1: 2022/10/13(木) 23:48:17.73 ID:lj+mbNJh0 BE:663277603-2BP(2000)
4: 2022/10/13(木) 23:49:49.20 ID:FCNNujIr0
エンディングは声優が歌うべき
188: 2022/10/14(金) 05:12:35.61 ID:4WJiw12x0
>>4
逆で声優じゃないタレントをキャラの配役にしない方がいいね。
歌は売りたいターゲットによって変わる
5: 2022/10/13(木) 23:51:24.11 ID:JwIW/veC0
けいおんは凄かったな
演奏してるのがスタジオミュージシャンガチ勢すぎた
ふざけた曲に気合い入れすぎだろ
344: 2022/10/14(金) 19:00:27.32 ID:FoJ5mZ7P0
>>5
あえて高校生レベルな演奏してたよね
でも隠しきれないプロ感が溢れ出てて本当の下手上手だった
347: 2022/10/14(金) 19:45:45.24 ID:uPXiWDWQ0
>>344
さわ子先生のデスデビルなんて、お前ら本当にアマチュアか?レベルだもんな。
6: 2022/10/13(木) 23:53:00.30 ID:PzWcEJG00
dialogue+の楽曲のクオリティと歌唱能力のアンバランスさがわりとクセになる
7: 2022/10/13(木) 23:53:06.02 ID:SIPFFCT/0
むしろ印象に残る曲は少ない
8: 2022/10/13(木) 23:53:10.14 ID:alfxvg/S0
ワンパンマンは二期のOPも最高だろうが
9: 2022/10/13(木) 23:55:18.00 ID:P4QZq0Yy0
普通にアーティスト歌ってるだろ
14: 2022/10/13(木) 23:59:39.31 ID:+FXJXz4E0
Youtubeでアニメopの視聴回数ソートしたら何故かダンベル何キロ持てる?が2億回突破してトップ層にいるの笑う
15: 2022/10/14(金) 00:01:23.45 ID:Rv3yJsIX0
>>1
レコード大賞もあるしな
16: 2022/10/14(金) 00:02:25.07 ID:wVU6ZnNJ0
髭ダンの東京リベンジャーズ1期のOP曲は良かったな。
最近だとSPYファミリー2期のOP曲がいい感じ。
95: 2022/10/14(金) 01:16:04.03 ID:v4ZhNjlJ0
>>16
髭はミックスナッツも良いよ同じ路線の変調駆使する曲
これはアニメには使ってないのかな
142: 2022/10/14(金) 02:24:09.79 ID:whFvtQqL0
>>95
SPY×FAMILYの1期OPでバリバリ使われてたやん
23: 2022/10/14(金) 00:16:42.28 ID:/ksIWaRU0
クオリティって今見てる子ども達が3~40年後でも覚えてるようなってことか?
385: 2022/10/15(土) 07:44:03.02 ID:vUYKuMzU0
>>23
作品が残るのがあるからそれを通じて残るって事もあるからな
24: 2022/10/14(金) 00:16:59.80 ID:v85Bwwow0
UNISON SQUARE GARDENとか好きだわ
25: 2022/10/14(金) 00:17:51.65 ID:HWhfhWnv0
良いんだけど昔みたいに作品に寄り添ってるシンプルなのは減ってるかな
数が多いのもあるけど記憶に残るのは少い
27: 2022/10/14(金) 00:17:56.57 ID:BQo+7KRQ0
水星の魔女、YOASOBIいいと思ったよ。プロローグと小説を併せて読んでから一気に入り込めた。神は二物を与えてるレヴェルだ
28: 2022/10/14(金) 00:18:19.88 ID:jx0KY1cO0
北斗の拳とかキン肉マンとか昔のはホントに良い
最近のも曲の完成度は高いけどあくまでタイアップって感じでアニソンじゃない気がする
31: 2022/10/14(金) 00:21:50.70 ID:kdvsnLpu0
クオリティは上がったが量産型感がすごい
アニソンは全部同じに聞こえる、というのは興味がないから、ではなく、
本当に同じ作曲者、同じ編曲者、同じ作詞者、同じトレーニングを受けた歌手、
ばかりだから本当に同じ曲が出来上がる構造になってる気がする
32: 2022/10/14(金) 00:25:01.32 ID:4qL1Nn0g0
>>31
アニソン界外にいるタイアップの歌手もまあまあいるのでしょ?
257: 2022/10/14(金) 08:11:31.45 ID:9IaGPusB0
>>31
アニソンのマンネリ感は以前から言われてたから、最近は髭男とか人気のミュージシャンを使ったりしてるよ。
266: 2022/10/14(金) 08:17:48.08 ID:X3mnd+1J0
>>257
マンネリは音楽業界全体じゃね?
80~90年代曲が流行ってたりするのがいい例
39: 2022/10/14(金) 00:33:09.05 ID:YJp7Rcsa0
リコリコはOP ED共に最高
42: 2022/10/14(金) 00:34:13.30 ID:6hM6sJ4N0
オーバーロードの楽曲は全部いいわぁ
でも30年後も覚えてて口ずさめるかは微妙
「飛べ!ダンバイン」とか今でもたまに「俺は戦士~ テラッテレ-テテン!」とか内心歌ってるの考えると昔の方が直球でパワーあったと思うが
45: 2022/10/14(金) 00:37:21.29 ID:iHEb/gUK0
だいたい一回聞いたら2話から聞かないわ
46: 2022/10/14(金) 00:37:56.37 ID:tCUQXn830
チェンソーマンのedでたまげたわ。
マジで良すぎ。
59: 2022/10/14(金) 00:48:08.71 ID:Ib1ZsU3P0
>>46
それ毎週変わるらしいゾ
51: 2022/10/14(金) 00:43:36.83 ID:X4Xu63fa0
魔女の旅々は良かった
57: 2022/10/14(金) 00:47:38.66 ID:bn4qPoKR0
プリキュアの曲とかマジで名作揃いだぞ
64: 2022/10/14(金) 00:50:56.04 ID:G+8Ag37s0
デカダンスのOP毎日聴いてる
67: 2022/10/14(金) 00:53:42.04 ID:qCxp4GVy0
クオリティが高いなら売れてる
68: 2022/10/14(金) 00:53:54.91 ID:rIaKX4zo0
別に変わらんが···
むしろ機材が進歩して楽に作れるようになったとか言うから
思い出補正と言われるかもしれないが昔のほうが良かった気
70: 2022/10/14(金) 00:55:54.51 ID:sfi/RBQz0
75: 2022/10/14(金) 01:00:02.61 ID:nY3X38z/0
流石に今の時代は制作予算をかけれないから
2~3人でほぼ完成まで仕上げてしまう様なのが殆どじゃね?
昔は各楽器パート毎に専門のミュージシャンに演奏してもらってたからな~
77: 2022/10/14(金) 01:01:32.29 ID:1Tc6aWX70
アニソンのクオリティってのはな、タイトルや主役の名前叫ばねえと上がらねえんだよ
78: 2022/10/14(金) 01:03:00.69 ID:3mdnrzvP0
曲のクオリティーって何だ
高音質なんか
84: 2022/10/14(金) 01:08:27.67 ID:4qL1Nn0g0 BE:663277603-2BP(2000)
>>78
記憶に残りやすさとか、アニメにマッチしてるかとか色々あるけど
個人的にはフジロックとかにこっそり出れるくらいの
奴ないかなと思って
80: 2022/10/14(金) 01:03:43.55 ID:vLlTYjDy0
技術は上がってるかもしれんけど
それ以外は…
85: 2022/10/14(金) 01:08:43.95 ID:utVUu+1y0
アニソン好きなんだけどな
近年のアニソンは早いわ歌詞詰め込みまくっているわで歌いづらい
96: 2022/10/14(金) 01:18:02.90 ID:XLHJptKG0
>>85
どこの馬の骨ともしれない
歌い手だかなんだかが出張ってきて
ベテランにはなかなか受け入れがたいわね
97: 2022/10/14(金) 01:18:35.58 ID:rtVpECiI0
ようこそジャパリパークは時々聴いてるな
あとは邪神ちゃん1期2期
113: 2022/10/14(金) 01:36:58.41 ID:bf6gYUwC0
ムーンライト伝説より音楽性高いのあんまりない
128: 2022/10/14(金) 01:59:51.16 ID:vg+gcauB0
昔から名曲多いだろ
昔は人気のアニソンって実力が先行してネットで認知広がった叩き上げの名曲って感じしてたが
最近はテレビとかの露出が増えて単に広く受け入れられているって意味の名曲のほうが多い感じはするけど
133: 2022/10/14(金) 02:13:43.24 ID:lXnMGb1R0
>>128
昔はアニソンってだけでバカにされた
その曲誰の曲?って聞かれてガンダムと答えたらバカにされた
アニメだろうがなんだろうが良い音楽に違いはないだろうに
180: 2022/10/14(金) 05:01:17.50 ID:h+t/j/RF0
>>133
誰の曲って聞かれてガンダムって答えたら今でもおかしいだろ
ガンダムが歌ってんのかよ
129: 2022/10/14(金) 02:06:45.03 ID:09qPQBT60
だいたい12年前からクオリティが高い物が多い
けいおんくらいから
最新はガンダムop
毎クール良い物がずっと有ったが恐らく今期で終了
今期は1曲しか無いし尽きただろ
金も払わないのにいつまでも貰えると思うなよw
130: 2022/10/14(金) 02:08:17.59 ID:LLA8OaYw0
魂のルフランさいつよ!
135: 2022/10/14(金) 02:16:53.83 ID:9iAtTZTY0
最近のアニソンって言ってもただアニメのOP EDに採用されてるってだけの普通の曲だろ
147: 2022/10/14(金) 02:26:14.55 ID:sblhmFH90
>>135
そうでもなくね?
好き嫌いは別として最近のはちゃんとアニメの内容に沿った歌を書き下ろしてると思う
作品タイトル連呼はさすがに無いけどw
一時期のタイアップ曲とはまったくの別物
155: 2022/10/14(金) 02:44:34.80 ID:/GAh/9BG0
>>147
歌詞にタイトル出さないことで
無限大に世界観が広がった気がする
166: 2022/10/14(金) 03:45:18.82 ID:szdJSGEX0
何をもってクオリティが高い低いって言うのかは知らんがつまらん主題歌ばっかだろ
168: 2022/10/14(金) 04:00:10.66 ID:4QAs1CVE0
昔のアニソンは歌詞にタイトルやキーワードみたいなの入れたりしてモロにそのアニメのアニソンです!って感じだったけど最近のはオサレだよな
171: 2022/10/14(金) 04:18:12.76 ID:uZWjAgs30
昔と比べると歌詞がしっかりと作品の世界感とか登場人物とかに合わせて作ってあるなって印象はある
175: 2022/10/14(金) 04:36:47.39 ID:MPICUcg60
昔の方が良かったというのは、昔の曲は印象に残った物しか覚えていないから、昔の方が良かったと錯覚してるだけ
209: 2022/10/14(金) 05:54:44.25 ID:9DYHLOeg0
一般人が口ずさめる曲は皆無になった
こんなにオタク文化が一般化したのに
231: 2022/10/14(金) 06:57:17.16 ID:gm7VfStT0
アニメソングはオープニングかエンディングのどちらかだけでいいからキャストが歌って欲しいな
262: 2022/10/14(金) 08:17:13.26 ID:9IaGPusB0
>>231
「てっぺん」は声優勢ぞろいで歌ってるぞw
皆、歌が上手くて驚いた。
232: 2022/10/14(金) 07:02:40.42 ID:a/5XY6pS0
わいはアニメやからこんなもんでええやろってかんじのほうが聞きやすいな
歌メロが良質なら完成度はそこまでいらん。要は誰もが口ずさみたくなるようなキャッチーさがあるかどうか
253: 2022/10/14(金) 08:04:28.41 ID:T4Fbk4kv0
VAUNDYのチェンソーメンいいね
ちゃんと作品と関連する曲がいい
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■BUMP OF CHICKENを倒したらドロップしそうなアイテム
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1665672497/
コメント
今のトップミュージシャンはみんなアニソンやってるよ
BUMP、Gnu、髭男、ヨネ、星野、ヨアソビ
アニソンのタイアップもらえるのが人気のバロメーターみたいなもんか
Vaundyも
王様ランキングとチェンソーマン
VaundyのEDとか作品読んでないし理解もしてないけどとりあえず出したの典型例だろ
プラのみらいいろ、TKのUnravel、最近だとアビスのかたちが好きだわ
アニメ化発表のかなり前からチェンソーマン好きって言ってたくらいのファンなのに、その言われようはちょっと可哀想だなw
そんな事は誰でも言えるんだよな
vtuberだってファミリーバーガーだけ切り取って藤本タツキ天才って一時期持ち上げてたしな
自分の感覚が鈍って感動しなくなってるだけなのに「最近のはつまらない」って言うヤツが一番ダサい
最後の方にあったけど、最近は売れっ子がアニメのために書き下ろす曲が増えているから作品のファンが喜ぶような良いものは間違いなく増えてるよね
それ、お前の願望やん
2010年前後は菅野ようこ様様よ
今夜関ジャムでアニソン特集がある
アニソンタイアップに積極的なバンドが増えた頃ぐらいから裾野がかなり広がった気がする。
ん?そいつってチェンソ-の主題歌担当した?
あぁ〜じゃあ話にならんねw
アニメのスラムダンクあたりからかな大黒摩季やBZがアニメソング歌い始めたな
贔屓目に見ても平成初期よりはマシだと思うんだけど今となっては
リコリスの花の塔のイントロ好きだ
アニメ見てないけど、初めてアニメ見たいなと思った
昔はとりあえずV系だったらタイアップ入れとけの精神だったけどHR/HMベースだからクオリティ自体は高くヒットする可能性も高かったからな
今はバズるor売り出したい→タイアップ採用が多くて微妙
昔のアニソンから最近のまで聴いてるけど
アニメソングは80年代が全盛期な気がする
音数が少なく単純に歌詞とメロディー勝負で聴き疲れもしない。
個性的で作品ごとに色付けもできている。
最近のも歌詞が作品に寄り添うようにはなっているんだけど
曲調が個性的かと言われると違う気がする
どうせ20世紀のようなド直球なアニソンなんて今やったって誰も食いつかないし大した話題にもならないし…
あの時代ってこんな感じだったよねーって懐かしがるだけの昔の専売特許みたいなもんじゃん
THE・老害だな
おっさん「THE・老害だな」
ジジイ多すぎて草
ジジイねぇ…w
思い出補正は強力ですからね
00年代前半のスターチャイルド&ランティス全盛期、後半のビクターフライングドッグ全盛期は実際レベルが高かったと思うが
いまどきそんなアニソンダサいとバカにされるよ
バンドタイアップをアニソンとしてニチャるアニメファン苦手
クオリティ云々は何とも言えない
ミュージシャンのオ〇ニーでピロピロドカドカベチベチ鬱陶しかったのが10年代前半
それよりはバランス取れて聞きやすくなったと思う
ユニゾン、FLOWあたりのタイアップはアニソンって言われても仕方ないやろ。
チェンソーの奴逆張りして叩いてたけどフルで聴くと凄いわ
なんかクラッシックぽくなるの好き
チェンソーのOP好き
クオリティで言ったら昔のほうが圧倒的に高いと思う
メロディも歌うのに無理なく考えられてる
歌い手も童謡歌ってたような人らだし発声からして違う
ただ、音楽の教科書にのってるような感じだから、
ヒットするような曲じゃないね
でたすごデカ主語質問
そんなん昔から高いのもあれば低いのもあるやろ
アーティスト使うようになっただけなのを
クオリティ上がったみたいに言うのやめて欲しい