しばらく紅白の記事多くなります

スピッツ草野マサムネ、桑田佳祐、桜井和寿、野田洋次郎らの歌い方を解説

1: 2022/10/25(火) 06:00:32.08 ID:bA1tsXkF9

AdoやYOASOBIにも関係?スピッツ草野がRADWIMPS野田洋次郎 サザン桑田佳祐 Mr.Children桜井和寿の“歌い方”解説
投稿日:2022/10/24 17:50 更新日:2022/10/24 17:50
https://coconutsjapan.com/etm/post-90160/90160/

■草野マサムネ、桑田佳祐が編み出した手法を解説

草野さんによると、今でこそ日本語ロックを歌うのが当たり前になっているものの、ここに至るまでにはおよそ50年もの道のりがあったとのこと。

そこで、今回番組では「日本語ロックの歌い方の歴史で漫遊記」と題し、日本のロック史において、その後のロックシンガーたちに大きな影響を与えたパイオニア的なシンガーを草野さんが分析し、解説していきました。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんについては「英語にあえて寄せる歌い方を普及させた方という認識をしています」とコメント。

というのも、草野さん曰く「桑田さんは曲を作る時、最初“でたらめ英語”で歌って音が近い日本語の歌詞に(言葉に)置き換える手法」を用いるそうで、そうすることで「リズム的には洋楽に近い日本語ロック」になるのだとか。草野さんは、この手法を「生み出した」のが桑田さんであると話します。

そして、草野さん自身は桑田さんような癖のある歌い方が出来なかったことから「そうじゃない歌い方を模索していた」と明かしました。

■草野マサムネ、桜井和寿の歌い方を分析

Mr.Childrenの桜井和寿さんについては「サザンの桑田さんの影響も受けているのかなって思う」としつつ「その手法プラス、桜井くん独自の歌い方」があると言います。

それは語尾の母音を省いて歌うこと。草野さんは「そういう風にして、曲のグルーブ感を損なわないように歌詞を子音で捉えて、よりリズミカルにのせている感じ」と桜井さんの歌い方を分析。

(中略)

■草野マサムネ「日本語ロックの革命かも」世代ギャップを感じたバンドを明かす!

RADWIMPSの野田洋次郎さんについては「野田くんが子供の頃アメリカで暮らしてたっていうのも要因として大きいのかもしれないけど、とにかくね、言葉の数が多いです」といって、野田さんの楽曲はメロディにのせる言葉の数が多いと分析します。

そして「リズムと言葉の関係性がRAD世代以降明かに変わったような気がするんですよね」というと、例としてAdoさんやYOASOBIの曲を挙げて「細かい譜割あるじゃないですか。あれはね、RADWIMPSが登場した頃から、結構顕著になって来たような気がするんですよ」と分析。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)

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4: 2022/10/25(火) 06:07:53.84 ID:ygBXGagx0
バンプやUVERworldも批評して欲しい

 

5: 2022/10/25(火) 06:08:33.37 ID:BFPr8mpz0
>>4
バンプってRADWIMPSの元みたいな感じよね

 

125: 2022/10/25(火) 08:33:34.42 ID:NMlUtBll0
>>5
間違いないね
歌い方に革命的なものはないかもしれないけど、
様々なバンドの元ネタはバンプ

 

6: 2022/10/25(火) 06:08:38.43 ID:4I4oFilY0
スピッツ草野はあいみょんを可愛がってるらしいな
自分のラジオに呼んでたし

 

8: 2022/10/25(火) 06:13:23.63 ID:1HrNXbAP0
桑田はあの声だから成り立ってる感もある

 

10: 2022/10/25(火) 06:14:28.70 ID:b4wPAuK40
近年多い早口で言葉を詰め込むバンドが嫌いなんだが
なるほどRADWIMPSに影響受けてんだな

 

14: 2022/10/25(火) 06:17:46.35 ID:SC/TWBzE0
>>10
そういう歌い方は90年代からいるで

 

70: 2022/10/25(火) 07:45:01.62 ID:DMN36R9M0
>>10
起源はドリフターズ

 

191: 2022/10/25(火) 09:46:37.33 ID:Fxwbu7rn0
>>10
ボカロPの影響かも

 

13: 2022/10/25(火) 06:17:21.88 ID:R5yUlIm60
早口詰めこみ元祖は吉田拓郎でしょ

 

19: 2022/10/25(火) 06:22:19.24 ID:btwukbdn0
>>13
吉田拓郎からゆずへ

 

16: 2022/10/25(火) 06:19:41.76 ID:PpD9ZI+V0
ボカロの影響だろ
しかもその影響元はRADじゃなくてBUMPだけど。

 

17: 2022/10/25(火) 06:20:06.45 ID:qVhWKtuR0
まぁ黎明期であり、まったく関係とは言わない
でも基本的には時間感覚だとおもう
久保田利伸なんてああいう小細工一切してないけどカッコいいからね

 

34: 2022/10/25(火) 06:49:29.59 ID:b4wPAuK40
スピッツは何系の歌い方なんだ

 

40: 2022/10/25(火) 06:58:18.80 ID:YAF/7hWF0
>>34
小田和正の系譜だと思う

 

35: 2022/10/25(火) 06:53:26.77 ID:v4qE4T4c0
まず英語で作ってそこから日本語にすると言えばB’zだがサザンもそうだったのか
ミスチル含めて3組ともよく韻を踏む共通点がある

 

36: 2022/10/25(火) 06:55:58.66 ID:yIL7RRQH0
メロディーに乗せる言葉数が多くなった原因はRADよりも初音ミクの影響のが大きいんじゃないか
作曲するのに人間の歌の限界を想定しなくてよくなった

 

189: 2022/10/25(火) 09:42:26.05 ID:KkU8p6H+0
>>36
流行りでいう初音ミクは米津世代だからもう一つ後の世代だな

 

41: 2022/10/25(火) 07:01:59.53 ID:W9L5bZvm0
桜井の具体例なに

 

45: 2022/10/25(火) 07:10:04.37 ID:R5yUlIm60
>>41
名もなき詩じゃない

 

42: 2022/10/25(火) 07:02:44.53 ID:b4wPAuK40
桑田はある時期から英語ほとんど使わなくなったな

 

49: 2022/10/25(火) 07:16:27.56 ID:Ra2rJCtY0
母音を省くってどういうこと?kwskみたいな感じ?

 

62: 2022/10/25(火) 07:35:43.27 ID:v4qE4T4c0
>>49
河村隆一「こぉこぉろぉかぁらあ~♪」
これをカバーしたとすると
桜井「こ・こ・ろっから~♪」
こんな感じのイメージ

 

110: 2022/10/25(火) 08:25:41.81 ID:0cMLaLFd0
>>49
母音と子音についてはモー娘。のメンバーも言ってたな
ハロはメンバーも音楽的な意識が高く驚く
子音を強調する事によりリズムを強くだしたりユニゾンの場合イヤモニでわかりにくいから(全員の声が混じるから)他のメンバーに聴きやすくするように子音を強調すると言ってた

 

142: 2022/10/25(火) 08:40:39.90 ID:NMlUtBll0

>>49
閉ざされたドアーのむーこう に
新しいなにーかが 待っていてー
きっと きぃっとー て
何かが動いてー る

語尾の前を伸ばして語尾を子音で止めがちってこと

 

50: 2022/10/25(火) 07:17:23.67 ID:TqbZh7qy0
佐野元春はいないのか
Young bloods聞いたときは衝撃だった

 

54: 2022/10/25(火) 07:26:39.44 ID:id6iGhg30

>>50
今回ラジオで解説したのは

はっぴいえんど
RCサクセション
サザンオールスターズ
ブルーハーツ
Mr.Children
L’Arc~en~Ciel
RADWIMPS

 

145: 2022/10/25(火) 08:41:21.70 ID:NMlUtBll0
>>54
ラルクの解説も聞いてみたかったな

 

155: 2022/10/25(火) 08:49:43.03 ID:id6iGhg30
>>145
radikoで聞ける
236: 2022/10/25(火) 11:31:49.54 ID:LRI9Whez0
>>54
これすごいラインナップだな

 

64: 2022/10/25(火) 07:40:32.89 ID:W9L5bZvm0
語尾の母音を省き子音で捉える
の意味わかってるやつおらんやん

 

67: 2022/10/25(火) 07:42:37.46 ID:cKTFmcCh0
>>64
とどまることを知らなー



68: 2022/10/25(火) 07:44:10.92 ID:ZQNVFA3R0
スピッツはあまり売れてない評価されてないときの時期のがいい歌詞が多い
世間様はわかりやすくてポップなもんが好きだからね

 

113: 2022/10/25(火) 08:27:29.14 ID:jhViO/pn0
>>68
めちゃくちゃ尖ってるんだけど可愛らしい歌が多かったね
昔の草野は素晴らしい暗喩が多くて詩的な意味でもっと評価されていいと思う

 

82: 2022/10/25(火) 08:07:13.29 ID:mhB6SKHd0
バンプ前とバンプ後って言葉があるのに
RADなのか

 

153: 2022/10/25(火) 08:48:29.46 ID:NMlUtBll0

>>82
邦楽ロック的にはバンプ以前か以後に分けられるよね
ただ藤原の歌い方に革新的なものがあったわけではないからな

声質の良さとやや棒読み的ぐらいか

 

95: 2022/10/25(火) 08:20:48.11 ID:FokwyP2c0
桜井さんの歌い方はスタンダードみたいに感じる
それを影響を受けてると言われると、言われた人が何か可哀想だな

 

154: 2022/10/25(火) 08:49:35.09 ID:NMlUtBll0

>>95
今でこそスタンダードに感じるかもしれないけど
90年代はスタンダードではなかったんだよ

速くて変わった歌い方と思われていた
だからスタンダードにしたミスチルの影響下というのは正しい

 

97: 2022/10/25(火) 08:21:25.37 ID:9C40AuKs0

サザン直撃世代だけど、確かにあの歌い方は衝撃的だったな 若かったけどヤッパリ、あの歌い方には拒否感はあったよ、メロディーは大好きで、好きな歌は沢山あるけど、それでもサザンファンになり切れなかったのは、あの歌い方、歌詞、特に初期の歌詞になるかな。 いまは歌詞も歌い方もかなり普通になっているね

やっぱり圧倒的に衝撃を与えたのはサザンなんかじゃないかな?

 

129: 2022/10/25(火) 08:33:55.88 ID:qXbptek20
してぇぇぇぇえええぇぇぇええぇ えぇえぇええ

 

152: 2022/10/25(火) 08:48:06.84 ID:vXc6WMyD0
>>1
世代的に仕方ないけど、
英語に寄せる歌い方を最初に開発したのはキャロルのジョニー大倉
デビュー曲ルイジアンナを作詞して、
「いつでも~」という歌詞を
「IT’S day more~」と矢沢永吉に発音させて英語風に歌わせた

 

160: 2022/10/25(火) 08:53:52.79 ID:7lWO8zxu0
一語一語ハッキリ発声してくれるポルノも嫌いじゃない
日本語を綺麗に歌ってくれると気持ち良い

 

173: 2022/10/25(火) 09:13:19.86 ID:3cLnsmaz0
radikoで聴いてきた
面白かったー

 

174: 2022/10/25(火) 09:13:52.79 ID:zy0Sjp6+0
最近のロックはいいモノもある、だけど悪いモノもある

 

195: 2022/10/25(火) 09:50:55.48 ID:7O/Io7UO0
桜井は奇跡の地球で桑田と共演して歌い方に影響受けたところはあるだろうけどハマショーの方がより影響受けてそうではある

 

204: 2022/10/25(火) 10:25:25.17 ID:sksihrRu0
>>195
元々はハマショーだろうね
小林武史の影響で小林武史が元々プロデュースしていた桑田の影響

 

206: 2022/10/25(火) 10:31:23.57 ID:xIlym60S0
>>195
以前は割とフラットな歌い方だったけど
あれ以降歌い方に癖がついたよな

 

216: 2022/10/25(火) 10:44:03.00 ID:sksihrRu0
>>206
でもそれでガンガン売れてったからな

 

233: 2022/10/25(火) 11:15:50.31 ID:B1E56oVB0
桑田佳祐の部分は佐野元春の功績も大きいかと

 

250: 2022/10/25(火) 12:36:31.20 ID:8Q7KuG+t0

「語尾の母音抜き」がわからんって奴へ

ggrksとかkwskを出来るだけそのまんま言ってみるイメージだよ

 

256: 2022/10/25(火) 13:02:44.84 ID:zJfZEkV10
歌い始めに ん をつければ桑田風になる

 

48: 2022/10/25(火) 07:16:01.50 ID:ZQNVFA3R0
スピッツが英語を日本語英語にした歌詞にしたのは俺の記憶が正しければ
運命の人のみ

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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1666645232/

コメント

  1. タイトルがおかしい。誰が誰を解説したか分からない。

  2. 言語の差で出来るメロディの速さとかはあるよねぇ

  3. このラジオ聴いてたけど、RADのおしゃかしゃまがセカオワのHabitのように聴こえて仕方なかった

  4. RADの歌い方はバンプだろと思ったらスレでけっこう言われてたな
    草野さん的にはあの元祖はバンプではないという認識だったのかな

    • 声が似てるだけで歌い方は結構違うだろ

    • 歌い方というよりはラップ的なメロディの細かさを言ってるんじゃないかな

  5. 早口からのキャッチーなサビはゲスの影響もあるんじゃないかな

  6. 2000年かな、RADの高校時代のライブ映像があるんだけど野田洋次郎の「ヒョイ!ヒョイ!」みたいな独特なリズム感が既に完成されてて草だった

  7. 歌い方で言えばこの回挙げた全員と真逆の歌い方してるよねマサムネ

    • 草野さんは正直というかまっすぐ歌うからな
      やっぱブルーハーツに影響受けたてのもあって甲本ヒロトには少し近いものを感じる

  8. 母音を省くのは無声化してるってことだよな 洗濯機をせんたっきみたいな 破裂音だけ発音する的な

  9. ラルクまとめてくれ

    • モーリーの影響受けてるとか言ってそう

      • ラジオではデヴィッド・ボウイの影響受けてると言ってた

  10. バンプが先だとか言ってるやつは草野の言ってる意味がわかってないな

    歌い方の話をしてるんじゃなくて歌詞のメロディに対する乗せ方を言ってるんだろ
    メロディも歌詞もごちゃごちゃ動いてるのがRADで最近のYOASOBIみたいな感じだろ

    • ラップっぽい符わりとちゃんと言ってておしゃかしゃまを流したからその通り

    • ほんとそれ

  11. バニーガールは……?

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