1: 2023/02/20(月) 08:02:11.25 ID:2ziT70Ic0
デビューしてから20年くらいたってからが全盛期だったの?
5: 2023/02/20(月) 08:04:41.10 ID:CcmBFpRZa
未来日記のタイアップって異常に売れてたな
桜坂もやしな
6: 2023/02/20(月) 08:05:36.97 ID:2ziT70Ic0
>>5
タイアップが強かったんか
8: 2023/02/20(月) 08:08:14.27 ID:FnsxKnzUa
コテコテのバラードって他にもあるんサザン
9: 2023/02/20(月) 08:08:32.18 ID:2ziT70Ic0
>>8
あんだけ歌出してたらあるんじゃない
13: 2023/02/20(月) 08:10:42.66 ID:16XelVvk0
>>8
バラッドってタイトルのアルバム出すくらいにはバラード曲あるぞサザン
10: 2023/02/20(月) 08:09:11.48 ID:/kJVG4HS0
今の桑田ソロの方が圧倒的にええのにな
ソウルコブラツイストが最強過ぎる
11: 2023/02/20(月) 08:09:24.43 ID:WN26wgzt0
まだライブとかで封印してるん?
12: 2023/02/20(月) 08:10:23.94 ID:NNGX86sk0
本作のヒットの要因としては、購買層がメンバーと同じ世代の40代前半から中学生(いずれも発売当時)まで広がったことや普段はCDを買わない中年層の購買意欲が高まったことが挙げられており、親子の“共通言語”として大ヒットに繋がったとされる[14]。当初、桑田は前作以上に大ヒットすることは一切想定していなかったという[11]。
15: 2023/02/20(月) 08:12:09.30 ID:2VsyMRfma
海のYEAHとかいうベスト盤出して売れてからなぜか大御所感出てさらに売れだした
その前はぶっちゃけ微妙な扱いだったとりあえず昔からやってるけど…なアルフィーみたいな扱い
17: 2023/02/20(月) 08:13:15.76 ID:2ziT70Ic0
>>15
はぇー
そっから爆発的に売れたってすごいな
23: 2023/02/20(月) 08:18:35.74 ID:fcE+uxpF0
>>15
ミリオン級シングル何枚も出してるから大御所感は当然やろ
32: 2023/02/20(月) 08:27:28.54 ID:53Y/zy0e0
>>15
流石に活動期間それなりにあってミリオン何枚も出して大御所じゃないわ無理あるわ
33: 2023/02/20(月) 08:28:24.55 ID:7k6z6bf4d
>>15
むしろ低迷してたやろ
セールス復活したのはツナミの後からや
19: 2023/02/20(月) 08:14:44.21 ID:SJFLMcA90
モー娘。B’zと発売日被る言うて盛り上がっとった記憶あるわ
結局B’zはズレたけど
20: 2023/02/20(月) 08:16:57.42 ID:XYyP+cVc0
ひとつ前のシングルが割と転けたからTSUNAMIは売りにいって実際に売れたってホンマなん?
25: 2023/02/20(月) 08:20:17.79 ID:kuuNjaDf0
渚のシンドバッドの頃からすでにアルフィー感なんかないやろ
26: 2023/02/20(月) 08:21:50.12 ID:ttT8dU1U0
津波も桜坂も未来日記のタイアップ
30: 2023/02/20(月) 08:25:12.57 ID:oXnDkqkh0
言霊って知ってる?
31: 2023/02/20(月) 08:26:14.07 ID:AeGQi8ZNd
初期の売れ線サザン感あったしな
34: 2023/02/20(月) 08:28:38.46 ID:cTyf97d00
LOVE AFFAIRが60万しか売れてない方が意外だよな
35: 2023/02/20(月) 08:28:40.20 ID:fcE+uxpF0
発売時期が冬だったから冬の曲だと勘違いしてる人が多いらしいね
36: 2023/02/20(月) 08:39:28.61 ID:3rkeJoLt0
曲名が直球過ぎて2011年以降はなんか触れては行けない感じになってるよな
桑田自身もこれを歌わない事で風化させない意味があるとか言ってるし
22: 2023/02/20(月) 08:17:39.06 ID:EPdCoa0wd
曲自体もええけど未来日記が強すぎや
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】アイドルさん、温泉で外国人グループにパンツを笑われる
■ラルクとグレイの「違い」、ガチで判明してしまうwwwwwww
■【悲報】EXIT兼近「ヤバいツイート探せば無限に出てくるけどあれはヤンキー大喜利です。勘弁してくれ」
■【悲報】米津玄師を熱唱しながら運転してた人、完璧なタイミングで米津る
■日本のロックミュージシャンで一番凄い人て誰なの?
■最近のアニソンはクオリティが高いってマジ?
■10年以上ライブで披露されてない曲
■【悲報】ミスチルでも邦楽Spotify月間リスナー数TOP50にも入らない
■【画像】アニメ、声優で実写化wwwww
■【画像】本田望結、流石に育ちすぎwwwww
■【画像】 低所得者にはわからない寿司ネタがこちらです。
■2008年頃の日本の雰囲気wwwwww
■【悲報】鬼滅の刃3期の主題歌の評判があまり良くない ワンオクが選ばれなかった理由
■【衝撃】『一人暮らし』がなぜダメなのか、その理由がこれですwwwwwww
■【悲報】ホテルのチェックインが15時以降な理由、マジで知らない方がよかった…
■スピッツ・草野マサムネが過去に「結婚」確信した女性アーティストの存在
■【悲報】最新の迷惑系YouTuber、やらかしてしまうwwwwwwwwwwwwwwwww他
■【動画】Z世代のチャレンジが止まらない!!! 次は松のやが標的にされてこんな状態・・・他
■【驚愕】女子中学生「人を測る定義として学歴が1番わかりやすいから学歴社会は悪くない」→何故か炎上してしまう…他
■【画像】大学ミスコンってヤバくないか?他
■【動画】 マグニチュード7.8。トルコ大地震の瞬間を記録した映像がエグいほど怖い。
■スシローで注文品デザートを舐めて元に戻す迷惑行為
■【恐怖映像】 幽霊、完全に撮影される・・・・・
■海外「日本人の誇りなのに…」 日本のナポリタンが世界最悪の料理ワースト100にランクイン
■【悲報】オタク、好きなアーティストが同じなだけでは仲良くできるとは限らずwwww
■【悲報】ジャニオタ、広瀬すずにガチギレしてしまうwwww
■有吉「Vaundyの本番でやった煽りさぁ、あれスベってたよね…w」
■【悲報】鬼滅→呪術→チェンソーに続く社会現象アニメ、ガチで見つけるの無理そうwwww
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1676847731/
コメント
じゃあなんで未来日記はあんなに流行ったんや?
あんまり見てなかったけど、再現ドラマに毛の生えたような奴だったろ?
タイアップが強かった最後の時代か?
あいのりもタイアップを売りにしてた気がする
LOVE AFFAIRはタイアップ弱かったなあ
松嶋菜々子のくっそ陰気臭いドラマの主題歌で、作品の雰囲気に全然合ってなかった
タイトルさえ違ったら
福山雅治の桜坂も未来日記のタイアップだったような。
あとTUBEの虹になりたいとGLAYの曲は覚えてるな
サザンは、TSUNAMI前の数年間セールスかかなり厳しかったから起死回生の一手として売れ線を意識して作った曲
その為桑田さん自身はそこまで好きな曲ではないと言ってました。
まさに起死回生だったな
ベスト盤大ヒット→新曲出しても売れず
って現役バンドとしては良くない流れだったのにTSUNAMI一曲で完全に別格扱いになった
音楽評論家の人が前に言っていたのを聞いたけど、その頃は一枚でもコケるとオワコン扱いされるプレッシャーが凄くてミスチル桜井もしんどくて休養したりしたし。
TSUNAMI前はオワコン扱いで今みたいな国民的バンドみたいな認識は無かったらしいね。
TSUNAMIの直前に出した曲はあまり売れなかったけどLOVE AFFAIRとかPARADICEとかけっこう売れてたし十分大御所扱いされてたんだけどな
十分大御所って過去の実績であってシングルは続けてコケ気味だったろ
SPEEDみたいにベスト盤大ヒット→シングル売れなくなってオワコン化
って流れを辿ってもおかしくなったのにそれを完全に断ち切ったのがTSUNAMIだよ
ベストアルバム出してからTSUNAMIまでシングル二つしか出してないしサザンは90年代ヒット曲いくつか出してたからまだヒット曲出しそうな雰囲気はあったよ
まさかあんなに売れるとは思わなかったけど
サザンは初期から売れる曲と売れない曲の差が激しかったから安定して売れてる時期はなかったしシングルいくつか売れなくてもオワコンって感じはなかったぞ
数年に一度売れる波がやってくるバンドって感じ
TSUNAMIは何度目かの売れる波を持ってきた曲だけど起死回生ってほど追い込まれては無かったと思う
オワコン扱いまではなかったし、国民的バンドに近い認識ではあった
ただ、少し前までほぼ近い立ち位置だったユーミンがベストの後で急激に売上・存在感を落としてたから、
それに近いことになってしまう可能性はあった
この頃はB’zを揶揄した曲を出したり、YouTubeで見た90年代のミスチルのドキュメンタリーで桑田がミスチルを消えて欲しいとか言っててビックリした思い出がある。
きつい時期だったんだな。
Mステでミスチルだけは許せないって言ってたな
詳しく頼む。
『奇跡の地球(ほし)』でコラボした実績があるのに(といってもほぼ桑田色だったが)、
ギャラの取り分で揉めたとかじゃあないだろうな?
音楽は苦しんで作るものだから桜井が自然と曲が出来るのが許せんと冗談混じりに言ってただけ
桑田は基本的に売れてる人達嫌いだから。
B’zのベスト売れた時も批判してたし
それまでもベテラン大御所バンドとはいえ
セールスの浮き沈みが激しかったサザンがさらに二段階くらい抜き抜けて国民的バンドに押し上げたのがTSUNAMI
これ以降は桑田ソロも含めて一曲出すごとに騒がれるようになった
・当時人気だった未来日記シリーズに初めてテーマ曲をつけ、そのタイアップ効果で売れた
・同日リリースのアーティスト(モー娘。、椎名林檎、鈴木亜美、イエモン、ラルク2週目、ミスチル3週目 等)が多く相乗効果で売れた
・シングル全盛期は1月は比較的売れやすかった
ポルノグラフィティのヒトリノ夜はTSUNAMIと同じ日に発売したのでオリコン10位以内に入らなかったんだよね
椎名林檎もギブスと罪と罰出したしイエモンの聖なる海とサンシャイン出したし激戦週だった
好きなのに泣いたのは何でなん?
誰か考察して
神田川の「ただ貴方のやさしさが怖かった」みたいなもんだよ
英語圏での知名度なんかないだろ
日本だけで300万枚売れたんだよ
オワコンと言われ始めたときにヒット出せるミュージシャンは生き残る
サザン、安室奈美恵、最近だとセカオワもかな
安室は完全にオワコンからのベストだから全然違う
安室は引退商法やろ。
俺も職場の上司から2010年に「津波が来るぞ」でこの歌は歌えなくなった。
前の職場の上司だからね。1年後に津波が来たからね。
俺も今でも歌えない。
白い恋人とか波乗りジョニーとかセールス的なピークはここだけど
当時の10代も聴いてたの?
白い恋人たちは中学の時クラスの男子があれめっちゃいいーとか言ってた
サンクス
女子はともかく男子には人気あッたって感じか
女子はあのころは宇多田ヒカルとか浜崎あゆみとかaikoとか女性歌手のが人気あったかな
V系ブームも終わってたし
小学校の卒業記念に貰えるオルゴールの曲を選べたが、
男子内では波乗りジョニーが断トツで人気だったわ
まあタイトルに釣られてノリで選んでた所はある
洋楽志向の渋谷系ブームの時代だったのがあると思う。洋楽的なニューミュージックとして出てきたサザンが、一時代めぐってまたやってきた渋谷系の洋楽志向にぴったりはまったんじゃないかな。
同じくニューミュージックのユーミンが渋谷系の時代に復活しとるし。
15~33の論争が間違ってる同士な件
ブーメラン
あの時期はやたらとミリオンミリオンうるさかった AVでもミリオンあったし
ちょっと良さそうってだけでミリオンになったもんや
歌さん福さん娘。さんとか演歌以外キテたね