるのは
お前が脳の血管が狭窄した痴呆老人ってことぐらいだろwww
わかってねぇなぁ~
別に昔はドラマがメインだったけど、最近アニメがもっと人気になってきたからアニソン歌手が取って代わられただけだろ。そりゃビジネスですからバリバリ第一線で活躍してるアーティストに頼んだ方がいいに決まってる。
アニソン歌手ってしかもそれでアニメのことを本当に理解してないとかアーティストのこと言うけど、そういう時だけ綺麗事ずるいよな
今はドラマ主題歌はゴリ推ししたくても売れない1流半ばかりが歌ってる始末
今有名なアニソン歌手てデビューアニメ声優兼歌手デビューのLiSAくらいじゃないか AimerはデビューからずっとアニソンドラマCMの仕事してるし最近はオオカミくんとかよく恋愛番組のタイアップ アニソン歌手いつの間にかいなくなってる
どんなアーティストでもずっと再生回数稼げねえし、ライターが舐めてるやろ音楽
80年代からふつーに行われてる事を命綱とか言い出すって余程音楽知らないんだろなと
これ
行われていた事とアニメ主題歌じゃないと売れないのは別の話
こんなやつえらばなき
チェンソーマンのED曲が毎回違うのはそういうこと?
ソニーに所属してヒロアカのED担当している秋山黄色は馬鹿だな
ヒロアカ歌手が逮捕って見出し見て
ドキドキしながら記事開いた
米津だったらそんな書かれ方はしないし
ビーバー、amazarashi、崎山蒼志?って5秒くらい考えて今秋山黄色がやってることを知った
みんな言ってる通りテレビの人気番組のテーマ曲や出演でビッグネームになるのが昔からのテンプレ
今更だよね
10年前からアニソンでまた息吹き返すきっかけになる歌手が多いのは事実だからな
TMRにポルノにGnuにドロスとみんなアニソンがヒットしてまたブレイクしとるし
TMとポルノは20年前だな
業界自体が縮小してるんだろ
JPOPって若者が主に聴いてるけど(新規のやつは)少子化だし