https://natalie.mu/music/news/504144
2022年12月7日Spotifyが2022年に海外で再生された日本の音楽のランキングとリリース年代別にもっとも再生された楽曲のランキングを発表した。
今年、海外でもっとも再生された日本の楽曲は藤井風の「死ぬのがいいわ」。アジアでのSNSバズをきっかけに2022年7月以降、Spotifyのバイラルチャートの対象74地域すべてでランクインを果たし、23の国と地域で1位を獲得した。
中略■海外で最も再生された国内アーティストの楽曲
- 01. 死ぬのがいいわ / 藤井風
- 02. 夜に駆ける / YOASOBI
- 03. The Rumbling / SiM
- 04. 廻廻奇譚 / Eve
- 05. 紅蓮華 / LiSA
- 06. 残響散歌 / Aimer
- 07. Tokyo Drift(Fast & Furious) – From “The Fast And The Furious: Tokyo Drift” Soundtrack / Teriyaki Boyz
- 08. 悪魔の子 / ヒグチアイ
- 09. Black Catcher / ビッケブランカ
- 10. unravel / TK from 凛として時雨
■藤井風「死ぬのがいいわ」がもっとも再生された国と地域
- 01. アメリカ合衆国
- 02. インド共和国
- 03. 日本
- 04. インドネシア共和国
- 05. フィリピン共和国
- 06. メキシコ合衆国
- 07. マレーシア
- 08. ブラジル連邦共和国
- 09. カナダ
- 10. タイ王国
■海外で最も再生された日本のアーティスト
- 01. YOASOBI
- 02. Eve
- 03. 久石譲
- 04. LiSA
- 05. 澤野弘之
- 06. Aimer
- 07. NIGO
- 08. ONE OK ROCK
- 09. Ado
- 10. SiM
■今年もっとも再生された70年代の楽曲
- 01. やさしさに包まれたなら / 荒井由実
- 02. ひこうき雲 / 荒井由実
- 03. ルージュの伝言 / 荒井由実
- 04. 銀河鉄道999 / ゴダイゴ
- 05. September / Earth, Wind & Fire
- 06. いとしのエリー / サザンオールスターズ
- 07. Don’t Stop Me Now – Remastered 2011 / Queen
- 08. 勝手にシンドバッド / サザンオールスターズ
- 09. 異邦人 / 久保田早紀
- 10. 中央フリーウェイ / 荒井由実
■今年もっとも再生された80年代の楽曲
- 01. 浪漫飛行 / 米米CLUB
- 02. 未来予想図II / DREAMS COME TRUE
- 03. Get Wild / TM NETWORK
- 04. I LOVE YOU / 尾崎豊
- 05. フレンズ / REBECCA
- 06. DIAMONDS (ダイアモンド) / PRINCESS PRINCESS
- 07. M / PRINCESS PRINCESS
- 08. ミス・ブランニュー・デイ(MISS BRAND-NEW DAY) / サザンオールスターズ
- 09. My Revolution / 渡辺美里
- 10. OH MY LITTLE GIRL / 尾崎豊
■今年もっとも再生された90年代の楽曲
- 01. チェリー / スピッツ
- 02. 丸ノ内サディスティック / 椎名林檎
- 03. ロビンソン / スピッツ
- 04. 空も飛べるはず / スピッツ
- 05. 真夏の果実 / サザンオールスターズ
- 06. カブトムシ / aiko
- 07. サウダージ / ポルノグラフティ
- 08. 楓 / スピッツ
- 09. Tomorrow never knows / Mr.Children
- 10. ロマンスの神様 / 広瀬香美
■今年もっとも再生された2000年代の楽曲
- 01. 全力少年 / スキマスイッチ
- 02. HANABI / Mr.Children
- 03. 小さな恋のうた / MONGOL800
- 04. キセキ / GReeeeN
- 05. 大阪LOVER / DREAMS COME TRUE
- 06. 天体観測 / BUMP OF CHICKEN
- 07. 奏(かなで) / スキマスイッチ
- 08. 韻波句徒 / CHEHON
- 09. 愛唄 / GReeeeN
- 10. 何度でも / DREAMS COME TRUE
■今年もっとも再生された2010年代の楽曲
- 01. 点描の唄 / Mrs. GREEN APPLE, 井上苑子
- 02. 夜に駆ける / YOASOBI
- 03. 魔法の絨毯 / 川崎鷹也
- 04. 115万キロのフィルム / Official髭男dism
- 05. Pretender / Official髭男dism
- 06. 猫 / DISH//
- 07. I LOVE… / Official髭男dism
- 08. いつか / Saucy Dog
- 09. 青と夏 / Mrs. GREEN APPLE
- 10. かくれんぼ / 優里
全文はソースをご覧ください
【関連記事】
TikTokでも人気だしね映画も人気だし
90年代括りで入ってるリストで聞くことはあっても
全年代だと意図的に入れようとは思わんな
空も飛べるはずにロビンソンにチェリー
構えて聴かなくてもBGMとして優れてる
知名度はどのくらいなんだろうな。
Spotifyでは弱いのか?
普通にもう時代じゃないんじゃないか
連なった名前みても新しいのばっかやん
アップルミュージックでは強い、持ってるスマホや選んだサブスクに年代というか層みたいなもんあるかも
ホントだ
海外評価高いとか言われてる椎名林檎も全くだね
Jojiなんかかなり長くSpotifyのアメリカチャートでトップテンに入ってたが
普通に日本の楽曲扱いじゃないんだろ
海外レーベルだし
藤井は先月そのMitskiも越えてリスナー数8桁突入したのよ
Jojiの次が藤井、その二人だけが一千万パワーズ
スピッツが無双してるこのランキング
今らしいなと思う
TK地味に凄いよな
今もチェーンソーマンのエンディングやってるし
最近発表された月間ワールドワイドリスナー数はこんな感じらしい
- 608位 藤井風 (10,010,822)
- 998位 米津玄師(6,976,387)
- 1170位 YOASOBI(6,163,754)
- 1487位 Ado(5,147,236)
- 1495位 Official髭男dism(5,119,165)
- 1548位 RADWIMPS(4,973,590)
- 1860位 Vaundy(4,280,900)
- 1951位 Mrs. GREEN APPLE(4,102,830)
- 2217位 LiSA(3,632,617)
- 2234位 Aimer(3,600,736)
藤井風は知ってても聴いたこともない曲だと思ったら、
なんでアメリカインドでこんなに再生されてんだよ?マジで
なんかアジア圏で「別れるくらいなら死ぬほうがいいわ~」みたいな内容のこの曲がTikTokの推し活動画に使われてバズったらしい
その流れでアメリカなんかでも興味本位で聞かれ出して、思いのほか一過性にならず伸び続け、
最新曲のMVがインド撮影だったこともあってインドでも伸びてこんな感じになったとか
>>64
なるほどありがとう
何がどんなきっかけで流行るか解らんもんだね
藤井くん本人としても意外なバズり方で驚いてるかもw
ネットに繋げた時に加算されてるらしいよ
上限1ヶ月とかだったかな
来年もランキング入ってそう
昔は昔の曲聴きたくなったら中古屋回って買うしかなかったけど
高校生の頃めっちゃ聴いたわ
アニソンとはいえあの曲がウケたのは意外だった
シンガーに未聴の観客を掌握できる強度はないかもね
ただ進撃の曲は一聴してこれはハネるって確信した
シンガーが強かったらあの曲だけでツアーもフェスもガンガン決まるレベル
他のバンドでたった一曲で海外ライヴ年間90本決まった前例があるから分かる
ギリ紅なんとかってやつはタイトルだけ見たことある
鬼滅関係だっけ?
進撃 ブラッククローバー 東京喰種
あかんグールの曲聞くと喫茶店の仲間思い出して胸が熱くなる
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■米津玄師「人はどん底にいる時ほど”抽象的”になっていく。」→ 9万いいね
■【画像】 YOASOBIのボーカルちゃん、変わり果てた姿で発見されてまう・・・
■【超恐怖】ツイッターでガチでヤバい事が拡散されてしまう・・・・・
■【炎上】AKB48・岡田奈々が逆ギレ中、SNSでブロック連発wwwwww
■【悲報】アヴリル・ラヴィーンさん、変わり果てた姿で発見される・・・
■【悲報】44歳婚活女子「タイムリミットが迫っています…でも低収入の変な男しか寄ってこない…」→
■【悲報】今年(2022年)の音楽売上TOP10、ソロアーティスト2人しかいない
■【参考画像あり】街にこういうアウター着て歩いてるチー牛多すぎワロタwwwwwwwwwww
■【悲報】44歳婚活女子「タイムリミットが迫っています…でも低収入の変な男しか寄ってこない…」→
■【超衝撃】秋元康さんがプロデュースするグループにヤバイ事態が起こる・・・世間騒然他
■【悲報】運転手さんチャリカスにマジギレしてしまうwwwwww他
■女性「スタバ人気の理由の1つは、スタバ好きな自分に酔ってるって言う男を回避できること」他
■【画像】イケメン「僕の彼女です」パシャッ→女さん達の嫉妬によって炎上wwwww
■【悲報】有名YouTuber、とんかつ屋でやらかしてしまい炎上
■【悲報】霜降り明星のせいや、カタールのテレビ局でスベるwwwwwwwwwwwwwww
■【悲報】女性声優さん、Twitterで爆弾発言wwwwwwwwww
■昔の歌手「アニメの主題歌?ダサいしやらねーよw」今の歌手「アニメ!?うぉータイアップきたー!」
■LISAヲタ「紅蓮華で売れたんじゃない!」Aimerヲタ「残響散歌で売れたんじゃない!」
■【超悲報】女性が選ぶ「男が聴いてたら恥ずかしい」音楽ジャンル 3位邦ロック、2位ヒップホップ、1位ヘヴィメタル←許された曲はまさかの『コレ』www
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1670402026/
コメント
相変わらずアニメ関連だらけだが、去年10位以内に入ってたカナブーンのシルエットや米津のピースサインが落ちて紅蓮華やTokyo Driftが残ってるとは
米津人気落ちたな~
紅蓮華は意外、海外で割と再生されてるとは思わなかった
米津のKICK BACKはSpotifyの海外で再生されてる曲のプレイリストに入ってるから、来年は10位以内になりそう
どうせまたすぐ消えそう
お前いい加減米津アンチやめろ
どうでもいいやろ
言論の自由を侵害するお前こそ最大の米津アンチだ
queenが入ってるのになぜ誰もつっこまないんだ
1回も聴いたことない
スピッツのチェリーはTikTokで誰かがラップアレンジしたやつがバズったからその影響もあると思う
TikTokのあれオタがよくバズってるって誇ってたけど実際バズってたあのカバーは歌詞も変えてほぼ原曲とは別の何かだったよな むしろ嫌がるところだろっていう
SiMとヒグチアイは進撃の曲でSiMは海外を狙ってるからポニーキャニオンから進撃主題歌やるからと言われて移籍したと話してた
SiMはYouTubeの外国語のコメでもチェンソーマンのOPやって欲しいとよく書かれてたし
藤井風は死ぬのがいいわであんなに無双したのにアーティストTOP10入らないのな
あとpYOASOBIが強くて驚き
死ぬのがバズったの8月ぐらいからだからそれまでの再生回数で差が出たんやろな
それにしてもYOASOBIは2年連続一位は強すぎるな
藤井風は一曲はバズってるがまだフォロワー数が国内30位くらいの130万人なので、まだピコ太郎状態だな。
ヨアソビは日本ではもう飽きられてるのに海外では人気絶頂なの?
インドネシアのフェスに最近出たし、海外で受けてるというのは箔が付くわな
その割に今年日本じゃガンダムの曲以外悉くどんズベリだったよな
なのにビルボード2位ってどんだけ昔の曲しか聴かれてないんだよ
こいつら全員宇多田のBADモード聴いてないだろーなー
アニソン以外でそこそこ上位にいるワンオクはなんだかんだ聞かれてるんだな
いつもの爺の過大評価だけなのがバレてしまいましたね
以前からリスナー数は少なかったし最初からベビメタの変なファンがここにしつこく湧いてただけなのはわかってた
↑
自分で自分のレスに返信すなwド阿呆
来年はホルモンの刃渡り2億センチ入ってそ
それテレビサイズしかサブスクで聴けないから入らないだろ
ホルモンはサブスクで聴かれたくない派
結局、アニソン以外のYOASOBIも藤井風もソニーとユニバーサル所属で世界的企業だし結構力を入れてるし、東南アジアとかでも現地のスタッフとかが戦略的に動いてるからというのもあるよな。
YOASOBIなんてソニーがつくった企業ユニットだからな
紅白でも死んだらええねん歌うん?
Jojiが日本人扱いされてないのホント悲しいな
2018年のインタビューでも「I’m Japanese artist」って公言してたのに
日本人ではあるけど国内アーティストではないからな
国内でウケてないしな
まぁ、そうじゃなくても日本の音楽業界なんてムラ社会だし、
自分らの土俵から出たもんじゃないのから冷遇してんだろ
ドリカムってすっかり存在感なくなったと思ってたけど昔の曲はまだ意外と聴かれてるんだな
人気の曲は2000年代のもいくつかあるよ
ヒットしても残らなかったり残ったり
意外というか時代感じるな。
残るかどうかは会社のプロモ次第 やるべき事やってたらヒット曲は今の時代残りやすいと思う 00年代は1番残しにくかった そういう装置がなかったから
宇多田はリスナー300万人いるのにランクインしないのか
NetflixでFirst Love 初恋が一時期NetflixのグローバルTOP10に入った影響でFirst Loveが世界各地で聴かれ始めてるので来年は入るかも。
アニメが強いけどアーティスト名バフもあるような気がするな
宇多田にしろサブスク以前からDL先行や限定リリースなんかで対応してたアーティストはSpotifyだとファン不在で弱いってのはあるだろうな。CD拘って解禁した勢よりも明らかに不利
宇多田はキンハーエバの海外オタク層で稼いでる
ナルトのアジカンが100万リスナーいるのと同じ
海外といっても基本的にはアジア圏人気だな。
欧米目指すミュージシャン多いけどやっぱ日本人はアジアに売った方がいいんだろうな。
死ぬのがええわはサビで同主調転調すんのがめちゃくちゃいい
そういうのが海外でウケるんよね
藤井風は日本で流行らんとか散々煽られてたけどやっぱ先に外人に見つかったか
日本では流行ってないよね?
お前が知らないだけ
地味に点描すごくて草
SpotifyのGlobal Hits From Japan 2022より
11 喜劇
12 怪物
13 Cry Baby
14 シルエット
15 インフェルノ
16 光るなら Goose House
17 KICK BACK
18 カワキヲアメク 美波
19 心臓を捧げよ!
20 LOST IN PARADISE
21 4:00AM 大貫妙子
22 たぶん
23 Black Rover ビッケブランカ
25 狂乱 Hey Kids Oral Cigarettes
26 群青
27 愛して 愛して 愛して きくお
28 ロストアンブレラ 稲葉雲
29 冬のはなし ギヴン
30 紅漣の弓矢
31 残酷な天使のテーゼ
32 Merry Go Round of Life 久石譲
33 Bloody Stream Coda
34 踊り子
35 ピースサイン
36 うっせぇわ
37 あの夢をなぞって
38 ミックスナッツ 39 新時代 42 一途
藤井アンチ逝ったああああああああああああwwwwwwwwwwwww
日本でのうれ方がその代わり中途半端だから音楽界の大谷みたいにはなってない
海外受けする人達ってヨアソビみたいにオタク好みか藤井みたいにお洒落路線か方向が両極端だな
藤井アンチなんているか?
おばさんにしか人気ないとか言ってるやつ多いぞ。
サウダージ2000年の曲なんだけどな
けっこうガバガバなランキングだね
よく見たら80年代一位の曲も90年発売なのに…
浪漫飛行シングルとしては90年発売だけど元は87年のアルバムに収録だからじゃね?
アルバムからのリカットなのにあんなに売れたのか…
もっと分かりやすい大記録をアメリカでやったろ。それを書けよ
知ってたけど髭もヌーも入らんのな
50位以内には入ってる
20に書いたけど13位Cry Baby38位ミックスナッツ42位一途だよ
呪術に限らず映画版の方はあまり聴かれないらしい
一曲もランクインしてないBz宇多田GLAYラルクは
後世に残らず一時的な流行歌で終わったってのが分かる
Mr.children「生きろ」
あれはそもそもが凡曲やからな。YouTubeの再生回数でもブランニュープラネットとかいうドラマタイアップの曲の半分以下。
こういう区切りをしないで、全体ランキングや地域ごとのランキングを見て考察しないと無意味
お前らこのヒット曲の認知度ランキングだけじゃなくアーティスト別年間国内再生回数ランキングトップ100もでてるから見ろよ それがほんとにサブスクで聞かれてるアーティストだと言える
月に一回聴いたらカウントされる程度のリスナー数を過大解釈してそれだけでドヤってたやつが案の定馬鹿だったのわかるから
ちなみにコメ欄26のB’z宇多田は後世に残らず〜とか言ってるやつもアホ
Spotifyをパソコンに取り入れてない連中もいるのにそういう知恵が働くはずない
国内はこの記事ではいいかな
あと最近の曲ではなく昔の曲だけ聞かれてるパターンもなんかな
Bzは再生回数も弱いんじゃないの
去年サブスク解禁したばかりだし
B’zが最強だ!
再生回数ランキングだとどうなるの
そこでもスピッツ強いんか
後世に残らなかったからダメとかクソとかそういう考えは嫌だな
それが最近の流行りらしいけど
ラルクの花葬なんて超名曲だし
微妙
お
スピッツすごすぎ
う
タイでバズった曲がアメリカやインドで聴かれるんだから凄い時代よ
JPOPなんか世界で聴かれる訳ないとか卑屈になる時代じゃないよ
Tiktokバズとアニソンは聴かれることは分かった
後はミュージシャン自体が世界でブレイクする時が来るかどうか
やっぱブラクロって海外で人気なんだな